詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育児との両立が困難な仕事。どうすれば両立できるでしょうか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児との両立が困難な仕事。どうすれば両立できるでしょうか。

レス27
    (トピ主2
    するめ
    子供
    共働き夫婦の育児と仕事の両立についてご相談させてください。
    現在36歳、結婚して1年足らずです。子どもが欲しいのですが、下記のような状況です。

私の仕事は、社内のメンタルヘルスにかかわる専門職です。要するに社内カウンセラーです。
    身分は契約社員、1年更新で今年10年目になります。部門には私ともう一人の専門職の2名のみ在籍しています。
    原則として1人しか出勤できない場合業務を行いませんので、私が休めばその日は業務停止です。

また、相談に来る社員と私との信頼関係に基いて仕事をしていますので、急には替えが利かない仕事です。
    よって、本務である相談業務については、他の人に私の分を補ってもらうことは不可能です。
    また業務の種類上、時短や突発的な休暇を取ることも困難です。
    制度上は可能ですが、全社的に「(私が休みなので)業務停止」のアナウンスを出さねばなりません。
    ただでさえメンタルヘルス相談の予約枠は一杯です。
    しょっちゅう休んでいては部門として実質的に機能停止になります。

なお、夫は21時以前に帰宅することが困難な仕事で、月1度程度2泊以上の出張があり、土日出勤も時々あります。
    育児や家事にはやる気を見せていますが、少なくとも家事は得意ではありません。
    生ゴミを3-4日放置していても平気な人です。
    お互いの実家、兄弟は遠方や介護のため当てにできません。

続きます。

ランキング

レス

子育ての環境が全くなっていません

😀
    チョコボール小向
    生まれてくる赤ちゃんの為にもそんなに自分の立場が大事なら子供を諦めましょう。
    それか旦那に仕事を辞めてもらって専業主夫をさせればいいじゃん。

ここはひとつ割り切って

ひらり
    どんな職種であれ,子育てとフルタイムの両立はものすごく大変です。だって「休みやすい仕事」かどうかの差違はあれど「休んでもいい仕事」なんてないですもん。

フルタイムで働けるのであれば,ご自分のお給料がある程度あるでしょうからそのすべてと,旦那様からもいくらかご協力いただいて,保育に関するいろんなサービス(保育園とおむかえシッターさんの組み合わせ,病気のときは病児保育シッターさんなど)を惜しみなく利用すれば,なんとか乗り切れるとおもいます。

そこで変にせこいこと(ごめんなさい)考えたりすると,とてもムリだと思いますので ここはひとつ割り切って,すべてのお金を保育につぎこむことをおすすめします。ものすごくお金がかかるのは3才までで,小学校に入ってしまえばかなり楽になりますよ(もっとも習い事などするなら話しは別)。

よりQOLの高い人生を!

子育ては諦めましょう

🐧
    ぷよんこ
    子供の情緒や知能は母親がいた方がよいというデータはありますが、
    現実的には子供を犠牲にするしかないので、
    保育園に入れるなどして子育ては諦めましょう。

世の中の働く母親はみんなそうしているのです。

残念です

まる
    そのような状況で両立はできません。
    「産めばなんとかなる!」「がんばれ」等の応援レスが付くかもしれませんが、現実的に考えて不可能だと思います。

私はフルタイム勤務ですが、育児との両立が出来る職場を探しました。報酬面や通勤時間などでもっと有利な事業所はいくらでもありましたが、あえて今の職場を選びました。
    我が子の友人のママで両立できずに退職した人が何人もいます。子育てはそれくらい大変なことであり、大切なことです。

今の仕事を辞めてもいいという覚悟が出来たとき、出産なさってください。

無理だろう

まりもっこり
    その職場では無理でしょう。
    妊娠中も何があるかわかりません。
    切迫流産、早産などで安静を余儀なくされることもあります。
    産前産後も仕事休まないといけません。
    赤ちゃんを保育園に入れたとしてもいつ病気で呼び出されるかわかりません。

その職場では無理では?

ここで聞くより職場に聞きましょう。

それか専門職なので一旦辞めて
    子供が大きくなってから再就職しては?

