詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10万円以下のメガネはおもちゃよ

レス79
    (トピ主5
    💍
    とまと
    ひと
     近くに住む義母の発言です。
    “私たちは、やりくりの大変なサラリーマン家庭なので、そういう言い方やめて下さい。”
    と嫁の私が言ってもいいですか? 
     悶々とするので、皆様のお知恵を拝借したいです。
    義母は貯金や年金が豊富らしく、身の回りの品にお金を掛けています。
    30万円以下のアクセサリーなんて恥ずかしいわとか、
    バッグが30万円したとか、私たち息子家族に自慢するのがすごく幸せそうです。
    (私たちにや他人にプレゼントするのは嫌いです。)
     今までは、いいですねえ、とか羨ましいです、とか素直に受け答えして来ました。
     一方で、私たちは普通のサラリーマン家庭で、子どもたちの学費も掛かります。
    私の眼鏡だって、子どもたちのだって、安いものを使っています。
    なので、子どもの前で“10万円以下の眼鏡はおもちゃね”発言はカチンときました。
    でも、笑顔で流しました。
     最近、夫の仕事が先行き不安で、我が家はますます堅実・節約が必要です。
    なので、もうニコニコして自慢話を聞くのが辛くなりました。
     でも、嫁が“もう聞きたくない”と言ってしまえば、
    姑は傷つき、気まずくなりそうです。
     皆さんだったらどうしますか? お聞かせ下さると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほっときましょ

🐤
    たまご

本当の金持ちやリッチな環境にいる方はいちいち持っている物の金額なんて言いません。下品じゃないですか。とっても。

だからエセ金持ちと言うか、ただのお金が使えることに幸せを感じているような見栄っ張りなタイプですね。

言いたいんですよ。
    ほっといてあげて下さい。

10万円以下の眼鏡がおもちゃだって言っても医者の処方箋によって買えますし、おもちゃではないのは明確です。まともに相手をするだけ無駄ですよ。

腹も立つけどただ聞くか、面倒ならその場をハズしても良いのではにでしょうか?

本気で食いつくだけ、無駄ですし関係が悪くなりますよ。
    適当に受け流しましょう。

同じ次元にいなきゃいけない?

おのこ
    見下されて腹が立つなら張り合えばよし、
    とことんへりくだってお情けをもらうもよし、
    「へーすごいー」で無視するもよしです。
    お年寄りの自慢・愚痴話は世の常ですからね。

私ならこうかな。

「私の眼鏡3本で5000円なんですよ~!
     車用・家用・PC用にわけてすっごく便利なんです☆」

同じ次元にいる人とは思われないでしょう。

今が決断の時

iori
    今が決断の時です。
    今を逃がせばズルズルと傷口が広がるだけです。

気持ちは分かるけど、直接言うのは反対

日食見えないゾ
    >やりくりの大変なサラリーマン家庭なので
    と言ってしまうと、
    『息子さんの稼ぎが少ないために苦労しているんです!』と言うのと同じです。
    こう言われて不快にならない親はいないと思いますし、言ってはいけないことだと思います。

ただ、トピ主さんのお気持ちはよく分かるつもりです。
    私は義母とはうまくいっていないので、義母の言葉も否定的に捉えがちです。

お義母さんに直接言うのは止めた方がいいと思います。

ご主人を通して言うとなると、今度はご主人に『あなたの稼ぎが少ない』と言っているのと同じですね。
    ご主人はお仕事の先行きのことなどでご苦労されていることと思います。
    実際にやりくりで苦労しているのは私なのに!という気持ちもあるでしょうが。
    ご主人を通してお義母さんに言うかどうかは、ご夫婦の仲の良さ、信頼関係によるでしょう。

お子さんたちの前でお義母さんに対してイヤな顔を見せたりはしないほうがいいと思います。
    いくら小さくても、お子さんたちはトピ主さんの嫌悪感をすでに感じ取っているはずですからね。
    祖母と孫という、トピ主さんを介さない繋がりもあるのですから、気をつけたほうがいいです。

まりもぐら
    旦那さんに言ってもらえば?

