詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫砂のおすすめ教えてください。

レス20
    (トピ主1
    💡
    すみっこ
    話題
    こんにちは。
    猫砂のおすすめを知りたくてトピを立てました。
    いろいろと試していますが、なかなか良いと思うものに巡りあえません。(猫はどれでも気にしていないようにみえます)

おからや紙で出来たものは、粒が大きいため猫の指の間に挟まって家中に散らかってしまうのに困っています。
    ベントナイトのものは固まる具合はいいのですが、消臭が今ひとつなのと重いのが難点です。

ぜひ、みなさんのおすすめを教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちはオカラ タイプです。

🐤
    ハニー
    うちはペグテックというところのオカラの猫砂を使っています。木製や鉱物系などいろいろ試しましたが、固まり具合も消臭もいいので。捨てるときに流せる、燃やせるってのもリピートしている理由です。

一番最初に使ったヒノキの猫砂は、安いし香りが良かったのでリピートしていたのですが、あるときから固まりにくくなってしまったので残念ながら止めました。ヒノキの猫砂も流せるし燃やせるので、ときどきオカラの猫砂に混ぜて香りだけヒノキにするときがあります。

オカラを原料にして作る猫砂でも形状はさまざまです。うちはタブレットタイプですが、友人は別メーカーのマカロニタイプ(中空の筒状)のオカラの猫砂です。

うちの猫も砂のタイプはほとんど気にしないようなので、人間の都合で選ばせてもらってます。中には気に入らない猫砂だとトイレを我慢してしまう子もいるそうなので、その点は楽をさせてもらってます。

ペットキレイニオイをとる砂

ハイホー
    が一番人気だそうです。

そうとは知らずにウチもずっと使ってました。
    ウチの愛猫が気に入るやつ…と思って色々試した結果、これに行きつきました。
    砂タイプ?と言うか粒が細かいタイプの方です。

もっとも、あと始末をする立場からすれば、ウチの猫はトイレを砂を異様に神経質にたくさん被せたり、終わったあと指の間に入った砂を手を振って落とすので、トイレの外に砂が出てしまったラクではなかったですが。

お茶の猫砂

🎶
    アビシニアン
    2匹います。
    炭・ヒノキ・紙砂・シリカゲルなどいろいろ使いました。普段トイレは2個置いていますが、梅雨時天気が悪いとまめに掃除しても臭いがキツイんです。そこでたどり着いたのが「お茶の猫砂」アイリスオーヤマから出ているものです。ちょっとお値段は高めですが、通販で箱買いしています。新しく封を開けたとき香りがとっても良いです。茶所静岡なので慣れた香りってのも◎でした。
    でもうちの猫の癖かもしれませんが、かなり散らばります。まっ掃除すればいいわけですからね(笑)
    炭、ヒノキも良かったですよ。ただ時間がたつと夫が、「動物園の臭いだ‥」と不評でした。
    シリカゲルも脱臭効果は抜群でしたが、トイレに流せないことと細かいのがちょっと困りましたね。(散らかりすぎ)猫たちは汚れてなければ何でも良いみたいです。本音はわかりませんが‥。

やっぱり「ニャンとも清潔トイレ」かな?

さおり
    リビングにおいても臭いません。
    猫砂と違って下がシートなので、ストルバイトをいち早く発見できました。
    専用シートの下に市販の消臭シートを敷くとさらに長持ち!

紙素材ですが・・・。

😉
    花咲
    ユニチャームペットケア デオサンド 消臭剤プラス 
    消臭効果はばっちりのようです。

粒は大きくもなし小さくもなし。
    白なのでトイレから出るときに外に巻き散らかしても
    目立つので、掃き集めやすいから、かな。
    あまり小さすぎる粒や、床の色(フローリング)
    と同化しやすい色(ウッディ素材とか)は、
    掃き集めるのに見つけにくいです。

それだけの理由です。

私は・・・

🐱
    ポン太
    エバークリーンっていうのを使っています。
    微香タイプと芳香タイプがありますが
    芳香タイプは匂いがきつすぎるので微香タイプをお勧めします。

箱に入っていて6.35kgです。
    値段はちょっと高めですが、固まり具合も今まで使っていたものより
    断然良いので2年位前から使用しています。

私は近所のペットショップで1,575円(税込)で購入しています。

一週間取り替えいらず

🐱
    すなばきんご

私も長年数々の猫砂を試しましたが、どれもすぐに臭ってくるし、
    固まるタイプをトイレに流してたらつまってしまいました。
    かといって固まらないタイプはくさいし汚いし飛び散るし。

