詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 40代未婚女性→これからの有望資格を教えて下さい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代未婚女性→これからの有望資格を教えて下さい。

レス32
    (トピ主0
    ひまわり
    仕事
    転職し、1年3か月経過をしました。前職は税法検定・簿記やパソコン財務1級等取得、半年はと思い仕事を覚えたら、経理(社長友人嘱託の人が一人でしているの)覚えたいといいましたが、技術部の補佐を、異動になり、2つの部屋でパソコンで駆使、残業が多くその中で、会社の資格を思い、第一種衛生管理者試験に合格。会社から資格手当が付与され、業績が悪く、給与が2%カット、賞与がなし、残業手当無と今は、転職しても、景気が回復をしたら、今の仕事(総務・雑用・他支店の経費処理・社保・物品発注・社宅の掃除・手配・営業チケット清算)でなくて、嘱託の人の経理の仕事をその人が65才の定年後異動ができないなら、今のこの仕事で50才になり不安で20代女性で安く遣いたいため、入れ替わりさせられたら、経理希望と自己申告書に記入、役員の方は希望を知っていますが今後わかりません。

今の仕事やりがいがなく資格を取得して、専門性を高めたく

(1)メンタルヘルスマネジメント検定(I種=マスターコース)メンタルヘルス心理士取得して、衛生管理者1種+健康管理士一般指導員の資格を取得、人材派遣会社・大手会社の人事労務・総務の方面の会社に転職する
    (2)宅地取引建物主任者の資格をとり、建設・不動産会社で、宅建事務+経理事務をする
    (3)親元を離れているので、結婚相手を探し、社会福祉士の資格をとり、その方面の仕事をする
    (4)経理や総務・人事をもっと、任せてくれる会社に転職する→これは縁の問題でなかなかです。
    介護・ヘルパー看護師とかは、体力がなく、自信がありません。

宅建・行政書士の資格は難しいですが、女性が専門でできる仕事、これから、職場の悩める人を手助けする、産業カウンセラー、メンタルヘルス心理士等、宅建、40代女性未婚でしていくのにはこれらの資格を取得しても、どの資格等がいいのでしょうか。(1)から(4)どれがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どれもおすすめしません

悩める管理職
    40代独身女性、企業の技術系管理職です。私の意見は表題に書いた通りです。

60才もしくは65才定年制の企業の中で、40代はもう折り返して後半戦です。今から新しいことにチャレンジするのは企業人としてはもう遅いのです。新分野に挑むなら、独立系の専門資格業務ですが、それだって20才も年下の若者と学習能力を競い合わなくてはなりません。圧倒的に不利です。

トピ主さんは経理系の資格をもっていらっしゃるようですので、その資格が生かせる実務に付き、さらには総務系の周辺業務をこなせるフィールドの広さで勝負することが良いのではないでしょうか。

あとトピが読みにくいです。主語が抜けていて解釈しにくかったり、主語と述語の関係がおかしい文があります。トピ立てしたら読み返してみてください。

あえて選ぶなら3。

🐴
    チチカカコ
    文章力のまずさ、求人に対してポイントのずれた切り口など、とても心配になりました…。20歳未婚でも心配ですが、40歳未婚…。多くの40歳未婚者に申し訳ないのですが、世間の「これだから・・・」と言う溜息が聞こえてきそうです。

1)人材派遣会社の総務職について
    メンタル心理士の資格はまったく必要ないでしょう。人材派遣業務かかわらず、総務職に必要がないと言い切れます。むしろ人材派遣の営業だったら、派遣サンのフォローをするときに役に立つかもしれませんね…。

2)不動産会社で事務経理について。
    不動産会社で事務、経理をするのに宅建は必須資格ではありません。常識と経理についての簡単な知識があれば、いますぐでもできるはずです。

3)結婚相手を探す
    7月21日日経新聞夕刊の「未婚の明日は…」と言う記事を読んでみてください。50代未婚男性がたくさんいる、と言う記事です。こういう男性にターゲットをしぼれば結果が出ると思います。

4)トピ主さんの狙う資格は総務経理職には不要ですので、必然的に1と2は4に統合されると思います。でも、ほんと心配です… 

ご意見もっともです。

ひまわり
    ご意見ありがとうごさいました。文章が読みずらく、不快な思いをさせて、すみませんでした。
    日商簿記2級・所得税・消費税2級等の資格を持っていますが、会計事務所は社会保険完備していなかったり、一人で生活できる給与をいただけません。民間の経理事務だと、男性が中枢で女性は補佐で、やりがいを感じられません。産業カウンセラー・メンタルヘルスマネジメント試験に合格して人事・総務の幅を広げたいのですが、これらの仕事につかれている方、就職は難しいでしょうか?

