詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母の旅行代金について

レス23
    (トピ主1
    🐤
    あちゃろ
    ひと
    結婚3年目 2歳の娘と夫と実家で同居中の専業主婦です。
    実家には私の祖父母(祖父:76歳 祖母:77歳)も同居しており
    高齢ながら私から見ても感心するほど畑仕事やウォーキングなど健康的で生き生きしています。
    祖父母は北海道出身で(現在は愛知県在住です)「死ぬ前に1度親戚のいる北海道へ旅行できたらいいなぁ」と言っています。
    私も、祖父母の年齢を考えると今、元気なうちに故郷に行かせてあげたいと思います。
    ですが、先立つお金がそんなにありません。
    2人の交通費と、多少のお小遣い。宿泊先は親戚宅(祖父母と同年齢の夫婦2人暮らし)があるためお金はかかりませんが、先方にお世話になるので少しは必要かもしれません。
    祖父母には孫が私を含め、9人います。
    私以外は全員働いており、家庭がある者もいます。
    ので、無理強いは出来ませんが皆で出し合ったら行かせてあげられるのではないかと思います。
    ですが、お金の事なのでどうやって話したらいいのか途方にくれています。1人10000円程度出し合えるといいのですが、10000円となると負担になってしまう子もいるかもしれません。
    かと言って、私1人で出すと言うのも主人はきっと何も言いませんがいい気はしないと思います。(主人には今、ほしいものがありますが我慢してもらっています)
    ちなみに、いとこ同士は仲がよいのですがそれぞれが結婚したお婿さん(お嫁さん)とは深く話したことはありません。
    そもそも、皆で出し合おうなどと思わず旅行はもう少し先延ばししたほうが、波風立たずによいでしょうか。
    みなさま、どうかアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

無理じゃないのかな?

暇つぶし
    祖父母を思うやさしいお孫さんですが

孫一人1万円ですか?
    でも、約9万円で日数にもよりますが二人で行けますかね?
    それに親戚のおうちに世話になるって旅館などではなく
    その老夫婦に食事等の負担をかけさせるのもちょっと・・・
    二人で親戚まで行くお金もかかるんですよー
    北海道は広いからまたバス移動やら何やらで足りないとんじゃないかと
    トピさんちょっと考え甘くないですか?

何故孫(従兄弟)に言うのかな?
    娘息子には言わないの?
    そっちのほうがまだ軽く出してくれると思うんですが

行かせてあげたいのならトピさんが全学負担してあげればッて
    言われないようにしないと。

まだ先で良いでしょうが

熟女
    あちゃろさん、優しいですね。
    一族みんな良い人ばかりの様な気がします。

まず いとこ同士で話をすすめ、時間をかけて全員に伝えて同意を得てから具体的に決めていけばよいと思います。

孫だけでなくその親にも協力してもらい一族決起でどうでしょうか。

いとこはいい気しないかも

きらり
    同居しているトピ主さんからの旅行代の集金…いとこ達はあまりいい気はしないかも?
    なにかの節目のお祝いならまだしも、日頃からの祖父母の希望とはいえただの国内旅行代ですよね…そのくらい同居してるトピ主さんが出せば?と思ってしまうかもしれません。
    出しても祖父母が感謝するのはトピ主さんに対してだろうし。
    意地悪な意見でごめんなさい。
    よほどいとこ同士が仲良ければ違うと思うので、話しやすいいとこにまず打診してみるのもいいと思いますが…

私は、トピ主さんとトピ主さんの両親で出すのが一番いいかと思います。
    旦那様のほしい物も買ってあげては?
    お金は倹約するのも大切だけど、使った方がいいときもありますよ!
    祖父母さんには是非行ってほしいです。

子供であるあなたの親は?

炭酸水
    優しいですね。
    我が家も以前北海道に住んでいましたが、一生住みたいと思うほど良いところでした。(転勤族ですが、北海道経験のある社宅友達は皆そう言っています)
    さて、旅行代金ですがなぜ「孫」だけなんでしょうか?
    まず、子供であるあなたの親や、親の兄弟は?
    出してもらえそうなのを仮定して「子供」に1万円「孫」に5千円くらいではどうですか?
    親世代だったら1万くらいは出せると思うんですが。
    あなたの家で同居して面倒見てるんですから、「子供」もそれくらいの事
    はしてくれてもいいかなと思いますが。
    不足分はあなたの家族(親&あなた)で出してはどうですか?

