詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の甥がヤンチャすぎる~!!

レス62
    (トピ主33
    ひと
    トピに目を留めてくださってありがとうございます。
    要と申します。よろしくお願いします。

夫の甥のA君(7歳)が悪ガキで困っています。
    A君一家は夫の実家の近くに住んでおり遠距離別居の私たちがA君と会うのは年に4回程度なのですが、会うたびに(15回目くらい)A君のヤンチャがエスカレートしていくんです。

今月の頭に結婚式を挙げたのですが、この時もAくんが色々やらかしてくれました。
    この年頃の男の子がヤンチャなのは仕方ないこととは思うのですが、A君の親がA君を野放しにして全く席から動こうともせずにいたことに納得がいかず、夫から抗議してもらったんですが・・・・・・逆切れされてしまいまいた。

夫の実家との関係を良好に保ちたかったので、A君にあまり強く叱ったりしてこなかったせいでA君を増長させてしまった私にも責任はあるとは思います。
    かといって、A君を叱ったりするとA君の親(夫の姉)にまた逆切れされるのではないかと不安です。

7/27から夫の実家に行き、4日ほどお世話になる予定です。
    A君にも会うことになりそうなのですが、今後私がA君からの被害を受けないようにするためにはどう対応すれば良いでしょうか?
    皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どの程度?

敷き布団
    できれば、甥ごさんのヤンチャの程度(具体的な事例)を教えてください。

困ったもんですね

困ったちゃん
    しつけのなってない子どもには困ったもんですね。
    こりゃ、旦那様にがんがん叱ってもらうしかないでしょう。
    義姉との関係がどうなってもいいなら、「悪い事をしたときは、しっかり叱らないと将来どうなっても知りませんよ。」と遠慮なく叱ることでしょう。
    めったに会うこともないのなら、別に本人ががんがん叱ってもいいと思いますけど。気が引けるときは、上記の台詞を旦那様に言ってもらいましょう。

具体的な被害?状況を

😀
    必殺仕掛け人
    結婚式でのヤンチャとは、騒々しいかったとか?
    普段から何をやってくれたのか、想像力の逞しい小町嬢もレスし辛いのでは!
    ただ単純に、厳粛な空間で子供がヤンチャを始めたら、貴方の夫の立場であれば、普通に親(兄弟)に言って外に出させます。

やんちゃと躾

😑
    おじじ
     やんちゃと、躾が出来ていないことを、ちゃんと区別して理解していらっしゃいますか。
     公共の場で馬鹿騒ぎするのをやんちゃとはいいません。それは躾がなっていないのです。
     私は子どもが嫌いでした、騒ぐしうるさいし。でも、子どもができて良く解りました。それは躾が出来ていない子どもなんだと。我が家の息子たちは、公共の場、病院、レストランなどで騒いだことはありません。でも、しっかりやんちゃ坊主でした。活発でした。
     躾の出来ていない子にかぎって、学校なんかでは発言もなく、引っ込み思案です。我が息子たちは、学級委員や生徒会長でした。
     躾が出来ていないと思ったら、びしっと言ってやるべきだと私は思っています。嫌われても、それはトピ主さんのせいではありません。

関わりを持たなければ済む事

子育て中
    >A君からの被害を受けないようにするためには

ご主人のご実家に近づかない事、義姉さんご一家と関わらない事。それが無理なら、ご主人のご実家に行く日程が義姉さんご一家と重複しないように予定を調整する事ではないでしょうか。

しかし他所のお宅のお子さんを「悪ガキ」呼ばわりは失礼です。「男の子がやんちゃなのは仕方ない」と割り切った口ぶりをしている割りにはご主人から抗議?割り切るどころか不満タラタラですね。今まで何度も会っているなら甥御さんの事は分かっていたはずですし、お子さん連れの出席は遠慮して頂けばよかったのでは?

それに抗議って何を抗議したんですか?ご主人から「姉さんの所の悪ガキのせいで結婚式をめちゃくちゃにされた。謝りに来い」とでも言って貰ったんですか?

