詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計はどっちが握っているんですか?

レス80
    (トピ主9
    幸福者
    話題
    他のトピを見ていたら、腰抜かすほどびっくりしたことがありました。

「家計は夫が握っています。夫は無駄遣いをしない人なので、きっとコツコツ貯めているのでしょう。
    けれど、私はこんな生活がイヤではありません。楽しく幸せに暮らしています。」
    ↑こんな人がいたんです。

他のうちもそうなんですか???びっくりです。 我が家と正反対です。
    家計なんて女がするもんだとばっかし思っていました。
    子供の頃から、お金を貰う時は母親に言って貰っていたし、親父もそうしていました。
    お袋が時々親父の財布見て、「お父さん。今日出かけるでしょ?3万入れといたから…」とか。
    母親が家計を握るのが当たり前だと思っていました。そうじゃないんですね。

だから僕は結婚したら、外食した時なんかは先に店を出て、子供達と車で待っている。
    女房が支払いを済ませ、「お待たせ~♪」と言って帰ってくる。夢でした。
    今、我が家はそうです。僕は今、とても幸せです。
    (僕の稼ぎは全額通帳入金です)

いや、驚いた。僕は面倒臭い。男がいちいちそんなこまかいことを…。
    どっちが普通なんでしょうか?
    夫が家計を握っていて、それで本当に幸せなんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちでもいいじゃないですか

有閑事務員
    我が家は二人で握っています。
    男がそんな細かいことを、って、経理担当者や会計士にだって男性はワンサカいますしね。いいのではないですか、こまかくても。

うちは妻です。

ももんが
    夫は、トピ主さんと同じようにお金の管理はめんどくさいらしく、結婚したら「全部お任せします」と言われました。結婚前は母親に全部やってもらっていたようです。結婚式の後、お姑様に「これはあなたが引き継いでね」と通帳等一式渡されました。

でも、これは普通と言うよりか、それぞれ個人の考え方、家庭の考え方なんだと思いますよ。

どっちが家計を握ろうと、お互いが納得して幸せならば、それでよいのだと思います。

家計を握る?

八坂
    我が家は共働きなせいか、どっちかが家計を握るという概念がありません。
    夫が支出担当、私が貯金担当なので、外食時などの支払いは全て夫がしますけど。
    スーパーに一緒に行った場合、レジで財布を出すのは夫です。

これで別に何の問題もないです。

旦那さんに管理して欲しい・・・

koro
    結婚以来お金の管理は全て私がしています。
    旦那さんはお金には全く無頓着。
    我が家にいくらの資産があるのか全く興味がありません。
    私はなんとかうまく資産運用をしたいと思うのですが
    知識も度胸もなく、結局、ひたすら郵便局の定額貯金にしてました。
    でも、先日、7年くらい前預けた定額の金利が低いので
    預けなおしに行ったら、500万の元金に対して3万くらいしか利息がついていませんでした。
    いくらなんでも、これはヒドイのでは?と
    旦那さんに、一緒に資産運用を考えよう、と言ったのですが
    「3万でも利息がついているならいいじゃないか」と。
    なんでも友達の奥さんが株に手を出して大損をしたから、とのこと。
    実は私も株で自分のヘソクリはほとんど失ってしまいました。
    旦那さんのお金だけには手をつけずにいますが。

私は専業主婦のくせに自分の趣味で年間100万は軽く使うし
    ここ数年は毎年海外旅行に行っています。
    自分の浪費癖を知っているので旦那さんに歯止めをかけてもらいたいです。
    旦那さんが家計管理をやってくれればいいと真剣に思います。

驚くこと?

柚子
    共働きですと、別財布という家庭も多いと思いますよ。
    どちらが握っていても
    それで機能していれば問題ありませんし
    些細なことだ思いますが……。

ウチは妻である私が管理しています。
    夫に管理能力があるとは思えず、任せられません。
    逆に妻に管理能力がなければ、夫がするべきでしょうね。

もし、トピ主さんの奥さまに家計管理の能力がなく
    使いたい放題で公共料金などの月々の支払が滞るようだったら

>僕は面倒臭い

そんなこと言ってられなくなると思いますよ。
    しっかり者の奥様でよかったですね。

経済観念のしっかりした配偶者で

>楽しく幸せに暮らしています

ということでは?