きいてあげるしかないですね

みたか
     あなたがきいてあげないと、誰がきいてあげられるでしょう。
     そんなこと言っていたら、お友達に嫌われているにきまっています。きっと近所の人も、昔からの知り合いも、誰一人きいてくれないんですよ。

お子さんには、
    「おばあちゃんはお金持ちだからね。良いよね。でも、めがね、目が悪くなってはいけないから、レンズだけは良い物買ってあげるからね」
     と言っておけば、お子さんたちは充分あなたの気持ちをわかってくれるし、お金の正しい使い方も理解してくれると思います。

わたしたちの世代と違って一世代上の人たちは、昔まだ日本が貧しかった時代に育っているので、お金があることこそ幸せだと信じているのです。
     しかたないじゃないですか。ほんとうに貧しかったのですから。

「子供」の言うことにいちいち反応しない

🐧
    ぷよんこ
    疲れた時に冗談を言われるとイライラするのはわかりますが、
    年寄りの世迷言なんて適当にあしらっていればいいでしょ。

笑顔で流すなんてエライ!

ラル
    随分と自慢好きなのに出し渋りするケチなお姑さんですね。

今までの貯金はともかく、今の世代の人が払っている年金あっての贅沢なのに。
    そういうくだらない話を聞くと、この先ちゃんと年金がもらえるのかどうかわからない世代からするとカチンと来ます。

眼鏡の方ですが、1億円の眼鏡でも度数があっていなくて自分に仕えないものならそちらの方がよっぽどおもちゃです(高すぎですが)。

どちらにしてもトピ主さん家族にくらいしか自慢できないのでしょうから(他人にやったら確実に嫌われる)今までどおり適当に流すしかないのでは?

最後に皆さんだったらとの事でしたが、私なら夫に「お義母さんの息子であり私の夫であるあなたを馬鹿にするような事を言われると悲しい」と訴えると思います。

優しい方ですね

🎂
    Linda
    >姑は傷つき、気まずくなりそうです。

っておっしゃってますけど、
    主さまだって十分傷ついてるし、
    気まずく感じてらっしゃるんでしょう?

会話って片方だけの一方的な
    話題で進むものじゃないし、
    どちらかだけがいつも自慢話で
    どちらかだけが聞くばっかりって
    そんなつまらない会話って
    私なら嫌なので、
    (それに30万円うんぬんって
    値段をおっしゃるあたり、
    下品に聞こえます、他人には)

「お義母さんご存じないみたいですけど、
    最近はいい物が本当~に
    適正な価格で出てますよ。
    お義母さんみたいに単純に
    お金かけられればいいんですけど。
    こっちにはもっと大事なもの
    (お子さんとご主人)があるし、
    そういう飾り物だけに
    お金かけられないんです。
    でも、十分幸せですから♪」

・・・とでも言うかな、私なら。

だいたい、ご主人のお母さんですよね?
    なのにお嫁さんにもプレゼントはしたくないって。
    失礼な言い方ですけど、
    自慢しいのケチな人ですよね。

灸をすえる

塩焼王
    いい歳してくだらないことをいう姑さんですね。
    全力で不快感を表明してかまわないと思いますよ。
    その後は姑さんが謝るまでお会いにならない方がよいでしょう。お子さんの教育にも悪いですし。

笑顔で毒

天使の吐息
    満面の笑顔で、

「わ~、いいですねぇ~ホント羨ましい~。 私たちも頑張って、年とった時に持てるようにしたいです~。

若いうちはオモチャでも良いと思ってるんです、私。お金がない分、若さでカバー!しかないですもんね~?

でも、おばあさんになった時には良いものを身につけたいな~と思います~。」

ってのはどうですか?

高かろう悪かろう

💋
    価格破壊
    商品の、一定額以上の付加価値は大したことないと思っています。
    ブランドのロゴがある、デザイナー名義料、広告費、その他。
    素材なんて大差ないです。

本当の金持ちはお金の使い方にシビアです。
    クーポンやポイントも大事に使いますよ。

要するに値段がすべてと思っている人は恥ずかしい人なんです。
    心の中で笑いましょう。
    お子さんには、お父様(夫)が一所懸命働いて下さっていることを常日頃感謝していれば伝わります。

別トピがありましたね。
    「く~ッ、言ってみてぇ~」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0701/248979.htm?g=01

遠近両用は高いんですねえ。 

お義母さま、介護用オムツも最高級にいたしますね。

面と向かっては言えませんが…。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

そういう人は基本「放置プレー」で。

「おもちゃでもちゃんと見えますから」とでも返しておけば?

