詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 愚痴ですが。。 なんだかかなしい 職場にて。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴ですが。。 なんだかかなしい 職場にて。

レス13
    (トピ主1
    😠
    minako
    仕事
    派遣で働く43歳です。とある公的機関で比較的仕事はゆったりです。この仕事は今年2月からはじめました。女性はほとんど派遣職員で20数名ぐらいいます。年齢層は20代後半から30代が多いです。派遣なので契約内の仕事だけをすべきかと思うのですが仕事量が少なめなのでヒマにしてる時間がもったいないのでまわってきた仕事は受けてきてました。
    今まではそれがとくに負担とも思ってませんでしたが最近仕事が増えてきました。そして周りをみて分ったのですが同じ身分で働く女性たちがかなり仕事が嫌いなようで、まわってきた仕事(本来業務を含む)を拒否してるようです。
    あまりモラルも高くない方も多く「そんなん、いややー」とか「分らんからしたくない」とかそんな感じです。人は人と思い私は私で一生懸命仕事してすが彼女たちが断った仕事が私に回ってきています。拒否された仕事の後始末係になってしまったようです。この不景気、仕事があるだけでも・・と思ってやってたのですがある日かなりの量になってしまったので契約内を優先して契約外のことを断りました。すると指導者である職員が「あの子たちがやらないからやってほしい」と本音を言いました。

仕事を拒否する女性たちの指示者(上司)は面倒はいやなのであまり頼みたくないようです。机に座ったり仕事が暇になると仲のいい数人が集まり大声でしゃべってます。内容もまるで女子中学生のようです(汗)同じような時給(私のほうが低い可能性大)でこっちは忙しい、そして横の部署で仕事もせずおしゃべりばかりっていうのは府に落ちません。そんな彼女たちですが契約は継続されてます。職員さんたち曰く、切るというとうるさいからだそうです。なので私に切られたくなかったら仕事受けてというスタンスで仕事の士気が下がります・・・。他に仕事があるのなら次の更新時で辞めるのですが生活のためそうもいかずなんだかな・・って感じです。

ランキング

レス

きっと報われる時が来る

よっこら
    大変ですね。。。同情いたします。

その状況は、今日明日には変わらないと思いますが、いつか報われる日が来る
    可能性も高いと思います。

「机に座って」「数人集まって大声でおしゃべり」とか、職場でなら
    相当目立ちますよね。トピ主さん以外にも問題視している人は多いと思います。

この不景気、いつ「余分な派遣さんを減らしなさい」という指示が上層部から
    出ないとも限りません。
    そうなったら、いくら「切るとうるさい人たち」だろうが何だろうが
    切られる可能性は高いです。そうなった時、トピ主さんが「自分だけでも
    まともに仕事をしていて良かった」と思えるはずです。

気の毒な状況ですが「上司が、あなたしかアテにならないことを知っている」
    というのは不幸中の幸いです。この手のトピを見ていると「自分だけが大変な
    思いをしている上に、サボっている同僚達の要領が良いために
    上司は何も気づいていない」というケースが多いです。
    あなたが思っている以上に、職場の多くの人たちがあなたに同情していると思います。
    頑張ってください!

負けずに言ってみては?

😡
    えぇ~
    そんなのおかしいですよ。とぴ主さんも契約内容をしっかり遂行するためにも余計な仕事はしなくていいと思います。
    もっと強気で上の人と談判してみては?
    こういうことって言ったもん勝ちだと思いますよ。

公的機関とは?

OP
    公的機関・・・どういったところなんでしょうか?
    とても気になります。
    昨今の税金の無駄遣いうんぬんと言われていますが、公的機関ということは税金が投入されているのでしょうか?

すみません、トピ主さんの周りのサボってる人たちに間接的でも税金が使われてると思うとなんだかね。

まるっきり横レスになってしまい、申し訳ありませんでした。

がんばって!

😀
    omimi
    お気持ち、お察しします。でもどうかめげないで下さいね!
    お仕事があるということを幸せに思って、とにかく今は頑張ってください。
    私も以前、派遣で外資系の社内ヘルプデスクに勤務していました。派遣元からは、少し先に就いた私たちとそれまで同じ会社の別部署にいた2人の
    4人でチームを組んでいました。
    そのうちの一人がこまったちゃんでした。
    1年ほど先にいたからか?いつの間にかリーダーに(笑)そして派遣だけをいいことに、携帯私用電話し放題。業務は一番だめ。
    仕事が出来ない上にいい加減。で、言い訳。
    1年一緒に働きましたが、私はそこで出産のため退職。契約先の担当者はすぐ戻ってくれと言ってくれましたが、彼女と一緒に働くことがうんざり
    だったので(そのセクションの閉鎖も近々予定されていた)辞退しました。
    2年後その時の悔しさから頑張って、直接契約社員となれました。
    彼女はそのままその部署にいて、閉鎖後派遣会社の社員になってましたが…当時の担当社員との不倫がばれ、クビになってました。相手は社長の娘婿。
    めげずに今は我慢して!
    あなた次第でいつかどこかで何か行動できる日も来ますよ!

