詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「痩せていてズルイ~!」って…

レス35
    (トピ主5
    😨
    胡蝶
    ひと
    はじめまして。
    20代女性の胡蝶と申します。
    度々30代女性から「胡蝶チャンは、痩せていてズルイ~!」と言われ困惑しています。
    彼女は医師から肥満の指摘を受け減量を勧められているので焦る気持ちから上記のような発言が出てしまうのかと思い励ましたり宥めたり繰り返して来ましたが最近とても苦痛に思えて仕方がありません。

…と言うのも彼女の生活や考え方が私とは全く違うと気がついてしまったからだと思います。

彼女の1日の食べる量がハンパなく驚きました(夕食を一緒にした際の事ですが焼き肉3人前ライス大盛、冷麺後にケーキ3コ、アイス2コ、スナック菓子2袋、炭酸)運動は大嫌いで常に「だるい」「調子悪い」と言っては寝て食べての毎日だそうです。私は軽い食事制限と運動(筋トレ・ジョギング・ヨガ・半身浴)は日課にしています。

私としては自分以外の人の体系は全く気になりません。でも彼女からの「ズルイ~!」は何回も言われた今とても苦痛で仕方がありません。私の心が狭いのでしょうか??

ご意見や同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら心の持ち方のアドバイスを頂きたく思います。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

狭くありません。普通です。

😀
    ポンタ
    「ずるい~!」と言っているお友達の方が、自分自身に甘えてずるい人です。

トピ主さんも毎回不当な事を言われて、いい加減疲れているでしょうから少し距離を置くのがいいと思います。

私自身も昔似たような事がありましたが自分で努力もしないで、毎度毎度マイナスの言葉を浴びせてくる友人が本当に重たかったです。

その人と今は全然会っていません。

放置

梅雨明けたんだっけ?
    励ましたり宥めたりするから相手は図に乗るんですよ。

「ずるい~」と言われたら、「ずるくないですよ~」とでもスルーしましょう。
    トピ主さんの努力を逐一説明する必要はありません。

っつーか、付き合わなきゃいいじゃん、そんな鬱陶しい○ブ。
    自分の心が狭いなんて思ってないでしょ?(笑)トピ主さん。

分かります

えんぴつ
    似たような経験あります。その人とは別に近しい関係ではありませんでしたので、
    距離を置くようにしました。
    その女性とトピ主さんはどういう関係なのかが気になりますが。

付き合いを止めるわけにいかない関係ならば、
    「体型についての話はあまり好きじゃないんです。○○さんもそう思いませんか?」
    「私にとっても苦痛なので、こういう話は私と○○さんの間ではしない、ということにしませんか?」
    と、素直にそのまま伝えるのがいいんじゃないでしょうか。

ズルイと言われたら

😍
    「陰でそれなりに努力してるから」と
    笑って答えれば済みませんか?

ズルイ~!

🐷
    ぶぽ
    彼女に「好きなだけ食べてズルイ~!」で返してはいかがでしょうか?

私もです

🐧
    太ってる人に限って大喰らいの人いますよね。
    私の周りにも、ほんとに瘠せたいの!?って思うくらい大喰らいの人おります。

私は親の遺伝により、いくら食べても太らない体質です。
    そのせいか、職場にしろプライベートにしろ、どこに行っても私の存在そのものが嫌味と言われます。

就職の面接に行った時も、「あまりにも瘠せすぎて使いモノにならない!」と嫌味を言われたことありました。
    確かに、太ってる人のほうが戦力になるのでしょうけど・・・
    好きで瘠せているわけではないのに、世の中おデブちゃんのほうが得?をすることもあるのだな、と実感しております。

聞き流すしかないかなぁ。

元・特命ヒラ社員
    166cm、48kgです。
    私もしょっちゅう「痩せててうらやましい」「どんな特別なことやってるの?」など言われます。でも胸ないし、体力ないし、正直ただのガリです…
    まぁ…あいさつ代わりみたいなもんかなぁと聞き流していますが、どんな返事をしても嫌味に聞こえそうで困っちゃいますよね。

出産してホント体力が無くなったので、私は「胃下垂なんです(真偽不明)よー」「体力ないからすぐバテちゃうんですよー」とテキトーに返事していますが…でもホント困る!というのが正直な感想です。

言っちゃう?