文章は人を表すのです。

😝
    peke
    トピがかなり読みにくいです。

レスにもありますが、主語・述語がめちゃくちゃです。

このめちゃくちゃな文章から、あなたの性格が出ているように思います。頭の中を整理してから人に物事を話せないとなると、産業カウンセラー・心理士はまず無理だと思います。宅建は全くの畑違い。

その辺りも読みができないとなると、今の仕事を続けるしかないと思います。

いつまでも夢見るゆめこちゃんじゃいられない

🐤
    つるるんたまご
    まず本文が読み辛い。
    貴女の人生のように漠とした不安で
    整理が付かない。

最後まで来て
    40代だと言う事を思い出した。
    読んでる途中から20代だと思い込んでしまった。

(1)から(4)って何だろと
    読み直して見て その数字に気付いた。

まるでパズルのような面白さ。

資格って うんと若い人には自分を知る上で必要な時もあろうかと思うが
    40代にもなった貴女に果して必要でしょうか?
    一部の国家資格以外は 資格商法の食い物になる可能性大。

社会に出て間もない人の真似はもうしない。
    今与えられた仕事の中で
    自分の価値を見出しなさい。

貴女が居てくれて良かったと
    思わせる努力をしなさい。

子どものような万能感は捨てなさい。

新しい人生を作るのではなく
    積み上げた物を再利用しましょ。

多分的はずれだと思いますが

四十代既婚女性+子供
    私はずっと専業主婦でいて今求職中の者ですが、介護関係の仕事はいつも求人が出ていて需要があるみたいですよ。
    (トピ主さんは対象になさっていませんけど)
    ヘルパー2級くらいではなくて、生活相談員とかヘルパーさんをとりまとめる事務仕事の資格ならばそんなに体力は必要ないように思いますけど。

いずれにしろ今はなかなか就職できない情勢ですので、「悩める管理職」さんの提言が現実的に思います。

(3)です!が辛口。

40代未婚女性
    トピ本文がめちゃくちゃ過ぎます。
    日本語勉強中の外国の方?と思ってしまいました。
    きっと制限文字数内で・・・と削られたのだと思いますが、
    トピ主さんの性格を反映しているように感じます。

トピ内容からも「雑用はしたくない」「おいしい仕事探し」の臭いが
    プンプンしてきますよ。
    転職とはいえ、入社してたった1年半で自分の配属について
    そんなに我が儘をいうなんて信じられません。
    人があり余っている会社じゃないんでしょう?

いくら資格をとったって、社会人としての適性がなければ
    どこもやりがいのある仕事を任せてなんてくれません。
    独立してやっていける資格をとるのがいいのでしょうが、
    トピ主さんにできるのかな?と思ってしまいます。

結婚相手をみつけて経済的なバックボーンを持ち、
    生計をたてるためではない仕事に生きがいを見出すのがオススメです。

やりがいやりがいとおっしゃるなら

🐱
    はなみ
    行政書士、司法書士、社会保険労務士、税理士などを取り、独立されてはいかがでしょうか。
    正直今から新しい資格を取っても、それを元に雇用されるのはとても難しいと思います。
    年齢から考えて、資格より職務経歴ではないかと。
    どうしても資格に拘るなら上記のような士業になりませんか。
    でも取ったからといってすぐに仕事になるものでもありません。

私も40代ですが、資格試験はもう受けていません。(勉強していないわけではありません)
    士業ではない仕事で独立していますが、資格より「今まで何をやってきたか」がメシのタネです。

がんばって下さい。他の人のレス気にしないで下さい

🙂
    はな
    初めて、投稿されたのですね。字数に制限があり、文章がまとまらなかったのは仕方ないと思います。

悩める管理職さん、pekeさん、チチカカコさん、40代未婚女性のレスを拝見しましたが、文章だけで人を判断する、心の狭い方だと思いました。
    励ますレスはなく、辛口アドバイスより、投稿した女性がみて、意気消沈するレスを投稿する女性は、思いやりにかけているように感じました。
    悩みながらも、すごく努力しておられることもわかります。
    年齢的に後がないからとか、そういう無駄なプレッシャーを自分にかけてはだめです。とにかく今、自分が伸びるチャンスなんだと思ってがんばってください。トピ主さんは乗り越えられると感じます。応援しています!!!

