詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達のブログで…

レス35
    (トピ主4
    なお
    ひと
    皆さんは友達のブログなどを読んでモヤモヤしたことはありますか?
    ブログの相互リンクをしたりマイミクになったりしたことで友達を嫌いになってしまったことはありますか?
    良くない意味で「あ~、こんな人だったんだ…」というような。

最近mixiでそういう事があり(周りの人へのかなりひどい悪口がイニシャルやあだ名入りで書かれていました)、その友達にどう接していいのか分からなくなっています。怖いというか、話す時に(コレ言って大丈夫かな?)って悩む癖がついてしまいました。

似たような経験ありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単ですよ!

🐱
    なち
    そんな人放っておけばいいんですよ。
    皆がそうすれば自然とそんな人の友達なんて
    いなくなるでしょう。

私は前までなんというか・・皆に好かれたい、皆に嫌われたくない
    って思ってました。
    でもね、それって今思えば変だな~って。
    ただの八方美人みたいで・・・
    私もありましたよ~悪口というか勝手な被害妄想を書かれて
    ました。それ見て愕然でしたよ~笑
    こいつあほだ。って思いました。
    こんな人友達にいらないしずっと仲良くしていく気なんてないし。
    しゃべるときに自分が気を使って話さないといけない友達なんて
    私はいらないなあ。

このレスを見たからってそのお友達とすぐに縁を切ることなんて
    出来ないし、何も変わらないと思うけれど参考までにね。

面と向かって言えないなんて一番頭の悪い最低なやり方だと
    思います。

ブログ撲滅祈願

ブログ嫌悪症
    ステキな私のステキな日常。
    そんなもん読まされたこっちはたまんないです。
    自分の日常に他人が興味を持つと思いこんでいるのが不思議。

しかも会った時に当然こっちがブログをチェックしている上での会話なので
    なんだかモヤモヤしてしまいます。
    見てないよと言えないし、パソコンの調子が悪くて...などど嘘を言わなければならない。

また、ブログの罪悪は、その人の余計な情報まで知る事になる。
    誰だって自分と違う側面はあるけれど、目にする事によって嫌悪感を抱くようになてしまうんです。
    結果、ブログをしている人とは距離を置くようになってしまいます。

最近では、ブログにはまってると聞くだけで、「ああ、この人とは仲良くなれないな」
    という変な先入観で人を見るようになっていまいました。
    でも不思議と、ブログ嫌いとブログ好きって、はっきりと人種が違うと気づき、
    友人を選ぶ基準としては正しいのかも。

嫌いになって疎遠になりました

ブログやめた人
    イニシャルではないんですが、明らかに自分への悪口だなとわかって非常に嫌な気分になりました。たとえば一緒に食事して「楽しかった」とその場で言ってたのにブログでは「あんな高い店に連れてきやがって」みたいな感じで(笑)気が付いたら疎遠になっていました。疎遠になる前も本人に会ってもブログの話はせず普通に接していました。もう会うこともないと思いますけど。最近彼女のブログをたまたま見てしまったんですが(名前を変えてランキングにエントリーしていた)、「昔はこういう人がいて…」とまた悪口が(苦笑)こういうタイプの人はずっと変わらないと思います。ブログを見ないほうが精神衛生上にもいいですよ。

トピ主です。

なお
    なちさん、ブログ嫌悪症さん、ありがとうございます。

日記でストレスを吐き出すのはある程度仕方ないのかなとは思うのですが、私のような共通の友人知人が見たら誰のことかはっきり判るように書いてあること、相手の言動なども細かに書いてあることがとても気になります。
    実名を出していなければネットマナーには反していないのでしょうが…

