詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療・介護系の事業主の方に質問です。

レス6
    (トピ主1
    犬千代
    仕事
    医療・介護系の会社で事務を担当している犬千代と申します。

今年もまた介護福祉士の受験申し込み手続きが始まりました。
    なにやら今回から従事日数の内訳を細かく書かなければいけなくなったようですね。
    何人分も書かなければいけないとなると、ものすごい手間と労力がかかります。
    在籍期間を計算して、従事日数を計算して、
    数年前の勤怠表をデータベースや紙ベースから探して引っ張り出してきて、ちまちま○を付けて、
    返信用封筒を同封もしていない人は郵便局へ持って行ってこちらがお金を払って郵送して…。
    正直、どうして辞めた人のためにここまでしないといけないのかしら?
    と、少し疑問に思いました。

そこで医療・介護等の事業主の方に質問です。(特に大手の方。)
    この証明書への記載をお願いされたときはどうされていますか?
    普通に引き受けているのですか?それともお断りされていますか?
    大手だと人数も半端ではないでしょうから、どうされているのか気になりました。

前回まではここまで面倒ではなかったので、今回も数名引き受けてしまいましたが
    私は次からは断れたらいいなと思っています。

ランキング

レス

素朴な疑問ですが…

🐶
    ベティ
    面倒だからという理由で断れるものなのですか?

私が依頼した時は、早めの時期に“受験するので申込時期にはお手数を掛けますが証明をお願いします”とハガキを出しておきました。

そして申し込み時期に、切手を貼った返信用封筒を入れて依頼したら
    先に“報告”してあったのが関係するかわかりませんが
    早めに証明書を書いて送ってくださいました。

その時に『合格をお祈りしています。頑張ってくださいね』とメモも着いていたので嬉しかったのを覚えています。

でも…

😑
    かな
    それが貴方の仕事でしょ?

>どうして辞めた人のためにここまでしないといけないのかしら?

…って、こうも地位が低くて、安定しないから
    介護従事者が万年人手不足なのですよ…きっと。

一担当者の決めることではないと思う

とらちゃん
    広いように見えて狭い世界で、そんなことをしたら悪評が立ち、経営にも影響しかねないので、問題のあった人の依頼でも快く引き受けます。大問題を引き起こして、大きな被害を被った場合は、お断りすることがあるかもしれませんが、それは経営側の判断です。担当者としては、面倒な仕事は増えて大迷惑かもしれませんが、こらえてください。でも、残業代は遠慮なく申請しましょう。

在職中に仲が悪かった人に対して、”がんばってください”のメモ書きを入れて欲しいとまでは言いませんが、プロならばたとえ嫌な人物でも差別せずに淡々と処理して欲しいです。

トピ主です。

犬千代
    レスありがとうございます。
    すみません、トピックの趣旨から少しはずれます。

証明書などへの記載は義務ではないので私どもの仕事ではありません。
    もちろん報酬もありませんし。
    しかも「記入に錯誤が在った場合は、その受験者は永久に介福受験できなくなる場合があります」
    とのような文言が添えてありました。
    (よほど悪質な虚偽記載でなければ、このような措置はないとは思いますが)
    何故かこのような責任まで負わなければならないのです。

従事日数内訳証明書をご覧いただけると解ると思いますが、本当に面倒なんです。
    なので、大手さんは一体どのようにしているのか気になってトピックを建てた次第です。

ご希望の「大手さん」でなくてごめんなさい。ですが…。

😑
    ◇もち
    確かに大変な作業で、担当の方は大変だと思っていました。
    私なら普段から計算し、データベース化しておきます。近い将来、介護職=介護福祉士の時代ですのでますます必要でしょう。

しかし介護職の定着率は極めて低く、3年間同じ所に勤める人はそう多くないでしょうから、複数の事業所に証明を依頼するケースが多いでしょう。
    トピ主の事業所も3年いられないような所だから、辞めた人の証明が必要なのですよね?
    それに、トピ主がそんな考えで証明を拒否するなら、トピ主の事業所の方々の証明を拒否する他事業所も出てくるでしょう。事業所間の横のつながりを舐めてはいけません。

介護福祉士を取るということは、キャリアアップだけでなくサービスの質の向上に直結します。
    また、介護報酬の加算にもなるようですね。

愚痴っておられる「記入に錯誤が在った場合は…」というのは明らかな詐欺的行為を指すのでしょうし、多少間違ったくらいで言及されるとは思えません。
    義務でないからと、キャリアアップのための努力を侵害し、質の高いサービスを受ける利用者の権利を侵害し、事業所の利益を侵害する権利がトピ主にあるのですか?

事業主ではありませんが

🐴
    うま子
     診療所で事務の主任をしていました。
     従事日数内訳証明書の書式を、ネット上で拝見しました。
     個人的に、これならあまり面倒な印象の書類とは感じません。
     任意保険とかの、通院日数の証明書類のたぐいと似てるなぁって思いました。
     むしろトピ主さんが面倒だと感じる理由は、その職場の勤怠管理のデータ保管方法があまりよろしくないのでは?という印象を持ちました。
     エクセル等で上手くデータ化していれば、さほど時間のかかる作業ではないと思います。

医療系では、料金を発生させられない書類ってたくさんありました。
     トピ主さんは事務職員なんですよね?書類の作成を断るほどの権限を持ってるんでしょうか?断るかどうかは、すごく重要問題ですよ。事業所のイメージが悪くなるのはもちろん、医療機関なんかはやはり横つながりすごく大事にしますから。 その事業所の代表が、断っていいよって言ったら常識疑います。