詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち過ぎた筋肉をつける方法を教えてください

レス9
    (トピ主3
    choco
    ヘルス
    できれば医療従事者(医者、看護師、理学療法士、柔整師など)
    の方にお答えいただきたいです。
    よろしくおねがいします。

30代女性ですが、
    下半身の筋肉が落ち過ぎて、椅子に座っているのもつらいので
    (ふくらはぎから腿、腰の方までだるく痛くなる)
    昔整形外科で教わったテーピングをしてなんとか座っていたり
    家の中でも歩くのはテーピング+杖を使っています。

新聞などに載っていた「老人でも筋肉を鍛えられる」といった
    特集の筋トレを寝る前に痛くないくらい数回ずつ行ったりして
    いますが、なかなか筋肉はつきません。

食べ物は、肉や野菜、その他もバランスよく摂っていると思います。

前に近所の整形外科(2か所)では、特に病気とかの異常ではないし、
    生活の中で動いていれば筋肉がついて歩けるようになる、と
    言われたのですが、なかなかつきません。

元々は、20歳ころに足首のねんざや椎間板ヘルニアをしてから、
    その後も足の裏を痛めたり、弱っているからか痛めやすく、
    安静にし過ぎたり、一度に無理をしてしまったりと
    動くのにむらがあったりして筋肉がだんだんに落ちてしまいました。

大学病院とかのスポーツ外来?などへ行った方がいいのでしょうか。
    だとしたらどこかいいところはありますか?

筋肉が落ち過ぎて困っているので、
    どうしたらいいかアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

水中ウォーキングは?

肉つけたい
    度重なるダイエットの失敗で筋肉を落としてしまい、目下ジム通い中の者です。

テーピングに頼りすぎると筋肉はかえって萎えるから、安静が必要な時だけ行った方がいいと、知人の整形外科医は言ってます。

下肢だったら、良質のタンパク質(ササミや鶏ムネ肉、マグロ等)を食事ごとに摂りながら、週に何回か水中ウォーキングをやってみてはどうでしょうか?
    運動強度も強くなく、関節に優しいので、普段運動をされてない方にはお勧めですよ。

一度落ちた筋肉を取り戻すのは本当に大変です。使わないとだめだから。
    年単位でがんばりましょ。

「当帰芍薬散」をお試しあれ

もうすぐシニア
    病気の問屋な私が、以前漢方をあれこれと試した事があります。その時「当帰芍薬散」も摂ったのですが、これがなんと!体が良く締まって、何も運動などしないのに、筋が丈夫になってきたんです。子宮も少し下がってるといわれてたのですが、すっかり正常な位置に戻ったかのように、体が軽くなった事があります。

が、、、私は胃弱なせいか、この漢方は強すぎのだそうで、10日ぐらい経ってから、両手に蕁麻疹のようなものが出来て、痒くて痒くて、、、薬を塗っても何をしても駄目で、諦めた事がありますが、筋力のとても弱い私にでも、こんなに効果があったので、もしトピ主さんが胃が普通に丈夫な方であれば、是非「当帰芍薬散」をお勧めします。試してみてください。

(漢方医さん曰く、胃の弱い人には「当帰」は強すぎるのだそうです。)

また、食べ物では「高野豆腐」がいいと聞きました。確か運動しないで、筋肉をつけるもので、出てきたと思います。暫くは続けましたけど、長続きしなかったので効果の程は解りませんが。検索してみてください。

私もまた高野豆腐食べ始めましょうか。がんばりましょうね。

加圧トレーニング

cruz
    スポーツ選手や芸能人が、よくやってます。

しかし加圧トレーニング自体は、お年寄りや闘病などで筋肉が落ちて寝たきりにならないように、少しのトレーニングで筋肉増強を目指すものだそうです。

専門のトレーナーの指導が必要ですが、普通のスポーツクラブにも有料で受ける事ができる所があります。

筋肉は、やはりトレーニングをしないと戻らないでしょう。
    効率的かつ短期間で筋肉をつけるのなら、加圧トレーニングはもってこいだと思いますよ。

ありがとうございます

choco
    みなさんレスありがとうございます

>肉つけたいさん
    やっぱり鶏ささみやムネ肉は他のお肉より筋肉になりやすいんですよね?
    積極的に摂ってるつもりですが、もう少し食べる回数を増やそうかな。
    マグロもいいんですか。知らなかった。

水中ウオーキングは整形外科でも勧められました。
    でも私は極度の冷え症のため、ちょっとプールは温水でも無理そうです。

>もうすぐシニアさん
    当帰芍薬散が筋肉に効くなんて初耳です!
    いろんな効果があるものですね。
    でも私は胃が弱いため、人参当帰芍薬散?とかいうのを飲んだことが
    ありますが、何も効果は感じませんでした…。

