詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の測量士さん

レス9
    (トピ主1
    測量
    仕事
    私は今遺跡の発掘で測量の仕事をしています。
    ただのアルバイトなので資格もない素人です。しかし、測量の資格をとりたいと考えています。
    ただ私は小さい子供がいて働ける時間に制限があります。そこで質問なのですが、子供のいる測量士さんいますか?仕事はきついですよね?
    測量士補の資格があるといい職業はありますか?いろいろ質問してすみません。

ランキング

レス

大変だと思います

🐤
    基準点
    測量事務所で事務をしていました。
    測量士・測量士補のデータ管理や、資料作成をしていましたが、
    測量士でもない私ですら、早くて22時上がり、女なので遅くても
    2時には上がれていましたが、測量士はみんな残って仕事して
    いました。
    3日~1週間くらいの泊り込みもしている人もいました。

10年前の話なので、今はましになっているかもしれませんが、
    山歩きなどもあるので、体力勝負ですね。

お子さんがいると、厳しいかな・・・?
    私はこの事務所を辞めてからは、二度と測量設計には携わらない
    事を誓いました(笑)

土地家屋調査士がおすすめです

😀
    測量士とおなじ土地や家屋を測る資格に土地家屋調査士があります
    独立系の資格ですが、女性の方も多いです、

田んぼや50坪前後の土地や家屋を測り、登記する仕事です、
    軽自動車で近郊を移動し、そんなに遠方には行かないと思います、

アルバイトの補助者と二人で出来ますし、勤務もそれほど遅く
    ならないと思います、夕方6~7時ごろまでですかねぇ

土日もそれなりに休めますし、ガッツのある女性向きだと思います。

かかわる度合

🎶
    今日は日食
    会社によってさまざまだと思いますが・・
    わたしは、建設関係で、調査・補償の仕事をしています。測量、調査が日中で、納期に余裕がなければ、会社に戻ってからまとめます。時間は不規則です。女性には厳しいと言われますし、あまりまわりにいません。測量箇所も、様々です・・
    でも、必ず、二人組なので、補助的なものでよければ、測量のみにかかわるのであれば、早めに帰れるかもしれません・・うちの会社では、一人はバイトだったりします。

遺跡の発掘の測量とは、種類が違うかもしれません・・ごめんなさい・・

私のトコでは

🐴
    水準点
    最近まで測量事務所に勤めていました。
    私の場合は、図面作成やデータ整理だったのですが
    稼動期には残業しないと終わらない状況でした。
    測量の男性陣はサマーベッドを持ち込んでの泊り込んでいるのを
    見てると、「家族もいるのに大変だなぁ」と思いましたね。
    だから、ちょっとの残業くらいは共に頑張りましたけど。。
    結婚して3年。生理不順にもなり、このままではイカン!と退職しました。

さすがに既婚者に泊り込みをさせないとは思いますが
    男女とて同じ測量の業務にかかわるので同じ仕事をしてほしいのが
    仲間として求めると思います。
    女性で子供いてちょっとしんどいかなー。
    また、20キロくらいの機械を背負って山の測量とかもありますし。

ネガティブな事ばっかり書きましたが・・・
    でも、測量業務を手伝いながらの内業をさせてくれる事務所も
    あると思いますのでいい機会があればいいですよね

貴女しだいです

🐧
    TS
    女の測量士です。
    独身子どもなしなので、少し立場が違うかもしれませんが。。

確かに測量会社で測量を行うというのは、経験がなく測量士補をもっていて、しかも女性というのでは、あまり働くところはないかもしれません。

ただ発掘のアルバイトをおやりになっているとのことで、
    発掘現場はかなり測量の種類としては特殊で、気をつかったり、細かい作業があったり、人とのつながりがとても大事な現場です。
    発掘現場のスペシャリストとして、知識技術をみがけば、測量士補の資格は大いに役に立つと思います。また技術でなくとも、営業としてもやっていけると思います。
    特に発掘現場の先生やアルバイトの方とのコネは貴重だと思います。

漠然と女の測量士と考えると難しいところもありますが、もし興味があって突き進めば、何かしら道が開けるのかなぁと思います。

トピ主です

測量
    回答ありがとうございます。やはりきつい仕事ですよね。今でも結構きついです。測量器械ホンと重いですね。仕事は楽しいのですが、給料も安いし生活もかかっているのでこのままアルバイトでもよいのかなやんでます。
    ためしに測量補助のアルバイトにいってみようとおもいましたが、仕事の時間が早くて保育園の預ける時間だと仕事に間に合わないので色々聞いてみました。
    みなさんの意見参考にします。
    とりやえず、測量士補の資格めざしてみようとおもいます。

体力的にたいへんだと思います

🐱
    さと
    測量って体力仕事ですから、相当大変だと思います。

私も憧れましたが、体力的に無理だと諦めました。

一生働ける仕事だとは思います。でも機材は重いし、日中暑い中立ちっぱなしです。

測量の専門学校などがあるので、一度連絡して相談してみてはいかがでしょうか?

女性測量士です

🐤
    今年の3月まで、測量事務所でメインメンバーとして働いていました。今は、学生を再びやっていて長期休みだけアルバイトをしていますが。お勤めされたい測量会社の客先を確認するといいかもしれません。公共事業ばかりやっている測量会社(うちの会社もそうでしたが)は、測量単価が安いため薄利多売です。忙しい年末や年度末は残業はまぬがれませんし、CADで図面を書いたりするのは基本的に自分がやりはじめれば自分で仕上げなければ他の人は関りません。

発掘調査の測量と違い、道路や砂防ダムの仕事が多かったので、移動距離も長いですし、トイレも大変です。

ただ、これらのすべては本当に好きであれば、なんとでもなるものです。女性の職場としてはきつい業界ですが、やりがいはそれなりにあると思います。

お子さんがいらっしゃることに配慮してくれる測量会社も、なかにはあるかもしれませんが、他の方がおっしゃるように調査士事務所のほうがいいかもしれませんね。

良い職場にめぐり合えるといいですね。

標石埋設はたいへ~ん

😣
    四季彩
     女性でもプロレスラーがいますから一概には言えないと思いますが
    測量士の試験に受かるところまでは男女関係ないと思うのですが、
    問題は実務ですよね。
     新しい一戸建てを建築する際の区画整理では街区や区画を示す
    標石を埋め込んだりしますが、TSを使いながらの専門作業なので
    大工さんなどには頼むことはできず、測量士、士補の人が自ら行い
    ます。これが60cmとか90cmの長さがあり手作業で土を掘り
    埋め戻す。この作業をひとつの街区で25~30くらいやります
    けれど、もろ肉体労働ですね。試験に受かっただけではだめで
    筋力トレーニングが必要です。それに夏の暑さや冬の寒さ、
    12月でもUVカット化粧品を忘れると肌がピリピリしますよ。
     スポーツマン的要素が必要です。でも婦人警官でも白バイの訓練
    で重さ200kgもある白バイを持ち上げる実習がありましたから
    女性や中高年だから駄目とは言い切れませんけど。