詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活と資格

レス22
    (トピ主7
    大学生
    仕事
    私は大学2年生ですが、やりたい仕事が見つからず、就職先はセミナーや説明会に参加してから決めようと思っています。

ところで、特に自分の行きたい進路が決まっていない場合も時間は平等に過ぎていくわけで・・・何か資格を取ろうと思っています。
    どういった資格がお勧めでしょうか?

個人的にはファーストエイド(個人的に興味があり、客室乗務員やホテルスタッフも考えていたので)や、Microsoft社の資格何かを具体的に考えているところです。また、英語は好きなのでTOEIC、TOEFL点数を伸ばしています。

上記のような誰でも取れるような資格が就職に有利なわけがないというのはわかっていますし、もちろん競争率や難易度の高い資格をもっているに越したことはありませんが、金銭的、時間的に大学以外の予備校などに通うお金はありません。
    新卒だし面接のネタになるような、意外性のある資格でも良いと思っています。
    いろいろな面白いことに手を出すのが趣味でもあります。そのなかで趣味や視野が広がれば良いなと。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

頑張って!

まいは
    マイクロソフトの資格であれば
    ITパスポートとか基本情報処理技術者とかの方が
    良いと思います。
    マイクロソフトのは受験料とかがすごく高いですし。

手軽な資格を勉強し取得することで
    自分の行きたい分野なんかが開拓されることもあります。
    就職するのに意味あるとかないとかよりも
    自己啓発ということの方がはるかに意味があります。

手軽に取れて将来役に立つという意味では
    FPもおすすめです。
    FPの分野は生命保険とか損保、年金、金融、税金、相続と
    今後、就職し社会人になれば、将来必ず必要になる知識です。
    今から勉強しておくというのも悪くありません。

そういうのが良くない

🐧
    ぷよんこ
    余程の天才で無い限り、色んなことに手を出したら結局中途半端で全滅でしょう。
    そもそも、面接のネタにするには自分がいかに頑張って結果を出したかであって、
    わけのわからないバカでも受検できる資格の話なんて誰も興味ありません。

とりあえず、点数が出て認知度が高いTOEICで900点でも目指したらどうでしょう。

今のままで社会を舐めていたら、今思っている最低レベルの進路しかいけませんよ。

女性ですか

😑
    おじじ
     性別?大学での専門?何に興味がある?あまりに情報不足です。
     こういう問いかけをするあなたは、あまりに自分を見つめる事をしなかった証拠ではないですか。
     何のために大学へ入ったのでしょう。資格の話しも、支離滅裂ですよ。文系か理系かも解らないし。
     私の息子の話をしますと、彼は理系でした。卒業前にやったことは、専門以外のことです。これは、目指す職業があって、わざと文系の勉強をしました。理系の専門は、院までやりましたので。
     自分の弱点である、英語(TOEIC)をレベルアップする。語学留学もしました。そして、簿記3級を取りました。
     結局希望の職種に就きました。反対に自分の専門をより生かせる資格も良いでしょう。これがスキルアップの考え方です。

あなたの売りは何ですか。じっくり考えることをお勧めします。

レスありがとうございます

大学生
    まいはさん
    まいはさん代弁していただいてありがとうございます。手を出したものからやりたいことを見つけるつもりです。実は遊びの趣味もそのようにして見つけるタイプなのでまた新たな開拓と同時にスキルももらえれば一石二鳥と思っています。
    また貴重な情報ありがとうございます。早速調べてみます。

ぷよんこさん
    果たしてそうでしょうか?日本には既に英語ができる人はたくさんいます。ちなみに私もTOEICは履歴書に書ける点数がありますが今もがんばっているところです。
    実際、大学生には学校の勉強+アルバイト+趣味、恋人に費やす時間が死ぬほどありますのでいろんなことができると思います。というか、実際できています。
    今まで趣味の見つけ方はとりあえずやってみてから決めるがポリシーで女子ながらダイビング、茶道、バイクと多趣味です。
    社会をなめているつもりはありません。英語だけで何とかなると考えるほうがよっぽどなめていませんか?社会に出たことがないのでわかりませんがどうなのでしょうか?