やはり仕事と子育ての両立は職場や旦那の理解がないと難しいですよ。

続きです

するめ
    当初は臨月間際まで勤めて産休、さらに出産後1年間の育休後復帰しようと考えていました。
    しかし、これまでにネットでさまざまな情報を目にして、この計画では無理なのだろうかと考えるようになりました。
    たとえば臨月までの間に体調不良があってたびたび休んだり、
    出産後も子どもが発熱するなどして早退や欠勤しがちになるという話をよく聞きますが、
    私の場合それでは社内のサービスが停止することになるため仕事になりません。

とすると、妊娠した瞬間から休暇を取り、保育園に預けて1年目も完全に休暇にしなくては
    職場に迷惑がかかるのだろうか、と考えています。
    しかし、1年更新で、待遇もよく人気のある仕事なので、
    3年近く休暇を取るくらいなら会社としては退職してほしいだろうなとも考えます。
    私も3年近く休んで元のパフォーマンスに戻れる自身がありません。
    もう子どもは諦めるしかないのだろうか、という結論になりつつあります。

もし皆さんだったら、このような状況で子どもが欲しい場合、どんなふうに工夫されますか?
    それとも、子どもを持つことそのものを諦めますか?ご意見を聞かせていただければありがたいです。

会社が考えること

はなこ
    組織に所属してるってことは、トピ主さんが考えることではなく、会社が考えることだと思います。増員とか、時短とか…。

メンタルヘルスという部署があるなら、ある程度の規模の会社でしょう?ましてや、福利厚生の部署なら、子育て支援も先頭きってやるべきでは?

それなのに『契約』って所が会社のコスト意識を感じます。結局、日本はまだまだワーキングマザーにもメンタルケアにも厳しい国なんですよ。

トピ主さんほどのスキルがあれば、いろいろな働き方があると思いますよ。

無理

tome
    途中でごめんなさいね。

ひとり心理職の場合、
    続けるか/誰かに譲るか しかない です。
    ポジションが譲れないために、子供を持たない選択をした人も多い と思います。

産休も取らずに産んで、実家に預けて育ててもらう、
    職場を変えないなら、この方法しかないです。

子育てしながら働ける環境にあなたが移るしかないです。
    あるいは、新しい働き方を会社に提案してみる とか。

違う道を開拓してみる感覚で、頑張って下さい。

父親業はどこ

ドラグラ
    この手のトピを見ていつも思いますが、
    なぜ2人の子どもなのに、母親だけが働き方を考えようとするのですか?
    なぜ父親は子どもがいないときと同じ働き方を継続しようとするのですか?

両立したければ、まず子どもの父親であるあなたの夫も主体者となって
    育児に責任を取ることです。
    会社の求めるのはそれからでしょう?
    母親ばかりが働き方を考え、会社への要求があるから、
    いつまでも女ばかりがわがままを言っているように受け止められるのです。
    どうすればの質問の答えは、「まず父親も働き方を考えなおすことです」、ですね。

子供か仕事か

🐱
    ママ35歳
    子供は一生の宝物ですが、仕事は一生できるものじゃないです。数年の仕事のために子供をあきらめて将来後悔なさいませんように。

私も仕事が好きだったのでお気持ちは分かりますが、子供がいる生活もいいですよ。私は子供を選びました。最初は主婦の自分が嫌で鬱っぽくなりましたが、今は子育てを楽しんでいます。仕事復帰も考えていません。あんなに仕事人間だった自分が嘘のようです。

高齢出産になればなるほど、母子共にいろんな危険率が高まります。子供を産むなら一日でも早い決断を!

いろいろな働き方がある

🐤
    GP
    に賛成です。
    私は出産前は雑誌の編集者でしたが、
    小さいプロダクションだったので福利厚生など皆無に等しく
    妊娠7カ月まで仕事をして、退職しました。

1歳半でこどもを保育園に預け、
    フリーライターとして仕事復帰。
    前職の手伝いと、新たな仕事先を確保しつつ
    なんとかやっています。
    しかし年はすでに40才オーバー、
    妊娠前のような編集の仕事はできません。

ライフステージが変わった、と割り切っています。

「妊娠を希望しているので、いつできるか分からないし
    できないかもしれないが、もしできたときには
    どんな対応をお願いできるか」を会社に相談してみては。

もうひとつ。カウンセラーが妊婦と分かっていたら
    自分の悩みを相談することにはやはり抵抗があります。
    妊婦には余計なストレスを与えてはいけないからです。

妊娠中も、産後も1年ぐらいは普通の精神状態じゃありません。

トピ主さんのキャリアと実力、その職種ならば
    40オーバーでも引きはあるのでは。
    私の友人はフリーでカウンセラーやっています。
    クライアントは常時15人くらいだそうです。

妊娠してから考えては?

🐤
    くうちゃん
    36歳という高齢出産の年齢なので、私だったらとりあえず妊娠してから考えます。
    妊娠しにくいかもしれないし、育児休暇だって取れるかもしれないし、人生なるようにしかならないので。
    子供のいる人生を、契約社員の身分を守るために諦められますか??
    40歳過ぎて契約解除されたら???
    私だったら子ども産まない人生は絶対後悔します!

