詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夜中の携帯メールは非常識だと思います

    お気に入り追加
    レス524
    (トピ主13
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    睡眠不足
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    携帯メールについて たくさんの方々のご意見を伺いたくて書きます。

    『メールは24時間 いつでも自分の都合で送れるし、
    相手も自分の都合の良い時に読んで返事を書ける 便利な連絡手段!』と友人が言いました。

    そして、「了解 サンキュー」程度のメールを夜中の2時に送ってくるのです。

    私は、息子が一人暮らしをしていますし、年老いた両親と離れて暮らしているので、いざという時の為に、夜中でも着信音(電話もメールも両方)が鳴るように設定しています。

    夜、寝入っている時にメールが入ると鳴り響き、目が覚めます。
    見ると、緊急性の全く無い内容。

    一旦目が覚めると なかなか寝付けず、結局寝不足になり翌日は一日辛いし
    気分的に腹が立ってイライラしてしまいます。

    一度、メールで、上記の理由を伝え、零時~朝6時までの間は、メールは控えて欲しいと伝えましたら、それがきっかけで溝ができました。

    主婦仲間はもちろん、仕事仲間、また夜中でも働いているような業界の友達ですら、夜中にメールを送ってくる人は ひとりもいません。

    結局、他の理由もありましたが、この時の意見の相違がきっかけでその友人とは離れました。

    私の中で尺度ができました。(…といっては大げさですが)) 
    仲良くお付き合いできる人かどうか ふるいにかけるような感じ。

    ◆言わずもがななマナーについて、説明しなければいけない状況
     説明してもわかってもらえないような相手とは 付き合えない。

    大げさでしょうか?
    かたくな過ぎますか?
    自分では、この感覚が伝わる相手としか付き合えないな…と思っています。
    これから人生の後半を穏やかに過ごしたいのです。

    厳しい意見も待っています。

    トピ内ID:9387520322

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 3 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数524

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (13)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  524
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    タイトルがずれていませんか?

    しおりをつける
    blank
    すっとこどっこい
    夜中のメールが非常識云々より
    >説明してもわかってもらえないような相手とは付き合えない
    って事ですよね?
    トピ主さんが今後穏やかに過ごす為なら、トピ主さんの生活ですからそれでいいんじゃないかと思います。
    でもわざわざトピを立てて意見を聞くという事は、「これでいいのか?」という迷いがあるからじゃないんですか?
    時には柔軟さを持って、仲間を大切にして下さい。
    相手の事を思いやれば、考え方が変わってくるかもしれません。

    トピ内ID:9233144998

    ...本文を表示

    トピ主さんと同じような事考えた事あります

    しおりをつける
    blank
    マメ
    夜中のメールの送り主はほぼ同じ人でした。
    着信音で起こすかも、とか考えないのかな?と思ったことありますし、実際起きてました。

    ですが、そう思う人なら最初から送らないでしょうし、

    >メールは24時間 いつでも自分の都合で送れるし、相手も自分の都合の良い時に読んで返事を書ける 便利な連絡手段

    というのも尤もですし、生活時間が違うのも人それぞれです。
    私が起きている時間に寝ている人もいますもんね。

    ですから私は就寝時のみメールの着信音はサイレントにしています。
    電話の着信音はそのままですし、家電もあります。
    緊急時にメールでの連絡はないと思うので、これで電話には出れますし、メールで起こされる事もありません。

    少し手間がかかるかもしれませんが、起こされるストレスに比べれば大した事ないと思うのですが、いかがでしょうか?

    トピ内ID:4135503505

    ...本文を表示

    非常識とまではいえない

    しおりをつける
    blank
    電話であれば、夜中の連絡は迷惑で、非常識です。
    しかしご友人のおっしゃるとおり、メールは何時でも送信でき、相手の都合のよいときに見てもらえるのが利点です。
    携帯のメールは妙に即時性を求めて通知してくるので話がおかしくなりますが、メールとは本来すぐには受け手に気付かれないものです。
    トピ主さんは緊急の電話やメールだけをうけるつもりで携帯をそばにおいていたようですが、そんなことは他人にはわかりようもないことです。
    世の中には間違い電話やスパムメールというものもありますから、夜中の着信音が迷惑ならば普通は電源を切るなり着信が分からないようにします。
    トピ主さんの場合は、他人に配慮を求める前に重要な着信以外のときだけ音がなるように設定するべきだったのではないですか。
    ご両親からの着信だけに着信音を設定し、他を無音にするなど、方法はいくらでもあります。
    夜中でも着信が分かるようにしていることを伝えただけで溝が出来るくらいです。おそらくはこのトピのように居丈高におっしゃったんでしょうね。
    他人に自分の常識を押し付ける前に、ご自分が適切な手段をとっていたかどうかも考えてみてください。

    トピ内ID:2569205355

    ...本文を表示

    受信設定を

    しおりをつける
    blank
    あき
    携帯の設定で、特定の人の着信だけ音がならないようにできるはずです。
    ご両親のだけが鳴るように設定したり、友達だけを鳴らないように設定したり、いろいろできますよ。

    夜中にメールを送ると着信音で寝ている相手が起きるかもしれない、と相手を思いやって想像して控えるのは全く素晴らしい気遣いですが、電話じゃなくてメールなんだし、いつ送ってもいいはず、と考える人も、完全にマナー違反!私の穏やかな人生をおびやかすから付き合いたくない!と非難されるほど非常識とも思えません。
    それに、モノには言い方というものがあるので、あなたのメールのせいで寝不足ですと言われたら多くの人はショックを受けると思います。
    確かに迷惑ですが、ご両親との緊急用の連絡のために夜中も着信音が鳴るようにしておいてある、というのもトピ主さんの特別な事情なわけですから、送らないのが絶対のマナー!と言い切れるほどのものではないと思います。

    トピ内ID:4957897337

    ...本文を表示

    当たり前なのでは?

