詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中の携帯メールは非常識だと思います

レス524
    (トピ主13
    😢
    睡眠不足
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    携帯メールについて たくさんの方々のご意見を伺いたくて書きます。

『メールは24時間 いつでも自分の都合で送れるし、
    相手も自分の都合の良い時に読んで返事を書ける 便利な連絡手段!』と友人が言いました。

そして、「了解 サンキュー」程度のメールを夜中の2時に送ってくるのです。

私は、息子が一人暮らしをしていますし、年老いた両親と離れて暮らしているので、いざという時の為に、夜中でも着信音(電話もメールも両方)が鳴るように設定しています。

夜、寝入っている時にメールが入ると鳴り響き、目が覚めます。
    見ると、緊急性の全く無い内容。

一旦目が覚めると なかなか寝付けず、結局寝不足になり翌日は一日辛いし
    気分的に腹が立ってイライラしてしまいます。

一度、メールで、上記の理由を伝え、零時~朝6時までの間は、メールは控えて欲しいと伝えましたら、それがきっかけで溝ができました。

主婦仲間はもちろん、仕事仲間、また夜中でも働いているような業界の友達ですら、夜中にメールを送ってくる人は ひとりもいません。

結局、他の理由もありましたが、この時の意見の相違がきっかけでその友人とは離れました。

私の中で尺度ができました。(…といっては大げさですが)) 
    仲良くお付き合いできる人かどうか ふるいにかけるような感じ。

◆言わずもがななマナーについて、説明しなければいけない状況
     説明してもわかってもらえないような相手とは 付き合えない。

大げさでしょうか?
    かたくな過ぎますか?
    自分では、この感覚が伝わる相手としか付き合えないな…と思っています。
    これから人生の後半を穏やかに過ごしたいのです。

厳しい意見も待っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  524
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タイトルがずれていませんか?

すっとこどっこい
    夜中のメールが非常識云々より
    >説明してもわかってもらえないような相手とは付き合えない
    って事ですよね?
    トピ主さんが今後穏やかに過ごす為なら、トピ主さんの生活ですからそれでいいんじゃないかと思います。
    でもわざわざトピを立てて意見を聞くという事は、「これでいいのか?」という迷いがあるからじゃないんですか?
    時には柔軟さを持って、仲間を大切にして下さい。
    相手の事を思いやれば、考え方が変わってくるかもしれません。

トピ主さんと同じような事考えた事あります

マメ
    夜中のメールの送り主はほぼ同じ人でした。
    着信音で起こすかも、とか考えないのかな?と思ったことありますし、実際起きてました。

ですが、そう思う人なら最初から送らないでしょうし、

>メールは24時間 いつでも自分の都合で送れるし、相手も自分の都合の良い時に読んで返事を書ける 便利な連絡手段

というのも尤もですし、生活時間が違うのも人それぞれです。
    私が起きている時間に寝ている人もいますもんね。

ですから私は就寝時のみメールの着信音はサイレントにしています。
    電話の着信音はそのままですし、家電もあります。
    緊急時にメールでの連絡はないと思うので、これで電話には出れますし、メールで起こされる事もありません。

少し手間がかかるかもしれませんが、起こされるストレスに比べれば大した事ないと思うのですが、いかがでしょうか?

非常識とまではいえない

電話であれば、夜中の連絡は迷惑で、非常識です。
    しかしご友人のおっしゃるとおり、メールは何時でも送信でき、相手の都合のよいときに見てもらえるのが利点です。
    携帯のメールは妙に即時性を求めて通知してくるので話がおかしくなりますが、メールとは本来すぐには受け手に気付かれないものです。
    トピ主さんは緊急の電話やメールだけをうけるつもりで携帯をそばにおいていたようですが、そんなことは他人にはわかりようもないことです。
    世の中には間違い電話やスパムメールというものもありますから、夜中の着信音が迷惑ならば普通は電源を切るなり着信が分からないようにします。
    トピ主さんの場合は、他人に配慮を求める前に重要な着信以外のときだけ音がなるように設定するべきだったのではないですか。
    ご両親からの着信だけに着信音を設定し、他を無音にするなど、方法はいくらでもあります。
    夜中でも着信が分かるようにしていることを伝えただけで溝が出来るくらいです。おそらくはこのトピのように居丈高におっしゃったんでしょうね。
    他人に自分の常識を押し付ける前に、ご自分が適切な手段をとっていたかどうかも考えてみてください。

