詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ケチと節約……じゃなくて、ケチと物欲なしのちがいは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケチと節約……じゃなくて、ケチと物欲なしのちがいは?

レス29
    (トピ主2
    コロナ
    話題
     ケチと節約のちがいは?という趣旨のトピはときどき立ちますが、では、ケチと物欲なしのちがいは何でしょうね。

はじめは「欲しい物も買わずにがまんするのがケチ。欲しい物がないから我慢もしないのが物欲なし」かと思ったのですが、これだと外面的には判断できないですよね。
     というのは、友人(男・独身)が“四捨五入すれば1億円”の金融資産を持っているようなのですが、お金をほとんど使いません。彼がいうには、「欲しい(買いたい)物はもう全部買っちゃった」とのことです。
    ついでに、旅行も「日本の全都道府県と世界40か国に行った。行きたい所はもう全部行った」んだとか。
     それらが本当だとしても、外面的にはケチに見えちゃいませんか。皆様のお考えをおきかせください。

なお、「他人のふところをああこういうのは下品だ」ということは自覚していますので、そういう方向のレスはごかんべんください。

ランキング

レス

それは

どっちもどっち
     精神的満足を満たせば充分な性格なのでは?
    もしくは社会的価値感に重きをおかない性格とか・・。

物欲が満たされないと満足できない人は大概、社会的価値感ばかりを気にして自分が周りからどう見られてるかばかりを気にして無駄な動きや無駄遣いをする、と思う。

ケチと無欲の違い。

ケチな人は自分のお金は使わない。自分から他人の家に訪問しない。呼びつけて接待してもらいたがる。いかにも家に招待してあげた風を装う人には要注意。
    無欲な人は他人には気前がよいものです。計算高くない。よって、自分の資産なんてまだまだハナクソくらいなもんだ、と思ってる。

心の持ち方が根本的に違うのだ。

彼は物欲有ったのでは?

😉
    MAHITO
    買いたいモノは全部買った、世界中回ったなら
    ちゃんと湧いた物欲を消化して現在があるので、ケチとか物欲無しとかとは違う気がします。

私は、物欲無い方だと思います。

理由は「モノが増える生活が耐えられない」
    「有ると便利は無くても大丈夫」と言う考え方で、
    読書好きだけど、ほとんど図書館か人に借りる。

家電は壊れるまで必ず使うので、未だにパソはwin98。TVはアナログ。
    車は10年以上乗り換え無し。動けばいいと思ってる。

チョット欲しいかな?と思った「食洗機」や「ルンバ」は置くと邪魔になるなぁ・・と買わずじまい。
    基本、人が持っているから欲しくなると言う感情が皆無。
    むしろ、流行モノは欲しくなくなる。

宝飾品は貰うだけで、自分で買ったこと無し
    自分にご褒美!と思って買うのは好物のジャイアントコーンかな?

なので、お友達同様にお金を使わない→貯金が増える→欲しいモノは何時でも買えるけど欲しくならない。

お金を貯めるのが楽しいのではなく、使わないから貯まってしまう。
    この辺が物欲無しの原動力なのかな?

ケチの定義が違うかも

🐤
    まだむY
    ケチとは「必要なところにも出し惜しみすること」だと思います。
    例えば、お祝、お見舞い、お礼、等々。
    単なる物欲のない方は、出し惜しみはなさいませんよね。自身の物は欲しくないだけ。
    両者の決定的な差は、他者に対しての行いの違いであろうと思います。

それがどうしたというの?