あと、今後私がマイミクでなくなったりしたら私のことも書かれるのかなと思うと心配です。

トピ主です

なお
    ブログやめた人さん、嫌な思いをされましたね。
    書かれた本人はどんなに嫌だろうとお察しします。

私はmixiがストレスにもなり、反面とても良い仲間と出会えたりもしたので、悩む所です…。

ブログをやっている側から

梅雨空
    趣味のホームページをやっていて、そのおまけでブログも書いています。
    家族が全国バラバラに住んでいるから、こちらの近況報告も兼ねたブログです。
    (もちろん顔写真などは入れません)
    友人には「アドレス教えて」と言われたら教えていますが、
    わざわざメールで「みてね♪」と宣伝はしていないし
    ブログをやってる事も友人知人みんなに言ってる訳ではありません。
    こんな感じで、皆さんの友人の中にもこっそり書いている人もいるかもしれません。
    だから、ブログ好き・嫌いで人をくくるのはどうかな~?と思います。

他人がみたらわかるような相手の愚痴を書くのはその人の人間性であって
    知らない面を見られて良かった、嫌な目に逢う前に疎遠になろう…という
    参考になっていいんじゃないでしょうか(苦笑)
    楽しくて参考になるブログもありますし。
    嫌なら見なければいい、これに尽きると思います。

なお、「たまたま見た」という人に限って、探して見てたりしますよね…。

<梅雨空さん

なお
    梅雨空さんは、嫌な経験をされたことはないのですね。
    ブログ自体は善でも悪でもなくて、コミュニケーションツールの一つですね。
    件の友人とは共通のマイミクがおり、よくコメントしあうのでその子のだけ読まないのは悪くて…
    これってmixi疲れでしょうか?

友人ではなくなった

プリン
    いやな経験ありますよ。
    私の場合は相手からぜひ読んでほしいと言われたので読んだところ、これっていったい何?という内容だったことがあります。友人が多いらしくたくさんお出かけ記事が書いてありました。私ともう一人の友人と3人で会った日の事もあったのですが、その日は私達の他にも友人との予定が夜にあったようです。が、今日は疲れました、が締めの言葉でした。
    他の日の記事にも、彼女の暮らしぶりの余裕は本物か、と私の事が書かれていました。

ブログをしている事は自分の姉と私にしか言っていないということ。ということは、どうみても宣戦布告(大げさ?)にしか思えないです。
    私、只今海外駐在中。以前に見せた写真の大きな家や、大きな車。暖炉付きのリヴィングや2mはあるクリスマスツリーがどうやら彼女を刺激してしまったようでした。家は社宅だし、車はリース。でも彼女にとっては隣の芝生になってしまったようです。
    今は一時帰国しても私からは連絡してません。でもなぜか連絡がきます。そして会いますが、私との事はブログには載りません。まあ、わかりやすいので今では友人のふりしてしてさりげなく自慢を入れる事にしてます。

mixiですか~

梅雨空
    レスが遅くなってすみません。
    なおさんがよく利用しているのはmixiなのですね。
    私は足跡の機能というのがとにかくイヤで…
    招待メールをもらいましたが、
    普通のHPとブログを持ってるから…とお断りしてしまいました。
    なので、mixiはやっていないのですが

ネット歴は10年以上になり、ホームページの掲示板やらブログで
    色々な経験をしました。嫌な思いをしましたよ。
    趣味の方のサイトでは、嫉妬されて匿名の悪口メールが届いたり、
    掲示板に嫌味を書かれたり(苦笑)
    誰かは何となくわかったので、距離を置きました。
    文章でのつきあいって良くも悪くも誤解を生みやすいので、難しいですよね。
    色々なことを経て、ネットに対する考えが
    「何事も、当たり障りなく!」です。
    ”ブログは誰でも見られる”という前提で書いていますから、
    今のところトラブルや迷惑コメントはありません。

いくらSNSとはいえ、イニシャル入りで他人の悪口はトラブルの元。
    良くないですよね。
    無理してコメントを入れなくてもいいんじゃないでしょうか…。
    私ならいれないです。

トピ主です。

なお
    >プリンさん

自己顕示欲がうっとうしいタイプのブログありますよね。対面での会話でも自分を引き合いに出されるのは嫌なものです。

>梅雨空さん

お返事ありがとうございます。

私はあるサイト管理人さんのブログの読者です(その方の日記を読むとモチベーションUPしますので…)

こんなふうに元気の素になってくれたりもするので、やっぱりネットはやめられません(笑)

マナーを守ればネットは楽しいものですよね。

あるある!