女性が多数

🐱
    neco
    多分家計を握っているのは妻が握る派が多数なんじゃないでしょうか?
    うちはやっぱり妻が握る派です。
    でも私はあまり計画性がないので、管理はできれば夫がして欲しいと言ってみたのですが
    「それは女の仕事だ!」と却下されました(笑)

管理するのはいいんですが、レストランで外食などした時は夫に払ってもらいたくて
    「こっから払って」と」お財布を渡そうとしたことがあるんですが
    「支払いも女の仕事だ!男が払うなんて恥ずかしい」と言われました。
    私はレストランなどの場では男性が払うのがスマートかと思っていたのですが
    「九州では支払いは女の役目だ。男が払ったら女に金を渡してないせこい男と思われる」と言われ(ほんとかいな?)、私がしています。
    ちなみに私は関東人。住んでいるのも関東です。

追加

koro
    うちは、基本的に私も旦那さんも月のお小遣いはありません。
    いるものをいる時にいるだけ使う…です。
    なので、私は無尽蔵に家計の財布から好きな物を買っています。
    旦那さんには別の通帳を渡してあり
    お金がなくなった、と言えば20万くらい振り込んでおきます。
    だいたい3ヶ月くらいで「そろそろ」と言われます。
    大学生の子供のお小遣い(二人で3万円)やら食費(外食代、会社帰りについでに買ってくる食材)
    交通費(月額25000円くらい)込みなので実質的に旦那さんが使うのは
    月に1~2万のような気がします。
    それに対して私はどう見積もっても月当たりにすると10万は使います。
    旦那さんはお金に全く頓着しない人なのですが
    東京まで新幹線で出かけてお泊まりすれば、最低でも6~7万かかることは知っていると思います。
    だから私が月に10万やそこらは使っているとわかってると思うんだけど
    とりあえず、何も言いません。

私は旦那さんが管理して、お金を毎回貰わなくちゃいけなくなるなら
    これらを控える事ができるかもしれないと思っています。
    (実は、仕方ないお付き合い…)

えぇ?

りさこ
     我が家は夫が通帳にとりあえず給与をいれます。その後、お小遣いを引き出し、そのままです。
    食費は毎月決められた内でやります。

家計や財布を握るっていう表現がやや古臭いと思うのは私だけかな?

夫婦で稼いだお金は家庭にもいれるし、夫が貯金しときなさい、といえばそうするし、今月は付き合いでお金がいるからというときは家庭費からお金はでるから。
    お金の管理なんて夫婦二人でするものでしょ?
    なんだか、どちらかが支配するのは変。

じゃぁ、積み立てとか給与天引きの貯蓄とかは夫の稼いだ金だから夫のモノですか?
    わからないな~。
    我が家はレストランや料亭、リゾート地などでの支払いは夫がカードで支払い。
    コンビニ、近場の普段の外食は私です。
    どっちもありでは?

まったく同感

😑
    既婚男性
     結婚25年ですが、まったく同感です。結婚前は、私が支払、妻がごちそうさま。結婚してからは、妻が会計、私は先に車を出しています。
     家計を握る事は、細かいことです。家計簿も付けなきゃならないし。家の物を買ってくると妻にレシートを要求され、お金を返してくれます。
     これが家計です。男が財布を握っている人は、家計簿なんて無いのでしょうね。それで良く平気で、家庭がやっていけますね。不思議でなりません。
     妻が財布を握っているところは、結構倹約家で、貯金もしています。それが私の感想です。

当然です

🎶
    リンクルおじさん
    結婚した時に財布を預けた時から我が人生は転落の一途でした。友人は家計を握り、或る定額しか奥さんに渡しません。したがって残業すればするほど彼の「遊金」は増えるという花園人生なのです。世の中の500円亭主、1000円亭主には明るい未来はありません。間違いなく・・・。アーメン。

日本では妻が多いらしいですが、世界的には稀有です

意外に思われるかも知れませんが、歴史的に見て日本ほど女性の社会的地位が高い国は珍しいと言われています。
    中世に来日したキリスト教宣教師は、日本の女性が結婚後も自分の財産を持ち続け(欧州では結婚時に夫にとられてしまった)、女も酒も飲み、客人をもてなすため家の主人(男)が台所に立つのを見て驚愕したそうです。
    日本は歴史的に(現在も)夫婦別産制なので、比較的女性の地位が高いのです。
    (女性の地位が低くなったのは欧米の影響を受けた明治憲法以降です)

