詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社が社員の身内を営業で当てにする事について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社が社員の身内を営業で当てにする事について

レス31
    (トピ主2
    😨
    アラフォーかあちゃん
    仕事
    この春、娘が就職したのですが、職種は接客でも入ってみると
    営業的な事もしなければならず、イベント等のチケットのノルマもあるようです。
    決して安くないソレを自分で売れなければ自腹を切らなくてはいけない雰囲気のようで
    正直、「それって有りなの?????」ていう気持ちです。

入社したばかりで人脈もなく、要は親や身内に頼れという事なのかもしれませんが、そもそも社員の親や身内を当てにしての営業って組織としてどうなんだろう・・・と思ってしまいます。

娘がお世話になってる会社に感謝はしていますが、それとチケット購入等の
    協力は別だと思います。
    娘が自分の営業力でノルマ?を果たせればそれがベストなのでしょうけど。。

こういうノルマって有りなんでしょうか?強制ではなくてもそれなりに協力しないと娘は居たたまれない気持ちになりそうです。。

正直、娘の会社には「社員の身内の懐まで当てにしてノルマ設定されても
    協力できません。」と言いたい気持ちです。(勿論実際には言いませんけど)

これって仕方の無い事でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方のないことですね

💰
    すずそん
    私も友人にずいぶん助けてもらいました。

実力つくまでは仕方ない。

ほほま
    他業者ですが生保もそうですよ、最初は本人と身内を完全にあてにします。 
    というか、ノルマ割れたら自腹、これは当然言われます。

そういうのが無理、だなんて言おうものなら「じゃあ外で売ってきなさいよ」と言われますよ。
    それも無理ってことは、「私は仕事を拒否します」といってるのと同じです。

私はそれがいやで転職した口ですが、方法はそれしかなかったので仕方ないかなーと。

なにも親が協力することはないと思いますよ。
    娘の問題ですから、本人になんとかさせましょう。

売らなければよいだけです

😑
    おじじ
     売れないからと言って、娘さんが責任を感じることはありません。堂々と売らないでいましょう。
     そんなことで、退職させるなら、労基署に訴えましょう。それだけの会社です。良い会社のはずはありません。

珍しくない事だと思いますが

炭酸水
    あまり世間をご存じないのでしょうか?
    そのようなノルマは、珍しくないと思いますが。
    たとえば自社製品を買う事もそうですし、関連会社の電化製品を買わなければいけないという会社もありますよ。

今はどうだか分かりませんが、一昔前に銀行に就職した友人は(窓口業務でもありませんでしたが)預金のノルマがありましたよ。
    達成しなくてもいいですが、成績が悪いと居心地が悪いそうです。
    友人の家は資産家でしたので、せっせと預金してもらってましたよ。

仕方ないでしょ

🙂
    猫好き
    接客って営業ですよ。
    お客様に接して、商品を売る…という事。

それに、営業ノルマがある場合親兄弟親戚友人から入っていくのは、
    普通です。有名なのが、生命保険かな。

私の母の友人が、保険会社に入りお約束通り友人一同片っぱしから
    入れまくりました。
    それでも、もう入りきれなくなったら友人の家族も巻き込んでいます。
    (ええ、私が巻き込まれた当事者です)

私の母がその友人の顔を立てて勝手に私のサインをまねて保険契約をし、
    現在それがばれて大問題になっています。

なので、結論だけ言うと「そんなもん」です。

>強制ではなくてもそれなりに協力しないと娘は居たたまれない気持ちになりそうです。。
    ⇒強制でしょ。ノルマがあるんなら。
    娘が選んだ仕事なんだから、まずは娘の力でどこまでやれるのか
    見守ってあげればいいんじゃないかな。
    社会がどれだけ厳しいか、いい勉強になると思う。