やったもの勝ちじゃありませんか

おまめさん
    仕事はやったもの勝ちですよ。
    目先のお金じゃなくてね。

評価っていうのは、毎日の実績によって生まれるんです。
    他人のため、お金のためじゃなくて、自分のために働いてみましょう。
    仕事があるだけでもありがたい んじゃなくて、
    仕事はやればやるほど、楽しいです。

ほんとですよ!

こんな楽しいこと、人にやらせるなんてもったいない。
    私がやっちゃっていいの~ ありがとー ってもんですよ。

経験値とレベルをあげる。

匿名希望
    私は40代で金融関係で働いています。私の職場も似たような状況です。みんながやらない仕事を自分が処理すれば、自分の経験値が上がります。出来ないよりは出来る方がいいと思います。出来るようになって「あなたがいないと困る」状況になってから異動なり、転職すればいいのです。今トピ主様が辞めても誰も困りませんよ。悔しいじゃないですか!!私は毎日そう思い毎日頑張っています。

そんな感じ

なな
    公的機関はどこもそんな感じです

がんばって!

がんばって!
    周りに気にせず仕事に集中して頑張ってください!
    仕事をしてお金をもらうのですから。
    どうしても、無理とおもったら転職されては?!

わたしも

yo
    同じ状況です。それに加えて、なまけものは暇なのでこちらのことが気になるらしく口出ししてきます。まあね あとで笑うのはこちらですけど、さすがに疲れている時は頭にきますが わからない程度の嫌味で応じます。「忙しいのに心配してくれてありがとう」とかね。時間はかかるけどそういう輩は自然淘汰されます。天網恢恢素にしてもらさず です。自分の仕事を前向きに頑張りましょう!

派遣はそれを利用できますよ。

ike
    そこに社員として就職したなら泣き寝入りですが、派遣で入ったのなら、そこでほかの人より早く大量に失敗なく仕事をこなして、派遣会社に「あの人を入れてくれてすごく助かってます」などという感想が伝えられたら、適当なタイミングでその仕事を終わらせた後でその派遣会社で仕事を探してもらうと、優先的に
    時給が高くて条件の良い仕事をもらえる確率が高くなります。
    私はそれを経験済みです。

3回目の仕事紹介で、最初に行った派遣より1000円時給アップしてました(ここまで上がるのは職種のせいもありますが)。

あと、そこでの評価が高くなると、要望が通りやすくなるので、時給アップや仕事環境の改善要望が「辞められたら困る」という理由で簡単に許可されたりします。

うちの会社の例

お天気お兄さん
    短期集中の業務があり、派遣社員20代~30代女性を8人雇いました。
    業務が終わり契約終了となりましたが、翌年似たような業務があり
    2名の派遣社員を雇うことになりました。
    某大手の派遣会社で、基本的に個人指名できないと言われましたが、
    無理をいって昨年雇ったうちのとても優秀だった2名に来てもらいました。

派遣会社の実情は知りませんが、こんなことがあれば会社のほうでも
    「彼女たちは優秀なんだ」という認識が生まれるはずです。
    玉石混交の派遣社員達に(同スキルだとしても)有形無形の
    ランク付けをするのは必然だと思います。
    今の仕事に対する姿勢がトピ主さまの利益になることを祈っています。

トピ主です

😣
    minako
    皆様、たくさんのレス、ありがとうございました。まとめてのレスをおゆるしください。
    本日は先週土曜に出勤したため振替休日となりました。ちょっと疲れてます・・

今後の経験のためにもいただいた仕事をうけて職場の方々からの信頼を得たほうが次に繋がると推してくださいましたが私もそう思います。でも仕事内容はいわゆる雑務系ばかりがまわってきます。例えば封筒詰めや簡単なファイリング、データ入力です。「頭」は使わないけど手間がかかるようなものばかりです。
    なので今後の経験としてはあまり成り立たない気がします。いつかは人件費削減のために派遣が切られることもあるかと思います。でも件の彼女たちはそれらをくぐって今も存在しています。私の前任者も更新時期に予算が減ったので時給は300円下がりますと言われて(でも仕事量は一緒)しまったので去って行かれたようです。彼女たちは経験年数が長いので時給を上げるよう交渉したぐらいだそうです。なんだかおかしい職場に思えます。

確かに

🐶
    なな
    確かにおかしいけどみんなとつるんでいた方がうまくいきますよ その仕事の内容なら そんなにイライラしないで 皆と合わせた方がいいです そういう所は