詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 先生からのことわざ付きの手紙(長文です。)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生からのことわざ付きの手紙(長文です。)

レス46
    (トピ主5
    😨
    新米先生
    子供
    こんにちは。初めてこちらでトピを立ち上げます。
    ジャンルで迷いましたが、特に親御さんの立場の方々から回答を頂きたいと思い「妊娠・出産・育児」のジャンルから質問します。
    こちらで相談させていただきたいことというのはタイトルにあるように、小学校の先生から年度末のお別れのときに、ことわざ付きの手紙をもらうことについてどう思うかということです。

申し遅れましたが、私は20代既婚女性で、以前小学校で講師として勤めていた者です。(今は学校には勤めていません。)
    担任ではありませんでしたが、授業などで関わりが深かった学級がお別れ会を開いてくれてその時に児童全員に手紙を渡しました。
    渡したものは、手書きの一枚の手紙プラスことわざ付きのカードです。諺は一人ひとり違うものにして、あえて解説はしていません。
    ですが、そのことをある先輩教員に話したら「諺は説教臭くなるものなのでやめておいた方が良かったのでは?」と言われました。ただ、この先輩教員が曲者で、ことあるごとに私にいちゃもんをつけるのが趣味のような人だったのです。他のトピにある、いわゆる「自己愛」の典型のような人間なので「またか」と思い右から左に聞き流していました。

しかし、ずっとことわざのカード付きの手紙をもらったらどう思うかということはできるだけ多くの人に聞いてみたいと思っていて、最近生活が落ち着いてきたので、トピを立ち上げた次第です。
    ちなみに、私が書いて子どもたちに送った諺というのはある種のメッセージのようなもので、たとえば背の低いことを気にしていた子には「山椒は小粒でもぴりりと辛い」などという諺を選びました。ただ、手紙には諺については触れず解説もしていません。(意味を調べるのも勉強だし、解釈もその子次第だと思ったので…。)

皆さんだったら小学校の先生からのこういう手紙、どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先生の思い、ストレートに伝わるかな?

今日は雨
    相手は小学生ですよね。
    たぶん難しいことわざなど聞いたこともない子もいるだろうし、解釈もその子次第ということだといろんな解釈ができますからね。
    何より、ことわざ付きのカードをもらった意味が、小学生の子供には正確に伝わらないだろうと思います。

逆に正確に伝わったら伝わったで、たとえば「山椒は小粒で~」などもらった子は、やっぱり俺は小さいってことなんだな、とことさら背の低さに言及されたことにショックを受けるかもしれません。
    中学生でも難しいかもしれませんね。

先生からのメッセージは、簡潔で要領を得たものの方がいいと思います。
    授業中うるさくて進行の邪魔になるような子に対して、「活発で社交的」などと表現したら、増長するばかりですよね。
    保護者は普段の学校での生活態度を、正確に知りたいと願っているはず。
    はっきり言って、謎かけのようなメッセージにはとまどいを覚えるだけです。

うれしいです!

💍
    ky
    手作りで、一人ひとりに宛てた言葉と諺の手紙とは、素敵です!!

ある程度、興味や関心を持てる学年だったら、よりいいですよね。
    (1,2年だと?で終わっちゃうと思いますが)
    お友達と見せ合って、諺に興味が出てくるかもしれないですし。

忙しい中、プレゼントを心を込めて作られたぬくもりを、子どもたちはちゃんと受け取ったとおもいますよ!

2人の子持ちですが

🐶
    よいやみ
    母親の目線というより、自分がもらったら?という気持ちで考えてみましたが、トピ主さんの「たとえ」が、本人の気にしている事に関することわざだったので、微妙かと。ことわざを見たら、自分の気にしている事が書いてあって、で、読んだら、励まされて前向きな気持ちになったかもしれないと。私はたまたま身長に恵まれているので、もらった本人の気持ちは、計り知れないですが。他の子達にも、本人の欠点を諭すようなものを的確に選んだとしたら、それはそれで、すごい才能ですね。
    でも私なら、単純に、長所を無理してでも探して、おだてて頂きたいです。

そのことわざは…

🐧
    こつぶ
    背の低いことを悩んでいる子に小粒って、なんと直裁的な…身も蓋もない。私だったらいやかも。「空気読めない人」ですか。
    気づかずに舌禍問題起こしてませんか。

全員同じ諺が良かった(1)

rita
    うーん…
    ことわざを子供たちへの餞とすることを悪いこととは思わないし、
    一人一人に相応しいものを考えられたその心意気はわかるのですが、
    何かひっかかるのです。
    例えば、例に挙げられている「山椒は小粒でも~」にしても
    励ますつもりなのはよくわかるのですが、本人や親御さんが小柄であることを凄く気にしている場合、「ああ、やっぱり目立って小さいと思われていたんだなぁ。」と落ち込むこともあり得ませんか?
    また小学生ですから、友達と見せ合うかもしれませんよね。
    その時、すごく大柄な子やその親はどう思うでしょうか?