資格は入門許可証

悩める管理職
    どれもおすすめしないと書いた悩める管理職です。

トピ主さんはいくつか資格をお持ちですのでおわかりかと思いますが、資格は○○の業務をマスターしたという卒業証書ではなく、○○の仕事をしてもいいという入門許可証に過ぎません。「メシの種」になる有力な資格であればあるほど入門許可的色合いが濃く、資格取得後の実務経験が実力を示すことになります。

私がトピ主さんの例をどれもおすすめしないのは、40代の企業人である私たちには資格取得後に実務経験を積み、資格に実力を伴わせるだけの時間的余裕が無いからです。そしてそれは企業側も充分承知しているので、通常は実務経験を示すはずの年齢が逆に足を引っ張るのです。従って、私たちが勝負すべきフィールドは年齢が実務経験(=実力)を示す場所、すなわち現職の延長線上なのです。

なお、経理部門で女性が補助という考えは自分で自分の首を絞めるようなものです。トピ主さんがチャレンジするのは資格ではなく、そういう古い体質に対してではないのでしょうか。頭の固いオヤジ連中をねじふせてやる、位の気概を持って因習をぶち破ってください。

(1)は、

「辛い」は「つらい」
    派遣会社は、もう規模縮小に入っているとおもいますよ。

前半が頑張ったんですが読み取れず、間違った解釈をしてしまってるかもしれませんが
    資格、キャリアと考えて行動してらっしゃる姿勢は素晴らしいとおもいます。

追記

「辛い」は「つらい」
    「メンタルヘルスマネジメント検定」、これは
    ・現在すでに総務人事部門でお仕事を長く続けてこられた方むけに、
    ・昨今の(自分たちとは違う世代の)情報や知識をおさらいして再確認する
    ことを目的としているような印象を、前回受験して感じてしまいました。

私は30代で、一応、合格はしましたが、これを売りにして求職活動をしても
    たいした説得力がないように感じます。受験会場にはいろいろなかたがいて、社会勉強にはなりましたが。

横ですが・・・

🐴
    うまこ
    ひまわりさん、ちょっと会計や税務の業界をなめていませんか?
    ご自身では「資格を持っている」と自信がおありのようですが、
    トピ主さんのお持ちの資格では、経理補助が当然のレベルです。
    一人で生活できるだけの給与が出ないのは、能力相当の対価ということです。
    私達の業界では、税理士試験合格で半人前。
    税理士になって実務経験を何年も積んで、初めて一人前なんです。
    だから給与体系もシビアです。

どの業界でも同じだと思いますが、簡単な検定試験に受かったからって、
    すぐに責任のある仕事ができるわけではないんです。
    まず、この業界で本気で食べていく気なら、税理士試験に受かって下さい。
    それから「やりがいがない」「社保完備じゃない」「給与がまともに出ない」と言って下さい。
    (そもそも社保完備でないのは、トピ主さんが知っている事務所がそうであって、普通の会計事務所や税理士法人は社保完備が当たり前です)

この業界で働く人間に失礼です。

「専業主婦」

中年おやじ
    「専業主婦」の資格がベストだと思います。

ところで追い討ちのつもりはありませんが、このような掲示板では文章だけで人を判断します。

はなさんに同感!