「姑は傷つき、気まずくなりそうです」

トピ主はできたお嫁さんですね。
    普通はこういう気持ちになる前に、我慢できずにキレる人が多い世の中で。

私もメガネ派ですが、メガネにお金をかけようとは思いませんけど。
    10万以上のメガネって、それ、フレーム代が高いだけでしょ?
    つまり、肝心の「レンズ」に差は無し。

他人の見栄に付き合う必要は何処にもありません。

参考になるかどうか分かりませんが…

🐱
    yaya
    私の母が昔言っていた言葉を書いてみます。
    「普段の生活が幸せな人は、心が満たされているので安物を身に付けていたとしても大して
    気にしないものだが、心の寂しい人やどこか満たされない部分がある人は、いつも高価な物を
    身に付けていなければならず、またそれを他人に自慢していないと不安なのものだ」
    どうでしょうか。当たり前の事ですがこの言葉は、高価な物を身に付けている人全てが
    きっと不幸に違いないというくだらない事を言っているのではありません。
    義父さんはご健在ですか?ご健在なら夫婦仲は良さそうでしょうか?
    義母さんにはバッグや宝石自慢の他に、趣味やボランティアなどで他人に高く評価されたり
    褒められたりするものが何かおありでしょうか?
    トピ主さんにはご主人もお子さんもおられ、節約はしていても家族一緒に楽しく暮らす幸せが
    おありなのだと思います。義母さんにはもう無い若さもね。
    相手を貶めるような自慢話は本当に不愉快だと思いますけれど
    「私だって幸せなのよ!みじめじゃないのよ!」という精一杯のアピールに対して
    「その話はもう聞きたくないです」は少し可愛そうかなとは思います。

多少カチンとは来る、しかしそれよりも‥‥

🎶
    るーさん
    お義母さまがリッチであることは、【いいこと】ではないのですか??
    “お金の無心されたりしてるお嫁さん”も、世の中にはいらっしゃる。

「本物嗜好」で「モノで残すタイプ」の人っている。

うちの姑も、そういう人。
    気前が良くて助かることも多いし、良くしても下さる。外食なんかゆくと、さっさと全額払っておしまいになるので‥‥「驕られてばかりだと金運が落ちると聞くので、今日は何としてもうちに払わせてくださいっ!」ってなもんです。

買い道楽な人はもう直らないし、「趣味」だから‥‥
    姑から「これ買っちゃった‥ どう思う?」と、高額品購入後に相談されても、「いいじゃないですか~。せっかく買ったんですから使いまくりましょうよ~。いずれ○○ちゃん(姪)が使ってくれるかもしれないし‥」と言ってあげてます。

うちの姑も、私には買って来ません。そのかわり「これで好きなものを買って」と現金おいてゆくことがあって‥‥
    結局「では子供のものを買わせて頂きます」ってことに。(←狙ってた訳じゃないけど)

お義母さんの買い物自慢を否定するより、「身内がお金に不自由していないこと」を喜べませんか??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん、優しい

😠
      メガネスーパー愛用
      今まで、ニコニコ流して黙っておられたというだけで、もう十分です。

今度、そういった発言があったら「お義母さま、今後のために、無駄遣いなさらないで、老人ホーム代や介護費用のためにとっておかれたほうがよろしいと思いますよ」って言っちゃえ! っていうか、私だったら最初に言ってる。

気まずくなって疎遠になったら、逆に嬉しいじゃないですか。
      お子様のためにも、ストレスためない方向でいきましょうよ。

セレブと言ってみる

🐤
      pekepon
       うちは、実母が同じ系統です。
       私は慣れてますが、カチンときますよね。

「うちは、そういう金銭感覚じゃないよ」
       「うちは、一般家庭だから」
       「それは、セレブーだね」
       「セレブは違うねぇ」

4種類くらいで返事しています。3つめ、4つめの返事が一番当たり障りがないです。私は、嫌味で言っているのですが、母は褒められていると勘違いするので、お互いにストレスになりません。

