詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 誕生日プレゼントのオルゴールを投げ捨てる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼントのオルゴールを投げ捨てる

レス223
    (トピ主26
    コロ
    話題
    些細なことのようにも思えますが、非常にショックで、別れることも考えています。ご意見よろしくお願いします。

私30歳、彼女27歳、交際歴2年、関東と関西の遠距離恋愛、1ヶ月半に1度ぐらいのペースで会っています。私の誕生日は5月、彼女は7月です。

私の誕生日が近づいた頃、彼女がプレゼントは何が欲しいか聞いてきました。あまり経済的負担をかけたくなかったので「本当に何もいらない。でもできたらタマとXXちゃんが一緒に写ってる写真が欲しい。」とリクエストしました。
    タマとは最近彼女の家に迷い込んで居座った子猫で、去年私は飼猫を亡くしたので、タマが異常に可愛く感じ、生まれ変わりかもね、などと冗談を言ったりしていました。
    しかし彼女は写真はくれず、送風ベッドを送ってきました。
    それでも、私は彼女の気持ちがとても嬉しかったので、素直に感謝の気持ちを伝えました。

7月に入り、彼女に誕生日プレゼントを聞いたところ、海鮮料理の旅館旅行がいいとのことで、そのようにしました。
    ただ、物が何もないと寂しいので、旅行先でも渡せるオルゴールをあげることにしました。曲目も私たちの思い出の曲です。
    しかし、旅行先で渡したところ、彼女の顔が曇り、ガッカリしていました。どうやら、子供だましのようだと受け取ったようです。
    飽くまでメインは旅行でオルゴールは花束の代わりなのですが、乱暴にネジを巻く姿に、私はショックを受けました。
    帰りに彼女と別れた後、彼女の荷物を郵送するとき、オルゴールを取り出して、サービスエリアでゴミ箱に投げ捨てました。
    送風ベッドは正直使えず、巨大で邪魔なのですが、私は彼女の気持ちが嬉しかったのです。しかし、彼女はそのような思いはなかったようです。
    日が経つにつれ、この感覚の違いが看過できななりつつあります。

細かいところは大分省略していますが、ご意見をいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  223
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全然些細じゃないです!

😝
    丸屋
    いい歳して気性の荒い、子供みたいな彼女さんですね~
    人からプレゼントに貰ったものをすぐにその人の目の前で捨てるなんてありえない!
    私がトピ主さんの立場ならその場で別れますけどね。
    久しぶりにやっと出来た彼女で別れたくないとか?

彼女は旅行+アクセサリー等の高価な物を期待してたのかな?
    普通の人なら旅館へ旅行だけで充分感謝しますよ・・・。

トピ主さんも本当はもう分かっていると思いますが、その彼女は人としておかしいと思います。
    人の気持ちを思い遣れない、感謝の気持ちのない人間は一生そのまま変わらないと思います。

彼女の本音は?

🐶
    御影
    彼女はオルゴールじゃなくて、アクセサリーとか指輪とか欲しかったのでしょうか?
    オルゴールに仕込んでたら喜んだかも?

でも、本気でアクセサリーとかが欲しかったら、遠回しに言うかもしれませんよね。
    オルゴールが嫌いだったとかはないですか?
    どうしてそんな態度だったのか聞いてみたらどうですか?

交際して行く上で、細かい点で合う合わないっていくらでもあります。
    違う人間同士ですから、合わない所があるのは当たり前。
    理解できない、納得できない時は、お互いに補って、思いやっていくものではないでしょうか?
    妥協と言ったら酷い言い方かもしれませんが、それもありますよね。
    我慢できるならば、一度や二度は我慢して、相手のいい面を見る。話し合う。
    我慢できないなら、これはもう修復不可能ってことでしょう。
    傷つき合うよりもお互いの為にさよならするしかないと言えます。

トピ主さん、彼女さんがかわいそう!!!

💢
    アンドリューの彼女
     遠距離で2年も付き合っていて、彼女の誕生日に旅行に行ったんでしょ?そんな時にオルゴールをプレゼントするなんて、トピ主さんマヌケですね。
     彼女はあなたからの「結婚してください。」の言葉と婚約指輪を期待していたにちがいありません。

あなたからのプレゼントを捨てた段階で、あなたへの気持ちも捨てたんだと思います。

あなたが、もし彼女を愛しているなら、幸せにしたいなら、どこかロマンチックなレストランに呼んで、さっさとプロポーズしなさい!