😠
    馬ッ鹿酢
    >“四捨五入すれば1億円”の金融資産を持っているよう

>「欲しい(買いたい)物はもう全部買っちゃった」とのことです。

>旅行も「日本の全都道府県と世界40か国に行った。行きたい所はもう全部行った」
    >それらが本当だとしても、外面的にはケチに見えちゃいませんか。

見えたからどうだというのですか。あなたには人の生き方を、どうこう言う資格があるのでしょうか。

その人は、その人の生きたいように生きている。それがケチであろうとなかろうとどうでもいいことです。

妬み心は醜いですよ。

「使うべき時に使わないのがケチ」

節約家の妻
    個人的には標題のとおりだと考えています。
    「物欲はないから」とは言いながら、預金の残額が増えることだけを好み(例えば)人とのおつきあいにお金をかけない・・・とかいう人は、個人的にアウトです。

冠婚葬祭に常識の額を差し出せる事

とまと
    じゃないですか?
    ケチな場合、貰うのはいいけどいざ自分の番の場合出し渋るでしょう。

大枚はたかなくても、ちゃんと常識の額が出せる人はケチじゃなく物欲はない人だと思います。

買わずに我慢するのはケチじゃないような

ike
    買わずに我慢する、というのは物欲はあるけどケチとは思わないです。
    本当のケチというのは、ここは出さなきゃ、というところで渋る人
    という印象があります。

よく童話とかで人(実は神様だったり)をもてなすシーンで、
    貧乏だけれどもてなしの心のある老夫婦は家にあるもので
    日頃はもったいなくて使えなかったものをあえて出してもてなした。
    ケチな老夫婦はいい布団があるにもかかわらず、一番ボロボロな
    毛布を放り投げるようにあてがった、とかそういうような
    パターンの、後者の方をケチと感じます。

その資産家の友人についても、本人がそれで満足そうな顔を
    していたらケチとは思わないですね。

外面的にですか。

🐶
    poti
    そんな些細な事よりも、自分が欲していないことをする・欲していないものを手に入れる、時間とお金の無駄遣いのほうが嫌ですね。
    過ぎたるは及ばざるが如しです。

例えば、数万円の松坂牛のステーキと、美味しいけど数百円の豆腐。
    どちらでも好きなほうを食べていいと言われて、今食べたいのは豆腐だわ、と豆腐を選ぶ感じ。がっつりいきたい時には自分で松坂牛を食べられるし、食べる。でも今自分が食べたいのはあっさりした豆腐。無理に脂っこいもの食べて胃もたれして、不愉快な時間を過ごしたり、余計な薬を飲んだりなんて馬鹿馬鹿しい。

あともう少し一般的な感覚に近づけると、仕事が忙しくて夢中で過ごしていたらお金を遣う暇がなくて給料の大半が貯金になってた、っていうのも、お金への執着が極端に少ないという意味で近いかもしれません。

○結論
    ケチはお金に執着しすぎて、お金を遣えない。だから貯まる。
    物欲なしはお金以外の価値基準もあり、余計なお金を遣わないから、貯まる。

悟りを開いてる?

南風
    般若心経で言うところの「色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。」の心境なのでは?

内面の差だから

電気技術者
     外面的には同じに見えるでしょうね。それで?

ケチというのは、本当は使いたいんだけど、惜しんで使わない。

物欲が無いというのは、使おうという意欲が無く、使わない。

両者の差は、当人の内面にしか現われません。ただ、その内面が行動の仕方に垣間見えるときはあるでしょう。

物欲なくなりました

🐱
    あかね
    パート主婦です。
    並の生活レベルだと思います。
    節約は、あまりしてません。
    無駄なものはあまり買いません。

昔からすれば物欲なくなりました。
    但し、近所のリアルショップに限ってですが・・・

雑貨や服など好きでしたが
    ネットで、いろんなショップでいろんなデザインや商品
    見続けた結果、近所の人気の雑貨屋さん洋服屋さんが
    すごく色あせて見えてきて・・・

今までは電車に乗って色々出かけては見てましたが
    何処行っても、つまらないです。
    歩くのが辛いし・・・

ネットで見つけるときも、限りなくショップあるから余計
    本当に気に入ったものじゃないと買わなくなりました。

今までは、その店の中で一番気に入ったものを探してましたが、
    最近は、気に入った理想のものを沢山の店の中から探すようになりました。

物欲がなくなったわけじゃないけど、
    なんかわかる気がします。

旅行も、何処行っても似たり寄ったりで、興味なくなりました。
    逆にアクティブな川下りとか乗馬とか興味あります。

私もお金あまり使いません

🐤
    ぴよ
    必要なお金は(人との付き合いなど)はケチらず使いますが
    あまり関心のない物にはお金は使いません。
    ブランド物のファッションも旅行も好きではありません。
    ただ旅先などでは一流ホテルのいい部屋に泊まるようにはしています。
    物よりも自分にとっての快適さの方が大事かなぁ・・・。