応援しています!!

ririko
    はじめまして!
    私は、一児の母で、その子を保育園に入れて仕事をしているものです。

トピ主さんの所属される部署は、本当にお忙しいのですね。
    とてもやりがいがありトピ主さんご自身もお好きな仕事だということ、
    一度離れてしまうと同じようなお仕事につくことが難しいと
    いうこともよくわかりますた。

ご主人やご実家に頼れない、会社の制度が整っていない中での
    妊娠、出産、育児は多難だとは思います。
    けれど、なんとかなるものでもあります。
    大変お金がかかりますが、家事代行業者を利用し、認可・無認可保育園、
    病児保育園を確保し、お子さんの送り迎えはファミリーサポートなどを
    利用し、食事は具材を運んでくれる業者を頼み…などなど、ハード面は、
    本当になんとかなるものです。

しかし、一番の問題は、ご家族全員のメンタル面です。
    保育園や業者など他人に頼ることに罪悪感や苦痛を感じるようでしたら、
    お勧めできません。トピ主さんは、とても責任感が強い方のように思います
    ので、心配です。

続きます。

続きです。

ririko
    そして、子供ができ、何らかの理由で仕事を諦めざる状況に
    なってしまった時…この子のせいで私のキャリアがと思うように
    なること…。これが一番最悪です。
    仕事を持つお母さん誰しもが悩むことですが、最悪な場合、
    精神を病んでしまいます。そんなお母さん方を何人も
    見てきましたし、私自身もそうでした。
    きっと、トピ主さんは、そのことをよくご存じかと思います。

子供は早くから保育園にあずけたとしても、曲がっては育ちません。
    傍から見ると可哀想などと思われますが、本人はそんなことないですよ。
    母乳も切り替えなくてはならなくなりますが、うちの子は、人工乳で
    スクスク育ち、6歳の現在、好き嫌いもなく何でも食べてくれます。
    安心してくださいね!

どうぞ、ご主人と、トピ主さん・ご主人・お子さん、みんなが幸せに
    なるにはというところからお話し合いをしてください。
    トピ主さんのような方がお子さんを諦められるのはもったいなく思います。
    お仕事もとてもやりがいがあると思いますが、子供は人生をあらゆる意味で
    豊かにしてくれます!
    トピ主さんのこと、応援しています。

二兎追うものは一兎をも得ず

natsuko
    私なら「妊娠」を選びます。
    退職は自分からは言わず育児休暇を希望しますが、
    どうも難しそうなので会社から退職を促されるのを覚悟します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男女逆転って事は無理ですか?

🙂
      ピロリ
      うちの友人がそんな感じでした、奥さんは仕事大好きで忙しくてって感じでした。
      夫婦で相談してご主人が主夫になるかパートの兼業主夫になるかって結論でした旦那さんが主夫は世間の目を気にして嫌がり仕事をセーブして兼業主夫してます。
      そういう手段の一考は無理でしょうか?
      うちも共働きで妻のほうが忙しいので毎日自分が家事の7割やってますよ。
      とにかく大好きな料理だけは女房に作らせません

何かを諦めるしかない

まき
      大手メーカーの正社員です。
      2人の未満児を抱え、時短勤務をしています。

業務内容は産前のような第一線から抜け、完全に裏方の事務作業です。

出産前はトピ主さんと同じ考えでした。

私の代わりはいない!
      私がいないと仕事が回らない!!

と、考えていました。しかし、現実は代わりはいくらでもいました。

今は時短で家庭を優先し働いてます。正社員のまま優遇され、本当に恵まれてると会社に感謝、感謝です。

おせっかいかもしれません・・・

😉
      りり
      トピ主さんと職種は違いますが、最初同じように考えていたものです。

トピ主さんは、子供が欲しいのか、仕事がしたいのか、どちらが大きいですか?今の仕事がしたいなら子供はあきらめたほうがよさそうですよね。

ですがその前にちょっと待ってください。
      私もブランクが命取りになる仕事をしていたので迷っていたのですが、最終的に年齢が35になった時点で、子供優先にしようと考えが固まりました。
       しかし出来なかったのです。結局高度不妊治療まですすむ事になり、運良く子供を授かりましたが、その頃には仕事は二の次になりましたよ。夫の稼ぎで普通の生活が出来るので、私はそう思えました。
       高齢出産の話も多くなりましたが、でもけして楽な事ではないのだと自分の無知さを恥じました。

