詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店での待ち時間

レス19
    (トピ主1
    🍴
    草鞋
    話題
    数年前の京都旅行の際に、鰻雑炊(うぞうすい)の店に行ったことがあります。
    三十三間堂の近くの有名な店なので、ご存じの方もおられるかもしれません。

このとき、休日だったことと予約なしで行ったせいかもしれませんが、席に着くまで2時間近く待たされました。
    腹は減ってくるし、たかが雑炊を食べるためだけに2時間も待つってどういうこと?とイライラが募って気持ちはどんどんブルーになっていきました。

ようやく席に通されて前菜、う鍋(ぶつ切りの鰻と九条ネギ入り)、メインの鰻雑炊を食べて、なんとか腹は落ち着いたものの、今度は1人前6,000円超という勘定書に再び唖然。
    味は京風はんなり調で、関東の田舎育ちの僕には、それはそれは上品に感じられた逸品ではありましたが、待ち時間の長さと勘定の高さにげんなり。
    なんとも複雑な食後感ではありました。
    まあ、これも京都旅行の貴重な思い出ではあります。

みなさんも、飲食店でありえないくらい長く待たされた経験はおありでしょうか。
    また、どれくらいの時間なら、飲食店で待つことができますか。
    こういうものを食べるのに、これだけ待たされた。
    あるいは、こういうものを食べるためなら、これくらいは待っても全然OKというのをお聞かせ下さい。

ランキング

レス

料理を注文してからではないのでしょう?

きゃんきゃん
    客席が満席であったか、一気に注文があり、すぐに料理が出せない為に
    客入れをセーブしたか、どちらにしても席に通されないままに待つという
    ことは御客側の自己責任の部分が大きく、店側に文句は言えないことだと
    思います。待つのがイヤなら、他の店を当たれば良いのですし。

値段にしても然り。事前にどの位、掛かるのか調べていなかったの
    ですか?食べてしまってから「高い」と言われても店側だって
    どうすることも出来ません。

ちなみに料理を注文してから、快適に客側が待つことの出来る限界は
    20分位と言われているらしいですよ。
    その時間を超えてしまうとクレームが続出します。

私自身は待つことを覚悟した上で1時間半は待った経験があります。
    女性である私は待つことには、あまり苦痛は感じないのですが、男性
    は概して、お腹が空くと待てない傾向はあるようですね。

席で待つか店の外か

朱鷺
    席で待つなら、鰻や釜飯なら時間がかかるのは仕方がないので
    30分~1時間弱なら待ちます。
    ただしそれ以外の早く出てくるメニューがあると思うので、
    そっちをつまみながら待ちます。

店自体が満席で待つのであれば待っても5~10分くらいです。
    それ以上かかりそうなら他の店に行きます。

恨ミシュラン

😭
    グラサン
    対応が悪いことが有名なあの店ですね!
    私も若いころガラガラのそのお店に行きましたが(オフシーズンのため)
    「5000円ですどいいですか」と馬鹿にされた口調でいわれたため入り口で帰りました。5000円が払えなかったわけではないけれどいい気分でご飯は食べたいじゃないですか~。
    京阪7条駅近く古い建物...いやな思い出です。

人気のラーメン店に40分ぐらいかけて並びましたが並んで食べるのは落ち着かないので最近は並んでいません。

鰻屋で2時間超

いらち
    子供の頃、某老舗の鰻屋で座敷に通されてから
    2時間以上待たされたのが最長記録でしょうか。

祖父母と両親、私と姉の総勢6人でした。
    店内に他に客がいなかったので、もしかしたら
    中休みの時間に無理やり入ったのかもしれません。
    そういうことするのが好きな祖父母でしたから。

子供の頃は鰻なんか別に好物でもなかったし、
    姉と二人でギャーギャー騒いでしまいました。
    すみません。

祖父母は自分たちが入ろうと主張した店だから
    珍しく文句も言わず待っていましたよ。
    「本当の鰻屋はこれくらい時間がかかるものだ」という
    祖父の苦しい言い訳を憶えています。

今でも両親と鰻屋に行くと、必ずその話で大笑いします。

大人になって自分の収入で好きなものを食べるようになってからは
    どんな店でも20分待たされたら、いったん「まだですか?」と声をかけ、
    それでも埒があかなかったら、さっさと店を出ます。

入店前に待つのは30分が限界ですね。

申し訳ありませんが、トピを読んだ感想は
    「好きで待って金払って、なに愚痴ってるんだか(笑)」です。

時と場合による

黄色い四角
    その店のコレが食べたい!と狙い撃ちで行った場合なら、30分くらいは待てると思います。並んでる人の数で計算したり、お店の人に大体どのくらい待つようか確認して判断します。
    でもそういう店なら予め予約して行くかな、私なら。

草鞋さんが経験した京都の鰻雑炊事件(?)のような場合、私だったらまず待ち時間を店員に確認しますね。2時間待ちだといわれたら諦めるか、ウエィテイングリストに名前を残して(そういうシステムがあれば)2時間後に再度訪れるか。
    値段については待ち時間とは関係ないかな。そもそも注文時に値段って分かるものじゃないですか?勘定書きをもらってドヒャー!って事はあまりないですよね。異常なサービス料をふっかけられたとか?