🐴
    ろっく
    長い付き合いの友人がいたのですが、ある日彼女のブログ日記を見てしまい…
    私の悪口が書いてあったのでビックリしました。
    その時はカーッと頭に来てしまい「もう友達やめるから!」とメールしてしまいました。
    それに対する彼女の返事がビックリ!「あなたにはブログアドレス教えてないよね?
    勝手に覗くなんて非常識じゃない?私の事監視してるの?」でした…。

彼女のブログは確かに本人からは知らされませんでしたが、彼女が私の別の
    親しい友達に自分から紹介していて、それを偶然発見したので見たのですが…
    悪口以上に彼女の返事に憤りを感じました。
    それ以来、絶縁状態です。

ブログって誰でも見られるようになってるのに、なぜ私が非難されなきゃ
    ならないの~?って未だに思っています。

SNS楽しいです

パリす
    悪口大変でしたね。悪口を言う人というのは、実生活でも悪口ばかり言っていますから、SNSに関係なく疎遠にしたほうがいいですよ。
    私も経験ありますが、SNS上のその人が書くもので大体の性格ってわかります。それは恐ろしいくらいに本性が出ます。もちろんいい人ぶっているひともわかります。面白いものですね。

SNSは、いろんな人とネット上がメインですけど、お友達になれて楽しいですよ。私もさいきん、仲良くなれそうな同い年の人を偶然見つけて興奮しています。住む場所は飛行機で2時間くらいの場所ですが、こういうこともあるんですね。とぴ主さんもレアケースに惑わされずにどんどん楽しんでくださいね。

私も

きん
    mixiしていますが、嫌なら読まないですね。

むしろ自分の場合おもしろくないと思った時点で、あまりアクセスしませんが。
    もし、アクセスしないことにより交友関係に支障がでるなら、足跡だけ残して内容は見ないという手もありますよ。

「なんでコメントくれないの?」なんて言われた日には、答えにくかったとか誤魔化すか、はっきり愚痴だらけでツマンネー!と言ってしまうかのどちらかかと思われますが。

私なら後者です。
    そんな事も打ち解けられない友人いりませんので。

見ないのがいちばん。

ピノコロ
    私自身も、数年前までは盛んにネット活動をしてたので、楽しい気持ちは分かるのですが、
    今は親友のブログすら、滅多にチェックしません。

だってブログだけでも複数、それにSNSやTwitterまで、とにかく「発信」したいタイプの人っているんですよね。それが実際の本人のキャラクターとズレがあると「モヤモヤ」したりしますし。

最近困るのは、担当してもらってる美容師さんのブログです。
    その美容院は予約制ではないので、担当美容師さんから毎月ハガキでお休みのお知らせをもらってたのですが、
    それがブログでのお知らせに変わっちゃったのです。

美容師としての腕は気に入ってますが、うんと年下の男性のプライベートには興味ないし
    逆に知りたくないので、嫌だなぁと思ってます。

トピ主です

なお
    PCから投稿しているため表示がでないかもしれませんが、トピ主です。
    皆様レスありがとうござます。

>ロックさん

「勝手に覗くなんて」って言われてしまったようですが、共通の友人などがいると「この人だ」って分かってしまう時ありますよね・・・
    素直に謝ってほしかったですよね。

>パリすさん

それが、その友人はmixi上ではとてもイヤな性格なのに、会うと普通にいい人なのです。ストレスを溜めやすいらしく愚痴は多いですが、聞いていてそれほど厭な気分にはなりません。

楽しく話していてふっと「私がマイミクじゃなかったら今日のこと何て書かれたんだろう・・・」とか思ってしまうときあります。

>きんさん

足跡だけ残すのはいいですね。ただ、つまんないとか本人にはとても言えないです(汗)ブログが原因でケンカはなるべくなら避けたいので;

>ピノコロさん

休みをチェックするのにお客さんに「私のブログをチェックしてね」は嫌ですね(お店のホームページとかならわかりますが・・・)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の友達の場合