トピ主さんは、子供を望めばすぐにできる状態ですか?だったら良いのですが・・・。私はこういう事があったので。
       仕事は代わりがあるかもしれませんが、36歳との事なので子供を作るのは今がチャンスかもしれません。

私がトピ主さんの状況でしたら、妊娠したら仕事を退職します。
      妊娠しなければ仕事を続けます。

私もそうでした

🐤
      保育園ママ
      仕事は辞めたくないし、出来れば育児と両立したいと結婚前から思っていました。しかし、私も専門職で自分がアサインされた場合、たとえ自分が急病(高熱等)でも急に代役を立てることのできないポジションでした。
      私の場合は、実母、義母とも協力的でいざというときには助けてもらうことができたので、会社の同僚や育児経験のある人々からは、子供の面倒は見てもらえるんだから大丈夫だよね~と言われていました。が、やはり出張等で夜も帰れない、子供と一緒に居られない、(自分で)面倒をみられないことがとても寂しく思えて、仕事と育児の間で悩みました。そしてかなり悩んだ末、転職しました。
      今の職場は、ワークライフバランスに力を入れていて、業務と育児の両立にも理解があるので、その点では以前より恵まれた環境にいると思います。しかし、仕事の充実度となるとどうか、これは私が日々悩んでいることでもありますが、やはり以前に比べると仕事の面では精神的に満たされない気持ちになることも。この葛藤は永遠のテーマ(笑)となりつつありますが、今は子供の成長と共に時が解決してくれると思っています。

意地を見せるかどうか?

おおさん
      10年間契約社員というところに会社の意図が何となく見えます。
      いつでも切れますよ~みたいな。

実際そうじゃないかもしれませんが。

会社に相談すると、「子供作られたら困るな」と契約終了にされてしまう可能性もありますよね?
      募集をかければなり手はいるみたいですし。

一つの手ですが、私の負けず嫌いの友人は、妊娠してから法で定められた産前休暇時期まで一度も会社を休みませんでした。土日診療の産婦人科を探したそうです。
      赤ちゃんが生まれてから2ヶ月位で復職しました。まずシッターさんに頼み、次に無認可保育園に預け、その後認可に移ったそうです。発熱や病気の対処ができるシッターさんを探し、子供が病気の時は連絡してお迎え&看病を頼んでいたそうです。
      お金はバンバン出て行ったそうですが地位を失いたくなかったとか。

自治体によっては、遅くまでやっている認可保育園があります。お金がかかっても何とかなるサポート体制を考えてみてはいかがでしょう?
      会社にはその後相談してみてはいかがでしょうか?短い期間だけ休むのだったらその期間だけ代用の方を探してくれるかもしれませんよ?

うーん

むーりん
      トピ主さんはすごく仕事を大事に思ってらっしゃるようですが、契約社員で事実上休めない仕事となれば、ほとんどの人が一生続けるのは不可能だと思います。
      当面の危機は、子供を作らないことで乗り越えられたとしても、人生他にもいろいろと障害はでててきますよ。
      今子供をあきらめて、そして将来的にそれ以外の原因で仕事をあきらめざるおえなくなったときに残る感情ってすごく悲しいものがあると思います。
      あと、メンタル関係って外注に移りやすいんですよね。個人的な関係が大事とおっしゃってますが、関係が固定してもよくないって判断もありがちです。しかも採算部門ではないので予算の見直しが入りやすいんですよ。
      お勧めとしては、子育て等の自分の人生設計は変えないで、続けられるものなら続けるってのがよろしいのではと。メンタル相談は基本的に急を要するものではないので、自分の都合に合わせてもらうってのでよろしいかと思います。支援するほうのメンタルが不安定だといいケアはできないと思うので楽観的にいきましょう。

考え方が幼いかな

霞ヶ関
      専門職との事ですが、一年更新の契約社員でしょう。
      あなたは、今の仕事を失う事と、子供を持つ事を天秤にかけて、決められないようですが、契約社員なんて、会社の方針が変わって、次の更新が無くなる事もあるのですよね。
      直接利益を産まない部署は、会社が不景気になれば、最初に整理されそうですし。
      正社員でさえ、明日はわからないのですから。
      それを出産可能年齢ギリギリになって、両立出来るかとか悩むのは、やや、年齢からして幼い印象を受けます。
      子供を諦めて、次の更新が無かったら、どう気持ちの整理をつけますか?
      そんなに仕事が生き甲斐だったら、いつまでも契約社員なんて立場でなくて、正社員になっておけばよかったのではと思います。
      それなら、産休、育休も、きちんと取れるのに。
      計画的な生き方が出来ないのかな?

