詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

置き換えダイエット経験者の方!

レス14
    (トピ主1
    がんばる
    40代兼業主婦です。
    今から4ヶ月で6キロの減量を目標にしています。
    一食だけドリンク(マイ○ロダイエットなど)に置き換える方法で減量した方、具体的に食事のメニューを教えて頂けませんか?
    私は仕事をしていますが、事務でほとんど動かないので摂取カロリーはかなり控え目でいいはずなんですが、長年しっかり食べ続けていたため、食べないと空腹で死にそうになります。
    以前も実は置き換えダイエットをしてみたのですが、この空腹に負けて失敗しました。こまめに分けて食べた方がいいのでしょうか?
    食べた物を書き出し、筋トレやストレッチなどもやって行こうと思います。
    アドバイスよろしくお願いします!

ランキング

レス

置き換えダイエット

パンダ
    置き換えダイエットは、お金がなくなるとダイエット食品が買えなくなりリバウンドします。
    ずっと続けられるカロリーで栄養のバランスを考えた食事をするほうがリバウンドしません。

ダイエットシェイク

🙂
    今はスリム
    2年ほどまえに、51キロあった体重を2ヶ月で47キロに落としました。
    (身長155センチ)
    ヘルシーバンクという会社のパーフェクトダイエットというものを夜だけ飲み、朝と昼は好きなものを食べていました。

ダイエットシェイクナビというサイトで比較した結果、こちらのシェイクが、栄養バランス、量、お値段、味・・・などが一番よかったです。

夜シェイクだけでは どうにも我慢できないときには、ダイエットクッキー、ダイエットラーメンなどでしのぎました。シェイクを2杯のむこともありました。そうすると、とりあえずは満腹になりました。

あとはひたすら我慢です!朝になったらアレを食べよう、コレを食べよう、と想像しながらひたすら耐えました。朝と昼は好きなものを食べてもいいんだから、夜だけ頑張ろう、と自分を励ましてました。

努力なくして結果なし!ぜひ頑張ってください。

現在はダイエットはしていませんが、1日の食事の量を2年前の70%ぐらいに減らしました。そうすると自然にやせて42キロを維持しています。胃が小さくなったかな?

ご飯を置き換え

オーソレミヨ
    ゆるい炭水化物ダイエットをしています。
    朝食は夫と同じメニュー。和食の場合が多いですが、かなりしっかりした朝食です。
    焼き魚、めかぶなど海草もの小鉢、その他野菜炒めかお浸し、味噌汁、青汁(ケール)、紅茶、ケーキ。
    昼はおかずだけ持参か購入で、ご飯の代わりにお豆腐。3つ一パックの一つをいただきます。
    おやつはドライフルーツ、ナッツ、やきのり、骨せんべい、ヨーグルトなど。
    夜は食べないように努力していますが、ジムに行った場合はチクワとキュウリなどを食べることも。
    5ヶ月で5キロ減りました。
    ただ、私の場合はあきらかにメタボなので落ちやすかったかもしれません。

減量は必ずリバウンドします。

igarasi
    脳の摂食中枢と満腹中枢の自然なコントロールでしか、リバウンドしない健康的なダイエットはできません。
    つまり無理はダメ。一生続けられるものでないと無意味ですよ。つまり、生きるに十分な六大栄養素をとり、人間にふさわしい運動をする、ですね。食物について、人間は雑食性動物で、様々なものを食べなければなりませんが、ご希望の線で短期減量なら、パーフェクトフード=栄養素がほとんどすべて揃っている食品を、まずとってから食事をする方法がおすすめです。つまり花粉かスピルリナの健康食品です。それ以外の栄養素の偏ったものでは脳が満足せず、成功しないでしょうし、成功してもリバウンドします。ご飯はちゃんと食べます。味噌汁をまず最初に劣りください。あと試してガッテンでやってましたが、野菜はカロリーゼロとして、山のようにお食べください。肉類、油脂類、砂糖及び砂糖の入ったものを極力減らした下さい。運動は無理せず、疲れの残らない程度にし、少しずつ増やします。基礎代謝アップです。
    脳を中心の頑張らないダイエットです。

置き換えではないものの

🐤
    ひよこぴよ
    私は1987年11月に「置き換えダイエット」ではありませんが、舌を怪我して3週間にわたり流動食(ヨーグルト、素麺など)に近い物しか食べられず、その3週間で6kg減ったことがあります。