🎂
      木いちご
      1ネタとして新しい店の開拓によく付き合わされるが、
       その日のブログには
       「突然の友達からのお誘いで行ってきました」
       と書かれている。
      2ランチに行くたび、会話もそこそこに必死で写真ばっかり撮る
      3実家から送られてきた果物の写真をUPした時は
       「大切な人からの頂き物で~す♪」
      4PCの調子が悪かった時は
       「最近イベントのお誘いが多くて忙しい。
        更新さぼっちゃってましたぁ~★」

『毎日充実、友達からモテモテの人』を演出です。
      確かにアクセスは増えて、コメントの返事にも大忙しですが、
      だんだん、私が見てることが分かったら気まずいような気がして
      読まなくなりました。

あるある

もも
      友達(と言えるのか)の日記が、良い事ばかりで逆に嫌です。

お茶した時に彼女の目的本心を聞いて知っていますが、日記にはとても素敵な女性が演出されております。

私と喋っている時、日記の彼女、どちらが本当なんだろうと思います。

愚痴程度だったら

らん
      私は気にしません。
      誰でも愚痴りたくなる時もあるでしょうしね。

どうでもいい悪口は嫌ですけど。
      そういう人は私の周りにはいないなー。

キャラ違いすぎ

😒
      うさうさこ
       私の元ママ友もネット依存症でした。
      ブルグには「毎日友達に囲まれて、ポジティブで素敵な私」を
      演出していましたが、実物は超ネガティブで人の悪口を言わな
      ければ生きていけないひとでした。
      キャラ違いすぎで怖いくらい。
      子供を遊ばせると、必ず画像がUPされ(今時、顔だし)、
      水着画像まで全世界に発信されました。
      家の子の画像を勝手にネットに流さないでほしいとお願いした
      ところ、ブチ切れされてびっくり。
      それ以外にも人を利用しようとする方だったので、
      お付き合いをやめました。

ネガティブな人には関わらない

🐤
      ぴぴ
      友人の物だとわかっているmixiやブログだったら、
      誰が書いたものかはっきりしているからいいですよ~。

私は掲示板でやられました。
      小さなコミュニティの掲示板で、
      家族構成から年齢からイニシャルから職業から地名から全部出して
      悪口(私のもあちらの勝手な被害妄想です)を書かれたり
      全然違う人が書いたコメントに「あなたは○○さんですか?」
      と私の名前を書かれたり。
      相手が誰かすぐわかりましたが、なぜ直接私に言わないんだろう?
      なぜ公共の場所でわざわざ?(ほとんど名誉毀損ですよね)
      直接私に言えないにしろ、旦那様に愚痴るとか他の方法が無かったんだろうか?
      表面は当たり障り無く接してきている人が
      そこまで私に対して黒い気持ちを持っていることが気持ち悪くて、
      でも疎遠にもできない状況なので、あまり関わらないようにしてます。
      その掲示板は一切見ないことにしました。

その人に限らず、ネガティブな人に関わると、どよーんと重たい気持ちになります。
      なんとなくわかるんですよね。

虚構の世界…

🎶
      らら
      「良い事ばかりで逆に嫌」「キャラ違いすぎ」などの意見がありましたが、同感です。

「育児をしない夫」が、「家族思いのステキなご主人」として描かれていたり、
      「友達をたたく問題児」が、「クラスの人気者」として登場したり、虚構の世界が展開されています。
      どうしてそんなに見栄を張りたいんでしょうね~。

彼女はエスニック料理にハマっていた時期があり、あるとき「ママ友仲間でランチを作ろう」ということになりました。
      その時は楽しかったのですが、ブログで「最近はお友達に料理を教えてあげたりしています」と書かれているのを見て、ビックリ。
      レシピブック見ながら、いっしょに作っただけじゃん!
      (こういうのを「上から目線」というんですね。→私、小町初心者です。)
      しかも、ちゃんと会費集めておいて、大量に残った食べ物は鍋の中。「お持ち帰り」にはしないのね。

ほかにも「ケーキを焼いたら、友達にほめられた」「○○を作ったら、センスがいいと言われた」など、
      ブログ(なぜかタイトルが「子育て○○」)は自慢話ばかり。

