詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ルールを守らないマンション住民

レス27
    (トピ主0
    くまりん
    話題
    比較的、所帯数の多いマンションに住んでいます。2棟ある住居の中央に、中庭があります。ベンチがおいてあり住民が休憩したりするスペースとなっているのですが、ほとんど子供達の遊び場となっています。この中庭で遊ぶ子供達のマナーがひどくて辟易しています。基本的にこの中庭は子供の遊び場ではないと管理会社は言っているのですが、子供達はそんなことは知らないのか、ここでボール遊びを早朝からやっていて、ボールの音はうるさいし、また子供達の嬌声も尋常でないヒステリックな叫び声を出す子供さんが多く神経にさわります。(夏休みに入ってからは一日中です)また自転車置き場の屋根に上って走り回っている子供もみかけます。

管理会社には改善するよう依頼しましたところ、各世帯に、「中庭は子供の遊び場ではないので、近隣の公園を利用してください。ボール遊びや自転車置き場の屋根に上るのは危険なので絶対にしないでください。」という文書が配布されました。しかし、効果があったのはほんの数日間で、ほとぼりが冷めたら元の木阿弥です。管理会社は文書を配布しただけでその後、改善されているかどうか確認している様子はないと思われます。

ルールを守らない子供達というより、放置している親の方に疑問を感じます。

マンションに住んでいる限り、ある程度は我慢しなければいけないことはわかっていますが、明確なルールが守られないこと、それが全く
    改善されないこと(管理会社や保護者の対応)に苛立ちを感じてしまいます。

たびたび、管理会社にクレームをつけるのもなんだか自分が心が狭い人間のような気がして、悩んでしまいます。

皆さんなら、どうされますか?

ランキング

レス

住民同士のコミュニティが大切

おじさん
    少し神経質なトピ立てかなとも思いましたが、おっしゃっていることは間違っていないと思います。
    管理会社がどのようなところまで管理するのかわかりませんが、たぶん施設の物的管理が主な範囲で、そこの使い方は住民の皆さんに委ねているのが大方の現状ではないでしょうか。
    それよりも自治会なり、子ども会といったものが存在するのならば、そちらのほうに問題提示をなさったら如何ですか?もちろん匿名の手紙のようなもので構わないと思います。

少しだけ続きます。
    お気持ちはわかりますが、子供達が近隣の公園でなく中庭で遊ぶのは何か理由があるからではないでしょうか。親御さんの立場にすると目の届く範囲で遊べば安心できますよね。だからといって全てを許容するべきとは思いません。主さんにお子さんがいるかわかりませんが、遊び盛りのお子さんを持った家庭を想像してみるのも一案です。

悲しい

みみ
    こどもの遊び場がなくても本当に困っています。

近隣の公園は小さい子でも遊べるところなのでしょうか。

神経に触って気になるなら・・。

ハルハル
    私だったら中庭のベンチに座って子供たちに「ボール遊びはダメだよ」
    「のぼると危ないよ」と声を掛けます。

管理組合もずっと見張ってられる程ひまじゃないでしょうし・・
    気になる人間がその都度声を掛ければいいんじゃないのかな。

再度クレーム

🐱
    あずね
    子供のはしゃぎ声とか、ボールの音とかいうと
    神経質な人だと思われてしまうかもしれないので、

とりあえず、自転車置き場の屋根で子供が遊んでいて危険なことを
    管理会社に伝えてみてはどうですか?

管理組合は?

Q
    この手のトピについては、マンションが分譲であるか賃貸であるかが必須の情報です。トピ主さんのマンションは分譲ですね?

そうであるという前提で申しますが、これも、この手のトピでおしなべて見られることですが、苦情先が管理会社にされています。賃貸の場合はそれでいいのですが、分譲の場合は管理会社にさしたる権能はありません。ここにそもそもの勘違いがあります。

区分所有者からなる管理組合はないのですか。管理組合に申し入れしなければ、らちはあきません。管理会社は管理組合から単に業務を委託されているにすぎませんので、さしたることはできないのです。

管理組合理事会に、出来れば仲間を募り文書をもって申し入れしたらどうですか。規約違反の事案ですので、誠実な理事会なら前向きに対応してくれると思います。

直接子供に言う

あき
    こういうことは、直接子供に言う方が早いです。
    ただし、子供があのおばさんに叱られたと告げ口して、親からにらまれる可能性はありますが、
    一応、ここで遊んではいけませんて書いてあるから、他に行って遊んでね。とやんわり言ってみては?

