詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識だと思いますか?

レス28
    (トピ主1
    😨
    フラワ-
    仕事
    7/22は皆既日食でしたね。
    ある人達が仕事中仕事そっちのけで日食の話になり突然事務所を出て見にいってしまいました。見て帰ってくるなり大きな声で周りに「日食良かったから残ってる子達見に行った方がいいで!」と言い出し、残っている人達の殆どが一斉に騒ぎながら事務所出て行ってしまいました。
    仕事中だからという事で行くのを躊躇していた時に、同じフロア-のパ-テンション越しの他の部署の人達が「仕事中やのに・・・」と何やら話してたので、やはり常識的に考えて見に行くのを辞めました。隣りの部署の人達も結局皆見に行かず仕事してました。休み時間であれば、見に行ってもいいとは思うんですけど、どう考えても業務時間内は慎んだ方がいいのでは?!と思ったのですが、普段手を止め大半をお喋りしている人達が多く、かと言って上司は見て見ぬふり。。
    誰も何も言わないから、日食の件も本人達にしたら常識範囲だと
    思っているみたいなんですが、非常識な行動ですよね??
    なんかモラルの低い職場だなぁ~~と毎日感じます。

ランキング

レス

職場によるのでは?

ゆるい職場子
    毎年ならどうかと思いますが
    何十年に一度のことなのですから…
    だから上司も見て見ぬふりなのでは?!

私も見たかったらこっそり見に行きますね。(今日は家にいたので一人で見ました)
    ただ、大声で話題にしたりはしないと思います。
    でも周りがみんな見に行って、話題にしてたら仕事に差し支えない程度に話に加わるかも。

夫の職場(教育関係)では皆で見るそうですよ。
    今週は保護者との面談の期間ですが、みんな今日の11時前後は空けているとか…
    普段は決してモラルの低い職場ではありませんが…

私なら行っちゃうかな~

オババ
    地元で皆既日食が見られるなんて滅多にないことですもの。(部分日食ならいざ知らず)
    日本でサッカーW杯が開かれたときも、我が社ではほとんどの社員が昼間からTVのある会議室に行ってましたよ。
    もっと昔の話をすれば、ドラマ「高校教師」の最終回を見るために残業中TVのある会議室に行ってた社員もいたっけ・・・
    やるべき仕事をきちんとやっていれば、その程度の脱線は私は気にならないんですが・・・ダメ?
    (ちなみに我が社は年俸制で残業代は一切ナシです)

日食残念!

😑
    おじじ
     企業経営者です。今日、天気が良ければ、社員全員に10分間時間をあげて、みんなで観察しようと言っていました。
     残念でした。雨でした
     小さな企業で、直轄管理なのでできる技ですが、管理者たるものこのくらいの度量は持っていたい物です。
     従って、就業時間は厳しいですよ。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    仕事中に非常識...と言ってしまえばそれまでですが....

日食をずぅ~っと見ていたわけではないのでしょ?

私個人としては「それ位の余裕のある会社の方が、社員は働きやすいのでは?」と感じます。
    逆に言えば、日食を見る時間も無いほど、仕事を社員に被せている会社の方がどうか?と感じます。

職場の雰囲気しだい

おじさん
    タイトル通りです。どんな仕事なのかにもよりますが、余裕があれば気になさるほどの問題ではないでしょう。考えようによっては、おおらかで自由な雰囲気のある職場とも取れますよ。主さんも規制概念にとらわれずにもう一枚皮を脱いでみたら。

非常識ですね~

まるた
    うちも同じような部署があるからわかります。

会社全体がそういう風潮だと諦めがつきますが、部署によってゆるかったりするとイライラします。

私はオンオフきっちり分けたいので、そういうのは嫌です。
    それが原因で転職したほどです、同業他社にですけど。

同じことがありました

😨
    茶ウサ
    2002年日韓共催ワールドカップ、日本が決勝トーナメントへ進出した第1戦(これで終わったけど…)。

誰かがシュート打った、どっちに点が入ったという度に、部署全員(上司も!)がTVのある会議室へダッシュ。

部署の仕事はパソコンサポート。席に誰かいて電話を受けないといけないのに!