まずご両親に相談

🐶
    永野
     私は旅好きなのですが、様々な観光地へ行くと、親、子、孫の三世代で旅行しているご一家をよく見かけます。片方の祖父母を早くに亡くしてしまった私から見ると、とてもうらやましい光景です。
     高齢の祖父母に楽しい思い出を作ってあげたいという主さんの心がけは良いのですが……。
    >ですが、先立つお金がそんなにありません。
     この一文が引っかかります。孫が9人いるといっても、大体が20~30代くらいですよね。年齢的にも皆、懐具合は厳しいのではないですか?
     孫同士で企画するというより、子ども同士(つまり主さんの両親やおじ・おば)を交えた企画の方が、成就する確率が高いように思うのです。
     ご両親もある程度のご年齢でしょうし、一回旅行するぐらいの余裕はあるかと思います。孫同士で話し合うより先に、まずご両親に相談してみては如何ですか?
     普通なら、こういう金がかかる話は孫ではなく、子どもの方こそが企画するべきものです。
     北海道は夏のシーズン中は旅行代金がものすごく高いです。逆に、3月~5月くらいのオフシーズンは格安のツアーがあったりしますよ。
     うまく話がまとまるといいですね。

親は?

柚子
    イトコたちと出すのもいいけど、親は? 
    つまり、祖父母からみて、息子&娘たち。
    現役で、子供は自立し、ゆとりがある年齢ではないのでしょうか。

私だったら両親に相談しますね。
    私の両親だったら、旅行代を出すと思うし
    私たち兄妹はお小遣いを渡すと思う。

イトコたちに話すのでしたら
    お盆や正月など皆が集まった時に話題にし
    孫たちが1万ずつ出し合ったら行けちゃうね~と
    軽く言って反応を見たらいかがですか?
    それもそうだな、出し合って旅行をプレゼントしよう! と
    あっさり話しがまとまるかもしれませんよ。

え~?なにそれ。

えま
    あの~、本気でいってますか?
    自分で思いついたなら、自分で全額だしてあげるのが普通じゃないですか?

なぜ孫全員で出しあうの?宿泊先に予定してる老夫婦に許可も得ず。
    駄目だといわれたら、どうしますか?

どうしても孫全員に協力を得たいなら、拒否されたり不足した分は自分がもつくらいの気持ちがないと逆に失礼だと思いますよ。

へんなの~。

同居してもらった上に祖父母の旅費まで夫に?

🐤
    natsuko
    祖父母にお金が無いなら、旅費はご両親が出すのが普通だと思います。

貴女のご実家にご主人が同居して下さってるのですよね。
    その上、ご主人のお給料の中から祖父母の旅費まで出させるのですか?
    御免なさい。ちょっと厚かましいと思いました。

いとこ同士どれぐらい仲が良いのかは解かりませんが、
    「貴女が」祖父母を行かせてあげたい気持ちに1万円を払わせるのですか?

「貴女が」お金を出してあげたいと思う気持ちをご自分の財力で解決できない場合、
    代わりをお願いできるのはご両親だけだと思います。

同行者もいた方がいいのでは

🐤
    masakonesa
    祖父母さんと同居されているトピ主さんの思いと
    離れて暮らしている従妹さんの思いが
    一つになれば良いですが、実際には同居なさっている
    トピ主さん夫婦と、ひ孫さんとの関わり合いが
    一番強いことと思います。

同居によって何がしかの恩恵を受けていないとも
    言えません。

祖父母さんを故郷に行かせてあげたいという気持ちは
    とても素晴らしいことだと思いますが
    その思いにお金がついてまわるだけに
    むずかしいのではないでしょうか。

皆さんを巻き込まず、トピ主さんご夫婦
    そしてトピ主さんの親の援助で
    何とか行かせてあげることは出来ませんか?

と、ここからは反することを書きますが
    私も、トピ主さんと同じように
    高齢の家族と同居しています。

やはり「死ぬ前に故郷に行けたらいいなぁ」と
    いう事があります。

その思いを適えてあげたい気持ちと
    もし、旅先で何かあったら・・という
    不安な思いもあります。

泊めて頂く親戚にも迷惑がかかります。
    高齢の夫婦二人に、誰も付き添わなくていいのだろうか
    という思いも頭を過ぎります。

慎重に・・

お年寄り2人の親戚宅への宿泊はやめたほうがいい

こぐま
    あちゃろさん なんて優しい方なんでしょう。
    一般論としては お金は、旅行に行くご本人が出すべきでしょう。
    そこに少しお小遣いを渡す程度でよいと思いますよ。
    確かに 一度は故郷に帰ってみたいと思う気持ちはわかりますが

旅行費用は自分で賄うべき というのが私の考えです。

親族でお祝いをしては?

natu
    あちゃろさん、優しいお孫さんですね。
    同居していると高齢者の気持ちって本当に良く解るんですよね。
    足腰丈夫なうちに、というお祖父さまやお祖母さまの気持ち。

とは言え、普段あまり交流のない従兄弟同士だと金銭の絡むお願いって言い出し辛いのも解ります。

で、提案ですが。
    お祖母さま、喜寿なんですね。
    喜寿のお祝いはなさいましたか?
    お祖父さまも来年は喜寿とのこと。
    喜寿のお祝いは子供や孫たちが負担しあって何かしらする事が多いですよね。
    お二人の喜寿祝いに、故郷への旅行をプレゼントしたいがどうかと提案なさっては如何ですか?
    まずはあちゃろさんのご家族に相談してみてはどうでしょう。親族一同での負担なら何とかなるかも知れません。
    喜寿のお祝いは一生に一度の事ですから。

是非実現させて下さい!

