詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

考え方を教えてほしい

レス16
    (トピ主1
    😢
    はる
    ひと
    妊娠をしたという事もあって現在の家での生活は苦しいので夫に頑張ってもらいやっとの事で家を購入しました。
    子どももどんな状況で生まれてくるかも分からないし、今後の金銭的な面でもうまくやっていけるか本当は心配です。

先日、職場の30代後半の既婚者で子どものいない女性に、金融関係の勉強をしている人は絶対家を買わない。ローン払い、共働きなんて貧乏くさくって嫌だとズケズケと私の家庭の事情に口を出されました。とても悲しい気持ちになりましたし、なぜこんな事を他人から言われないといけないのか不思議でたまりません。あと何ヶ月か一緒に仕事をしなくてはなりませんが、いわれた事がひっかかってあまり話したくもありません。どうか彼女を少しでもよく思える方法はないものでしょうか?

ランキング

レス

貴方の指導者

おじさん
    人生の教師・反面教師と思ってください。
    いつも(悪い)お手本を見せてくれているのだから感謝すべきです(笑)
    毎朝見かけたら心の中で手を合わせて「いつも御指導有り難うございます。」と三回唱えましょう。

同情する

😉
    めがね
    もしかして職場の女性は、年齢の事もあって不妊で悩んでいるかもしれません。
    おめでたで退職予定のトピ主さんが内心羨ましくてしょうがないのかも。

それとも「お金が一番大事な人」か、「自分が一番大事な人」なのかも。
    しかも職場の同僚にもひどい事を平気で言う人ですから、人間の器は小さいでしょうね。

でもくれぐれも態度には出さないようにしてくださいね。

あと、あまりいろいろ言われないように、トピ主さんの情報はこれ以上出さないのも大事かと思います。
    どうせあと少しでさよならする人でしょ。

住んできた世界が違うと思う

へっぽこSE
    極端な話、アメリカ人と日本人では文化の差で、結構いろいろな価値観とか違うじゃないですか。あれと同じように思うのではどうですか?

彼女は自分とは育ってきた世界が違うのだと思えばどうでしょう?失礼な発言も「彼女は違う価値観の世界で育ってきたんだから、仕方ない」と思えば、気が楽になりませんか?(ダメかな・・・・)

二つ見方があります

いな
    その女性の発言内容への腹だたしさ。
    その女性が、はるさんの状況を無視して発言した事。
    この二つをまずは分けて考え、頭の中で整理しましょう。

発言内容ですが、私は肯定します。
    主人は金融業界の人間ですが、微少な頭金・総資産でのローン組みは、最終的総支出が一生賃貸生活の場合より高くなるのは充分ありえることです。又不動産価値は絶対的なものではないので、土地価格が下落したらそれまでです。

次に、相手の女性の発言が無神経か否かですが、状況と発言の意図次第でしょう。

はるさんご夫婦が苦労し家を購入した経過を相手の方はご存知ですか?
    相手の方ははるさんの個別例に関して「自分だったらそうしない」と言ったのか、それとも一般論で?
    或いはあくまで自分自身の人生設計としてそういう支出は避けたいという発言?

もし相手の方がはるさんご夫婦の事情をしった上での発言ならば、ちょっと思いやりないなぁと思わないでもないですが、単に自分の意見をいっただけならば、はるさんが敏感すぎると思うんです。
    別な考え・別な生き方もあるということで聞き流がし、自分は自分といえる心の強さも必要なのでは?

言わせとけば~

ぶうちゃん
     別にいいのでは?
    家を購入しようと、子供ができようと夫婦二人の勝手だから。
    他人にとやかくいわれる筋合いない。
    どうやらこの不況も底を打ったようで回復するらしいし。

いまどき銀行?や金融関係の人のいうことなんて銀行店舗の合併や縮小ばかり。金融なんて流行んねぇ~~よ。
    サービス業の時代ですよ、今は。

共働きでも貧乏でも自分たち夫婦が作った家庭が一番なのですから。
    どうぞ勝手に貧乏呼ばわりでもなんでもしてくださいな~と思っとけばいいのでは?