私一人残って仕事しました。

後から「茶ウサも見にいけばよかったのに~」だって。

馬鹿馬鹿しい、仕事中は仕事するんだよ!(激怒)

と心で毒づきながら無視しました。

トピ主さんの行動が常識、日食見に走った人は非常識、と、私は判断します。

常識とか非常識という話しでは括れないような・・・

🐶
    曇りで見れんかった
    職種にも依ると思いますが、ゆるくて問題ない仕事(職場)であるなら構わないんじゃないでしょうか。勿論、日食を話のタネにいつまでも・・・では問題でしょうけれど。

次に日食を見ることが出来るときまで、生きてるか判らないような自然現象なんですし、休憩時間まで待っててはくれませんし。

自分が社長なら

🐤
    かるかん
    自分が社長なら、交代で見に行かせるでしょうね。
    なかなか見られるものじゃないですからね。

自分が社員だったら日食を是非見たいと前々から上の人に行って
    ちょっとだけ見せてもらえるよう許可を求めたりするかもしれません。
    社長に「だめだ」と言われたらガックリきますが、仕事なので仕方ないですね。

勝手に外に出るということはしませんね。
    そこはやはり仕事をしている者として当然のことでしょう。

社長自ら・・・

🐤
    きく
    帰ってくるなり「日食今なら見られますよ~」と言うので,交代でみんな窓から覗きました♪

小さな職場だから許されるのでしょうが,社長に感謝でございます。

普段の就業態度はともかくとして

炭酸水
    銀行やデパートみたいな接客業は無理でしょうが、小規模の会社だったらアリかなぁとも思います。
    日食を見に行った人も、良かったから他の人も是非と言ってるんですよね。
    自分たちだけ見れればいいって訳でもないようですし。

おじじ様のような会社って、いいな~と思います。
    毎年やってくるわけでもない日食。
    世紀のイベントですから「それをみんなで見よう」と言ってくれる経営者だったら、その後の仕事のモチベーションもあがりますね。

ちなみに、我が家では娘と楽しみにしていましたが、どんな感じになるのかよく分からず「曇ってるねぇ。時間はそろそろなのにねぇ」(たぶん、その時だったのかも)と家の中から外を見ていました。
    かなり残念(笑)

46年ぶりだし

見たかった
    多少は許されてもいいかなと思いますが。お昼休みまでには終わっちゃうんだし。その話題で職場が盛り上がればそれもまたよし。だから上司も見ないふりなんでしょ。それくらいのことでモラルが低いなんて、窮屈な職場ですね。刑務所みたい。

会社によるかな?

ラスク
    中小企業で働いていた時は、モラルないな~て思いますが、今は大企業になり、みんな見にいきました。
    そんな少しの時間で気持ち変わって仕事できればいいのでは?
    ただトピ主さんの在籍する会社はいつもなら話は違います。

メリハリが大事

🙂
    すらいむ
    日頃の様子(普段手を止め大半をお喋りしている人達が多く)というのは
    問題だし社会人としてはダメダメだと思います。

が、日食の件だけで言えば、こんな時位(可能なら)手を休めてみんなで
    ほんの少しだけ観測する程度の融通もあった方がいいですね。
    その程度の融通もきかず、型にはまりきった考え方では良い仕事ができる
    とも思えませんから。
    もちろん、手が離せない仕事なら、当然仕事優先ですが。

何事も極端は良くない、と私は思います。
    普段は真面目に一生懸命、こんな特別な時は少し手を休めて皆で感動を
    わかちあう…そんなメリハリと度量が理想的ですね。