😀
    女20代独身大学職員
    私にも80過ぎのおじいちゃんおばあちゃんがいるのでお気持ち、凄く分かります!

お年寄りは、ちょっと転んだだけでも体に深刻な影響が出る事がありますし、こう言っては失礼になるかもしれませんが、いつ何時、何があるか分からないので、元気なうちに旅行させてあげたいですよね。

気になった点と意見を箇条書きにさせて下さい。

1、二人だけで旅行に行かせるのはちょっと心配です。出来れば同行者がいた方が良いと思います。
    トピ主さんか、もしくは予定が合えば孫数名で一緒に行くのもおじいさま、おばあさまからすれば楽しいのではないでしょうか。

2、旅費ですが、ご家庭によって経済状況には差があるでしょうから「一口いくら、一人何口でも」と決めてカンパを募るのはどうでしょう?

3、この際、親兄弟従兄弟、全員にカンパを募っては?

4、その際に注意すべきは、募ったお金はおじいさま、おばあさまの旅費諸経費にのみにあて、同行者には使われない、という事をはっきりさせる事。

ちなみに私なら、もしいとこがそういう話を持ちかけて来たら諸手を上げて賛成、3万円ぐらいぜんぜんカンパします。

どうぞ良いご旅行を実現されます様に

難しいと思う・・・

ジーコ
    この手の話は周りの孫たちを巻き込んではいけないと思います。
    自分の思いと他の孫の思いは違う場合があるのではないでしょうか。
    もしおじいさんたちにあなたが特別の思いがあるのであれば一人で行動に移すべきなのではないでしょうか?
    自分勝手な思いに親戚たちを巻き込むと今後良い関係が保てなくなる恐れもあると思います。
    十万二十万くらいポンと出してあげれば・・・

息子・娘達は?

らび
    出してあげたい気持ちはわかりますけど、孫達が出すのは
    出すとしてもお小遣い程度にした方が良いと思います。
    それよりも、あなたのご両親含め息子・娘達は?
    私も両親の金婚式に兄弟でお金を出し合って(総額10万)
    旅行に行ってもらいました。出すなら、子供たちかな~。
    その方が生活にも余裕があるのではないですか?
    もしくは、トピ主さんが働いて全額出す。
    従妹達が仲がよいと言っても同居のトピ主さんとは思いの温度差が
    あるかもしれませんよ。
    独りで突っ走らない様にした方が・・・。

喜寿のお祝い!

😀
    MAHITO
    おばぁさまが77才(喜寿)おじいさまも76才(近々喜寿?)

これは、親族一同で「喜寿のお祝い」をプランニングすべきでしょう。

まずは、お金の件が言い出しにくければ、ご両親に
    「祖父母の喜寿祝いを、子供孫みんなでして上げれば喜ばれるね」から話し出して、みんなへの相談の前振り。

「どうせお祝いなら、本人達の喜ぶプレゼントはどうかな?」

「お祝いのことは内緒で2人に今一番欲しいモノを聴いたら、故郷へ旅行した言っていってたよ!」

「みんなで、お金出して北海道旅行に行かせてあげると良いんじゃないかな?」

こんな風に、あちゃろさんが音頭を取って、「祖父母の希望を叶えて上げよ!」と話を進めれば、
    「旅行に行かせて上げよう、割り勘しよう」より親族の皆さんの理解が得られやすいのではないでしょうか?

文面からは直径親族の中であちゃろさんだけがお勤めもないとのことで
    「仕事してないし、私がネットで安い旅行プラン探してみるね!」と
    みんなの善意の手助けを勝って出てます風に下手に出てね。

孝行したい時に親は無しに成る前に、旅行行かせて上げたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

単なる自己満足

nahanaha
      一見「心優しい方」ですが、単なる「我侭な方」としか思えません。
      しかも、費用の一部は人任せ。無責任です。

相手の立場になって考えた事あります?

ご自身が義理祖父母と同居し(これだけでも大変)、買いたい物も我慢させられてるのに、夫は同居の義理祖父母に旅行をプレゼント。
      納得出来ます?