>「社員の身内の懐まで当てにしてノルマ設定されても協力できません。」
    ⇒本当にこれ、言っちゃだめです。

お気持ちはわかりますが

るる
    接客と営業は繋がっています。
    どちらも人と接する仕事、人とのコミュニケーション能力が必要です。
    能力がなくても営業しながらその能力を磨くことで人としても大きく成長します。
    その成長が今後の人生で大いに約に立つはずです。

私も昔は自腹で成績作ったり、親兄弟に頼んでみたりしたものです...
    ですが、それも最初だけ、後は自分で切り開いていくしかないのです。
    親兄弟だけに頼っていては何の意味もない、自分で人脈を広げなければ..と、必死で頑張りました。

「かわいい子には旅をさせろ」で、娘さんの事を本当に可愛いと思うなら、手は出さず応援してあげて下さい。
    手は出さずとは、チケットを一枚だけは購入してあげても後は自分で頑張らせるのです。
    親としてできることは娘さんを見守るだけ...
    あとは、娘さんが自分で乗り越えて成長していかなければなりません。
    その会社から逃げても同じような苦労は必ずあります。
    だから、お気持ちはわかりますが、お母さんもここは乗り越えましょう!

納得できませんよね…

KANA
    でも、大なり小なり似たようなことは結構多いようです。

銀行員ならクレジット機能が付いたキャッシュカードへの切り替えを親や親戚に頼んでノルマ達成に繋げる、とか、ハムなどの食肉加工業ではお中元、お歳暮の注文を集める等…。

郵政公社でも、年賀状や暑中見舞ハガキの販売目標を与えられたりするようです。

営利を追求する業種でしたら仕方がないのかなと思います。
    住宅メーカーならもっと大変そうですよ。
    月の契約目標が1000万円単位という会社もあるようで、ノルマ達成に追われることに疲れた、と私がいる職場に転職してきた後輩がいました。(私は公務員です。)

法律に抵触している可能性も

😨
    アラサー女
    >決して安くないソレを自分で売れなければ自腹を切らなくてはいけない雰囲気のようで

労働基準法第16条「予定賠償の禁止」、それから民法第90条「公序良俗」に抵触する可能性がありますね。
    売れ残りを買い取る事を拒否できるか、
    また、拒否した場合不利益な扱いを受けることになるか
    争点になりそうです。

といっても現実問題、新人のうちに会社と争うのもしんどいでしょう。
    私だったら見切りをつけて転職先を探すかな…。

常識かも

みかりん
    それを含めての採用です。かつて、大卒女子を大量採用した生保の営業などは、その典型です。女の子を大学に行かせる経済力がある家庭という分析で、採用すれば、家族や親戚一同自社保険に入ってくれるという会社の戦略です。

仕事のノルマも社販のノルマも両方ありましたよ

😑
    元旅行社員
    仕事は一期50万円がノルマだったかな?
    社内販売は1つ回ってくるごとに2万円くらい
    契約社員だから正社員よりもノルマが少ないからありがたく思えと言われてました

ありがたく思っていたかどうかは、ご想像にお任せします

身内を当てにするのは本人のズボラさ

アラフォー営業
    営業職と聞くと、「友達に頼み込む」「親戚一同回る」大半がそんなイメージですよね。

私は、入社する会社の商品が好きで営業も大好きで、
    入社時から「ノルマ大変と思わないの?」と不思議がられました。
    もちろん、ノルマが出来ないときは家族に頼るのか・・。嫌だな・・。と言う思いはありましたが、入社時から商品勉強と資格取得を人一倍したと思います。
    なので、お客様に恵まれ、縁故を頼らず、ノルマが出来なきゃ頼ろうと思って、10年進めに行けませんでした。
    結局商品が気に入ってるので、利用して貰いましたが、ノルマは無関係。

顧客に信頼され、仕事も順調な人は皆同じ感じです、
    無理して会社に居る人は給料泥棒!

同僚で「友達に頼んで売ってきた、もう嫌だ」と言う人ほど、商品知識は皆無、心配になるくらい(金融商品です)
    そう言う人ほど、「営業は嫌な仕事」と自分の顧客を放り出す事は気にせず辞めていきます。

お嬢さんの会社のチケットは本当に価値のない押し売りみたいなモノですか?
    本当は、説明次第で大量に売れる物ではないですか?
    社員は自社製品に誇りをね!犯罪なら告発ね!

