詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小型犬、飼いやすい犬種を教えて下さい

レス31
    (トピ主3
    いるか
    話題
    夫と小5の娘との3人暮らしです。
    犬を飼いたいなと思っています。
    家は広くないので小型犬がいいなと思っています。
    以下の条件で飼いやすい犬種を教えて下さい。

○ 無駄吠えが少なくて、鳴き声も小さめ(住宅密集地のため)
    ○ 身体が丈夫(元気が1番)
    ○ お留守番ができる(しつけ次第でしょうが、トイプードルなんかは寂しがり屋だと聞きます)
    ○ 毛が抜けにくい
    ○ できれば賢い(これもしつけ次第ですね、すみません)

私自身、子供の頃はマルチーズ、ボクサー、シーズーを飼っていました。
    なので犬に関しての知識は多少あるつもりですが、夫と娘にとっては初めてなので素人でも飼いやすい犬種を教えて下さい。

お宅のワンちゃんのこんな所がかわいいっていうのもあれば教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

シーズ!

ワン子
    何ヶ月か前、こちらの掲示板で同じような質問トピがあったのですが(すみません、キーワードすら忘れました)、みなさんのご意見で一番多かったのがシーズだったような気がします。
    しつけ次第なのでしょうが、条件のうち4つはクリアできると思います。
    でも、毛のお手入れが大変ですよね・・・。

うちはドーベルマン(避妊済メス)を飼っています。
    鼻をピーピ鳴らす以外はめったに吠えません。
    専門施設(警察犬訓練所ではない)で訓練をうけたからかもしれませんが、かなり飼いやすいです。性格も温和です。
    外見はごついですが、ものすごい甘ったれで、どこにでもついてきます・・・。
    実は何気に全ての条件を満たしていますが、吠える個体はものすごい音量で吠えまくるので(神経質かつ臆病な性格の場合が多いです)、オススメしないでおきます・・・。

ネコはダメ?

ネコ
    犬って聞いてるのに、非常識ですかね?
    鳴き声とか気にされるなら、いっその事・・・と思いまして。

私は毎日犬の吠える声に悩まされてます。
    小型犬ブームで、マンションでも多数の方が飼ってます。
    毎日毎日うるさいです。
    どうして飼い主は平気なのか不思議でなりません。

それに引き換え、ネコは飼っててもほとんど気付きませんからね。
    犬を飼うなら、お金かけても、しつけだけはきちんとしてほしいですね。

犬種によって

🐶
    はる
    マイナス面、プラス面は必ずあります。同じ犬種でも人間と同じく丈夫な子、体が弱い子もいるし吠えるか吠えないかも差があります。人間にそんなに都合がいい犬ばかりじゃないと思うし色々全部をひっくるめて飼う覚悟がないとムリだと思います。

個体によります

🐷
    フレブル
     犬種でこれと決めるのは無理ですよ。同じ犬種でも丈夫なのと病弱なのが
    いますし、飼ってから病気になる子もいます。賢さもそうです。
    それに、トピ主さんが望むような、そんな理想的な犬を見つけるのは
    とても難しいと思います。

つまりは縁、相性なんでしょうか。しつけももちろん大事です。
    我が家はフレブルで、飼いやすいと思っていますが、よその家から
    わが愛犬を見たらどうなんでしょうね。

要はその子がどんな状況になっても、支えてあげられる、愛情が持てる、
    最後まで責任を持って飼うということが大事ではないでしょうか。

後は、ペットショップなり、ブリーダーなりへ行って、出会いの結果
    ですかね。我が家は2匹目ですが、2匹ともペットショップで見たとたんに
    感じるものがあり、即決しました。

なんだかなぁ

わんこ大好き
    条件多過ぎ。そんな都合のイイわんこがいるわけないです。
    同じ犬種でも性格だってそれぞれだし。人間のエゴです・・・。

保護犬から

🐶
    さち
    犬に限らず、生き物は個体差が大きいので、おとなしいとされている犬種でも吠える子はいます。飼い方次第という部分も大きいと思いますが、同じ条件で飼育されていても吠える子・吠えない子がいるので、一概には言いきれないかもしれません。

