詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫がマンションの理事長になりました(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がマンションの理事長になりました(愚痴)

レス15
    (トピ主5
    ぐっち言うゾウ
    話題
    夫30代前半。
    タイトルのとおりです。夫がマンションの理事長になりました。

めちゃくちゃ忙しいです。

(ため息・・・・)

ランキング

レス

うちは再来年が役員の順番です。

💍
    こはる
    理事長ってことは、立候補されたんですか??
    立派です!
    頑張って下さい!

うちは再来年に順番が初めて回って来ます。人前に立つのが苦手な人見知り夫婦、しかも子供がいないため、同じマンションに知っている人がほっとんどいません。今から夫婦で憂鬱で、あまり表に出なくていい役員は。。書記?とか相談しています。

ですからホント、ぐっち言うゾウさんの旦那様、がんばれー。陰ながら応援いたします。

うちも夫が理事長です。

🐱
    ゆりにゃん
    5月に分譲マンションを購入し、先日初めての管理組合総会がありました。
    夫は「やるなら書記かなあ」と言っていたら、くじ引きであっさりと理事長を引いてきました。
    一体何をやらされるのか、全くわかりません。。。
    トピ主さんが何に忙しいのか、教えてもらえますか?

どのへんが

😉
    bb
    理事長になって、3年目です。いったいご主人は何が忙しいのでしょうか。理事長の仕事が忙しいかどうかは理事長本人で調整できます。
    他の理事に仕事を振っていますか?一人で仕事を抱え込んでいるのではないですか?

役員は輪番制。

ぐっち言うゾウ
    こはるさん
    レスありがとうございます。

理事役員自体は輪番制なのです。
    理事長には立候補ではなく、推薦されて、断れなかった次第。
    自分のお仕事も忙しいのに、加えてこの役割。
    それでも引き受けた夫は、偉いと思いますし尊敬もしますが・・・

ホント忙しいです。
    管理人さんから、住民のトラブルの相談などもきます。
    私は陰でお手伝い程度ですが、帰宅後も週末も時間をとられてしまいます。
    結構大変。

書記さんは、全住人が分かるように理事会の議事録を書いたりするお仕事をされているようです。おかげで欠席した人もマンション管理のことに関心をもてるようで、大切なお仕事のようです。

それでも、ふつうに過ごしていると分からない、マンション管理の大切な一面も見れたりしますから、勉強にはなります。

がんばれ、夫!

昨年理事長、今年副理事長。

🎶
    はなこ
    やってます。

月に1・2回、土日のいずれか夕方が理事会・総会で潰れることがあって面倒ですが、全部主人が役目をこなしてくれてます。
    主人は元々、公務員で公共事業の地元説明などをしたりするポジションにいる人なので慣れているせいか、昨年も総会の前以外はそれほど大変かつ忙しそうでもなかったです。
    奥さんまで理事長の仕事でめちゃめちゃ忙しいって、よほど懸案事項が多くて戸数も多いマンションなのでしょうか?
    理事長一人で全て抱え込まず、監事さんや副理事長さんに協力してもらって頑張って下さい。

うちもです・・・

😣
    おそろしや
    というか来月から順番でそうなると管理会社から連絡がきました。
    そんなに大変なものなのですか(涙)

しかもうちは主人が激務なので乳幼児2人抱えながら私がすることになりそうです。でもそういってしまえば独身で激務の仕事抱えている人も介護している人でもするでしょうし仕方ないですよね。というよりそれほどご主人に同情するならなぜ影でお手伝いとなるのですか?うちなどはややこしいときは主人に頼むこともあるでしょうが普通は仕事が急に入ることもあるし家をあけたりもあるので私が中心でしますよ。

それと詳しい事情わかりませんが住民トラブルの対処などは管理会社にまかせれないものですか?