ちょっとお高くつくし、トイレごと買うかたちになってしまいますが、
    「一週間取り替えいらずネコトイレ」っていうのにしてから
    臭いやわずらわしさから解放されましたよ。
    高いだけの事はあります。

下段にシートを敷いて、上段に錠剤みたいな砂を入れます。
    砂は2種類あって、球体と薬の錠剤みたいな平たいタイプがあり、
    平たい方はほとんど飛び散りません。
    砂の新品を入れた時は少し白い粉が猫の足について足跡が残りますが、
    シートを週に1回変えるだけで、砂は一ヶ月くらいは平気で使えますよ~。

パインウッド猫砂

🐱
    ニャンズ
    こんにちは。猫砂って沢山あって迷いますよね。
    私も猫砂ジプシーの果てにある掲示板で紹介されていた猫砂に辿り着きました。
    パインウッドの猫砂です。

http://www.snowflake-jpn.com/index.html

にゃんとも清潔トイレなどのすのこ付システムトイレで使います。
    水分を吸うとオガクズ状になるので、おしっこした後かき混ぜるとオガクズはすのこ下に落ち、トイレにはキレイな砂だけが残ります。
    うんちに付いた砂が多くなければうんちごとトイレに流せます。

システムトイレ純正の砂だと、水分は吸わないしうんちへの吸着がよくないため、特に軟便だと埋めにくいようなんです。
    結果、猫がかき回しまくって無駄に汚れる砂が多くなるのが困りものでした。
    パインウッドは余分な水分を吸いつつうんちにも付き易いので、軟便でも片付けが楽です。

消臭効果の感じ方は個人差があると思いますが、私はこの砂で特にニオイは気になりません。
    ただ砂自体の木のニオイは開封後しばらく結構強いので、嫌がる猫ちゃんもいるかもしれません。
    良い砂が見つかるといいですね。

ユニチャーム・消臭サンド

🐱
    アメショ
    ユニチャーム・消臭サンドだと一ヶ月くらい臭わないのでラクです。

最初からずっとこれで、他のは買った事がありません。

何種類かあるうちの、丸い粒のにしています。

消臭効果ではおそらく一番

🐱
    くさくない
    ジョイペットのシリカサンドです。
    なんといっても臭わないのが良い所です。
    固まるタイプではないので、ウンチだけ取ればいいのも楽です。
    ただコスト面と、ゴミ出しを考えると、断然オススメというわけにもいきません。
    臭わないという点では一番いい砂だと思います。

シリカ砂

むにょん
    いろいろ試しましたが、クラッシュタイプのシリカ砂で落ち着きました。
    とにかく匂いません。
    砂そのものはトイレに流せませんが、ウンコ後少し時間を置き、穴あきスコップでちょっと乾いたウンコだけを拾えば良いし、おしっこの処理は不要だし、普通のトイレだと少々は飛び散りますが、壁付きのトイレを使えばほとんど飛び散らないし、飛び散っても転がりにくい形なので、掃除も楽。
    とにかくらくちんです。

トピ主です

すみっこ
    みなさま、いろんな商品を教えていただきましてありがとうございます。
    試行錯誤されている方も多いのですね。
    教えていただいたものをちょっとずつ試していきたいと思っています。

よろしければ追加でお聞きしてみたいのですが、うんちと固まった砂はどうされていますか?

ビニールに全部包んで燃えるゴミの日に出していますが、少し臭うような気がしています。
    (もちろん流せない性質の砂はトイレへ流せないとは思いますが)

2度目のレスです

むにょん
    シリカ砂使用と答えたものです。
    > うんちと固まった砂はどうされていますか?
    シリカ砂は固まらないので、ウンコだけを穴あきスコップや割り箸で拾い、トイレに流してます。