おじじさん

大学生

おじじさん
    情報不足すみません。
    女性ですが結婚で退職は考えていないので関係ないと思いました。興味はトピに書いたように探し中です。専門は理系ですが就職はいわゆる文型就職にしようと思っています。
    大学はハッキリ言ってそこの大学のディプロマが欲しかったからです。なので特に目的もないままその大学を狙いました。なのでこんなことになっているんです…。
    批判されているのに失礼ですが、私も息子さんと目的意識がハッキリしているの以外に同じような気がします。語学留学は英語圏ではないヨーロッパにしていました。TOEICの勉強もしています。院は行きません。

私の売りは、3ヶ国語しゃべれるところと、目的のためなら努力と根性があるところ(留学資金のためのアルバイト、向こうでの生活)、人見知りしないところです。
    ネットなら何でも書けるのは百も承知ですが、本当のことと受け止めていただいてアドバイスいただけると嬉しいです。

たびたびすみません

大学生
    今、ITパスポートを調べました。年に2回しかないんですね。今年の10月に間に合えばと思うのですが、夏休みまるまる前の留学先のヨーロッパに行く予定なのでちょっと迷っています。
    遅くとも4月には受けようと思います。
    そこで質問なんですが、資格というのは履歴書やエントリーシートを書くころにもっていなくてもその後取ったら追加できるのでしょうか?
    もしくはインターン内定、内定、入社後の取得などの場合報告できるのでしょうか。

まともな会社なら。

資格無し
    資格なんて気にしませんし、バイトを頑張ったとか、サークルで人間関係を学んだとか、どうでもいいファクターです。大学で専攻の勉強をどのくらい頑張ったかに尽きると思います。専攻を真面目に勉強してない人が、中途半端な資格をとってもダメです。会社に入っても、習い事やどうでもいい試験にエネルギーを注ぐ人になると見られると思います。

頑張って!2

まいは
    >そこで質問なんですが、資格というのは履歴書やエントリーシートを書くころにもっていなくてもその後取ったら追加できるのでしょうか?

履歴書やエントリーシートに追加というのはあまりないと思います。
    ですから資格はエントリーの時点で取得していないと意味をなしません。

ただ例えば、監査法人などを受けるときに
    公認会計士試験科目合格とか税理士試験科目合格などと
    記載する例はよくあります。
    合格していないけれども
    頑張ってきたこととかやる気をアピールする例です。

まあ仕事に直結する資格以外は
    正直、就職の際に履歴書に書いてもあまり意味がありません。

ですが
    合格のために一生懸命努力したり
    忙しい中でも一日の時間の使い方を見直して、勉強時間を作り出したり
    より効率の良い勉強法を編み出したり
    効果的な計画設計やスケジューリングは
    かならず将来の仕事に役立ちます。

是非頑張って下さい。

2度目です

😑
    おじじ
     追加情報で、少し解りました。息子と似ているようですね。
     私の息子は、最初は理系の技術者としてやっていくつもりでした(私の影響もあり)。そして、外資ハード系のインターンシップに参加しました。その企業では、来てくれと教授にオファーをくれていました。私もてっきりそこに行くのかと思っていました。しかし、機械を相手に日々を過ごすより、人間を相手にすることが、自分に合っていると思うようになったそうです。インターンシップに行ったことによって目標を見つけたのです。
     それからは、文系と語学の勉強をして、コンサルに入りました。ものすごくキツイですが楽しい仕事らしいです。日々勉強だと言っています。
     企業は、新卒者に対し資格を重要視しません。MBAとか公認会計士なら別でしょうが。それよりも、地頭力、統率力、コミュニケーション力と基礎学力が求められます。読む書く話す力と、数学、語学、専門分野の基礎知識ですね。資格に走らず、卒論で賞を取るくらい頑張ることの方が重要ですよ。それが大学生の本分です。息子は卒論も修士論文も賞を取りましたよ。そのころは研究室に住んでいましたから。頑張って下さい。

社長のカバン持ち

rei
    っていうインターンのような研修知っていますか?
    最近、導入している企業があるようです。
    あっせんしている会社があるんですよね。人材紹介なのかな?

