詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クレジットカード初心者にアドバイスをお願いします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカード初心者にアドバイスをお願いします

レス12
    (トピ主0
    🐤
    初心者
    話題
    これまで、クレジットカードを作ったことのない者です。
    最近、切符を予約するにも、ネットで何か買うにも、クレジットカードしか受け付けない場合もあり、今度、作ることを考えております。
    (メインは夫名義で、私は家族カードを持つ予定です)

しかし、調べたところ、家計の半分以上を占める家賃はクレジット払いできないらしく、
    食品などをカードで買う予定は(今のところ)ないため
    月々で支払うのは、電気、携帯電話、ガソリン程度で
    せいぜい1万円を超えるかどうかというところです。

ただ、年に1度は帰省のため、切符代で6~7万は行くと踏んでます。
    それでも、一年にすると、20万いくかいかないか程度です。

私の調べた限り、年間で20万円以上使えないと、現金還元の対象にならないところが多く
    ポイント的にみるとあまりお得ではないのかなーという印象です。

もちろん、当初の目的は、現金では買えないものを買う、なのですが
    どうせ作るなら、できるだけお得なものをと考えております。

みなさまは、どのような感じでクレジットカードをお使いでしょうか?
    年間20万円はふつーに行くものですか?
    また、いかない場合は、どういったカードや使い方がおすすめでしょうか。

こういった特典がおすすめとか、こういう点に注意して選んだ方がいいとか
    どんな情報でもかまいませんので、皆さんのクレジットカード事情をお聞かせ頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

ポイントに踊らされること厳禁!

💰
    金融界OL
    私は決済の道具として利用しポイントは一切考えません。ポイントに重点をおくとどうしても使い過ぎます。
    年会費無料のカードを決済専用にされるのが一番お得と思います。

ふつーの基準点はどこ

ayuayu
    >年間20万円はふつーに行くものですか?

何をもって普通なのかをまず、説明していただかないと、ふつーの定義が曖昧過ぎます。
    例えば、年収1億円の人は、そりゃあ、ふつーに20万円超えても別に気にしないでしょう。
    そういうふつーなのですか?
    年収毎に違う定義なのに、それを一緒くたにふつーというのはおかしいですよね。

会社の福利厚生でクレジットカードの発行してたりしませんか、協賛とか。
    年会費無料カードもいろいろありますけど、なぜ探さないのでしょうか。
    使い方なんて、人それぞれ、他人は他人では?

一番手っ取り早いのは

🐤
    みんりぃ
    スーパー等の年会費無料クレジットカードですね。
    場所によっては親子カードもあったはず。
    滅多に使われないのなら、航空会社等の「使えば使うほどお得ですよ~」というカードではない方がいいと思います。
    スーパーならカード提示で○%お得とかやってますし。

使い勝手はVISA>MASTER>TCBだと以前聞いたことがあります。
    VISAは全世界、MASTERはヨーロッパが中心。
    JCBは海外旅行で使える範囲が狭いんです。
    ハワイはバスがあるので、一番有効なのですが。

私の場合、旅行代金や通販代をカード払いにしてます。なので、年間20万は超えますね。
    ポイントはカード会社の商品券にしたり、提携会社のポイントに変えたりと色々してます。

ウチはスターレックス

柚子
    夫がスタンドでバイトしていたことがあり
    その付き合いで、シェルのスターレックスカードを持っていました。
    夫は、数年に一度、海外に行った時に使うだけ。
    年会費払っているのもったいない……と思いましたよ。

結婚してからは、ガソリンは現金ではなくカード払いにすることしました。
    シェルのスタンドで入れると
    最低ランクでも、年間値引き金額が、年会費を上回る計算になったので。

ウチは夫の仕事関係で、ガソリン代が2万前後です。
    車検や点検など車関係は利用しているスタンド系列の整備工場に頼み
    それもカード払い。
    車だけで、年間20万以上使います。

