詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分1人だけの写真を飾りますか?

レス6
    (トピ主0
    バブーシュカ
    ひと
    旅行の写真や家族の写真ではなく、友達や彼、彼女と一緒に写った写真でもなく、自分1人だけ写った写真を部屋に飾る人いますか?

自分で驚く程写真写りがよかったから!
    という理由でしょうか?

実は私の70才に近い父が、自分の写真を飾っているのです。
    少し前にゴルフをした時の写真らしいですが、ゴルフ場でカメラマンがゴルフをしている人の写真を何枚も撮って、気に入った写真があったらどうぞご購入下さい、という感じだったらしいです。

最初は小さな写真立てに入れていました。
    リビングの一部が父の書斎でもあるのですが、その書斎の机に写真立てが置いてありました。

その時私はなんか恥ずかしいけど、よっぽど気に入ったんだなあ、、程度でした。

でもこの度久々に実家に行ってみると、小さな写真立ての写真はもちろんそのまま。
    別の部屋のダイニングにも同じ写真が追加で飾ってありました。
    更にはリビングの一番目立つ場所の壁に、A4位に拡大プリントした写真が大きな写真立てに入れて飾ってありました。

リビングのソファーに座れば必ず見える位置です。
    お客さんが来たら絶対に見ると思います。

以前は私の結婚式(4年前)で父と一緒にバージンロードを歩いている写真でした。

なんだか恥ずかしいような情けないような。。。
    私の結婚式の写真を外したことは全然構いません。

結婚式の別の写真や孫の写真は小さな写真立てでいくつか部屋に並んでいます。
    でも一番大きくて目立つ写真が自分1人の写真なのです。

父の気持がわかる!という人いたら教えてください。
    恥ずかしくて父に聞けません。

ランキング

レス

面白い

jojo
    文章が面白いですね(笑)

さて、私は昔(20歳くらいまで)ナルシストだったようです。
    自分では気がついていなかったのですが、自分の写真で映りのいいものをたくさん集めて見入っていたことがあります。
    友達にも見せました。
    友達は大抵褒めてくれましたが、ある時はっきり言う友達が「あなたはナルシストなんだね」と。
    初めて気がつきました。

現在40代です。
    以前の自分の気持ちは分かるものの、恥ずかしくて思い出すのも嫌です。

お父様はまだそれが自分以外の人から見たらおかしなことだと気がつかないのでしょう。
    傷つけず伝えられるといいですね。

話は変わりますが、義母が近所の小児科医の話をしていました。
    その小児科医はいい医師で気に入っているのだそうですが、診療室の患者からよく見える壁にご自分のお嬢さんの写真を飾っているんだとか。
    ああいうのはちょっと理解できない、あれを見るとちょっと興ざめすると言っていました。
    でもそれが医師自身の写真だったらもっと理解できないでしょうね。
    面白くて笑ってしまうと思います。

それは・・・きっと

曇り空でムシムシ
    気持ちはわかりませんが
    同居してた祖母がやはり同じ事しているのでおかしくて
    孫の結婚式の写真や皆んで集まった時の写真はありますが
    その中に何枚かA4サイズくらいの写真で自分一人で笑っている写真が昔から飾ってあります。しかも3枚!どうして??

昔、母と叔母とでどうして一人の写真でかくするんだろうね~不思議だって話を父は黙って聞いてました(父の母)

一人の写真なんか恥ずかしくて(しかも本人が)飾れませんよー

祖母も父も自分が一番大好きです(笑)

飾りたーい!でも飾れません(笑)

あいら
    自分大好きなのでいつも写メで自撮りして「私って何てかわいいのーーー?」と一人ウットリしています。バカみたいですよね?
    写真も奇麗に撮れた奇跡の一枚とかはホントは飾りたいのですが、自分大好きがバレるのが嫌なので飾るのをためらってます(笑)
    芸能人でも自分大好きな人って結構いますよね?島○和○子さんは自分の写真を何枚も大きなパネルにして寝屋に飾ってるのをTVでみましたし、
    某よしもと芸人さん(特にピー○の綾○さん)も自撮りしてブログに自分のキメ顔をアップに載せて毎日更新してますし自分大好き!がバレバレです(笑)

お父様は多分自分では気がついてないと思いますが自分が大好きなんですよ、私もお父様の潔さを見習いたいです。

私の実母が同じ(笑)

ナル
    もう10年以上前から、実母が自分の30代時の写真、しかも大きくひきのばして! 三枚、飾っていますよ。私もおかしくておかしくて!
    子供も(孫)、気を使ってか、母親に聞かず、私に聞いてくるのでよけいにおかしさ倍増です。
    ほかの方のレス読んで、ナルシストかぁとやっと気付きました。 母は私にとって かなりうざい性格なんです(笑)
    トピ主さんのお父様をけなしているわけではないですから。 失礼しました。

それは年齢的にひょっとして…

アリス
    今までにそんなことが無かったのに突然、ということでしたら、
    もしかしてお父さまは「自分にもしものことがあったらこれを遺影に」と
    思っていらっしゃるのかもしれません。

60代後半なら、同世代の友人知人の訃報に接することがおありでしょう。
    葬儀に行って遺影を見て、「自分の時には家族はどの写真を使うだろうか?」と考えたとしても不思議ではありません。
    縁起でもないと言われそうで口には出さないけれど、自分はこの写真が気に入っているよ、とさりげなくアピールしているのかもしれません。

肖像画

ろった
    母は友人の画家に40代前半に肖像画を描いてもらいました。
    単にそれは、その時その画家さんが人物像に興味があったからでした。
    が、それを飾るんですよ。
    父が亡くなった後、一人暮らしのリビングに相応の大きさの肖像画…
    はっきり言って、私は気持ち悪かったです。いや、今でも気持ち悪いです。あの絵、残った後にはどうして欲しいのでしょうね…