さらに日本の主婦の多くが夫の収入全部を一旦預かって管理している・・・この習慣はたぶん世界中で日本だけではないでしょうか?
    日本の夫さんたちは、よく我慢しているなぁと感心します。
    ある意味、おめでたい!?
    自分の財産からこっそり妻名義でへそくりされているかも知れないのに・・・
    気がついたら裸一貫で離婚するハメに陥っているかも知れないのに・・・

妻が家計を握っていて、それで本当に幸せなんですか?

もちろん、私です。(妻)

😀
    sato
    夫には、絶対任せられません。月のこづかいを決めて月はじめに渡しても3日で使ってしまいます。全く計画性がなく、すぐ他人におごってしまいます。給料はちゃんと渡してくれます。夫も自覚していて、自分で管理するのは無理だから任せると言ってくれます。
    要はきっちりできる方がやればいいのではないですか?
    夫婦そろってお金にルーズな場合、いつもお金でもめてます。(私の友人)きちんと話合って、お互い納得の上でならどちらでもよいと思います。
    感謝も忘れずに・・・・へそくりも、当然あります。

得意なほうがやる

家計簿嫌い
    共働き夫婦の我が家は、夫が家計担当です。
    私は毎月お小遣いをもらっています。
    毎月の収支や貯蓄は、夫から説明があるので私もわかります。

家計管理なんか、得意な人がやればいいのではないでしょうか。
    そんなにおかしいかなぁ?
    我が家は不幸に見えるのかしら?

トピ主が、面倒くさい・いちいち細かいと思うことを
    多くの奥様方はやってるんですよ。
    ご自身の奥様にも感謝してくださいね。

私(夫)がやってます

hige
    一人暮らしが長かったのでそのまま普通に私が管理しています。
    もちろん幸せですが、それ以前に幸不幸に影響するほど大したことではありません。
    そんな些細なことにいちいち拘るほうがよっぽど細かいと思うのですが。

実際どちらが握るかは別として、「腰抜かすほどびっくりした」というのは余程世間知らずなのでしょうねえ。
    そんなことも知らないというのは結構恥ずかしいことなのであまり大っぴらに言わないほうがいいですよ。

幸せです~

🙂
    しぃ
    我が家は夫が完全に家計管理してます。
    私は食費とお小遣いだけいただいて、
    あとの貯金やらなんやらは全て夫に任せています。
    なぜかって?
    それは私がお金の管理が苦手だからです!
    ザルな私が管理したら、たぶんメチャクチャになると思います。
    それに夫婦とはいえ、夫の稼いだお金ですから、
    夫の自由に使わせてあげたいんです。
    もちろん許容範囲内で、ですけどね。
    結果、私はお金のことでイライラはなくなるし、
    夫もその方が安心みたいなのでお互いストレスにならず2人とも笑顔の毎日です。
    まぁ、これも夫を信用してるからなんですけどね。

一般的には妻が管理することが多いのかもしれませんが、
    そこは各家庭で得意なほうがやればいいと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我が家は私(妻)です

かば
      夫が家計を握る家庭も、トピ主さんが驚くほど珍しくはないと思いますよ。
      でも、身近な知人や身内では、聞きませんね。
      なので、妻が握る家庭が普通、というか、多いのではないでしょうか?

私は結婚時、一応夫に聞きました。
      どちらが握るか。
      私に任せると、即答でした。

毎月おこづかいもらって、1ヶ月単位で自分のお金の使い道だけを考えてる方が、楽なようです。

あなたの幸せと他人のそれは違う

匿名きぼう
      驚きました。
      自分の普通が世の中の普通だと信じ込む、その感覚に(笑)。
      しかも、他人の幸せも自分の尺度で測ろうとしている。
      自分が苦手なことは、世の中の男性も苦手だと決めつける。
      その視野の狭さに驚きですよ。
      男がいちいち細かいことをと書かれていますが、仕事では経理のスペシャリストの男性もいるでしょう?
      料理は女性が特別上手いわけでもなく、プロの料理人は男性のほうが多いのと同じ。
      そういう事、考えたこと無いんでしょうか?