勤務は通常どおりでしたが、同僚と一緒に同じ食事 (当時は職員食堂がなかった職場に勤務していたので毎日外食) ができず、昼食は3週間にわたってひとりで「飲むヨーグルト」みたいな物だけで済ませました。

舌が痛くて水でも飲み込むのに苦労したほどでしたから、意外と空腹感が無かったです。

DHCで4キロ減

🙂
    紗理奈
    朝は普通に食事(トーストや定食系)プラス水を500ミリリットル。
    昼と夜をプロテインドリンクに。さらっとして飲みやすいのと、甘さとコクがあって定番味のDHCが飽きなかったです。
    辛いのは最初の三日。なのでおやつに水羊羮など寒天スイーツを食べてました。
    あとはちょこちょこ水を飲むとお腹も空かず、むくみも改善されました。
    二週間で4キロ減ったので、最近はカロリーを取りすぎたら翌日を置き換えたりしています。
    食費がめちゃくちゃ安くてすみますよ。
    我慢しないで寒天おやつを食べながらで大丈夫。
    ただし脂のある牛乳かんは避けて、食物繊維の豊富な小豆やトマト寒天にしましょう。
    頑張って!

置き換えダイエット経験者ではないですけど

🙂
    あれれ
    ダイエットを失敗というのをよく見ます。思うところを書きます。
    原因は、あなたの意思が弱いからではなく、続ける仕組みを知らないからです。
    1.小目標を設定する
    2.行動を計測する
    3.目標遂行のための行動を増やす
    4.目標を妨げるライバル行動を減らす
    5.周りにサポータを作る
    6.自分への報酬を用意する
    痩身は地道な行動の繰り返しで時間がかかります。
    バランスよく食べてこまめに体を動かせば必ず痩せます。
    私はメタボ予備軍でしたがウォークからランへと続けていくうちに
    ランナー体型になってきました。今では食べなきゃ体が持たないので
    ガンガン食ってます。で、マラソン大会目指してガンガン走ってます。
    私がダイエットを決意して学んだことは1から6のようなことと思います。
    何かのお役に立てればと思い書いてみました。乱文にてご容赦ください。

リバウンドに一票

楽はいかん
    知人がナントカクッキーで置き換えダイエットしました。

今ではリバウンドし、以前よりも確実にデカくなってます。

やはり、通常の食事を工夫し、運動するのが王道です。

10キロ減

🙂
    K
    私も「置き換え」で、4ヶ月ほどで10キロ弱減量しました。
    「マイ○ロダイエット」は高くて金銭的に続かないので、ドラッグストアで安いところだと3千円弱で売ってるアサヒの「スリ○アップス○ム」を愛用しました。自分で栄養を管理するダイエットはめんどくさくて結局続かず、栄養がバランスよく配合されているこうしたダイエットドリンクが私には合ってました。

私は朝と夜、置き換えました。
    朝は家で飲むとお昼までもたないので出勤してから会社で飲みました。
    お昼はつきあいもあってほぼ外食でした。自分へのご褒美としてカロリーも気にせず好きなものを食べてました。中華とかもガッツリ食べましたね~。
    夜は8時や9時の帰宅でしたが、その後ドリンクを飲んだので、寝るまでにそれほど間が空いてなかったからか、空腹で眠れないといったことはありませんでした。でも口さみしいので、寒天ゼリーや、不足してる食物繊維が入ったオールブランを一緒に食べました。昼と夜の間は飴やクッキーをつまんでしのぎました。
    私も事務職で座りっぱなしですが、これでリバウンドもしていません。

ゆっくり効果は表れます

😀
    もくもく
    40代前半です。今年の3月末より現在も一食置き換えを続けています。4キロ減です。最初はヨーグルトに混ぜて夜に一週間、時間をかけてゆっくりたべ、その後三ヶ月間はお昼に実行。四か月目に突入した現在は平日のお昼のみ実行。
    お昼に重いものを食べたら夜は置き換えです。朝はトーストと果物、夕食はなるべく7時半まで(就寝までに4時間あける)に好きなもの(10品目を目標)を食べています。間食はしない日もありますが、食べたければお茶や水を事前に飲んでケーキでもおまんじゅうでも好きなものをひとつ食べます。空腹時には黒砂糖入りのソイラテ、しょうが紅茶を飲みます。
    4か月を目標に6キロは急激かも?3か月続けると体も慣れてきて思ったより食べられなくなります。毎日3回以上体重計に乗って意識することも大切。ひと月で1キロやせたらキープ、また翌月に1キロやせてキープ…このくらいじゃないと挫折しますし、たるみの原因にもなります。慣れてくると、1~2日一食置き換えができなくてもその後1~2日摂生すれば元にもどります。体が軽くなると動くのも苦にならなくなりますよ!朝晩ラジオ体操1と2を本気でやっています(笑)ファイト!