純血種の子犬にこだわるのでなければ、保護団体から成犬を引き取るのもひとつの方法です。きちんと保護犬を管理している団体なら、その子の個性を把握したうえ、家庭犬としてのしつけもしていますので、飼ってみて「こんなはずじゃなかった……」ということは少ないと思います。最近は純血種の保護犬もものすごく多いです。しかも、1、2歳という若年の子もたくさんいます。

個人的には、そうした子を暖かい家庭に迎えてあげてほしいです。シェルターから一匹でも減れば、またそこに新たな犬を保護することができますから……。ペットショップに並んでいる可愛い可愛い子犬のお母さん犬が、どんな環境でどんな一生を送るのか、ちょっと調べてみればわかります。そうすれば、ショップで犬を買おうとは思わなくなるかもしれません。無理にとは言いませんが、保護犬も選択肢のひとつに加えてくださるよう、お願いします。

お互いの幸せのために

実家には犬はいるけど
    個人的な意見ですが、もともとどんな目的で開発された(嫌な言い方ですけど)品種なのか、をよく考えて選んだ方が良いんじゃないかと思います。

例えば、室内飼い+あんまりお散歩に連れ出せない、という環境下で、活発な犬種(猟犬とか牧羊犬とか)を選ぶのって、ワンちゃんのためにも、飼い主さんのためにも不幸せなんじゃないかと思うのです。
    私だったら、室内飼いする場合なら愛玩犬として飼われてきた品種(狆とかチワワとか)を選ぶかな・・・

室内飼いの予定じゃなかったらごめんなさいね。

シーズー

豆大福
    我が家はミニチュアダックスフンドを飼っています。

お散歩で色々な犬種のコ達と出会いますが、やはり同じ犬種でも個体差があります。

その中でダントツ良い子が多いのはシーズーだと思います。

美容院代はかかりますが、優しく、お茶目で、丈夫なコが多いと思います。

ステキなワンコに出会えると良いですね。

あなたの好きな犬種は

🐱
    豆猫
    いかがですか?あなたが中心になってお世話をすることになると思いますから。
    実家でフレンチブルドッグを買っていますが、性格はボクサーと似ていると思います。明るい性格で甘えん坊で遊び好き。めったに吠えないし、いつもゴキゲンで愛嬌たっぷりです。(ただ、どんな犬種も、個体差はあるので、一般的なことしか言えませんが。)
    3ヶ月になるまで親犬と一緒にいたせいか、情緒が安定していて、社会性があるようです。生育環境は性格に多少影響を与えているように思います。
    一般的に賢くて機敏な小型犬なら豆柴やトイプードルがおすすめかもしれません。

的外れだけど

サックス
    「泣き声が少なく、留守番できる」動物といえば猫じゃない?と思いました。
    人がいるから、鳴いておねだりしたり、甘えるだけで、人がいなければ鳴いても無駄だと分かっているので、鳴いたりしないし、一人で気ままに楽しんでますよ。
    体の丈夫さは個体によるでしょうし、毛は抜けますが、きちんとしつければ家具や建物への被害もそう多くありません。

初心者向きなのは・・・

飼い主暦1年2ヶ月
    やっぱり トイプードルだと思います。

子供の頃からの猫派だった私ですが
    縁あって 昨年の5月から レッド系トイプードル(タイニーサイズ2kg位)を飼ってます

○ 無駄吠えが少なくて、鳴き声も小さめ 
     <仕事場に一緒にいますが お客様が来てもワンとも吠えません(遊んでいてテンション上がると吠えますが…)

○ 身体が丈夫 
     <ほぼ毎日 3~5kmのお散歩をしてますが こっちが参るほど元気です・・・

○ お留守番ができる 
     <お休みの日は ケージでお留守番か 二階で放し飼い状態でお留守番ですが 悪さもせず待ってます。

○ 毛が抜けにくい 
     <まったく抜けないので 逆にカットが必要 臭いもあんまりしないです。

○ できれば賢い 
     <賢い通り越して ずる賢いです(顔色見て演技します 苦笑)

これらの項目は すべてクリアしてると思われます。

しつけさえ キチンと出来れば 実に良きパートナーだと思います。

ミニチュア・ピンシャーは?