私なら転職する

なこ
      どうしても子供が欲しければ転職します。
      働ける時期まで働いて、出産を期に退職します。
      働かなくてもいい状況ならば、就学まで専業主婦になり
      その後、育児と両立出来るような職種を選んで就職活動をします。

社員の代わりはいくらでもいるけど、子供の母親は私だけですから。

今から心配してもしょうがない

ワルキア
      そんな細かいことまで心配して決めていても、実際はどうなるかわかりませんよ。
      子供がほとんど病気しないかもしれないし、そうしたら仕事も可能じゃないですか。逆に産前から具合が悪ければ、休職や退職、会社で代替え要員もあるでしょう。

まずは夫婦で話し合って、どんな状況になるかわからないが、できるだけ子育てしながら仕事も続ける方向で、「ベストを尽くして夫婦で柔軟に対応しよう」と決めておく。親にも話しておく。まずはさておいて大事なことは、妊娠することじゃないですか。36歳ならばそもそも妊娠するかどうかも分からないし。

妊娠してから、保育ママさんや保育園、ベビーシッターも決めておく。職場にも話しておく。普段は忙しい職場ですか?暇ですか?ご存じのとおり出産したら終わりじゃないですから、10年スパンで、夫婦で、職場で、保育園で協力する体制が必要ですよ。子供は一人で十分なんですか?

どんな状況でも、ベストを尽くそうと、「夫婦で」腹をくくることが大事。開き直ることです。何も起こっていないのに、一人であれこれ悩んでもしょうがない。

全くの個人的な思いですが

🐤
      たた
      妊娠したら仕事辞めて出産育児して、小学生になったら復帰してはどうですか?

その働き方では乳幼児期を乗り越えるのはハッキリ言って困難です。無理に近い。
      しかし、私は子供好きなので個人的には、
      「夫婦間の子どもについては出来ないなら仕方ないが産めるのなら産む、産めるのに産まないのはもったいない」
      と思っているのでトピ主さんも仕事優先するなんてもったいないなぁと感じました。

子育てイヤ、子供大嫌い、という人ではないんですよね。
      ならば子供を持つことを優先してはどうでしょうか。
      妊娠、出産、育児、共稼ぎを経験すれば仕事の幅も広がるかもしれませんし。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

十分考えてください

😉
        hana
        こんにちは。6歳と0歳の子供を持つ者(40代)です。
         私も第1子の時は、主さんと同じように考えていました。出産して産休のみで復帰。他の人のレスにもあるように、ベビーシッターなどにお金をつぎ込み、子供が熱があろうが、嘔吐しようが、シッターさんに預けて自分の仕事優先でした。保育園の延長も使い、遅くまで預けたりしました。
         しかし、数か月前、第2子を出産したとき、当時のことをいろいろ思い出しました。子供って親が思うより母親のことが大好きなんです。それなのに、私はなんてひどいことをしたんだろうと。熱が出て苦しかったときもそばにいず、自分は仕事に行っていたことなど、もう罪悪感でいっぱいです。
         育児はお金をかければ確かになんとかなっていく部分もあると思いますが、子供には相当なしわ寄せがきます。
         大反省したため、今回の第2子は育児休暇をとることにしました。
        今後はできる限り子供のことを考え、自分優先にならずにしようと思っています。
         育児は人間という命あるものを育てていくことです。責任重大です。
         それに妊娠中も出産後もなにがあるかわかりません。覚悟をもって十分考えてください。

ありがとうございます。

するめ
        まとめてのお返事になりますことをお許しください。
        「環境がなっていない」「子育ては無理」とのレスを読み、私自身もそのように思って諦めかけていたところもありますので、
        何だか変ですが「ああ、やっぱりそうなんだ」とほっとしたような気持ちになりました。
        これまで社内の相談室や友人に相談しても「何とかなるからがんばって」と励まされるばかりでした。
        しかし彼らは結果的に退職したり両親を頼ったりして子育てをしていて、仕事内容も比較的他の方がカバーしやすいものが多く、
        気持ちはありがたかったのですが参考にならないと感じることもありました。ここで忌憚ないご意見が伺えてよかったです。

今の会社でこの働き方を維持することは困難であることを改めて痛感しています。
        後からの情報で恐縮ですが、契約社員の身分は私自身にとっても都合がよい側面があります。
        週4日相談業務の他は実質的に何をしていてもよく、現在は外部機関で研究員も兼任しています。
        今はやはりこの恵まれた環境で仕事を続けることを諦められない気持ちが強いです。
        まだ明確ではありませんが、子どもを持たないことを選択しようという気持ちになりつつあります。