詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけ噛まれます!

レス11
    (トピ主1
    だに子
    ヘルス
    和室に夫、息子、私の3人で布団をそれぞれ敷いて寝ています。

この時期、ダニが私だけに噛むのです。それも、臀部、二の腕など体の柔らかいところに。

そのかゆさは長く続き、はんぱではありません。特に、湯船に入って体が温まると、かゆさが復活してきます。

それにしても、私だけ噛まれるというのはなぜなのでしょうか。まさか、女好き?いやそんなはずはないですよね。

こうなっては物入りですが、ダニ対策をしなければなりませんね。

同じようにお困りの方、同病相憐れみませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

あまりにもこの時期さされるので

昨日刺された~
    週2回は必ず洗っていますが・・・・昨日刺されました(痛痒い)

寝る部屋は フローリングの上にベッドです。

ダニと蚊って刺されても違い分かりにくくないですか?

湿気対策もしてあるんですが、どうしたらいい解決するのか・・・

なんでダニとわかりましたか?

igarasi
    人の血を吸うダニはイエダニですが、今はほとんど見られません。このダニは腹部など日の当たらない柔らかなとこを二箇所の吸い跡を残します。でん部は歯が立ちません。ダニだとツメダニですが、これはコナダニやタタミダニを捕食するもので、人の血を吸うものではありませんが、触れたところを刺し、かゆみ炎症がおこります。しかしこれはご家族みな同様でしょうね。これは部屋の湿度を65%以下になるよう、なるべく除湿すれば減ります。ご相談のは、接触皮膚炎のように思います。あるいは蚊。肌を出してお休みだと刺されます。蚊はO型の人の血を好むようです。吸い口は一箇所です。

かまれたことないんですけど・・・

🙂
    じめじめ家族
    43歳ですが、今まで、ダニに噛まれたことありません。
    家族もです。

独身の頃の家は、木造の一軒家。
    私は、フローリングにベッドで寝ていました。
    両親は、和室に布団を敷いていましたが、
    日当たりも悪いため、布団なんて干していなかったと思います。

現在、マンションで、フローリングにベッドです。
    ここも、バルコニーは日当たりが悪いので、
    布団は干しません。
    週に1度、布団乾燥機をかけるくらいです。

ダニに噛まれやすい体質があるのでしょうね。

ダニですか?

よた
    私もダニかどうか疑わしいと思います。以前、蚤で悩まされた時に皮膚科に行ったら「刺された後だけではわからない」と言われましたよ。なので虫を捕獲して持って行ったところ蚤と判明。蚊は服の上からでも刺すそうですから蚊ではないですか?というのも、今の日本には刺すダニはいないからだそうです。刺されたと思っているのは、ダニアレルギーによる炎症反応。

で、対処方法ですが。

ダニは布団を干したくらいでは死にません。50℃以上30分で弱り始めます。布団丸洗いはかなりの高温になるそうなので効果的だそうです。自宅でやる場合は熱湯で洗濯しないとかえってダニを殖やすはめになるので注意なさって下さい。

もしくは布団乾燥機。

それか、ダニは低温・低湿で休眠しますから、部屋のエアコンと除湿機をフル回転させてしばらく放置。

その後、掃除機をかけます。掃除機をかなりゆっくりかけます。押す動作よりも引く動作のほうが吸引力が強いので、引く時に10秒くらいかけてゆっくりと。掃除機のパックは外ですぐに処分して下さい。

毎日やれば、かなり楽になると思います。ちなみに蚤にはこの方法は効きません。

同じです!

みりん
    よく、よ~くわかります!

妊娠してから噛まれるようになりました。
    実家の方が古いし埃っぽいはずなのに、結婚・妊娠してから梅雨~暑い時期になると噛まれます。
    体質が変わったんでしょうね。
    皮膚が柔らかく美味しそうな(笑)子ども達ではなく、家族で私だけです。
    先日もいつも子どもが寝てるベッドで昼寝をしたら、餌食になりました・・・。

蚊は刺されても膨れるだけですが、ダニは噛み口がちょこんと見えるので良くわかります。
    そして何日たってもかゆいかゆい!

ダニ取りシートを買ってみたり、スプレーを使ったりしましたが、やはり一番いいのは布団に掃除機をかけることのようです。
    布団を吸い込まないように(でも時々吸い込みながら)かけていましたが、この度やっと布団用掃除機ヘッドを購入しました!