お局
    「痩せててズル~イ」には・・・
    「ズルくないでーす。努力の賜物ですから。」このくらい言ってやってください。
     (続きでオプション)○さんも食事管理と運動を日課にしてから、言ってください。」で、いかが?

それにしても彼女、医師の指導を受けながらも怠惰な生活を変えられないなら、見込みないな・・・。
    これは本人が自覚して努力する以外に道はないですものね。
    本音としては「それだけ食べてゴロゴロしてたら、絶対に痩せません」と言いたいところですね。
    いや、誰かがハッキリ言ってあげたほうが彼女のためだとさえ思ってしまう。
    でもまあ、これは言ってしまえば、関係(同僚?友人?)が壊れる恐れもありますからね、余談ってことで。

トピ主さん、お気の毒・・・お疲れさまです。

とりあえず

ズルくはないよね
    デザート食べ過ぎでしょ。
    医者から減量すすめられてるのに、なぜそんなに食べるのか???
    私だったら「デザート食べ過ぎですよー。それだけで○○キロカロリーですよー」って冗談ぽく言うかな。
    私も(体質的に)痩せてる方ですが、それだけ食後に食べ続けたら太ると思います。
    というか、そんなに食べられないから痩せてるのか・・・?
    解決策じゃなくてごめんなさい。

狭くないですよ!

mimi
    むしろ心優しい人ですね。

でも自分の行動は棚に上げて「ズルイ!」だなんて言われたら、彼女はトピ主さんのことが羨ましいだけと分かっていてもウザイですよね。

今度ズルイと言われたら、あなたの生活を教えてあげましょう。
    それでもズルイと言うようでしたら、彼女との接触は極力避けましょう。

自分の生活を省みず、他人を羨む人と一緒にいても不愉快になるだけですよ。

口癖みたいなものじゃないですか

🐤
    まと
    ズルイ~って変わった言い方ですが、本人はいいな~と同じような感覚で使ってるんじゃないでしょうか。
    言われるたび「励ましたり宥めたり」する必要はないと思います。軽く「そうですかね~」ぐらいに流しておけばいいのでは。
    彼女の言葉に反応して、何か対応しようとするから疲れるんだと思います。
    本人はそんなに焦ってないと思いますよ。

少し違いますが

昼寝ネコ
    同僚に
    「目が大きくてまつげ長くてずるい」
    って言われます。

ずるい事なんか何もしてないわい!
    自分の目が小さいのを私のせいみたいに言うな!

…って内心思います。

腹筋の辛さを一緒に分かち合ってください~。と笑顔で言う。

🐴
    チチカカコ
    この手のKYさんには、笑顔+同じ台詞作戦が一番です。
    満面の笑顔で、正論をやんわーーり言うのです。

「痩せててずるいよね~」
    「そんな、先輩~。私昨日、腹筋100回やって今筋肉痛で死にそうなんです。一緒にこの辛さ、分かち合ってくださいよーう。」

「痩せていていいよね~」
    「そんな、せんぱーい。私、週末ジョギング二日で10キロやって。脚ががくがく…この辛さ、分かち合ってくださいよ~。。」

基本、同じ調子で繰り返すのです。笑顔が肝心です。台詞は下出に、アホっぽく演出してください。
    だいたい、5回目6回目ぐらいで、いなくなりますよ。お試しあれ~。

私も痩型で腹筋100回やってます。腹筋しなくても遺伝的に痩せてるけど、健康のため、やってます。

ただのヒガミです。

フルフル
    20代は肥満でフラフラで運動も駄目
    30代現在は痩せほどでもないけど運動は当たり前で日課

どちらの生活も経験があります。
    トピ主様は全くズルくありませんよ。軽く流せるようになってほしいです。
    女性同士の付き合いではある程度のヒガミは避けては通れませんから…

お友達って

🐧
    ぷうこ
    将来間違いなく成人病コースじゃないですか?