ルンバ
    友人のミニピンちゃんは全ての項目を満たしています。
    躾や性格次第かもしれませんが。
    ピョンピョン跳ねて甘えてくるのでカワイイです。

ただ、「丈夫な体」については、仔犬から飼うならば将来がちょっと見えないかな。

ちなみにミニピン=ドーベルマンが小さくなったような感じ、です。

候補の犬種について色々お調べになるといいでしょう

🐶
    pon
    まず、毛が抜けにくいという条件でかなり絞られます。主にシーズー、ヨークシャーテリア、プードル、マルチーズ、パピヨン、ミニチュアシュナウザー等です。
    プードルは賢いと言われていますが、やはりしつけ次第です。吠え癖もしつけでちゃんと抑えられますが、犬種の傾向としてはシーズーに静かな子が多いようです。
    留守番に関してですが、お子さんがいらっしゃいますからそれほど長時間にはならないと思いますので、しつけでちゃんとできるようになりますが、安全性が確立されるまではお子さんと犬だけで遊ばせないようにしましょう。
    健康面に関しては、まずは信頼のおけるブリーダーから直接譲ってもらうことですが、それでも持病を抱えている子犬はいます(成長と共に表れることも珍しくありません)。生き物である限り絶対というのはありませんから覚悟も必要です。また、食事に気をつければ病気の予防につながります。
    最後になりましたが、私も保護犬を引き取ることを是非考えていただきたいと思います。2歳くらいになっていれば遺伝病があれば大体判明しますし、無駄吠えのない成犬を迎えられればそれだけでもしつけがぐっと楽になります。

M・シュナウザー

🐶
    雪の妖精
    こんばんは、雪の妖精と申します。
    福岡在住の20代の女性です。
    ウチにはミニチュア・シュナウザーがいます。
    現在2歳で、元気いっぱいの男の子です!
    M・シュナウザーは毛が抜けにくいし、なによりも
    散歩が大好きです!
    室内にいる時も常に窓際の定位置にいます。
    機嫌が悪くなると、クッションを咥えて獅子舞のように
    ふりまわします。(苦笑)
    ちなみに、現在お嫁さん募集中デス!(笑)

健康で無駄吠えしない犬を迎える方法

なつ
    他の方も書いていると思いますが、犬種ごとの大まかな特徴や傾向はあっても、絶対に○○しない、100%健康、ということはありません。

親や兄弟から離された時期、ペットショップでの取り扱い、子犬のころからの躾などで、非常に扱いにくい性格になることも多いです。

商業目的だけのブリーディングやペットショップでの販売は弊害が多いのも事実です。

確実な方法は、成犬を引き取ることです。

大切に育てられていたのに、何らかの都合で保護に出される犬がたくさんいます。
    そんな子達は、きちんと躾も入ってるし、社会化されています。
    何よりも、性格や健康状態がハッキリと把握できます。
    若い犬なら十分に家族に慣れますし、トレーニングもできます。
    躾は何歳からでも入ります。

ぜひ一度、ご近所の保護団体に問い合わせをしてみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

都合がよくないですか?

🙂
      一児のママ
      トピ主さんが挙げられた条件、人間にとってだけ都合がいいですね・・・。
      犬種にかかわらず個体差もありますし、もし飼ってみて条件に添わなくてもちゃんと最期まで看取れますか?