😀
    ハル
    「辛口です!甘いです!」とか小町の定着した風潮でしょうか?
    「このような掲示板では文章だけで人を判断します」等々、
    このような掲示板で、「人柄を判断し、まして悪く言う」必要はあるのでしょうか?トピ主さんの心情、現状、立場を与してアドバイスをすればよいのでは?トピ主さんは、不満を言っている訳でも我侭を言っている訳でもないと思います。先行きの不安とプレッシャーから資格取得に対してのアドバイスを求めて焦っているだけではないでしょうか。

私はトピ主さんの(1)~(4)はとても現実的だと思います。そして、それをより現実的に受け止める為に「悩める管理職」さんのアドバイスを参考になさると良いと思います。
    40歳過ぎて新しいフィールドへ転職するのはとても難しいです。
    自分より年上の未経験新人さんを教育しようとする企業は殆ど皆無です。
    今、資格を取得して、5年経験を積んだとしてその時は更に難しいです。

転職だけが目的の資格取得ではないですよね?折角この不況下で転職できた今の環境で、経験を生かし発揮できるべく資格の勉強、そして、辞められたら困る人材になる努力が一番堅実だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はなさんに同感!の続きです。

😀
      ハル
      続きです。
      具体的に(1)~(4)に対して【私なり】のアドバイスです。

(1)CDA関連の仕事は、昨今道が開けているように思われますが、やはり経験がものを言うのはどの資格でも同じです。又、派遣会社でのCDAですが、派遣会社で働いている人材の年齢を考えてみて下さい。40歳過ぎは殆どいません。そういう年代の人材に対峙するCDAも又同じ年代が多いのです。
      ハローワーク関係の求人もあります、年配者に採用の余地があるように思われますが、こちらは尚更経験必須です。そして「契約・嘱託」社員扱いです。転職には厳しいですね。但し、今の職場で幅を広げる為の取得なら、ないよりはありと思います。

(2)小さな不動産屋の「おばちゃん」としては転職の可能性もあり?でしょう。大手は、やはり今の時代経験が必須です。不動産屋の経理事務に宅建は必要ないと書かれた方がいらっしゃるようですが、この不況下、転職の応募は20倍以上です。直接業務に関係がなくとも、不動産屋の経理の募集には宅建の資格がある方が断然有利です。トピ主さんは、よくわかっていらっしゃると思います。

続きます!

はなさんに同感!の続きのつづき~です。

😀
      ハル
      続きです!
      (3)結婚【後】、社会福祉士の取得をし介護系を目指す。こちらも現実的だと思います。(4つの中で一番)
      介護系の職種は、需要はありますが実際、応募しても不採用は多いです。資格なくても可、取得補助有という応募も、面接で適正がきっちり判断され落とされます。文字制限から詳細を省いていらしたと思いますが、介護福祉士の資格が経験なくして取得できないことをご存知なのでしょう。(生活相談員やヘルパーさんをとりまとめる事務仕事の資格)
      結婚して「先々の」為に順を追ってそちらの経験を積んで「士」資格取得を目指すということでしょう?的外れではありません。

私自身求職を模索しております。この不況で今迄の業界の募集が全くなく転職を考えましたところ、「今の不況に業界は関係ない、どの業界もない口はないのだから今迄の経験を生かすのが最良」とアドバイスを受けました。資格は形でしかりませんが、今応募に勝ち残るには最低限必要な形だと思います。しかしながら、今の職場で経験を積むこと、その上でのプラスアルファがベストだと思います。
      できたら縁談も・今の仕事を続けながらが最良だと思いますよん!

宅建主任
      結構辛口の意見も多いですが、あえて 私は現職の立場から2をお勧めします。
      私は33才のときに3歳の子供を抱えながら離婚。専業主婦が長かったためトピ主さんより大したスキルも無く悩んだ挙げ句、半年職業訓練に通い、最低限のOAスキルを学び並行して宅建の勉強して一発合格し、経験無し子持ちながら、何社か採用もいただきました。
      不動産業界は土日が繁忙期なので、正直子持ちの私には辛いものがあるけれど、生活するには仕方がないです。土日、残業可、経理事務+契約などの不動産事務ができる方ならば、重宝されると思います。うちに来て欲しいくらいです。
      そんな私も五年たちスキル積み上げ役職ついてますよ。

はるさんのおっしっゃるとおりです【悪いアドバイスは不要です】

💍
      はな
      ハルさんの提言⇒トピ主さんの心情、現状、立場を与してアドバイスをすればよいのでは?トピ主さんは、不満を言っている訳でも我侭を言っている訳でもないと思います。先行きの不安とプレッシャーから資格取得に対してのアドバイスを求めて焦っているだけではないでしょうか。

みなさんの投稿をみると、アドバイスとは思えませんでした。
      このような掲示板で、「人柄を判断し、まして悪く言う」必要はあるのでしょうか?ハルさんのおっしやるとおりです。

