詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太っていないのに糖尿病?

レス13
    (トピ主0
    koko
    ヘルス
     はじめまして。 37歳のKokoです。

この間健康診断に行ってきました。 医者にすべて大丈夫ですが糖分の取りすぎには注意してくださいと言われました。糖尿病はではないのですが、標準値よりも結構高いので気をつけないと...と言われました。

私は標準体重以下ですし、炭水化物を取ると太りやすい体質のためあまり食べませんし、最近、甘いものにもあまり興味がなく少し食べるくらいです。なので??? でした。最近、運動不足ではありましたが、それ以外に生活習慣からの原因がわからないのです。両親も糖尿病ではありません。

私は何に気をつければいいのでしょうか? 気になるのは、4,5年前までは過食ぎみだったのが、今は落ち着き、食事の量がかなり減ったことです。身体からの異常のサインでしょうか?

それとも、そういう身体だからもっと粗食にしたり、甘いものをほとんど食べないという生活にしないと標準にはならないということなのでしょうか?

どなたか詳しい方教えてください。 

ランキング

レス

ゴーヤ食べてます。

🐱
    とも
    メタボ検診で標準体重なのに、血糖値だけ高かったです。
    どうしようと思ってたらテレビの”はなまるマーケット”でゴーヤの苦味成分が
    血糖値を下げるというのやってました。
    http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090715.html
    きのうもゴーヤ4本買ってきて、ゴーヤのサラダやゴーヤチャンプル食べてます。
    次のメタボ検診まで、とりあえず食べ続けよう!
    なんで思ってます。

見た目は関係ないのでは

ぴんくう
    友人は痩せていて20代ですが、糖尿病でインシュリン投与がかかせません。
    体型や年齢は関係ないと思いますよ。

糖尿病になるのは

お気楽極楽
    体内のブドウ糖が上手く使われず大量に余ってしまい、尿に混ざって排泄される、
    つまり「ぶとう糖の代謝が正常になされない」のが糖尿病です。

ブドウ糖は体内の細胞に入ってエネルギーに変わります。
    それが上手くいかないと、身体の自然な作用が出来なくなってしまうのです。

だから太っている=糖尿病ではありません。

私は160cm弱の身長で体重は標準体重より20kg近く多いですが
    検査の値は正常です。

痩せていても糖尿病にはなります

痩せの大食い
    私の母方の祖母ですが、スリムな体型で1度も太ったことがないのに、糖尿病になりそれが原因で亡くなりました。

その時に調べたのですが、痩せていても糖尿病になります。
    あと「糖尿病になっているから痩せる」というのもあるようなのです。
    隠れ肥満とかではないですか?
    体重は関係ないですよ。体脂肪はどうなのですか?
    余り運動されていないようですから適度な筋肉もついていない可能性があるので体重が標準以下でもおかしくないですが、
    そうではなく体脂肪がどうなっているかが問題ではないでしょうか?
    炭水化物は悪ではありません。適度に炭水化物を摂取することは体を維持するために必要ですし、適度な運動をしていたら炭水化物を取るだけで太るなんてことはありません。

インスリン分泌が悪いと血糖値が上がるので、インスリンの分泌量の問題もあるのかな?単に脾臓がお疲れとか。

糖尿病の人達

ほいのすけ
    私は、糖尿病で入院した経験がありますが、当時、身長168cmで87kgで充分肥満の部類でした。でも、同じ時期に入院していた人達は皆さん見た目は標準的な体型でした。
    逆に痩せてるという感じの人もいたりで、太っていなくても糖尿病の人は普通にいるようです。
    糖尿病は完治しませんので、現在も私は糖尿病なのですが、体重は66kgまで落とし、見た目は普通の体型になっています。現在は、太ってないのに糖尿病の状態です。

患うと怖い。

😣
    花エッセンス入り麦茶
    うちの父も私が物心ついたときから糖尿でしたよ。お酒大好き!だったのでその影響が大だったと思います。でも太ってませんでした。むしろスリム。たぶん糖尿を発症する前もスリムだったはずです。発症してからの体型はスリムを維持すべく努力した、というより糖尿の影響で太れなかった(痩せてしまう人と同じ効果)だったのだと思います。
    やっぱり定期的に通院してました。悪かったようで、最後は杖を使っていたし、目にも影響が及んでしまって手術もしてました。術後はコンタクトとメガネのW使いをしていたはずです。私は子どもだったし、あまり分からなかったけれど、かなり重症だったのだと思います。
    遺伝的要素も少なからずあるようで、母にはアンタ気をつけなさいと言われています。

あとTVで見たのですが、糖尿病は不摂生など発症するほかに、そういうのと全く関係なく発症することもあるそうです。(種類があるらしい。)そうした患者さんの中には子どももいて、「糖尿病=贅沢病」と解されるのがとても辛いと言っていました。

