詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼(の実家)のペットに嫌われています

レス25
    (トピ主2
    ラズ
    ひと
    下らないトピックで申し訳ありません。当方23歳の女性です。彼の実家のペットのシェパード犬が懐いてくれません。私に会うと尻尾を足の間に入れて逃げてしまいます。
    そして思い出してみれば、今まで動物に懐かれた例が無いのです。犬は必ず逃げ出します。友人のペットのオウムを見せてもらったときは、毛を逆立ててギャーギャーと鳴かれました。特に相性が悪いのは猫です。目が合うと、近付いてもいない内から威嚇され(体を膨らませてフーッと言われ)次の瞬間にはダッシュで逃げられます。
    私は小柄で、どちらかと言えば細い方です。今まで誰かに威圧的だと言われたことはありません。喧嘩などは苦手ですし、声は小さいと言われる方ですし、よくおっとりした人だと言われます。何故動物に敵視(恐怖)されるのか非常に不思議です。
    ごく少数ですが、相性の良い動物もいます。乗馬用の馬と観光地の猿です。馬は、気難しい馬でも何故か私の扶助には従って動いてくれます。観光地の猿は、近くの人々は持ち物やお菓子を取られたりしていましたが、私は何もされませんでしたし、威嚇もされませんでした。
    本題に戻りますが、彼のペットに逃げられることについてです。私にとって動物に避けられることは日常ですが、彼や彼の家族にとっては違います。犬が逃げるのを見て不思議そうな顔をします。飛躍した危惧になりますが、私が犬に何か悪戯をしたから犬が私を見て怯えているのではないかと思われてしまうのは困ります。そのときは、この体質(?)について説明しようと思いますが…、その前に、何か動物に好かれるようなポイントなどありましたら、実践したいと思いますので教えて下さい。

ランキング

レス

高~い声で

🐶
    マツゴロウ
    体高を低くして、手には好きなエサ(家の人に尋ねて下さい)を持ち、できるだけ高い声で呼びかけます。床に座り込んで寄ってくるのを待つのも良いでしょう。焦らないで、ゆっくり待ちます。

動物は敏感で、人間の恐怖心を敏感に感じ取りますので、リラ~ックスです。

もし、お肉を焼いたものなど、人間が口に入れても支障ないものなら、一度口に入れてから手の平に乗せて食べさせると懐きやすいです(当然ドッグフードならやめた方がいいです)。

なでる時は顔面や頭上から勢いよく手を伸ばすのではなく、背中の方からそっと触れて頭や顔に。

その際も無言ではなく、名前など呼びかけて下さいね。頑張ってください!

トピ主です

ラズ
    マツゴロウ様、レスをどうもありがとうございます。

申し訳有りません…「餌で懐かせる作戦」は既に実践済みで、上手くいかなかったのです。彼か彼の家族(飼い主)が一緒にいるときは餌を食べますが、私一人が餌を持っていても決して寄って来ないのです。

文字数の関係で省きましたが、今迄「餌で懐かせる作戦」以外にも「寄ってくるまで待つ作戦」「おもちゃで釣る作戦」「散歩をする作戦」全てダメでした。

昨日、彼に私の体質(?)について話しました。彼は最初は半信半疑でしたが、動物に理由も無く懐かれる人がいるのだから、理由も無く怖がられる人がいてもおかしくないよと慰めてくれました。

しかし、犬は人に気を使う動物なのですね。猫とは違いました。私が己の飼い主達と懇意な間柄の人間だと分かっていたのでしょう、私に対して威嚇や攻撃をすることはなく、ただ静かに怯えているだけでした。

今更なことですが、私は動物があまり好きではありません。人間との関わりは好きですが、動物の「言葉という概念を持たない・本能に正直過ぎる」点に、面倒臭さを感じることは否めません。興味も無く、今回だって彼のペットでなければ道端の石でした。

背を向けてみて

🐶
    わんこ
    犬は眼をじっと見つめられるのが苦手&お尻の匂いを嗅ぐのがご挨拶らしいです。なので、座って背中を犬の方に向け、掌におやつを置いて待つ。リレーのバトンパスの時みたいなポーズですね。
    最初からはうまくいかないかもしれませんが、何回かトライすれば心が開けるかも。
    でも相手のことを好きでないのに自分を好きになれっていうのは、人でも犬でもそれは無理って思うので、まずそのワンちゃんを好きになってあげて下さい。

もう開き直る

maru
    動物が好きではない、彼の犬でなかったら道端の石、というのならしょうがないと思います。無理になついてもらおうとしなくてもいいと思いますよ。そういう精神的なプレッシャーを感じていたら犬も感じ取りますよ。人間同士だって、悪い人じゃないとわかっていてもなんとなく好きになれなかったり苦手なことってありますよね。相性ってあるんだと思います。

