詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 逆上がりができない長女 こういう場合どうしますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逆上がりができない長女 こういう場合どうしますか?

レス46
    (トピ主5
    悩マミー
    子供
    トピを開いて下さってありがとうございます。

小4の長女は、鉄棒の逆上がりがまだ出来ません。
    これだけなら、
    まぁ練習してそのうち出来るようになればいいか…
    という感じなのですが、最近幼稚園年中児の次女が、その逆上がりをあっさりクリアしてしまいました。
    そこで、さすがにこれはどうにかしないとマズイのかな…と思い始めた訳です。

長女本人の気持ちを確認した所、
    逆上がりは出来るようになりたいけど、練習するのはイヤ、どうせ自分にはできない、足を上げるのが怖い… という言葉が出てきました。
    長女は自分の気持ちを多く口にするタイプではないのですが、正直5学年違いの妹に先を越されて複雑な心境なのではないかな…と心配です。

皆様が私の立場なら、本人にやる気が起きるまで見守りますか?
    長女はマイペースな性格で、強要されるのを嫌うので、無理矢理練習に引っ張り出すのも逆効果なのでは…と悩んでしまいます。
    でも、本人の中に、出来るようになりたいという気持ちが少しでもあるなら、後押しするのが親の役目かな…という思いもあるのです。
    皆様のご意見お待ちしております。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

努力は美徳

くらげ
    どうせなんて言葉、まだまだ可能性のある子供の口からあまり聞きたい言葉ではないですね。
    乗り越えるってことを学べるように、できることなら手伝ってあげて欲しいと思います。出来ないことは恥ずかしいことではないけれど、そのための努力を初めからしないことは恥ずかしいことだと 私は思うからです。

足を上げるのが怖いということは
    上の娘さんはコツがつかめていないのかなと思います。
    手ぬぐいのような薄くて細長い布を用意して、それを腰に添わして布の端を鉄棒にくっつけて手で押さえます。
    それで腰(お腹)が鉄棒にくっつく感覚を体に教えてあげます。
    逆上がりは足を上げることよりも、腰を鉄棒にしっかりひきつける腕の力と腹筋や背筋が重要になってきます。

布があるので少しの努力で回ることができます。そうやって感覚を身につけて、足は勢いをつけるものだと覚えたら逆上がりできるようになるのではないでしょうか?

上の娘さんが逆上がりができるようになることを祈っています。

全く心配いりません

😀
    前期高齢者見習い
    投稿を拝見しました。
    結論から申し上げると、心配いりません、放っておくのが最善です。
    妹さんがアッサリと逆上がりできても、お姉ちゃんは気にしないでしょう。マイペースの性格が幸いしています。

私は小学校どころか中学校でも逆上がりは出来ませんでした。同級生には出来る子と出来ない子がいましたし、出来ないことを望んでも無理だと分かっていました。高校生になってやっと出来るようになりましたが、今思うと小さい時は筋力がなくて、出来ない子の方が多かったように思います。妹は出来ましたが、自分が出来なくても何とも思いませんでした。

こんな事に親が口出しするのは、子供の情緒不安定の原因になりかねないので、そっとしておくのが一番です。筋力がついてくれば出来るようになるし、一生出来なくてもいいではないですか。

こんな時は「出来なくてもいいのよ」と言ってあげるのが最善です。

出来ないとダメ?

運動音痴
    もう小4ですよね?う~ん…正直もう今からじゃ遅いと思います。
    低学年の間に出来なかった子で、4年になって急に出来るようになった子って、
    私の周りでは見た事ないです。
    でも長女さん自身、練習してまで出来るようになりたい!
    とも思ってないんですよね?
    じゃ~出来ないままでイイんじゃないですか?

そういう私30代ですが、今まで生きてきた間に、
    逆上がりが出来た事ありません(笑)
    ちなみに痩せてて、ただの運動音痴なんですけど…(汗)

確かに小学校の間は、体育の時間とかに「出来たらイイな~」
    とは思いましたけど、練習するくらいなら別にイイや!
    と思ってました。母はギャンギャン吼えてましたけど↓

全く今の生活では困らないし、今でも「あの時に練習しとけば!」
    とは微塵も思ってないです。
    逆上がり出来なくても、普通に結婚して2児の母してます。
    私が出来なかったから、子供が出来なくても気にならないです。
    というか大人になって話すと、意外と「自分も出来なかった」という人って多いです。
    中には男性もいましたよ!気楽にいきましょ!

本人次第?

🐴
    うまはは
    逆上がりって、ある日突然何もしなくてもできるものではなく、練習あるのみです。
    したがって、練習するしかないです。
    練習が嫌いで、もう逆上がりはできなくてもいいというなら、無理はせず、本人の気持ち次第では?

