詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生月は何月がよいと感じますか?

レス27
    (トピ主1
    birth
    子供
    私は5月生まれだからか、5月が好きです。

みなさんが、深く考えずにこの月いいなと、ふと頭をよぎるのは
    何月なのかなと思いました。または、出産したいなと思える月で
    す。

あまり意味のないトピですみませんが気楽に参加していただける
    と嬉しいです。

ランキング

レス

総合的判断で10月かな?

11月生まれ。
    出産するなら4月。5月。9月。10月。
    がいいかな~。
    寒い時期は産後のシャワーがキツかったし!授乳も!
    かといって夏場のデカ腹もキツかった!赤ちゃんの汗疹とか。
    (両方とも経験済み)
    あと子供の誕生日にお出掛けでもしよう!と思った時に、
    季節が春&秋くらいがイイんですよね。

自分だったら、9月。10月。11月。3月。
    実際は11月生まれで、ちょっと地味だな~と思うんですけど、
    (カレンダーが地味な絵柄のことが多い)
    やっぱり自分が生まれてるから気に入ってます。

今は気にしないけど

北米在住
    いいなぁと言う月は思いつきませんが・・
    嫌なつきの例を挙げてみます

大人になってみると誕生日の月など気になりませんが・・子供の頃は8月の誕生日は嫌でした・・日にちがお盆近くだったこともあって友達に忘れられてしまうからです。
    うちは姉妹の誕生日が近いので一緒に祝われてしまうのも不満でした。

クリスマスが盛大な国生まれの夫の誕生日は1月・・12月のクリスマスのせいで、夏に誕生日の弟よりプレゼントがしょぼかったといっていました。だから12月1月は損だと

1月1日生まれの従兄弟、お正月と一緒に祝われてしまうのでおもしろくないといっていました。
    4月生まれの友達は早々と誕生日が来るのがたのしくないともいってました、
    クラス替えしたばかりだと、クラスになじんで仲良くなる頃には誕生日が過ぎていていたからです。

3月生まれなので

まーち
    3月がいいです。
    冬が終わってだんだん春になる良い季節です。
    年をとるのも一番最後なのも気に入っています。

1月

😀
    文月
    1月が一番無駄がないように思います。新しい年とほぼ同時に年をとるので。

10月です。

しゆうな
    中学生の頃から、10月と考えていました。
    私は1月生まれですが、冬休みにかかってしまいます。
    小学生の頃、「誕生日おめでとう!」と教室で言われている友人が羨ましく思っていました。
    自分も休み中じゃなきゃいいのにと。
    あと、「クリスマスあげて、お年玉あげて、誕生日?」と、誕生日を渋られる?事も多く、イベントのさなかは良くないなぁ。と打算的(笑)に感じていました。
    そんな事を昔みんなで、いつがいいか話してみた事がありました。かなりの偏見入ってますが結果です。

10月です。続き

しゆうな
    1月、冬休みも被るかもだし、イベント多く却下。
    2月、年末からのイベントを引きずってるばあいがあり
    3月、悪くないかも。
    4月、学生時に限るけど、クラスが変わったばかりで友達に誕生日を祝ってもらいづらい、大人になると友達の中で一番先に年をとる。「もう、30?うちらはまだよ」とか言われる(苦笑)
    5月、子供の時限定だけど、子供の日とセットにされる。
    6月、悪くないけど、学生の場合、友人関係がまだ微妙。
    7月、夏のレジャーとセットにされる。
    8月、夏のレジャーとセット、それと休み中だから微妙。
    9月、夏に出かけたばかりと言われる。
    10月
    11月、12月が近いから、場合によっては微妙。
    12月、クリスマス近いので、よくない。

と、言うことで、友人関係もいい感じになってそう&休みやイベントもない、10月が一番!?
    と言う結果になりました。我が子ははからずして10月生まれですが、親からしたら、セットにしてしまいたいのに出来ないのは微妙と言うこともわかりました(笑い)

以上、季節も何も無視した打算的な結果でした。

6月、7月

🙂
    セプテンバー
    昔は、学年で一番若い、3月生まれが良いとおもっていましたが、
    小学校低学年くらいまでは、4月生まれの子と大差がつくので、
    良いと思わなくなりました。