ここで遊ぶと声がうるさくて困ってる人もいるよ。と理由も言います。

管理人は何と?

🎶
    皆既日食
    ほとんどの子供は、そんなこと知らないですよ。
    いまどきの母親は子供に目を光らせていないからね。
    マンション内なら、尚、良いと思ってるバカ親が
    多いんでしょうね。

でも、日常の共用部の管理をしてる管理人は注意
    しないのですか??

私もマンション住まいですが、マナ-を守らない
    住民が多いのに呆れかえりますね。

改善されるまで、何度でも管理会社にはクレ―ムを
    つけるべきだと思います。自分たちの資産なんですから。

自治会総会議題として挙げる

けさはあめ
    私のマンションも中庭があります。かつては無法地帯でした。
    もちろん遊ぶのは禁止です。
    各戸に手紙を配布したり、張り紙を新しくすると一瞬収まるのですが、すぐ元の木阿弥。

ついに、通路をよちよち歩きの赤ちゃんが歩いていたところに、子供が自転車で暴走してつっこみました。
    救急車が来て大騒ぎとなりました。
    でも、また元の木阿弥。

あまりにもひどいので、ある方の提案により、年に1回マンションの住民が必ず出席することになっている自治総会の議題にしてもらったそうです。
    会では住民の忌憚ない厳しい意見が飛び交いました。
    一部親らしき人が反撃しましたが、返り討ちに遭いました・・・。
    (理由は、遊びやすいのだから仕方ない、公園は物騒だ、だったような。)
    その結果、中庭で遊ぶのは住民全ての迷惑になるので厳禁とする、違反者は管理人が注意し、どうしても守れない場合はその理由を自治総会で述べてもらう、となりました。
    それ以来、さすがに遊んでいません。たまに引っ越してきたばかりの事情を知らない親子が遊んでいるとすぐ管理人さんが注意するみたいです。

一例ですが、ご参考まで。

みかけたら

🐷
    ponpon
    直接、こどもに注意します。

直接言う

こぱんだ
    トピ主さんのお住まいのマンションは中庭がある時点で危険ですねー。
    子供達が騒がしいのがすぐに想像できます。
    まぁ、庭や公園じゃなくても以前、マンション駐車場での子供の遊ぶ声、
    ボール音にうんざりしていました。

>放置している親の方に疑問

騒いでいる子供の親はやはり妙な方が多い気がします。
    うちのマンションで騒ぐ子供達の親は変です。
    傘をベランダの外に干したり(危険!)
    布団を叩く時におもいっきり壁まで叩いて響いて大迷惑だったり。
    なんというか、自由なんです。ルールがない。自分がルール。
    だから子供も自由。野放し。
    子供は騒いで当然だと思ってるみたいですよ。
    やっかいな親は面倒臭そうなので、まだ辛うじて子供は素直かな?と思い
    子供に直接言いました。

頭ごなしに叱るのではなく「ここでボールで遊ぶと危険だし響いてうるさいからやめてね~」と。
    子供は「すみませんでした!」と謝ってくれてやめてくれました。

次の朝7時過ぎに親が謝りに来ましたが朝の7時過ぎの非常識さにビックリしましたが…。
    やはり少しは面倒でした…(笑)

自治会・管理会社には権能はありません

Q
    >けさはあめさん

自治会総会とあるのは、区分所有法に定める管理組合総会の間違いではありませんか。

マンション施設の管理に責任のあるのは管理組合(理事会)です。自治会は任意組織であり、また区分所有者以外(賃貸)もメンバーに含みますので、施設についての決定権は本来的にないと思います。

私、理事長も務めましたので、管理組合・自治会の関係は知っているつもりです。

それに繰り返しますが、管理会社・管理人に言ってもメッセンジャー程度のことしかできません。そもそも権能がないのです。

管理組合もいちいち監視できないというレス、確かにそれはその通りですね。そこで、管理組合にルールを確認・掲示させたうえで、気がついた人が注意するようにしたらどうでしょうか。

