詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

iphoneが欲しいが40代主婦にどう?

レス12
    (トピ主1
    🎶
    aki
    話題
    家電店でたまたま携帯のコーナーに迷い込み、iphoneを知りました。
    今、家族でauを使っているため不経済で夫は購入に反対です。ソフトバンクの受信エリアが限定されてる事も気にしています。
    私はいつもウオークマンが手放させないので今度はiphoneで音楽を聴いたり、またパソコンをいちいち立ち上げることなくネットできたりすることに魅力を感じています。さまざまなアプリで大人の脳トレもしてみたい・・・とにかく楽しそうで欲しいのです。
    逆に私なりの心配は携帯としては赤外線もなく入力もせっかくなれた今までのと違うようで不便かなということと、今でも時間に追われているのに日常生活に時間的に支障をきたす、もしくは使う時間がなくさまざまな機能が無駄になるということ。
    買えばそれでおしまいなら自分のへそくりから出すのですが月々の請求が夫宛に来るので説得しないと買えません。
    よいアイデアはないでしょうか?

ランキング

レス

40代主婦(アラフィフ)iPhoneユーザーです

はな
    率直な感想です。

メールの入力はすぐに慣れました。
    最初は指が滑って(文字通り滑ります)途中で送信してしまったりしましたが、すぐに慣れます。
    慣れると、今までの携帯より入力しやすいことに気づきました。

iPodも活用しています。
    私は古いmp3しか持っていなかったので、今は1台ですむので気に入っています。

メールを受信しました、というメッセージが表示されてから、実際にメールをダウンロードするまでに少し時間がかかることがありますが、それほど気にはなりません。

auでは海外で使えるモデルが少なく、それもiPhoneに変えた理由でしたが、海外ローミングをONにしておくと、メールやメッセージがどんどん入ってきてそれをいちいち受信していると大変です。海外にいることが多いので、この辺は気をつけなければと思っています。

逆に不便を感じる点は、携帯サイトが使えないことです。

それから電池の減りが早いことです。メールやゲームで頻繁に使うと1日持たないことがあるので、アダプターは手放せません。

iPhoneは「電話もできるパソコン」と思って下さい。

iPhoneもってます

🙂
    タスク
    >今までのと違うようで不便かなということと
    「多機能な携帯電話」と考えるとがっかりします。
    「電話もかけられるマッキントッシュ」と考えた方がいいです。「Windows」ではなく、「Macintosh」です。
    ただ、いろんな機能がMacと連携しているので、Macを持った上で、Mobile Me を契約しないと、その機能を120% 発揮できないかも。

>もしくは使う時間がなくさまざまな機能が無駄になるということ
    可能性はありますが、徐々に機能のおもしろさに気がつくのもiPhoneの魅力だと思います。

>iphoneで音楽を聴いたり
    私はiPod nanoと併用してましたが、iPodより音質が悪いとおもっています。

>またパソコンをいちいち立ち上げることなくネットできたりすることに魅力を感じています。
    出先でネットできるのは便利ですが、使い勝手はPCの方が画面やキーボードが大きい分だけ、PCの方が便利です。ちなみにiPhoneは基本的にPCなので、携帯専用サイトにはアクセスできません。

>月々の請求が主人宛に来るので
    請求に先については、個人で契約すればトピ主さんに直接来るのでは?

40代は関係ない

ひろ
    iPhoneなら、ふとんの中で音楽、ネット、ゲーム、メールをすべてこなせるので、とても便利です。
    日常生活の時間を圧迫するようなことは無いはず。

使用者です

🐱
    にゃん
    iPhone使用しています。
    請求額は一番安いもので、月々最低7,000円強です。これも他社との通話次第です。
    不経済という理由で反対されているなら難しいかもしれませんね。
    または、家族全員でSoftBankに移られるか...