私の息子は8月生まれで、しかも猛暑の年だったので、
    臨月は大変でした。
    夏生まれは、生まれてからは、育てやすいのですが・・・

ですから、6月~7月くらいが良いかな。
    ちょうど、涼しくなった頃に、お散歩にも連れて行けますし。

うちの妹は12月生まれですが

私は10月
    「親孝行な子」と言われてきました。
    たとえ生まれたのは12月でも、扶養親族が1人増えたことにより、年末調整でトクができたのだそうです。

4月1日と2日の境で生まれた子を持つ上司の主治医は、「どっちを出すかはよく考えて決めてね」と(本当はいけないのでしょうけど)こっそり4月1日の日付の出生証明書と2日の日付の出生証明書をくれたそうです。ほんの数分違いで学校に上がるのが1年違ってしまうので、非常に悩んだそうです。
    悩むのが苦手な方は、この時期の出産は避けた方がいいかも知れませんね。

男の子なら6月かな~

女の子だったら同級生の中で一番遅く年を取る2、3月生まれが良いなと思ってましたが、自分の子(男)が6月に生まれて、6月生まれって良いかもと思っています。

1)生まれ順の名簿で前が適当にいるので楽。
    2)星座がふたご座であかるっぽい。
    3)生まれてすぐ夏が来て風邪の心配がなく丈夫に育った。
    4)幼児時代、年の後半に生まれた子より成長が早く見え親は気が楽。子供もリーダーシップをとって当たり前という感じで積極的に成長。
    親もおなかが大きいとき、暑くなくて楽でした。
    6月だとお誕生日に結構お友達が出来ていて祝ってもらえるし。
    私は8月生まれで夏休みにまぎれて忘れ去られていました。

10月です

普通のおばさんです
    10月生まれです。
    数年前の誕生日、日曜日で気持ちの良い秋晴れでした。
    お昼ごはんの後だったか、お茶を飲みながらだったか
    今晩はどんなワインにしようかと話している時に夫が
    「良い季節やなあ。こんな頃に生まれるとこういう人になるんやなあ」と言ってくれたので、以来、10月生まれが気に入っています。
    のろけました。ごめんなさい。

11月

柚子
    夫も私も11月生まれ。
    だから子供は、11月生まれがいいなー。

夫の誕生日は、私の誕生日の翌日。
    だから出来れば、子供の誕生日は
    私の誕生日の前日か、夫の誕生日の翌日がいいなぁー。
    誕生日が三日連日、それはそれで楽しいかも。

春がいいな・・・

誕生日兼クリスマス
    12月生まれです。

北国なので免許更新時大変です。
    年末は近いわ、路面は凍結し車社会なので命をかけて免許更新(センター)に向かいます。
    そういう面では生まれるには夏がいいですね。

個人的には春(春休みが終わって4月下旬まで)あたりに出産がいいですね。
    春に生まれて、だんだん暖かくなり、多少大きくなって冬をむかえる。
    翌年には気候のいい頃には一緒に散歩できるかなぁ・・・
    あ、でも検診があるので体重の増える時期には薄着の季節の方がいいです。

体重管理できてないのがバレますね、真冬に薄着で病院に行ったクチです。

うちの家族構成は2月下・4月頭・5月中・クリスマスシーズンです。
    4月は新年度に重なるし、5月はGW後だし、クリスマスもそうですが2月も休みとは無縁な時期で飛行機の誕生日割引の使えない家族でした。

5月がいいです。

😉
    リーナ
    私自身は3月なのですが、生まれも育ちも北国ですので、春というよりまだ冬なのです。誕生日に、飛行機を使って旅行をしようにも、先々の天気が読めないために航空券の予約をしづらいのです。

でも、5月なら北国にも陽気が訪れ、素晴らしい季節を楽しむことができます。飛行機の予約もためらうことなくできます(笑)

夫も娘も夏生まれですが、次に生まれてくる赤ちゃんは5月生まれがいいな~と思っています♪

トピ主さん、いいな。5月生まれで。

年度の後半なら何月でも

9月下旬生まれ
    1月生まれの子供がいます。育休を取得した時に1歳半まで育休を延長できたので今度も年度の後半ならいいなと思います。
    ベストは11月以降です。最大限延長しても4月からの慣らし保育まではカバーできるので。
    5月の新緑の季節なんかもいいなーと思っています。
    高校の時に大好きだった先輩が6月生まれだったので6月もいいなと思っています。
    個人的に5月6月生まれは頭がいいと(勝手に)思い込んでいます。