いくつかにはお答えできると思います2

濃茶
      ○無駄吠え
      →防衛するための威嚇ですから、小型の犬がより吠えるのは普通だと思います。(小型犬は流行で飼ったから・小さいので飼い主が止められるから…と躾しない人が多いからかもしれません)

個体差もありますが躾次第でもあるポイントだと思います。

○賢い
      →個体差、犬種差ありますが、努力次第です。
      「この子馬鹿で躾が入らなくて…」という飼い主が一番の馬鹿なのです。

本の犬種欄に書いてある事は当たっている事も多いですが、ハズレもまた多いです。目安程度に。

犬種が決まったら、まずその犬種に多い遺伝病を調べて、病気の遺伝を持つ犬を作らないように検査していて、犬の事を考えて繁殖させている信頼できるブリーダーさんから譲ってもらうのが良いと思います。

あとは『かわいい犬の載ってる本』でなく、真面目に飼い方が書いてある本を読んで家族みんな勉強してください。仔犬時代が最重要です。
      私はイアン・ダンバーの本と、犬の行動学(野生犬の生態)の本を一番最初に読みました。

あと基本的な事ですが、奥様はパートか専業主婦でしょうか?約半年間は、家を5時間と空けられない生活になりますよ。食事は1日4回ですし。

いくつかにはお答えできると思います1

🐶
      濃茶
      まず家庭環境(現在~15年後)を考えて下さい。小型犬と書いて有りますが、散歩は毎日どのくらい出来ますか?1日に遊んであげられる時間は?
      例えばプードルは運動神経も良く賢いので、競技大会でも良く入賞しています。毎日の遊びや訓練、散歩が不可欠だと思います。

○身体が丈夫
      →骨格、顔立ちともに”普通”の犬が良いと思います。
      胴長短足・鼻ぺちゃ・大顔(体格から見て)・大きい目・たるんだ皮膚や皮膚の弱い犬・耳垂れ・首や手足や骨格の細長い犬種…などは危険性があります。

○お留守番
      →個体差がありますが、犬種という観点から言うと、お留守番が出来る犬というのは独立心が強く頑固なタイプの犬種です。その分躾が入りにくい(飼い主の努力と忍耐が必要)といった欠点があったりもします。

○毛が抜けにくい
      →アンダーコートの無い短毛種か、無毛種、くるんくるんにカールしている種類のどれかになると思います。
      ですが、犬はダニやノミ、ホコリや砂を持って外から帰ってくるので、衛生面から毎日掃除したほうが良いと思います。毛が落ちて無いと掃除しなくて良いような気になる人もいるようですが、要注意だと思います。

続きます

成犬に1票

🐱
      よったんたん
      はじめまして。
      私の実家は柴なので小型ではありませんが、成犬の保護犬を引取りました。
      賢くおとなしく物静か、毛は抜けますが本当に手がかからない子です。
      よく懐いています。家族大好き、大変な甘えん坊です。

保護ボランティアの方は本当に犬のことに詳しいです。
      トピの条件を相談してはいかがでしょうか。

なお、別トピでも同様のレスをしたのですが、犬を飼っておられる方の
      「うちの犬はおとなしくお留守番しています」
      はそのまま受け取ることはできません。
      家の中の物を壊していなくても、寂しさの余り吠え続けたり家の中を闇雲に走り回ったりしていたら、かわいそうですよね。
      その辺りを把握している方はごく少数と思います。

犬は基本的に留守番が苦手なのでその点では猫がおすすめですが
      (私もひとり暮らしの今は猫と生活しています)
      どうしても犬が良い、ということでしたら比較的留守番を苦にしない犬種もいると思います。私が聞いたのはビション・フリーゼというモコモコの犬ですが、メジャーじゃないのでお金がかかりそうですね。。。

いい子が見つかることをお祈りしています。

なかなか難しいですねぇ

ドベ飼い
      生後2~3ヶ月の子犬でしたら、「身体が丈夫」の判別が難しいと思います。
      血統書付の犬は遺伝病が結構ありますので。
      1歳を過ぎていれば健康診断でわかると思いますが。