保険

はばねろ
    保険の営業なんてほぼ100%それですから。
    身内に販売すればポイですよ。

納得いかないですよね~!

🐶
    チョコ
    新車販売の営業をしていた夫の場合、ボーナス前に必ずそれがあったのですが、売る商品がなんと、紳士服(オーダーメイドのもの)、アイスランド製のコート、宝石でした。
    もちろん中間マージンありですから驚くほど高額で、決められたノルマが果たせない時は泣く泣く買わされました。
    どう見ても趣味に合わない、2人分計20万のニットのコートはタンスの奥にしまったまま。
    車の販売会社なのになぜ?って今でも思います。
    5年前に夫が転職してくれて、このやり場のないイライラがなくなりほっとしています。
    嫌なら辞めるしかないのでは?

少し疑問です

管理職より
    レス読みましたが、これが常識というような意見には疑問を感じます。

さも銀行など正論の様に書かれていますが、入ったばかりの社員にノルマを課し、売れなければ買い取れは給与とノルマの天引きに過ぎず、会社の体質などたかが知れてます。

新入社員を教育するのが目的ではなく、査定や評価とも意味が違います。

職種はわかりませんが、親御さんが不信に感じるということは、ある程度あたるものです。

その会社でノルマを達成したとして、その先にお子さんの成長はありますか?

良くあることですよ

きゃんまま
    銀行などでも入社当時は親族縁者に口座を開設して貰うのが
    定例になっていると聞いたことがあります。

他の投稿者の方も言っておられるようにノルマが付いている
    のでしたら、ほぼ売りさばくことは強制されていると判断する
    べきだと思いますよ。
    ノルマが達成できないからと解雇するなんてことはないはず
    ですが、職場で居づらくなることは確実ですし、いくら営業職で
    なくても、それは業務の内ということなのだと思います。

何も身内だけに頼らなくても、娘さんの知人等に娘さん自身が
    営業すれば良いのだと思います。
    私自身が大学を卒業して年には、随分、友人から就職先関連の
    DMが届いた覚えがありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一応経験者です

😣
      びっつ
      >正直、娘の会社には「社員の身内の懐まで当てにしてノルマ設定されても協力できません。」と言いたい気持ちです。
      私も全くもって同感です。

レスのタイトルに書きましたが、昔ほんの一時期ですがその種の仕事に従事していた時期が有ります。実際、どこのどんな営業でも当たり前のように有るのは知っていますが、個人的には「ねずみ講と大差ない」行為の強要だと思っています。娘さんの入社した会社で魅力のある商品を扱っていて、自分も是非購入したいと思ったので頼んだ。これが本来の自然な姿だと思います。

繰り返しますが、どこのどんな営業活動でも同様のやり方は当たり前のように行われています。結局、私は一切身内に頼ることなく地道に顧客周り(いわゆる飛込み営業です)をして売上を作りましたが、たった、数ヶ月の間に幾つかの町で、住宅地図を塗りつぶしながら何軒の個人法人を廻ったことか。

結局、最初から分かってはいましたが不向きな仕事でしたので辞めましたが、その時のことを思えばと、働く上での大抵の問題を乗り越えられる自信の源になっています。

ザラにありますよ

従妹が地元の大型家具店で働いていた時のことですが、
      年末になると全社員に「羽毛布団を売る」というノルマが課せられるそうで、
      店で接客をしている人ならともかく、従妹は事務で売る相手はいません。
      仕方なく親戚一同が順番に、布団を買いました。
      一流メーカーの品で、キャンペーン価格で安かったですけれど、
      欲しいわけじゃないけれど親戚だから仕方なく買ったことは否めません。