先行きの不安を感じて、トピ主さんは今の仕事をしながら次につながる、有利の資格等をたずねられたと思います。不動産屋の経理の募集に宅建資格がある方が断然有利です→書類選考上でハルさんのいうとおりです。

このような掲示板で、「人柄を判断し、まして悪く言う」必要はあるのでしょうか?ハルさんのいうとおりです。

ひまわりさんに、今の不安が消えることを祈っております。雑務は、誰かがみてくれます。がんばって下さい。今の、仕事を3年続けられても42才ですよね。3年頑張られて、今の仕事続けながら、経理を幅広くできる会社に転職、結婚も考えてみて下さい。

ハルさんに同感です。がんばって下さい。

はな
      【続き】ハルさんに同感です。トピ主さんの心情、現状、立場を与してアドバイスをすればよいのでは?トピ主さんは、不満を言っている訳でも我侭を言っている訳でもないと思います。先行きの不安とプレッシャーから資格取得に対してのアドバイスを求めて焦っているだけではないでしょうか。
      ハルさんのおっしゃるとおりだと思います。トピ主さんは、以前は、経理で専門でされていて転職して経理補助と2つの部署で仕事、納得いかない様子とこれからの不安は伝わってきます。

(1)から(4)の中でしたら、私ならあえて、すすめるなら(2)です。不動産・建築会社のパート募集で、年齢不問、宅建の資格保持者という求人をみたことがあります、不動産会社で宅建の重要事項の説明業務兼任経理事務をされている会社もあります。ただ、資格取得の気持ちもわかります、ハルさんが、できたら、今の仕事を続けながら→結婚も視野に入れたらいかがでしょうか?のレスも同感です。
      縁談・婚活も視野に入れたらいかがでしょうか?
      今の仕事は前職に比べ物足らない様子が伝わりますが雑務も必ず、人はみてくれます。頑張って下さいね。ひまわりさんを応援しています。

横ですが

甘口がお好き
      どちらかというと辛口のレスの方が現実味があるように思いますが。
      トピ主さんの場合はどの資格をとるべきかとか言う以前にやるべきことがある・・・ということじゃないですか?

こういうトピの場合はトピ主の意向からやや外れたとしても、文章から読み取れる本質をきちんと指摘する方がかえって親切になると思います。トピ主の視点を超えたところに答えがあることもあるんです。きっと大丈夫、頑張って~じゃ何の役にも立たないよ。

最後に私のおすすめは結婚か経理畑です。
      結婚はご縁の問題でもありますが転職活動ならすぐできます。経理を募集しているところに転職すればいいのでは?まぁ「任せて!」なんて初めから言わない方がいいと思いますけど。転職がままならないなら、今の会社でどんな仕事でも信頼されるように頑張るのが結局は近道かと思います。

(1)はお勧めしません

甘辛団子
      総務課で健保関係の仕事をしています。
      そこからの知識からで言いますと、(1)はお勧めしません。

それなりの事業所であれば健康管理室又は診療室があり、
      産業医、保健師又は看護師、臨床心理士などの「ちゃんとした資格」を持った方がいます。
      産業医は常駐ではなく(従業員の人数によります)、臨床心理士も月に数回の契約という事が多いようですが、
      それでもメンタルヘルス心理士や健康管理士一般指導員を「売り」にして採用されるとは思えません。
      資格の重さが違うと言えばお分かりになるでしょうか?

また第一種衛生管理者に関しても、私の勤めている事業所では複数人います。
      安全衛生関係の仕事をしている者は取得するように会社から言われます(半強制で、私も取得しました)。
      つまりそれ程強い「売り」になる資格ではありません。

上記理由で(1)以外をお勧めします。
      他の選択肢についてはよく分かりませんので他の方にお任せします。

これも「意気消沈するレス」ですかね。

主婦って大変なお仕事です…。1

🐴
      チチカカコ
      先にレスした者です。私は主婦業を推しました。トピ主さんは努力が嫌いじゃないみたいなので。 

でもでも、主婦って金銭・栄養・時間の管理も必要。5時から食事仕度を頑張り始めて…夜11時に完成!! 努力を認めて~!!な態度は許されないです。努力とマネージメント力の両方が必要です。