なるほど

birth
    みなさんご意見ありがとうございます。

一人ひとりの考えは違うので読んでてなるほど!と思いました。
    北国に住んでる方は、気候の問題の影響が大きいんですね。

普通のおばさんですさんのコメント素敵ですね。秋晴れの光景が頭
    に浮かびます。誕生日を家族でのんびり過ごしてみたいものです。
    しゆうなさんは中学生の頃から考えられたんですね。やはり子供に
    とってはイベントごとと重なるとあまり良くないですよね。プレゼ
    ントが半減してしまって。
    私の子は3月と5月生まれです。5月が良いと思ってますが、同じ
    月に二人もお祝いする人がいると、母の日もあるので自分のは控え
    気味です。ちなみに夫と義父はどちらも8月生まれで4日違い。
    誕生月は家族分散してるのがいいですね~。
    8月は夏休み中でよくない意見もありましたが、確かに友達にはお
    祝いしてもらえず悲しいけど、バースデー割引をしているテーマパ
    ークもあるからよいですよね♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男女や年齢によっても違うかも…

長月
      私は9月生まれ。
      とても気に入っています。
      何故なら、4月生まれのように「学年で一番先に年をとる」訳でもないし、3月生まれのように「学年で一番成長が遅い」訳でもなく、丁度真ん中だから。
      そして、女性なら一度は聞いた事があるはずの…誕生石はサファイヤ、誕生花は桔梗や撫子。
      いう事なしです。

誕生石なら、ダイヤモンドの4月もいいですが、一番先に年をとる。
      また、年の事だけなら3月もいいですが、誕生石(サードニックス、アクアマリン)や誕生花(??)がパッとしない。
      まあ、単純と言えば単純?

これが、男性となると違ってきます。
      男性は、誕生石や誕生花にはあまり興味がないですから。
      やはり「学年で一番早く成長する」4月生まれがいいようです。
      そして、とても現実的ですが、今人気の「公務員」で一番得なのが4月生まれ。
      何故なら、公務員は一般会社と違い、3月末で一斉に定年。
      4月生まれなら次の年の3月まで勤められますが、3月生まれは誕生月に辞めなくてはなりません。
      1年間の給料の差は大きい。

尚、私の弟は公務員で3月後半生まれ。
      「損だ」と言っています。

4月~6月産れ

😀
      miyuki
      1月~3月産れは、入園後、いろいろと不利な面が多いので避けたいなと思う。
      季節的には4月~6月産れぐらいがベストかなぁ。

恥ずかしいことではないけれど!

あんあん。
      以前テレビで誰かが「10月10日生まれで恥ずかしい」と言っていました。
      それからは10月の誕生日には(10日ではないけれど分かりやすいのに変わりはないので)、ちょっと頬を染めてしまう自分がいます…。

5~10月

🐱
      るんるん
      今時は3年保育が主流なので

幼稚園を決める11月頭にはオムツを取らなければなりません。
      3月生まれだと2歳7~8か月あたりかしら?

正直・・・その時点で外出時も平気といった段階に持ち込むのはパワーがいるかと・・・

それに、親が一目ぼれするような園は大抵人気も高いので考査で落とされる子も多いです。キーワードは母子分離です。
      母親がいなくても楽しく過ごせる。また母親がいても質問された内容にシャキシャキ答える(名前とか年程度ですけどね)

これ・・・3月生まれになるとかなりハードです。

私の子供は3月生まれ、今年幼稚園の考査を受けますが付属系でもない近所幼稚園なのに・・・倍率4倍です。
      泣いたらまず間違いなく不合格にされます。

毎日様々なところに出かけ楽しみ・・・はじめての場所も楽しいんだよ!ということを伝えようと頑張ってますが
      泣く事はなさそうな雰囲気です・・・が・・・母親に甘えずきちんと受け答えするかは大いに疑問です。

というわけで、早生まれではない時期のトピ主さんの好きな季節がベストだと思います。

10月くらい

ひー
      なんとなく秋口がいい気がします。
      でも産む方は夏越えしないとだめだから大変ですね。
      そんな私は2月生まれです。
      2月も悪くないです。