この女の子使えないなぁと思ったときに、「姫」と呼ぶのと同じ感覚で使っています。嫌味だと気付かないんですよね。

自慢したいんですね。

💍
      ky
      お義様も、昔は苦労していた時もあり、いつか言ってみたい!言葉を年金暮らしの今、言っているのでしょう。

本当の金持ちは、こんな小さな自慢はしませんから。

お義母様は、あなたにだから言えるのだと思いますよ。
      たぶんトピ主さんは、生真面目で、優しくて…お義母様にとっては心の底ですごく信頼していて、気を許せるのだと思います。
      だから、嫌な気持ちで聞いているとは想像もついていない…空気読めていない状況なのでは?と思います。

悪気はないと思います。
      ちょっとかわいそう…と思って、聞き流してあげてくださいね。

言わせてあげましょう。

🐱
      stella★
      トピ主さんのお気持ちはよくわかりますが、
      お年寄りにはそれくらいしか楽しみが無いのでしょう。
      言わせといてあげましょう。
      あと“おばあちゃん、いいなー〇〇にも買って~”って
      お子さんにおねだりさせてしまうとか。
      買ってあげたくないお婆ちゃんなら黙るかも・・・?

お母さんはお金の話題がお好きですね~

リンダ
      嫌味たっぷりに言っちゃえ。
      アンタの息子の稼ぎじゃ買えないのよって言いたいくらいだけど。

今は質もよく機能的な眼鏡は当たり前。キッズに限らず3~5000円の眼鏡もかなり豊富でオシャレ。
      世間を知らないね。

お金の話題ばかりじゃなくて、お友達や趣味のお話も聞かせてくださいもいいかも。
      友達いないだろうから嫌味だけど。

聞き流します

🐤
      3月ヒヨコ
      いちいち傷ついてたらやってられないぐらいいろいろ言われるので、アルカイックスマイルでうなづいて適当に相槌打っておきます。
      頭の中では夕飯のメニューや、これをネタにどっかに投稿してやろうなんて考えながら・・・・。
      向こうだって別に相手が聞いていようがどうでもいいんですよ。言いたいだけだから。

詐欺がこわい

hige
      その世代ががんがん消費してくれるのはとてもいいことなのですが
      詐欺がこわいですね。

でもまあ、言っても聞かないでしょうし、スルーしかないでしょ。
      私だったらカチンとくるどころか失笑ですよ(笑

貴女のの息子の稼ぎで暮らしているので

mo
      >最近、夫の仕事が先行き不安で、我が家はますます
      >堅実・節約が必要です。

これをそのまま返答すればよろしいのではないでしょうか。
      それでも自慢を続けるのなら自分の息子を貶めていることに
      もなりますよね。

今は大変な時期なので見守っていてくださいね♪
      と明るく釘をさしてみて分かってもらえる方だといいですね。

夫に攻勢をかけるってえのはいかが

😢
      鞭悟士
      >皆さんだったらどうしますか?

言われたとおりのことを、毎回、夫に告げて、「買って!」とせがむのです。駄々を捏ねてやりましょう。

夫がネを上げて、義母に掛け合うでしょう。

「自慢話をやめるか、夫の代わりに買ってくれるか」どちらにせよいい結果が出ますよ。

逆に

🐤
      ぐみきゃん
      「え?眼鏡に10万もかけてらっしゃるんですか?
      今は安くて良い眼鏡が沢山あるんですよ~。
      今度一緒に買いに行きましょう!」

と笑顔で言ってみるとか。

自慢する人は、相手がうらやましがるのが楽しくて自慢するんです。
      なんでも自慢されたら、的外れな回答してみては?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