コンビニのお中元・お歳暮やクリスマスケーキなどでも、
      店によってはノルマがあると聞いた事があります。

大変だけどそれが社会

春香
      親として言いたい事はわかります。
      だけどそれが課せられた仕事のひとつなら仕方ないです。

親が買わないなら友人などのつてを頼って、頭を下げ、また取引をして「営業」してまわることでしょう。
      営業なのです。
      売ってなんぼ、売ってお金にしてなんぼなのです。
      世の中は。
      それを学ぶのも社会。

私も知り合いのデパート勤務の人(顔も知らない夫の知り合いの)の頼みで下着の詰め合わせを買う事も。
      こっちは何も売るものないので持ちつ持たれつはないのですが、これも浮き世の付き合いというもので。

家にいると飛び込みで営業の人が来ますよね。
      ルート販売でもないからつらいだろうな、と。

汗だくになって若い男の子が
      「この地区の担当になったのですが」と。
      別にそっちの都合でこっちは頼んだおぼえないと、言って追い返されてもそれが営業。

買ってあげて周りに声かけてあげてくださいな。
      そして知り合いの子どもがそうなった時は買ってあげる。

そうやって社会や金が回り、子どもたちは成長するのですよ。
      親として頑張って。

生保や教材会社はそれが目的

クローバー
      トピ主の娘さんの会社はどうかわかりませんが、
      生保や教材会社、そのほかテレアポ・飛び込み営業系の会社は
      それが目的で社員募集をかけます。

試用期間中に3件以上、などノルマが課せられて
      達成できないと採用されなかったりします。
      新卒採用の人たちは必死になって身内に買ってもらいます。
      でも正社員になったところで、そのまま営業ノルマが続くので
      1年後にはほとんどの人が辞めます。
      そしてまた新しい人を採用して身内に売らせます。

私も親戚から25万円の幼児用教材を買ってくれと泣きつかれて
      心を鬼にして断りました。
      その親戚の子は、教材編集という仕事内容で採用されたのに
      営業ノルマがありました。

トピ主です

アラフォーかあちゃん
      レスを下さった皆さんありがとうございます。

こういう不条理が”よくある事””世の中とはそういうもの”である事は
      私もわからない訳ではないのですが。。

そしてそれを娘自身に乗り越えさせる事によって彼女が世の中の厳しさを知り
      成長するのだという事も頭では解かっているのですが。。。

でもでもでもでも・・・

この釈然としない気持ちは何なのでしょう。。。。

そういう会社があること自体は

🐶
      タロウ
      仕方が無いってことでしょうね。

ただ、強制ではないですし、一度無視を決め込んでしまえば以後はそれほど気にならないものだと思いますよ。

まあ、そんな体質だからこそ、そういう会社は伸びないのでしょうが。

営業は営業として全力でやり、身内をその対象とするかどうかは是々非々で考える。

これで全く問題ないと思います。
      開き直れば大丈夫です。
      強制だっつっても、家族の財布を強奪し、印鑑を拝借して契約し、金をふんだくっていくわけではないですからね。
      「できませんでした」で終わる話です。

釈然としない気持ちの理由は

宮本理子
      あなたが子離れしていない、ということですよ。

高校生バイトでノルマがあるなら問題視する必要があるかもしれません。
      でも、正社員の娘さんの会社のノルマに関して、親がウジウジ考えるのは干渉しすぎ。
      娘さんが選んだ会社ですよ。なんで口出ししたい? 何が釈然としない?
      子離れが出来ていない証拠です。

トピ主さん、当たり前だなんて事はありませんよ

😑
      元旅行社員
      >そしてそれを娘自身に乗り越えさせる事によって彼女が世の中の厳しさを知り
      >成長するのだという事も頭では解かっているのですが。。。

成長なんかしませんよ
      世の中の厳しさよりもこの会社大丈夫なの?という不信感がつのるばかりです

いろんな方が指摘しているように
      この方法だと会社は伸びません
      いざという時には会社を守るために社員のクビを大量に切ってその場をしのぐ事すらします