トピ主さんの家庭も、ご両親の家庭もそれで上手くいってる。
      例として出した書き込みの主の家庭もそれで上手くいってる。
      何か問題ありますか?みんな幸せだって言ってるのだから良いじゃないですか。

自分の尺度で他人の幸せを判断するのは、差別や偏見の始まりですよ。
      子供がいない夫婦は普通の家庭じゃないとか、親のない子は可哀想とか・・・うんざりするような事を言う人は、自分が幸せの基準だと思っている人ばかりです。
      気をつけましょう。
      何気なく言った自分の言葉が、他人の気分を害する事があるのですから。

両親も私ら夫婦も

😠
      レインボー
      普通…と言う言い方にカチンときました。確かに女性(母親・嫁)が家計を握り、やりくりするのが多いかもしれません。でも男性(父親・夫)が仕切り、大蔵省的なご家庭もあると思います。私の両親もずっと父親がやっています。我が家でも夫が全て担っています。我が家の場合は財布は1つで、支払いや買い物はそこから使います。もちろん個人でお互いに財布はありますよ。銀行預金・生命保険・ローン関係・各支払い関係・子供達に必要な養育関係・光熱費・衣類や雑貨や食料品などなど…

すべて同じ財布からの出費で、夫がやりくりしてますよ。子供を授かる前まで働いていた私の給料も、同じ財布や口座に振替てました。よそ様は分かりませんが、うちはそういうやり方で賄って、必要な時に夫が引き出してきて、いくらか余分に用意してくれていて、決まった場所に置いていて、急な物入りの時でも安心なのです。性格や育ってきた環境にもよりますし、これが普通…と言う考え方は、どうなんでしょう。すみませんねぇ、こんな事でカチンときてしまい、ちょっと大人げなかったですね。

トピ主にびっくりです

😠
      みん
      「夫が家計を握ってること」がそんなにびっくりすることでしょうか???
      家計の管理なんて得意な方がやればいいと思うし、夫か妻のどっちが家計管理をするのが普通かなんて常識はないと思います。

我が家は夫が家計を握ってますが、本当に幸せです。
      資産運用・・・私はとっても苦手ですが、夫は得意なので任せてます。

トピ主さんはどうして「夫が家計を握ってる」のが本当に幸せでないと思われるのかが謎です。

はい。幸せです

ねこ
      その驚きが不思議です。
      別にトピ主さんは、奥様が家計管理していて幸せなら良いじゃないですか。

うちは、結婚14年主人が管理してますが、何の不都合もなく幸せです。

主人も家計管理をチマチマ細かく電卓叩いて頭かかえて嫌々やってる訳じゃないですよ(笑
      好きでやってます。

その家庭それぞれで、自分達が納得してるから良いでしょ。

男女関係ないのでは?

🐶
      ぽんた
      金銭感覚がしっかりした方が家計を担当するのが、
      理にかなっていると思っています。

我家(夫・専業妻・高校生)は、夫が家計を担当しています。
      私は食費とこまごました雑費の分を、月に一度決まった額をもらっています。
      (私の小遣いも含んでいますが、じゅうぶん好きな事ができます♪)
      その他の預貯金や保険・家のローンや光熱費や学費関係などは、夫が管理しています。
      家電や家具等大きなモノは家族で相談し、夫がだします。
      年に1度だけ、通帳を見せてくれながら説明してくれますので、ザクッとした金額の把握だけしています。
      よって、トピ主様のところとは逆で、外食の時には、車で私と子が待っており、
      「ご馳走様でした~♪いつもありがとうね♪」と言うのは私達の方です。

夫は真面目で経済観念があり、金融に精通しているので、
      結婚した時、相談してこういう流れになりました。
      私も最近まで仕事をしていましたし、自分の預貯金もありますし困った事はありません。
      私は大雑把で何事も面倒な人間なので、我が家ではこの方法が最良です。