理由を言って別れてよいです

匿名きぼう
    彼女は何かしら理想を持っていて、その理想通りにトピ主さんが動いてくれなかったので腹を立てていたのかもしれません。
    でも、それにしても他人への思いやりもなければ、気遣いも無い酷い態度です。
    これは例ですが、彼女は旅行先で婚約指輪(求婚の言葉)などもらえると「想定」していたかもしれません。それが(子供だましの)オルゴールだった。
    自分の理想とトピ主さんの行動の落差に腹が立ったとか、私の気持ちを「察してくれない」と怒りが湧いたのかもしれませんが、その後の行動が彼女の全てを物語っていますね。

思いやりのない女性と長く縁を続けることはありません。
    理由を言って別れましょう。
    理由を言えば、彼女も少しは自分のどういう行動が相手を傷つけ、こういう事態を引き起こすのかわかるかもしれません。
    教育的指南みたいですが、理由を言ってあげるのも最後の思いやりかもしれません。
    これが別れになるか、大げんかで終わるかは二人の縁の強さ次第ですから、トピ主さんは自分の気持ちを言って別れたいと告げれば良いです。

心中お察しします

かーびい
    彼女さんの年齢から考えて、もしかしたら、プロポーズの言葉と共にダイヤの指輪でも貰えることを期待していたのかもしれませんね。
    自分の希望と違ったのでがっかりしたのかもしれませんが、たとえそうであっても、気持ちのこもったプレゼントを本人の目の前で?ゴミ箱に?ありえません…。
    高価な物より、可愛い猫と自分(彼女さん)の写真が手元にあれば、どんなに彼(トピ主さん)が癒されることか。
    でも、残念ながら彼女さんの中には、そのような気持ち…トピ主さんが大切に思う価値観はないような気がします。
    トピ主さんの気持ちを大事にしてくれる、他の女性を探された方がよろしいかと思います。

価値観の違い

熟女
    彼女は相当高価なプレゼントを期待していたのでしょうか。
    タマの写真を添えるでもなく、配置に苦慮するベッドを贈ったのはお返しを期待してのものと勘ぐってしまいますね。

昨年はどうだったのでしょう。
    今年は2年目だから期待が増したのでしょうか。

私ならオルゴール好きですし捨てるなんてもったいない、海鮮料理の旅行は費用が掛ったでしょうし、それで充分ですが。
    彼女とは価値観が違うようですから別れを考えても仕方ないと思います。

そんな彼女はイヤだ

😑
    にゃおん
    一体何様なんでしょうね、彼女。

ふと思ったんですが、「婚約指輪」を期待していたのでは?

27歳なら結婚を意識する年齢ですよね。
    でも、彼女、大人気ないな。

些細なことではありません

😡
    ごましお
    トピ主さん、こんにちは。
    大変ショックを受けられたこととお察しします。

その彼女。人としておかしいです。
    そんなこと出来る人がいるのかと大変ビックリ致しました。

お気持ちのやさしいトピ主さんには、もっと素敵な女性がお似合いかと。
    別れる別れないはご本人同士で決められる事ですが
    私なら送風ベッド送り返してサヨナラです。
    (第一、リクエストもされてないのに、かさばる「送風ベッド」を送りつける感覚も人として変です)

プロポーズを期待していた?

💍
    ラパン
    遠距離、2年交際、27歳…
    彼女はプロポーズを期待していたのかも。「今度、婚約指輪を一緒に買いに行こう」と言われたかったのかな?