私の場合は、小学3年まで逆上がりができませんでした。
    でもクラスの皆ができてるのにすごく悲しかったです。
    そこでクラスの鉄棒の上手い子に、放課後、学校の鉄棒で教えてもらいました。
    何度も失敗しましたが、教えてもらううちにおしい!という所まできました。
    もしかしたらできるかも?と自分の力を信じたその瞬間、できたんです!
    その時の皆の喜びようはすごかったですよ。
    それから鉄棒が大好きになり、足掛け回りとか、ダルマ回り、何でもチャレンジしました。
    鉄棒に限らず、最初は誰もできなくて当たり前ですよね。
    誰か友達で教えてくれそうな子はいませんか?
    やる気がありそうならお母さんと一緒に練習すれば良いですよ。
    ちなみに自分の子供の時は、私も一緒に鉄棒の特訓しました。
    放課後の学校か、公園に行って練習しましたよ。
    恥ずかしいし、上手くできませんでしたが、コツは教えられました。
    頑張ってみて下さい!

できないといけませんか?

炭酸水
    逆上がりは宿題か何かですか?
    うちの娘も6年生ですができません。
    学校でも特になにか言われる事もありませんし、体育で逆上がりをする事もないようです。
    私も「まぁいいか」と思ってます。
    家の目の前に鉄棒があるので毎日でも練習しようと思えばできますが、気が向いた時だけしかしませんね。
    できるようになりたいという熱意もそんなに感じません。
    昔は逆上がりのできないこの方が少なかったようですが、今はそんな事もないし。
    できないよりできたほうがもちろんいいですが、できないからってべつにいいかと思ってしまいます。
    私は、幼稚園の時点で逆上がりなんて朝飯前というほどだったので、娘がなぜ逆上がりができないのか不思議ですが、できないものは仕方ないです。
    特に気にしません。
    自転車に乗れればOKですよ。

葛藤をそのまま聞いてあげてほしい

さち
    私は未だに逆上がりができない大人です。(笑)3歳下の妹が運動神経がよく、逆上がりなんかお手の物でした。
    現在、私は仕事で子どもの発達相談などもやっています。

当時の自分の気持ちと、今こういう仕事をしている立場両方からのアドバイスは、
    「葛藤をそのまま受け止めてあげてほしい」です。
    「逆上がりは出来るようになりたいけど、練習するのはイヤ、どうせ自分にはできない、足を上げるのが怖い」
    という状況を母親が分かってくれているということが子どもにとって一番の救いだと思います。

大人である私たち自身も、「○○したいけど、××だし、△△だし・・・」という心境になることがありますよね。
    世間では「デモデモダッテちゃん」などと揶揄されますが、
    人間だれにでもこういう葛藤の中でモヤモヤすることはあるものだと思います。
    「お母さんには自分の気持ちが分かってもらえてる」と思えば、
    もしかしたら娘さんもがんばってやってみよう、という気持ちになるかもしれません。
    もちろんそうなる保証はありませんが、お母さんに気持ちを分かってもらったという体験は
    それ自体が人格形成にとっても大切なプロセスだと思います。

無理強いはだめ

🐱
    nanamiko
    逆上がりは、私も出来ませんでした。
    ですから、体育は良くて2です。

クラスで出来ないのは、私だけでした。
    先生にも、友達にも教えてもらいましたが
    どうやっても回れないのです。

親は「運動神経、似ちゃってごめんね」と
    謝っていました。

ただそれだけです。
    娘さんが、練習しようと思った時に
    手を差し伸べてあげればいいと思います。

こんなことを書いてはお叱りを受けそうですが
    「逆上がり」が出来なくても
    立派に子育てし社会にも貢献しています。

満足です。

娘さんの心を大切にされてくださいね。

夏休み練習してみたら?

😉
    ちっち
    こんにちは。 小5の息子も去年まで逆上がりができませんでした。

近所の幼稚園では卒園までにみんな逆上がりができるようになるので、友達の弟妹も軽々と逆上がりをしてみせていました。でもうちの息子は「ま・できたらいいかな」くらいの気持ちでいたようです。実際に体育の授業でも逆上がりなんてできてもできなくてもサラーっと流す程度だったので。

主人は逆上がりはできて当たり前・という考えだったので去年の夏休みの課題に逆上がりができるようになるまで練習!を出したのです。
    毎日毎日鉄棒をしに通うけど全然できない・・・足もほとんど上がってない・・・。もうやめたら?って言いたくなるくらいでした。

それが夏休みの終わりにはちゃんと逆上がりができるようになってたんです! 毎日コツコツ練習した甲斐があったねって涙がでてきました。

それまでは何をするのも中途半端でのんびりした性格でしたが、頑張ればできるんだって自信がついたように思えます。

逆上がりがどうのではなく、何でもチャレンジするのって大事ですよね。

逆上がりなんて出来なくてもどうって事ありません

マリン
    私は三人姉妹でした。現在は全員40歳過ぎの主婦です。
    夫々に、背が高い・低い、勉強が得意・好きじゃない、男の子にもてるタイプ・全くもてないタイプとかいろいろありました。
    運動は割合皆得意でしたが、逆上がりは全員出来たのかな?

