詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮が小さいと言われました

レス7
    (トピ主2
    ポニョ
    子供
    32歳、4歳の息子がいます。2年ほど前から、2人目が欲しくて頑張ってます。
    昨年の11月頃、やっと待望の妊娠!しかし12月には流産してしまいました。
    また頑張ればいいやと思っていたのですが、周期が42日と長いため、クロミッドを服用し、短くしてみたりしました。
    2周クロミッドを試してみたのですが、感覚的に何か違うような気がしたので次の周期は服用せず、
    今までは一人産んでるからなぁ・・・しかもこないだも妊娠したし・・・と気が向かなかった不妊外来へ行ってみました。

超音波画像を先生と一緒に見たところ、「子宮の形はとてもいいですよ。でもね、小さい」と言われ、
    かなりショックを受けました。今までそんなことは一度も言われたことがなく、自分に大きな問題があると思っていませんでした。
    小学3年生の子供と同じ子宮の大きさだそうです。
    この小ささのために、着床しづらく、流産しやすいのだと言われました。
    一人目を産めたことが不思議とも言われ、周期が長い(排卵までが長い)人は子宮が小さいことが多いと。

ホルモンの検査をするため、採血をして、夫の精液検査も一応しましょうと言われ、説明を受けました。
    自分の子宮が小さいという事実はものすごくショックでしたが、逆になぜ妊娠しないのか、なぜ流産したのか
    その理由が明確になり、治療すればよいということもわかったため、モヤモヤがすっきりしました。

4歳の息子は赤ちゃんが大好きで、保育園でも小さいクラスの子たちのお世話をしているそうです。
    その息子のために、兄弟を作ってあげたいと思っています。

子宮が小さいと言われた方、いらっしゃいますか。
    どのような治療をされましたか。また、妊娠出産にいたることができましたか。
    これから頑張ろうと思っておりますので、色々なお話を聞けたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も言われました。

みづき
    私も独身時代、生理不順で産婦人科で診てもらったときに、「子宮が小さい」と言われたことがありました。
    その時、卵管も細いから妊娠しにくいとも言われ、かなりショックを受けたことがありました。

でも数年後結婚して、すぐに自然妊娠して同じ病院で出産。以前診察していただいた先生とは違いました。
    そして、2年後にも別の病院で出産しました。

一人目と二人目のときの担当医に「以前、子宮が小さいから妊娠しにくいと言われたのですが・・・・」と聞いてみたところ、
    それぞれの先生からは「そんなことないよ。」と一言。
    診察した先生によって大きさの基準が違うのかな・・・と思っていました。
    なので、特に治療もしていません。

一人目を出産したときにも、先生から「子宮が小さい」と言われましたか?

もし、気になるようだったら、別の病院でも診てもらったらいいかもしれないですね。

何のアドバイスにもならないですが、こういう話もあったということで。

子宮が2つ有ります。

うちのもも
    子宮と子宮口が2つ、膣が1つの子宮奇形「双角双頸子宮」です。
    卵管造影検査でわかったのですが、そこの不妊専門クリニックの先生(元大学病院産婦人科勤務)は、すご~く楽天的で「大丈夫だよ~、普通に妊娠・出産できるよ」と言ってましたが、妊娠判明し紹介状を持って普通の産婦人科に行くと「早産の危険性が高いので、ウチでは受けられません」と断られ、ハイリスク対応の大学病院では「おめでとうございます」ではなく、「中期以降の流産・早産のリスクが高い。24週でも生存する場合があるけれど、なかなか難しい。」とあらゆる危険性の説明から始まりました。
    子宮が小さい→赤ちゃんが大きくなるにつれ部屋(子宮)が狭くなる→子宮収縮(陣痛)が起こり、赤ちゃんが外に出てしまう・・という事で、妊娠中期以降は、いつ起こるか・・とビクビクでしたが、結局なんら起こらず、37週で予定帝王切開でした(逆子が理由です)。

トピ主さんのは、もしかしたら単角子宮なのかも知れません。
    http://www5c.biglobe.ne.jp/~nyanko/aozora/soukaku.html#shurui