その他にはどんな諺を贈られた、是非お聞きしたいところです。
    沢山の生徒それぞれにピタリと合う諺が見つかるものですか?
    どんな性格性質も表裏一体ですし、先の体格にしても性格にしても、
    小学生ならこの先どんどん変化して時期ですから、それぞれにというより
    ご自分の信念とか“座右の銘”的な諺ひとつ選ばれた方がよかったのではと
    私は思います。

全員同じ諺がよかった(2)

rita
    (続きです)
    とはいえ、もう過ぎてしまったことです。
    その先輩に言われたことが今も気に食わず「私は間違っていなかったですよね?」と賛同を求めているのではなく、
    今になってちょっと気になってきてしまったのだと信じたいです。

年齢的にもこの先子育てをされる可能性も大きいでしょうし、
    人生経験が増えるにつれ、自然と答えは見つかるような気がします。
    後悔するにせよ、やっぱり自分は正しかったという結論が出るにせよ、
    それも全て経験です。
    私から(自戒も込めて!)トピ主さんに贈る言葉を最後に書きますね。
    『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

微妙かも

sakura
    背の低いことを気にしている子に
    「山椒は小粒でもぴりりと辛い」は、微妙ですね。
    言いたい事はわかるんですが…。

私なら、欠点のカバー(?)よりも
    長所を書いてもらった方が嬉しいです。
    「◯◯ちゃんの笑顔は素敵でした」とか
    「◯◯くんの大きな声を聞くと元気がでました」とか。

私が先生からもらったメッセージで嬉しかったのは
    「sakuraさんの照れたような可愛らしい笑顔が印象に残っています」
    というメッセージだったかな…

う、う~~ん

けいこ
    山椒は小粒で・・・に限ってはなんだかモヤモヤっとしますね。
    傷ついちゃう子もいるかも。
    いやでも、卒業式とかではなく先生のお別れ会ということになると、そこまで傷ついたりはしない・・・か・・・?

例えば、大人しい子に対して「縁の下の力持ち」とかなら別にいいような気がするんですが・・・

でも、ことわざカード自体はすごくいいと思います!
    小学校の先生が説教くさくてなんぼのもんでしょう!!
    その先生の指摘自体はナンセンスないちゃもんだと思いますよ。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    新米先生
    皆さん、早速のレスありがとうございます!

やはり、嫌な印象を持つ場合もあるようですね。
    山椒は・・・の諺は、あくまでたとえであり実際その諺を使ったわけではありませんが、私自身背が低く子どもの頃はそれがコンプレックスだったので、こういう諺を先生にカードでもらったら嬉しいだろうなぁと思ってました。
    また、繊細な子にはこういう直接的な諺は避けるようにはしましたが、人によっては確かに余計気にするかもしれませんね。(子どもは気にしなくても親が嫌がったり?)

子どもたちの長所に関しては手紙の中にたくさん書きました。もっとも、手紙には長所だけでなく、「こういう所を伸ばしたら君はもっと成長するよ」というようなことも書きましたが。

親御さんからみたら、お子さんにあてたこういう手紙は迷惑と思う方もいらっしゃるのでしょうか?

引き続き、親御さんからも元小学生の方からも学校関係者の方からも幅広くご意見をお聞かせいただければ幸いです。

イヤミかも

キンキン
    ことわざ付きの手紙自体は素敵だと思います。
    問題は誰にどのことわざを選ぶかですね。

>たとえば背の低いことを気にしていた子には「山椒は小粒でもぴりりと辛い」

これは下手すると強烈なイヤミになりますよ…。
    当の小学生本人は分からないかもしれませんが、親も見るでしょうから、私がその子の親だったら「思慮の足りない先生だな」と思います。

>この先輩教員が曲者で、ことあるごとに私にいちゃもんをつけるのが趣味のような人だったのです。

それは本当にいちゃもんだったのでしょうか?