>A君にあまり(中略)増長させてしまった私にも責任はあるとは思います

何か勘違いされていませんか?親でも祖父母でもないあなたに甥御さんを叱る権利はありません。子供の教育や口を出すのはご自身が子供を持ってからにして下さい。子育ての経験もないのに「悪ガキ」だの「叱る」だの、偉そうな事言わないで下さい。

トピ主です

夫の甥のヤンチャの程度ですが、暴力をふるうことはありません。ワガママを言ったり嫌がることをやり続けたりします。

結婚式でやった主なヤンチャを揚げると

1.トイレの個室に一緒に入ろうとする
     2.トイレから締め出すと、用を足している間中個室のドアを叫びながらたたき続ける
     3.ドレスのスカートをめくる
     4.ドレスの飾りをむしろうとする(何度も)
     5.歩いてる最中にドレスの裾を踏む(何度も)
     6.外に出たときにドレスの裾を踏む(執拗に)
     7.名前をわざと間違って呼ぶ(カナメ→カナブンのように)(何度も)
     8.その名前でお色直し後の呼び出しをしようとする(司会者さんが阻止してくれました)

という感じです。

最近はセクハラ(?)が始まったので参っています。私の胸を触ろうとしたり陰部を懐中電灯で照らしたりするんです!
    夫は「どこで覚えるんだ?」と笑っています。

敷き布団様、必殺仕掛け人様

レスありがとうございます。

レス反映前に書いた補足と入れ違いになってしまい内容が重複しますが、ふだんのヤンチャぶりとしては

1.遊び相手を何時間でも続けさせる(家事手伝いに逃げるようにしています)
     2.私の持ち物(カメラ・携帯電話など)をおもちゃにする
     3.帰り支度の荷物を整理していると邪魔をする
     4.名前をわざと間違って呼ぶ(カナメ→カナブンのように)

ってカンジでそんなにひどい状況でもなく気に留めていなかったのですが、結婚式の時の振る舞いは度を越しており、A君の親もそれを野放しにしていたので今後の付き合い方を見直したくこちらに相談させて頂きました。

笑える様

そうなんですよ。みっともないことにびくびくしちゃってるんです。幼児に・・・・・・よりも義姉にですが。
    なんせ子供の振る舞いを指摘されて逆切れするような御仁なので、今後の長い付き合いを考えるとめんどくさいことになりたくないなぁ、というのが本音です。

あぁ、夫の親類じゃなかったらデコピンでもくらわしてやるのに。

困ったちゃん様

お察しの通り、義姉との関係を考えて強く出られずにいるんですよ。「駄目だよ」と、窘めるくらいしかできていません。

なので夫に夫から叱ってくれるようにお願いしたのですが、
    「俺がずっと要のそばにいてやる訳にはいかないし、その場ですぐ当人が叱らないと躾にならない」
    というんです。確かにそうだよなぁ。

>「悪い事をしたときは、しっかり叱らないと将来どうなっても知りませんよ。」
    >上記の台詞を旦那様に言ってもらいましょう。

いい台詞ですね。折を見て使わせてもらいたいです。

仲良しな大人に対する(親愛からの)悪ふざけなんでは?

🐱
    とらべら
    > 今後私がA君からの被害を受けないようにするためにはどう対応すれば良いでしょうか?

想像で書いてしまいますが、トピ主さんが書かれている内容の通りであるならば、その子供は悪ガキといよりも、調子にのってるだけで、子供にありがちな、仲良しな大人への悪ふざけというレベルではないでしょうか。

ですので、問題があるとすればトピ主さんご自身の態度のような気がします。トピ主さんが甘い顔をしすぎたため何じゃないでしょうか?

親の躾けも気にはなりますが、子供の方は遊び相手になってもらっているとの感覚しか無いと思います(トピ主さんが、迷惑とかイヤだという態度を示していないとすれば、親も仲が良いだけとの認識で気づいていないかもしれません)

迷惑なこと、嫌なことはイヤだと、事象が発生した際に、トピ主さんが、本人(子供)にハッキリ伝えれば良いだけと思います。

それが無理ならば、子供が他人として遠慮するくらいの期間(最低でも数ヶ月くらいかな)は、一切会わないようにして(旦那さんのご実家にも行かない)、その子供との関係をリセットするしかないように思います。

おじじ様

>やんちゃと、躾が出来ていないことを、ちゃんと区別して理解していらっしゃいますか。
    >公共の場で馬鹿騒ぎするのをやんちゃとはいいません。それは躾がなっていないのです。

区別できていませんでした。
    A君は”躾が出来ていない子ども”というべきだったんですね。式場でも走り回っていましたから。
    私には子供がないので”このくらいの年頃の子供はこんなもんだろ”と思っていたのですが、おじじ様のお子様のようにちゃんと躾が出来ていればそんなこともしないはずなんですね。

>躾が出来ていないと思ったら、びしっと言ってやるべきだと私は思っています。
    >嫌われても、それはトピ主さんのせいではありません。

A君に嫌われるのは”淋しいな”ってくらいにしか思わないのですが、義姉との関係が心配です。
    でも、おじじ様のレスを読んでいるうちに義姉との関係を気にするよりA君の将来を考えて叱ってあげるべきだなぁ、という気持ちになりました。

私の場合(特殊?)

