詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経な人

レス12
    (トピ主2
    めるも
    ひと
    無神経な人っているもんです。
    場の空気を読まず、だからどうした?というくだらん話(例 友達の自慢とか数年前の出来事とか。いつも同じ話だったり)を一人で悦に入って一人でウケて嬉々と話すんですよね。言いっぱなし投げっぱなしというか。で相手の話を聞くのは大きらい、みたいな人いますよね。
    私は相手を傷つけることは言いたくないし、TPOをわきまえて発言することをポリシーとしています。相手の話を聞くことが多いかな。
    気を使いすぎるタイプなとこもありますが・・。
    最近考えてしまうのですが、相手の状態などを考えず、結局言いたい事を言って満足して終わるようなタイプの人は幸せなんだろうなーと思ってしまいます。
    気遣いタイプの自分が損をしているような・・。
    私は空気を読もうと努力する分、友達も多いですが、考えてしまうときがあります。
    皆さんは無神経な人のほうがストレスがたまらず、うらやましいと思いますか?
    私としては、人間の品格として無神経な言動はしたくないと思っているのですが・・・。

ランキング

レス

私も、めるもさんタイプです。

💍
    ky
    とてもわかりますよ~!!
    います!います!!

マシンガントーク、キレもオチもセンスもない話し、キャッチボールのできない身勝手な人…多いです。

無神経タイプは、確かにストレスはないのかも知れませんが…。
    なりたくないです!!
    私と同じような気持ちで、聞き役になる人の事を思うと…気の毒。

私の友にもいるのですが…。
    最近、距離を置きました。
    聞き役も、疲れますからね…。

解かります。

aru
    私も、めるもさんと似たタイプです。
    ほとんど話を聞くタイプ。相槌打ったり、共感したりが多いです。自分の話をすることは聞かれなければ、ほとんどありません。(できません)
    たまに意見を求められたり、近況を聞かれたりするのですが、結局相手の話題になってるんですよね。
    私だって自分のこと話したいなぁ~と思うことあります。
    羨ましいというか、よくそんなに自分のことばかり喋るなぁ~と感心します。(笑)
    自分のことばかり喋る人が周りに寄ってくるんですよねぇ~。
    でも、たまに同タイプの人と2人きりになると、話が盛り上がらなくて気まずい時もあります。(苦笑)
    自分のことを話すのに慣れてなくて、変なテンションになったりするんですよ~。
    これはこれで困ります。
    なので、私は割りきっちゃってます。相手が話したいことだけ話して満足してんのもいいかな。ただ私も、意見ははっきり言うようになってきました。
    間違ってれば反論したり、電話なら嫌になってきたら用事がある~と切ったり。自分のペースは大事にします。ただ本当の無神経な人とは疎遠になったりします。我慢しなきゃならない筋合い、ないですからね。

そうそう!

🐶
    ぽち
    誰がどうしたって、その人の過去まで聞いてないのに、、相手の顔色とか返事のトーンとか、読めないんですよね。私は、もうしんどいので、そんな方とは関わり合いを減らす様にしています。自分自分!って異常に主張したいのには、なんらかの理由があるんだと思います。
    でも、こちらから避けても、やはり空気が読めないからまた、普段通りにやってきたりされるんですよね。疲れます。。

人それぞれ

お気楽極楽
    トピ主さんの「気を遣っている対応」を、逆に「無神経だ」と感じる人もいるかもしれません。

自分と波長が合わなければ、たとえ相手がどんなに気を漬かっていようとも、「無神経」に感じるもんです。

トピ主さんが無神経に感じる人も、その人の中ではそれなりに相手に気を遣っているのかもしれませんよ。

わかります

衣替え
     ラクそうな人生でいいよねって皮肉を言いたくなるほどの神経の持ち主っていますよね。
     自分が気にしないから他人にも発言するのか、自分は言われたくないけど、(この人なら言ってよかろうと)人を見て言ってしまうのか・・・後者だったら無神経のジコチューで救いようがないのでしょうけれど。

私が思う「無神経な人」は、自分の躾を棚にあげて他人の育児に干渉する、人の話を遮って延々と演説する(こういう人って本当に人の話を聞かないですよね!)、 他人のコンプレックスに平気で入り込む、デリカシーがない、結局、不快にさせられ傷つける人・・・ など言い足りません。

でも、そういう人達をうらやましいとは思いません。 結局、人を見る目がある人たちに信用されないからです。
     ただ、うまいことやってるな、と思うのは、一部から「サバサバしている」と勘違いしてもらって「良い人」と一部の人から評価されること。

ごめんよ

まみ
    あなたの話も「え? 結局何?」って感じです。
    苦手な人がいる、同調したくない。。。ただそれだけ。ってことですよね?

