詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親への紹介

レス8
    (トピ主0
    しましま
    恋愛
    もうすぐ23歳になる大学院生です。
    付き合って1年4か月の彼氏がいますが、彼はご両親に私のことを紹介していません。
    将来結婚するつもりがないから紹介しないのかなぁと思っていたら、そうではないみたいです。私に対する態度からしても、誠実でやさしくて、申し分ない彼です。

やはり学生のうちは両親に黙って付き合うのが普通なのでしょうか?
    彼は、「親も俺に彼女がいることは感づいてるよ」とは言いますが、いざ結婚する段になったら、それまでに5,6年も付き合っててもご両親に「はじめまして」というのでしょうか?なんか変な気がします。

私は小町などで嫁姑の確執などをみるたびに、今のうちから仲良くなっておきたいな、と思うのですが・・・「息子の嫁になる女」として初めてお目にかかるのと、「息子の彼女」として今お目にかかるのでは先方の態度も変わってくるような気がするのですがそれは甘いでしょうか?

息子の彼女を紹介された方、彼女がいるけど親に紹介していない男性、など、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

親世代です

😑
    おじじ
     息子が大学時代からの彼女と結婚しました。数年前、偶然に会ってしまって紹介されましたが、その後どうなったかわかりませんでした。結婚前提となったときに、家に連れてきました。
     私としては、何も決まっていないうちに紹介されるより、二人の間でちゃんと結婚を決意してからの方がよいと思います。
     親は彼女なんか何人いたって、別れたって関係ないですから。紹介されると、その後どうなったのとか、今度違う人?などと言うことになり、親も面倒くさいです。
     まだ、学生ならなおさらです。紹介するのはやめてください。

余計なことは考えないほうが

炭酸水
    いつ紹介されても、仲良くなれる時はなります。
    結婚の何年も前に紹介されても、仲良くなれない時はなれません。
    ただ、早めに親に会っていれば、おかしな親だった場合、今後を考える良い機会にはなりますね。

うちの男兄妹等

😑
    jusa
    23歳ということでまだ若いからそういうことを気にするってのは
    経験上よくわかるな・・ 私も23歳の頃交際して1年の彼がいて
    お母さんって私の存在知ってんの?とか、いつ紹介されるのかな・・
    など、考えた思い出があるからね・・

>彼女として
    >結婚相手として

って言うのは、言葉上あなたの「理由」として聞こえるけど
    要は、自分の存在を知って欲しい、親絡みの交際で安心を得たいのだと
    思いますよ。一種の束縛感でしょうね。。
    あなた自身が気付いているかどうかは分かりませんが・・
    特別な理由がない限りはそういった潜在的な心理が働いているのが多いかと

で、肝心の男側ですが、うちには3人の男兄弟がいます
    交際してる彼女をイチイチ「今交際してる○○さんです」なんて
    一切ありませんでしたよ。家の前で話しをしたり
    電話で話しをしているのを見て「彼女いるんだね」と親や私は
    自動的に認識して来ましたよ。ごくごく普通の男子の行動って
    こうじゃないですかね・・照れくさくて「交際宣言」なんてね・・
    まだ、1年強の交際だし

お見合い成立とかなら話は違うけど・・

女親の立場から

おばば
    おじじさんと同じですが、紹介されるのは結婚決めてからでいいですね
    紹介されちゃうと、どんな付き合いなのかとかどんな人なのかとか
    気になるし、先のこととかいろいろ考えちゃって面倒くさそう。

あなたにしても、前の彼女と比べられたりするの嫌じゃないですか?
    GFをいちいち紹介しないっていうのも、いいと思いますけど。

プロポーズされるまでは

🐶
    うどん
    相手の親御さんに会うのはやめといた方がいいですよ~…

うちは母ひとり娘2人ですが、母いわく「家に彼氏を連れて来るのは結婚が決まってからにしてね…」との事です。
    なぜなら私は以前、結婚する気で5年付き合ってた彼を母に紹介し、母も彼をとても可愛がっていたのですが、結局別れてしまい…

私は1人だけですが妹なんて何人連れて来た事か(笑)
    母は「せっかく息子のように可愛がっても、結局結婚するかどうかわからないし…」と、もうこりごりのようです。
    これって結構一般的な親心なんじゃないでしょうか。

主さんたちは1年以上お付き合いされて、彼もとても素敵な人だと思いますが、人の縁はどうなるものか分かりません。
    脅すつもりじゃないですけど、家に帰るまでが遠足なんですよ…

私の今の彼も結婚を考えてくれてはいますが、私はまだ親に紹介するつもりはありませんでした。が、先日成り行きで3人で外食いたしました。
    そういうきっかけがあったり、どちらかの親がどうしても、って言うのならアリだと思います。

というわけで、そういうお気持ちはひとまず置いといて、普通にデートを楽しんで下さい!

私も親世代ですが

きゃんまま
    私達、親世代の者が相手の両親に会うということは、結婚相手として
    紹介される時というのが、普通の流れでした。
    キチンとポロポーズをして、まずは女性の両親に男性が挨拶に行き
    結婚の了承を得て、そして男性側の両親に結婚相手であると紹介すると
    いう暗黙のうちの手順があったように思います。

相手の男性は社会人の方ですか?
    取りあえずトピ主さんは、まだ学生の身ですよね?
    それでしたら、今は結婚を前提にと考えていても、今後どうなるか
    分からないではありませんか?
    今から、あまり「親に紹介して」なんて間違っても彼にせっついては
    いけませんよ。
    男性にとっては案外プレッシャーになりますから、上手く行くものも
    行かなくなりますよ。

トピ主です

しましま
    レスがだいぶ遅くなって申し訳ありません。。。

おじじさんへ

>親は彼女なんか何人いたって、別れたって関係ないですから。
    確かにそう思われて当然ですよね。
    息子さんが大学時代からの彼女とご結婚されたとのことですが、おじじさんの場合は「今度違う人?」とならずに済んだわけですよね。お嫁さんに対して「息子が学生時代からずっと付き合ってるということはよほどいい子なのだろう」みたいに思われたことはありますか?単純に興味からご質問しました。

炭酸水さんへ

>いつ紹介されても、仲良くなれる時はなります。
    その通りですね。余計なことは考えずに今を楽しみます!!!

jusaさんへ

>自分の存在を知って欲しい、親絡みの交際で安心を得たい
    これに関しては、まったくその通りです。「一種の束縛感」という見方もあるのだということをお恥ずかしながら今回知り、第三者の方のご意見のありがたさを感じました。これ以降、自分を律して今までよりよい関係が築けてきていると思います。貴重なご意見ありがとうございました。

トピ主です2

しましま
    おばばさんへ

親世代の方のご意見はなかなかお伺いできないので、今回いろいろとご意見をくださってありがとうございます。とても参考になりました。

うどんさんへ

>先日成り行きで3人で外食いたしました。
    往生際よく親への紹介なんか気にせずに普通にデートを楽しめたら理想的なんですが・・・私たちの場合も何かきっかけがあるといいなとはまだ思ってしまいます。そんな重たく考えてるわけではないですけどね!
    被害妄想かもしれませんが、親に私の存在がバレそうになると彼が必死に隠そうとしているような気がしたもので。それじゃああったはずの成り行きも
    なくなってしまいますよね?

きゃんままさんへ

彼もまだ学生なので、あせらず今の関係をより良くしていくことだけ考えていきます!

みなさま、レス本当にありがとうございました。