私にとって貯金してしまっているお金は、無いものと同じ感覚なので
    手元にあるお金しか使う気にならないのかもしれません。
    人付き合いに使ったお金は巡り巡って自分に何らかの形で返ってくる気もするので、人にはケチにはしていないつもりですが
    見栄を張ったり必要以上に奢ったりもしません。

自分の中では整合性があるのですが、こういうのってケチなのでしょうか???
    お金があるからって無理して無駄に使う必要はないと思うのですが。

けちは他人を巻き込むもの

北米在住
    けちと物欲なし・はたから見ると全く違うと思います

節約とか物欲がないというのは自分自身のなかで完結しているものだとおもいます。
    だけどけちというのは、他人も巻き込むものだと思います。

自分で欲しいものを我慢するのはけちではないです。
    欲しいものを我慢すること自体は人様に迷惑かけるわけではないですから自己完結しています

だけど「必要なもの(ほしいものとはちがいます)」を買わずに他人にかりて済ますのはけちだと思います。

ですからトピ主さんの挙げた例はけちにはならないとおもいます。

違うでしょ

ゆうか
    自分の為にどう使うかではなく、
    ケチとは、対外的な出費を惜しむ人。
    お金を使いたくないから、他人と一緒にいる時にも自分の主義を通そうとする人。冠婚葬祭に惜しむ人。
    つきあいある人なら違いはわかりますよ。

ありません。

おまめさん
    私は物欲ありません。
    まぁ、トピ主友人と違って資産もありませんけど(笑)

どうだろう? 人からみたらケチに見えるのかなぁ?
    気にしたこともなかったです。
    というのが、ケチと物欲なしの違いかもしれませんね。

必要なものは吟味はするけど躊躇わず購入するし、
    人との付き合いも積極的です。

ケチな人って、人と付き合わないですよ。人といるとお金かかりますからね(笑) 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

不自然だからじゃない?

炭鉱の月
      物については、実際に仙人みたいな人も存在するのでわかりませんが、私は彼の旅行の考え方に違和感があります。

たとえば、何年か前にいったことのある旅行先でも、季節が違ったり、同行者が違ったりするだけで、感じ方が変わると思います。また季節や同行者が同じであっても、間隔が何年もあけば同じ風景でも違って見えます。まあ、旅行に関してはそれが人生の全てではないので、淡白な人がいるのも納得ですが、「行きたいところは全部行った。だから終わり。」というのは、私にはない価値観ですし、彼に心の豊かさを感じません。

お金があるからということで、「金にまかせて何でも手に入れる人」もどうかと思うし、そこに豊かさも感じませんが、人生まだこれからなのに、彼の「旅行はおしまい」「物を買うのもおしまい」というのに不自然さを感じます。トピ主もそこにひっかかったのでは?

勝手な私個人の意見ですが、人間、生きていればいろんな欲(いいものも、悪いものも)が湧いてくるものなのに、そこに蓋をしてしまって「感じる」とか「労をはらう」ことを惜しむ人はケチだと思います。

???

💰
      小銭
      >欲しい物も買わずにがまんするのがケチ。
      ・・・って??
      それはケチっていわないでしょう?
      ケチ=必要以上に金銭を出し惜しみする(出さない)ことだと思います。
      車が欲しいのを我慢して買わないのはケチですか?
      結婚式に招待されてご祝儀を1万円しか持っていかなければケチだと思うけど(笑)
      物欲のない人はいますよ。別にいいんじゃないですか。
      うちの夫も物欲が全くなくて、腕時計も30年前のものを使っているし、洋服もほとんど買いません。グルメでもないし・・・。
      でも、ケチじゃありません。
      結婚記念日にはちゃんと豪華なディナーに連れてってくれるし、必要なものは高くても買います。
      不要な物を買わないのでお金はあまり使いません。
      なので、物欲のない人はいるけど、
      しかし、この友人の方の話「ケチ」というよりも「嘘」でしょう?