高野豆腐も初めて聞きました。
    こちらは問題ないので食べてみようと思います。

>cruzさん
    知人に加圧トレーニング勧められたことがありますが、
    TVで見てると痛そうで怖くて、もっと痛めるんじゃないかと
    心配でトライできずにいました。
    でも調べてみたところ結構家に近い整骨院でやっていて
    良さそうなので、行ってみようかと思っています。

他にも何かありましたら、宜しくお願いします。

水中ウォーキング・豆乳

やや
    冷え性ならなおさら水中ウォーキング、私はおすすめしますよ。
    ウォーキング用プールは普通のプールより温度設定が高いです。また水着もウォーキング用のほうが保温性が高いです。
    寒くなったらジャクジーかサウナに入ります。これを繰り返すことにより、神経が刺激されて冷え性が改善することもあります(私はだいぶよくなり、風邪もひきにくくなりました)。個人差はあると思いますが、スポーツジムの一日体験などでお試しになってみたらいかがでしょうか。

また大豆のタンパク質は筋肉増強に効果があります。
    (だから高野豆腐や豆腐などがいいのです)
    私は豆乳を毎日コップに1~2杯飲んでいますが、運動と組み合わせると目に見えるほど筋肉のつき方が変わります。

ただ大豆の過剰摂取はあるタイプの(忘れました)発ガンのリスクを微妙に高めるという最近の研究もあるそうです。私はバカバカしいと思って聞き流してますが、そういうことが気になる方ならお止めになった方がいいかもしれません。

また筋肉をつける食品といえば代表的なのはプロテインです。
    しかし、不味いし、そこまでは…って感じありますね。

>ややさん

choco
    大豆製品がいいのですね。これからもっと摂ろうと思います。

水泳はややさんのレスを読むと、サウナなんかも入りながら
    温まりそうで、いいですね。

でも私は、下半身が上半身より何倍も冷えている感じです。

お風呂でも温度を正確に計って、長く下半身を温めてから、
    1時間くらいして上半身を3分位温めて上がる、というようにしないと、
    上半身がのぼせてしまうので、お風呂でも普通の全身浴ができないんです。

ですから、温度が自分で設定できないところで、全身入るのはかなり
    不安です。

同じ理由で全身を一度に温めるサウナや岩盤浴も、やっていません・・・。

どうなんでしょうね。すごく悪くなることを考えるとしり込みして
    しまうんですが、一度試してみた方がいいのかな・・・。

検索してみたら

もうすぐシニア
    こんなサイトが出てきました。載せていいかどうか迷いましたが・・・。
    http://www.koujukan.com/hieshou/ 

また、遠赤外線マットとかランプなどで、検索しても色々出てきますよ。私は最近マットを買いました。毎日使っています。すぐに大きな効果が出る訳ではないですが、ほんの少し冷えが改善されて来てるのを実感しています。

マットを腰に巻いて、ランプだったら足の裏を温める、など、下半身が酷いようですから、部分的に暖めるといいと思います。 足の裏を暖めると、体中あったかくなります。でも、下半身だけ暖めたい時は、お尻辺りとかふくらはぎ当たりを、集中して暖めるといいかと思いますよ。

>もうすぐシニアさん

choco
    調べてくださってありがとうございます。
    検討してみますね♪

プロの指導者じゃなくてすみません…

とまと
    筋トレ歴10年、バイクで事故って左足だけ痩せた時、自分でプログラム組んでひと月で元通りにしました。

筋量を増やすのは、栄養、運動(筋肉に負担を掛ける)、休息の3本柱です。
    バランスよく摂っているという栄養は、カロリーやタンパク質を計って摂っていますか?
    野菜もいいですが、繊維や水分を摂るとタンパク質や脂質がつい足りなくなる場合があります。
    増やすに適当な1日のカロリーを摂り、内容を毎日メモし、ちゃんと足りているかチェックしましょう。
    栄養士さんやジムスタッフに相談するといいです。

筋トレは毎回少しづつ負担を増やさないと筋量は増えません。
    ヘルニアを煩ったと言う事ですから無理はせず、辛いならウエストベルトで腰を支えながら、マシン等でされるといいでしょう。
    運動後は食欲が出ない場合がありますが、成るべく早く、プロテインドリンク等を摂って、失ったカロリーを補いましょう。

私は胃が強くなく、中々筋量が増えません。
    それでもコツコツ続けた功績は大きいです。
    筋トレが好きになれればもっといいんですけどね。