顔怖い?
    目が大きくてスッピンでいても「化粧してないの!?アイライン引いてると思った!」と言われます。
    父は堅気じゃないと思われていた位怖いので似たのでしょうかね。
    瞳の色が薄いせいか、眩しいのでよくサングラスを掛けています。(義父母了承済)
    威圧する気はないですけど結果的には…。

夫の甥姪は私に逆らいません。むしろ慣れるのに時間が掛かりました。
    実は子供好きなので今は手をつないで歩いたり遊んだりしますが、子供たちは今でも決して私に逆らいません。
    夫はおじじさんの息子さんみたいなタイプだからか、親兄弟の誰よりも強く、子供たちからもなぜか恐れられつつ慕われています。

舐められちゃいけません! 頑張ってください。

それと、ご主人に助けてもらおうと思わないほうがいいです。
    四六時中ご主人に付いていてもらう事は不可能ですよね。
    ご主人に「私は義理の関係だから基本あなたが言うべき。でもあなたがそばにいない時に問題があれば私は言うべきは言う。」と宣言をして味方になってくれる約束をしておけばいいと思うのですが。

もしご主人がお姉さまより弱い立場ならそれも問題ですが…。

子育て中様

御気分を害してしまったようで申し訳ありません。

確かに他所のお宅のお子さんを、目の届かないところで「悪ガキ」呼ばわりするのは失礼ですね。今後改めます。

夫から抗議をしてもらったのは、私が直接話をしてこじらせたくなかったからです。他の人から言われたら腹の立つことでも、実の弟からならあたりが柔らかくなると思ったからです。
    抗議というか・・・・・・実は、本題に入る前に義姉に逆切れされてしまったんですよ。もしかしたら、こちらが電話する前にもA君のことを他の誰かに注意されていたのかもしれませんね。

>親でも祖父母でもないあなたに甥御さんを叱る権利はありません。

親類や先生でなくても、子供が悪いことをしたら周りの大人が叱っても良いと思います。権利というより義務に近いと思っています。

>ご主人のご実家に近づかない事、義姉さんご一家と関わらない事。

ナイスアイディアをありがとうございます♪
    夫の実家と義姉の家は近居なので実家に行くと必ず義姉一家が来るんですが、夫と二人で散歩する時間でも作って接触を減らすようにしてみます。

甥の親は子育て中さんみたいな親なのね

まい
    恐がらずに「止めなさい」と触ろうとするならその手を振り払い、トイレならつまみ出し、ドアを叩くならドアを蹴り返し、荷造りの邪魔をするなら追い払い、嫌な名前で呼ぶならこっちも甥っ子のあだ名を考える。
    そのくらいしなきゃ。
    叱る権利はあるし、その甥っ子は立派な悪ガキです

七歳ですか

😨
    あめだま
    春の芽生えといいますか、おませさんな子っぽいですね。
    後は、ちょっと自制心が足らないといいますか…。
    いくら幼い子とはいっても2つ3つの子ではなく、小学校にも入る7歳にもなると、結婚式などというフォーマルな場で騒いだり悪戯したりするのは控えたりするものですが、追記に書かれているような悪戯をしていたのは、ちょっと困りものですね。
    どうやら義姉さん達は躾をする気は全くないようですし、極力関わりあいにならないようにした方がよろしいと思います。
    多分、ずーっとこのままでしょうから。

子供は大人の空気や考えを、割としっかり悟ります。
    貴方が主役の結婚式で、それだけの悪戯をし、今でも悪戯し続けているのは、恐らく義理の家族の人はトピ主さんを相当下に見ていると思います。子供はその辺の空気には本当に敏感に反応しますから。
    義理の甥っこは、そんな親の空気を読み取って「この人にはどんな悪戯しても(言い換えるとバカにしても)良いんだ」と思っているのですよ。
    怒らせてはダメな人には、絶対にそんなことはしませんから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