社会人とは、会社って何なのか、組織の一員として働く、などたくさんのことを知る機会になると思います。

大学1年でも、将来働く前に社会を知っておきたい、と希望する学生もいるみたい。

それにね、新卒に資格を求める会社なんてわずかです。
    大抵の企業は、内定後に取得することくらいで、学生に事前に資格取得をすることなど求めていません。

興味と、好きと、できることは違います。
    学生・新入社員の「できると思う」ほど当てにならないものはないな、と私自身思います。

だから、インターンや、そういうのに参加して、まずは「仕事」という体験を積んでみてはどうでしょう?

勉強すること

🙂
    悩める管理職
    資格は就職してからとれます。趣味も就職してからいくらでも手を広げられます。でも勉強は大学生の今が旬です。今勉強しないでいつするんですか。今すべきことは多方面に触手を伸ばすことではなく、深く掘り下げていくことです。ちゃんと掘り下げた経験のある人が、別の方向に手を広げたとき相互作用が生まれ、まねの出来ないオリジナルスキルが作られていくのです。広く浅いだけの人は点を増やしていくだけでそれを線や面に展開していく力がありません。

掘り下げるのなら専攻分野でなくても良いのですが、専攻分野が一番情報が多く、協力も得やすく、深く掘り下げやすいと思います。手っ取り早いところで、専攻分野を勉強してください。目移りせずディープにはまってみてください。

就職してから、学生の時に勉強しておけば良かったって言ってる人本当に多いですよ。私もその一人です。足りないのは知識ではなく知の経験なのです。そして知の経験は学生でないと得られないのです。

先ずは

💡
    忙しい時間を割いて、せっかくレスしてくれた人に対して、先ずは「感謝」の気持ちね。レスくれた事に対して、「お礼」から入る事。
    次、資格を手に入れてから仕事が決まるというのは、ハズレでは無いけれど必ずしもそうではないという現実を知る事。
    むしろ、資格というのは、仕事を選ぶ事に関しては、仕事の選択肢を狭める事もあるという事を知る事。

僕自身は、国家資格を持ってそれなりに働いているから思うんだけど、上述の事は多分、真実だよ。
    仕事とは関係ないけど、例えば、車の免許を取ってから、何しようかって考えてるようではダメ。
    車に乗るには、免許が必要という手順を踏む事。

これはあくまでも例えね。
    三ヶ国語喋れるという事で、凄いですね。
    それは素晴らしいです。

仕事だと、「喋れる」事を利用して何をするか?が問われるかも。
    喋れるというのは、コミュニケーションの手段だからね。
    もう夏休みかな?留学よりも先にすること無いか?

とにかく、先ずはレスくれた人に感謝の気持ちね(僕のは要らないよ)
    面接ってアナログな部分で勝てる事あるから。

三つの条件

ひつじ
    小町でも幾度か眼にしたのでご存じとは思いますが例の三つの条件には気をつけてくださいね。
    あれは避ければいい地雷のことなので、とっても分かりやすいですし、三つ揃わなければいいんですから。
    難しいのは自分を客観的に判断することで、辛口と思える両親や友人の意見を素直に聞くといいです。
    私の周りにも「当てはまるんじゃないの」と思う人がいて、やはり無職で、条件の悪い男と同棲してます。
    事件を起こす人はたいがい当てはまりますよ。

すべて当てはまると悲惨な人生を送る三つの条件
    一つでも当てはまらなければ大丈夫
    1.能力がない
    2.努力しない
    3.判断を誤る(または誤った)

経験を積みましょう

🐱
    Nyan
    何をしたいかわからないなら、インターンシップで数社にて働いてみたらどうでしょうか? 多分今はどんな職種があるのかもわかっていない状態だと思いますので、興味があるかなという業界数社で働いてみて実際の現場を見ることをお勧めします。インターンシップで少しだけでも経験もできて(履歴書にも書けますよ)、一石二鳥です。学校卒業後すぐに実社会で経験がある人って、結構少ないように思います。資格が“絶対”でない業界なら、中途半端な資格よりよっぽど有益だと思います。

ドイツでは高校を卒業してインターンをして大学を決めている人が多いようです。これを聞いてさすがドイツ、ここまで合理的にしているなと感心しました。

今は20年前に比べて情報収集が簡単ですので、それを利用して自身の価値をあげましょう。私が学生の時はまだインターネットなどなかったので、こんなに簡単に情報収集できる貴女がうらやましいですね。