旅館旅行だけでも贅沢だと思いますし、オルゴールはロマンチックで思い出になるし…素敵ですけどね。

でもプロポーズを期待していたら、何を贈られても、かなり落胆しちゃうのが女心。

トピ主さんが希望したプレゼント『写真(現像代)』に対して、彼女が贈った『送風ベッド(3~4万円)』は、価格差がありすぎですよね。並々ならぬ気合い《あなたの健康を気遣える私》というアピールを感じます。

離れていると、色々と不安になって可愛いくない態度をとったり拗ねちゃったり…男性には理解し難いかもしれませんね。

30歳にもなって感情的にオルゴールを投げ捨てるトピ主さんも理解し難いですけど。

彼女は荷物に入っているハズのオルゴールが無いと気付いた時に、どう感じるんでしょう。

せっかく買ったオルゴールを

😢
    遠恋経験者
    自ら捨てちゃったってなんだか悲しいね・・。
    私だったら遠距離でなかなか会えない彼とふたりで時間を共有できるだけで
    最高に嬉しかったけど。

いろんな人が居ていろんな遠恋があり、各恋人同士で双方の温度差があるかもしれない。
    いろいろ考えてみた。

・彼女は、送風ベッドと海鮮料理の旅館+オルゴールを
    金銭に置き換えて計算した(旅行に行きたいとは言ったけど旅行は二人で楽しむものだから私個人の誕生日プレゼントはオルゴールだけ?)とか、

・二人とも若しくはどちらかが、旅行中に普段会えない寂しさから
    つい我侭になって喧嘩してしまった→機嫌がブルーなままでオルゴール
    とか、

彼女の誕生日が最近だったことでショックもちょっぴりご立腹もまだあるかもしれないけど、時間を置いて話してみたら?

別れることを考えているなら音信不通でいいと思う

オルゴールを投げ捨てたのはあなた?彼女?

🐤
    kimi
    >帰りに彼女と別れた後、彼女の荷物を郵送するとき、オルゴールを取り出して、
    >サービスエリアでゴミ箱に投げ捨てました。

彼女と別れた後、あなたがご自分で捨てた、と解釈してよろしいでしょうか?トピ題から彼女が投げ捨てたのかと感じましたが、本文を読むに投げ捨てたのはトピ主さんかなと思われ、どっちなのかよくわからなくなりました。

どちらが捨てたのかで着くレスが変わってくると思います。

また、彼女さんがそこまで不機嫌になった理由をきちんと聞きましたか?
    >子供だましのようだと受け取ったようです。

「ようです」とあるので、ちゃんと本人に聞いてないように思えます。彼女さんの性格や行動、態度などの情報がやや少ないので、なんともコメントしづらいです。なぜそんなに機嫌が悪くなったのか、ご本人に聞いてみて、その後の経過などもレスされてみてください。

答えはすでにでているような

🙂
    タスク
    >細かいところは大分省略していますが、
    なので正直いえば、どっちがいいとか悪いとか、わかりません。
    書いてあるところだけ読めば、相手の方とトピ主さんは、あまりお似合いの二人ではなさそうですね。
    彼女に送ったプレゼントを、サービスエリアで捨てたのはトピ主さん本人なんですよね?
    もうそれで、十分答えが出ていると思います。
    早く別れた方がいいですよ。

おそらく、

mimi
    お互いの年齢、交際期間から考えて、彼女は指輪(プロポーズ)が欲しかったんじゃないですかね?そのプロポーズに丁度いい場、「誕生日の旅行」までお膳立てした(して貰った)のにオルゴールで、自分はこの人にとって結婚したいような女じゃないんだなってがっかりしたのかも。と、思いました。

巨大なベッドって、もしかして二人で寝れるサイズですか?ベッドをプレゼントって言うのも、その先の二人の生活を考えてたんだったりして?考えすぎでしょうか……

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    読んだ限りでは、ゴミ箱に投げ捨てたのはトピ主なんですよね?
    まあ、気持ちは判らなくもないですが、そのオルゴール、可哀想ですね。オルゴール自体には罪は無く、何も悪くないのに。

オルゴールですが....
    男はプレゼントに一種の「ロマン」みたいなものを思い入れます。
    今回の場合だと、オルゴールの曲が「2人の思い出の曲」という風に。
    ですが、女性は「実用性」を求める事が多いのです。
    洋服・装飾品・化粧品・小物etc...
    女性は花を貰ってもあまり嬉しがらないでしょ?
    でも、男は花を贈りたがりますよね?この違い。

彼女側のプレゼントにしてもそう。
    実用的でしょ?使える使えないは別にして。

読んだ限りでは、「感覚の違い云々」というより、トピ主が「女性の心理を理解していない」ように感じますけど....