昔、先生に諺をもらいました!

🐤
    ぴのきお
    小学校の卒業の時に、先生からクラス全員にそれぞれ違う諺をもらいました。きれいな短冊にきちんと書かれていました。
    私がもらったのは
    「朱に交われば赤くなる」
    当時、ちょっと問題のある友達とつるんでいたので、私には悪い方向に行って欲しくなくて、先生はその諺を選んだのでしょう。でも、それを見た途端、がっかりしました。
    先生の言いたいことはよく分かるけど、最後に私に贈る言葉が、それなの・・?って。ちょっと説教くさい諺でしょう?言われなくても、もうそれは分かってますよ!と思いました。なんだか恥ずかしくて、親にも見せたくなかったし、飾りませんでしたね。何の意味もありませんでした。

もっと、座右の銘のような、悩んだ時に思い出せるような言葉だったら、とても嬉しかったです。それだったら堂々と飾れたし、難しい格言であっても意味を知った時に、なるほどなあと思ったり出来たのに・・。
    それなら、人によっては傷ついたりすることも無いし、先生からの贈り物として、素敵だと思います。
    座右の銘や、格言などを贈ろうとは考えなかったのでしょうか?

トランジスタガール

パピコ
    背が低いことを気にしていた私には、小学校のときの先生が、『トランジスタガール』と呼んでくれていました。

中学校3年の時の担任の先生(男性)が、生徒一人ひとりに手書きの色紙を下さり、色紙にはその子をイメージした漢字一文字を筆書きしてくれました。

私の字は『優』でした。嬉しかったです。

長所を見てもらったら嬉しいです。その年代は教訓めいたメッセージよりも、長所を誉めてあげた方が喜ぶのでは?

厭味っぽいかも‥

😨
    にわ
    ことわざって解釈のしようによっては
    厭味にしかとれない物もたくさんありますし、
    ましてや子ども相手なら
    ストレートに誉め言葉をくれる先生の方が
    ありがたいです、正直。

あと、理屈っぽい印象。

個人的には、こういう事されると
    嫌いな先生になりそう‥‥。

自信がないのですか

🐱
    yann
    元教師であったならなおさらご自身に自信を持った言動をとりましょう。
    「ことわざつきのカード」素晴しいじゃないですか。私もチビですので
    「山椒は小粒でもぴりりと辛い」と書かれたカードをもらえば勇気百倍
    元気元気になるでしょう。一生の宝物になること間違いありません。
    私は大賛成です。
    トピさんは当然考えに考えた挙句の行動だったのでしょうから、今後も一貫性を持った姿勢を貫いてください。
    ここでトピを立てて聞く必要性もないような気がいたしますがいかがでしょうか。とっても子供思いの良い先生じゃないですか。今時、そんなしゃれたことなかなか出来ませんよ。
    子供達、その親御さん達もきっと先生の温かな心遣いに喜んでおられると思います。

人の意見を聴く余裕

ぱんだね
    がでてきたということでしょうか。今のトピ主さんは。

先輩教員の言うことにも一理あったかもしれませんよね。

ごめんなさい、私だったら諺カードは無くていいです。
    先生が個別にくれた手紙だけで十分嬉しいですよ!

余談ですが
    「山椒の君」が「そうか!オレって小さいけどパワーあるもんな!」とか
    「小粒とか書くか?ふつー(笑)」とかっていう反応だったら
    山椒クンには座布団10枚あげたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

内容によります

🐶
      ちび太
      小学生を卒業するとき、塾の先生からいただいたお手紙に、一言

「継続は力なり」

と書かれていました。
      すごくうれしかったです。今までやってきたことは将来に続くのだ、頑張れ、と励まされている気がしました。

でも、山椒は・・・みたいなのは微妙だと思います。

深みが足りない気がします

MOMOKO
      私は一人一人違うほうがうれしいですけどね。
      でも気にしていることを、気にしないで!という意味で取り上げるより長所を見つけてもらったほうがうれしいです。
      昔私が気にしている欠点を、「○○なところがかわいかったです」と実習の先生が手紙に書いてくれて正直とっても嫌でした。

小学生相手でも格言やことわざを送るのはいいと思います。
      そのとき分からなくても、後々そういうことかと思うことがあるでしょう。
      意味を解説していないとのことですが
      大人になったときに聞かれてもしっかり答えられるものがいいのでは?