受信設定を

あき
    携帯の設定で、特定の人の着信だけ音がならないようにできるはずです。
    ご両親のだけが鳴るように設定したり、友達だけを鳴らないように設定したり、いろいろできますよ。

夜中にメールを送ると着信音で寝ている相手が起きるかもしれない、と相手を思いやって想像して控えるのは全く素晴らしい気遣いですが、電話じゃなくてメールなんだし、いつ送ってもいいはず、と考える人も、完全にマナー違反!私の穏やかな人生をおびやかすから付き合いたくない!と非難されるほど非常識とも思えません。
    それに、モノには言い方というものがあるので、あなたのメールのせいで寝不足ですと言われたら多くの人はショックを受けると思います。
    確かに迷惑ですが、ご両親との緊急用の連絡のために夜中も着信音が鳴るようにしておいてある、というのもトピ主さんの特別な事情なわけですから、送らないのが絶対のマナー!と言い切れるほどのものではないと思います。

当たり前なのでは?

nana
    睡眠不足さんこんにちは。
    46歳のnanaです。
    私も睡眠不足さんと同じ目にあいました。
    夜中1時~3時ぐらいまで良くメールが来てました。
    睡眠不足さんも言って見えましたが
    「一旦目が覚めるとなかなか寝付けず、結局寝不足になり翌日は一日辛いし気分的に腹が立ってイライラしてしまいます。」
    本当に私も一緒で、本当に眠れずにイライラしてました。

緊急な用事なら別ですが、相手の事を考えず、自分の気持ちのまま行動される方は非常識な方ではないでしょうか?
    私もそういった方とは距離お置いたり、お付き合い事態無くなって行きますよ~。
    溝が出来たっていいじゃないですか~?
    自分に合った感性の友達が出来ますよ~。
    のんびり穏やかに人生を過ごしたいですね。

相手による

さとー
    個人的には携帯メールがない時代からPCでメールを使ってますので
    その友人だった人が言うように

> 『メールは24時間 いつでも自分の都合で送れるし、
    > 相手も自分の都合の良い時に読んで返事を書ける 便利な連絡手段!』

と思っています。
    個人的には夜中にメール着信が困るなら電源を切ればと思っていますが
    最近は携帯メールで深夜だと迷惑に感じる人もいるかもしれないと思い
    深夜・早朝は基本的にはメール出しません。

トピ主さんは理由もお伝えした上でその時間はと言っているので
    全然問題ないと思います。
    私がその友人だったら、了解しましたと返事して以後はその時間を
    避けてメールを出すだけですね。

まあ、メールに限らず色々な人がいますからね
    マナーについても人それぞれでしょう。
    ですので、自分が困れば言えば良いだけの話です。
    そのあたりの「マナー(考え方)」が激しく違う方とは
    どちらにしてもお付き合いは難しいでしょう。

夜中のメールは確かに迷惑ですね

へっぽこSE
    確かに「なぜ、こんな時間に送る!!」っていう時間に送られてくるメールはかなり腹立ちますね。

> 言わずもがななマナーについて、説明しなければいけない状況
    > 説明してもわかってもらえないような相手とは 付き合えない
    心情は分かりますが、あんまり厳密に考えすぎると、友達少なくなっちゃいますよ。マナーは確かに大事ですが、ある程度、許容する部分があったほうがいいですよ。人はみんな完璧じゃないんですから・・・。許せる線と許せない線を持って、余裕を持たれたほうがいいかと・・・(まぁ、トピ主さんには釈迦に説法だったかと思いますが)

ところで、横ですが緊急の電話は携帯にくるのですか?最近、固定電話をなくして携帯電話オンリーの方も多いので、そこは不思議でもなんでもないですが。固定電話もお持ちなら、緊急事態の電話なら固定の方にもくるかと思うので、夜中は携帯電話はマナーモードにされても大丈夫では?