思うに、”なついてもらおう”と思い過ぎると何か目に見えない”気迫”みたいなものを犬が感じ取って逆に警戒されるんだと思います。実は私の父も我が家の犬に警戒されます。犬好きで必死になついてもらおうとするんですが、逆にそれが犬にとっては何か企んでいるのでは?と警戒する原因になるようです。動物的本能なのでしょうがないですね。

何もしなくても放っておけばそのうち犬も慣れてきますよ。虐めたりしない限り嫌われたりすることはないですから、好かれなくても良いと開き直っていればいいですよ。

無理に構わないほうがいいです

🐴
    kashi
    無視、といっても意地悪な意味ではなく、犬が怯えてる雰囲気のときは、無関心で居てあげるほうが犬は落ち着きます。犬と目を合わせたり、犬をじっと観察するのも止めたほうがいいです。

犬の方に背を向けて、犬が近づいてくるまで放っておいて、もし近づいてきても犬の方を向いたり、目を合わせたりしない。匂いをくんくん嗅いでくるに任せて、手に持ったおやつなんかも嗅がせてみる(目を合わせないで)。しばらくおやつを嗅がせた後、手をチョット自分のほうに引っ込めて、犬がそれにつられて自分のほうに首を伸ばして来たタイミングでおやつをあげる……というのを根気よく繰り返す方法もありますが、面倒かもしれませんね。

基本的には、怯える犬には目をあわせず、無理に構おうとせず、無関心でいてあげるのがいいと思います。
    で、犬が落ち着いているようでしたら、背中を向けて座ってみて、「オラ!私の匂い嗅いでみろ!」と誘ってみるのもいいかもしれません。誘いに乗ってくれないかもしれませんが。くんくん嗅いでくれるかもしれません。

🐴
    Puppy
    まず目をじっと見ない事。じっとみる事によって威嚇してる事になるんだそうです。だから目と目を合わせないようにとTVでドッグトレーナーさんが行ってました。
    あとはかまいすぎない。知らない人にいきなりかまわれても嫌な犬もいますから。人見知りの動物もいますからね。

何か憑いてる?

こば
    動物が本能的に恐れるオーラが出ているのでしょう。
    人間には見えないものが憑いている可能性も否定できません。

ところで、人間の乳幼児に対しては大丈夫ですか?

対人関係で問題がなければ、別にそのままにしておいても
    よろしいのではないでしょうか?

そうですねぇ・・・

めめ
    個体にもよりますが・・・

「目線を同じ位置にする」
    しゃがんで目を合わせ、にこっとする。
    私の場合、犬とはこうやって仲良くなるので。

「わざと無視する」
    ネコはかまうと逃げる場合があります。
    かえって無視しているといつの間にかそばにきている子もいます。

もっとも、そのシェパちゃんに通用するかはわかりません。
    仲良くなれるといいですね。

そこまでしても駄目なら

トリマー
    トピ主さんは見た目とは逆の、王者系オーラがあるのかな?
    一度お会いしてみたいものです。

冗談はさておき、うちの実家の犬は香水や海外製の匂いのある化粧品をつけた方が苦手でした。
    男性用の匂いのきつくないコロンなんかも嫌いで、妹の彼氏はつねに威嚇されていました。
    トピ主さんはいかがですか?もしつけているようでしたら次回は気をつけてみては…。

仲良くなるのを諦める事ができるのでしたら、もう徹底的に無視するしかないかもしれません。
    犬の方向に極力顔を向けない&近づかないのです。
    無害な人だと分かれば、そのうち怯える態度もなくなると思います。

面倒くさいと思われるかもしれませんが、仕方なく仲良くなろうという気持ちも察するのです。
    犬は人の気配や考えに敏感なので、気にしてチラチラ見ているだけで警戒しますよ。

僕も

kh
    僕も妻の実家の犬がなついてくれないどころか、僕の顔を見るたび吠え続けます
    最初は苦笑いするしかなかったのですが、もう何年経ってもそのままでさすがにイラつきますね
    正直、妻の実家には行きたくないです

動物は人の心が読めるから

keiko
    >私は動物があまり好きではありません。人間との関わりは好きですが、動物の「言葉という概念を持たない・本能に正直過ぎる」点に、面倒臭さを感じることは否めません。興味も無く、今回だって彼のペットでなければ道端の石でした。