…躾が必要

😝
      coco
      結婚式にそんなことをしている子供をほったらかしにしている親も親だと
      思います。放任主義で育っている子供なのかと…。
      トピ主さんのことがたぶん、好きなんでしょうね。トピ主さんの反応が
      見たくてやっている部分もあると思います。一度本気で叱ってみたらどうでしょうか?大きい声とか出すのではなく、真剣な顔で、子供と同じ目線で、
      どうしてそれをされたら嫌なのか、本気で話す。

いたずらはともかく、トイレ、スカート、胸…ははっきり言うべきだと思います。

叱っていいよ

🐷
      ブッタ
      トピ主さんのレス、拝見しました。いや~、A君、本当に“悪ガキ”ですね。うちも小学1年の息子がおります。元気だし、やんちゃですが、A君ほどの子は多くないと思います。
      トピ主さん、きっと優しい方で遠慮してるのでは?だから、相手もつけ上がる。やられて嫌なことははっきり言いましょう。叱ってくださいよ。子育て経験のない人だって叱っていいでしょ?子育て中様のご意見、私は賛同いたしかねます・・・。ご主人のお姉様も同じタイプかな?ご主人は味方になってくださるのでしょうか?まずはトピ主さんの気持ちをご主人に話しましょう。
      まあ、確かにいたずらが多い年頃かもしれません。A君の一連の行動、2~3年後にはなくなってると思います。それまで接触を避けるか、それが不可能ならガツンと叱ってやってください。
      甥っ子を恐れるな!頑張って!!

親が悪い。

🐶
      金メダル
      人の結婚式、何だと思ってんですかね(怒)。

A君は、トピ主さんをちょっとナメているか、好きなんですね。
      両方かな。

ご主人にしっかり叱ってもらいましょう。
      セクハラは特によくないです。
      本人にも。

親はサイテーです。うちの子がやったら即刻
      結婚式は中座して帰ります。泣いてもわめいても遊びになど
      連れて行ってやるものか。・・・という位ゆるせません。
      多分、帰りの電車の中、ずーーーっと私の小言を聞きづつけることになるかと。

子が無くても叱るべき

🐤
      かっけ
      追加レスを見ると、おじじ様の言うとおり
      やんちゃではなく「躾がなってない」のです。

躾がなってないので指摘されると義理姉さんは親批判と感じ、
      認めたくないので逆切れするんです。
      自信がありませんが
      まず義理姉さんをねぎらってみるのはどうでしょう?
      子供がいないのでわかりませんでしたが、男の子って本当に元気ですね~
      義理姉さんも日々お疲れ様です。疲れてないってんならさすが母はつよしですね!とかなんとか。義理姉を懐柔してから自分で甥っ子に注意する。
      自分と子供の目を合わせる高さにして頭をがっちり抑え、無表情で
      ゆっくりとだめなものはだめ!やめてね! を繰り返します。

と書きつつも自分なら たまにしか会わないし
      嫌われても良いので義理姉に逆切れされても自分で叱ってしまうなー。

旦那さん、義理両親には嫌われたくないのわかります。
      かわいらしい嫁で行きたいですが嫌なモンは嫌ですよね。
      (セクハラ関係は本当に!子供だろうとも生理的嫌悪だ)

子育て中さま。お子様がいなくてわからないし、付き合わない無い訳にいかないから質問されてるんですよ~。お疲れですか?

遊んであげない

🐱
      io
      悪いことをしていても遊んでもらえるからいい気になっているのでしょう。
      「A君、Hだから、イヤ。」
      「A君、乱暴だから、キライ。」などといって遊ばなければいいと思います。

あなたはなめられている/子供を使った義姉の示威行動よ、それ

おばさん
      こういう曲がった根性の義姉っています。
      今あなたをねじ伏せておいて、行く行くは「都合の良い親戚」として使おう、とでも思っているのでしょう。

常識のある人間ならば相手が嫌がっていたら止めさせます。そうでしょう?逆ギレが何?
      今、あなたが「イヤだ」ということを明確に示さないと今後ともずっとそういう状態が続きます。「ガキ」よりも一段下という扱いを受けますよ。

未だ新婚さんだから、新婚さんだから「こそ」今けじめをつけておくのです。初めが肝心。あなたがキレなさい。そうして夫の前で自分の感じている本当の事を言い、涙を流しなさい。実家に帰ってみせてもいいでしょう。
      不当な扱いには我慢できない人間だと言うことを分からせておかなければ。

あなたが嫌がっていた時にご主人はどうしてくれましたか?舅姑もどんな態度でしたか?
      あなたの窮状を見て強く叱りましたか?子供のすることだからってみんな笑っていませんでしたか?