毛についても、目立たないだけで短毛種も抜ける時は沢山抜けます。
      例えば家のドーベルマンは毛が短いですが、換毛期はバラバラ落ちます。
      毛が硬くて短いので、時々人間に刺さります。イタイです。

「無駄吠え」の条件については、血統や品種でどうしようもならない場合もあります。
      これも成犬でしたら大体の性格がわかると思うのですが。

等々考えると、成犬がいいかもしれませんね。

ヨコですが・・・
      >ワン子さん
      家のドベもほとんど吠えません。鼻ピーです。
      外見と違って中身は弱いと思います(笑)。
      庭に出しておくと、通りがかりの小型犬に柵越しに吠えられ、小さくピーピー言ってます・・・。

トピ主です

いるか
      皆様たくさんのレスありがとうございます。
      皆様に挙げて頂いたワンちゃん、どれも気になってました。
      あるブリーダーさんのホームページをかれこれ3年もチェックしているのですが、ホントどのコも愛らしくて・・・。
      猫ちゃんという手もありましたね。(猫ちゃんに関しては3人とも初心者ですが大丈夫でしょうか?)
      飼うならペットショップよりブリーダーさんからと思っています。
      (ペットショップの流通が問題になっていますよね)
      あと、保護犬というのも検討します。
      20年程前に飼っていたボクサーが保護犬でした。
      施設からではなく、ある運送会社で繋ぎっぱなしにされていたボクサー(成犬)を両親がお願いして引き取りました。
      最初はものすごーく大変でしたが今でも忘れられないコです。
      お手の感触も憶えています。(大きいコだったのでお手が重かった)
      濃茶さん、くわしく色々ありがとうございます。
      イアン・ダンバーの本読んでみますね。(娘が図書館から犬に関する本を借りて来て読まなければいけないのが溜まりまくっていますが・・)

引き続き犬種に限らず注意点など色んなご意見伺えるとうれしいです。

二度めのレスです

🐶
      さち
      トピ主さんが犬の入手先について、しっかりした考えをお持ちでよかったです! ご実家のボクサーも保護犬だったとのことで、そういうご家庭で育ったのなら、きっとトピ主さんも良い飼い主さんになってくださるだろうと思います。

その上でアドバイスさせていただきますが、犬種の傾向としては、やはりシーズーは比較的おとなしくて飼いやすい子が多いようですね。たしかに散歩していても、シーズーが吠えているのはあまり見たことがありません。

あと、ブリーダーといってもピンキリです。母犬の健康を保ちつつ繁殖させようと思えば、1歳半から5、6歳ぐらいが年ごろです。なおかつヒートが来るたびに産ませては、母犬の体はぼろぼろになってしまいます。それを考えると、一頭の母犬が一生のうちに体への負担を抑えつつ出産できるのは、せいぜい4、5回が限度でしょう。一方、良質なフードを食べさせ、ワクチンや健康管理をしっかりしながら平均15年生きる犬の面倒を見るには、実費だけで最低150万円から200万円が必要になります(人件費は別です)。病気をすれば、その分の医療費も別にかかります。

二度目のレスです(続き)

🐶
      さち
      (続きです)

ちょっと計算してみれば、すぐにわかると思います。一回の出産で平均5匹の子犬を産んだとして、まともな繁殖をするかぎり、一頭の母犬からは一生で20匹から25匹の子犬しか取れないのです。それを子犬一匹わずか数万円で販売するのは、商売として絶対に成立しません。それを成立させるためには、どこかでコストを大幅に削減することが必要です。それはつまり、繁殖に使われる犬が劣悪な環境で飼育され、産めるだけ産ませられ、病気になったり年齢がいって産めなくなったら即座に処分されているということなのです。体がぼろぼろになった純血種の高齢犬が保健所に増えている理由は、まさにここにあります。