欲しい物と必要な物

コロナ
       自己レスです。
      「欲しい物も買わずにがまんする」のは、むしろ節約かも。
      「必要な物も買わずにがまんする」のが、ケチかな?

家に入ればわかるかも

ワルキア
      大した違いはないが、欲しいものはすべて買ったのならば、家の家具や調度品、家電製品は、すごいことになっているかもしれません。あと車とか違うでしょうね。毎日の生活の満足感は違うでしょうね。

まあお金をあまり使わないから、お金が貯まる、というのは本当です。

本人こだわっているから、ぜひ手に入れたい物を見つければ、お金を使うでしょうね。女性に対してもそうでしょう。

見分けがつかなくても、別に困らないのですが。

たぶんうちは「物欲なし」家

😨
      らず
      夫+私(+来年もうひとり)の共働き家です。

おそらく私たちは、トピ主さんのいう、物欲のない家だと思います(笑)
      でもケチではないです(たぶん)

地方在住の双方正社員の世帯年収800万ちょい家庭、住宅ローンが二人分で計約9万円(残り10年、ボーナス払いなし)

各自の収入は各自管理で、固定費は適度に話し合って分散させています。

で・・・

月に使うお金は・・・・

二人とも、10万行きません。
      私は、夫から食材・日用品用のおかねとして2万円/月もらって某大手スーパーのICカードに放り込みます。
      自分も2万/月引き出して、ほかの買い物に使いますが、よほど使い切りません。

服・本などは、別会計ですが、ひとり1万使うかどうか・・・。

ただし、家電などを買うときに、出し惜しみすることはありません。
      値段は気にしなくていいから、使いやすく良いものを・・・、が二人の一致した意見なので

仕立てのスーツも、超高級品ではないですが、丈夫で型崩れのしにくいものを使っています。カッターも同様で、カッターは自宅の洗濯機で洗っています。

節約している気はないのですが、十分節約生活と言われます(笑

他人に対するお金の使い方かなぁ・・・

じゅじゅ
      私の個人的な見解ですが、ケチな人って交際費に出し惜しみする人というイメージがあります。

「冷静と情熱の間」でしたっけ?江國香織さん版の方に、「本を読むことが好きなだけで、持っていたいわけじゃない」と本はもっぱら図書館で借りて読む主人公が出てきますが、物欲がない人ってまさにそんな感じなのでは?

人へのプレゼントにはお金と手間を惜しまず(しかも相手が困らない消えモノで)自分のモノは必要最小限かつセンスの良い人、というのが私の理想です。理想と現実とのギャップはまだ大きいですが目指していきたいところです。

ケチは他人のフトコロまでアテにする!

🎶
      ナミシズ
      真性のケチは、自分のサイフからお金をだすのが大嫌い。
      タダ、貰う、拾う、奢られるのが大好き。

物欲なしの人は、必要なら買う、食べたら払う。
      ちゃんと自分のサイフから出す人だと思う。

ケチは、「ケチ」と言われると、物凄い勢いでキレる。

外面的にケチとは?

🐶
      しろ
      欲しいものは買った。行きたいところもすべて行った。
      もちろんケチではないし、物欲がないわけでもないと思います。

トピ主さんのいう、「外面的にケチに見える」が理解できません。
      具体的にはどういうことですか?
      トピ主さんがケチの定義にしている「欲しいものも買わずに我慢する」のもケチではないと思うのですが・・・。

お金があるのにおごってくれないとか?

