詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眩暈が酷くて・・心配です・・

レス12
    (トピ主6
    😢
    はち
    ヘルス
    もし同じような症状をお持ちの方、アドバイスいただけたらと思います。

私の父の話なのですが先週、酷い眩暈と嘔吐の為、救急車で運ばれました。
    今までも何度か眩暈が酷くて吐き気というのはあったのですが、今回はかなり酷く
    原因が解らないため、検査入院することになりました。

症状的にはメニエール病?にとても似ているのですが、色々病院に行きましたが違うと言われ。
    脳も問題なし。 
    肩こりが元々酷いため、整形にも通いましたが一向に良くなりません。。。。

今回は首をひねったりすると船酔いのような気持悪さに襲われ眩暈がするそうです。

結局、今回検査のために入院した病院でも「耳に石があるのが原因です」と言われ、退院しましたが
    薬もなにもなし、石を動かす運動?を教えられそれをやっても良くならず・・・。
    今も仕事を休んで寝ています。

本人曰く、首からきているんじゃないかと思い、先生にお話したらしいのですが関係ないと言われ
    検査すらしてもらえず。。 
    今までも首が痛くて整形に通ってもレントゲンを採って何もありません・・・と。

もうお手上げ状態です。。父の症状は全く良くならず、どうしたら良いのかわかりません。。。
    同じ症状をお持ちの方、またはお持ちだった方、家族がそうだと言う方、
    なんでも結構なので情報をいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

それは心配ですね。

🐶
    通り雨
    私自身の話になりますが、眩暈に悩まされた事があります。
    だいたいはしばらく安静にしていたら起き上がる事が出来るのですが、起き上がれなくなり夜だったので救急車を呼びました。
    内科に行って点滴を受けて少しマシになって帰宅。
    「明日はちゃんと耳鼻科に行って下さいね。」と再三言われて出された薬を飲んで次の日起きた途端にものすごい吐き気。
    耳鼻科に行く前に携帯でお薬110番のサイトを調べたら副作用吐き気の薬…
    耳鼻科では私も三半規管の近くにゴミがある「良性発作性頭位眩暈症」と言われて改めて薬をいただきました。
    対処法は眩暈の方向と逆を向く、位で次第に治まりました。
    特に船酔いしやすい方がキツく症状が出ると先生はおっしゃってました。
    後、時計回りだと大丈夫だけど逆回りはだめだったかな?
    色んな病院に行かれてるみたいなので内科で無くちゃんと耳鼻科に行かれてるとは思います。めまい外来も最近はあるのでお近くにあると良いのですが…

眩暈は水滞が多い。

igarasi
    眩暈は現代医学が思いのほか苦手で、漢方的に治すほうが、賢明のように思います。原因としては高血圧、低血圧、気滞、水滞、三半規管の異常、お血(古血)など、様々にあります。水滞つまり過剰な水や偏在する水が原因というケースが多いですね。他に上記の原因に心当たりがあれば、またお知らせください。水滞の眩暈は苓桂述甘湯(りょうけいじゅつかんとう)という漢方薬をお試しになるといいかと思います。水滞の場合のみならず、上記のそれぞれにも効果あります。(ほとんどのドラッグで販売してます。)
    あと頚椎を気にしていらっしゃるので、頚椎の矯正も害のない方法でやりましょう。ビール瓶を頚椎にあてて枕にして横にゴロゴロと数回します。痛かったら止めてください。ゆっくり気持ちいい方向を特に数回やってください。
    検査で様々チェックなさったのでしょうからこんなリスクのない方法で良いと思います。

私は「眩暈症・頚椎症」で仕事を辞めました

🐤
    ひよこぴよ
    私は今年53歳・男です。幼児期から眩暈症状があり、成長とともに軽快していき就職もできましたが、19歳の頃から数年に1回激しい眩暈症状を繰り返し、37歳のときに頚椎症の手術、その後、眩暈症状はさらに頻発し2005年に病気解雇になりました。

私の場合は症状が複合しており、耳鼻咽喉科はもちろん、循環器科、内科、整形外科、心療内科、精神科、神経内科・・・にかかり、脳のCT MRI MRA その他多数の検査するも検査では異常が認められなかったので少しは安心したものの症状は続くために最後はかかりつけの耳鼻咽喉科を紹介されました。

大地は波の如くうねり、地平線は右へ30゜傾いて見え、景色は常時回転木馬に乗っているが如く回転し、発生すると約40日間これが続きました。

自動車の運転禁止はもちろんですが、それ以前に自転車以外の乗り物に乗車できなくなりました。

現在は週に1~3回、症状に応じて耳鼻咽喉科で点滴と、薬を服用していまして10年になります。症状にもよりますが、「めまい患者」の多くは軽快するのに数年かかっているようです。

めまい持ちです

🎶
    タンゴ
    タイトルの通り、めまい持ちです
    以前、急なめまいで歩くことも立つこともできなくなり
    首を動かすと酷い吐き気に襲われました
    実際その日の夜中は何度も嘔吐を繰り返しました
    ベッドから起き上がることも辛く
    自分の体に何が起こっているかも分らなかった為
    大袈裟ですがその時は命の危険すら感じました

