詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中央道と東名高速

レス20
    (トピ主2
    🐧
    高速無料化なるかしら
    話題
    私はさいたま市在住なのですが、田舎が静岡県の磐田市になります。
    車で帰省する際に高速道路を使いたいのですが、大きく分けると中央道と東名高速を使う2つのルートがあります。
    まだ2つのルートは使ったことがなく比較も分かりません。
    平日時に利用する場合、時間的な短縮を見込めるのはどちらを使うといいのでしょうか?
    また両道路の特徴も教えて頂けると幸いです。
    (事故渋滞等は除きます。土日は避けますが、混雑の度合いを知っている方がいれば教えてください)
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

静岡なら東名が基本

今日は雨
    磐田って浜松の近所ですよね?
    東名はすぐ近くを走ってると思いますが、中央道で行くルートってありますか?
    中央道で愛知まで行って戻ってくるか、長野辺りで中央道を降りて一般道で行くか、しかないと思います。
    さいたま市からなら、東名を使うのが普通だと思います。

ただし、道らしい道なのは中央道です。
    山梨から長野を経由するので、山の中の景観に優れたところを通ります。
    東名は海沿いを走りますが、トラックが多く、また路面も轍が深くハンドルを取られます。
    僕は極力東名を使わないようにしてますので、最新の路面状況は分かりませんが、大型車に挟まれての走行は気を遣います。

中央道にも泣きどころがあって、夏季は特に渋滞がひどいのです。
    土日の混雑ぶりは半端じゃないので、このルートだと時間の予定が立たないことがあります。
    夏休みに入ってますので、日によっては平日でも混むんじゃないでしょうか。
    さいたま市からなら、圏央道経由で都心の渋滞は回避できますけどね。

まあ、一長一短ですが、さいたま市からなら東名で行くのが無難だと思います。

中央道?

大学教員
    さいたまから磐田に行くのに中央道を使うという選択肢は無いでしょう。

高速オンリーで行くルートを勧めます。

時間か楽さか

🐴
    中高年
     時間で言ったら、文句なく東名でしょう。中央道は、静岡以東には直接行けませんから、
    どこかでいったん一般道に入らねばなりません。さもなくば、中央道で岡崎あたりまで
    行って戻るということで、使ったことはありませんが、相当時間がかかると思います。
    東名で平日なら、用賀から2-3時間で行くんじゃないでしょうか。

ただ、東名は平日でも結構交通量が多く、特にトラックが多くて、突然、車線変更
    してきたりするので、怖いです。だから疲れます。

中央道は平日ならかなり空いています。甲府まではカーブが多いんですが、スピード
    出さなければ、問題ありません。特に岡谷を過ぎれば、真っ直ぐで、車もあまり
    いないので、楽です。時間があり、楽をしたいなら、こちらですね。

あるいは、行きと帰りでコースを変えれば、気分的に変化がつき、観光気分で
    楽かも知れませんね。

特徴だけですが

sao
    磐田まで行ったことはないので時間短縮はわかりませんので特徴だけ。

中央道は山です!山なのでカーブと坂が多いです。あと昔は2車線だったのを昔の上りを下りに使って拡張したため慣れない人は下りカーブの入りが怖いところがある。

東名道、真っ直ぐです。まっすぐの3車線の為スピードが中央道より速いと思います。

私は中央道のが好きです。知り合いの女性は中央道嫌いで千葉から長野への帰省に関越(上信越)を使うそうです。

東名しかないが、それ以前に

定規
    まず磐田市は中央道から遠く離れていますので、東名を使うしかありません。中央道にこだわるなら、東富士五湖道路から御殿場に出るか、中部横断自動車道から国道52号を延々と走るか、等の方法で結局は東名に入ることになります。

さいたまから静岡方面に向かうなら、高速の選択より、都内をどう抜けるかを考えた方が良いです。普通に考えたら首都高の埼玉大宮線か川口線から都心環状線経由で渋谷線に入るか、都心環状の渋滞を嫌うなら中央環状線に入り、中野長者橋か初台で首都高を一旦降りて、山手通りから渋谷線の池尻を目指すか。

遠回りの中央道をあえて使いたいなら、中央環状から直接新宿線に入れます。さらに、お好きな方でしたら外環→大泉JCT→関越→鶴ヶ島JCT→圏央道→八王子JCT→中央道、もアリかと。

へ?何処を走るつもり???

通りすがり
    磐田なら東名高速沿いです。中央道からってどこを走るつもりなんですか?まさか諏訪を経由して飯田から天竜越え?当然甲府から52号で富士川沿い?