私の場合は・・・・・・・

🐱
    ねこ
    私の住むマンションも一部の子供が階段で駆け回ったり、大きな声を出して遊んでいたりしています。ですから、私は「ここはあそぶところではないから、外であそぼうね」「迷惑するからね」といい、子供がきちんと言う事を聞くまでそこにたっています。いやなおばさんと思われても、しつけをしない母親にかわってしつけをします。
    最近の小学生は、「ごめんなさい」も言わないどころか、にらみ返す始末で驚きますが、正しい事を教えることも大人の仕事です。
    公共の場の過し方を学ぶいい機会です。

つくづく学校の先生のご苦労を感じます。(余談)

みみさんへ。悲しいですね。

みこ
    悲しいですね。
    でもみみさんはルールは守りますよね?

やっぱり・・・

けろけろ
    中庭があるとそうなのか。
    友人からそういう話を聞いて、敢えて中庭なしのマンションを選んで正解だったです。

友人のところは・・・完全無法地帯らしいです。
    直接注意すると親が逆切れするのでどうしようもないそうです。
    (公園は物騒なのよ!と言い返されたらしい。)
    便乗で申し訳ないのですが、このトピでいい意見があったら教えてあげようかと思っています。

ところで、横ですが・・・
    >Qさま
    私のマンションも「『マンション名』自治会」です。
    恐らくご指摘の方の自治会と同様な機能(=理事会ですか?)を持っていると思います。
    実質的な機能が「理事会」でも、名称が「自治会」の場合は法に触れる何らかの不都合があるのでしょうか?
    もしそうならば会長に話しますので、よろしければかいつまんで不都合な点を教えていただけますか?
    すみませんがよろしくお願いいたします。

無理そう

mimi
    中庭があってファミリー向けって時点でアウトだと思います。
    先日行ったマンションは1、2階が共用部分でまるでホテルのロビーのような優雅なスペースで中央には2階に行く大きな階段もあるのですが、子供たちが追いかけっこなどして走り回っていて、子供が興奮して走り回ると言うことは当然叫び声もあげていて、住んでいる部屋までは聞こえないでしょうが鬱陶しいなと思いました。でも親からしたら安心で都合のいいスペースでしょうし。チャイルドプレイルームがあったとしても走ったりボール投げれる訳じゃないですからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

けろけろさんへ

Q
      分譲マンションということであれば、管理組合はふつうあるはずです。区分所有法は管理者をおくことができるとしていて、必ずおかねばならぬとは言っていませんが、なければいろいろなことで齟齬をきたします。第一修繕工事もできません。なお法律上の管理者とはふつう理事長と考えて差し支えないと思います。

ただ、管理組合が「○○○マンション管理組合」と名乗らなくてはならないという法的拘束はありません。実際、自治会名もあると思います。管理組合が自治会機能ももち、自治会名を冠している場合です。

けろけろさん、けさはあめさんのマンションはそのような例ではないかと考えます。ご確認ください。

本来的には、強制加入で財産管理を業務とする管理組合と、任意組織で賃貸者も含み、親睦を目的とする自治会とは分けたほうがいいと思います。もちろん両者は対立するものではなく、相互補完的ですが。

トピ主さんのマンションの管理規約次第かな・・・

🐱
      けんた
      管理組合の規約で、明確に禁止されている行為であれば、管理を委託されているだけの管理会社や自治会でも規約を理由にやめさせることは出来ると思います。

逆に、管理組合の規約で、明確に禁止されていないのであれば、迷惑だと感じているトピ主さんご自身が、他の居住者や、実際にその場で迷惑な、あるいは、危険な遊びをしている子供達に、マナーや危険性等を訴えていくしかないと思います。投書等で、管理組合に改善を求めるのが初めの一歩かも知れませんね。

ただ、個人的には、危険が伴う遊びは別として、それ以外は大目に見てあげる部分も必要かなと思います。世の中物騒というか、子供が安心して遊べる場所も確実に少なくなっていますし。

うちの近所などは、子供の連れ去り未遂があったと聞いたことがありますし。不審者情報も常にあるようです。

どこでも同じとは思いますが、親の気持ちとしては目の届く範囲なんでしょう。勿論、最低限のマナーや、危険なことはしないというルールくらいは守らせるのが親の責任とは思います。

日本も住みづらい国になりましたね。他人と関わり合いたくない大人が増えたからなのかも。

個人的な感情はNGだと思います

🎶
      シクラメン
      マンションって、「そのくらい・・」とか個人の感情はNGだと
      思います。それで判断していたらキリがないのが現実です。