私も夜中にメールはしませんが

るかっち
    必要な人以外のメール着信音をOFFに設定すればいいのでは?

大げさとも頑なとも思いません。マナーや常識は人それぞれ。言葉を尽くしても他人には伝わらないことがあります。特に必要が無ければ、自分の感覚に近い人だけと穏やかにお過ごしください。

普通だと思いますよ~

🐤
    きく
    私もお互いが学生時代の時は,昼夜問わずメールを送ったり(送られたり)してましたが,さすがに社会人になるとよほどのスクランブルでない限り「相手の都合」を考えて送って(送られて)いますよ。

私のような独身者(既婚者よりは学生に近い人種)ですらそういう感覚なので,家庭を持たれている方が私以上に気にされるのはごく普通だと思いますよ。

ただ,たまにトピ主様のお友達のような方に出くわすこともあるので,そういう人には「携帯」ではなく,まさに時間も内容も全く気にしなくて良い「PC」の方に送って欲しいと言ってます。

ドンマイです!

私の場合

ジル
    やはり夜中に緊急性のないメールが来るのは考えものですよね。
    うちは迷惑メールが時々鳴るので、寝るときはメールのみ無音にしています。(面倒ですけど)
    本当に緊急ならメールではなく電話もかけてくるはずだと思っているので。
    付き合わないならそれはそれでトピ主さんの自由ですよ。

設定で済む問題では?

うーん
    息子さんやご両親からの連絡だけ、音が鳴るようにすれば?もしくは、優先度の低い知人のカテゴリのメールはサイレントにするとか。

メールは24時間いつでもOKの方が普通だと思います

こば
    私も『メールは24時間 いつでも自分の都合で送れるし、
    相手も自分の都合の良い時に読んで返事を書ける 便利な連絡手段!』
    というお友達の意見に全面的に賛成です。
    少なくともパソコンのメールはそういうものです。

携帯電話は常時電源ONが基本なので、パソコンと完全に同じ条件ではないかもしれませんが、着信音が嫌ならマナーモードにすればいいことではないでしょうか?

緊急時の電話に備えたいというなら通話着信だけ呼び出し音を鳴らして、メールは音を消せばいいです。
    私の携帯電話は3、4年くらい前のモデルですがその設定できますよ。

どうでもいいような用件で夜中の2時に通話でコールされたら、私だってそりゃー非常識と思いますが、夜中のメールのせいで眠れなくなったなんて文句を言われても意味がわかりません。

いざという時のためにメールの着信音も切っていないということですが、メールは元々リアルタアイム性を追求できるものではないので、それで緊急の連絡をするのは元来は用途が違います。

いいんじゃないですか

😠
    結構
    私は、メールはいつでも送れるからいいんだと思ってますけどね。

友達用と、家族用と、ケータイ分ければすんだだけの話だと思いますけど。
    離れてる家族には家電にしてもらえば、とも思うし。

まあ、それで、女王様気取りで自分の意にそぐわない友達はバンバン切っていって嬉しいなら、それでいいんじゃないですか。

相手だって、事情を伝えたら疎遠に"してくれた"ことだし。
    よかったじゃないですか。

ただ、私はこの件については「いわずもがな」とは思いませんけどね。

なんでもよろしいと思いますよ。

着信設定を変えてみる

ぬん
    夜中すぎのメール、びっくりしますね。
    わたしも携帯を目覚まし代わりに使っているのでわかります。
    うおーびっくりした!程度で、交友関係に溝はつくりませんけど。