ある日従兄弟から連絡があり、「祖父母に家をプレゼントしたいから一人300万円ずつ払って」って言われて素直に払います?
      極端ですが、あなたのしようとしてる事はこれに近い事ですよ。

親孝行や祖父母孝行したいと思っている方は多いと思いますが、皆それぞれ生活があるんです。
      自分の出来る範囲でする事に価値があると思います。
      しかも、従兄弟や夫に孝行を強要するなんて、何か違う気がします。

辛口でごめんなさい。

想いは素敵だけど微妙

ひー
      従兄弟たちの年齢にもよりますが、私は従兄弟の中でも下の方(社会人ですが)で外孫です。
      一番上と下では親子ほど年が離れています。
      なのでいきなり一律1万円と言われたら嫌だなぁと思います。

とりあえず計画案だけ話をして従兄弟がどんな反応を見せるかで考えたらどうでしょうか?
      周りも乗り気であれば一人いくらくらいなら出せるか具体的に話を進めて行けばいいと思います。
      あとは親戚宅が受け入れてくれるかも話をしないとホテルも手配しないとダメになりますから事前に確認を取った方がいいです。
      全部従兄弟たちで出し合うのではなく、不足分は自分たちや祖父母の子供たちが出し合うくらいの準備は必要かと思います。

あなたが構う必要はない

サイカ
      触らぬ神に祟りなし、あなたが言えば結局は言った者がやらなきゃならなくなりますよ、あなたは自分の旦那さんと子供さんのことを考えて大事にしてやればいいのではないですか。

構う必要はないと思います。

喜寿のお祝いに一票

こりん
      MAHITOさまの案に賛成。

お年が近いので一緒に。

誰かが言い出さなければお祝い事はできません。
      できたら実子であるご両親か叔父さん叔母さんに持ちかけてみて彼らからの提案ということでいかがでしょうか?
      会食・記念品・花束の代わりに思い出の北海道旅行。

どっちみち祝いはされるのでしょう?
      次は米寿ですからお揃いでできるチャンスです。(傘寿もありますがそれほど大々的にはしないかな)
      もちろん米寿はできたらこの上なくめでたいことですが。

チト厳しいかな・・・

bug
      北海道の何処まで行くかで違ってくるのですが・・・
      名古屋⇔千歳の航路で28日以前の予約なら、午後便で片道15000円/人くらいですね。
      つまり往復二人分で60000円です。
      そこから陸路を利用した場合の料金を加算して、残りがおこづかいになります。
      遠方への旅ですので何かの時の為に多少の余裕は必要でしょうし、9万だと少し不安な気もします。
      兎に角詳細なプランを立てて、利用できるメリットは最大限活用して計算してみたら如何でしょうか。
      個人的には是非行かせてあげて欲しいと勝手に思っておりますが(笑)

他人の財布を頼らずに

🙂
      ちいたん
      あちゃろさまの独身時代の預貯金から、祖父母への北海道旅行をプレゼントすれば良いのではないでしょうか?

夫婦とは言えども独身時代の預貯金は、夫婦共有の財産ではありませんので、夫であろうと親であろうと、誰も何も言う権利はありません。
      あちゃろさまが、ご自分の裁量で自由に使える独身時代のお金を使えば良いだけの話のように思いました。

まずは子世代が動く

😡
      ラブリー
      ぜひ行かせてあげてください。
      今はお元気そうでもこの位の年齢になると来年はどうなるかわかりません。
      思いついた時にしておかないと後悔する事になるかもしれません。

ちょうどお祝いの年齢でもあるしご両親がご兄弟に声を掛けてお祝いで故郷の北海道に行かせてあげたいと言うべきでしょう。
      金額が集まらなかったらあなた達孫世代の協力がその時必要になるのでは?

子どもであるご両親ご兄弟が旅行代金を出し孫世代がお小遣いを負担するのがベストな気がします。

皆様、ご意見ありがとうございます。

🐤
      あちゃろ
      また、考えもつかなかった「喜寿お祝い」のご提案や
      前向きに話を進めていけそうなご意見をくださった皆様も
      本当にありがとうございました。
      まずは今晩、夫と両親と弟妹に話してみようと思います。

祖父母孝行できるように夫と両親と弟妹には
      多少甘えることになりますが
      話を聞いて賛同してくれるいとこがいたらいいな位の気持ちで
      計画を立てたいと思います。
      ちなみに、旅行費用は私の預貯金から10万ほど捻出する予定でした。
      もっと必要になりそうですが、祖父母にいい思い出が残ればよしとして
      皆様からのアドバイスを参考にさせていただいて
      旅行をプレゼントしたいと思います。
      ありがとうございました。