若くて転職可能なうちに早く見限られた方がいいと思います

いやですよね。

🐤
      家老職
      よく聞く話ですよね。私の場合は本でしたが、20代の小娘に「すてきな奥さん新春号」を50冊売れといわれても、、、学生のバイトの子は更に困っただろうなと思いますが。

ある教材会社は入社試験受ければ通るが入社したらまず営業で、みなおおよそ1年で辞めていくと聞いたことがあります。

そんな仕事に何の意義があるのやら。と思って私はもう販売系や営業系はやめました。

古くさいと思われるかもしれませんが、近江商人の「三方よし」の精神はもう存在し得ないのですかねぇ。

そういえば「天秤棒の歌」とか見せられたなあ、今は亡きその本屋で(笑

ノルマ目当ての会社もある

🐱
      さと
      銀行や農協は親族全員の協力無しには勤まらないはず。
      殆どの人が最初から理解して入社しているはずです。

そもそもノルマ目当てで新入社員を常時募集、少し多めに採用してる会社も多いです。

世の常識なので、ノルマこなせない人間は3ヶ月の試用期間後にクビです。
      強制でないノルマなんてないですよ。ノルマ=強制と考えてください。
      法的にマズイ、社員の気持ち的にまずいから強制ではないと言うだけです。

なんのための試用期間か考えたことありますか?

主様はお勤めしたことないのでしょうか?
      なぜ知らないのか、なぜ今更あえてこんなことトピするのか不思議です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

(収入)-(ノルマの金額)が真の収入

とらちゃん
        給与や報奨金などの収入から、ノルマとして課せられた金額をひいたものが真の収入ではないでしょうか?その額を見て今後続けるか決めたほうがいいです。収入よりもノルマの金額のほうが高い場合は、売り込み先のアテが多数あるか、よほどの営業センスがない限り長続きしないと考えたほうがいいかもしれません。

保護者同伴就職?

苦笑
        お母様、少し落ち着いてください。
        ここは母親の出る幕ではないですよ。

トピ主です

アラフォーかあちゃん
        引き続きレスを下さった皆様ありがとうございます。

私が釈然としないのは、営業ノルマを身内に頼ってでも達成しろ(あるいは自腹を切れ)という考え方=
        その時点で、会社は既に一旦払った社員のお給料を当てにしてる
        それって思いっきり搾取じゃないの~!!会社のその当然のような”搾取的思考”が我慢ならないのだと思います。

娘は本当は進学したかったのですが、、夢の為の進学資金を貯める為に就職しました。
        その大事な娘のお給料を何で。。と。。

私もこういうやり方の会社は伸びないだろうなと思います。
        何よりこれじゃあ社員が会社を好きになろうなんて思えませんもの。

一方で、これは娘の事なのだから娘に任せるべきというご意見もその通りと思っています。ここを選んだのは娘自身なのだから、親はほんの少しだけ協力して
        後は見守るしかないと。。

思うのですが、こういう不条理って、社員が一丸となって「ノー!」
        と言えばまた状況は違ってきたりすのでしょうか。。?

まとまりのない文章ですみません。

転職して逃げるが勝ちです

😑
        元旅行社員
        >思うのですが、こういう不条理って、社員が一丸となって「ノー!」
        >と言えばまた状況は違ってきたりすのでしょうか。。?

変わりません
        クビになるだけです
        おっしゃる通り社員の給料を最初から搾取するつもりで雇ってますので
        全員がノーと言ったら全員がその分の給与をダウンされるか飛ばされるからクビになるかどれかです

私のつとめていた会社も知名度の高い人気の会社でしたから会社は常に強気でした
        かわりはいくらでもききますから

何でそういう体質の業界に就職?

るる
        すいません、何のリサーチもせず、就職したのですか?お母様はともかく、娘さんはそういう会社の体質を知って就職したんじゃないですか?普通に就活すれば、そのくらいわかりますが。また、そういう体質の会社は、社員の入れ替えも早いですから、採用されやすいんです。娘さんは、わかってたと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示