おまけに「試用期間」は一般職業より長い…。
      皆、結婚できずに苦労してまず。 そんな簡単になれない。つまり、安易な気持ちで「主婦にでもなっとけ」なレスは皆さん、してないと思います。あくまで一番向いてるんじゃないだろうかと、助言している。

宅建が選考に優位とおっしゃる方々はたぶん、宅建の問題を解いたことないと思う。だから安易に「選考に優位」と言えちゃう。それは弁護士資格があったほうが有利、言ってるのと同じ。間違えではないけど、非現実的。
      宅建あるなら、営業で取ります。

主婦って大変なお仕事です…。2

🐴
      チチカカコ
      経理なら経理で頑張るべき。頑張るべきなんだけど…。いかんせん、成果物が弱すぎる…。字数制限とはいえ文法を無視できちゃう傾向は怖い。顧客のFSとか任せられない。ご自分が経営者で、税理士事務所作成の申告書にミスがあったら? 追徴課税が発生し、キャッシュフローが回らず破綻するかも…。 銀行に出す計算書にミスがあったら? 融資が受けられず、廃業かも…。

会社が破綻したら、従業員や取引先の人生もつぶれます。求職中なら、それがどんなに大変なことか、ハルさんハナさん達(?)も分るでしょう。。

経理職って大変な責任なんです。皆の人生がかかってる。 うまこサンが舐めるないで。と言ったのはそういう事です。

主婦業のいいところは、万が一破綻しても、影響受ける人数が限定されることかな?

でも、そんな消極的なことじゃなくても、主婦業っていいですよ。毎日成果を問われるけど、毎日感謝も受け取れます。 大変ですけど。こういうのが遣り甲斐って言うのでしょうかね。 

ハルで~っす!

🙂
      ハルです!
      先にレスしたハルです!
      トピ主さん抜きで、レスの方達との意見交換のようになってしまいました。すみません。

ハルもハナさんも十分わかりますよ、結果どうなる「か?もしれない」は。でも、それは必要ないと思います。結果は、実際に決めて「動く」トピ主さん次第です。成果物が悪ければ、動いても結果は伴いません。

甘辛団子さんのように実際にその立場の方の辛口アドバイスは為になると思います。それぞれの経験者が実情と共に厳しいアドバイスをするのであれば、辛口意見はとても参考になると思います。(因みに私は、宅建の問題を解いたこともあれば、CDA・経理・介護関連の資格も把握しておりますので書かせて頂きました。)「弁護士資格があれば有利と同じ」ではないのですよ。弁護士資格があれば転職なんて悩みません。
      厳しいんですわ・・ホント(苦笑)
      細かく説明すると又論点ずれるので終わりにしますが。

私はトピ主ではありませんが、このトピは、レス(数・辛口内容も含め)共に小町には珍しく凄くバランスの良い参考になる内容だったと思います。皆さんありがとうございました。私も参考にさせて頂きます!!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ご助言 ありがとうごさいました。

😉
        トピ主
        なかなかお返事のお礼が出来なくて、申し訳ありません。
        本当に皆様、有難うございます。
        新しく資格を取って実務未経験の職種ができるのは、三十代の半位迄、資格より経験を活かした仕事でないと40代では仕事を続けていくのが難しいという意見は、投稿する前から、理解していました。辛口意見はもっともです。その中で、はるさんのレスは中でも、勇気、はげましになりました。
        今年、40才になり、異動(総務と業務)と2つの部屋で業務を兼任することになりました。昨年 入社した面接等の経理をしていきたいという希望がなくなり、転職を考えましたが、このご時世で、2つの部署で一般事務と雑務と総務で給与計算・小口現金・支店経理等で、残業が増えました。残業がなければ、今の仕事で転職を考えなかったと思います。その中で転職を考え、これからの有望資格についてレスをさせていただきました。
        資格より経験を活かしなさいというのも、最もです。いろいろな意見を参考になりました。

続きです¥1

😉
        トピ主
        続きです⇒前職は、経理事務で決算書まで携わっていて、雑用とかなく定時で帰れました。そして、現在の会社で社長の友人62才(嘱託)の人が経理をされています。面接時、経理専門はいないと聞き、その人が嘱託の定年は65才なので退職されたら、引き続く人がいないので、その方の後任として経理がしたいと社長に申しました。
        採用時は経理のアシスタントで始まり定時で帰れたのです。