トピ主さんのご友人は携帯マナーの価値観が違う方のようですので、そういう方だけ着信音量やメロディを変えてみるのはどうでしょう。
    もう自衛です。

マナーについては、夜中・早朝はしないほうが良いと思いますよ。

全てを求めてはいけません

おじさん
    以前は固定電話を遅い時間にやたらと使うのは常識はずれとされていましたが、中には時間に関係なく連絡したいと考える人々が多くいたのも事実です。この両者の溝を埋めるのに期待されて登場してきたのがメールです「メールは24時間、都合のいいときに使用できる連絡手段」として現在の世間では認知されています。
    ですから、お友達もそのような使用方法をなさるのは、ごく自然なことです。
    携帯をマナーモードにできない主さんの家庭の方が、ある意味特殊な環境にありますので、御指摘にある夜中のメールは(世間一般では)非常識とはいえません。
    どうしてもとおっしゃるならば、関係者のみなさんに、深夜の連絡は固定電話に掛けて欲しいと周知なさって、携帯はマナーモードなり電源を切るなりなさったほうが良いでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

馬鹿馬鹿しい

しかうま
      そうなら深夜携帯の電源は切っておいたらいかがですか、メールの着信をバイブも無しのマナーモードにするとか。
      本来緊急性がある大事な連絡なら、メールでちんたらするのではなく直電でしょう。但し携帯も場所によってはつながらない問題もあるので、固定電話も併用すべきと考えます。メールは電話が通じなかった場合の保険でしょう。
      私の考え方からすれば、夜中にたいした用でもない事をメールしてくると言って批判するのはお門違いではないかと思います。本当に急ぐ大事な要件は電話だと思います。
      >夜中にメールを送ってくる人は ひとりもいません。
      本来メールを電話と置き換えるべきですよね。そんなに大事な用件、急ぎの用件をメールでと仰るなら、電話機能なんか必要ないでしょう。

夜中メール、嫌です。

🐴
      じーな
      私も緊急連絡の為と、目覚まし時計の代わりに携帯を枕もとに置いています。
      なので、夜中のメールは非常に不愉快です。
      …といっても、友人の中に夜中にメールをしてくるような人はいません。

夜中に来ていたのは、メール登録している地方紙の定期メール。
      一時期、夜中の2時~明け方4時くらいの間に月に数回メールが来るように
      なったのでビックリしました。
      なぜそんな時間に?メール送信担当の人が夜型人間だったのでしょうか…
      腹が立ったので、地方紙の意見欄に「夜中のメールは迷惑なのでやめて」と
      連絡しました。
      で、その後はしばらく…朝の5時に来るようになりました(笑)

本当に常識ないなあ!とあきれ返りましたよ。メール登録は解約しました。
      これは友人関係の例ではないですが。

自分が嫌だと思う事を「やめて欲しい」と言ったくらいで溝が出来るような
      友人って、本当の友人とは言えないのではないでしょうか。

んー

私は男
      私は夜中はマナーモードを切り替えてメールの着信音を消しておきます。
      (電話は何かあると困るので鳴るように設定)

相手にマナーを求めてギクシャクするよりも
      ある程度自衛した方が楽です。

結局のところ

びびび
      >自分では、この感覚が伝わる相手としか付き合えないな…と思っています。
      人間関係は、基本はここに尽きると思います。夜中に電話を掛けて来るのなら、マナー上問題だとは思いますが、携帯電話のメールについてマナー違反とまでは言えないと思いますよ。そりゃあ、私も何だろうとは思う筈ですし、夜中は寝てますので人にメールする事は絶対に有りません。メールそのものも、携帯とPCいずれも緊急連絡に使いませんしね。

私は、自宅にいる際には基本はマナーモードなので、傍にいればバイブレータで気付きますがそれ以外は直ぐには気付かない事も多いです。緊急連絡は、むしろ固定電話に掛かってくる筈ですので、実用上も全く問題有りません。

冒頭に本文とコメントを書きましたが、こう言う感覚的な部分は、人付き合いのベースで、誰でも幼少の頃から色んな事柄に触れ人との関係の「取り捨て」をしてきたんだと思います。
      トピ主さんが悪い訳では有りませんし、今回の別れのキッカケとなった行為も、私はそれ程ひどい行為だとは思いません。

そんなに非常識かな・・・。

アスカ
      >息子が一人暮らしをしていますし(中略)が鳴るように設定しています。

とありますが、電話だけ鳴るようにしてメールの音は消しておいてもいいんじゃないですか?「いざという時」はメールを打って送信するより、電話して用件を話したほうが断然早いですよね。緊急時にいちいちメールするより、普通は電話すると思いますよ。

それにご高齢のご両親がメールを使いこなせるとは考えにくいし、そもそも携帯を持っているのかどうか謎。だったらご両親にも息子さんにも「何かあった時はすぐに電話して」とだけ言って、夜中はメールの音は消しておけば済む話ではないですか?

