詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲人のご祝儀

レス13
    (トピ主2
    sanako
    恋愛
    いまどき仲人って

先日、地方で結婚式を挙げたものですが、
    夫がお世話になった方だと言うのでお願いしたんですが、当日だけの「頼まれ仲人」=媒酌人をたてました。
    それなりの方で、奥様は芸能人でした。(東京の方です)

しかし当日お祝いが一切なく。交通費も夫もち。

彼からは「仲人をさせて欲しい」と以前から言ってたからお願いしたと言うのですが、そこが不信感があり。本当はどれだけの関係なのか、夫が本音と建前を解らず、無理にお願いしてしまったのか、当人に聞くわけにもいかず。たまに嘘をつくので夫の言うことが信用出来ません。
    芸能人だから?来てるだけでお祝い?夫とは祝い金を渡すまでもない関係?東京の人ってこうなの?と色々考えてしまいますが皆さんはどう思われますか??

補足 後日、メールで、両家で20万渡したのもあって、逆に気を使わしたので、お祝い品を送りたいと連絡があったみたいですが。
    そもそも、彼が仲人さん夫婦と本当に親密かもわからない節があって。どの対応を信用していいのか解りません。

どう思われますか??特に東京の方って、ドライなんでしょうか・・・?!

ランキング

レス

なにそれ?

😑
    おじじ
    東京の方とかって、言っている場合ですか。新婚ですでにウソをつく旦那を信用できないって。
     夫婦間を改善するのが先決でしょう。仲人の事なんてどうでも良いことです。
     東京の人ってこうなの?じゃなくって、新婚でそんなのでこれから何十年もやっていけるの?って、聞きたい私です。
     しっかりしろよ~~~大人でしょう?ガキかいまだ?

東京って特別なところではありません・・・

フィヨルド
    トピ主さんにとっては魑魅魍魎の蠢く魔界なのかもしれませんが、東京は地方から出てきた人が大半を占めるただの大都会です。
    東京の人も仲人を頼まれたらお祝いは包みます、当然。
    最近は仲人をたてない結婚式が多いですが、頼まれたらお祝いは包まなきゃならない挨拶はしなきゃならない着物は着なきゃならない(女性)といいこと何にもありません。
    トピ主さんの場合は多分ご主人がお金でお願いしたお飾りの仲人なのでしょう。
    最近の結婚式はレンタル仲人レンタル友人レンタル上司など結構いるらしいですから。

気にするポイントが

違う
    夫が信用できない、うそをつく、不信感がある、、。

新婚さんなのに貴方変ですよ。仲人さんからのご祝儀がどうのこうのと言う前に、他に気にする事が有るんじゃ無いですか?夫婦関係大丈夫ですか?

何が問題なの?

チュン夫
    >しかし当日お祝いが一切なく。
    媒酌人ってお祝いくれるものでしたっけ?
    招待客でなく、お仕事を依頼しているんですよね。

媒酌人にはそれなりのお礼を支払うべきで、仮に
    もらえたとしても、その中から「ちょっとだけのお祝い」が
    頂けるのだと思います。

>交通費も夫もち。
    媒酌人の交通費は頼んだ側が持つものでしょう。
    招待客でも、ほぼ強制参加の上司には旅費やお車代を出しますよ。

夫婦2人で遠い距離を1日かけて、衣装なども整えて、
    新郎新婦紹介の挨拶文作成なども含め
    何時間も媒酌人を勤めてもらって。
    交通費別で、たとえば10万円のお礼だと一人5万円。
    それでは、いくら親しい人でも労力と比べてギリギリ最小限では?

20万円だと多いのかもしれませんが、そこは、ちゃんと
    「逆に気を使わしたので、お祝い品を送りたいと連絡があったみたい」
    だから、それなりに良識がある人ではありませんか?。

トピ主さんは何が信用できないのでしょうか?。
    仲人さん?それとも新婚ほやほやの旦那様がですか?

そうなんですが。

トピ主
    ちなみに25です。
    田舎もので、東京の感覚が解らず・・・。
    どういう意味合いか、知りたくって。。。

仲人へのお礼はご祝儀の倍返し

💰
    お見合い結婚妻
    仲人さんって当日だけの頼まれだとしてもそれなりに敬意を払うものなのですよ。
    交通費(お車代)負担は当然ですし、謝礼はご祝儀の倍額が相場です。
    私の場合は、式場・仲人さんの住居ともに都内でしたので往復ハイヤーを手配しました。
    ご祝儀に20万円もいただき、お礼の額が40万では数字が悪いため50万円包みました。(後日、お祝いの追加として10万円相当の品をいただいてしまいました)
    また、知人が仲人を頼まれた際には、「たくさんお祝いしたいけれど謝礼が高額になっては気の毒だから」とわざとご祝儀を小額にしていました。
    今回のご祝儀なしの件も、仲人のお礼は必要ないから…との心遣いなのではないですか?
    ご祝儀→倍返しなんて水臭いことはナシといった親密さゆえの行動なのだと思えます。
    それなのに謝礼をいただいてしまったので「お祝いを贈りたい」とメールがあったのでしょう。
    仲人ってけっこう面倒ですし、お祝いの気持ちがなければわざわざ東京から地方の結婚式なんて行きませんよ。

どう思われますか?とのことなので、仲人の件は何とも思いません。ご主人を信用できない方がよっぽど問題ありです。

補足です、

それが、お飾りや、依頼したのではなく、彼の結婚式の時には是非!仲人をしたいと言っていたと言うのです。
    彼の発言と、周りの対応が全く噛み合わないのです。(仲人)したいと言っている人が「ほんと(場所が)遠いわよ」とか言いますか?!皆さんの言う通り、やっぱり彼との信頼関係が築けず、崩壊寸前ですが。。

雇われ仲人の場合。

ハデス
    相場は10万から20万。

ご祝儀はなし。芸能人よんで祝儀もらおうと思ったの?