公共料金をすべてカード払いするれば一万円超えませんか?
    車社会の地域でよく乗るようでしたらガソリン代値引きの
    ガソリンカードなどがお得かも。
    電車などをよく使うようでしたら、クレジット機能のついたスイカなどは?
    「えきねっと」を利用して購入すると、ポイント3倍になるとか。
    それだと帰省の切符代だけで、還元ポイントに達するかもしませんね。
    何に使うか、目的を絞って考えるといいかもしれません。

人生の1%

ももぞう
    P-ONEカード(旧ポケットカード)なら、何処で使っても請求時に1%オフです。

たとえば、楽天で本を購入¥1,000→請求時に1%OFFで990円になります。
    百貨店でも通販でも1%OFFです。
    当然携帯代、電気代も1%OFF。

わたしはネットオークション、劇場会員の年間会費もこれで支払い、請求時に1%OFFの恩恵を受けています。

1%OFFの例外は金券類、ETCカード利用分です(詳細はP-ONEカードHPで)
    但し、コンサートチケット等も金券類にはなりますが、こちらは1%OFFの対象です。

たった1%ですが、チリも積もればなんとやらで、年間にするとかなりの額になります。
    1%OFFについては年会費無料のブルー(普通会員)は1ヶ月15万円までの限度がありますが、トピ主さんの利用額なら
    全然OKではないでしょうか?

年会費無料カード

とらはなまめ
    20代後半OLです。

犬用品(2匹)を楽○市場で買うのでカードを作りました。100円で1ポイント=1円分のポイントになるし、楽○カード払だとポイントが2倍になるので。あと良い点は、数百円、数十円のポイントでも還元される点です。

あとはメインバンクのカードです。条件次第で年会費無料になりATMの時間外手数料、提携する他銀ATM使用料も無料になります。ATMの手数料で充分還元されているので、こちらのカードはポイントが商品券などに変えられるほど貯まらなくても気にしません。

主婦なのでしたら、良く行くスーパーやドラッグストアのカードもいいのでは?
    ポイント還元率が良くなるし、カードがあると5%割引dayや、カードを持つお客を対象に特別価格販売のお知らせが来る店もあります。(私は近くにイオ○があればカードを作りたいですね。)

あと、セゾングループのカードは永久不滅ポイントという消えないポイントがあり、ネットショッピングも一部ですがポイント16倍などもあるそうです。(SEIBUやLOFTで勧誘していれるカード会社です)

毎日の買い物で使う店のを

😀
    MAHITO
    東海地方在なので「イオン」カードです。年会費無料。

マックスバリュと言うスーパーでポイント10倍デーは毎月有るし、
    レジでクレカ払いだと財布に小銭が貯まらず、早いし当然1回払いなので金利手数料無しでポイントだけ貯まります。
    携帯代始め、家電も衣料品も外食でも使えない店が無いので年間100万円ほど生活費は全てカード1回払い。
    ゴールドカードになってます。(特典が増える)
    貯まったポイントは商品券に買えてます。
    ノベルティカタログは見るのがめんどくさいし、電子マネーに交換したりも出来るらしいですけど、考えるの面倒。

基本は「財布にお金を入れたくない」からクレジットカードを利用します。

後は、行きたい観光地に優待カードがないか調べて、有ればその時の為だけに入会したりしてます。
    年会費無料なのに、入園無料になったりする特典のあるカード有りますよ。

携帯電話関連

柚子
    携帯電話は何をお使いですか?
    ドコモでしたら、DCMXもいいかもしれません。
    以前、説明を受けたのですが

ドコモの支払いはDCMXにする。
    金額に応じてポイントがつく。
    ポイントに期限はない。
    ドコモポイントに移行できる。

こんな内容でした。
    (うろ覚えなので、間違っているかもしれませんが……)
    ポイントがいっぱいためられるなら
    機種変更のときはいいなーと思いましたよ。