交際暦2年...ということは、去年もプレゼントの交換をしたのでしょ?
    その時は何をあげたのですか?あげた時の彼女の反応は?

もし初年度よりグレードが落ちていたら、それはあなたの怠慢。

価値観の違いだろうけど

pia
    モノがどうだとか、気に入るとか気に入らないとかじゃなくて。
    好きな人からもらったものなら、たとえ気に入らないものでもとりあえず捨てられないです。

気持ちを大切にするかどうかって、大きな価値観の違いになると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思い出の品より、高価な一品が欲しかった彼女さん

haru
      人事だからあっさり言えるけど、別れた方が良いような気がします。

プレゼントは気持ちの問題だと思います。
      ただし面白いもので、人は自分が潜在的に欲しいものを贈る傾向があるように思います。

彼女さんは、高価で立派なもの、目に見える形で残るのものが好み。
      トピ主さんは、安くても心に残るものが好み。

送風ベッドは数万円程度もするんですよね(、ネットで検索しました)。
      トピ主さん好みでないけれど、結構高価だと思います。

それに対するお返しが、旅行プラスオルゴール...。
      まず金銭の問題として、釣り合わない気がします。
      どんなに高価でも、旅行は形に残らないし。

お二人は、価値観がちょっと違う気がします。
      どちらが悪いという問題ではなく、彼女さんは、プレゼントに高級品を贈る男性を選ぶ
      べきで、トピ主さんは、安くても心に残るプレゼント(手作りの品など)を贈るような
      女性の方が向いているように思います。

ただ、人がせっかく贈ったプレゼントを、本人の目の前で投げ捨てる根性は、人として
      どうかとは思いますね、確かに。

そんな事で何も捨てなくても

🐱
      さん
      何だか男性なのに繊細な方ですね…ちょっとした彼女の態度で、オルゴールを投げ捨てるって。彼女は後から何か言っていました?
      やはり、女性は実用的な物を重視する傾向があると思います。彼女はそういうタイプです。学生じゃないんだから、自分に酔った様なプレゼントじゃなく、今度は実用的な物をあげて反応をみたらいかがですか?

こういう感覚の違いに気付くのは大事です

あき
      恋愛って簡単に出来てしまいますが、一生いっしょにやっていける人か?となると、なかなか難しいです。
      相手の価値が職業、見た目、などなどだと、これからが崩れたときに気持ちも失せます。

相手の価値をその人の人柄に見ていると、トピ主さんのくれるものならと思うものです。

トピ主さんは彼女の本性がわかっていなかったようですね。彼女があなたの何を好きだったのか。

思い出の曲が入ったオルゴールって素敵です。

もし、私の彼がくれたらとても感激です。

ものの価値観が違う人と、結婚でもしようものなら、一生のそんな思いにさせられます。
      今気がついて良かったですね。

もっといい人は沢山いますよ。

女性の本質を見抜くのは難しいかもしれませんが、自分に本当の愛情もってくれる人を探してください。

遠距離だから?そうなるのかな・・・

嫌 嫌子
      私の場合『何がいい?』って聞いて『何もいらない。写真を』
      って言われたら嫌だ。『○○が欲しい』って言ってほしいし、2年付き合っていたら何が好きだと分かるから、それ以外にも内緒で何か渡したい。
      写真なんて普段いくらでも渡せれるから。
      それに人でも動物でも○○の生まれ変わりって言うのも、言われるのも嫌。
      『気持ちが嬉しかった』という事ですが、2年付き合っていてもそんな?な事言う、そのような関係は長く続きませんよ。疲れませんか?
      本当に嬉しくなれないと。
      送風ベッドもいらないし、オルゴールもいらない。
      お互いがそれを買った理由はあると思いますけど、
      似たもの恋人

学生や何かの事情で金銭的な問題がある場合は
      2人で会い、ケーキを食べて話しているだけで十分幸せ。

最後に理由が何でも、誕生日の事で
      『タマと××ちゃんの写真が欲しい』って言えるトピ主さんと、
      オルゴールを渡した時の彼女の態度は『同じ事』をしていると思いますよ。

プロポーズしてほしかったのでは?

