詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 事務女一人・妊娠・勤務時間短縮された方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務女一人・妊娠・勤務時間短縮された方いますか?

レス7
    (トピ主1
    🙂
    べびこん
    子供
    30歳初妊婦です。
    私は一般企業の小さい営業所で事務をしています。(10人位の営業所)
    私以外は全員男性営業で、その事務処理を私一人で行っています。
    先日上司に妊娠している事と、勤務時間の短縮を申請したいという事を話しました。直属の上司は会社の制度とかよく分からないし、本社がそれは判断する事だからと、本社の総務部長と社長に話をしてくれました。

そこで問題がでました。
    本社においては女性が沢山いて、過去に妊娠をして時間短縮勤務(大体2時間の短縮)をした女性は数名いるのですが、皆同じ課や同じ関連部署に他にも女性がいたので、その方たちが妊娠している方がいない時間のフォローをしていたのです。
    しかし今回は、私女性一人のポジションで約2時間の空きがでてしまうという事が問題になりました。
    具体的には16時に退社したく、定時までの16時~17時45分までが事務がいない状態になります。
    午前中の方が忙しいので午後の退職時間を早める希望を出しました。
    夕方の仕事はそれほど忙しくなく電話対応が主なので、事務所に営業がいる事が多いので大丈夫だと私は思っていたのですが、やはり約2時間事務がいないということが問題だと言われました。

そこで、同じような状況で時間短縮勤務をされた方がいらっしゃればお話をお聞きしたいと思いました。
    会社はどのような対応をしたでしょうか?
    いない時間だけアルバイトを入れる・営業がその分をカバーしアルバイトなどは雇わない・時間勤務は認めない・・・・どんな状況になったでしょうか?

このままでは、
    勤務時間短縮が認められない・午前中だけ出社して午後は休め(午後バイトを入れる。午後の分はお給料を減らす)・など言われないかと心配になってきています。
    ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

就業規則

🐶
    タロ
    就業規則を確認してください
    そこにかかれていなければ、その会社の判断になると思います
    妊娠中の時短勤務は義務でもなんでもありませんから会社の采配による部分になります

>勤務時間短縮が認められない・午前中だけ出社して午後は休め(午後バイトを入れる。午後の分はお給料を減らす)・など言われないか
    言われるかもしれませんね

でも、どうして時短勤務にしたいのでしょうか
    フルで仕事をできない理由が妊娠による母体・子どもに危険な状態にあたるもの(切迫流産など)であれば、産婦人科で診断書を貰って申請すれば時短勤務は通ると思いますよ

同じような状況ですが

小春
    私は現在妊娠7ヶ月、50人ほどの小さな会社で事務をしています。
    フロアーには25人ほどの社員がいますが、事務員は私だけ。
    7ヶ月に入った頃、18時までの勤務がきつくなったので時短の相談をしまし、基本17時までにしてもらいました。
    ただし、17時きっちりに帰ることはまずありませんし、どうしても忙しい時は残業もします。ただし、「突然体調が悪くなることもあるかもしれません。その時は早退する可能性もあります」と伝えてあります。(したことはありませんが)
    トピ主さんの事務所とわが社では状況が違うかもしれませんが、16時だとまだ「この書類を急ぎで!」とか「どうしても今日中に処理を!!」とか、ありそうな時間帯ですよね。

「産休後も必要とされる事務員」であるためには、優秀な事務員であることはもちろん、職場の同僚から好意的に受け入れられていることも必要だと思います。このご時勢、事務員の代わりなんて募集すればすぐ集まるでしょうし。

ということで、トピ主さんの体調が許すのであれば、2時間の時間短縮ではなく、まずは1時間、30分から交渉してみてはいかがでしょうか?