鉄棒って手に豆が出来るし、やった後に手が鉄臭くなって、私は得意でしたが嫌いでした。
    幼稚園児の方が、軽いから勢いで出来るんじゃないですか?
    別にお姉ちゃんが気にしていなかったら、そんなことお母さんがけしかけてやらせることないですよ。
    練習をやってもやっても出来なかったら、返って他の事まで自信を失ってしまうかもしれません。出来なくても構わない事は、そーっと避けて行きましょう。

私もできませんでしたが

🐧
    あのぅ
    逆上がりができないくらいで、人生変わりません。
    でも、90%の子ができるのに、自分ができなかったので、卑屈(劣等感?)を覚えてしまいました。私は、ですけど。

逆上がりが社会に役立つわけでもないので、気にしなくていいと思います。

ただ、近年のドラマ(2つほど)で、父親が、娘の逆上がりの特訓につきあい、やっとできるようになった娘に対して父親が成長を実感して喜ぶ、というシーンがありました。
    私の父は子育て無関心だったので、そういうドラマを見ると、なんかしょんぼり、してしまいます。

試してみてください

🎶
    鉄棒は好き
    小学生の頃、体育はニガテ、5段階でがんばっても3でした。
    そして大人になった今でも怖がりです。
    でも鉄棒は別!得意で好きでした。
    くるくる回るのが楽しかった。

お嬢さんに無理強いはしてほしくないですが、
    逆上がりができるのなら、
    できた方が良いのですよね?
    もし悩マミーさんとお嬢さんにお時間があったら
    一緒に試してみてください。

鉄棒に太目の丈夫な紐(鉄棒に両端を結わえて垂らして
    膝の高さに上げた片足が引っかかる程度)の両端をしっかり結び
    ブランコ状に垂らす。
    片足を紐にかけて逆上がりをしてみます。
    これだと、あまり恐怖感がありませんし
    腕の力が弱くても大丈夫。
    何も使わない時よりも紐を使う方が
    楽に身体が上がりました。
    コツがつかめると、紐無しでもできるようになります。
    鉄棒に慣れると、その後、片足周りや前周りの連続も
    楽しくできるようになります。

大人になって役立つことは別にないし、
    できなくたって困らないけど、
    鈍い私でもできた時のあの喜び、
    お嬢さんにも味わってほしくて書きました。
    お母さんも一緒にやってみてください。

私の場合

私も逆上がりできませんでした。しかもクラスで2人だけ。

すごく悔しくて、情けなくて泣きました。

それで、必死に練習しました。母親も応援してくれて、仕事が終わってから公園に一緒に行って、背中をつかわせてくれたりしました。

結果、できるようになりましたよ。
    あの達成感、今でも覚えています。

橋下弁護士が言ってました。
    大人になるにつれ、将来必ず壁にぶち当たる、頑張った事が多い人は、
    その分壁を易く乗り越えられることができる。

逆上がりができたら、きっと自信がつくと思います。

そんなこと親が把握しているの?

やんちゃ
    率直に過干渉だと思いました。

私は逆上がりだろうがスカート回りだろうがグライダーだろうが難なくこなすおてんば娘でしたが母は知らなかったようです。
    大人になってから妹と数々の武勇伝で盛り上がっていたら母が驚いていたくらいです。
    連続逆上がりを何十回したとか。

そんなことできようができまいが放っておいてあげたら?

ただし、私が通っていた高校では縄跳びの二重飛びを指定回数クリアできないと進級できませんでした。
    そういう場合の猛特訓には家族のサポートも必須かと思います。

トピ主です レスありがとうございます

🙂
    悩マミー
    あのぅ様のレスまで拝見しました。

皆様のレスを拝見しながら、色々な事を考えているのですが…

確かに、逆上がりができなくたって別にいいじゃん!という気持ちもあります。
    ただ、クラスでも殆どの子が出来るようなので、本人が肩身の狭い思いをしないかな…というのが気になってまして。

今回の事で思い出した事があります。
    長女が二年生の時、やはり跳び箱で他の子に遅れをとっていたのですが、ある日の放課後、当時の担任の先生に「先生、私今日跳べそうな気がする!」
    と自ら申告し、先生が見守る中何度目かのチャレンジでついにクリア!
    その日の連絡帳には先生と長女が大喜びした様子が綴られており、「頑張ったのでたくさん褒めてあげて下さい」と書かれてありました。