いつもいつも夫には感謝しています。

確かに珍しいかもしれませんが・・・

🐤
      しっぽ
      こんにちは。
      うちは几帳面な夫に家計をまかせてます。
      家のローンもどんどん返せるし、貯金もできるし、と~っても幸せです。
      今さら男だから、女だから、は関係ないんじゃないですか?
      その家によりけりでしょう。
      得意なほうが得意なものをする、でいいのでは。
      ちょっと時代錯誤的なものを感じてしまいました。
      トピ主さんは私の親世代(50~60代?)くらいの方でしょうか・・?
      夫に家計を任せてるなんて両親に言ったら怒られてしまいそうですし・・ね。

家計なんてめんどくさいこと女だっていや

🐱
      幸せ女
      >だから僕は結婚したら、外食した時なんかは先に店を出て、子供達と車で待っている。
      女房が支払いを済ませ、「お待たせ~♪」と言って帰ってくる。夢でした。
      今、我が家はそうです。僕は今、とても幸せです。

トピ主さんのこんな幸福感を女性が持ったら異常なのでしょうか。
      私は二人で稼がなければやって行けない頃は夫以上に働きましたが、今は余裕のある暮らしができるようになりましたので専業主婦です。

大きな意味の家計管理は主人の方が知識があるので、信用して任せてます。
      日々の出費は(銀行引き落とし除く)まず10万円もらって、それが5万円になったら追加の5万円をもらい・・・という風に常に家にある現金は5万~10万というところ。私の自由にできるお金ですね。それには日々の食費などもはいりますが、外食などでは主人がお会計しています。主人はお会計するのが好きみたいです。私の友人を交えての席でも率先してレシートをとりますので。「男の見栄」をはる主人が私は好きです。

家計を握るのが好き、嫌い、に男女の別はないのでは?
      それでその夫婦が納得して幸福にやっているのであればそれでよしなのでは?

家計を管理している夫には、理由がありました

🐧
      コザ
      結婚する前までは、私も「家計は妻が握る」と思っていました。自分の実家もそうでしたし。けれど夫は「妻に家計を任せていたところ、夫の稼ぎ&貯金を使い果たした上、借金までされた知り合いがいた」ことから、自分が管理したいと言い出しました。
      私は会社で経理をやっていたので、さすがに「信用されていない」とムッとしましたが、話し合っても夫は頑として譲らず。「なら、やってみれば」と投げてしまったのでした。

我が家では、引落し後に手元に残るお金を一旦一緒にし、そこから支払う形をとっています。お小遣いもそこから。支払いに必要なお金は少額なら個人が立替えて後で精算、金額が大きければ言えば渡してくれます。そして1ヶ月が終わると、残ったお金を半分にしてそれぞれ貯金する方法をとっています。収支はきちんと教えてくれます。
      その方法で8年経ちました。最初は自分が家計を管理しないことに不満を持ちましたが、今は細々したことをしなくて済むので楽です。逆に夫は「(自分がやることに関して)ちょっと失敗だったかも…」と言ってますが、言った以上最後までやるようです。私たち夫婦は、それで問題なく暮らしていますよ。

そんな危険なことできますか?

😭
      何でも大丈夫
      >家計なんて女がするもんだとばっかし思っていました。

器と中身の問題ですね。

トピ主さんが9桁以上の資産8桁以上の年収を持っていて、それを奥さんに任せるもんだと思っているのでしたら脱帽です(もし、私だったらできません。自分で管理しようと思います。)。

生活ギリギリくらいでしたら奥さんに任せるほうがうまくやってくれると思ってます。

トピ主さん、どちらですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

握るではなくって

花火
        通称「財布の紐を握る」とか言うけど本来は
        「家庭を代表してお金にまつわる事務をする」
        ということ。

我が家でも妻の私。
        銀行や郵便局にいく時間もあるし、子どものお金の出し入れもある。
        子どもも母親との接触が多いからどうしても母親に頼む。

郵便局の局員さんが尋ねてくるのも昼。
        物を買うことが多いのも妻。

それらを総合して考えると妻が采配するのが自然な形になるのは当然。
        夫がこれだけの細かい事務処理できないでしょう。

夫が管理をしてもいいけど、妻に渡す金が多ければ問題なし。
        だけどたいてい問題がある男が多い。
        化粧品も下着も買えないと文句言うトピも多いし、実際私の周りにも数人いる。