結婚したのに自分の両親に依存する人もいるし、結婚しても他人の家批判したり、自分の家自慢したり、お隣と張り合ったり、そういうのは頭の中身が子供の考えな人のいう事。

そんなしょうもない人に本気になって取り合うようなことしなくていい。
    相手にすることないし、傷つく必要もこれっぽっちもない。

私も家建てましたが、そりゃもう何かと難癖つけられました。
    たいへんね~ローン。仕事たいへんね~。広くて無駄ねぇ~、などなど。
     「幸せですので苦労と思ってませんわ、オホォホホホ~。」
    余裕の笑顔で言い返してやりました。

よく思わなくていいと思います

🐱
    sayu
    というか、良く思うのは無理じゃないですか?
    その方はきっと知識をひけらかしたいだけなのでしょう。
    本気で心配されているのならずけずけとプライベートに口をはさんだとしても、何か解決策をアドバイスでもすべきじゃないですか?←これも余計なお世話という部類ですが(笑)

割り切って接していくしかないと思います。

も~なんでかな~

炭酸水
    >いわれた事がひっかかってあまり話したくもありません。どうか彼女を少しでもよく思える方法はないものでしょうか?

どこをどう見てもイヤな奴なのに、なぜ良く思わなきゃいけないんです?
    話したくもないような人なのに、なぜ良く思わなきゃいけないんです?
    いい人ぶってるようで、なんだかいやな気持ちになります。
    「イヤな人ね」と思ってればいいんじゃないですか?
    私ならそう思いますよ。「こいつ、何言ってんだ?はは~ん、ひがみだな」と思って終わりです。それ以上は何も思いません。
    言わせたいだけ言わせておきます。聞きながら「また面白い事言ってる」と聞き流します。

だいたい家をキャッシュで買える人のほうが少ないでしょう。
    私の友人のご主人は都内の大手銀行勤務で、友人もキャリアです。
    都心で戸建てを買いましたがローンですよ。
    夫婦で医師の友人もいますが、もちろんローンです。

その人も心配なのでしょう

もうすぐ雨
    妊娠おめでとうございます。

きっと職場のその女性は、そう言って自分を安心させたい(自分を元気付けたい)のだと思います。

おそらくその女性は夫婦で家を買わないことに決めたのではないでしょうか。でも、やはり世間一般では家を買うのは普通だし、将来どうなるのか不安な面もある。ということで、自分の結論に自信が持てないのだと思います。それで身近なはるさんが家を購入したことで、さらに動揺しているのだと思います。

ですから、はるさんに対する意地悪ではなくて、自分の出した結論が間違っていないと思い込みたいために言ったのだと思いますよ。

そう考えたら、ちょっとその女性もお気の毒ですね。下手に損得を計算したために、買えば損、買わなければ不安という情況に陥ってしまったのですから。しかも買わないという結論が正しいかどうかも分からなくて心配になっている。

人生に何を求めるかは人それぞれですが、幸せを願うなら、損をしないことよりも不安や心配など、悩みのないことの方がよほど重要だと思います。

よく思えるかどうか分かりませんが、彼女もまた悩みを抱えている、同じ人間同士ということで。

別にいいじゃん

😀
    momom
    どこにだって、嫌な人はいます。
    別に、嫌な人は嫌な人と思ったらいいのではないでしょうか?
    無理やり、良い人だと言いきかしても、トピ主さんに何のメリットもないでしょう。
    嫌な人と割り切って、適度に避たほうがいくらもマシなのでは。
    デリカシーのない発言をする人は、相手が不快に思っているのを楽しんでるかもしれません。
    相手にしないのが一番です。

価値観が違うんですよ。

ふふ
    金融関係の勉強をしている人の考え方が常に正しいとは限りませんよ。
    その証拠に世界的な金融危機、これって金融機関の専門家の人が引き起こしたことじゃないんですかね?

権威ある人が言ったことが常に正しいとは限らないと思いますよ。
    ヒトラーを信じた人、この人たちは結果的に正しかったと言えますか?

一生に一度の人生です。
    自分が信じる道を突き進めば良いんです。大事なのは自分がどう思うかです。
    彼女のことは、別の物語の住人くらいに思ってしまえば良いのでは?(例えば、「サザエさん」と「ナニワ金融道」とか。)そうであれば価値観も世界観も相容れないのは当然です。

そうねぇ

傘子
    その方の言ってること、おそらく一理あると思います、正しいと思うからどうしても言いたかったんじゃないですか、相手の気持ちも考えず。
    でも軽く流しましょう。
    素敵な新居で赤ちゃんを待ちましょう。

言葉の裏を読もうよ・・・

🐤
    木曜日の子供
    だってその方だって共働きなんでしょ?
    ってことは、家は欲しいって思ってるんだと思う。
    私なら何か問題抱えてるんだなー、ストレスたまってそう。ってスルーしますよ。
    で、触らぬ神に祟りなしです。
    放置します。