「あなたは小さいことを気にしていたけど~・・・」というのは、ちょっと浅いかなと思います。
      うちの子が「山椒は小粒でも」を持って帰ったら先生のギャグだと思うかも(笑)
      どうせ難しいものを贈るのなら、もっと深い考えで選んで欲しいです。
      先輩の先生はそういうあなたの力量を見て忠告しているんだと思います。

そんなことをかかれたら号泣します

😝
      mew
       うちの娘は小学生のとき、ずっとクラスで一番小柄でした。
       その娘がそんなカードをもらったら、子供には見せないところで泣いたと思います。
       早産児で生まれ、やっと人並みに大きくなったのです。

そうでなくても、身体的なことをつくような先生、どうでしょうか。

娘の小学校の担任の先生は、担任の期間が終わるときに一人ひとりの長所を、それも親も気がつかないようなところを学級通信に書いてくれました。
       声がきれいで歌が上手と書いてもらった娘は今でも音楽が大好きです。

そうですか…。

新米先生
      皆さん、ありがとうございます。まとめてのレスになること、お許し下さい。
      色々なご意見、参考になります。やはり七割以上の方がマイナスの印象のようで、今更ながらことわざ付きのカードを送ったことをちょっと後悔してきております。もちろん全員の方がそうではなく、もらったら嬉しいという方もおられるようで、ほっとしている部分もありますが。
      特にぴのきおさんの体験談のレスはぐさっときました。(決して責めている訳ではありません。)

私は子どもたちが皆かわいくて大好きでしたが、今にして思えば、この諺カードという愛情表現は伝わりにくい、もしくはむしろ逆にとらえられる危険もおおいにあるようですね。
      決してどの子も傷つけたり嫌な思い出を残させたくはなかったけれど、結果的にはそういうことをしてきたのかもしれません…。

わたくし事になりますが、今年の教員採用試験は訳あって見送りました。
      けど、いつか先生(それも良い先生)になりたいという思いは変わらないので、皆さんのご意見、まだしばらく受け付けたいと思います。引き続き、よろしくお願いします。

その時には..

加齢。
      わたしが小学生であったら? きっと
      理解できなかったりして
      先生がどういう想いを寄せて
      書いてくださったんだろうか? なんてまで
      深く考えられず、もしかしたら? むしろ、否定的な意味で
      捉えて悲しんだり、反撥したりもするかもしれない。

時を重ねて、人間として熟成できる頃になったとき

ああ! そういう事をおっしゃったんだと、気づきはありました。
      私事ですが!

こころを込めて書かれたのであれば
      問題はないのではと、思いますが..。

やめたほうがいい

🐤
      みにくいアヒル
      ことわざって、短い言葉でモノゴトの本質をズバリついているのです。
      だから、ことわざとして時代を超えて伝わっているのです。
      先生志望なら、そのくらい理解できますよね。

ものすごく喜ばれることもあるかもしれませんが、傷つく場合は本当にぐさりときます。しかも、嫌味になります。諸刃の剣です。この感覚がわからない人は本当に空気が読めないんだと思います。

ことわざによると思います

😢
      むむ
      もし例に出されたようなものだとちょっと何か深い意味があるのだろうかと考えてしまうかも知れません。

でも、励ますようなことわざなら、私も使った事があります。
      「七転び八起き」とか。
      むしろコメントをつけたほうが誤解がなくてよかったのではないでしょうか。
      人生には色々な困難もあるけど、頑張ってね。など。

私だったらいりません

かもめ
      私だったらそういうことをされると、反感を持ってしまうかな・・・。
      ごめんなさいね。
      トピ主さんが心をこめてやってくださっているのは分かるんですが。

担任をされていたクラスではなかったんですよね。
      受け持ちのクラスでさえ、子供ひとりひとりの特性をつかむのって
      大変だと思うのに、そうではない先生に、そこまで分かるのかなとか
      いろいろ考えてしまいました。

先生個人の座右の銘とかなら、ありがたく受け取るのですが、
      一方的に当てはまるであろうと推測されて説教臭い諺を贈られるのって、
      嬉しくありません。

私自身、もともと先生にそこまで求めていないので、
      余計そう考えてしまうのかも。
      多数派の意見ではないかもしれませんが、保護者同士の会話から思うに、
      超少数派というわけでもない意見のひとつとして聞いていただければ幸いです。