理事長のお仕事

ぐっち言うゾウ
    まだ理事長になって、数ヶ月ですからわたしもよくわからないことだらけですが、知ってる限りで書いてみます。
    うちは200世帯超えの築30年近い古マンションです

・理事さんたちのまとめ役であり、音頭取り、調整役
    ・理事会の招集
    ・管理委託会社との調整
    ・管理人さん(うちは住み込みです)に来た苦情等の調整
    ・管理費の通帳とか金庫の管理

いまは引継ぎで忙しいです。
    理事会はみんなが集まれる土日どちらかの夜に開かれることが多いです

議事の細かいことをかくわけにはいかないので、簡単に書きますが、ことしの主な仕事は、管理委託会社(管理人さんじゃない)とのトラブルの調整になりそうです。
    懸念事項はほかにも数件あるようですが・・・

私が忙しい理由

ぐっち言うゾウ
    私の仕事は、理事長さんになれていない夫のフォローってかんじでしょうか。

前述のとおり、管理委託会社ともめているために、資料作成とかに追われています。
    仕事から帰宅するのが22時とか23時、それから資料の準備とか。
    管理会社とメールでやり取りをしたりもしているようです。
    副理事さん2人と前任理事長さんも手伝ってくれてはいますが、打ち合わせは主に週末ですね・・・
    ほかの理事会メンバーはあまり協力的ではないようです。

私は査読のお手伝い(言葉遣いとか、誤字脱字チェック)とか、そんなことしかしてません。
    あとは、(私が詳しくないので)住民に説明したときにわかってもらえるかどうか、資料を読んでみて指摘事項を挙げたり。
    どちらかというと、今までは二人で分担していた家事のほとんどを私が負担することになった、という状況にまだ慣れていないのもあります。
    二人とも22時とか帰宅なのです。手抜きを覚えないと~。

ふつう、理事さんってここまで忙しくないのかなぁ。
    要領よくやらないとダメですね・・・
    本当に忙しいのは夫です。私はサポートです。

お答えします~

ぐっち言うゾウ
    ゆりにゃんさん
    >トピ主さんが何に忙しいのか
    考えてみると、忙しいのは夫なんです(汗 理事のお仕事は夫がやってます。私は夫の負担軽減が担当です。
    ゆりにゃんさん、ご主人さん、お互いがんばりましょう~

bbさん
    理事長になって、3年目だなんて、尊敬します。うちには無理です・・・
    理事会にちゃんとでてきてくれる役員さんが限られているのも大きいかもしれません。
    実際に住んでいない遠方のオーナーさんなども役員になってるそうです(輪番制のため。)

はなこさん
    理事・副理事と連続とはこちらも、頭が下がります・・・
    夫はプレゼンをしたり資料作成したりすることのない業務なので、不慣れと思います。
    副理事長さんは2人いますが、1人はちょっと問題のある方、もう1人は夫よりもさらにご本人の仕事が忙しい方のようです。
    みんなそれぞれ、忙しいのはおなじですね~

お答えします2

ぐっち言うゾウ
    おそろしやさん
    管理委託会社は、あくまでも委託先なので、仲介や簡単な調整はしてくれますが、トラブルになってしまうと理事会で解決します。
    管理費の未回収問題とかもあるようです。

>独身で激務の仕事抱えている人も介護している人でもするでしょうし
    まったくそのとおりです。仕事で忙しいから、は、言い訳にならないです。
    でも2人の育児をかかえての業務となると、(うちの理事会の仕事量を考えると)ぜひお二人でやってください。
    マンションによってもずいぶん違うのでしょうけど・・・

今週末は、土曜日は夫は出勤です。
    日曜は次回の理事会に向けた準備とか打ち合わせがあるようです。
    以前は日曜は二人で写真取りにでかけたり、お散歩したりしてたのですが、そういう時間はないですね・・・しくしく。
    私は平日できなかった家事の消化にかかります。1年間頑張ります。

勉強しましたか

😀
    bb
    マンション管理の勉強しましたか?管理がわからないから、管理に振り回されているのではないでしょうか。書籍を2、3冊読みましょう。
    それから、理事長就任時に、これとこれとこれをやるんだと、宣言をしてしまったほうが楽です。それ以外は、手を抜く。私が理事長自身が仕事の量を調整できるといっているのは、そういうことです。
    会議のための会議をやるのはやめませんか。宣言したことが1年後にできていればよいのですから、なにを理事会で話すかは理事長が決めてしまえばよいのです。理事会のレジュメをあらかじめ、電子メールを送っておいて、他の理事に理事会の内容を考えさせておくのです。レジュメには基本的に自分の考えを書いておいて、それをたたき台に話を進めていきます。一時間なら、一時間で理事会は打ち切ります。だらだら話しません。
    管理会社との付き合いがどうも、うまく言ってないようですね。管理会社を休ませてはいけません。たえず、理事会からリクエストを出して、こちらに顔を向けさせておきます。管理会社は何も言ってこない管理組合に対しては思いっきり手を抜きます。
    とにかく、勉強をお勧めします。