というわけで、もう「友達」ではなくなりました。

います。どう対応していいのやら…。

🐧
      ぽにょにょーん
      私もミクやっていますが、あるネットサークルの同性の方がミクに居て、マイミク登録しました。
      プロフには「間違っている事も好き嫌いはハッキリ言う。」等を書いていたので、サバけた人なんだと思ってました。
      そうした所同じサークルの方とちょっとモメまして…その方に「私は障害者だ。そんな人間に貴方の発言はキツイ」と言った内容のメールを送っていた様なので、その方に私は『何があったか知らないが、とりあえず傷つけた事については謝っておいた方がいい』と助言。
      その内容を後日ミクの日記に更新。モメた方は自分と判らない様にコメントをつけたのですが、「あなたの事ですよ!!」と名指し…。
      私にもメールが届いたのですが「自分が悪いって本当に判ってるのか!?」といった内容が…。更に私が名指しについて意見すると突然日記を削除。他のコメントの方々全員無視。
      その後も別場所でも日記を書いていてそこでも別の人を名指しで非難。

だから名前を書くな!と言いたいのですが、何分どこかを病んでおられる様なのでこれ以上は何も言えません…。

疎遠に出来ませんが言葉を選んで話さなくてはならない為距離は置くつもりです。

私もmixiで

🐱
      匿名
      嫌な思いをして一度やめて再登録しました。

普通のブログを書いていて、そちらで仲良くなった方が
      マイミク申請してきたのでマイミクになってもらったのですが。。。

私が書いた日記に自分の意見をひたすら書き続け
      その考えに同意しないと「あなたは変だ」と。

文章だと細かいニュアンスまでは伝わらないこともあるので
      最初は気にしていなかったのですが
      どんどんエスカレートしましてね。

面倒くさくなって他のマイミクさんには事情を説明し
      一度やめました。
      再登録した今は、その人以外はまたマイミクさんになってもらっています。

相手は会ったことのない人でしたが
      ブログに書いてあることと違って
      家庭がうまくいってない人だったんだろうな、って思っています。
      (既婚者でした)

私は、外部ブログにもmixiにも個人を特定できるような悪口は書きません。
      ただ、あまりにも非常識(縁を切ろうと思うぐらい)なことをされると書きますね。もちろん名前やイニシャルは書きません。詳細過ぎず、ポイントを押さえる、って感じです。
      で、一度書くと気が済むのですぐ削除しちゃいます。

横ですが匿名さんへ

😨
      ぽにょにょーん
      私がトラブった方も主婦の方で、昨日何気なく見てたら何の前触れも無く「マイミク削除」されてました(笑)。

ま、まあ、私はそれでもいいんですけどね、後ろ向きな日記読まされ続ける事を思ったらその方が気持ちも楽だから。

でも、その後共通のサークルの方から「彼女がヘンな日記をミクシィに更新している」と聞かされて足跡を付けずに見に行ったところ、確かに名指しではないけれども私宛の「文句」をとても激しい口調でヅラヅラと書かれてました。

勿論、もう同じ土俵に上がるつもりはありません。問題はサークルなんですよねー…。
      匿名さんやトピ主さんならどの様になさいますか?
      と、逆に質問したり・・・。

ブログの自己満はいいけど、他人のネタは止めて欲しい

💋
      サル
      表題通りに思っています。

元々、忙しくてやることが一杯あったら、頻繁にブログを更新する暇なんてないはずだと思っています。殆どのブログは自分発信なので、自己満は仕方がないです。多分、実生活で自分を出す場所がないので、ブログで発散しているんですよね。いろいろ華やかに書いてあるものは、特に話半分以下くらいに思っています。

ブログに書かれているいろんな行事も、本当はブログで素敵な自分に見えるために、わざわざやっているのかな?とは思うことは多々ありますが、自分ネタな場合はそれほど嫌味には思いません。これから使えそうな情報が書いてある場合もありますから。

ただ、自分のネタが尽きたからと言って、他人について書くのは良いこととは思えません。相手の許可を取ってからがマナーだと思うのです。私も一回、10年くらい昔の話を、面白可笑しく脚色されて書かれたブログを発見した時は、誰が書いているのか知っていたので、名誉毀損で訴えようかと思いました。また、10年前、彼女と縁を切っていたのは正解だったと痛切に思いました。