いいと思います

竜馬
      私も小学校卒業時に長細い色紙に先生自作の言葉が書かれたものを貰いました。

確か、『「歩」の精神を愛し、目指そう』と書かれていたと思います。
      ちなみに「歩」とは将棋の駒です。

ことわざよりも自作の言葉の方が温かみがあると思います。大変でしょうけど。

自身の事を…

脚下照顧
      新米先生へ
      私の好きな言葉は「脚下照顧」です。
      お寺の入り口に「履物をそろえましょう」という意味もあって書いてある事が多いです。
      人生の新しい入り口に立ったとき「頑張ろう!」と、何度心に思ったでしょう。
      「初心忘れるべからず」って、言うけれど「継続は力なり」経験をつめばそれなりに力もつくものでしょう。
      でもベテランになった私の行動は本当に正しいの?
      周囲の人たちから見て私は裸の王様になってないかしら?
      私、協調性に欠ける部分あるからなぁ~
      「脚下照顧」自身の行いを顧みながら毎日を過ごそうと努力しています。

先生自身の事を語るほうが子どもの胸に響くものがあるのではないでしょうか?

子どもたちは先生の好きなものに興味を持っています。
      先生が、家のトイレには地図が貼ってあると言った。
      何気ない一言を聞き漏らさず、トイレに貼るから地図買って~!と、親にオネダリした子も(笑)

新米先生の好きな言葉がきっかけになって、自分自身の言葉を見つけてくれたら…

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私はいらないです

🐶
        ともき
        たぶん センスがないんだと思います。

例えばで出した
        「山椒は小粒で…」。

何でそんな例えを出すかな?
        「こんなのもらったら嬉しい!」というような ことわざを 出せば良かったんです。
        そこらへんが ちょっと教育者としてセンスないなと思いました。

そもそも 送られて嬉しいことわざって 何かありましたっけ?
        例えばでなく 実際に送ったことわざの 実例を教えて戴けませんか?

「犬も歩けば棒に当たる」は 何となくラッキー!?って感じ?くらいしかわかりません(笑)

丸い卵も切りよで四角

🐧
        ぺんぎん
        物も言いよで角が立つ

私は一言多い人だったからでしょうね。
        気をつけなくてはとうん十年経ちましたが時々思い出します。

先生は一人一人にカードを手渡しながら解説もしていました。それでも不愉快に思った子はいるんじゃないでしょうか。あの子は手放しに褒められていて私にはお説教なの?と。意味ありげな諺を説明無しに投げかけるのはなおさら難しいなと思います。

何年か後にわかってくれる

🐱
        ゆきた
        本当に思いをこめて贈った言葉なら、
        きっと10年、20年の後にわかってもらえます。

わたしは中学卒業時に
        「自我を抑えて他人を思いやる女性に」と
        かかれました。
        まったくその通りです。
        いま、40近くです。ようやくその領域にいます。

自分のことを誉めてくださった先生もいました。
        それはそれで認めてもらえて嬉しかったです。
        でも、ピリっときかせる先生がいてもいいと思いますよ。

そうですね・・・
        私にピリっと言ってくれた先生は
        私自身がそんなに執着していない先生でした。
        好きな先生にそれを言われたら
        しばらくはショックだったかもしれませんね。
        関係性によるかもしれませんね。

児童のこと一生懸命考えて

🐷
        おにぎり
        それで思い付いた諺なんですよね。
        小さい→気にしている
        というロジックの人が多いし内容によるという人もいますが、ちゃんとその子にあった諺を送ってあげられたんではないですか。
        もちろん微妙だとかウザイと思う子もいるでしょうが年間を通してあなたか児童としっかり向き合ったなら問題ないです。いつか何か感じ取ってくれますよ。
        素晴らしいと私はおもいますが。

同業者です

🙂
        のび太のママ
        私ももうかれこれ20年近く教員をやっています。

言葉って、意外に伝わりにくいんですよね。でも謎かけというほどではありませんが、いつの日にか分かってくれたらいいなぁと思って諺ではありませんが、ちょっとひねった言葉を投げかけておくことはあります。もちろん中傷にはならないように十分注意しますけどね。

教師のやることはなんでもかんでも否定的に捉える人がいます。否定的な意見にもとるべきものはあると思いますが、時には、自分を信じて行動することも大切です。冷静に、熟慮の末行動してみてはいかがですか。アンチテーゼにも耳を傾けながら…。

「いい先生」になりたいんですよね。頑張ってください。私は「良い」か「悪い」かと言われれば多分「悪い」先生になっちゃうと思いますけど、若い方に刺激を受けながら頑張りましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示