    しおりをつける
    blank
    nana
    睡眠不足さんこんにちは。
    46歳のnanaです。
    私も睡眠不足さんと同じ目にあいました。
    夜中1時~3時ぐらいまで良くメールが来てました。
    睡眠不足さんも言って見えましたが
    「一旦目が覚めるとなかなか寝付けず、結局寝不足になり翌日は一日辛いし気分的に腹が立ってイライラしてしまいます。」
    本当に私も一緒で、本当に眠れずにイライラしてました。

    緊急な用事なら別ですが、相手の事を考えず、自分の気持ちのまま行動される方は非常識な方ではないでしょうか?
    私もそういった方とは距離お置いたり、お付き合い事態無くなって行きますよ~。
    溝が出来たっていいじゃないですか~?
    自分に合った感性の友達が出来ますよ~。
    のんびり穏やかに人生を過ごしたいですね。

    トピ内ID:0499215357

    ...本文を表示

    相手による

    しおりをつける
    blank
    さとー
    個人的には携帯メールがない時代からPCでメールを使ってますので
    その友人だった人が言うように

    > 『メールは24時間 いつでも自分の都合で送れるし、
    > 相手も自分の都合の良い時に読んで返事を書ける 便利な連絡手段!』

    と思っています。
    個人的には夜中にメール着信が困るなら電源を切ればと思っていますが
    最近は携帯メールで深夜だと迷惑に感じる人もいるかもしれないと思い
    深夜・早朝は基本的にはメール出しません。

    トピ主さんは理由もお伝えした上でその時間はと言っているので
    全然問題ないと思います。
    私がその友人だったら、了解しましたと返事して以後はその時間を
    避けてメールを出すだけですね。

    まあ、メールに限らず色々な人がいますからね
    マナーについても人それぞれでしょう。
    ですので、自分が困れば言えば良いだけの話です。
    そのあたりの「マナー(考え方)」が激しく違う方とは
    どちらにしてもお付き合いは難しいでしょう。

    トピ内ID:1517876202

    ...本文を表示

    夜中のメールは確かに迷惑ですね

    しおりをつける
    blank
    へっぽこSE
    確かに「なぜ、こんな時間に送る!!」っていう時間に送られてくるメールはかなり腹立ちますね。

    > 言わずもがななマナーについて、説明しなければいけない状況
    > 説明してもわかってもらえないような相手とは 付き合えない
    心情は分かりますが、あんまり厳密に考えすぎると、友達少なくなっちゃいますよ。マナーは確かに大事ですが、ある程度、許容する部分があったほうがいいですよ。人はみんな完璧じゃないんですから・・・。許せる線と許せない線を持って、余裕を持たれたほうがいいかと・・・(まぁ、トピ主さんには釈迦に説法だったかと思いますが)

    ところで、横ですが緊急の電話は携帯にくるのですか?最近、固定電話をなくして携帯電話オンリーの方も多いので、そこは不思議でもなんでもないですが。固定電話もお持ちなら、緊急事態の電話なら固定の方にもくるかと思うので、夜中は携帯電話はマナーモードにされても大丈夫では?

    トピ内ID:0463955151

    ...本文を表示

    私も夜中にメールはしませんが

    しおりをつける
    blank
    るかっち
    必要な人以外のメール着信音をOFFに設定すればいいのでは?

    大げさとも頑なとも思いません。マナーや常識は人それぞれ。言葉を尽くしても他人には伝わらないことがあります。特に必要が無ければ、自分の感覚に近い人だけと穏やかにお過ごしください。

    トピ内ID:6459307770

    ...本文を表示

    普通だと思いますよ~

    しおりをつける
    🐤
    きく
    私もお互いが学生時代の時は,昼夜問わずメールを送ったり(送られたり)してましたが,さすがに社会人になるとよほどのスクランブルでない限り「相手の都合」を考えて送って(送られて)いますよ。

    私のような独身者(既婚者よりは学生に近い人種)ですらそういう感覚なので,家庭を持たれている方が私以上に気にされるのはごく普通だと思いますよ。


    ただ,たまにトピ主様のお友達のような方に出くわすこともあるので,そういう人には「携帯」ではなく,まさに時間も内容も全く気にしなくて良い「PC」の方に送って欲しいと言ってます。

    ドンマイです!






    トピ内ID:4018970517

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    ジル
    やはり夜中に緊急性のないメールが来るのは考えものですよね。
    うちは迷惑メールが時々鳴るので、寝るときはメールのみ無音にしています。(面倒ですけど)
    本当に緊急ならメールではなく電話もかけてくるはずだと思っているので。
    付き合わないならそれはそれでトピ主さんの自由ですよ。

    トピ内ID:6286763571

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  524
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (13)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0