本当に10万円の価値があるのか

😀
        oioi
        やんわりとではなく切り返したいのなら「それ、本当に10万円の価値があるものですかねえ」と言っちゃいますが、今後もうまくやっていきたいのなら「いいですねー」で流した方がいいです。
        「私も数十万円のバッグとか欲しいですけど、主人の稼ぎをそんなものに使えないですしね。」と少し厭味くらいは言ってもいいかもしれませんね。
        私なら「おかあさん、騙されていませんか?それ、巷では三分の一くらいの値段で売ってますよ。適正価格を知った方がいいです。ソレはそれほど価値のあるものではないですよ」くらいは言いますが。笑

それにしても10万円のメガネって・・・老眼鏡ですか?
        近視用のメガネだったら、ほとんどがブランドの名前にお金を払っているだけでしょう。

やんわり牽制

みか
        「お義母さま、それ、他人が聞いたら自慢に聞こえるから言わないほうがいいですよ。私は平気ですけど」
        「お義母さま、最近は高齢者を狙ったスリが多いから、あまり高価なものは身に付けないほうがいいですよ」
        などの言葉でやんわりと牽制することからはじめたらいかがでしょうか。

そこでしか勝負できないから、ですね。

🐧
        くさもち
        たぶん、とまとさんが素敵な妻・母・女性なんでしょう。
        「姑として嫁より優位に立ちたい」という気持ちは、
        どんなによくできたお姑さんでも少しは持っていると思います。

しかし、家事・育児もきちんとこなして魅力的な嫁であって
        息子も嫁を大切にしている、とお姑さんが感じていれば
        お嫁さんに勝てそうなのは「高級品を買えるアタクシ」という
        部分だけなのでしょうね。

浅はかな人、と割り切って気にしないことです。
        自慢されるたびに「へー」だの「ほー」だのと生返事を繰り返しましょう。
        「私、そういうこと(高級品を買いあさること)に興味がござんせん」
        というスタンスをとり続ければ、自慢するテンションが下がると思いますよ。

本音を言うと「じゃまくさい、やっちゃなー」と思いますが。
        これが姑でなくて、友人だったとしても。
        とまとさん、がんばれー。

関わり合いをどうするかですよね

kimipooh
        直接言ってしまえば、角が立つと思います。
        それは正しいかどうか、常識的かどうかは関係ないかと。

一番いいのは、孫のためにメガネかってあげるわ~ってなることですよねー。

1. 相手の言葉を肯定
        そうなんですよー、しっかりしたものはそれなりの値段しますよね

2. 自分たちの意見をやんわりと
        でもこのご時世、なかなか思い切って変えないんですよねー

それでも言い続けてくるなら(それでも、そんな安物はダメでしょなど)

3. 時代のせいにする
        税金も高くなる一方ですし、招来に向けての貯蓄も考えていかないといけない
        時代になってきてるんですよねー。この分だと年金もまともにもらえるかわかり
        ませんしねー。出来るだけ節約する方針なんですよー。

4. 子供に「おばあちゃん、かってよ~」なんて言わせる?
        子供は成長期だしメガネもかなりの頻度でかわるんですよ~。
        ・・そんなけちけちしないでもいいでしょ!
        ってきたら、「おばあちゃん、新しいのかってくれない~」
        なんて、子供が小学生ぐらいなら通じる技かも知れません。

つまらない書き込みですが・・・

kon
        ここは聞き流す、で良いでしょうね。

でも・・・10万円超の眼鏡、違うんですよ…。もちろん、それ以下の眼鏡がおもちゃ、という意味ではないです。私が普段使っているのは数万円以下ですから。実用上はこれで十分です。
        でも・・・10万円超の眼鏡、作りが違います。こればっかりは買った人しか知らないでしょうね。材料も違いますけど、手間を掛けて仕上げてあります。”ブランドの名前にお金を払っているだけ”ではないんですよ、これは、たとえばカバンでもそうですね。違いがわかれば、ブランド料、なんて’恥ずかしくて言えないです。

議論の本質はここではないことはよくわかります。でも・・・あまりにも良い眼鏡を知らなさすぎる人ばかりかな、なんて思ってしまいました。余談ですが、100万円の眼鏡だってあります。1枚100万円超のレンズだってあります。もちろん、価値がない、と思えば買わなければよいことですけどね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  79
        次へ 最後尾へ
        全て表示