面倒くさいですけど、あのかゆさから逃れられるならやるぞ~。
    でもやっぱり面倒くさくてサボってまた噛まれるんですよね(笑)その繰り返しです。

対策を

みかまま
    女性はビタミンBが壊れやすかったり、消耗しやすいのです。蚊やダニなどはまさにビタミンBの不足した血を吸いに来ます。
    アメリカでは登山に行く場合、ビタミンBの錠剤をあらかじめ摂取しておくような話も聞いたことがあります。
    サプリメントなどでビタミンBをしっかり補充してください。
    実は私も同じ経験がありました。それで上記の事を友人から聞き、実行しました。効果はありましたよ。

すでに噛まれた後のかゆみが収まるわけではないですが、少なくとも予防はできます。

私も…。

🐤
    きなこもちっち。
    去年、酷いダニ被害にあいました…
    彼の家(古い木造。ゴキもダニも白アリもいます。苦笑)から、
    古い漫画を借りてきてベッドの上で読んだ頃から、その被害が始まりました…。
    絶対本にいたダニだ!!!と。
    刺された部分を見ても、二箇所にぷちっとなってるのでダニ。
    何故か、一緒のベッドで寝てる彼には被害なし。私だけ…。
    そして丁度、去年の今頃だったんですよね…
    蚊の被害も始まりました。(蚊も毎年酷いです)
    主に足ばかりが被害にあうのですが、
    去年の今頃、足は本当に酷かった…
    おかげで夏が終わってから暫くしても、掻き毟ったかさぶたが治るまで、
    予約を入れていたレーザー脱毛を延長延長(涙)
    結局冬前まで出来ませんでした。
    それからベッドの上は何度も掃除機をかけたりシーツを替えたり、
    なんとか痒くならなくなりました…。

今年も蚊の時期がやってきました…
    今日も2箇所やられました。
    O型が刺されやすいとか嘘だ!私A型だもん。
    臭い人に寄ってくとか嘘だ!私ケアしてるから臭くないもん。多分(笑)
    というか、虫とか鳥とか犬とか何でも寄ってきます…
    こんな体質嫌ー!

うちも同じです。

😢
    ダニー
    だに子さん、ダニのかゆみはとっても長引くし辛いですよね。

うちも一緒に寝ている夫は一ヵ所も刺されないのに、私だけ腕や脚をダニに刺されます。
    蚊じゃないので蚊取り線香も効かないんですよね。
    畳の掃除や布団干しを一生懸命やってもやっぱり刺されてしまうので、私は寝る前に出ているところ(腕や脚)に、天然素材の虫よけスプレーをかけてから寝るようにしています。(今のところ効いています。)

何かで読みましたが、ダニは刺されても反応が出る人と出ない人がいるようです。
    うちの夫は元々アレルギーがない人なので、多分刺されているけどかゆみが出ないんだと思います。
    私はスギ花粉などアレルギー体質なので、ダニにも抗体があってかゆみが出るのではないかと思います。

早くこの季節が終わって欲しいですよね。

蚤とか南京虫とか

かゆかゆ
    嫌ですけど、蚤とか南京虫とかの可能性もありますね。
    家では何故か私だけ集中して蚤に噛まれました。一週間とか2週間位たっても痒みがことあるごとにぶりかえしてきてつらかった。
    家の場合、犬に蚤が付いてきたのですが、ペットが居なくても外から付いてきた蚤が繁殖する場合もあるそうです。
    最近再び流行り出した南京虫も、人によって噛まれて反応が出る場合と出ない場合があると聞きました。
    市販の殺虫剤や徹底的な掃除などでも効果が無い場合は、専門の害虫駆除業者に頼むのがいいと思います。

早く駆逐できるといいですね。

トピ主です。

だに子
    たくさんの方々のお知恵をいただき、感謝しています。

さっそく部屋の湿度を60%まで下げるよう、除湿器を使いました。また、押し入れの除湿剤も新しい物に取りかえました。梅雨の晴れ間にお布団にも風を当てるようにしました。掃除も頑張ります。

吸い口は2つあるようですが、ほんとうのところはよくわかりません。でも、できるだけのことをして、対処したいと思っています。

これからは夏本番となり、害虫対策は大きな課題ですが、皆様のご健康をお祈りしております。本当にありがとうございました。

ダニ退治で検索

Alice
    たくさん駆除方法はありますよ。
    その中で一番良さ気なものを貼っておきます。

トピ主さんだけ咬まれるようなので、トピ主さんの布団にいるみたいですね。
    パジャマに付いたダニを撒き散らさないように、起きたらすぐ脱いで洗濯。
    布団の丸洗い。
    ベッドのスプリングを下記のURLの方法で駆除するしかないと思います。
    駆除しないでいると、家中ダニが蔓延して、大変なことになりますよ。