私は見たい派

🙂
    アラサー女
    確かに非常識かも…
    でも一生に一度の機会かもしれないし、この不景気ですから、
    明るい話題の一つも欲しいところです。
    交替で見に行くなら大目に見てほしいかも。
    ちなみに私の地域ではあいにくの空模様で見れませんでした。
    見れた人がうらやましい!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですね

🐤
      じかんない
      確かに就業時間中にそういう事をするのは
      非常識といわれても仕方がないとは思いますが。
      私だって、生憎の曇りですが、許される事なら見に行きたいとは
      思うと思います。
      私が管理職なら、業務に支障がないなら、10分席外しても良いから
      その分10分お仕事してかえってね
      と言いますかね。(そしたら他の人から何か言われても、時間的な事はクリアできる)

正論ですが

🐷
      んがぐぐ
      現実的には会社次第だと思います。
      常識非常識では図れないです。

例えば、私が始めて就職した会社は、そういうことが問題外でした。
      次の会社は、みんな(役員含め)で交代交代見に行くような会社でした。

業務内容にも寄るでしょうが、個人的には、ほんの数分の天体ショーを楽しむくらいの余裕のある会社の方が好きです。

職場の雰囲気で

元キャリヤ
      常識とか非常識とかでなく、職場の上司の裁量で見に行くところもあると思います。

高校野球で地元の高校が試合中の時、オリンピックで金メダルが目前の時、大事件のあった時などテレビを視聴したりの職場がありました。

またある時或る職場では人気がある芸能人の来社の時、数十人の同室の人がドッと見に行ったりしましたね。
      残ったのは私と一人の上司でしたが、私は興味がなかっただけで大して時間も取られないし仕事にも影響なく、批判の気持ちはありませんでした。

見てました

🙂
      リサ
      非常識かどうかは分かりませんが私のマンションの周りには小さな会社が多いのですがかなりの人が外に出て見ていました。

私が前いた会社ではオリンピック、高校野球、サッカーワールドカップ、WBCなどのイベントでは社長自ら見ていました。

人間だって動物なんだから・・・

🙂
      バジル
      46年ぶりの日食。
      私はフリーランスということもあり、楽しませてもらいました。

次元が違うのかもしれないのですが・・・
      日食と言えば、太古から人間も含め動物たちがざわざわと騒ぐ日ですよね。
      今でこそ原因が分かるから怖くもないですが、昔は恐れおののいて、
      それこそ仕事どころではなかったわけです。
      人間以外の動物たちは、今でも本能的にざわざわしますよね。
      いいじゃないですか、人間も動物なんだから、ざわざわしても(笑)
      地球規模で起こってる不可思議現象の中、しらんぷりで仕事を続ける姿の方が、
      宇宙的な目で見たときに不自然さを感じちゃうかも。

これって、ワールドカップで騒ぐとか、近くで花火大会が見えるから見に行くとか、
      そういうのとはちょっと違う、動物くん的レベルで体感する行事のような・・・

とはいえ、次元を普通に戻すと、やっぱり他部署が眉をひそめるほど騒ぐのは、
      大人としてはちょっと、ですよね。
      交代でこっそり見に行って、「欠けてたよ~~」なんて報告し合う職場の方が、
      働いててやりがいがある気がします。

イイと思う!

怪奇日食
      業務に支障が出なければ良いのでは??
      全人類共通の話題なんて貴重じゃないですか~
      「非常識」って、堅苦しく感じてしまいます。

私の職場もいつも忙しいですが、皆さん外に見に行きましたよ!
      私は新人&中断できない仕事をしていたので出られませんでしたが。

「曇ってて全然だめ~」
      ちょっと、なごみました。

見ました

いいなみ
      夫と全く違う職種ですが、二人とも見ました。
      客商売だったらまずいかなあと思いますが、
      まー日頃は真面目にしているので、上司は別に何も言いませんでした。
      というか、上司自ら見に行っていました。
      今日は、大目に見てくれた職場も多いと思いますよ。

