詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ購入法を教えて下さい

レス21
    (トピ主7
    🐤
    スターター
    話題
     こんにちは。大人になってピアノを始めたスターターと申します。

ピアノを購入したいのですが、残念ながら今すぐではありません。
    すぐではないのにトピ立てして大変恐縮なのですが、今後のために是非お伺いしたいのです。
     現在マンション住まいで、今後家を購入することがあってもマンション
    住まいです。でも、ピアノが欲しいんです(汗)

絶対条件はアップライトです。実際購入となればもちろん実物を見て試弾をしてと思いますが何せメーカーも種類も多いので、選び方がわかりません。
     予算は80万円以下(夫に話したらキレちゃうかもですが(汗)超頑張って100万と言いたいところですが、夫次第です。自分の貯金なんですけど)
    特にお伺いしたいのは下記です。その他なんでも結構です。できれば新品
    が希望です。

1 ピアノの選び方 
    2 おすすめのピアノ、ピアノメーカーはありますか?
    3 購入の注意点
    4 マンションの方、どのような対策をしていらっしゃいますか?
    5 消音機能は便利ですか?
    6 大阪(キタ)・兵庫・東京(23区内)で良いお店がありましたら
      教えてください。

※転勤族ではありませんが、今後引っ越す可能性はかなり高いです。

今は電子ピアノで、夜中も弾けて重宝しているのでいずれピアノを購入
    してもこのまま置いておきたいです。(問題は場所ですが・・)
    マンションなのでご近所迷惑にならないようにしたいですが、本物の音と
    タッチで練習したいです。

ランキング

レス

うちの場合

🐧
    ぺん
    中古のピアノの話しで申し訳ないのですが、
    調律師がたまたま長年の知り合いで
    楽器店へ話しをしてもらい、良い物が出たら教えてくれる・・・
    様にお願いしてありました。
    半年程待って、とてもいい物が入ったので・・と連絡があり
    見てみたらすごくきれいで、中身も保障出来るくらいきれい!と言われ
    30万円で購入しました。
    調律してもらったら、
    『これ、すごくいいピアノですよ。幾つものピアノの中にこんなのが
     たまにあるんだけど、2ランク上の音がするピアノです。』
    と言う事でした。

やはり、知り合いや、ピアノを購入したお客様からの紹介だと
    いい物を!と探してくれるそうです。

新品を購入される時にもピアノの先生等の紹介があった方が
    いいらしいと聞きました。

参考までに。

基本的に

もも
    マンションは無理と考えたほうがいいでしょう。
    昼間にしても、通常のまま弾く事は難しいのが現状です。サイレントにすれば弾けますが、これはハンマーを寸前で止め電子ピアノでの音源と考えて下さい。しかし、ハンマーやペダルといった振動が夜中だと響いてしまう場合があります。防音室設備を入れれば問題はないでしょう。しかしそれなりに高額です。
    お勧めなのですが、レンタルを試してみては如何でしょう。サイレントでアップライトのを。レンタル代に搬入金額¥5000~10000位です。

大したアドバイスはできませんが・・・。

ゆう
    こんにちは。
    子供のころからピアノをつづけているものです。
    タイトルに書いたように、大したアドバイスなどはできませんが、少しだけ・・・。

メーカーは、やはりYAMAHAが圧倒的に多いと思います。取り扱い店舗なども多いですし。個人的にはKAWAIIも好きですが。
    猫足のものや、楽譜たてが透かし彫り?のようなものもありますし、最終的には好みだと思いますよー。
    先生について習われているのであれば、相談してみてもよいかもしれません。
    また、メーカーの直売店ではなく、中古品の扱いがある楽器店などに掘り出し物があるかもしれませんよ。
    (私の場合、新品では気に入ったものがなく、中古も気に入ったのは売約済だったのですが、修理工場に連れていってもらい、納得のいく新古品を手に入れました)

防音については、ずっと田舎の一軒家暮らしのため、お力にはなれませんが・・・。

素敵なピアノがみつかりますように!

ヤマハかカワイ

🐤
    綾乃
    ピアノを幼少の頃から15年程習い、大人になってから再開しましたが、現在ヨーロッパ製のアップライトとヤマハのグランドを所有していますが、購入されるのであればヤマハかカワイをおすすめします。理由はご予算と購入後のメンテのしやすさからいっても、日本製のピアノはとにかく湿度に強く、狂いが少ない点、故障してもパーツが容易に調達できる点等輸入物のピアノとは比較になりません。
    私はカワイはあまり弾いた事がないので何ともコメントができないのですが、音質から言うとヤマハの明るく響く音に比べ、カワイはまろやかで柔らかいというように言われています。ですが音質も一台ごとに違ってくるし、好みもあるので両方のメーカーのピアノを色々試弾してみて下さい。中古品でも年数が比較的たっていないもので状態が良いピアノもあるので、調整をしっかり行い、アフターケアも信頼できそうな中古販売店を根気強く探す事でしょうか。