私の友人にも夜遅くにメールしてくる人がいますが、仕事などで忙しくて日中に携帯を操作している時間がないからかもしれないので、私は特に非常識とは思いません。トピ主さんのお友達もそういう何かしらの事情があったのではないですか?

ちょっと自分が工夫すれば済む事なのに人に指図して「説明しないと分からないのね」って、大袈裟とか頑なとかじゃなくて融通の利かない頑固そうな人だなあと思いました。私はトピ主さんとはお付き合い出来そうにないですね。

メールのスタンスは友人寄り

😑
      基本バイブ
      メールは都合の良い時に送れて、都合の良い時に読んで貰う物だと思っています。
      電話は兎も角、いざという時の連絡がメールで来る可能性があまり考えられないので、寝る時は音を消せば良いだけだと思ってしまいます。

只、寝る時も音出しっぱなしにしているとか、バイブ音で目が覚めたと聞くと、その相手には寝ているであろう時間には送らない様にします。

でも、本当に不思議なのですが、緊急のメールって何ですか?
      いざという時は電話で直接伝えたいと思うのでは無いのですか?

文句を言うのは、まずは自分がやるべきことをしてから

どこもかしこも
      メールは本来「読めない時にはすぐに読まなくてもよいもの」です。
      寝ているときだけでなく映画館にいるとき、仕事中、運転中など
      そういう場面はいくらでもあります。
      そういうときのためにメールがあるのです。

だから、夜中にたたき起してでも
      すぐに知らせたいような
      「いざというとき」は
      メールではなく電話にするのが「いわずもがな」です。

お友達も、すぐに返事をもらう必要もなく
      緊急でもないので、時間帯を考えて
      「電話ではなくメール」にしたのでしょう。

トピ主さんが、親戚の緊急連絡を受けたいなら
      夜中に起きてでも受けたい相手のメールだけ
      夜中でも目の覚めるようなメール着信音を鳴らすように
      自分の携帯を設定しておけばいいだけじゃないですか?

でも、基本的に自分の側で対策すれば済むことなのに
      自分では何もせず、
      一方的に相手に自分の都合にあわせろと
      偉そうに文句を言うような相手とは
      周りの人も「つきあえない」と思います。
      そういう態度だと、そのうちお友達いなくなりますよ。

設定を変えればいい

まき
      親戚の不幸とかなら、メールじゃなくて電話でかかってくる筈。だから、電話だけ着信音が鳴ってメールの着信音はオフにしたら、解決するのに。簡単に出来ますよ。

私もどちらかといえば友達派ですが、リクエストには答えます。

ベル
      私も、メールは自分の都合の良い時に送り、相手も都合の良い時に読み、必要なら返信をするものだと思っています。しかし、夜中でも携帯メールの着信音が鳴るように設定している人もいることも知っているので送らないようにしていますし、相手に送らないで欲しいという時間帯を指定されれば守ります。

ただ、メールはリアルタイム性は保障されていないはずですよね。今は、リアルタイムで届くことが多いですが、途中のサーバー等の都合で遅れて届くこともたまにあります。緊急の用事の時は、メールではなく電話で連絡するように、ご両親や息子さんに伝えておいたほうが良いと思います。

気がつきませんでした

アラ還
      本当に、皆さまの仰るとおり、就寝時はメールの着信をOFFにすれば良いのですね!