”事故渋滞等を考慮しない”のであれば、殆ど高速で走れる東名が速いと思いますが。いったい何をお尋ねになりたいのですか?

ご自身でルートを検討されたのですか?せめて自分で検討したルートを提示しましょうよ。人に意見を求めるにしてはあまりに丸投げ過ぎで失礼ですよ。

オススメはこんなところで横着しないで、往路と復路で別ルートを自分で走って様子を覚える事です。運転が好きな人には気にならない山道でも初心者には敬遠されるかもしれないし。

中央道?

🐴
    さくら
    すいません、どのようなルートを行けば中央道を使って磐田市に着くのでしょうか?

あと、渋滞する予測時間などはNEXCOで調べれば載っています。

東名

🐤
    プリン
    東名に磐田ICがありますよね。普通は東名ですよ。
    中央道はどこを通ってくるつもりなんでしょ?

東名で行きましょう。

😉
    呉作
    静岡の磐田に行くのに、中央道は考えられないです。
    山梨や長野を寄り道しながらなら別ですが、直接行くのならば、東名ですね。
    平日渋滞を避けて行きたいなら東京を早い時間に脱出することです。
    さいたま市からというと、首都高の埼玉・大宮線から5号板橋線経由で行かれるのかと思います。
    朝6時には、5号板橋線は渋滞が始まりますので、遅くとも5時には首都高に乗って6時には用賀辺りを走っているくらいでちょうどいいです。
    東名自体は、厚木を越えるまで交通量は多いですが、渋滞になることはあまりないと思います。
    それと、東名も中央も利用したことが無いということは、高速道路の走行はあまり慣れておられないとお察しします。
    東名はともかく首都高での運転は大丈夫ですか?
    余計なお世話かもしれませんが。

トピ主です

🐱
    高速無料化なるかしら
    少し言葉が足りなかったみたいです。
    まず埼玉方面からですと高速に乗るまでのタイムロスがあります。
    東名高速に乗るまで首都高速で渋滞があるため大分時間がかかるそうです。
    しかし中央道は山手トンネル(中央環状線)がつながっているため埼玉方面からは利用車が多いそうです。
    勿論中央道ですと途中御殿場から東名に乗り換えることになりますが、東名に乗るまでの時間と中央道である程度距離をかせげるものか・・
    このような比較をしたかったです。

埼玉方面から東名高速乗るのって渋滞等大変ではないのですか?

私は中央道が好みです(推奨してる訳ではありません)

元所沢市民
    さいたま市から中央道を使うルートはありますね。
    出発点がさいたま市の何処か分かりませんが、仮に浦和発と仮定すれば

東北道 → 外環 → 関越 → 圏央道 → 中央道【本線】 → 中央道【河口湖線】
    → 東富士五湖道路 → R138(一般道) → 東名御殿場IC

で、東名に入れます。途中一般道を挟みますが10km程度なので大きなロスにはなりません。
    このルートは東京都心を迂回出来るのが利点です。
    難点は45km程遠回りになる事、複数の有料道路を経由するので料金が高くつく事、でしょうか。

さいたまからR463を使って入間ICから圏央道に入れば東北・外環・圏央道経由に比べて25km程
    短縮出来ます(東名ルート比なら20km遠回り)が、このルートは混むとドツボなので積極的に
    推奨は出来ません。

という事で、選択のポイントは45kmの距離と追加料金を払ってでも東京都心を迂回すべきかどうか
    に絞られると思います。あとは出発日と時間から計算してどの場所でどの位混雑するかを見極めて
    計画を作るのが吉かと。

どうぞ安全運転を。

さいたま市から東名へ行く方法

🙂
    かえで
    私もさいたま市在住で実家が厚木市なので、首都高速→東名高速はいつも利用しています。

たしかに首都高速で都内を抜けるのは渋滞がすごくて、本当に嫌になってしまいますよね。しかし、ご存じの通り山手トンネルができてからはずい分と距離と時間が短縮されましたよ。

5号線→山手トンネル→中央道の高井戸ICで降りて環八を通って、用賀ICから東名高速に入ります。

このルートだと、都心首都高速の渋滞が始まる前に山手トンネルに入れるし、一般道の環八が渋滞していても距離が短いので知れています。
    このルートを使うようになってからは実家へ帰るのが本当に楽になりました。お勧めですよ。

直接

hige
    私なら笹目~環八を下って直接東名に乗っちゃいますね。

同じ内容で彼氏と大喧嘩しました。

💡
    どんぐり
    私は千葉県在住なので断然東名派なんですが、トピ主さんとおなじさいたま市在住の彼は「東名まで行くのが面倒くさい」と中央道派です。

ただ、今は首都高もそんなに大渋滞もなくなってさいたま市から東名道もわざわざ中央道で行くよりはラクだと思います。
    最悪は首都高湾岸線から狩場線とか保土ヶ谷バイパスを使うとか抜け道もありますし。
    まぁそう言ったから大喧嘩になったんですが。