人気店に行って、散々行列して食べたものが好みじゃなかったりするとがっかりしますね。そういう経験は何度かありますよ。でも何事も経験!食事って年間1000回以上するものだから、そのうちの数回失敗したってなんとも思いません!

あ、でも旅行中の食事の1回ともなればそれは貴重な食事ですね。ともあれ今は思い出になったようでよかったです。

すべてトピ主の準備不足が原因

🐤
    魑魅魍魎
    です。

予約すればよい。
    待たされるときは大体の待ち時間を事前に確認すればよい。
    メニューに値段がのってなかったら注文時に確認すればよい。

だけのこと。

>待ち時間の長さと勘定の高さにげんなり。

全部自己責任ですよ。

電話一本

きら
    それはそれは大変でしたね...

私は基本的に「待つ」ことがイヤだし,オカネを払って食べに行く先でちゃんとしたサービスを受けられないとイヤなので,かならず電話一本いれてからでかけるようにしています。電話番号なんていまどき簡単に調べられるし,なんだったら そのお店の前からでもいいとおもいます。これだけでずいぶん違いますよ。

それから,電話いれたとしても実際混んでいて,それこそ待機リストに名前を書いて待っていてください みたいなときには,ランチタイムみたいに今ここで食べなくちゃどうしようもないってときは15分かな。それ以外は,待たずに出直します。出直すときには,お昼だったら11時,夕ご飯だったら17時くらいの予約をいれれば,どんなに混んでいるお店でも,それ以外のハイタイムよりは予約が取りやすいですよ

どうぞ 楽しいお食事を!

基本は待てないです

梅雨明け
    「今話題のお店」等々には全く興味がないので、2時間並ぶなんて考えられません。どうしてもそこのお店で食事をしたいのなら、必ず予約します。ただ、休日の夕食時に入ったお店が混んでいる時は、「この時間だったら移動してもどこも同じだよね」という理由で並びますけど。
    あと、トピ主さんが行かれた鰻雑炊のお店が6000円というのはガイドブックにも載っていますよ。男性はあまり事前に値段とかチェックしないのでしょうか。この値段がネックで京都好きの私もまだ行くことができずにいます。

待ち時間って

きらり
    席に着いてから料理が出てくるまでに長い時間がかかったならば不満を感じますが、
    行列の待ち時間ならわかっていて並ぶんだし仕方ないと思いますが…
    あと、値段は注文の時点でわからなかったんですか?
    何だかお店が気の毒です

私は有名なラーメン屋さんに入るのに同じく二時間くらい待ちました。
    わかっていて行ったので暇つぶしグッズも用意したので思ったより平気でした。

不思議なのですが…

黒旋風
    何故、入店した時点でお店の人に待ち時間を聞かないのですか?
    完全に何時に案内できると断言はできないと思いますが
    概ね、~時頃という事は教えてくれると思いますよ?
    そこで「全くさっぱりわかりませんね」と言うような店なら
    すぐに立ち去ります。

そして今度はやっと食べられたと思ったらお勘定が高い!?
    う~ん、誰かに目隠しでもされて連れて来られたのでしょうか…(笑)

飲食店での待ち時間は1時間ぐらいが限度ですかね?
    もう何処も混んでて歩くの疲れたって時ぐらいだと思います。

私はこういう物を食べたいと思ったら、必ず予約をします。
    予約ができないお店だとしたら、空いている時間等を聞きます。
    怠惰に待つくらいなら、これぐらいの労力は惜しみません。

そうですね

さとー
    個人で食べに行っている時は待ち時間(並んで)がある場合は諦めて他に行きます。

友人とそのお店で食べる約束とかしてた場合は
    友人の判断に任せます。

が、最初から調べて行くので混雑するようなお店なら
    開店と同時とか予約とか待たない努力をします。

まあ、基本的には待つぐらいなら他でですね私は。

待つのは覚悟して来た時だけ

オーソレミヨ
    食事に行くときは禁煙かどうか、予約できるかどうか、予約の場合メニューは事前に決めなくてはいけないのかどうか、だいだい予算はいくらぐらいか、という情報はある程度仕入れてからでかけますので、覚悟なしで1時間以上待つことはしないと思います。
    HNからしてもあのお店でしょう、と思います。そちらのお店ではどうかわかりませんが、関東式の鰻屋で注文を受けてから捌くところでしたら小一時間の待ちは常識かと。
    伊豆山中の鰻屋で1時間、川のせせらぎを聞きながら読書して待ったことがあります。
    有名店で予約なし、週末で混雑となればそこにプラス1時間もある意味納得の時間。
    予算も確認せず、予約もせず、混んでいそうだけれどどれくらい待つかを確認せず、これでこんな愚痴をおっしゃらなければどんなお大尽さんかと尊敬しましたのに、残念。
    冷たいようですがげんなりの原因の大半はご自身にあるかと思いました。

2時間待ったんですか!?