子供のプレイスポットと規約に書かれてるならOK,でなく、単なる共用部ならNG、分けないとキリがありません。

今の世情が物騒だとか、それとマンションの共用部の使用方法とは全く話は別です。

そういう感情論で言われる方が、マンションの共用部の乱使用につながるのだと思いました。

中庭の存在

😑
      robby
      そのマンションの部屋がワンルームや1LDKタイプではなく、3LDK前後であれば、ファミリー世帯をターゲットにした住宅ですね。

そこに中庭。

これで、子どもの遊び場ではないというルール自体、現実的ではない気がします。
      もし管理会社ではなく、住民の管理組合の総会で「中庭を子どもの遊び場にしてもいいか否か」という議題があがれば、常識的な範囲内(遊び方や時間帯)であればOK]と議決されそうです。

以前住んでいた大規模分譲マンション内にも、いくつか中庭があり、ボール遊びなどは禁止でしたが、小さい子どもたちが遊ぶのはOKでしたし、むしろマンション内で遊べることが、ファミリー世帯には魅力でした。

ただ、ボール遊びや危険な遊び禁止は、どんな場所でも常識的なルールだと思いますので、管理会社だけでなく、住民たちがその場その場で子どもたちに声かけしていくことも、コミュニティを構成している大人たちの責務であると思います。

感情論かなあ?

🐱
      けんた
      おそらく、自分の書き込みへの指摘と思うのですが(苦笑)

> 子供のプレイスポットと規約に書かれてるならOK,でなく、単なる共用部ならNG、分けないとキリがありません。

一概には言えないと思います。規約に明記されていないことを一方の都合の良い方向で拡大解釈することは、NGと認識しています。勿論、子供が遊んではいけないと明記されていたり、禁止行為とされているならばNGと思います。

管理組合の役員を2期務めたことがありますが、マンションは、いろいろな考え方の人が住んでいて、それぞれの立場のみで、主張する方も多いので、大抵、調整は難航します。子供に限らず、規約に明記の違反行為であっても、やめてもらうのは結構大変。

規約に明記されていない問題の場合は、特に難しいです。それぞれの区分所有者は、対等に権利を持っているので、制限事項などは、簡単には変えられないです。

マンションだからこそ、隣近所との人間関係がイヤでもついて回ります。良いことも悪いことも、ルールが明確でないが故に、イヤでも甘んじなければならない場合もあるんですね。変えようと思ったら自ら啓蒙活動しないと。

えらいことになったマンションもあるらしいです

けろけろ
      >Qさま
      丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!

トピ主さま、役に立てなくてすみませんが・・・
      先日、トピに書いたマンションに住む友人とちょっと話しました。
      夏休みでさらにとんでもないことになっているみたいです。
      何と、遊ばせている親同士がケンカをしたらしい。相手を怪我させた何やらで大騒ぎになったそうです。
      それを聞いたのか住人が通報したらしく、警察がきたそうです。
      何でパトカーが停まっているのやら?と外から帰ってきた友人が入ったら、人だかりができていたとか。
      規約に反して遊ばせた挙句、警察沙汰か~と笑いのネタにしていました。
      ここまでやってくれたので、もしかしたら厳しくなってくれるかな?と友人は期待しているそうです。

けんたさんへ

🎶
      シクラメン
      確かにそうですが、では、廊下や階段、エントランス他
      ちょっと広いスペ-ス(共用部の)なども逐一、子供の
      遊びは禁止って謳われていません。
      そういう点から、規約で用法が決められた(子供の
      遊び場としてキッズル-ム、公園など)場所以外は、
      子供は遊んだり通行の邪魔になる行為(大人も含めて)
      などはNGと思いますが。

これは、当方も理事をしていた際、理事会で再確認
      しあいました。

マンションによって、緩やかなところ、厳しいところ
      グレ-ドによっても違いますから、一概には言えないと
      思いますが、今回のくまりんさんみたいに不愉快に
      思われる方もいることを考えれば基本にのっとった
      運営が良いように思われます。

シクラメンさん。

🐱
      けんた
      トピずれでスミマセン。
      規約の解釈はマンション毎に違ってくると思うのですが、最終的には、子供なら各家庭の躾。大人なら当人のモラル。の問題になってしまうと思うんですよ。