仕方ないよね。

貴美子
    うちも順番制。
    今年は副理事長。
    大きな役目はすでに3度目。

うちは管理会社が全くはいらない完全住人による管理。
    つまり全員素人。
    素人ががんばってやってるのでそりゃ大変です。

忙しいと思えば忙しい。
    そうでもないと思えばそうでもない。

私もいろいろしますよ。
    マンション内だけのことではなく自治会、老人会、婦人会、子ども会などとの兼ね合いをとったり。
    もちろん苦情処理やいろいろ。
    プリントも出すし、お金のこともする、法的なことも考えるし。
    市にも掛け合う。
    防災から工事のことまでなんでも。
    やればできるものだし、すれば学習します。

夫が忙しいならかわりにいろいろすればどうですか?
    「夫婦二人でします」と分担している家庭もいますよ。

忙しい夫より妻に時間があるなら妻がすればいいし。
    女性だからそういうのは苦手意識あるのでしょうか?
    自分ができない、能力がないと思っているのかしら?

うちは仕事している夫より私が時間が比較的とれるから全部しますが。
    大きい役目も3度目なので、理事長さんに頼られるまでになってしまいました。

とにかく自分の住む所です、大事にしたいものですね。

ああ、ここに愚痴ってみてよかった。

ぐっち言うゾウ
    bbさん
    考えたら夫も私もマンション管理とか理事長さんのお仕事の勉強をしていませんでした・・・早速明日本屋さんに行ってきます。通勤時間が長いので幸い本を読む時間には困りません。今年の議事のメインは管理会社とのトラブルで、冬くらいまでに解決しなければならないようです。そのあとの仕事はまだ決まってないようです。

会議のための会議、とまではいかないけれど、理事会を一度開催すると長引く事が多いようです。かなり住民の意見が飛び交っていて、収集がつかないようです。みんな意見を言うことには熱心なのです。とりあえず次回までにまず本を読んでみます。

貴美子さん
    夫は自分でやると言っています。夫がオーナーで、私はあとから引っ越してきたのもあるし、夫にもいろいろな想いがあるようです。私はマンションに住むのはここがはじめて。夫は子供の頃からマンション住まいです。理事長と聞いたときには、「なんてめんどくさい物をひきうけてきたんだ!」というのが正直な感想でした。でも、手伝っているととても大切な仕事であることを実感します。勉強しつつ、上手に手伝っていこうと思います。

お礼:マンション管理の勉強をしたらびっくりでした

ぐっち言うゾウ
    皆様にお礼を言いたくて、レスを書いてます。

bbさんの言うとおりです。今後理事をされるかたも、現在理事をしていて困っている人も、ぜひ「マンション管理」の勉強をすることをお勧めします。
    入門書1冊を今前から順に読み、副読本としてノウハウ本を1冊並行して読んでます。両方を同時に読むことで実務の問題点をみながら理論をよむ作戦です。

まず、みんなが同じような問題をかかえなくて済むよう、法律も整備されているし、ガイドラインに則ればまずある程度の運用はできるようになっていることもよくわかりました。
    ひととおりのことを知るためならば、そう難しくはなく、概要を知るだけでも十分です。

管理委託会社のトラブルにしても、標準管理委託契約書なる雛型があることもしらず、ただ数社の見積もりを見比べても素人にはなにもわかるわけもなく。
    マンション管理士さんでもいれば心強いのでしょうけど、やはりきちんと勉強して対応すべきことでした。(前理事さんの失態でもあります)

夫のサポート、できそうです。夫も本を読んでます。ありがとうございました。

業務にではなく、議案にふりまわされていたようです

ぐっち言うゾウ
    そんなわけで、少し先がみえてきました。
    忙しいのは相変わらずです。でも、どういう状態にもっていけばいいのかの「指針」が少しあるだけでも違いますね。

はじめた当初は、悩む夫を横で気持ちの上で支えたり慰めるだけでしたが、
    今は夫と一緒に頭を悩ませながら考えています。

理事会のまえに進行をある程度考えておけるので、夫も気持ちの上で楽になったようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る