マンション暮らしの場合、騒音苦情にならない為にも消音装置は付けておいた方が安心かと思います。(後からつける事もできますが)

ありがとうございます(トピ主)

🐤
    スターター
    ぺん様
     レスありがとうございます。2ランク上の音なんてすばらしいです。
    中古でも良いものはあるのでしょうが、何せ素人なのでナニを判断基準に
    したら良いかわかりません。ぺん様のように時間をかけて探す手もある
    のですね。参考になります。
     今すぐ買うわけではないのですが、紹介があると違うのですね。購入と
    なれば、先生に相談してみます。ありがとうございます。

もも様
     レスありがとうございます。電子ピアノでも鍵盤の音が響くので生ですとそれ以上に音の問題がありますよね。防音室までは到底無理そうなの
    ですが(費用と場所)。ご近所迷惑にはなりたくないのですが難しいでしょうか。もう少し考えないといけませんね。

ゆう様
     レスありがとうございます。教室もヤマハなので、ヤマハは好きです。
    デザインはあまりデコラティブなものは好きではないのですが、普通の
    黒より濃い茶系が実は好みです。猫足も結構好きです。購入はいずれでも、近いうちに一度見に行きたいです。

よいピアノに出会えるといいですね。1

あめぞう
    トピ主さんと同じくマンション住まいで、電子ピアノを経て最近ドイツのピアノを購入しました。

>1 ピアノの選び方
    >2 おすすめのピアノ、ピアノメーカーはありますか?
    ピアノ購入の過程は、楽器選び半分、あとの半分は「自分が好きな音って?」と心に問いかける日々でした。名器と名高いものが、自分の好みにしっくりくるとも限らなかったです。お急ぎでないのですから、メーカーも種類もたくさん弾いてみましょう。今からでも楽器屋さん巡りするのをお勧めします。色々なイベントもありますし・・・高価で個性のある品物ですから、楽器屋さんとしても「今すぐ欲しい」と言われる方がむしろ困ると思います(笑)

>3 購入の注意点
    調律師さんの意見を参考にしました。ピアノは他の楽器と違って調律師さんなしには弾き続けられません。一番楽器の中身を良く知っているし、メーカーごとの違い、個体の当たりはずれもよくご存知です。中古であればなおさらです。
    ピアノの先生がピアノに詳しいとも限りません。ご紹介で安くしてもらえるというメリットはあるかもしれませんが・・・

続きます。

よいピアノに出会えるといいですね。2

あめぞう
    もし輸入品を検討される場合は、正規代理店や、輸入ピアノの調律経験の多いお店がいいと思います。修理部品の調達、メーカー毎の音の生かし方のノウハウなどあると思います(音の狂いやすさは私は国産を持っていないのであまり実感できないのですが)。

>4 マンションの方、どのような対策をしていらっしゃいますか?
    1階の部屋に、ピアノの背が家の中央に向くように(隣家に向かないように)設置しています。ピアノの後ろにマットレスみたいな吸音材を入れてもらいました。その上で、15時~18時の間に弾くようにしています。
    購入検討段階から「ピアノ置こうと思っているのですが・・・」とご近所に様子を伺い、届いたら電話番号を添えてお菓子をお配りしました。大事なのは音を出さないことそのものではなく、ご近所さんが不快に感じないことだと思います。

よいピアノに出会えるといいですね。3

あめぞう
    すみません、長くなっちゃいました。。。

> 5 消音機能は便利ですか?
    私は消音はつけず、電子ピアノと併用しています。消音ユニットの音はデジピと同じですし、消音は鍵盤の下にセンサーをつけるのでタッチが元とは代わってしまいます。設計者が色々考えて作ったタッチを無駄にしたくないなぁと思いました。
    うちも今は2台置けてますが、ゆくゆくはスペースの確保が課題になりそうです…

トピ主さんが良いピアノと出会えますよう、お祈りしております

製造番号を控えておく

boobee
    以前に中古店で、娘のためにピアノを購入しました。
    いくつも見てみると、音の良さ等はだんだん分かってくると思いますが、その他のよしあしについては、正直、お店の方の言う言葉を信じて買うことになってしまいます。
    「これはよい。掘り出し物」と言われても、日ごろから懇意にしているわけではないので、セールストークなのか、本当のことなのかよく分かりませんね。