その後耳鼻科へ診察へ行ったところ
    起立性低血圧による椎骨脳低動脈循環不全
    と診断されました

めまいはいつ起こるかわからないので薬は必携です
    点滴治療をすることもあります

私に限ってのことかもしれませんが
    めまいが起こる前は酷い頭痛、強い首のコリなどを感じます
    そういった症状が出た時は無理はせず
    めまいが起こる前に薬を服用し安静にしています

ネットでめまい専門の病院を探してみてはいかがでしょうか

めまいなど、外見ではわからない疾患は周りに理解されにくいですし
    いつめまいが起こるかと心配でストレスも溜まることもありますが
    私は何とかめまいと付き合っています

お父様の症状が少しでも軽くなるといいですね
    お大事になさってください

皆様、ありがとうございます。

😢
    はち
    通り雨様

レス、ありがとうございます。
    なんだか症状が父と近い感じがします。救急で運ばれたあとに点滴を受け吐き気がとまりました。
    そのあとは船酔い状態と、首をひねった時の眩暈ですね。
    内科に入院していたのですが、耳鼻科の検査を受け、恐らく父も通り雨さんと同じ「良性発作性頭位眩暈症」と診断されたのだと思います。
    でも父にでた薬は吐き気止めだけだった気がします。
    元からその病気が治る薬があると良いのですが。。。
    ありがとうございました!!

ありがとうございます。

😢
    はち
    igarasi様

レスありがとうございます。
    父に当てはまるのは高血圧です。今は血圧の薬も飲んでいます。
    頚椎の骨がずれている、と前に言われたらしいのですが年齢的なものだと言われたようでした。
    昨日から背中が痛いと言っていて、今日もまだ眩暈と背中が痛いと言っています。
    ビール瓶、早速やってみようと思います。
    ありがとうございました!

ありがとうございます。

😢
    はち
    ひよこぴよ様

ひよこぴよ様は症状がかなり酷いですね。
    私の父は仕事柄、車の運転は必須なため、今は二週間の休みをとっています。
    父は年齢的なモノもあるのかなぁと思います。眩暈の症状は昔からあり、
    嘔吐したのは先日が始めてのことでした。
    なんだか病院でいくら検査をしても異常が認められないってなんなんでしょうね。。。心療内科・精神内科も視野に置いた方が良さそうな気になりました。。。
    ひよこぴよ様もお大事になさってくださいね。。。

自律神経失調症

あじさい
     私、友人、実父が同様の症状に悩まされたことがあります。私、30代初め(今アラフィフ)、友人40代初め、父80代初めの時のことです。眩暈、耳鳴り、嘔吐。検査の結果は異常なし。友人と父は、トピ主さんのお父様と同じく救急車で病院に運ばれています。

1~3年ほどかかりましたが、3人とも現在は問題ない状態です。疲れたりすると多少症状めいたものが出ますが、日常生活に差し障りは全くありません。

私達の場合ですが、神経質、当時大きいストレスを抱えていた、低血圧、ひどい肩こり、など共通点がいくつかありました。トピ主さんのお父様にも思い当たるところはありますか?

症状が気になり心配し出すと、それがストレスになりよりひどくなっていくようです。

私は漢方薬で、友人はご主人のフォローで、実父はかかりつけ医を見つけ相談をいつでもできるようになったことで、だんだん良くなっていきました。

東京女子医や北里などでは漢方セクションがありますので(保険がききます)、もしよかったら受診されてはいかがでしょう? 眩暈、耳鳴りは多い症状らしいですよ。ただ固定化すると治り難いそうです。

二回目通り雨です

🐶
    通り雨
    私が耳鼻科で貰ったお薬がわかりました。
    内耳性のめまいに効く(と薬局の説明に書いてある)セファドールでした。
    治まった時に書いたメモを読み返すと、内科で貰った薬…の名前は書いて無かったのです「メニエール」の薬とは記してありました。(お薬110番で副作用吐き気と書いてあった薬です。)
    救急で行った内科の医師は「メニエールか回転性めまい」と答えました。
    耳鼻科の医師曰く、回転性めまいとはめまいをややこしく言ってるだけ怒ってました(笑)

タンゴさん

😢
    はち

父肩凝りが酷く、首が痛いと良く言います。
    一昨日、背中も痛いと言うので整形外科に連れて行きました。
    レントゲンをとったところ、かなり首は悪いようです。
    そこから眩暈がくることもやはりあるそうでした。
    眩暈の専門の病院、探してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

あじさいさん

😢
    はち

そうなんです、うちの父も病気が何か酷いものではないのかと心配しすぎて今は少しストレスのようになってしまっているように思います。
    眩暈も今だ良くならず、家で安静にしています。
    いろいろ調べてみたのですが、眩暈持ちの方は結構長期戦で治療をなさっているようで・・・・。
    先日、背中も痛いというので整形に連れて行きました。とりあえず、もう少し様子を見て漢方も考えたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

通り雨さん

😢
    はち
    わざわざお調べいただいてありがとうございます。

メニエールのお薬ですか。症状的には似ていますもんね。
    今飲んでいる薬がやはりあまり効いていないようなので、お医者さんに
    セファドールの事も聞いてみます。

本当にありがとうございました!!