のんびり屋の長女ですがこういった一面もあるので、さて、鉄棒に関してはどうなんだろう…と思い始めた所でした。
    でもやっぱり、本人がやる気になるまでせっつかない方がいいかも知れませんね。
    そして、本人が救いを求めてきたら手を差し伸べればいいのかなと思い始めています。

続きます

未だにできない

キャラコ
    「練習するならつきあうからね」の言葉で大丈夫です。

私も結局逆上がれないまま15年ほど経ちました。
    母がちょっと強引に練習に引きずり出しましたが、できないことを叱ったりはしませんでした。
    ませてたので「逆上がりなんて大人になって役に立たない!」とこちらが言うと「でも社会の決めたカリキュラムに逆上がりが入ってるからしょうがない」と返され、逆上がりはできなくとも社会の不条理さは知る事ができました。

逆上がりができた子も逆上がりが出来なかった子も、そこから何か学ぶのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です レスをありがとうございます 2

🙂
      悩マミー
      実は明後日、長女と次女の二人で私の実家に出向き、長期滞在します。
      そこで、両親に事情を説明し、時間のある時に鉄棒のある公園に連れて行ってもらい、長女が鉄棒に関心を示すかどうか様子を見てもらおうかと思っています。
      しかし、逆上がりの練習をさせるようお願いするつもりはありません。
      いつもと違う環境で本人に心境の変化があればそれはそれでいいし、何も変わらなければそれもまた有りかなと思います。

何よりまず今は、妹と二人きりでは初めての新幹線での長旅(去年の夏休みは長女が一人で新幹線に乗りました)を成功させる事が重要で、逆上がり云々はまた後からゆっくり考えてもいいかな…と思えて来ました。
      長女同様、私ものんびり屋なのかも知れませんね(笑)。

実は来週学校で個人面談なんです。
      先生に鉄棒の事言われたらどうしよう(汗)。

でも私の気持ち的にはだいぶ落ち着いて来ました。
      トピを立てて良かったです。
      読んで下さった皆様、レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
      嬉しかったです!

私もできなかったです

ふとりん
      私の場合は太っていた事と運動全般が苦手だったので、逆上がりに限りませんが。

今は、授業で使われているらしいですが、練習板のようなものもあるらしいですね。テレビで見ていいなと大人ながらに思ってしまいます。

また兄弟もいますが、特にこういったものは自分との戦いだった気がします。

幸いお子さんはトピ主さんに、自信がないということと、こわいということを伝えてくれてますしね。
      こわいという気持ちがあるんだね。と受け止めて、今他に頑張ってることを聞いて、そこについて目一杯ほめてあげたらうれしいんじゃないかな。
      私も、絵やお友達がたくさんいる事を親からほめられて自信につながった記憶があります。
      それぞれの個性でお子さん2人がのびのびと成長されることお祈りしてます。

学校に補助板はないですか?

🐧
      ドンゴロス
      逆上がりの補助板(正式名はわからないですが)という物が存在します。
      板がJの字のように配列されている物で、鉄棒の前に置き、鉄棒をつかんで置き板をけり上がっていくだけの物です。

お子さんの学校にないでしょうか。
      もしあるなら、それを使用してもらってコツをつかませてもらえたらいいと思いますが・・・

私が小さい頃は、鉄棒を持った私に姉が背中とおしりを使って(礼をしたような姿勢で背中合わせで押し上げる)上に上がる感覚を教えてくれました。
      何回かやっているうちにマスターできましたが、個人差もあると思います。

うちの子も逆上がりが苦手で小5まで(クラスで最後)できませんでした。
      補助板を使ってもらったのと、だんだん腕の力がついてくるとできるようになるかもしれません。

出来ないまま大人になりました

🐱
      あっぷっぷ
      私は赤ちゃんの頃に病気でハイハイが出来ませんでした。ハイハイ期を飛び越えてつかまり立ちを始めたそうです。 そのせいか、腕の筋力が弱く早生まれなこともあり、縄跳びの二重飛びは中学生になってスポーツ部で腕の筋力が出来てからでした。でも逆上がりは出来ないまま。
      中学生にもなると体重が重くなり出来なくなる子もたくさんいましたから気になりませんでした。 保育士になってからは当然教えたり支えたりとしてきましたが、あればかりは見本を見せなくても大丈夫(笑
      感覚と腕の筋力の勝負なので、出来たから良い、悪いは関係ないなーと思います。 お子さんの年齢なら、逆上がりより、お料理やお裁縫を特訓するほうが良いのでは? 中学生以上になってから逆上がりを見せる場面はないと思います。

トピ主です 追加です

🙂
      悩マミー
      色々な面で他の子から遅れをとりがちな長女が去年自分から、一人で新幹線で出かけると言い出しそれをやり遂げられた事は、きっと本人の中で大きな自信になったと思います。