無理だ
    すごいですね・・・。
    私は絶対無理です。ご飯食べるのに2時間も。

私の場合、並んでたら他のお店にします。
    待つとしても10分か20分くらいです。

以前、東北の田舎の町でお店に入ったら、
    注文の品が出てくるまでに40分もかかりました。
    ごく普通の食事なのに、信じられませんでした。
    そんなに待たされるって分かってたら絶対入らなかったんですけどね。

しかし京都ってホントなんでも高い。
    観光地だから仕方ないけど、質と見合ってないんですよね。
    お店の雰囲気がすごくいいお店ならまだ許せるんですけど。

TKG

😣
    たなかいちろう
    去年卵かけご飯専門店にて1時間待ち。
    味は普通の卵かけご飯でした。(泣)

予約必須ですよね

🐤
    ぴよ
    有名なお店で休日行くのなら予約していけば良かったですね。
    予約して待たされたらクレームもしますが、トピ主さんの場合なら待ち時間は仕方無いと思います。

途中でやめて他のお店に行く事も出来たわけだし。

しかも値段も大体は調べていかなかったんですか??
    メニューとかに載ってないような高級なお店なのでしょうか。
    ネットでも結構口コミとか値段とか調べられますよね。予約もそこから出来たりするのでお勧めです♪

私が経験したのは、超人気店といわれるお寿司のお店は30組待ちで90分待ちってなってたのを見たことがあります。(店頭で即やめました…)

私が待てるのは並ぶなら30分くらいでしょうか。
    どうしても食べてみたいものなら1時間…かなぁ…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何故被害者ぶるの?

南座
      お店側に無理矢理行列に並ばされた訳でもなく、無理矢理店内に引っ張り込まれた訳でもないのですよね?
      自分の意思で2時間並んで、そのお店のお料理を頂いたのですよね?
      どうしてお店側に悪意があったような書き方をするのでしょうか。

名前を出さなくても、京都に行った事のある人なら「あのお店だ」とわかります。
      それだけの有名店です。ガイドブックやネットで調べれば混雑具合やお料理の内容、値段も判ったはずです。それをしないで、途中で抜ける事も出来たのに2時間待って食事をしたのはトピ主さんの意思です。「たかが雑炊」なんて言うのはお店に対して失礼です。

本当にそのお店で食事をしたいと思うなら、可能な所であれば私は必ず予約を入れます。予約を入れるということは、そのお店で食事をしたいという意志がお店側にも明確に伝わります。お店側も気持ちの良い対応をしてくださいます。

「僕」と書かれているので男性だと思いますが、女性同伴で食事に行かれる際は、ぜひ予約をされることをお勧めします。

トピ主です

🍴
      草鞋
      皆さま、多くのレスありがとうございます。

元々アバウトな性格なもんで、分刻みのスケジュールを組んでの旅行は苦手としております。
      修学旅行じゃあるまいし、こことここは今日中に絶対見る、というようなプライベート旅行はしません。

くだんの料理店も連れが行ってみたいというので、事前のリサーチもたいしてせずに行きました。
      店の外まで並ぶ行列を見て、店員に2時間待ちを確認もしました。
      ま、旅程の最後に立ち寄ったので、少々遅くなってもいいかという思いもありましたしね。

でも、さすがに2時間も待つうちに、腹はどんどん減ってくるので、何度か他の店に行くことを連れに提案もしました。
      しかし、連れは僕以上にアバウトな性格のため、せっかく来たんだから待つというので・・・

勘定のことは待ち時間とは関係ありませんでしたね。
      高いとは聞いてたんですが、ここまでとは思わなかったということです。
      鍋(というかスープ)と雑炊でこの値段かよ、って感じでした。
      何しろ、アバウトなもんでガイドブックもちゃんと読んでませんでした。

トピの主旨から外れるのかな

にに
      まず、並んでまで何かすると言うのが好みでは有りません。

そして、特に食べ物に関しては味の好みも有りますし、自分で作れば安上がりですから、人付き合いで避けられない場合を除き並びません。これは、早い時期から家を出て自炊していた事と、和洋の飲食店でのバイトでの賄い経験も有って、見た目はともかく大抵のものは自分で作る事が出来るからです。

実際には、レジ待ちや席の準備待ちなどの場合には並びますよ。でも、人付き合いの場合であっても、せいぜい30分程度が基準です。そうして並んでまで食べて美味しくて感動した事は有りません。

ラーメンに3時間

😨
      結花
      都内、大崎のつけ麺・六厘舎で冬の寒空を3時間。2年位前かな。
      今も行列だそう。
      待つ覚悟はしてましたので待ちましたが、いざ入ったら食べた時間は5分ちょい。
      美味しかったけど、夫には「二度と並びたくない」と言われました。
      最近東京駅地下に同店が出来ましたが、そこでも1時間半待ちでした。
      ここの味は大好きなので、並べますが。

予約出来る店は大抵予約で行きますので待ちませんが、ラーメン屋など予約出来ない店は、しょうがないと諦めて1時間位は並びます。