ずれましたが、トピ主さんも本当に糖尿病にならないように気をつけてください。

日本には多い痩せた型糖尿。

境界型です。
    糖尿病には大きく分けて2種類あります。
    遺伝的要素に加えて、運動不足や不摂生から発症する
    「インスリン非依存型糖尿病(2型糖尿病とも言う)」と
    ウィルスが原因でインスリンを分泌する細胞を壊してしまために発症する「インスリン依存型糖尿病(1型糖尿病、小児糖尿病とも言う)」があります。
    1型糖尿病は、赤ちゃんから20代ぐらいまでの若い人、
    痩せ型に多く見られます。
    また、1型は、遺伝とは関係がないと言われています。
    また、日本人は、インスリン分泌が悪い人が多いらしく、
    生活習慣因子が少なくても血糖値が上昇することも多いと思います。
    痩せ型の2型糖尿も多い、これは遺伝、民族的なものでしょうか?

体脂肪率

🐱
    さと
    それが重要かと・・・

運動すればいいだけです。

痩せていてもかかります

🐴
    ペー
    父は痩せていて、体を使う仕事をしていて、
    酒たばこはのまず、野菜魚料理中心の食生活でしたが、
    緩徐進行型1型糖尿病で若くして亡くなりました。
    体質で膵臓のインスリン量が少しずつ減っていく病気です。
    少しずつ進行するので初めのうちは血糖値が高めと言われるぐらいです。
    インスリンが枯渇してからはどんどん症状が進み
    最後は目も見えず骨粗鬆症で足を骨折、しかし糖尿病のせいで
    手術しても骨折箇所が膿んでしまいそのまま寝たきりで亡くなりました。
    血糖値高めと言われた人の何割かは10年以内に糖尿病になるそうです。
    脅かしてるようですいませんが、血液検査を定期的にするほうがいいです。

むしろ痩せてる人が多い

病院嫌い
    私の感想です。
    知人、有名人など糖尿病の方は痩型が多いように思います。
    久米宏さんようなすらっとした体型が多いです(確かあの方も糖尿病です)
    病気が先か、体型が先かはわかりませんが。

もちろん肥満から来る人も多いと思いますが。

遺伝が強いと思う

yoko
    境界型ですさんの意見と似ていますが
    2型は、遺伝性が強いと思います。
    主人の祖母は、糖尿病で失明して亡くなりました。
    祖母の子供2人は、糖尿病が出ました。
    私の母方の兄弟は、9人とも肥満体型ですが
    糖尿病を発症した人はいません。
    血の繋がった親戚関係には、1人も出ていません。
    父方母方で、片方持っていれば子供には遺伝されると
    思います。
    人口が増えれば遺伝因子を、持っている人が
    増えるのは当たり前の事だと思います。
    なんであんなにマスコミが騒ぐのかと思います。
    子供には、糖尿病の遺伝を持っているんだから
    気をつけなさいと、口をすっぱくして言ってます。
    近い将来DNA検査で、自分がどんな病気の遺伝子を
    持っているか検査する時代が来るのかもしれません。
    でもそれで、生命保険を拒否されたり
    結婚がダメになるのでしたら
    科学の進歩ってなんなんだろうと思います。

体重46キロ、身長156センチ、糖尿病です。

🍴
    糖尿病患者
    私も糖尿病です。

156センチの身長で、50キロ以上になったことはありません。今は46キロです。太りすぎどころか、痩せすぎですが、10年前に2型の糖尿病になりました。

両親は糖尿病ではありません。ただし、2人とも、20年ほど前に検査したところ、糖尿病になりやすい体質とは言われました。その後2人とももう80代で、父はお酒も飲みますが、糖尿病にはなりませんでした。

私は、この両親の糖尿体質を両方から受け継いだのだと思います。体質のある人は、加齢によって発症する率が高くなります。私の場合は、ストレスでたくさんお酒を飲んだ時期があり、そのころ発症しました。

いくら暴飲暴食してもならない人はならないんです。やっぱり遺伝が大きな要因だと思います。

私は、一病息災だと思って養生しております。一緒に頑張りましょうね。

2型糖尿病は、遺伝が原因です

🐱
    うにゃ!?
    2型に限って回答しますが、糖尿病になりやすい体質は遺伝です。

親がその素質を持っていれば、子供もその素質を遺伝で持っています。

糖尿病の素質があっても、それを発症させなければ、糖尿病にならずに済みます。

素質のある人が、たくさん食べたり、運動不足だったり、妊娠したり、仕事のストレスを受けたり、太ったり、というきっかけで、発症するのです。

あなたは残念ながら、糖尿病の素質を持っているようです。
    要は、これから発症させなければ良いのです。

甘いものを食べすぎたから、糖尿病になる訳ではありません。

あなたの場合、食生活にとくに問題はなさそうなので、運動をしてカロリーを消費するようにしたら良いのではないですか。

ご両親は糖尿病ではない、とのこと。
    しかし、もしかしたら素質は持っていらっしゃるかもしれません。
    健康的な生活のお陰で、発症せずに済んでいる、と言う可能性はあります。