絶対シリカサンドです

ひろひろ
    シリカゲルが砂になっているのです。当然ですが本当ににおいません。
    ワタクシが使っていたのはビーズ状のものでした。青い抗菌剤入りの砂と、黒い活性炭の粒も混ざっていて性能はバツグンでした。
    食器の水切りのような、網と二重底になったトイレを使うと、脱臭されたおしっこが網を通っていちばん下の底に落ちます。
    ここにペットシーツをしいておいて毎日替えるのが一番楽で、かつにおいもないです。
    砂は、猫の大きさと個体数にもよりますが、5キロ程度の猫でひと月は持ちます。一気に全部取り替えて捨てます。
    う○こはそのまま人間トイレにも流せますし、燃えるゴミにも出せます。
    ゴミで出すときは、シリカ砂を少し入れた袋にうん○をためておくと、においにくいです。

大手メーカーが最近クラッシュタイプを出したようです。粒か砂かはお好みかとー。

木の香

おまめ
    ビッグフィールドというネットショップで売っている水分を含むと崩れてオガクズに戻る猫砂「木の香」を使用しています。

猫21匹と多頭飼いなので、猫砂代もバカになりません。
    にゃんとも清潔トイレのすのこの上に適量を、引出部分にも少量まいておくとペットシーツを使わずに済みます。

今だと15L (9kg) お試価格で1050円 
    私は29L 2400円を使っています。

紙の米袋にバラで入って配達されて来ます。
    そのあまりにも簡易な包装に最初はビックリしましたが、
    無駄なゴミが出なくて良いなと最近は思ってます。
    水分を吸うとオガクズになるので、届いたらすぐにドッグフード用のパッキン付き容器に入れ替えてます。

おからの猫砂より粒が大きいので指の間だに付いて散らばる事はありませんが、猫がひっかいてトイレの外に散らばる事はあります。
    うんちは少量ならそのままトイレに流します。
    オガクズは新聞紙に包んで燃えるゴミで出してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トイレと密封袋

アビシニアン
      二度目です。
      う○ちはトイレに流していますが、固まった砂はトイレが詰まると困るので小さなビニール袋(コンビニや商品を買った時に入っていたような物)をとっておき、固まった砂を入れてギュッと縛り蓋付きゴミ箱へポトンです。
      うちは廊下のゴミ箱に入れますが臭いは気になりません。臭いが気になるようならゴミの日まで外にゴミ箱を置いたりはいかがでしょう。
      うちは娘が小さな頃に使っていた使用済み紙おむつを入れたゴミ箱が活躍しています。

ナチュラル100

🐱
      雑種猫
      コストも考えて、猫砂は濡れるとオガクズになる「ナチュラル100」、おしっこの吸収シートは、犬用のペットシーツ(100枚900円ぐらい)のを使ってます。

おしっこの臭いは、しません。
      ウンコはした直後は臭いますが、きちんと砂をかぶせると臭わないです。

血尿発見

猫子
      処理のしやすさや、匂い吸収も気になるところですが、尿の色がわかるものが良いと思います。
      うちは飼い始めの頃から紙でできたトイレに流せる白い猫砂でした。最近ふと見ると尿の後がくっきりワイン色。まさか、腎臓系疾患?と思い、即獣医師に連れて行きました。結果は膀胱炎でもう完治しましたが。その獣医師の先生がおっしゃるには、老衰より腎臓系疾患で亡くなる猫ちゃん多いらしいです。早期に発見できると病気の進行を遅くできる方法はあるそうなので、尿の色が判定できるもので使いやすい砂が良いと思います。

マジカルサンド

🐱
      nori
      ペピィのマジカルサンド、いいと思うなぁ。
      真っ白で尿の色もわかるし。

ウチはおからも使ってます。
      気分でにゃんこ、選んでます。

横かもしれませんが

にくきゅうぱんち
      猫を二匹飼っています。
      我が家では、猫砂を使っていません。

以前は使っていたのですが、猫砂が猫の足について散らかることや、
      砂の処理の煩わしさなどもあって、猫砂をやめました。

箱形の容器と、下が「すのこ状」になった箱の二つが組み合わさっている
      猫トイレを使っています。旧タイプの「ニャンとも清…」です。
      この重なっている部分にペットシーツを敷いています。

1「すのこ状」になった箱
      2 ペットシーツ
      3 箱

の順に組み合わさっています。

最初は「すのこ状」になった箱の中に、砂も少量入れていたのですが、
      なくてもあっても猫があんまり気にしていないことに気付き、それからは
      砂を使っていません。

猫2匹でこれを使用していますが、非常に便利です。

皆さんの猫ちゃんも、砂なしで大丈夫かもしれませんよ。

猫砂のお勧めでなくて、すみません。