ここらへんで、ブロガーの方のマナーを、世に問う時に来ている気がします。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私もやめようと思ってます

😑
        はぁ
        SNSがきっかけで、仲良くなりたいと思っていた現実の知り合いと親しくなれました。
        最初のころはお互いのブログを行き来して楽しかったのですが、
        最近は嫌になっています。

きっかけは、SNS内の友人が増え、彼女の関心がそちらに向かってしまったからです。
        それは仕方のないことだと思いますが、
        新しいネット上の友人たちに対する「キャラづくり」が目につくようになり、
        次第に気持ちが離れました。
        そのうえ失礼な態度を取られるようになり、むなしくなりました。

人と人とのこと、接近したり離れたりはあると思いますが、
        その過程で私は必要以上の屈辱を受けた気がして、
        今はとても落ち込んでいます。
        ブログで相手の生活や性格がすべて見えてしまうのも考え物だと考えさせられました。

もうすぐそのSNSをやめようと思います。
        とても苦い思い出になりそうです。
        でも、やめると決心したらとても気持ちが軽くなりました。

現実とのギャップが・・・

🛳
        ゆゆ
        会社の同僚のブログを紹介されてたまに見るようになりました。
        その方の現実社会の性格と、ブログのキャラづけがとても同じ人とは思えませんでした。
        リアル本人を知っていると、作ったキャラが際立ってしまい、
        全てが虚構のように思えるブログでした。

現実とブログのキャラが全く同じ雰囲気のブログが読んでて楽しいです。

ぽにょにょーんさんへ

🐱
        匿名
        レスがついているとは思わず遅くなってすみません。

私は一度「お友達」じゃなくなったら
        その人のブログなどは見に行きませんが、
        同じサークルだと気になりますよね…。

本人に直接言わないで
        サークル仲間に悪口を吹聴しているようなものですよね。
        嫌ですねー。。。

でも関わりたくないので無視すると思います。
        サークルの仲がいい他の人たちとだけ付き合うかなぁ。

オフ会があるようでしたら
        その人が来るか来ないか探ってもらう
        あるいは面倒だからオフ会は参加しない
        ってところですかね?

私が嫌な思いをしたお相手は年齢的にも
        もしかしたら更年期障害だったのでは?
        と最近では思うようにしています。
        結婚しているということでの上から目線凄かったです(笑)

後悔先に立たず・・・やってしまった側です。

🐱
        mashiro
        私は悪口を書いてしまった経験があります。

しかも友人でなく義妹ですので家族を巻き込んでの大事に
        なりました。

その記事を義妹は偶然みつけてしまったんです。
        内容も本人が読めば絶対にわかるような書き方でしたので
        非常に傷つけ、絶対に許さないと言われました。

義妹のことは嫌いではないし、仲良くしてね、といって
        メール交換したり、会えば楽しく会話もしていたのに
        なぜあんなことしてしまったんだろうって後悔ばかりの
        毎日です。たまたまその時期いろいろなトラブルやストレスが
        重なって自分の心に余裕がなかったのですが、そんなの
        言い訳にしかなりませんね。

一度会って謝罪しましたが、許すのは無理だと言われました。
        オーバーでなく毎日その事を考えては後悔し落ち込んでいます。
        彼女が受けた傷はそれ以上だと思いますが、非常に辛いです。
        二度とブログに他人の話は書くまいと誓い、更新も激減
        楽しかった出来事と飼い猫のことだけしか書いていません。

本当に酷いことをしてしまいました。
        近居なので、申し訳なくて私が家を出ようかとさえ考えました。

あります!

keiko
        日記の内容が…う~ん…いってしまえば「つまらない」時。
        絵文字満載の文章だった時。
        自分が苦手な分野での、延々自分語り日記。

私は、それは”ネットキャラ”だと思うことにし、
        実際のあの人とは別の人格、という事にしています。
        幸い、現実での付き合いには、ネットの話題はあまり出ないこともあり、
        「ごめん、あなたの日記、なかなか読めていないんです」という事にしてます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示