もし何か言ってきたら
    「私は健康のことを考えてるだけよ」って
    言ってあげれば?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その人って

🐤
      ムーニー
      関わりを薄くしたり距離を置いたりできない相手なんですか?

食べて寝て動かなかったら、そりゃ無理ないよ~、と思いますが、
      言われない距離感を保つわけにはいかないんでしょうか。
      何か言ったところで聞いてくれそうにもないし・・・
      私ならそうしますよ。

なんで反論しないの?

🐱
      ぽちっと
      我慢してるからイライラするんです、そしてトピ主さんが黙ってるから言われ続けるんです。
      今度「ずるーい」って言われたら
      「ずるくないですよ。私は努力してますから。デブ子(仮名)さんも私と同じ生活をしたらこんな体型になりますよ」
      とでも言ってください。
      それか食べに行った時、「そんなに食べるの?ありえなーい。私の事ずるいって言えませんよね」って言ってやれば?

褒め言葉?

🐤
      ビリーズブー子
      「私が喉から手が出るほど欲しい物を持っているなんて、うらやましい、ずるい」と言う気持ちなのでしょうかね? でも、苦痛なら、仲良くしなくってもいいですよ。心が狭いとか広いとかの問題じゃありません。トピ主さんは自分を大事にしてくれる人と付き合う権利があります。

私にも「おごってよーケーキ食べたいナー」としつこく言ってくるデブの先輩がいました。そのくせ、毎日「ああ、痩せたい、ダイエットしないと」とブツクサ言ってました。

ある日とうとう、「先輩がブクブク太るお手伝いはできません」とキッパリ言ってしまいました。本当は「いやです」とだけ言うつもりでしたが、我慢できませんでした。

しばらく私に話しかけてこなくなりました。影で何か言われていたでしょうが、後悔していません。

ズルイって言葉の使い方

🍴
      ピッコロ
      私も知り合いに言われた事があります。
      ほんと「ズルイ」って言われてもね。「結局何が言いたいの?」と思ってしまいます。
      私は、主さんと違って毎日の努力をしているわけではないのですが、胃腸が弱くたくさんは食べられなくて、やせ気味です。
      本当は食いしん坊なので、たくさん食べたいんですけど。

私の場合は、根が意地悪なので言ってしまいました。
      「ズルイって言葉の使い方、間違ってるよ」って。
      それでも相手は、「ズルイ」と言い張ったので、「私の一日の食事メニューと量を書き出すので、それを基準に食生活を変えてみれば」と。

摂取カロリーが多すぎれば、太るのは当然です。トピ主が心が狭いとは私は思いません。私のその知り合いもお菓子好きで、どこに行くにもお菓子を携帯し、歩くのが苦手です。さすがにそこまで言うと、「ズルイ」はなくなりました。気まずい空気が流れましたが・・・・。

「そこまでは・・・」という事ならば、満腹中枢が壊れているとか欲望をコントロールする力に欠けるとか、その方がご病気なんだと思えば多少不快感が和らぐかも。と思います。

全て無視

🐷
      ブー
      女性同士、嫉みはよくある話ですね。それだけ食べて体格が変わらないのは特殊な体質か食べて下剤でもかけなきゃ無理でしょう。「痩せたい~でも食べたい」ってCMじゃないんだから。
      私なら毒舌に返しますね。焼肉に行ったら「共食い?」って。「こういうお肉は食べれるけど、○○はねぇ…」
      こう書くと、焼肉に行ったら言われました。とトピが立ちそう…
      ダメなのは自己管理出来ない人間です。

ズルイも何も

ハイホー
      そんな科白は食事量を一人前にしてから言えって感じですね。

まあ、太りやすい体質、太りにくい体質があるので、一人前しか食べなくても太っちゃう人はいるかもですが。

口癖みたいな物だと思って放置推奨。

今後、仲が壊れてもいいなら「ズルイも何もそんなに食べれば太って当然。私の5倍くらい食べてるんじゃない?」見たいな事をハッキリ言ってしまってもいいんじゃないでしょうか?