ただ、いくつかの店では、店頭で中古ピアノの製造年を適当にごまかして言うということがありました。
    それほどたくさんの店を見て回ったわけではないのに、こうした店がいくつもあるということは、この業界ではそういうことが当たり前のようにおこなわれているのかもしれません。
    ですから、お店に行く前に製造番号表等をコピーしていき、実際に実物に書かれた製造番号と照合してみたほうがよいと思います。
    たとえば、下のURLなどが参考になると思います。

http://opc.shop-pro.jp/?mode=f8

ありがとうございます

🐤
    スターター
    綾乃様
     レスありがとうございます。
    輸入ピアノもいいなーと思っていたのですが、湿度や故障の際のパーツ調達までは頭がまわりませんでした。確かに、ヨーロッパと日本では湿度が全然違いますもんね。
    ヤマハHPで8月から値上げと出ていたので、ショックですが・・。
    ヤマハ・カワイを中心に輸入ものも扱うようなお店だと選択肢が広がる
    かなと考えております。レスありがとうございました。

あめぞう様
     たくさんのアドバイスありがとうございます。
    輸入なら正規代理店なのですね。ピアノは簡単に買い替えできませんし、(楽器はみなそうでしょうが)信頼できるお店という点も大事ですね。
    まだHPを見ての段階ですが、色やデザインでは輸入ピアノに惹かれます。
    もしこれをご覧になっていたらお伺いしたいのですが、ドイツ製はどちら
    のメーカーでしょうか?あめぞう様が買うまでの過程で輸入ピアノの長所・短所はありますか?吸音材を入れて音が変わることはないのでしょうか?お答え頂ける範囲でレスを頂けたら嬉しいです。
     今はネットで画像を見てうっとりする日々です。近いうち実物を見に行こうと思います。

ありがとうございます

🐤
    スターター
    boobee様
     レスありがとうございます。
    URLありがとうございます。参考になります。ネットで調べていたら、
    ある店では「製造番号の一部を消します」と言われたという情報がありました。適当にごまかして言うお店もあるんですね。それが当り前な業界というのも怖い話です。
     高い買い物ですから、失敗しないようにしっかり勉強したいと思います。ありがとうございました。

中古

ピアノマニア
    ヤマハなら中古でも十分、というかU1モデルなら中古の方がいいことの方が多いぐらいです。1975年以降、ピアノが売れに売れた時代がありましたが、75年よりも前のもので、程度のいいものがあれば狙い目です。値段は15万ぐらいからあります。このぐらい古くなると処分したくても買い手がいないので、下手すれば無料で誰かからもらえるかもしれません。ピアノは販売員やピアノ教師の言うことはあまりあてにならないので、修理の出来る調律師を探して、一緒に見てもらうのがいいでしょう(もちろん有料です)。KとかYの楽器店系の専属調律師は駄目です(新品を買わされます)。ホームページに自分の修理したピアノが何台もあるようなのがいいです。残りのお金で、消音ユニットを取り付けてもらえばいいでしょう。

ハインリッヒ

🐤
    ぽん
     ドイツのハインリッヒのピアノは、誰が来ても良い音が出るねぇと言われます。ご近所さんにも、よく一度ひかせて欲しいといわれます。

阿倍野の近鉄百貨店で購入しました。調律も斡旋してくれます。
     売りは、グランドピアノに匹敵する音が出ることだと店員さんが言ってました。一度、お試しで弾かれたらいかがでしょう?
     鍵盤はかなり重いので、たまに弾くだけだと、指つります。ピアノ教室のアップライトも、学校のグランドピアノも、鍵盤が軽く感じます。音は良いけど、根性いるピアノです。

マンションだと、お隣さんが気になりますね。一戸建てでも、夜7時過ぎたら弾かないでと苦情がくる地域もあるそうなので、こればかりは難しいです。

欧州ブランド

ピアノマニア
    予算からして、欧州ブランドのことは書きませんでしたが、よほど骨董品のようなものでなければ、ピアノ部品で入手が困難なものなんてまずありません。湿度の差はもちろんありますが、最近は日本でもエアコンを多用しますし、冬なんかはかえって過乾燥の問題があったりしますので、あまり気にすることはありません。

> ぽんさん
    ハインリッヒというのは本当にドイツのピアノですか?ホイリッヒなら知ってますが、ハインリッヒは聞いたことがないです。いかにもドイツの名前で韓国・中国製というのが多いので気をつけてください。これは別に韓国・中国製が劣悪という意味ではないですが、ドイツ製の部品を使っているから、ドイツ製のピアノと騙されていることが昔から多いのです。

京都に!

🐤
    ぴくちゃん
    素敵な中古ピアノのお店が有りますよ!