それよりトピ主さんに対して驚いたことがあります。
      多分昼休みと思うのですが、職場から小町に書きこみができるんですか。
      私の職場ではそんなことできないので、そっちの方が驚きです。
      自宅からだったら、勘違いですが。

どこまでひきずるかが問題

ike
      私も基本は仕事中に「仕事以外のことでダラダラするのは大嫌い!」
      なのですが、今回の日食に関しては一目見たいというのはあったので
      みんなが見に行ったときについていってしっかり見ました。

問題はそこから後で、確認できた時点で「あ~見た見た」と
      とっとと席に戻って真面目に作業する人もいれば、
      延々といつまでも見ている人、さらに帰ってきてからも
      その話で延々盛り上がる人などなど、切替がきっちりできる人と
      出来ない人で両極端なのが大問題でした。

これって結局は雑談と同じで、さっさと切り上げてすぐに
      仕事モードに戻れるか、いつまでも延々とだらしなく続けるか
      の違いだと思います。

今回の件も、滅多に無いことだという前提で、トイレや
      お茶を入れるくらいの程度の時間席を空けるのであれば
      あまり目くじら立てなくても、と思います。
      私は「じゃぁあとは昼まで頑張りましょうか!」と声かけ
      したら自分の周りに関しては仕事モードに戻りました。

ただ、以前オリンピックやWBCで延々テレビを
      見に行ってたときはさすがにそれは駄目でしょ、と思い
      輪に入らずに仕事してましたけど・・・。

非常識だと思いません。

🐱
      親馬鹿ちゃんりん
      日食ですよね?

ま、普段のことは置いておいて、日食についてだけいうなら全然非常識ではないと思います。
      自然などに全く興味のない人なら仕方がないですが、皆既日食に興味を持つのは、教養のある人間なら当然だと思います。
      普段も煩い部署の方たちなので、印象が悪かったのだと思いますが、日食も見に行かせない職場があったら、そちらの方の常識を疑います。
      日食絡みではなく、普段の職場のことでトピをあげてらしたら、モラルの低い職場というご意見に賛同できたかもしれません。

トピ主です

😨
      フラワ-
      色々なご意見ありがとうございました。
      46年ぶりの日食とあって、見に行く事自体は悪い訳じゃないと
      思います。先日は上司も不在だった為、皆独断で見に行ったみたいですが、仕事中という事もあってもう少し静かにしていれば・・・と思う面があった次第です。正直物凄くうるさかったですし、最初に見に行った人達が戻ってきた後も仕事をせずずっと喋っており、ネットで日食の瞬間を見てました。。
      私は後でネットで日食を見ました。とても綺麗だったです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

見に行きました

🐧
        gg
        部長クラスで。
        まず一人で外に出ました。曇っていたので肉眼でもはっきりと
        日蝕が見れました。(ら抜き地方在住です)

うれしくなってみんなを引き連れ見に行きました。

すみません、見に行っちゃいました。

うんこマン
        私も普通なら非常識だなぁと思いますが、何十年に一度の日食ならいいんじゃないですか?
        もう次見れない人もいるんだし。(スミマセン)

ゆる~い職場もどうかと思いますが、カリカリしてる職場もキツイですよね。

>「日食良かったから残ってる子達見に行った方がいいで!」
        せっかく声かけてくれてるんだし。

>残っている人達の殆どが一斉に騒ぎながら事務所出て行ってしまいました。
        でも交代で見に行ったほうが良かったですね。

常日頃からそんな感じじゃあね、、、

😣
        いばら
        日食の瞬間「だけ」みて、その前後はきっちり仕事してるんならいいかとは思いますが、トピ主さんがモラルの低い職場だって毎日思ってるって事が、その日ありありと感じられたんでしょうかね。

私の勤めている会社でも、違う部署ですが上司がいないと何か食べてるか、しゃべってるか、とにかく手より口ばっかり動いているんじゃないかと感じる部署があります。そこは同年代くらいの人が集まっている部署なのでよけいそうかもしれませんが、モラルが低いと感じます。