お仲人様にお礼やお車代を包むのは当然じゃないですか?

びっくり
    いわゆる当日限りの座り仲人だとしてもですよ。

考えてもみてくださいな。
    お忙しいそれなりの社会的地位の方が着る物や髪を整え気を使って一日お勤めになるんですよ。
    お仲人というのは言うならば若い夫婦の世間に対する保証人みたいなもんです。
    招待状や挨拶状にも「○○様ご夫妻のご媒酌により」と名前が書かれちゃうんですから、責任もあります。
    お礼やお車代を包むのは当然でしょう。

ご祝儀をいただくことばかり考えていることに逆に驚きます。
    どういう親に育てられたんだと思いたくなりますが、
    親御様からご媒酌人にお礼されたようですので、親御様は常識のある方のようですね。
    あなたもご結婚され一家の主婦となられるわけですから、親御様を見習って立派な主婦になっていただきたいものです。
    ご主人様についてですが、お仲人様にきちんとお車代を包むなど常識のある立派な方のようです。
    良かったですね。

仲人、よく頼まれます

ほんの少しだけ有名
    芸能人ではないです。
    でも、趣味でしている仕事がらみでTVや雑誌などに出ることがあり、
    地元の小さな中ではほんの少しだけ有名人です。

そんなこともあり、まだ若い頃からよく仲人を頼まれました。
    もちろん当日のみの「頼まれ仲人」ってやつばかりですが。

言いますよ、「あなたの結婚式には仲人してあげたいわ」くらい。
    依頼してくる相手も「あの人なら顔も知れてるし、話も達者だから」ってなノリなんだと思っています。
    それじゃいけないんですか?

わたしの場合、お祝い(御祝儀)として、相手の格にもよりますが、10~20万円包みます。
    お礼は、お車代とは別に30~50万円ほどいただくことがほとんどです。
    差額は結婚後二年以内くらいのベビーの誕生や新築、などのお祝い事のタイミングでお返ししています。
    つまり、式当日の着付けや美容院代が結婚のお祝いってことになりますかね。

「仲人」は、当日のみの仕事だとしても保証人のような意味合いの責任があります。
    ただの招待客や身内ではないのですよ。
    十分に気を遣い、気持ちよくおつとめしていただけるようにはからって下さい。

仲人・・・検索して調べてみたら?

はなはな
    >両家で20万渡した。

相場かも・・・仲人さんにはお祝いを貰っても倍返しですから。

>しかし当日お祝いが一切なく。交通費も夫もち。

交通費、これ当然。

>「仲人をさせて欲しい」
    >特に東京の方って、ドライなんでしょうか・・・?!

これは、向こうから言ってきたのにご祝儀が無かったから?
    東京の方・・・関係なくない?笑)
    箔がつく結婚式になった訳だし、20万ならある意味安かったのでは?

トピ主さんは、向こうは芸能人だし、
    仲人というものは沢山ご祝儀くれるもんだと思いこんでいたのかな?
    地方はそうなの?

>嘘をつくので夫の言うことが信用出来ません。

なんで?嘘吐きと分ってて結婚したんでしょう?
    理解できません。

コミュニケーション不足

Ora
    ご結婚おめでとうございます。

全ては題名の通りだと思います。トピ主さんと彼との関係。トピ主さん夫婦とお仲人さん夫婦との関係、トピ主さんとお仲人さん(ご主人)との関係、
    全てがコミュニケーション不足だったと思いました。

当日だけの「頼まれ仲人」だったとしても、事前にご挨拶に伺い自己紹介書の
    提出と当日のお願いをするのが普通だと思っていました。当日の移動に
    ついて、お召し物の確認(こちらで手配するか?ヘア、着付の予約はどう
    するか?)はされなかったのでしょうか?

>。(仲人)したいと言っている人が「ほんと(場所が)遠いわよ」とか言いますか?!

仲人さんご夫婦も東京近郊で、今回挙式を行う地方に足労いただいたんですよね?仲人を頼む段階で「地方で挙式する」と彼は伝えてましたか?
    伝えてなく「**で行うから宜しくお願いします」だと愚痴の一つも
    出てくると思います。

過ぎてしまった事。彼とコミュニケーションを上手くとって同じような
    事のおきないように過ごしてくださいね。

認識が違う

Gリーフ
    トピ主さんのお仲人に対するものが。

私は地方在住、結婚式にはお仲人を立てました。
    実際の紹介者は別にいて式当日の仲人(頼まれ仲人)は夫の恩師の教授。

仲人をお願いに行く時に金一封を包み(事前です)当日の交通費・ホテルでの着付け等はこちら負担で後日改めて御礼をしました。
    お祝いの品(ご祝儀ではない)は頂きましたけれど仲人夫妻に持ち出しはさせていません。

お仲人された方もご主人もいたって普通。

事前に金一封(支度金)を渡さなかったのも友人だから。
    ご祝儀がなかったのも友人だから。お相子感覚でしょう。
    20万頂いたから返礼がしたいというのも常識的。

トピ主さんのお考えの「仲人に交通費を出させてご祝儀を頂こう」というのはいただけません。
    交通費もご主人がだしてトピ主さんは出していないのに。
    時間はボランティアでもお願いする仲人さんに出費をさせては大NG。

(教授の先生へ渡したのはトピ主さんの数倍でした)