私も小さいらしいです

eko
    若い頃、生理が1年以上止まり、通院していた時期があります。
    その時に、無排卵と子宮が小さい。と言われました。
    結婚前だったし、真剣に悩みましたよ。結婚しても妊娠は出来ないかも知れないって。
    当時は、ピルを飲んで月経を起こす方法とか、ホルモン剤とか無排卵の方の治療しかしていません。小さいって言われても・・・
    何か治療法あるんでしょうか?
    結局、実家を出て通勤のストレスを減らした(通勤時間が2時間近かった)事によって、自然に生理再開。
    その後、結婚して、自然妊娠で2人産んでますが、一人目のときに緊急帝王切開になりました。
    従姉に言われましたが、私の場合、母方の女性に多いんだそうで、その従姉も同じ体質だそうです。
    ホルモン分泌の関係で疲れやすかったり、妊娠出産や婦人科系でトラブルを起こしやすいけれど、無理をしなければ普通に子どもも産めるし、日常生活にも支障はない。って。
    その従姉、看護師免許持ってますので、あながち嘘でもないかなと思います。
    お子さんがいらっしゃるんですもの。妊娠できない訳ではないと思います。
    ストレスが一番の大敵かなと思います。

私も小さい

かおる
    私も、結婚前に子宮が小さいと言われました。ホルモン値も妊娠可能ギリギリの値らしくて。
    初潮は15歳、その後生理は年に3~4回しかなく、結婚後二年して子供が出来なければ治療を・・との事でしたが、すぐ妊娠。3,700gの子供を出産。
    その後また生理は年3~4回に。しばらく二人目ができず「自然にまかせてできなければできないでいいか・・」と思っていたら4年後に妊娠。

最近婦人科医にそう話すと「そりゃ立派だ」と褒めてくれました。
    そういうこともあるということで・・
    妊娠にストレスは良くないようですよ~。

2回目です。

うちのもも
    前レスが言葉足らずだったので、2回目のレスをさせていただきます。

子宮に異常がある人は、1000人に1人位いるよ~と不妊クリニックの先生に言われました。
    私の場合、生理不順もなし、痛みもなしで、婦人科に行った事が有りませんでした。
    喘息やアトピーもあり、なかなか妊娠したい!という気持ちになれなかったのですが、「36歳で私に妊娠の可能性があるのかを知りたい。もし出来ないのならば、違う人生を考えよう」と思い、行ったのが不妊クリニックです。
    そこに行ってなかったら(自然妊娠・出産してなかったら)、一生解らなかったと思います。
    子宮が小さい、基準値よりちょっと高めの高プロラクチン血症以外には、問題点が無かったようです。
    ちなみに妹も子宮の中にヒダ状の仕切りのような物(でも全部を遮るほどじゃない)が有ったようで、これが引っかかって逆子が最後まで治らなかったかも?とお医者さんに言われたそうです。

ちなみに37週で2500グラム弱と、ちょっと小さめでしたが、2歳過ぎてからは、他所のお子さんの背に追いつきました。

最後に・・トピ主さんの願いが叶いますように。

トピ主です

🙂
    ポニョ
    皆様、とてもあたたかいレスをありがとうございました。
    励ましてもらい、涙が出そうです。

みづきさま
    結婚前のブライダル検診、一人目の時やその後の流産、流産後のクロミッドのための通院、どの時にも
    子宮が小さいことは一度も言われませんでした。
    今回初めて言われたので、ものすごくびっくりしたんです。え?今まではなんだったの?と。
    確かに、医師によって見解が違うのかもしれないですね。
    私はネットの情報や医師の意見などに結構縛られやすいので、みづきさまに指摘されてハッとしました。
    他の病院にも行くことを考えてみます。

うちのももさま
    ニ度もありがとうございます。
    私も、奇形なのかな、と思いました。医師に言われたサイズがあまりにも小さそうなので・・・
    一人目の妊娠の時にも、かなり早い段階で切迫流産になり、出産まで切迫早産のリスクをかかえて
    薬を飲んで安静にと言われていました。
    ご紹介いただいたHP、とても参考になりました。ありがとうございました!

トピ主です

🙂
    ポニョ
    ekoさま
    治療法について、聞いてくるのを忘れてしまったんです。
    自分ではしっかりしていたつもりですが、なんだか気が動転してたらしく、きちんと今後の治療について聞きませんでした。
    とりあえず排卵までの日数がかかりすぎるのはホルモン異常だから、
    検査結果によってホルモン治療するみたいでしたが・・・それによって子宮のサイズも大きくなったりするんでしょうか?
    ストレス、やはりよくないですよね。
    妊娠できないことがかなりのストレスなのかもしれません。
    周りがどんどん二人目や三人目を妊娠し、出産していくのを見て、ものすごく焦りがあります。
    なんだかもう本末転倒みたいなことになっているのですが・・・どうやって乗り越えよう?と思ってます。

かおるさま
    生理が年に3~4回しかないのですか。
    ホルモン検査の結果をまだ聞いていないのですが、ちょっと怖い感じもします。
    明らかにホルモン異常だとは思うのですが・・・
    でもお子さんが二人もいるのはとてもうらやましいです。
    なるべくストレスを感じないよう、頑張ります!