私もやってます

リュウ
    DHCのプロテインダイエットで昼だけ1食置き換えしています。
    一気に飲み干せば1分たらずで食事は完了。ですが絶対にすぐに空腹を感じると思い
    私はビスケット2~3枚をちびちび食べながらゆっくり噛むようにして飲んでいます。
    結構腹持ちしますよ。最近では満腹感も得られるように。
    始めた頃は1週間ぐらいで2キロ弱減りましたがその後はあんまりです。
    一喜一憂するのも何なのでダイエットを始めた時に決めた事だけはずっと守りつつ
    マイペースでやっています。
    決めた事1食べたものを記録2簡単な運動を毎晩必ず
    トピ主さんと同じでしたね(笑)
    間食もいっさい辞めていましたが、ストレスで逆効果と聞き、少しは食べたりしています。
    でも、前のようにポテチ1袋を一気食いというのは無くなりました。
    レコーディングダイエット(食べたものを記録)の効果でしょうか。
    無理するとリバウンドが怖いです。お互いゆっくりやりましょう。

実際のメニュー

リバウンド知らず
    半年で49キロから43キロになりました。155センチ45歳です。
    使用商品は「マイクロダイエット」「ハーバーのスリムエナジー」「DHCのプロティンダイエット」です。
    上記の商品は値段順です。懐具合でだんだん安いものにしていきました。味は似たようなものでしたが、置き換えるので栄養バランスで吟味して選びました。安すぎるメーカーのものは栄養バランスがよくなかったです。

私も兼業主婦で、置き換えダイエットは主に朝やりました。昼はおにぎり1個か、りんご1個(どちらも大きめ)を持っていってました。朝と昼でカロリー制限しているので、夜はなーんにも気にせず、好きなものを好きなだけ食べました。それでも体重は平均1ヶ月1キロ減でした。

上記のどこかのメーカーで商品購入時に、アドバイスの冊子がついていたのですが、(1日1快食はしよう。1ヶ月1キロ減なら無理せず可能。無理するとリバウンドしますよ・・みたいな内容)。確かにそのとおりでした。

年齢とともに代謝もおちていくのに、食事を減らしていくのはむずかしいと実感しましたが、低カロリーでで満足できる体になり、今は買っていません。

一食の置き換えはいかがでしょう?

肉子
    夜だけの置き換えダイエットで痩せ、その後維持してます。
    私は朝はしっかりめに、昼は極端に高カロリーでない
    自分の食べたいものを食べ、10時と3時に50kcal位の間食もしてました。
    早く帰宅できる時や休みの時は、夜も料理をして普通に食べてました。
    (ラタトゥイユなどの味付けの薄い野菜料理を常備)

使った置き換えは、明治のプロテ○ンダイエット(美味しい)
    DH○のもの(水で作るのであまり美味しくはない)
    海外のSpiru-Tein(ドロドロ濃いので腹持ちはいい)などです。
    オル○スは美味しいのですがすぐお腹が減るのとたんぱく質不足、
    ○ステルゼリー(こちらもたんぱく質が足りない)
    や国内の○イクロは高価すぎるので眼中にありませんでした。

あと、筋トレは必須です。
    「スロトレ」という本はオススメです。

ありがとうございます!

がんばる
    トピ主です。色々なご意見があって参考になりました。
    ドリンクはマイ○ロダイエットとD○Cの物で悩んでましたが(やはり価格で)、とりあえず後者を注文しました。
    まずは一食の置き換えで、お昼にドリンクと野菜をたっぷり取ることで始めてみます。
    急な成果は求めず、食事の内容に気を付けて、余分なお肉をゆっくり落として行けたらと思っています。
    トピを立ててストレッチと、間食を小魚やアーモンドに変えることは始めました。
    目標の半分でも落とせたらかなり違いますよね。
    がんばってみます!