仕事に慣れた、半年後に、今の総務経理の部署と支店業務の部署と兼任で仕事してほしいと言われました。異動には従ったのですが、2つの部屋を行ったりきたり、パソコンを2台駆使して平均19時退社、有給もとれなく、給与計算等祝日の日には平日の処理が間に合わなく、休日も出勤する日が増えました。
        代休で平日休むと、営業さんから、休日勤務して、平日いないとか、社長からも休日出勤してと言われましたが、業務部の部長は、私のこの2つの部署のたいへんさを理解していただ給与は査定で上がりました。その点で救われています。ただ、残業がなければいいのですが家事ができなく、今後 両親の介護等や結婚後を考えると転職を考えました。

続きです-2

😀
        とピ主
        【続きです】ただ、この会社に入社して、朝早く掃除・お茶・ふきん・タオル等・電話受付応対等、いろいろ雑務を兼用他、営業事務等も経験しました。経理しかしていなかったので臨機応変に対応することと、異動して2つの部屋、パソコンを駆使しての忙しさ等で、3年以内には、42才には、もう少し、今までの経理経験を活かせて、家庭と両立できる職場へ転職を考えたときに、(1)から(4)の資格を考えました。さまざまなご意見をありがとうごさいました。辛口意見が多かったので、お礼のレスをするのにとまどいました。

はるさんのレス、経験+資格を尋ねたかっただけです。はるさんには励まされました。友人になりたいと思ったくらいです。そして、前職の総務の女性は掃除等あまりしていなく、私が入社して会社の事務所がきれいになったと3人ほど言って下さり雑務でも見てくれているのだなと思い、3年は続けようと思いました。

その中で希望ある求人があれば、受けるつもりです(社長の友人→嘱託の人が後3年で退職したら経理ができるかわからないので→社長・経営者は男性の優秀な経理の人を雇いたい考えです)

ハルさんへ ありがとうごさいます。

😀
        トピ主
        【続きます→ハルさん、ありがとうごさいます。】そして、ハルさんの今の仕事続けながら、婚活のおすすめも励ましになりました。私と同年代の男性は30代前半の女性を選び(出産等)なかなか、職場でも私には飲み会等でお誘いはありません。私と同年代の男性が若い女性社員に優しく接するのをみて、うらやましいかぎりです。
        私が21時まで残業しても本当に何も食事する機会がなく、ただ、自分の雰囲気等女性らしく変えていかないといけないことと、いろんな男性と接して、結婚相手を探すのも視野に入れてみようと思いました。

50代男性もいやではないのです、40才になったばかりで人生の折り返し時点で、これから仕事も大切ですが、一緒に歩いていくパートナーの人が現れれば、結婚、出産もできたらと思います。年齢関係なく、一生 心から好きになれ、幸せにしたい、支え合う男性に巡り合えるよう、努力して、そのため、今は、与えられた環境で毎日を一生懸命に過ごします。今回、初めてのレスで、様々なご意見をいただき、ありがとうごさいました。

1年が経ちました。如何お過ごしでいらっしゃいますか?

40代3児の母
        40代3児の母、フルタイマー以上の必殺仕事人です。
        現在2010/6/18です。

トピ立てから約1年経ちました。
        その後、如何でしょう?

私は皆様のお言葉を拝見しまして
        【辛口な言葉】の方が【大きなご愛情】と感じました。
        その方々のお言葉は、決して貴女を批判されたとは思いません。
        それこそ、その辛口の方々文章中に
        【隠れた大いなるご愛情】が現れていると感じ取りました。

貴女に【もう一歩成長し、何とかその悩みを早く解決して頂きたい】という願いが隠されていると感じました。
        勿論【人を見て法を説け】【モノは言い方】とは申しますが。。。(笑)

【雇い手の見方】と【働き手の見方】があります。
        そして双方に【欲望】がございます。
        人間としてその【欲望】があるが故、雇い手と働き手が一致することは非常に珍しいことであることを、まずお知りおき頂きたい。

よって
        優しい言葉=【働き手の見方】の意見
        辛口言葉 =【雇い手の見方】の意見と思えます。

辛口言葉は【批判】ではなく、貴女の【今後の課題を教えて下さっている】と感じました。横レス失礼。頑張って♪

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示