夫の親族なんて嫁からすれば「片恋」のようなものです。
      尽くしてやって当たり前と思われていると自覚するくらいの覚悟が必要です。
      結婚20年で出した結論です。

舐められている&甘えている

おおさん
      多分あなたに何をしても叱らないし、適度にいやがるから面白がってどんどんエスカレートしていくのだと思います。

笑わないでじっと目を見て「やめて。」と低くびしっと言いましょう。
      触ったら手をつかんで「やめて。」。

「いや~ん、やめて~(笑)」じゃないです。「やめて。」です。

行動については反応するから面白がるんです。
      例えば名前を呼ばれる件については「完全シカト」しましょう。反応がなければ面白くなくなってやらなくなると思います。

何度かやってやめなければ・・・しばらく近寄るのはやめましょう。
      (怖いおばちゃんだということがわかると、動物的勘でヤバイと悟って多分やめると思うけど)

将来母親になったら変な子供と係ることもあります。
      こちらの掲示板でも、時々躾のなっていない子供の友達に悩む投稿があります。
      悪い例の予行演習だと思って頑張ってみてはいかがですか?

放置っ子?

猫知恵
      年齢相応の行動ができないだけかもしれませんが、親が真剣に向き合わずに放置して逃げているので、誰かの気を引こうとしているような気がします。親に相手してもらえないので近所の家々を渡り歩く放置っ子に似ているところがあるように感じます。

注意して逆切れするような親なら、”コリャ、ダメだ”ということで、甥とは言えども距離をおくことをおすすめします。トピ主さんが下手に相手にするので調子に乗っているのです。要するに、ナメられているということ。今さらビシッと叱っても、一度甘くみられているので簡単にはいきませんが、後々のことを考えると、好かれるより嫌われたほうが得のような気がするので、相手にしないのが第一です。子供だからといって中途半端な同情は禁物です。

少し距離をおく

🐧
      hato
      多動児でしょうね。それもひどい・・
      ママも逆切れするということは同じ傾向があるか、
      育児で疲れておかしくなってるかでしょう。

今後酷くなるかもしれないけど
      2,3ねんで急激に大人しくなることも考えられます。
      うちの従兄弟の子がとんでもないワルガキで
      セクハラっこでしたが、高校生の今は凄く大人しくて
      成績もよく別人です。おまけに優しいですね。

ママは鬱で子育て放棄をしている時期があったようです。
      親せき付き合いには出てくるので事情を知らない親戚とは
      あまりの非常識ぶりにお付き合いがなくなった面々もいるようです。

難しい時期はお付き合いせず、しばらく間をおいてから
      またお付き合いを再開すればいいと思います。
      じっかで鉢合わせにならないように予定を把握はできないでしょうか?

子どものいない主婦なのですが・・・

通りすがり
      甥に男の子2人いるので、お気持ちわかります。

結婚式の行いについては、「親が注意するべきだなあ」と思いましたが、この場合親にいってもダメなら、夫さんが直接甥っ子に怒ればよいのではないでしょうか?
      泣かない程度にキツくいってもらえばいいと思います。
      「いいかげんにしろっ!」って男の人のドスの聞いた声で言われたらビビるんじゃないかと・・・。

結婚式以外のイタズラについては、
      ヤンチャというより、まあよくある行動だなと思います。

対策としては
      1については、トピ主さんのやってることを一緒にさせる。たとえばテレビをみてるのに、遊ぼうとせがまれたら「一緒にテレビみよう」という。「やだ」といわれたら、「じゃあ無理」と言って終了。
      2につていは、触られてほしくないものは、隠す(これ基本)
      3これは、甘えてるんだろうな(苦笑)
      4これも私なら許容範囲のうちかな。相手の名前も、ふざけてへんんな名前で呼んでみたりします

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ああ、それはね・・・・

きゃんまま
        若いお姉さんであるトピ主さんに女性として関心があるんですよ。
        7歳と言っても立派な男性なんですよ。
        構って欲しくて、色々とやらかすんですよ。

結婚式での出来事は、親が止めようとしないことに問題がありますが
        普段の状態などは「ヤンチャ」と言われるようなものでもありませんし
        大切なものは目に触れないところに隠す等して、上手く受け流すことは
        出来ませんかね?

