詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の悪い母親と旅行に行きたい

レス6
    (トピ主0
    🙂
    まつり
    話題
    初めまして、31歳のまつりと申します。

タイトルの通り足の悪い母親と旅行に行きたいのですが
    車イスに乗るほど悪くはないのですが足腰が悪く歩くのが遅く疲れやすいです。屈伸運動や正座、足を曲げて座ることができません。

韓国ドラマを好んでみているし母の友達達は次々韓国に旅行に行ったりしているので体験させてあげたく、今度一緒に行こうよと言ったところ
    韓国は結構観光するのに歩く量が多いと聞いたから無理だと思う。
    と言われました。

60代で見た目も若い母親ですが(少々ぽっちゃり)
    足腰が弱いです。

韓国にこだわらずいつかゆっくり旅行に連れて行ってあげたいのですが
    交通もしっかりしていて歩く量の少ない海外旅行って可能でしょうか?

ランキング

レス

レスします。

🐱
    きりは
    ウチは義母がトピ主さんのお母さんと同じような感じです。
    海外旅行は行った事無いですが、義母の体調に負担の無い近距離で1泊ぐらいの旅行は何回か行ってます。今年はちょっと距離を伸ばして3泊4日で北海道に連れて行きましたが、1日目で歩きすぎて体調を崩し、2日目からは行く施設ごとに車いすを借りて観光しましたが、ウチの義母もちょっと太り気味なので、毎回押している夫が坂道で義母を支えきれず、私と2人掛かりで支えたりと苦労しました。
    長く歩く事が困難なら、車いすを借りる事が出来る施設を探したりしないと観光は難しいと思いますので、いきなり行き先を海外にするのではなく、まずはお母さんに負担の少ない近距離での旅行を計画してみてはどうでしょうか??

「バリアフリー旅行」というのがありますよ。

オリエンタル
    こんにちは。お母様を思う気持ち、素晴らしいですね。
    高齢社会を迎えて、旅行代理店では「バリアフリー旅行」が商品化されています。もちろん海外旅行もあります。
    こちらのウェブサイトには大手から中小まで、色々な旅行代理店の「バリアフリー旅行」頁にリンクが張ってあります。参考にしてください。
    http://www.beltempo.jp/agt.html

ただ「バリアフリー旅行」は添乗員の数を増やしたり、車いす等の機器に対応する設備を用意する関係上、通常の旅行企画商品より費用が高くなっています。「高いから良い、安いから悪い」というわけではありませんが、比較して、旅行代理店さんとも相談して決めて下さいね。

連れて行きました

peko
    やさしい娘さんですね。よい思い出になるのでぜひ行って欲しいです。

うちの母も足が悪くてゆっくりしか歩けないし、連続で歩けるのはいいとこ5分程度。でもヨーロッパ2カ国に個人旅行で連れて行きました。

足を曲げて座れない、というのは畳などに横座りができないということでしょうか?椅子には座れるんですよね。一人でトイレ、お風呂、着替えなどができますか?でしたら旅行も可能ですよ!

私が気をつけたのは次の点です。
    ・個人旅行にする(団体にあわせて動くのは無理だし、遅れるとお母様ご本人が遠慮して楽しめないため)
    ・予備日を設け、余裕のあるスケジュールにする。1箇所複数泊にする。
    ・荷物は少なめに(2人分自分が運ぶことを考える)
    ・宿は交通の便のよさを重視。ただし中央駅は駅が大きく、周辺も1ブロックが大きすぎて歩く距離が負担になるのでダメ。中心街の、その町で観光したいポイントに移動しやすいバスやトラムの停留所のすぐそばがよい。
    ・休憩はまめにとり、ベンチがあったら「まだ歩ける」状態でもとりあえず座る。
    ・いざとなったら無理せずタクシー

がんばって下さいね。

行けますよ

🐤
    月の光
    トピ主さん、こんにちは。
    私の母は70歳代、足に障害を持っています。杖をついて自力で歩く事は出来ますが、速度も遅く長くは歩けません。若い時からそうです。
    でも、年に数回一緒に旅行をしますよ!今は歳をとったので、国内ばかりですが、海外へも何度か行きました。
    旅行先で無理をして体がつらくなってもお互い楽しめないので、国内も海外も現地での移動手段はタクシーを使うようにしています。時間の短縮にもなりますし、必要経費とわりきってます。
    オプショナルツアーや1日バス観光などを申し込む時は、事情を話して車いすで参加させて貰います。車イスはホテルで貸してくれる所も結構多いですよ。
    韓国には母と一緒に行った事がありませんが5回ほど行ってます。つい先月も行ってきました。韓国はタクシー代がとても安いし概ね安全なので、移動をタクシーにすればあまり歩かなくてもいいかもしれません。食事も美味しく物価も安くお買い物やエステなども楽しめるし、女性どうしの旅行先としてはとてもいいと思います。実現するといいですね!
    旅行社に相談されてみると、いろいろ手配をしてくれるかもしれませんよ。

アメリカ西海岸

kana
    ロサンゼルスやラスベガスとかはどうですか。
    車イスの人達の観光がすごく多いです。アメリカでは、道路も車イスが使えるように歩道から車道への移動もスロープになっています。その他、建物やトイレなんかも必ず車イスの人が利用できるようになっています。
    お母様は車イスに乗るほどではないとのことですが、歩いて移動するところは出来るだけ車イスにすれば問題なくどこへでも行けますよ。
    空港到着時にも、係官に車イスで案内してもらえます。
    ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、サンタモニカビーチ、どこででも車イスさえあれば楽しめると思います。ラスベガスなどもいいと思います。

お母様の場合は、車イスに乗らなくてはいけないほどではないということですが、旅行なら出来るだけ車イスも利用してみられたらいいと思います。折りたたみの出来る車イスなら便利だと思います。

日本国内なら、階段が多かったり、歩きまわることも多く、また道路や建物も車イスに便利には出来ていません。日本国内や近隣のアジアの国の旅行よりも、アメリカ西海岸の旅行にされたほうがいいのではないでしょうか。

一応確認

社長
    旅行に乗り気なのはトピ主様だけで、お母様は「足腰も弱いし、わざわざ旅行に行きたいってほどでもない」を遠まわしに伝えてるわけではないですよね?