ましてや今年は妹一人を引き連れて(子供は三姉妹です)の大冒険です。
      成し遂げられたらきっと一回り大きくなってくれる事でしょう。
      その中で鉄棒の練習に限らず色々な事に対して本人が前向きになれたら、それも素敵な事だなと思います。

とりあえず今の私としては、本人の気持ちを受け止め尊重して、どんと構えてみようかなという所でしょうか。

子供が興味を持つ事、自信が持てる事を伸ばすお手伝いをするのが親の役目、出来ない事があってもそれも個性と受け止める一面も必要なんですよね。

でもやっぱりいつかは…と思いつつ、娘達が田舎から戻って来たら色んな意味できちんと向かい合えたらと思っています。

重ねがさね、皆様本当にありがとうございます。
      深く感謝致します。

自信を持たせてあげてください

😀
      ちび
      逆上がりじたいは、出来なくてもこれからの人生何の支障もないかと思います。
      けれど、、できた時の達成感、喜びを知ってもらいたい。
      自分の努力で出来たんだと言う自信を持ってもらいたいと私は思います。

その、達成感や自信がこれからの彼女の将来を大きく変えるかもしれないからです。

長女の方がどんな性格か分からないのでなんともいえませんが、
      まだ小学生。 逆上がりはとりあえず横においておいて、先ずは出来る事をほめてあげて、自信を持たせてあげてください。 前回りや、スカート回り、足掛け回りなどはできますか? もしくは、鉄棒以外で得意はありますか?
      あれば、それを心からほめてあげてください。

そして、ハードルの低い事(すぐに出来そうな新しい挑戦)からはじめて、達成感を味わわせてみてください。
      そのうち、自分から逆上がりを練習しだすと思いますよ。

逆上がり、できるようになると良いですね。

よろしいではないですか

🐱
      とらふく
      私もできませんでした。
      ぐるんぐるん連続で逆上がりしちゃっている友達を、すごいなぁとは思いましたが
      然程うらやましくも、くやしくもなかったし
      できない自分を恥ずかしく感じることもなかったです。
      皆、得手不得手がありますもの。
      私も、運動は苦手でしたが、他の子供より得意なことがちゃんとありました。
      今している仕事にも通じていることです。
      お子様の得意な分野を見つけて伸ばすようになさっては、と思います。
      お母様があまり気になさると、お子様も少し気の毒かなと感じました。
      子供って敏感で繊細ですから。

出来なかったな

がはら
      結局私もクラスでただ一人逆上がりが出来ず、今でも出来ません。
      クラスの取り組みとして、逆上がりがあったせいで、やりたくないのに、無理やりやらされた感が強く、かなり練習しましたが、結局トラウマの形成としかなりませんでした。

練習しまくって出来ないと、その時の劣等感はすごいので、この手のものは、出来ないものは出来ないと割り切るほうがいいのかも。

今にして思えば、出来なかった原因(転落して骨折した経験からか、宙返りや、高いところがすごく苦手)は、頭を下にすることが怖かっただけなんですけどね。

それにしても苦い思い出です。

うちの小4の娘は

ドライソケット
      うちにも小4の娘がおります。
      運動音痴なので、同じように逆上がりができませんでした。
      しかし、3歳下の長男はあっさりと逆上がりができるようになりました。

「ママもこの年まで一度も逆上がりができた事がないけど
       今現在、何も困らずに生きていけているよ。だから逆上がりができない事を気にする事はないよ。」

と慰めた一ヶ月後、彼女は逆上がりができるようになったとうれしそうに報告してきました。
      私の言葉を聞いた後、公園で一生懸命練習をしていたようでした。
      彼女のやるきスイッチは、「ママが今まで一度もできなかった事を、私は絶対やれるようになりたかった」という点でした。
      ママを越えたー!と大喜びする娘を見て、私もジワっと涙ぐみながら嬉しくなりました。

親はやる気すいっちをポンと押してあげて、後は見守るだけでいいと思いますよ。
      トピ主さんの娘さんのやる気スイッチがうまくみつかるといいですね。

きりが無い

サックス
      逆上がりが出来ない
      勉強が出来ない
      人と打ち解けることが出来ない…

何でもかんでも全部できる人はいませんよ。
      誰にでも何かしら、出来ないことはあります。
      その全てを努力してできるようにするなんて不可能でしょう。
      逆上がりが出来ないことが本人に与える影響をよく鑑みた上で、このまま放置するか、練習させるかを決めれば良いのでは?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫だと思います!

みーやん
        19歳の学生です。
        私も幾つになっても、逆上がりできませんでした(笑)運動神経が本当に悪くて、運動という運動は,6年続いた水泳以外全くダメでした。
        私にも3つ下の妹がいましたが、妹はかなり運動神経がよく、私と正反対な子でした。
        しかし私もマイペースな性格な為か、妹に対しての劣等感を感じたことは一度もありません(笑)私は私、と思ってました。
        母はいつも、「みーちゃんは逆上がりできなくても、いいんちゃうの?できなくても死ぬ訳じゃないし、あんたにはあんたで得意なことがあるんだから気にしない。気になるなら頑張って練習すればいいし、お母さんは一緒に付き合うよ」と言ってくれました。

まさに母親の言うとおりだーと今は思ってます。逆上がりできなくても、お子様を強要せず得意なところを伸ばしてあげれば、劣等感も抱かず自信も持てるのでは?
        まだ子供自分で口を出して、お気持ち害されたら申し訳ありません。
        ただ、昔の自分とあまりに被ったので…こんな風に育って楽しく生きている人間もいます、ということで少しでもトピ主さんのお力になれれば、とレスしました。
        トピ主さんとお子様が、お幸せに生活なさりますように★

はぁ?

🐱
        おかん
        逆上がりが出来る、出来ないは、腕、胸、背中の筋肉がきちんと発達してないからです。
        次女さんは、体の大きさに対して、筋肉が十分に発達しているからじゃないですか?
        できるのはすごいかなと思いますが、出来ないからって比べたりするのは、長女さんにとって良くないと思いますけど。
        出来なくても、将来には、悪い影響ないと思いますが。
        次女さんが出来なくて、長女さんができるものを褒めてやってもいいんじゃないんですか?

別にできなくてもいいのでは?

🐤
        まゆ
        逆上がりができなくてもいいんじゃないですか?
        そりゃできた方が本人の自信にもなりますし
        よりベターだと思いますが、できないものは
        どうしたってできませんので。。。

もちろん、本人にやる気があるのなら
        努力させればいいとは思いますが…。

以上、人生で一度も自力で逆上がりができないまま
        小学校の教員免許を取得したものより。。。

(なお一度も教員として仕事をしたことはありません)

確かに出来なくても問題はないけど…

🙂
        シマシマ
        でも、お嬢さんは出来るようになりたいと思ってる訳ですから、一緒に練習してあげたらどうですか?
        軽ーい感じで、一日何分だけとか区切ってやるとか。

私も逆上がり、自転車、ダメでしたけど、母親が練習に付き合ってくれて出来るようになりましたよ。いい思い出です。

比較しないで

典子
        私の家の場合、小6と小2の娘がいます。
        二重跳び、逆上がり、一輪車、すべて下の娘は出来ますが
        上の娘は出来ません。

本人にやる気がないので無理強いはしていません。
        下の子はお姉ちゃんが出来ない事を自分は出来ると自慢げですが
        誰にでも得意不得意があるからと言い聞かせています。
        実際上の子の方が得意な物色々ありますから。

出来る出来ないより上と下で比較しない方が良いと思います。
        A子はA子、B子はB子それぞれ良いところがあるのだからと。

「どうせ出来ない」と言っているのであまり自分に自信がないのでしょう。
        鉄棒以外の出来ることを一杯褒めてあげてはどうでしょう。
        逆上がりが出来るようになる事よりそちらの方大事な気がします。

将来の選択肢

「できなくても問題ない」という方もいますが、ちょいとお待ちを。
         将来的にできなくて問題になるケースも出てきますので。
         将来、お子さんが小学校の教員や幼稚園の教員、保育士になりたいとなった時に、逆上がりができないと問題になります。これらの職では採用試験に体育実技があり、多くの場合は「逆上がり」が試験項目として入っています。
         ですので、大学生などが採用試験直前になってあわてて体操教室に通う人がいます。
         こういうのは、体の柔軟性の高い子供の間にできるようにトレーニングすると楽ですので、努力してみて損はないでしょう。
         逆上がりは筋力などよりも足の蹴り上げの角度とタイミング、腕を引きつけるタイミングの問題ですので、そのコツさえつかめれば意外と簡単にできるようになります。

友達が手伝ってくれました

🙂
        努力型運動音痴
        お友達に出来る子はいるんですよね?私はできる友達に教えをこいました。男の子たちもどんくさい私を見るに見かねてお尻を押してくれました(笑)できた時、友達も一緒になって喜んでくれて、嬉しさ2倍、という感じです。

それから、なぜか新幹線での長旅を強調していらっしゃいますが、初めての経験を全うした自信と、努力して練習して出来るようになった達成感とは、別だと思います。

努力してもできること・できないことの分別って、小学校の時に一通り体当たりしてみてわかることだと思うんです。鉄棒・水泳・縄跳びの類は、ある程度までなら努力次第でできるようになります。
        「できるようになりたいけど練習はやだ」なんてのを認めちゃダメだと思います。

「試してみてください」を補足させてください

🐱
        古猫
         「鉄棒は好き」さんの「試してみてください」を拝読しました。

「試してみてください」のやり方の際に、加えて、介添者は「試技者の背後にいて(膝をつくぐらい)」「介添者の方を見させる」、つまり「試技者に身体を反らさせる」ようにさせれば、より楽に上がれると思います。私はこの着意で何人かに逆上がりを習得させることが出来ました。