こうしたブリーダーとは名ばかりの繁殖屋をなくすために大切な最初の一歩は、そうした業者の商売に「貢献しないこと」だと思います。なので、ブリーダー選びは慎重になさってくださいね。一番いいのは、犬舎を実際に訪れてみることと、引退した繁殖犬をどうしているのか訊いてみることです(里親を探して出しているブリーダーもいます。これは比較的良心的な例でしょう)。トピ主さんがいい子にめぐりあえますように。

パピヨンはどうでしょう。

😨
      ぱぴ
      パピヨン可愛いですよ。
      ○ 無駄吠えが少なくて、鳴き声も小さめ(住宅密集地のため)
      我が家のパピヨンはほとんど鳴きません。

○ 身体が丈夫(元気が1番)
      これは太鼓判だと思います。実際、予防接種と健康診断、フィラリア薬以外で病院に行ったことがありません。

○ お留守番ができる(しつけ次第でしょうが、トイプードルなんかは寂しがり屋だと聞きます)
      ゲージに入れますが、特にイタズラすることもなく、おとなしく?待っています。

○ 毛が抜けにくい
      残念ながら、最近のパピヨンはダブルコートなので、毛は多少抜けます。ブラッシングはこまめに必要かと思います。

○ できれば賢い(これもしつけ次第ですね、すみません)
      しつけはほとんどしていませんが、元々頭が良い犬種なので、自分が楽しみながら、色々なことをしてくれます。

個人的にはトイプードルも良いと思いますが、毎月(もっと?)のトリミング代が結構かかると思います。

トピ主さんのお宅にピッタリのワンちゃん(ネコちゃん?)が見つかりますように!

トピ主です

いるか
      さちさん、ブリーダーさんに関してのお話ありがとうございます。

犬好きとしては、悲しい現実はついつい「見たくない、知りたくない」と思ってしまいがちですが、犬好きだからこそ知っておかなければいけないんですよね。

さちさんにレスして頂いてから私なりに色々調べてみました。
      人間のエゴの為に犠牲になっている犬の多さに驚きとショックと悲しさでいっぱいです。

犬を飼うという責任と命の重さを改めて教えて頂き感謝します。

犬種はシーズーはやはり良いコが多そうですね。
      私も大好きな犬です。

ぱぴさん、ぱぴさんのパピヨンちゃんも良いコですねー。
      すごく可愛がっていらっしゃるのが想像できます。
      娘がパピヨン大好きです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

素敵なワンライフを

🐶
        さち
        私は今のペットブームが早く去ってほしいと真剣に思っています。トピ主さんのように、命の重さをちゃんとわかっている飼い主さんだけに飼ってほしいです。トピ主さん宅に飼われるワンちゃんは幸せですね。どんな子が来ても、きっと素敵なワンライフになると思います。

ペットブームの裏事情は知れば知るほど悲しいもので、犬好きであればこそ、目をそらしたい、知りたくないと思ってしまう気持ちは痛いほどわかります。あまりに大きすぎる悲惨な現実ですものね。この状況をすぐに変えることはおそらく無理でしょうが、私達にもできることはあると思います。常時低価格で犬猫を販売しているようなネットショップ等では、生体はもちろんのこと、どんなに安くてもフードやトイレシーツを買わないとか。24時間営業で子犬に照明を当て続けているショップ(都心にあります)に、動物園感覚で犬を見に行かないとか。要するに、そうした命を軽視した業者の商売には、一切貢献しないということです。

来年の動物愛護法改正に向けて、心ある有識者も動いています。今の子供達が大人になった時、捨てられる命がない社会になっていることを切に願います。

厳しい事を言いますが

KanaCup
        お伝えしたいのは、
        「犬の方が絶対に早く、寿命を迎える」事です。
        これは、精神的にそうとうきついです、小さな頃から飼っていれば、それだけ思い出も
        あります、年老いて動かなくなり、ついにその日を迎えたときの悲しさは言い表せません。
        これを肝に銘じて飼うのであれば、室内小型犬でペットショップに聞いてみましょう。
        相手はプロです、素人よりも専門職に聞いた方が適切なアドバイスを得られます。
        家族が増えるのです、楽しい事ばかりではありません、嫌な事、辛い事もあります。
        トピ主さんが、飼ってよかったと思える犬に出会える事を祈っています。