そんなバカバカ食べてる人から「胡蝶チャンは、痩せていてズルイ~!」なんて何度も言われたら、イライラもしますよ。

ただの口癖

ちほ
      あちこちでいってるのでは?
      ずるい~って。口癖でしょう。

○○さんいいな~が口癖の人も人もいます。

適当に流せないならば、一度「ずるいという言葉は不快」とはっきり指摘する
      どちらかでしょう。

理詰め

社長
       「羨ましい」って言うと自分が下の立場になるから、「ズルイ」って言うことで相手より上位に立ちたいのでしょうね。
       「なにが?」と返すのがいいでしょうね。「どうして?」「どこが?」と疑問で返すやりかたは他の場合でも有効ですね。
       効果的に思えるのは「ズルイとは、私が不正をしているということでしょうか。具体的にどこが不正行為であるのが、簡潔に述べて下さい。」といった理詰め作戦ですが、その後関係が悪くなる可能性もあります。

トピ主です(1)

🐤
      胡蝶
      皆さま、沢山のレスをして頂き本当に有難うございました。トピ主の胡蝶です。暖かいレスを下さった皆さまのお気持ちが有難く嬉しくて元気がでました。

30代の彼女は今おつき合いをしている彼の妹サンです。結婚を考えている彼なので、出来れば妹サンとも仲良くしていきたくて距離を置くことに対して躊躇しています。ハッキリ言えないのも同じ理由からです。

また「心が狭いのでは??」と感じている理由として、私は病気の治療の影響で一時的に体重が増えたことが以前あり痩せる苦労を知っているのに思いやりが足りないかなと自問自答していました。

皆さまに頂いたレスや自分のレスを読み返し少し整理が出来て来たように思います。
      「ズルイ」と言う言葉に良い印象を自分が持っていないことから嫌悪感が増していたと思います。それに「食べたいのに痩せたい」「距離をおく又はハッキリ言えないのに言われたくない」と形は違えど結局はレベル??が一緒だから繰り返し言われるのだと思いました。

良い関係を築けるようにマイナス思考は止め、時にはズルイを切り替えし明るく笑えるような感じで伝えていくように努力します。本当に有難うございました。

トピ主です (2)

🐤
      胡蝶
      文字数の関係で1言ずつになってしまいますが、お許し下さい。本当に有難うございました。

ポンタさま>
      優しいお気持ちを有難うございました。同じ経験をされながら毅然とした態度で克服され生き方が素晴らしいと思いました。

梅雨明けたんだっけ?さま>
      不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありませんでした。

えんぴつ さま>
      同じ経験をされて、お察し致します。私も、えんぴつ様のように明るく素直に伝えていこうと思います。

茜さま>
      何を言っても最終的には「ズルイ~!」となってしまう感じを明るい本音でカワしていこうと決めました。

ぶぽ さま>
      明るい感じで本音を交えカワして行こうと思います。

海さま>
      就職や実生活でも、ご苦労されていらっしゃるとの事お疲れ様です。暑い毎日なので、お身体どうぞ無理なさらずにお過ごし下さい。

元・特命ヒラ社員さま>
      同じように、ご苦労をされているとの事お気持ちお察し致します。ユーモアあるハンネに癒やして頂きました。

お局さま>
      優しいお気持ちを本当に有難うございました。嬉しかったです。明るくカワす努力をしていこうと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です (3)

🐤
        胡蝶
        ズルくはないよね さま>
        十分に解決策を頂きました(謝ってまで頂いて申し訳ありません)さりげなく明るい感じでカロリーを伝えたり自分の出来ることをやってみようと思います。

mimi さま>
        暖かくて優しいお気持ちを有難うございました。mimi様のレスで、なんか心がス~っと落ち着きました。

まと さま>
        まと様の仰るとおり確かに気にしていないのかも知れないですよね。振り回されすぎない自分でいるようにしたいと思います。

昼寝ネコさま>
        心の声ですよね。「ズルイ」は何か??な気分になります。彼女からは体型だけでなく顔や性格・交友関係までも連発されるので昼寝ネコさまのお気持ちわかる気がします。自分自身では使いたくない言葉ですよね。

チチカカコさま>
        腹筋100回お疲れ様です。スゴイです。お腹と太モモ・背中の筋肉は健康に大切なのだと聞きました。カワしかたも本当に上手で私も見習いたいと思います。

フルフルさま>
        暖かいお気持ちと私のことを肯定して下さって心から有難うございました。嬉しくて元気がでました。少しずつカワせるように心の持ち方を変えていこうと思います。頑張ります!