上半身特に頭の重量を、鉄棒を支点にして下半身を上げるために使うのです。背を丸めて鉄棒にしがみついてしまうと骨格構造から考えても力学的に考えても脚を上げるのは困難です。

それから「握り」は順手の場合でも逆手の場合でも、親指を回して握るよう注意して下さい。指5本とも同じ方向から握るのは落下の恐れがあり非常に危険です。

私には「逆上がりができない」こと自体へのコメントはありません。ご本人に「出来るようになりたい」という意欲があれば試してみて下さい。
         ご健闘と安全を祈ります。

何でもコツがあるので

🐱
        ゆっぴ
        逆上がりで姉妹間の仲がギクシャクしてもつまらないので
        是非コツを覚えて練習させてあげてください。

http://www31.ocn.ne.jp/~taiiku/kodomo_sakaagari.html

ここでもゆっくりコツが見られますし、うちの子がイヤイヤでも練習したのは
        体をタオルで鉄棒に固定してから回るというワザを教えてもらったためでした。

ただ、本人の性格でどうしてもイヤであるなら出来なくてもいいのではないですか?

大人になって普通の公園の鉄棒で逆上がりしている人を見たことないですよ。

姉妹が仲良くお互いのいいところを認め合って大きくなって欲しいです

昔出来ませんでした~

🐶
        さんた
        お嬢様と同じく小5まで逆上がり出来ませんでした。当時の体育の時間は厳しかったのでどうしてもクリアせねばならずその辛さを作文に書いたら入賞した程です(笑)最近鉄棒で逆上がりをしたら笑っちゃうくらい簡単に出来たことと「だから何?これが出来たからどうなの??」と感じました。
        当時の悔しさをバネに運動音痴を改善すべく高校からずっと運動部に所属してましたし(当然補欠)子供にも幼稚園から体育教室に入れて逆上がりをクリアさせました。(トラウマなので)ですが逆上がりに価値を見出すことはついになかったです(笑)
        今の体育の時間だと別に出来ないまま終わっても大丈夫なのではないですか?

気長に付き合ってあげれば

のの
        お散歩のついでに公園で、
        トピ主さんが補助をして練習をしてみるといいと思います。
        無理に本人だけが練習するのではなくて。
        できなくてもお母さんとのいい思い出はなるでしょう。
        逆上がりなんて大人になってめったにする機会がないし、思い出レベルです。
        あとジャングルジムを上るとか鉄棒にぶら下がるとか
        一見逆上がりとは関係なさそうな運動も上達に効果的らしいですよ。

32歳でできるようになった友人がいます

🙂
        ぼっしゅ
        彼女は努力家なのですが、子供のころ少し太り気味で、
        鉄棒も跳び箱もできず、足も遅い、泳げない、
        いわゆる鈍い子だったそうです。

小学校4年くらいのころ、1年間、早朝公園に通い
        練習したそうですができず、

32歳で突然できるようになったのです。
        回って見せてくれました。
        32歳の逆上がりって、ちょっと衝撃でした。
        私は昔はできましたが、今はできません。

彼女いわく
        「昔は自分の思うように体を動かせなかったの」
        「みんなにああしろこうしろ、と言われても、言われたとおりに体を持っていくことができなかった、運動神経鈍い人って、そうなんじゃないかな」
        だそうです。

いつもニコニコ元気な人ですが、

ずっとつらかった、できることなら、子供のときに
        できるようになっていたかった。

とのこと。

今は、いろいろ方法論も確立しているので、

夏休みに克服できるといいですね。

逆上がりができない=筋肉がない

🐤
        バニ
        逆上がりは腕や腹筋などの筋肉量が不足していると出来ません。
        要するに悩マミーさんのお子さんは筋肉量が不足=運動不足かもしれません。
        私が子供の頃、逆上がりができない子供は大概ぽっちゃりさんでした。ぽっちゃりさんは運動が嫌いな子が多かったです。痩せている子も、筋肉量が少ない子は運動が嫌いです。基礎体力が無いのですぐに疲れてしまいます。そういう子は風邪などひきやすいです。悩マミーさんのお子さんはどちらのタイプですか?