きらり
      ものすごく憶測ですが…
      プロポーズの指輪?!とワクワクして開けたらオルゴールだったからがっかりしてしまったのでは?
      旅行をリクエストするあたり、その旅行先でプロポーズしてほしかったのかなー?なんて思いましたが。
      普段彼女から結婚をほのめかすような発言ありませんでした?

そうでなければ、旅行代は男が負担で当然!他にも高価なプレゼントを用意すべき!な考えか…

もしくは、送風ベッドの値段(高い物は結構するみたいですよ)と旅行代(彼女の分)とで比較したときにかなり差額があるのでそれを補うプレゼントがあるだろうと期待していた、とか?

投げ捨てたのはあなたでしょ

😠
      みか
      オルゴールを投げ捨てたのはアナタですよね…タイトルを読むと彼女が投げ捨てたように思えて誤解のもとです。

あなたの気持ちを汲んで、嬉しそうな素振りを出来なかった彼女は子どもっぽいと思いますが、彼女にとってあなたは素直に甘えられる存在なんだと思います。

ただ、オルゴールは今どき子どもでも喜ばない気が…

残念でしたね

😢
      ねね
      喜んでもらえなくて残念でしたね。

もしかしたら、彼女さんは「指輪(もしくはプロポーズ)」が欲しかったんじゃないですか?
      私も、夫と付き合ってる時、誕生日やクリスマスにはプレゼントを貰いました。
      高価な物じゃないけど嬉しかったです。
      (私は元々ブランド物とか興味ないのでカジュアルな物で嬉しいです)
      ・・・ただね、いつも期待してました、「指輪くれないかな~」って。
      何十万とかじゃなくて、普段使いの物でいいから、「彼氏からの指輪」が欲しかったです。
      ピアスでもネックレスでもなく「指輪」です。
      「いつかorそろそろ結婚しよう」みたいな意味を込めて。

彼女さんも27歳、2年付き合ってるなら結婚を意識してませんか?
      「そろそろ結婚について考えよう」とか「ご両親に会わせて欲しい」とか
      「うちの親に紹介したい」なんて言ってあげた事ありますか?
      もしかしたらプロポーズしてくれるかも!とすごく期待してたのに
      そうじゃなかったからがっかりしてしまったのかも・・・。

びっくり

!?!?
      トピ主さんから貰ったプレゼントを目の前でゴミ箱に投げ捨てたんですか?
      ビックリです。
      私なら嫌いな人から貰った物でも、そんな事出来ません。
      物のレベルがどうのこうのいうよりも、それを選んでくれた気持ちが大切だと思うからです。

別れるに1票!

😠
      結婚21年目
      別れた方がいいんじゃないですか、その彼女。
      彼女の要望通り、旅行に行ったわけですよね。そしてオルゴールは+αの贈り物。それなのに、そのオルゴールを捨てるなんて、信じられません。
      それに、物を大切にしないのもいただけない。新しい物を投げ捨てるなんて、言語道断の行いです。
      さっさと別れて、心が通いあう人を探しましょう!

彼女は・・・

🐱
      独身女です
      旅行先でプロポーズしてくれると思ったんじゃない?
      勘違いの恥ずかしいのとショックだったんじゃないかな?
      オルゴールを渡す時にどんな渡し方しましたか?

目をつぶってとか渡したい物があるとか改まった感じで渡した?
      だとしたら彼女はプロポーズしてくれると思ってしまったのもうなずけます。彼女の年齢は27歳ですよね。
      彼女の年齢なら結婚を意識していないわけではないでしょね。
      それが出てきたのはオルゴール!正直、私が彼女でも落胆します。
      「はぁ?」て感じです。

じゃあどう渡せばよかったんだ!と言われそうですね。
      話題の一つとして渡せばよかったんですよ。
      お店に入ったら二人の思い出の曲のオルゴールが売ってて思わず買っちゃった。実はここで花束を渡したかったんだけど荷物になるし枯れたら可哀想だからオルゴールを花束の代わりしようと思ったんだ。
      これからもよろしくね。て感じで渡せば彼女は子供だましに会った様な顔しなったと思いますよ?