物欲がなければ貯金もないかも

オーソレミヨ
      物欲がない場合、自分で使わないので自然に貯まる人もいれば、自分では使わないけれど執着しないので人のために使ってしまっていつも貧乏という人もいると思います。
      ケチは、物欲というよりは「人と比べて」お金が貯まることあるいはこれだけ節約したということに執着している人、でしょうね。
      節約には「人と比べて」という概念が無いように思います。

本当のケチは

osu
      見てれば分かります。

でもその友人がケチに見られて、トピ主さんは何か困るのですか?
      でなければ、どうでもいいような...

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

すみません。質問が悪かったようです。

コロナ
         トピ主です。皆様、レスありがとうございます。
         すみません。質問が悪かったようです。

おききしたかったのは「ケチでお金を使わないのと、物欲なしででお金を使わないのと、外面的に区別するにはどうしたら?」なのですが、意図がうまく伝わらなかったようです。
         でも、それはそれとして、興味深いレスをいただいていますので、引き続き、ご意見をお寄せください。

ところで、ケチを、対人関係とからめて“定義”されるかたが多いのは、やや意外でした。もちろん、そういうケチ行為もありますが、対人関係と無関係なケチ行為も少なくないと思います。
         たとえば、トイレを使ったあと水を流さないなんてのは、節約でもエコでもなく(対人関係と無関係な)ケチだと私は感じます。
         おっと、これはトピ主みずからトピずれですね。ごめんなさい。

トピ主さんがそう思うことと、他からの見方は同じじゃない

😢
        休日料理人
        >四捨五入すれば1億円”の金融資産を持っているようなのですが、お金をほとんど使いません。
        >彼がいうには、「欲しい(買いたい)物はもう全部買っちゃった」とのことです。
        ついでに、旅行も「日本の全都道府県と世界40か国に行った。行きたい所はもう全部行った」んだとか。
        >それらが本当だとしても、外面的にはケチに見えちゃいませんか。皆様のお考えをおきかせください。

外面的には、どちらにも見えません。
        「約1億の資産+欲しいものはもう買ってしまった+日本の全都道府県と世界40か国、行きたいところはもう行った」を、いつも自慢たらたら発言して、出すべきものを出さないならケチです。
        問題は、出すべきものを出すかどうか。

トピ主さん、どちらですか?

トピのご様子だと、そういう方面にトピ主は不満を感じていないようですから、ケチには当たりません。

もしかして、トピ主さんに奢ってくれないからケチと言ってるのかな?

すみません

🐶
        poti
        >おききしたかったのは「ケチでお金を使わないのと、物欲なしででお金を使わないのと、外面的に区別するにはどうしたら?」なのですが、意図がうまく伝わらなかったようです。

区別したいと言うトピ主さんの意図がわかりません。
        なにかケチな人を避けたい理由とかがあるんですか?

きいてどうする?

💰
        ワールド
         <ケチな人はみればわかる>
        ・見栄を張る
        ・やせ我慢する
        ・自分のためにしか動かない
        ・他人から施されたいと思っている
        ・金の計算が細かい、割り勘にするとき1円単位まで計算するような人
        ・自分から他家を訪問することがない
        ・ガソリン代をケチる
        ・エアコン代をケチるために窓全開
        ・子供の服を全部おさがりで済ます、もしくは他人からもらうのを催促
        ・利用できるものはなんでも利用する
        ・お出かけしない、近場で済ます

<物欲がない人>
        ・行動がコセコセしてない
        ・他人の目は気にならない
        ・決まった行動はとらない、変則的に好きなように生きている
        ・使うべきときはドカーンとつかったりする
        ・何より人付き合いが多い
        ・初期投資が高くても先々の便利や経済性を重視する
        ・金をかけないで手間をかける
        ・精神的に満たされているのでかっこうつける必要がない
        ・自分のポリシーをもってるので宣伝や風潮にのせられない
        ・幼少時代恵まれていたのでモノに対して執着がない
        ・車も家も消耗品と思っている
        一番わかりやすいのは同窓会では高学歴な人ほど服装はテキトウ見栄なし。