あえて

🐤
        とんとこ
        子犬を迎える、素敵ですよね。

「出来れば小型犬を」と仰られていて、なおかつ小型犬の候補がたくさん出ているようなので、あえて私は中・大型犬を推してみます。

「吠えない」という点においては中・大型犬のほうが有利かと思われます。
        と、言うのも散歩に出るとキャンキャン吠えて威嚇するのは必ず小型犬です。
        逆に大型犬はドーンと構えていて、穏やかな子が多いです。

賢さはちょっと解りませんが、子犬の頃から仕込めば基本動作は出来るようになるでしょう。これは大きさに限らずどの子も一緒ですが。

子犬時代の悪戯を耐え抜けば、きっとよいパートナーになってくれることでしょう。

もちろん小型犬全部がキャンキャン吠えるというわけではないですが……。

中・大型犬も視野に入れてくださると嬉しいなと思います。

余談ですが、「バセンジー」という犬が、吠えない犬種で有名だそうです。たしか中型犬だったかと思います。

また、さまざまな面(子犬の健康・生まれてからの飼育環境諸々)で、きちんとしたブリーダーさん経由だと安心だと思われます。
        購入後も、しつけの相談などにも乗ってくれますよ。

トピ主です

いるか
        皆様、たくさんのレスありがとうございます。

さちさんは犬に限らず、命あるものすべてを大切に思える素敵な方ですね。
        つらい事にも目をそらさずに現実を受け止め、それを変えて行こうとしていらっしゃるのですね。
        私も微力ながら、命を軽視した業者の商売には一切貢献しない事から始めたいと思います。

kanaCupさん、家族の一員である犬が旅立ってしまうのは本当に辛いです。
        私は中1の時マルチーズを、大学生の時ボクサーを、そして2年前に実家のシーズーを見送りました。
        どの子の時も本当に本当に辛くて、しばらくは立ち直れませんでした。
        その事を肝に銘じて新しい命を迎えたいと思います。

とんとこさん、「バセンジー」実物は見た事ないのですが、お耳がピンッとして可愛いですね。
        中、大型犬いいですよね
        実家で飼っていたボクサーは本当に温和であまり鳴かないコでした。
        たまに鳴き声を聞いては「こんなに低い声だっけ?」とよく家族と笑っていました。
        いま、書きながら色々思い出してしまっています。
        楽しい思い出がいっぱいです。
        本当に犬って大切な家族の一員なんですよね。

シーズーは

🐷
        ひば
        丈夫だと思います。ただ、アレルギーが出る子は多いかもしれません。
        それでも食事に気をつけたり(牛がダメ、豚がダメ、鶏がダメとかいろいろあるので)
        その他のお肌のケアに気をつけたりすれば良いかなと思います。
        ただ賢い子は頑固になる傾向があるかもしれません。

お留守番はなかなか子犬のうちからは難しいと思いますが、出かけるとき寝る時は
        キャリーのような寝るだけのスペースに入れると留守中のイタズラや食フンなどが減ると思います。
        (もちろん連れて行けるときは連れて行くのがベストです)

うるさく鳴く事(呼び鳴きや命令する事)は躾れば大丈夫だと思います。

因みに毛は毎日ブラシでとかしても抜けます。
        犬のニキビダニが原因で脱毛するときもあります。
        気になればコロコロや掃除機をかける。
        毛が抜けるのが苦ならサークルで飼う事をオススメします。

命令通りに伏せをして尻尾を振りながら遊びたい気持ちを我慢すること、
        そのあと呼ばれて一緒に遊ぶ喜び・・・わんこが考えていることって面白いし健気です。
        お世話は大変ですが、良いパートナーを見つけてくださいね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示