それから、せっかく理系にいるなら、理系の仕事につくほうがいいと思います。技術は高く売れますし、文系より崩しがききます。

レスありがとうございます

大学生
    前回もタイトルにお礼をつけたのですが、気持ちがこもっていないように受け取られた方がいましたら申し訳ありませんでした。
    善意でアドバイス頂けることに感謝しています。

資格なしさん
    私の大学は単位がとりやすいで有名な大学でもありますし、単位はあるのでもし、勉強しているかを成績で判断されるなら、トップではないですが勉強していないとはいえないと思います。
    私は同じスタートラインの新卒、差別化するには大学の勉強+αが必要だと思っていましたがそうではないのでしょうか。

まいはさん
    資格は関係ないという意見が多いですが、まいはさんがおっしゃったITパスポートは興味があるので勉強してみようと思っています。もちろん履歴書に書くまでを目指してみます。こっちのほうが勉強に精も出ますので。

おじじさん
    私は最初は夢があって学部を選びましたが、大学の勉強があまりにも自主性を求められるのと、ちょっと期待はずれなとこがあって(知り合いもおらず、高3のときにパンフレットやインターネットの情報しかなかったため選択を間違ったという感じです)
    なので専門の分野の就職は考えていません。でも、卒業だけはするつもりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。続きです

大学生
      reiさん
      面白い研修ですね。秘書のようなものでしょうか。
      私はバイトで人脈を持った方の秘書や広告会社のインターンをしたことがありますが、知り合いだったのであんまりインターンとはいえないです。仕事をしてお給料を貰って、社会人の人ともたくさんしゃべる機会がありましたが、公式募集ではないのでこんどは公式募集で参加してみようと思っています。

悩める管理職さん
      他の方のお返事に書きましたが、私にとって今の専門はハズレでした。なので就職に支障が出ない程度にしかやるつもりがないんです。専門の分野の就職もしません。
      >広く浅いだけの人は点を増やしていくだけでそれを線や面に展開していく力がありません。
      とありましたが、もちろん自信を持てる興味があれば文句ないでしょうが、それがない場合は引き出し(点)を増やすことは世界を広く見られること、そこから出会いやチャンスにつながると感じます。
      大学の勉強に興味がない私にとって点を広げることによって深く掘り下げることのできる興味を探すことだと思いました。
      大学は卒業が欲しいだけですが、就活で表向きは勉強を発表できるくらいの知識は持つべきだと考えてはいます。

ありがとうございます。続きです

大学生
      神さん
      最初の返事のタイトルにもお礼を入れましたが、感謝の気持ちがこもっていないように受け取られた人がいたことをお詫びします。
      無償で親身になって時間を削ってまで、もちろんありがたく感じています。
      私がMicrosoft社の資格に興味があるのは、文型就職希望で、知っていて損はないであろうことを興味もあるのでどうなのだろうと思ったからです。また、外資系も視野に入れているので、英語の成績です。
      何をできるか。何もできません。今の私に仕事が何かわからないからです。インターンに似たようなことをしたことがあると下に書きましたが、記事を大まかに書いたりしただけで2週間だけでしたので、語れるほど結局知りません。
      会社に入る前に会社のことを知るにはどうするのが良いのでしょうか?

ひつじさん
      わかりました。心に留めさせていただきます。
      1,2はつながる部分がありますね。
      努力は忘れないようにしようと思います。

コメントありがとうございます。最後です。

大学生
      Nyanさん
      インターンシップしようと思っています!
      でも、やっぱり長期のでないと意味がないですよね。インターンシップは短くて1日、2週間、長くて6ヶ月くらいのものを見たことがあります。私が実際したことあるのは2週間ほどですが、何もわかりませんでした。率直に言うとお客さん状態でした。
      また、なかなか期間や、人気、無報酬(アルバイトも適度にしないと生活が苦しいので)を考えると複数するのは厳しそうです。ひとつ、ふたつに絞ってやってみようと思います。

理系就職の話ですが、理系は文系よりつぶしが利くといわれてここまで来て、今から潰すところです・・・笑
      情報が後出しになってしまい申し訳ないです。

皆さん、たくさんの情報やアドバイス私のような世間知らずのバカ学生に下さってありがとうございます。
      本当に全ての方の意見参考になります。お返事のほうにはまた、疑問や質問を書いてしまいましたが、もしお時間がありましたら引き続きよろしくお願いいたします。
      本当に本当にありがとうございました!