「ぴあの屋ドットコム」で検索してみて下さい。
    ずっと前から気になっているんですが
    我が家には既に ピアノがあるので‥

ピアノ好きには(特に輸入ピアノ)見ているだけでも とっても楽しいサイトです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🐤
      スターター
      ピアノマニア様
       レスありがとうございます。信頼できる調律師さんが一緒だと素人でも安心できますね。中古もバブル期以降だと同型でも(国産)それ以前のものと違うとネットで見ました。15万程度で買えてしまうなんてすごいですね。
       ネットで見たのですが、ウェンドル&ラング、ウェーバー、リッツミュラーといったメーカーが予算的にギリギリ買えるかなと思いました。ただ聞いたことのないメーカーなのでよくわかりません。逆に言うと、私の予算で買えるような輸入ピアノより、国産のほうが良いのでしょうか?
       お店探しと同時に、調律師さんについても調べてみます。レスありがとうございました。

ぽん様
       レスありがとうございます。ヤマハ・カワイ位しか知らないので、メーカーについて勉強しようと書店へ行きましたが、収穫はありませんでした(苦笑)ハインリッヒ初めて知りました。「弾かせてほしい」なんて言われる位ステキな音が出るピアノなんですね。
       形も大事ですが、自分の気に入る音が一番ですよね。私も気に入る音の出るピアノに出会いたいです。
      レスありがとうございました。

あめぞうです。

あめぞう
      トピ主さま あめぞうです。
      うちのピアノはベヒシュタインです。
      輸入品は、数年後からよい音が出るように作られている…という話が印象的でした(ハンマーの角度など工夫されているそうです)。逆にいえば数年は安定しないと。その間、そのピアノを信頼して待てるか?ということは言われました。
      消音材の影響は、お店とは場所も広さも違うので何とも言えませんが、このピアノのこういうところがいいなぁ!と思った響きはしてくれています。これがベストなのかはわかりませんが…

我が家は、一生に一度だからと奮発してしまったのですが、トピ主さまのご予算帯ですと国産もおすすめです。ある程度のところまでは、国産はお値段に対してレベルが高いと思いました。それ以上は彼らはグランドを売りたいのかな…と(汗)
      輸入品なら、ペトロフというメーカーが温かい音色がして好きでした。

楽器屋さん巡り、楽しみですね!よろしければまたお話聞かせてください。

あめぞう様 ありがとうございます

🐤
      スターター
      あめぞう様

再びレスをして頂き、ありがとうございます。
      ベヒシュタインですか、きっと素晴らしい音なんでしょうね。(ネットで勉強して三大メーカーと知りました。)流石に私にはそんな高価なピアノは買えませんが、ペトロフもネットで見ました。早速視野に入れます。
      まだ楽器店には足を運んでいないのですが、運命の一台に出会えるように勉強したいと思います。

音が数年安定しないとのご意見に驚きました。でも、手のかかるものほど(価格違いますが時計のように)愛着も湧きますよね。ステキな音が更にステキな音になるんでしょうね。羨ましい!です。
       消音材についてもレスありがとうございます。他の方のご意見に、消音機能をつけると電子ピアノと変わらないとありましたので、消音材や防音カーテンを壁にもつけるという方向で考えはじめたところです。

輸入ピアノも扱うお店で見てみようと思います。資料も少しずつ集めてゆっくり準備を進めます。
      貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

ありがとうございます

🐤
      スターター
      ぴくちゃん様
       レスありがとうございます。早速HP拝見致しました。
      色々検索していますが、初めて見ました。中古でも良いものはたくさんあるんですね。本当に見ているだけでもうっとり♪です。
       ネット情報がたくさんあるので、なかなか選択が難しいですが、皆様のご意見を参考にします。
      ありがとうございました。

ウェンドル&ラング、ウェーバー、リッツミュラー

😀
      ピアノマニア
      念のために言っておくと、これらはいずれも欧米ブランドですが、中国・韓国製造です。それなりに調律師が手をかければそこそこ良い音に持っていくことは可能ですが、その分の技術料も考慮しておくことです。なおピアノ選びは、まずは予算にとらわれず良い物を見ていくことです。予算に合わせてその価格帯だけしか見ないと、どれも同じようなものなので、何が良いピアノか分かるようになりません。良いピアノとはどういうものかがつかめれば、中古の安いものにも結構良いのがあるのが分かるようになります。

ピアノマニア様 ありがとうございます

🐤
      スターター
      ピアノマニア様

再度のレスありがとうございます。
      まだネットでショップを覗いている段階ですが、沢山のメーカーがあって
      本当に驚きました。
       中国・韓国製造とは知りませんでした。ネットでは欧州で作られているかのようでした。勉強しないとですね。
       中古でも高いものは本当に高くて調べるほどに驚いています。ピアノマニア様のおっしゃるように、価格ばかりにとらわれず、いろんなピアノの音を聞いてみようと思います。
      アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。