握力が無いから鉄棒をしっかりつかめず、滑り落ちるのが怖いだけ。鉄棒が怖いのではなく自分の握力の無さが怖いのだと思います。
        学校にウンテイ(漢字を忘れました。ごめんなさい)があれば端から端まで握力と腕の筋肉だけで移動するのでかなりの筋力アップになります。
        足を上げるのが怖いというのは、鉄棒のコツより以前の問題のような気がします。

鉄棒ができなくても死にはしませんが、出来ないことが出来るようになったら努力する事を嫌がらなくなり、自信につながると思います。「私は出来ないからやらない」と始めから諦めているなんて子供らしくありません。

34歳、逆上がり出来ずじまいでした

それでも生きてる
        私も逆上がり出来ません。
        猛練習というほどの練習もしませんでした。

別に後悔していませんよ。笑い話にしています。

ちょっと気になったので

ゆうりん
        こういう時はお母さんは見守ることしか出来ないから
        歯がゆい物ですよね
        ところで逆上がりができない長女さんの心配の他に
        逆上がりのできた次女さんもしっかりと
        お母さんから褒めてあげてくださいね

できなくてもいいじゃありませんか

🐤
        ひよこぴよ
        逆上がりができないと人生に困りますか。

あなたは「ベクトル解析」「複素関数論」を理解していますか。それと同じです。必要になってからでも十分です。

特に体育関連のことは身体的に無理をすれば怪我のもとです。私は学生時代に懸垂も逆上がりも跳び箱もまったくできなかったのに、1975年に電電公社に入社して電柱に昇って電話線工事したり、地上130mの無線鉄等でアンテナ工事していました。手を離せば墜落して即死 という仕事でしたが逆上がりも懸垂もできなくても仕事には支障ありませんでした。

私の父は、私が鉄棒が苦手ということで、私が中学生の時に自宅の庭に鉄棒を施設してくれまして、そのとき父曰く、

「お父さんも 今 はじめて 逆上がりができたよ」

と当時40代の父が言いました。大人になってからでもいいのではなかろうか。但し、オリンピック体操選手になるのでしたら真剣に練習せねばなりません。

これがコツ

九郎
        私も小学5年生まで逆上がりができませんでしたが、6年生になってある日突然できるようになりました。

筋肉が発達してないとできないとか世間では言われていますが、私の経験上それは全く関係ないと思います。

必要なのは何か?それは「勇気」だと思います。未知の世界へ足を踏み入れる勇気…逆上がりができるようになりたいと強く思う気持ちが勇気を生むのだと思います。

逆上がりができなくても、将来何も困ることはありません。しかし、できないことを克服したという経験は今後の人生にきっとプラスになるはずです。

母が一緒に練習してくれました

🐧
        stacola
        当時は母も逆上がりができず、
        夕方の公園で一緒に練習してくれました。

しばらく練習を続けていると、母が先に、くるりと回れるようになったのです。
        母の年齢は30代半ばだったと思います。
        子ども心に努力の成果をまさに目の当たりにした気がし、
        その時の光景は忘れることができません。

亡き母との、とても良い思い出の一つになっていますので
        書き込みさせていただきました。

トピ主です 最後に…

🙂
        悩マミー
        引き続き、沢山のレスをありがとうございます。

質問を頂きましたので情報を付け加えますと、長女は学年の中でも背が低い方で、痩せ型で食も細いです。
        一応水泳は習っていますが、確かに筋肉が足りないというのはあるかも知れません。
        でも逆に、身軽な今のうちが逆上がりを出来るようになるチャンスなのかも知れないとも思います。

あと、次女が出来るようになった時は、長女の見ていない所で沢山褒めたので、きっと伝わってると思います。

前にレスしたように、今長女と次女は田舎に行っていてしばらくは戻りませんので、戻って来てから、子供達の気持ちを尊重しつつ、共に一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。

ひとまずここでトピを終了させて頂きます。沢山の、温かく貴重なご意見、本当にありがとうございました。

皆様夏バテに気を付けて、素敵な夏をお過ごし下さい。

こ さんのいうとおりですね

そういえば!
        そういえばそうでした!「探偵ナイトスクープ」でも、逆上がりのできない保育士志望の学生さんから依頼がありましたものね!(番組内では体操教室にも行ってましたが)
        たしかに「今はできなくても構わない、って思っていても、将来、逆上がりもできなかったら学校の先生とか保育園の先生にはなれないぞ~」ですよね。そういう可能性もありますね。

ご報告です

🙂
        悩マミー
        ご無沙汰しております、トピ主です。

本日ついに、長女が逆上がりを成功させました。
        田舎への滞在中から、本人なりに前向きに練習に取り組んでいたようで、少しずつコツを掴みながら成功に近づいていき、ついに今日、その瞬間を迎えられました。
        まさか、こんなに早くクリアするとは思ってもみませんでした。

正直、逆上がりなんて出来なくてもなぁ…と思いつつ、やはり、子供が出来なかった事が出来るようになると、親としても嬉しいものですね。
        もちろん、たくさん褒めました。
        本人も、とても清々しい顔をしています。
        今回の事で得た物を糧にして、本人のペースで成長していってくれたら、そしてこちらはそれをそっと見守っていけたらと思います。

トピを開いて下さった皆様、温かいご意見を下さった皆様、改めまして本当にありがとうございました。

30件ずつ表示