渡した時の状況が分からず推測で書きましたがどうですか??
      お返事をお願いします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なぜガッカリしたか想像してみました。

🎁
        向かいのトトロ
        好きな彼と遠距離恋愛で2年付き合ってる彼女の気持ちになってみました。
        私も27歳。。ソロソロ結婚したいわ。。
        彼が、誕生日にプロポーズしてほしいなぁ~

誕生日のプレゼント何がいいって?そりゃあプロポーズの指輪かなぁ
        旅行に連れて行ってもらって、そこで・・・
        なのに、彼ったら、いよいよ?ってとこで
        オルゴール出してきました。。。

ないわぁ。。。。

彼は私と結婚したくないんでしょうか。。あまりにも女の気持ちに気が付かない彼と、このまま付き合っていったら苦労しそう。。

こんな心境だったのでは???

彼女が大人気ないけど

🎁
        彼女と同世代
        彼女からすれば、
        誕生日プレゼント=お金をかけるもの であり
        彼からのプレゼント=愛の重さ なのでしょう。

きっと、彼女はオルゴールじゃなくて
        指輪とかネックレスが欲しかったんじゃないですかね。
        曲は思い出のものかもしれませんが、
        でも、やっぱり、、27にもなってオルゴールは
        正直嬉しくない・・・ごめんなさい。
        それだったら、ちょっと豪華な花束の方が良かったなぁ。
        せっかくの旅行が、オルゴールで途端にチープになっちゃった感じですね。

私だったらガッカリはするだろうけど、持って帰るよ。
        捨てて帰るなんて、彼に悪いし。
        もしかして、彼女は曲が思い出のものだと気付いてなかったのかもね。

2人とも本当に相手が欲しいものをプレゼントできなかったということで
        今回はお互い様なんじゃないかな?
        今度から、プレゼントはお互い一緒に買いに行くってことで
        解決にはなりませんか?

トピ主さんの気持ちが落ち着いた時に、あるいはお酒が入ったときに
        「めっちゃショックだった~」って軽く聞いてみてはいかがでしょう?

笑って流せる過去になることをお祈りします。

ご意見たって

🐤
        ムーニー
        プレゼントとして渡したオルゴールを、結局トピ主さん自身がゴミ箱に放り込んだので
        彼女の手元に渡ってないんじゃないですか?
        彼女からそれについては何もなしですか?
        ・・・すみません、腹が立った一時の感情で、決定的にしちゃいけないことをしている気がしますが。

プレゼントに関する感覚って、
        これまで全く贈り合わなかったわけでもないでしょうに、
        もとからあった違いが今になって表面化とは考えにくかったです。
        詳しく誕生日前後の事を聞いたら、距離ができ始めるきっかけのようなものが見えたりするかもしれませんが。

別れることも考えている、と書かれていますが、
        私は、100%別れる気がなければ、
        いくら相手が気に入らなさそうにしていたからって
        あげたはずの物を捨てるのはどうかと思います。
        続けようって思っても、それがしこりになるのは想像できるから。

憶測ですが・・・

ミミ
        彼女,婚約指輪を期待していたってことはないでしょうか?
        で,プロポーズの場所として「海鮮料理の旅館」を選んだとか?

あんまりです!

😢
        りーず
        20代独身女性で、トピ主さんの彼女と同世代です。

トピ読んで、あまりに悲しくて涙が出てしまいました…
        トピ主さんがどれほど深いショックを受けたが、想像もつきません…

私は、大好きな彼からもらったものでしたら、
        心がこもっていれば、どんな物でも本当に嬉しいです。

彼が失業中でお金がない頃、800円くらいのブレスレットをもらいました。
        お互いもう20歳半ばでしたので、人によっては子供だましと思うかもしれません。
        でもお金がないのに私のために何かしてくれようとした
        彼の気持ちが嬉しくて、今でも毎日つけています。

私だったら、思い出の曲のオルゴール、涙が出るほど嬉しいです。
        (私の彼はそんなロマンチックなことはしてくれなさそうです)
        正直、彼女は冷たいというか…ひどい人だという印象を受けました。

オルゴールを投げ捨てたのはトピ主さんですか?
        そこまでしなくても…と思いましたが、そこまでショックを受けたこと、
        彼女にお話された方がいいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  223
        次へ 最後尾へ
        全て表示