このとおり、動物がそうわかったからそういう反応をするんでしょう。
    彼のペットでなかったら仲良くなりたくもなく嫌われても平気、意識すらしないでいるのに、たまたま彼のペットだからまあ仲良くなっておくのがいいかな、の打算的な気持ちを、敏感にキャッチしてのことだと思います。
    動物は本性を見て反応する、ってことです。

仕方ないです。
    威嚇されないよう、ペットに「主人の彼女でなかったら道端の草でした」と思われるのだけは避けるよう、静かに空気になれるよう、努力するしかないと思います。
    具体的には
    ・臭くないようにする→香水、コロン、香りの強い化粧をやめる
    ・なんで?みたいな感じに目を丸くしてペットの顔を見つめない
    ・ペットに近づいていかない→テリトリーに侵入されると思い警戒される
    ・たまたま目が合えばにっこりして見せる
    こんなところですね。

聞いた話ですが

🙂
    みかん
    犬がまたの間にしっぽをはさむという行為は、恐怖を現していると聞いたことがあります。臆病な犬がよくこれをするそうです。

もしかしてトピ主さん、目が大きいとか、目に独特の特徴があるとか、そういうことはありませんか。

なにかえさをあげるとき、あなたの唾液まみれにしてみてください。これでうまくいくことが多いはずですが。。。それでもダメならほっておいてあげてはどうでしょう。

無視でいいと思います。放っておいてあげること

🐤
    なつの
    <「今更なことですが、私は動物があまり好きではありません。
    <人間との関わりは好きですが、動物の「言葉という概念を持たない・本能に正直過ぎる」点に、面倒臭さを感じることは否めません。
    <興味も無く、今回だって彼のペットでなければ道端の石でした。

7/23のレスをお読みしました。
    あなたが動物に好かれない理由があげられていますね。

世の中には動物好きだけれど、好かれないという方もいるようではありますが、
    あなたはそうではないようです。

気配や雰囲気に敏感な彼らですから、あなたが形だけで親しくなろうと考えてもそうならないことは当然なのではと
    思いました。
    だって、好かれていないとわかっているのですから。
    人間だって、好意をもたれているか、悪意をもたれているかでその相手を好んだり嫌いになったりするのと
    同じことです。

彼が動物に好かれない人もいるのだと、理解しているのであれば
    問題ありませんよね。

それにしてもわんちゃんが恐怖を感じる程って、何かしらフェロモンを出しているのでしょうか・・・?

好かれる必要ありますか?

はにー
    もし好かれる必要が無ければ、放っておいてください。
    たぶん犬はあなたの気持ちを感じているんだと思います。
    道端の石…とは、ちょっと悲しい言葉ですね。
    彼の実家の犬ならば、どうしても仲良くならなければいけないわけじゃないですよね?
    極力、見ない触らないようにすればいいと思います。
    ちなみに、私も彼の犬に最初嫌われてましたが、ゆっくり距離を近づけて、1年かかりましたが、今は大の仲良しです。

無理に好かれなくてもいいですよ

kome
    >興味も無く、今回だって彼のペットでなければ道端の石でした。

すごい例えですね。
    生き物に対してこういう表現をする人を初めて見ました。
    動物は人間と違って「小柄で細くて声が小さくておっとりしている」などといった表面的なものに騙されません。
    トピ主さんの本質的な怖さを感じ取ったのだと思います。
    ご自分の利益の為にいろいろ画策をされては道端の石もいい迷惑でしょうからほっといてあげましょう。
    無理に好かれなくてもいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんとなく理由がわかりました

レトリバー
      犬は、その人が犬好きかどうかを見分けますよ。

動物好きでないということを犬が感じ取っているのだと思います。

トピ主さんが面倒臭さを感じている、「本能に正直すぎる」結果がその犬のトピ主さんに対する反応でしょう?

どうしようもないですね。

相手の目を見ない

ne2kai
      多分トピ主さんが動物に嫌われる原因は、相手の目をじっと見つめ過ぎるせいだと思います。

ほとんどの動物にとって、相手の目を見て視線を逸らさないのは「威嚇・敵対行動」になります。
      馬が命令に従ってくれたのも野生のサルが何もしなかったのも、彼らがトピ主さんに威嚇されていると思ったからだと思います。

今度から動物と接する時には、目が合ったらトピ主さんの方から一度逸らしてあげて下さい。(「私はあなたに敵意はありません」という意味になります)

それでもダメなようなら、犬族必殺の「お尻の匂いを嗅いでもらう」という方法もあります。(冗談ではなく、国内で狼の飼育をしているプロも真面目にやっている敵意が無い事を示す方法です)
      なお、その際にトピ主さん側からワンちゃんのお尻の匂いを嗅ぐ必要はありません。

そりゃ

SK
      動物嫌いは動物は見抜くのですよ。私は犬や猫が好きで好きで、町中で見るとつい微笑んでしまうのですが、別に何もしてないのに寄って来てくれることがあります。
      一方子供はやや苦手なのですが、案の定一切寄って来ませんね。

動物は分かる

🐶
      銀牙
      自分達(犬・猫他)が好かれているか、苦手かは、動物は察しますよ。
      「彼の犬だから懐け」というのは無理です。彼から見たら、シェパードは家族です。貴女が彼の弟分・妹分と認識し、「あなたも家族だから大好きよ」との気持ちになれば変わるかもしれません。
      犬イコール路傍の石の認識では大変かも?