まぁ、今だけですよ。すぐに顔を合わせても近づいて来ることも
        しなくなりますよ、男の子って。

やんちゃというよりは・・

🐴
        うま子
        トピ主さんのレス拝見しました。
        甥っ子ちゃんはトピ主さんが好きなんですね~!
        幼い男の子が好きな子をいじめちゃうってやつですね。かわいいじゃないですか!
        ・いたずらする、困らせる→かまってほしくて仕方ない
        ・帰り支度の邪魔をする→帰ってほしくない

いたずらなりされたなら、ガツーンと「こういうことする子は嫌い、遊びたくない」と言いましょう。(にこやかに)
        もちろん「こういうことしない子は好きなんだけどな~」とフォローも入れましょう。(最大級の笑顔で)
        大好きなトピ主さんがいやがってると分かったら、だんだんしなくなってきますよ。
        それに小学生も高学年にもなれば、幼稚ないたずらもしなくなりますし。

結婚式の件は、義姉夫婦の対応に問題ありですね。
        そんな大切な場で子供を野放しにするなんて、躾がなってないです。
        子供をのびのび育てる=子供の好きにさせる、と勘違いしてるバカ親ですね。
        こういう親は他人の注意はきかないし往々にして逆ギレするので、
        甥っ子ちゃんに「指導」するときは見つからないよう、かつ笑顔でした方がよさそうですね。
        ご検討お祈りしています。

本人にとどめをさす

ももりん
        「あんた、気持ち悪い!側に寄らないで!
        そんなだから友達もいないんじゃない?誰も誘いに来ないしね~。
        クラスの嫌われ者でしょ?」
        「迷惑。早く帰れば?」
        を繰り返す。
        触られた持ち物を気持ち悪そうに見るなど。
        男の子って結構弱虫なので、心をえぐってやりましょう。

やんちゃって、ちょっと乱暴で言う事聞かない元気な男の子のイメージ。
        甥はキモイだけだと思います。
        時期的なものかもしれないけど、
        トピ主さんをなめきって、いたずらしてくると思うので、
        まともにくらうのは避けるのがベターかと。

姉が逆切れしたら、それを逆手にとって、悲劇のヒロインぶって帰省は怖くてできな~い方向にもっていくのはどうかな?
        「うちの親戚に同じ年頃の男の子もいるけど、ここまでキモイ子は見たことない。生理的に受け付けない。結婚式の時のいたずらも、うちの親戚サイドでいろいろ噂になっているし、恥ずかしい」
        など、夫に愚痴ってみては?

すみません 訂正です

子育て中様まで読みました。

子育て中様へのレスの中で『本題に入る前に義姉に逆切れされてしまった』と書きましたが、昨晩夫に詳細を確認したところ本題は伝えたそうです。

事実は、夫が義姉に本題を伝え「次からは同じことが起こらないようにA君の面倒をみていて」と言って電話を切った後、改めてA君の父(夫の義兄:以後”義義兄”とします)から謝罪の電話があったそうです。
        で、その電話の最中に後ろで義姉の怒鳴る声がし始め、義義兄が義姉と電話を変わったそうです。義姉が切れていたのはその時なので、本題を伝えた後ということになります。

わたしは夫の電話の声が聞き取れないところにいたため、夫の「電話に出てすぐ姉が切れた」という言葉から早合点してしまい、みなさんに誤った報告をしてしまいました。
        申し訳ありません。

自分の身じゃないと・・・(ヨコです)

😢
        強くは言えない
        自分の兄弟の子供なら叱る事もできるんですが
        夫の身内じゃ中々言えませんよね・・・

私が結婚した当初、夫の姪っ子は10歳でした。
        年の割りに幼く、やたらベタベタなついてくれる子でしたが
        とにかく何でもかんでも「これ、ちょうだい」と言う子で辟易しました。
        今の私の年齢なら、自分から気を利かせて、物を買ってあげればよかったのか、と思ったりもしますが
        当時は私も若かったし、そもそも
        自分が人に物をおねだりすると言うことを一切したことがなかったので
        「なんて卑しい子だ」と嫌悪感を覚えてしまいました。
        以来、何かにつけて、嫌な所ばかり目に付きました。
        直接は言えないので、家に帰ってから夫に「あれはよくないんじゃないの?」
        って注意したりしたんですが、夫は「今の子供はあんな物だろう」と。
        結局、私も我慢してそのまま放置。
        それからはや20年。彼女は結婚して2児の母になりましたが
        借金をして自己破産した挙句、離婚して戻ってきました。
        何度も何度も私が、彼女の生活を見て「気をつけた方がいい」と言ってたその通りの結果でした。

20年後では遅すぎます…

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示