便宜上、妻のほうがいいとわかっているからでしょうね、賢い男は。
        仕事してさらにめんどうな「給食費、部費の振込」なんて男がするわけない。

頼りない妻なら自分がすればいいこと。そんな妻と結婚したのが運の尽き。

本当なら男だって全部妻に任せて稼ぐだけに専念したいでしょう。
        家計の管理もできない妻を持ったら仕方ない。

でもトピ主の言い方はいただけない。
        色々な家庭があって満足度もそれぞれだから。

うちは専業主婦の私が管理しています。

🐤
        natsuko
        私は夫に月々貰うのは「家政婦」みたいで嫌なのです。
        私の友達数人が「月々貰ってる」スタイルで、「どうやってnatsukoが管理できる事になったの?」と聞かれたりしていたので
        専業主婦のほとんどが「自分が管理したい」と願っていると思い込んでいました。
        先月発見したこのサイトでそうでは無い事を知り驚きました。

私は結婚してすぐ「家計を預からせて欲しい」と夫に頼み、話し合いました。
        夫は必要交際費に支障が出るのかと思ってものすごく反発していましたが、数ヶ月で私の金銭感覚に安心したようです。

うちは社宅住まいで、一度奥さんどおしで給料の管理をどちらがしてるかと暴露し合った事がありました。
        夫からは「会社では夫が管理している人が多い」と聞いていましたが、その日の9人は「夫管理2人、妻管理7人」でした。
        夫管理2人のうちの1人は給与の額面も貯金額も知らないそうで、年齢の近い私に「いくら?」と聞いてました。(驚)
        自分の夫に聞けばいいのにと思いました。

よそのやり方は馴染みにくいですが、その家庭の夫婦ふたりが納得していれば良いのですね。

性格なんでしょう

🙂
        りな
        我が家では夫が毎日エクセルで家計簿をアップデートし、ウェブで投資や銀行の残高を欠かさずにチェックします。他の事でもノートに考えを書いて、頭の中を整理整頓するのが好きなようです。元々、細かい性格なのでしょうね。家計簿は彼が独身の頃からつけているので身についた習慣というのもありますが。
        私は子供がいない専業主婦なので、家計簿の担当を進んで受けると宣言しましたが「他の家事をやってくれてるから、やらなくていいよ~」と。フルタイムで働く夫の仕事の質やストレスに比べら、私が家計簿つけるべきなんでしょうけどね。それだけ好きなんでしょう。
        月末には夫主催の報告会があります。お互いを労ったり、反省したり、対策を考えたり楽しいですよ。勿論、幸せな一夫婦です。

国民性や性差による得意不得意の傾向はあると思いますが、個々の家庭のやり方や幸せの形があるとおもいます。
        我が家的にはトピ主さんや他の方が言うような「男の定説」が否定されます。よって・・・
        男性が家計を担う≠不幸
        男性≠細かいことが苦手
        男性が家計を担う≠家計簿無し

世の中には色んな人がいますよ~

どっちでも

ヘムレン
        向いてる方が、やればいいかと。

どっちが幸せとか、ないでしょう。きっと。

ちなみに家では私が、握っています。
        夫、面倒くさがりなんで。貯金がいくらか、とかも知りません。

でも、友達の家では、旦那さんが握っていて
        食費とか少ししかくれなくて奥さんの小遣いも無しで
        辛いって、言っていたなぁ。

夫が握ってます。私は幸せ♪

🙂
        お財布マン
        結婚して10年、子供はいません。(作る予定もないです)
        結婚当初から、夫のお金は夫が管理しています。
        夫の方が一回り年齢が上なので当時は私に任せるのが不安だったのかも。

生活は、適当に3~5万もらってそれで食料品や生活用品を買っています。
        もらったお金がなくなったら、「なくなった~」と言って、また適当にもらいます。
        不定期なので一ヶ月にどれくらい使うかはバラつきがあります。

基本的に自分の物は自分の給料で買っていますが、夫からもらったお金で
        たまに買っても文句を言われたことはないです。
        消耗品以外はほとんど口座引き落としなので、口座のお金は私にも明確に
        わかるので特に問題もないです。
        それなりに貯蓄できてます。

ちなみに私の給料は、特に生活に入れなくていいと言われたので、お言葉に
        甘えて、全額お小遣い&貯金しています。
        のんびり幸せです~♪

家計の遣り繰り、したくない!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示