まったく気がつきませんでした。

私も、老親が入院中ですので携帯電話は常時ONにしております。

私の友人は夜中にメールをしてくる方はいませんが、離れて住む息子からたまーに深夜のメールが。
      また、防災(犯)メールは時を選ばずですので、
      何度かトピ主さんと同様な経験をしたことがありました。

早速、今夜から就寝時にはメールの着信をOFFにすることにします。

でも、ONにするのを忘れそう・・・。

因みに、私の友人は、携帯に長文メールを送りつけて、携帯だからと、即刻返事を求めます。
      彼女には、急ぎならお電話にしてね・・・と申し出て、了解していただきました・・・友情は壊れませんでした。

ある友人は、夜中にメールをして友達にひどく叱られたそうです。

それにしても、携帯メールは送るタイミングを考えてしまいますので苦手です。

どうも年配者が携帯メールに慣れていないのかしら・・・ね!?

トピ主さんも今夜から携帯メールをOFFにしましょうね!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

緊急時は電話でお願いします

💔
        もはや戦後ではない
        なぜならメールはセンター留まりになることがあるからです。
        逆の立場で、睡眠不足さんの緊急時にどなたかにメールでヘルプ要請したつもりでいたら
        先方に届いていないなんてこともありますよ。

息子さんとご両親にも、緊急時にはメールでなくて電話でと伝えてくださいね。
        夜はメールはサイレントにしましょう。

夜中のメールは大迷惑

きいら
        トピ主さんに同意します!

夜中の携帯メールは大迷惑です!
        パソコンとは違います。

こういうトピってときどきみかけますが、たいてい「着信がならないように設定しておけば済むことだ」という意見が出てきます。
        どうしてそんな面倒なことをしなければいけないのかわかりません。
        いちいち設定しなくったって、送る側が「今は寝てるかな? 迷惑かな?」とちょっと気遣いすればすむ話。
        着信設定していない方が悪いみたいな論調は理解不能です。

ご自分の尺度を

早寝。
         通されたらいかがでしょう。

本来、夜中の電話であってもメールであっても
         緊急性のないものはびっくりしますけど。
         仕方のないときも、ありますでしょ?
         真夜中になる前に、受信していたのに
         寝こけて、
         とりいそぎ、わかりました、程度のメール
         送ったりしますよ。内々ですが。

でも? お付合いのお相手にも拠るのでは
         ないでしょうか?
         あなたの感覚でおつきあいされれば
         よいだけではないのかしら。

特定受信設定

同意
        私も、夜中の2時3時に「誰々(ゲームキャラ)がカッコイイ」メールを送ってくる友達がいて困りました
        仕事に響いて。

今は、携帯電話の「メール受信設定」で「指定全受信」を使ってます。
        個別のアドレスを指定し、そのメールのみ自動受信する設定です。
        他のアドレスは件名のみ受信して、本体は自分でクリックして初めて受信する方式です。

これで、家族のアドレスだけ登録しておけば、家族以外からのメールはまさに、「あとで
        選択して受信する」ことになりますので、夜中に起こされなくなりますよ。

けど、PCのメールはその時間に起きてなければ翌日だからいいですけど
        携帯のメールに2時3時にくだらない内容を送ってくるのは、やっぱり非常識に感じますね。

前述の友達は、返信がないと怒るタイプだったので、今は友達ではなくなりました。

受信側に設定変更を求めるのは・・・?

IT業界人間
        長らくIT業界に身を置き、このほど定年退職しました。

レスしていらっしゃる多くの皆さんの「受信側が設定を工夫すべきだ」とのご意見に、ネチケット(Network Etiquette)の観点から異論を述べさせていただきます。

「メールは24時間 いつでも自分の都合で送れるし、相手も自分の都合の良い時に読んで返事を書ける 便利な連絡手段!」と言う定義は「PCのメール」であり、「携帯メール」には適用されません。理由は「PCメールは、受信側がサーバーにログオンしないと受信できない」のに対して「携帯メールは、受信側の都合に関係なく携帯に受信されてしまう」からです。
        ネチケット(Request for Comments 1855)に書かれている先のご友人の定義は、PCメールのみに適用され、携帯メールを想定しておりません。

従って、携帯メールは「受信側の意志に関係なく届く」と言う性質から「電話」と同じに区分・定義すべきもので、その観点から夜10時以降、朝8時以前の送信はマナー違反と考えます。

また、携帯メールをいつでも受信出来るように設定していらっしゃるトピ主様のお考えは正しいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  524
        次へ 最後尾へ
        全て表示