誕生日プレゼンとにしてもらうなんて、どうですか?

iPhoneを実際に使ってますが・・・・

へっぽこSE
    iPhoneを実際に使っています。

携帯から機種変更する場合に気になる点は下記の通り。

(1)料金が高い
    → なんだかんだとパケ放題などの必須サービスがあって、普通の携帯プランと比較すると高くなる傾向があります。

(2)携帯サイトは見れません。
    → 携帯専用サイトは一切みれません。携帯サイトを良く使われる場合は、非常にマイナス点かと・・・。逆にPCのサイトのほとんどが、そのままの形でみれます。(Flashには非対応)

(3)アプリがあれば何でもできるけど、反面、アプリがないと機能が無い
    → iPhoneの魅力として、いろいろな有料/無料のアプリをいれることができる点でしょう。気に行ったアプリなどをインストールすることで、様々な機能を追加できて、使い勝手も向上します。でも裏を返せば、気に行ったアプリが見つからないと、宝の持ち腐れにならないかな?

といった感じです。良くも悪くも普通の携帯とはまったく別物です。ご主人を説得する理由も、そういった携帯とは違う点を前面に押し出してみてはどうでしょう。

ipod touchではダメ?

🙂
    さおりん
    買ってそれでおしまいで買えるのであれば、
    ipod touchが良いのではないでしょうか。

音楽はもちろん聴けますし、
    家に無線LANを組み入れていれば通信は出来るでしょうし、
    電話は今まで通りauをお使いになると良いかと。

写真が撮れないのと、通話できないのが 現在のところiphoneの違い?
    8GBで27,800からありますし、使い分けするにはもってこいなのでは?

はまると生活に支障がでるかも・・・

kimipooh
    電話とカメラとボイスメモを切り離したiPod Touchならどうですか。
    音楽も聴けますし、自宅などが無線LANならインターネットにも接続できますし、メールも読めますし、アプリも使えます。月々の請求もありません。
    http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

デメリットを克服出来るなら・・・

🐱
    stella★
    メールは確実に打ちにくいし、日本の携帯よりカメラの性能も良くないですよ。先日購入した私の友人は後悔していました・・・
    それと、そんなにネットみたり、アプリ買ったりしていたら確実に今より毎月の携帯にかかる料金も高くなると思うのですが、それは大丈夫なんですか?
    それでも良いのなら、がんばってご主人説得してください。

個人的にはおすすめです

toshio
    興味おありでしたら持ってみるのもいいのでは。
    新しいものに挑戦するのも、日々のよい刺激になっていいかと思います。
    PC環境や、電波などに問題なければ是非おすすめです。
    ご主人も一緒に変えてみたらいかがでしょうか?
    SMSはチャットみたいで楽しいですよ!

電話としては使いにくい

29歳男性
    僕の部屋圏外でした。

ホームアンテナというのをつければ電波がよくなるらしいのですがそこまでしたくないというのが本音です。
    基本的に家ではあまり電話をしないのであきらめました。

アプリも豊富ですが、定番のをいくつか入れたらすぐ開きました。

電車でPCサイトがみれるのがうれしいですね。
    ネットをよく使うのであれば大変便利です。

ちなみに修理は全部交換になるのでちょっとでも傷をつけると2万円以上取られるそうです。
    電池交換だけでもちょっと傷があると2万円だそうです。

レスありがとうございます。

🎶
    aki
    やはり賛否両論なのですね。恥ずかしながらipod touchの事を今回始めて詳しく調べました。毎月の支払いがなくて安心ですね。ネットもできるとは驚きです。携帯電話は今はauの解約違約金が発生するので11月を待って購入をもう一度考えます。色々教えてくださってありがとうございました。 

iPhoneで携帯サイト見ることができますよ

kimipooh
    アプリを後からインストールできるので、そういうのを作る人がいるんですよ。
    でもソフトバンクがそういうアプリを売ってますよー。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/24/021/index.html

私も最近、趣味でiPhoneソフト開発の勉強してますけど、iPhoneは加速度センサー(動き感知)とか、二本指でつまむ(拡大縮小)、横に傾けると、アプリが横向けにしたりできるなど機能も豊富で面白いです。

私はauのグローバルパスポート(海外では海外で5000円でかったNOKIA携帯をプリペイド式でつかってますけど、保険的に)をもっていて、家族全員auだからiPhoneには変えられませんので(私、30代既婚男性で、妻が反対してる逆のケース)、iPod Touchにしております。