辛口ですが書かせていただきます。

😠
    HM
    まずは妊娠おめでとうございます。
    妊娠=時短勤務OKと簡単にお考えにならない方が宜しいかと。全員が全員とは言いませんが“妊婦様”になっている方が多いですね。
    「当然の権利だから取得すべき」というレスも多くつくかもしれませんが
    会社側からすると「会社運営を円滑に進めていく」方が重要なのです。

>いない時間だけアルバイトを入れる
    →約2時間足らずのバイト、しかも夕方なんて受ける人はいますか?どうやって探すのですか?中途半端なバイトなんて邪魔です。
    >営業がその分をカバーしアルバイトなどは雇わない
    →売上を上げないと会社は潰れます。その営業活動の時間が短くなるのですよ。

>勤務時間短縮が認められない・午前中だけ出社して午後は休め(午後バイトを入れる。午後の分はお給料を減らす)・など言われないかと心配

時短勤務を申し出た以上、午前のみの勤務となっても文句を言う筋合いはないのですよ。
    ノーワーク・ノーペイ、働かない分の減給も当然です。

会社はあなた一人のために存在しているのではありません。
    全てが自分の都合いいように運べるなんて思わない事です。

妊娠でなぜ時短??

現在、時短勤務をしている正社員です。

うちの会社は「育児時短勤務」なので、育児中に利用する制度です。

健康な妊婦なら時短を使う理由はどこにもありませんよね?妊娠したから時短というだけなら、甘すぎる考えですよ。

医師の判断で、仕事の軽減が必要な場合は、医師が事業主に届けを書いてくれます。

それが出ていないのならば、あなたは働いていても問題のない健康な妊婦なのです。特に仕事が事務職ならば、妊娠して時短を使う必要はどこにもないと思います。

まずは自分とおなかの赤ちゃんを大切に

くじら
    似たような職場環境におります。
    もう安定期ですがいまだにつわりが治まらず会社を休んだりしております。
    妊婦の時短についてはネットで調べるといろいろ情報が出てきます。
    男女雇用機会均等法、母子保健法で定められているようですが
    母子手帳にも必要なことが載っていますよ。
    上司との相談で対策が講じられない場合などは、
    母子健康管理指導事項連絡カードを使ってはどうでしょうか。
    私の場合、まず社則を確認後、具体的にどう利用できるのか、
    上司に確認、相談しました。
    社則は理不尽に感じる点がありましたが
    抗議する体力もないし、
    制度は整っていなくても、上司の理解があり、
    働かせてくれる環境に感謝し、現在に至っています。
    そして私にとってはおなかの赤ちゃんを大切に育てて無事出産することが何より大切です。
    そう気づいてからは会社での理不尽な思いは流せるようになりました。
    会社に勤めている限り社則や会社の文化に従うのは致し方ないことですね。
    自分にとって何が一番大切なのか整理するとよいかもしれません。
    まずはご自分とおなかの赤ちゃんを大切にされてください。
    お互い頑張りましょうね。

難しいと思います

😨
    匿名
    妊娠おめでとうございます。
    他にも事務がいるケースと違うので、トピ主さんの希望は通らない
    可能性が大きいと思います。16時~18時前のみの仕事なんて
    働きたい人いないと思います。お金になりません・・・。
    時間内働けないなら辞めることを視野に入れるしかないと思います。
    お子さんが小さいうちはよく熱を出すし、預け先の確保もいるでしょう。
    その辺は大丈夫ですか?出産後休むこともかなり難しいですよ。
    早めに産休に入り、完璧に復帰出来るまで派遣さんを雇うくらいなら
    打診可能でしょうが、16時早退は無理でしょうね。

トピ主です

🙂
    べびこん
    皆さんご意見ありがとうございます。
    私は決して妊娠=時間短縮OK とも思っていないですし、当然の権利とも思っていません。うちの会社では妊婦さんは皆さん時間短縮勤務をしていたと事例があるという事と、通勤時間がかなり長いので時間短縮ができれば。と思い、話をしたのです。

16時に退社できなくても30分でも短く出来たら・・・という希望はもっていました。でも会社が「NO」と言ってきたら、ごり押しするつもりはなく素直に納得するつもりではいました。(女性一人の職場なので仕方がないと)

先日話し合いの場を持たせて頂き、勤務の状況、通勤の状況など色々話した結果、会社から「OK」をもらいました。
    もし時間短縮しなかったとしても通勤が辛いのならば「グリーン車代を会社がだしてあげるよ」とまで社長がおっしゃってくれてくれました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

16時退社でOKはでていますが、もちろん仕事優先で仕事に支障がでないように退社時間は調整するつもりです。皆さんご意見ありがとうございました。

くじらさんつわりがまだあるのですね。無理なさらず体大事にして下さいね。