子供のことなら4.5.6月辺りでしょう。

いやあ。
      4.5.6月生まれと2.3月生まれでは愕然とした差があります。かないっこありません。だからいじめられたり、つかいっぱしり、言われっぱなし等々で(あくまで例えです)悩んでいる親御さんも多かったです。かけっこだてかないっこありません。が・・・女友達は30目前にして2月生まれで良かった~と言っていましたね。

好みかなぁ

💍
      natume
      母体を考えた場合と、季節の好き嫌いも関係しますよね。

私の場合は寒い時期に母乳を与えたりで起きるのは体がきつかったので
      次、産むとしたら3~6月くらいがいいなと思います。

横になりますが
      「誕生月は何月がよいと感じますか?」というトピなのに
      なぜ、わざわざ自分が嫌だなと思う誕生月を書く方がいらっしゃるのでしょう?

該当者の中には、傷つく方もいらっしゃるのでは?

季節的に

はやうまれ
      個人的には5月と10月。
      新緑の5月と、空が高くて小春日和の10月が大好きです!

もちろん計算して子作りしました!

ダイヤ
      なぜなら、私自身の誕生日が4月3日で
      学年が変わる春休み中にビッグイベントが終わってしまうからです。
      他の友達と仲良くなるにつれてプレゼントを渡しっぱなしで
      クラス替えになり、祝ってもらえないこと多し。
      同級生の誰よりも早く年を取るし。
      初めてできた彼氏に「じゃ、僕よりお姉さん!?」と言われてガクッ。
      自分の子だけは絶対、絶対、4月には産まないと決めてました。

そこで逆算して9~10月に生まれるよう子作りしました。
      最初仕込みがうまくいかず12~3月生まれになるようだったら中断!
      と思っていたら11月末に生まれました。
      困ったのは3ヵ月頃までお出掛けが極寒でままならなかったのと、
      誕生日プレゼントをもらってすぐにクリスマスプレゼントで
      子供には贅沢と感じるところ。
      ヒーロー物は誕生日までガマンさせてるので翌2月にシリーズが終了して
      あっという間にグッズが古くなってしまうのも難点…

これから春に向かう時

ぴょん
      春先がいいかな~と思います。
      これから春に向かうくらいの時が。
      3月とか。
      早生まれを嫌う人もいますが、わたし自身が3月だったのでそれもいいかなと。

理由は
      夏にお腹が大きいと暑くて大変(長女の時そうだった)
      産後に寒いと夜中の授乳が大変
      などです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

地味な6月か11月

ゆきんこ
        誕生日が寂しくないように、盆と年末年始・ゴールデンウィークは
        避けたい。
        学生だったら年度末と年度始め(超早生まれと超遅生まれ
        に該当)も避けたい。

また、お母さん側から見て、夏にお腹が大きいのは辛い、
        真冬も生まれてから大変となると残るのは6月(5月後半も可)、
        11月(地域によっては10月かな)。

11月生まれ、気に入ってます♪

🎂
        minnietype
        11月上旬生まれのさそり座です。誕生日の時期は暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい気候なので気に入ってます。
        行楽シーズンで、イベントが多い時期なので、毎年誕生日とその前後の時期はウキウキします。
        11月は「いい○○の日」といった記念日が多いのもうれしいです。

私の誕生日はイベントと重なることが多く、小学校と高校の時は遠足と重なり、中学校3年間は文化祭と重なりました。
        小学校の遠足では、お弁当を食べる時にクラスの友達何人かにお祝いしてもらったことが忘れられません。

晴れた日は、少しひんやりとした空気に柔らかい陽射しがふりそそぎ、空は青く澄み渡り、夕日(夕焼け)が美しい季節です。
        街路樹や山の木々は紅葉し、美しい色に染まる。いい月、いい季節ですね。
        特に誕生日当日が晴れて、美しい夕焼けが見られるとそれだけでうれしいです。

同級生の中では、歳をとるのが早くも遅くもないのが11月生まれのいいところ。

11月以外なら、4月から6月上旬の梅雨入り前までと、9月・10月の気候が良くてお出かけしやすい時期がいいですね。春~初夏と秋が好きです。