例えば、通路であれば「静かに」は、規約明記されていないとしても、一般常識として「騒ぐのはNG」と思うのですが、中庭や広場など(実際は不明なので、私の見聞したことのある集合住宅の範囲からの想像になりますが)、屋外でオープンな場所での遊び声はどうなのかなあ? と思うわけです。

ボール遊びや、自転車置き場の屋根に上る等は、規約に明記されていなくても、場所柄から、他の住民の迷惑になる行為や危険行為としてNGで構わないと思います。度を超した大声もNGに出来るかも知れません。ですが「遊んではいけない」まで制限出来るかどうか。

子供って集まれる場所さえあれば、何処でも遊び場にしてしまいますから、中庭や広場であっても「遊んではいけない」と定めた場合、マンションの敷地内から追い出すことを意味すると思うんです。そうなると間接的ですが、感情論とご指摘をうけた、地域性、治安、世相の観点も無視できなくなると思うんです。

連投でスミマセン。トピ主さんのマンションの場合ですが、

🐱
      けんた
      現状は、管理会社に改善を依頼(口頭依頼?)されたことで、管理組合理事会の会議議題になり、審議結果として、文書はが配布されたと想像します。その結果は、一時的効果だけで、ボール遊びや、危険行為である駐輪場の屋根に上るが、相変わらずなんですよね?

それで、
      >皆さんなら、どうされますか?

ですが、自分でしたら、管理組合の理事会あてに、対応徹底の文書を投書すると思います(匿名ではなく実名で)。可能ならば、屋根に上っているなど、迷惑・危険行為の現場の写真(盗撮云々言われかねないので、顔は判らない様に加工したもの)も添えて。 写真は、百聞は一見に如かずで、訴える効果が十分あると思います。 あとは、もし自治会や子ども会があるならば、そちらにもマナー徹底と、危険行為防止の要請かなあ。
      可能であれば、現場で子供達に直接注意とか。

でも諄いですが、管理の行き過ぎも疑問なんです。うちのマンションでは、ワンマンな理事長の時に、規約に明文化されていない部分を拡大解釈して、キッズルームから小学生が排除されました。原因は、ごく一部の子供ですが、常時施錠され殆ど使われない無駄な共用設備状態です。

何度も何度も

もも
      クレームをつける。
      そうしないと直らないし、分かりません。
      子供が多くても静かなマンションもあります。
      働きかけることが必要です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

難しい問題ですね

梅雨
        共用部での子供の遊び方・・ですよね。

危険行為と器物損害に関してはNGと思います。
        ・ボール遊び(当たると危ない)
        ・屋根の上に上る(屋根が壊れる)※落ちて本人が怪我をするのは問題外

ここは声を大にして訴えなくてはいけないでしょうね。

ただし、子供の声がうるさいっていうのは、こういうマンションに住んでいる以上想定内だと思います。
        我慢しなくてはいけないレベルだと思います。

共用部に関して、確かに走っちゃいけない、騒いではいけない。これルールとして当然だと思います。
        が、公共の場所でもできていない人多いですよね~・・・
        某TVでは、公共の場でかくれんぼをして娯楽番組として放映している。
        歩道や道路は何のためにあるのか?そう思うと、あれは完全なるルール違反。そう言い出したらキリがないです。

という事で、想定できる事が我慢ならないのは個人的意見で、その場合は嫌だと思う自分が、本人に現行犯で毎日コツコツ言うしかないのでは?
        もちろん心が狭いと思われると思いますが・・・

自己責任は

🎶
        シクラメン
        その場に面した家など、購入した際の自己責任は、
        中庭が単なる庭じゃなく、公園、子供の遊び場として
        売られたマンションなら、子供の騒ぐ声など聞こえても
        自己責任としてとらえたら良いと思いますが、

遊び場じゃない所に面した所なのに子供が騒がしく
        遊んでる家を購入された方たちはたまったもの
        じゃないと思います。

子供の安全性など親の都合でマンション内の共用部で
        遊ばすことは、おかしいですね。

どこかしこ、子供が遊んでるマンションはレベルが
        低いということで資産価値低下につながるって聞いた
        ことがあります。

トピ主さんはどうされたのでしょうか・・もう、引っ込みます。