トピ主です

ラズ
      皆様、レスをどうもありがとうございます。

今後の対策ですが、皆様の御意見の中で多数を占める「無理に近付かず暫く様子を見る」という方法を取ろうと思います。
      私に警戒心を抱いたままでも構わないので、せめて露骨に怯えないようにして欲しいのですが…、彼の実家の犬に限らず、ほとんどの動物が初対面で私に怯えるので困ります。

トリマー様とkeiko様に指摘された香水の類ですが、これは特に付けていないです。

わんこ様、Puppy様、keiko様、みかん様に指摘された目のことについては心当たりがあります。今まで動物を見るときは無意識に目を見詰めていました。私の目は大きくて目頭と目尻が尖っています。これが威嚇になっていたのかもしれません。

こば様の仰った乳幼児に関しての質問ですが、今の所子供に怖がられた経験は無いです。有り難い事に、人間関係で苦労したことはありません。

kh様、お互い動物には苦労しますね…しかし、何年経っても奥様の実家の犬の態度が変わらないとのこと。私も覚悟しておくべき事柄ですね。

多分。

東北浪人
      トピ主さん自身が無意識に身構えているせいかも知れません。
      「自分は懐かれ無い」という思い込みが身近な動物であればあるほど無意識の内に態度に出易いのでは無いでしょうか。もっと肩の力を抜いて見てはいかがですか!?
      例えば猫ですが、警戒心が強いですから目が合えば逃げて当たり前。気に病む事は無いんです。
      思い込みから来る苦手意識が彼等を遠ざけていると思うのです。
      針鼠のジレンマ、でしたか、多分それでしょうね。
      考え過ぎがいけないと思いますよ。

私逆だ

🐧
      めぐ
      私はトピ主さんと反対で、興味もないのに犬や猫から好かれます。
      そして馬には噛み付かれました。。。

なんでだろ。
      トピ主さんと一緒で知り合いのペットでなければ道ばたの草なのに。

不思議はない

🎶
      リベロ
      体質云々が関係あるのでしょうか?
      犬は飼い主との関係が密であればあるほど、そして犬種の特性なども関係し、家族以外の人に懐かないなんてことは良くあることですよ。
      他人から差し出されたモノに口をつけないことも、まったく不思議ではないです。
      また家族以外の人と散歩しても、ぜんぜん喜ばないのも不思議ではないです。
      うちの犬は、シェパードと特性の似た犬種ですが、家を訪ねてくる家族以外の人には吠えますし、飼い主の顔見知り(良く来る人)とわかると吠え止みますが、警戒しながらもやり取りをじっと見守ってます。

シェパードという犬種は、飼い主との結びつきが強いですし、他人への警戒心も強い犬種です。
      もちろん、育て方、環境によっても変化しますが、根底にある犬種特性が消えることはないですよ。
      彼とその犬はどんな関係なのでしょうか?
      彼の犬の性別がわからないので、なんともいえませんが・・・男性と雌犬、女性と雄犬は特別に結びつきが強くなります。

普段から、トピ主さんくらいの年の女性が頻繁に出入りする家でない限り、その状況に戸惑ったり、トピ主さんを怖がっても不思議はないです。

思いつきですが

ぷらっとな
      トピ主さん、普段から特定の香水をつけていませんか?もしかしたら、香水の中に犬にとって恐怖を抱くような匂い(例えば猛獣の匂いに似たものとか)が混じっているのかも。幾らトピ主さんが犬に興味がないと言っても、極端な接し方をしていない限り、それだけでシェパードが怯えるとは思えないので(ゴ○ゴ13みたいな殺気を帯びている場合を除く(笑))。猫についてはわかりませんが…

不思議ですね

🎶
      フランソワ
      犬に吠えられるとかならわかるんですが、大きな犬が怖がるなんて、珍しいな。

ひとつ思いついたのは、黒い服を着ていると怖がる犬はいるみたいですね。

猫の場合は、動きが急だったり声が大きかったりじろじろ見たりする人を嫌います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る