大学生は経験を求めない

たこはち
      数名の方が経験をつむことを推していますが、皆様方の会社の新卒社員たちはスキルがあるのでしょうか?
      私は一度も経験を持った新卒社員に出会ったことがありません。
      大学生のスキルなぞたかが知れています。
      当たり前のことです。インターンシップは企業側から見て雑用しか受け持たせることのできない邪魔な存在でもあります。
      インターンをしたからといって企業はその学生を確保できるわけではないし、たいした雑用でさえできないので一生懸命教えるだけ損です。そんな企業側の考えでは学生が学ぼうと思っても学べないでしょうね。

大学時代にやっておくべきこと、「勉強」は常識の範囲の年数で卒業していればクリアです。これは当たり前のこととして。
      社会に出てできないことをやるべきともいえます。
      趣味、資格、幅広い見解や知識をもっていることは、社会に出たときの話の種に絶対になります。特に営業職。だけでなくともコミュニケーションの大きな鍵になります。
      これは私が感じていることですが、勉強一辺倒では世の中うまくやっていけません。結局頭の回転が速い生活力の高い人間のほうが世渡り上手です。

資格は弱者のための競争手段

🐷
      資格無し
      > 差別化するには大学の勉強+αが必要だと思っていましたが
      > そうではないのでしょうか。

資格と言うのは誰でも公平に取れるものです。
      基本的には環境や情報に恵まれない人のための競争手段であり、
      差別化のツールとしても、能力開発ツールとしても効率が悪いのです。

逆に、大学の勉強はその学部・学科でしかできないことがある上、
      主体的に何かをやり遂げるという点でアイデンティティを
      確立しやすいと思います。

どうしても大学の専攻に興味がないならば、
      就きたい業種・職種に対する問題意識を高めることが大事だと思います。
      その問題意識を元に役に立つと思うことをやるのがいいと思います。

。。。あなたのような方は本来は、
      転部・転科してそのエネルギーを
      別の方向に向けるべきだと思います。
      それが難しい世の中である点には同情しますが。

頑張れ!

dondon
      とっても前向きなトピックなのに、なんだか辛口のレスが多くてビックリしてしまいました。
      バブル期以前の、大学に入れば将来安泰、みたいな感覚に基づいているのかな…?
      (全く横ですが、理系で語学留学、簿記3級なんて、何がしたいか意味不明だし…)

差別化に向けて、資格の勉強、いいじゃないですか。
      私の周り(今30歳ですが)も、そんな感じでしたよ。
      就職してからも、資格の勉強したり。
      氷河期以降は、そんなもんじゃないかなぁ。

これが就職に利く!っていうアドバイスはできないですが、
      本屋で資格関係の本を立ち読みしてみるのも、一つの手かもしれないですね。
      読んでいるうちに、自分のやりたいことが見えてくるかもしれないですよ。

応援してまーす☆

たまたま来た者ですが

08年会計士合格者
      上のほうで誤解されておられる方がいるので書き込みますが、
      監査法人は合格者以外は就職できません。
      06・07年は超売り手だったから科目合格・短答合格者でも
      就職できただけです。
      監査法人は残念ながら、今年からかなりの就職難となり全科目
      合格者でも未就職者が大量に発生しておそらく、今年か来年には
      社会問題化するものと思います。

また、資格というのは実務経験を積んでこそ価値がでるものであり、
      単なる試験合格者は、会計士試験に限らず他の試験合格者でも
      一般企業からのニーズもありません。(司法試験合格者でノキ弁・タク弁
      になっているのがよい例です)
      つまり新卒入社では、どんなに高度な資格をもっていてもそれほど
      評価されないと思います。。。
      ただし、高度な資格+ある程度の実務経験があれば別です。
      例えば、会計士の場合、監査法人のマネージャークラスの実務経験
      があれば、一般企業の中途採用で就職口はいくらであるので
      職に困ることはないでしょう。

つまり、資格合格は新卒入社では評価されないが、実務経験を積めば
      中途採用では評価されると思います。