他の携帯会社でも同様のものがあるかもしれませんね。
    前回のレスにも書きましたが
    漠然とポイントをためるより、目的を絞った方がいいと思います。

クレカマニア

🐱
    ゆきち
    小生40歳代男性です。自分ではクレジットカードマニアと思ってます。
    年間決済は家族(妻・母)込みで250万ほどです。
    使っているカードは、Amex/Diners/JCB/VISA/Master(J/V/Mはプロパーではありませんが)です。
    メインはAmexですが、あまり一般的にお勧めできるカードではありません。
    一応使い分けを・・・
    ガソリン・・・出光まいどプラス(JCB) 年間20万ほど
    携帯電話・・・UFJ VISAO(VISA) 年間30万ほど
    その他・・・Amex 年間200万ほど
    としています。

個人的お勧めはUFJ(またはNICOS)のVIASOです。
    リボルビング設定をしておけば、還元率は最大1.5%になりますし、ネット通販を使用した場合、ボーナスが1~10%ほどつきます。
    還元方法は、1年分のポイントを年単位でキャッシュバックという簡単なものです。

ちなみにDinersは・・・あまり使っていません。加盟店少ないですし。

いろいろ使ってます

💄
    カードマニア
    私はクレジットカード大好きですねぇ。
    結婚式の費用もカード払いでした。

夫婦で家族カードにしたりといろいろ使い分けています。

デパート系、スーパー系、旅行にお得なもの、マイル、レンタル屋。

デパート系は1年間のお買い上げ金額によって
    翌年の買い物の割引率が上がったり、ポイント還元率が上がったりします。

あ、でもデパート系は年会費がかかるので、
    皆さんお勧めの年会費無料、イオンのカードがいいかもしれません。

私はイオン系スーパーは月1回くらいしか行かないですが、
    ワオンも便利なんで持っています。
    クレジットのポイントは貯めずにワオン利用とワオンポイントを貯めています。

あと、ガソリンスタンドなどカード払いのほうが安くなったりしますよ。
    (防犯上の理由)

スーパーなどでも全部カード払いですね。
    高額にならなければサインレスで決済ですので、
    お会計が早いです。
    そういうときに使うカードは200円からポイントが貯まるカードです。

都会ほどカードの種類が多いですし、
    ポイント(クレジット会社発行だけでなく)も貯めやすいです。

昔はたくさん持っていたけど

🙂
    今は1枚
    今はよく行くスーパーのカードだけです。
    これでそこの買い物だけでなく、通販にも使います。
    スーパーのポイントが結構たまり、買い物の時にすぐ使えるので
    助かっています。
    私は自分名義で都合のよいカードを作りましたが、
    初心者様はご主人がメインとのこと、
    よく話し合われたほうがいいと思います。

現金持ちたくないから。

メロディまま
    私は、食費などは、生協などは、口座引き落としだし、クレジットカード使えない店もあるから、
    一部、クレジットカード使える店で払ってます。
    あと、最近、1年内で、2回くらい入院したので、入院費をカードで払いました。
    1回目は、胃癌の手術したので、90万以上かかったので、
    1枚のカードでは足りず、2枚のカードを使いました。
    2回とも、限度額認定を申請してなかったので、けっこうな金額になったので、
    ポイントはけっこう貯まりましたよ。
    入院してる私自身、金おろせないから、夫に一応、銀行のキャッシュカードの暗証番号とか
    伝えてはいたけど、面倒らしく、カードの方が手っ取り早いですから、カードで払ったようです。

私は、現金持ち歩くの怖いから、クレジット持ってます。
    現金は、盗難、紛失したら、保障ないので。
    カードは、被害に合う前に、連絡すれば、防げるし、補償もあるから。
    それとクレジットカードに付帯している保険は、
    傷害による死亡・後遺障害以外は複数枚持つことで補償内容を加算することができます。
    自動付帯であれば、利用の有無は関係ないと思います。