それは苦痛になるかもしれませんね

🎂
        通りすがりのレイディ
        そろそろその方をほめるのはやめた方が良いでしょう。
        それよりも自分はこうやって体型を維持しているので、試されたらどうかとさりげなく提案してみては?

食べる量とか運動量はかなり具体的に話して、参考にしてもらう。
        全く同じにやる必要はなく、その30代女性にあったやり方を見つけてね。見たいな感じで……

そこで彼女がいかに食べ過ぎているか、運動をしていないかに気がつけば、自ずとやせられるだろうし、逆にそれはトピさんだからできるのであって、みたいな言い方をされて「痩せていてズルイ~!」攻撃が悪化するようであれば、その件については、なるべく関わらないのがベターではないかと思います。

良い解決策が見つかると良いですね

トピ主です (4)

🐤
        胡蝶
        ぷうこ さま>
        レスを頂いた通り彼女はプチ成人病なのだそうで、そのため医師から注意を受けているそうです。健康面をおしていくこともしてみようと思います。

ムーニーさま>
        明るくカワしても無理のようなら関わり方を変えていこうと思います。振り回され過ぎないように注意しようと思います。

ぽちっと さま>
        反論しないのは結婚を考えている彼の妹サンなので躊躇してしまいます。ぽちっと様の「我慢するからイライラする」正にその通りですね。本当に勉強になりました。

ビリーズ ブー子 さま>
        先輩にご苦労され大変でしたよね。立場的に辛かったと思います。毅然とした態度と、その後にクヨクヨしていない所が素敵だと思いました。

ピッコロさま>
        同じような経験をされ、お察し致します。毅然とした姿が素晴らしいです。彼女は結婚を考えている彼の妹サンなので今すぐに関係を立つのは避けたいためピッコロ様の考えを参考にさせて貰い気持ちの持ち方を変えてみようと思います。

ブーさま>
        毒舌な方は頭の回転が早く私は好きです。ブー様はユーモアもあり素敵ですし憧れます。私も少しユーモアを交え明るくカワそうと思います。

トピ主です (5)

🐤
        胡蝶
        ハイホーさま>
        ご理解をして頂いて本当に有難かったし嬉しいです。必要以上に感情移入しないで放置的感覚と明るくカワすスタンスでいってみようと思います。

ちほ さま>
        悪気はない感じでの連発なので口癖かも知れないですよね。適当に流しせる話術と心を持って関わってみようと思います。

社長さま>
        わかり易く説明して頂いて有難うございました。良い意味で食い下がると言うのは必要なことですよね。この件に限らず心に留めておくようにしたいと思います。とても勉強になりました。

※皆さまに教え頂いたことを参考にさせて貰い彼女との関わりを持っていこうと思います。本当に有難うございました※

食べ過ぎ~

💡
        やせの大食い
        いくら何でも、笑ってしまうほどの食欲ですね。

焼き肉3人前とライス大盛りまではOKです。
        私もそのくらい食べますが、ガリです。

そのあと続きがすごい。

冷麺までは片目をつぶりましょう。私も日によっては食べますし。

だ~け~ど!

それ以降はすごすぎます。

腹一杯食べた食後にケーキは必要ないでしょ!
        アイスは1個で十分でしょ!
        まだ喰うか!スナック菓子。
        こんだけ食べたのに炭酸はバ○か!!

大食い大酒飲みだけど(これはこれで問題)、甘い物は嫌いなので・・・。

こんだけ喰えば太って当たり前!としか思えませんです。はい。

とりあえず、スナック菓子2袋をやめる事とアイスは1個まで!を徹底したら、かなり変わると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示