気遣いさんも、おおらかさんも、行き過ぎると周りの人にストレスを与えますよ。
    なんにしろ、ほどほどにね。

問題解決なんかにならない

🙂
    ダンスパートナー
    ここで陰口を言っている人も無神経ではないの。
    直接的に言うのも、間接的に言うのも、所詮同類。

友達が多いなら、友達に相談された方がいいかと。
    ここの意見では解決になんかならない。

同類がグチって終わるだけ。

他人は自分とは違う

bug
    「気遣いして損する」と思うなら気遣いしなければ良いだけ。
    「気遣い」を損得勘定で考えるなら、「気遣いしてくれなくて結構です」と言う人も少なくないと思います。
    他人は自分とは違います。それを理解した上でないと「気遣いは損」という発想にしか辿り着きません。

ボランティアですね

事務室のおばさん
    他人に対して「無神経な人」という評価は考えていませんでしたが、「無神経な言動」はありますね。
    社会に出て30年、やっと最近「人の話を聞かず、自分のことばかり延々と話す人は、寂しい人だ」とわかってきました。
    たとえば家族が、話を聞いてくれない。そうすると、他人を捕まえては自分語りをするようです。
    40代の私の周りでは、子どもが巣立った母達がそんな感じです。

>結局言いたい事を言って満足して終わるようなタイプの人は幸せなんだろうなーと思ってしまいます。

いえいえ、かわいそうな人たちです。

ボランティアで、「高齢者の話を聞く」というものがありますね。さびしい年配の方の話は、誰かが聞いて差し上げなければ。
    トピ主さま空気が読める方なら、察してあげてくださいね。

皆さんご回答ありがとうございます

🐤
    めるも
    皆さんご回答本当にありがとうございました。
    >ky様
    私も距離を置きますねえ。エネルギー吸い取られるような気がします(笑)
    相手の反応見ないでガーガー喋ってるのなら穴とか壷とかに向かってしゃべればいいのに・・と思ったこともあります。。

>aru様
    そうそう我慢しなくてはならない筋合いないんですよね。働いて最近実感してます。職場の人間関係は我慢が必須だけど、プライベートでは無理は必要ないなーと。距離は置こうと思えば置けるのでその点学生時代より楽ですね。私も自分のことばかり話すの好きな人が近くに寄ってきます。
    友人で聞きタイプの人は「自分のこと話さなくてよいから楽」と言ってました。

>ぽち様
    わかります!こちらが避けても察してくれないですよね~。まあ、断り続けるのしかないのかな、と。やっぱり1年に1度とか、減ってしまいますよね。

>お気楽極楽様
    そうなんですよね。自分と波長が合わないと無神経というのはありますね。
    「この人のココがイヤ」っていうのは人によって異なりますからね。冷静な意見ありがとうございます。

皆さんありがとうございます。

めるも
    >衣替え様
    サバサバって便利な言葉だと思うときがあります。本当のサバサバは他人に干渉せず自分の意見を言う人かなあと思うので無神経=サバサバじゃないと思うんですけど・・確かに無神経な方でサバサバと言われてる方もいますね。結局見る目のある方には信用されてませんね。

>まみ様  ダンスパートナー様
    愚痴ってすみません。

>bug様
    損得勘定・・あまりそんな気はなく書いたのですが結局そういうことになってしまいますね。反省しました。他人と自分は違う、問題の本質だと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

>事務のおばさん様
    さびしい人だとわかれば、接し方考え方も変わりますね。自分が無理しない範囲でその相手の方が喜ぶのなら、話の聞き役も大事かもしれません。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
    同タイプの方の書き込みを読み、安心した反面、手厳しいご意見は大変勉強になりました。私自身も我が身を省みて精進していきたいと思います。

自信を持ってください

まろ
    あなたのような聞き上手さんがいらしたら、随分世の中うまくいきますよね。
    大丈夫大丈夫!

一人で話して、一人でウケテ、悦に入ってる人なんて
    恥ずかしいわ~

その手の人は【遅かれ早かれ周りに人がいなくなります】よ。

そういう空気読めない人って、どこにもいるんですよね~。
    身近な人がきちんと注意してあげないと、
    いつまでたっても
    気付かないんでしょうなぁ。
    こうした類の自己中も、ホントこっちが恥ずかしくなるほどみっともないですからね。

ご本人も痛い思いして【撒いて刈り取らないと】
    分からないんじゃないでしょうか??

あ、長くなりましたが
    【 】の部分が私の考えです。