どちらも走ったことがある私としては走りやすいのは東名道かなと思います。
    中央道ほどカーブもなく道幅も広く、飛ばしている車もいますが怖ければ左側の走行車線を走っていれば問題ないと思います。
    所要時間もそれこそ事故で「右ルートが通行止めです」とか言われない限りは東名道の方が短く済むと思います。

ヨコですが、長野へは上信越道で行きますし、仙台へは常磐道+磐越道で行きます。
    道路って個人の好みが出ますよね。

それならば

うたうたい
    埼玉方面から山手トンネルを抜けて・・・ということであれば、中央高速方面に首都高(4号線)を走り、高井戸で降りて、その先で環状8号線を東名へ抜けます。
    時間や、日によって環状8号が混むこともありますが、首都高で渋滞するよりは、ましではないかな。
    あとは、埼玉のどこからかにもよりますが、外環で大泉、そこから環状8号というてもありますね。あるいは三郷の方からだったら、海沿いを走って、横浜から東名横浜へ抜ける手もあります。値段的にも距離的にもかなりおおまわりにはなりますが、中央から川口湖、山中湖、御殿場よりは、早く抜けることが可能です。

磐田であれば、とにかく早めに東名へ抜けることをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

東名がオススメ

てる
      さいたま市からだと、中央環状線経由で中央道⇒一般道⇒東名というルートを選びたくなる気持ちは解ります…走って楽しいルートですしね。ただ、やっぱり遠回りになるかなぁ、と思います。

やはり、首都高5号線⇒都心環状線⇒3号線⇒東名が無難だと思います。
      確かに都心(竹橋JCT手前~渋谷手前まで)の渋滞はありますが、その渋滞の分を中央道経由で稼ぐのは無理なように感じます。

あと、平日移動ということのようですので、いわゆる「五十日(ごとおび)」と金曜日を避けることをオススメします。

さいたま市在住ですよね

通行人
      であれば、R17のバイパスで首都高に入り、5号線から環状線そして3号線から東名に入るのが順当だと思います。
      確かに、混んではいますが、事故等による大渋滞でもない限りはそこそこ流れます。
      さいたま市からならば、中央道経由で行くよりは、効率はよいと思いますが。

中央道経由

imagine
      私の自宅から最寄りの高速インターは圏央道の青梅インターです。
      トピ主さんはさいたま市にお住まいとのことなので、中央道を選択する場合は首都高速経由か外環・圏央道経由で中央道に入ると想定すると、私の使うルートに似てくると思います。

今までは圏央道→中央道→大月ジャンクション→河口湖→東富士五湖道路・須走インター→一般国道→御殿場インター→東名高速→静岡方面と使っていました。
      東名高速(厚木インター)にたどり着くまでにけっこう時間がかかるからです。

もっともETC休日割引制度を有効に使おうとすると厚木から東名一本の方がお得みたいです。

中央道は山岳路線なのでカーブや坂が多い。東名高速は交通量が多く流れも速いイメージがあります。

トピ主です

😀
      はやく高速無料化に!
      レスありがとうございました!
      答えは出てるみたいですね。
      ありがとうございました!

平日ってお盆休み期間除くですよね?

八王子ICから10分
      八王子ICまで10分の所に住んでいますので、静岡方面へ行くのには中央道-東富士五湖須走IC-R138-東名御殿場ICを使っています。

平日時に利用と言うことですが、お盆休み期間中以外の平日ですよね?
      お盆休み期間中・前後だと平日でも土日と同じくらいに渋滞すると思いますけど...。
      土日に中央道下りで出かけるときは、八王子ICに朝6時には乗るのを目安にしています。7時になると、上野原・相模湖辺りから調布IC辺りまで渋滞が始まってしまいます。
      上りも上野原IC付近から小仏TNまで、午後から夜9時ぐらいまで渋滞します。
      夏休みだと大月IC過ぎた辺りから渋滞が始まる事もあります。
      あと注意するのは、R138の御殿場-須走も午後になると渋滞することがあります。

さいたま市からだと環八から東名へ乗るルートが便利そうな感じがしますね。
      あと都心部も朝6時とか逆に11時~13時くらいはそんなに渋滞しないので、都心を抜ける時はその時間帯を利用しています。
      http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
      ドラぷらでのルート検索も参考にしてみては。