というか、家買ったとかローンの話とか同僚にべらべら軽く話してるのかな?
    聞かれてもあいまいに濁しておいた方がいいと思うけど。
    この時代、何が相手の地雷になるとも限りませんから。
    特にお金、資産、子供の事は小町で見てても地雷原だなと思います。

幸せそうなあなたを表面だけ見て、たぶん嫉妬したのかな?
    ちなみに、金融関係勉強されていたら、絶対に家を買わないって言葉は出てこないと思います。
    ローンにも利点がありますから。
    お金の事とかは心配なら、なにかあった時ファイナンシャルプランナーに相談されるといいかなとは思うけど。

状態的に買いたくても買えなさそうな空気、言葉を額面通りとって落ち込むより、きちんと裏も読んであげた方がいいと思います。
    ご自分の為にも。

自信をもって

🐶
    おのこ
    いなさんの意見に賛成です。

先方が、あなたの事情(余裕はないが買って、先行き不安)をよく知っていて、
    「あなたの選択」をピンポイントで批判したのか、
    世間話のなかで、
    「住宅に関する自分の考え」を話しただけなのか、
    どちらなんでしょう?

私は、「住宅に関する考え」自体は、その方と同じです。
    近年の経済、社会状況の変化を考えると、
    珍しい意見ではないと思います。

ただ、あくまで一般論として、です。
    私は、家を買った人の前では、けっして言いません。
    個人レベルでは、経済的リスクが大きくても、
    持ち家に憧れるなら、それはそれでいいと思う。
    ブランドバッグと同じです。
    満足感に水をさすことはないのにね。

彼女が、
    「あなた買っちゃったの?!」と言ったなら、口出しですが、
    「私は買わない」と話しただけなら、自分のことを話しただけかもしれません。
    へーいろんな考えの人がいるんだ、と聞き流せないのは、
    不安だからなのかな。
    「自分はこれで良かったんだ!」と自信を持って、
    持ち家生活を楽しんでくださいね。

無理しない 気にしない

ぴよよ
    そういう人は普段から他の事でも、自分を満足させる為だけにつまらない価値観の押しつけをし、他人が傷つく事を平気で言ってる気がします。

もしも相手がそういう人間であって、本当にかちんときたなら私ならその場で
    「そう思っている方が沢山いらっしゃるから、いい家が格安で手に入ったりするんですよ。逆転の発想ですよね。」とか
    「お金持ちから見れば、人に使われて働いているだけで、もうすでに貧乏臭いんでしょうね。」とかちょっと嫌みを返すでしょうね。
    恥ずかしい事に、私はまだ人間が出来ていないので・・・

トピ主さんはそんな事を言わないから、相手も図に乗って自分の考えを押し付けてくるのでしょう。
    自分の価値観をきちんと持っていれば、他人に何を言われても気にならなくなるのでは?

トピ主さんは、旦那さんがいて、子供がいて、お家があって、仕事があって元気で働ける。
    素敵じゃないですか。
    それは今まで自分の価値観に沿ってきちんとやってきたからですよね。

嫌な人は嫌でいいんですから、適度に距離をおいていればいいんです。無理に相手を好きになる必要もないし、気にしない事です。

え?

pina
    だってその人既婚で働いているんでしょ?共働きですよね。
    同じじゃん、自分と。と思っていれば?
    家持っているほうが何かと有利なんじゃないかなあ。
    あ!それとも子供がいてさらにローンがあって共働きがいやってことなんだろうか。でも家賃払うなら同じことだよね。
    金融関係の勉強している人は絶対家を買わない、ってのはよくわかりません。ホントかな?いやいやそんなことないでしょー。
    お金持ってたら買うかもしれないしー。
    その人の考え方のほうが貧乏くさいと思いますよ。ビンボーはビンボーの匂いをよーく知ってますからね!なんちゃって。
    結論・・気にしないことですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      はる
      お礼が大変遅くなりました。皆様いろいろとご意見ありがとうございました。
      無事出産が終わり現在育児に奮闘中です。出産前にはいろいろと心配していましたが、とても元気な女の子が生まれました。このトピの事が気がかりではいましたが、自分のたてたトピを中々見つけられず、現在に至りました。
      以前の事を振り返って、あぁ若かったなぁっと思いました

時には流す事、時には言葉の裏も考える事・・・等等・・・自分に足りていない部分を気づかされました。人間関係、あまり得意な方ではないので、これからも反面教師に勉強させてもらいながら、自分らしい付き合いができるように頑張りたいと思いました。ありがとうございました!!