詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母(外国人)の還暦を祝うパーティ

レス11
    (トピ主5
    マカロン
    ひと
    こんにちは。30歳、国際結婚(子供無し)、欧州在住のマカロンと申します。

少し愚痴をこぼさせて欲しく、トピを立てましたがどうぞ宜しくお願い致します。

今週末、義母(外国人)の還暦を祝うホームパーティがあります。
    半年以上も前から、その時はお手伝いを宜しくと言われていて、普段から過干渉な義母で
    正直好いてはいませんが、勿論お手伝いしますと返事はしていました。
    その時から嫌な予感はしていたんです。

先日、パーティの打ち合わせで食事をした時に、役割分担を決められました。
    義父は食事(ビュッフェ形式で、3種類しか料理はありません)を
    テーブルの上に運ぶ、息子(私の夫)には写真撮影を、
    私はパーティが始まる2時間前から椅子やテーブル、食器などのセッティングや雑用(でもこれは
    多分義父も手伝ってくれると思うのですが)
    パーティが始まる時間になると家の外に立ち、来られるゲストの方々にウェルカムドリンクを配り、
    飲み物や料理が十分ゲストに足りているか、無くなれば家の地下へ行って料理や飲み物を持ってくることです。
    義母は、当日色んな方から電話がお祝いの電話がかかってくるだろうから、
    忙しくて準備ができないんだそうです。
    パーティ中はプレゼントを開けたりゲストの相手で忙しいから何もできないそうなのです。

その上義母は、当日私の服装までに口を出してきて、
    汚れたお皿などを片付ける時に汚れる可能性があるので
    なるべく柄物を着るように勧めてきました。
    これは私のミスですが、クローゼットがほんの少し開いてたので中を見られてしまい、
    ピンヒールで少し派手なデザインのミュールを指差して、
    「何、この靴!!!こんな靴は絶対に履いてこないで!!あなたには走り回ってもらうんだから!」
    と言われました。

続きます。

ランキング

レス

似てます。

🐧
    欧州嫁
    こんにちは。私も先月義母の還暦のパーティーがありました。

当日は親戚一同と、お友達からご近所の方とたくさんいらして、大変なにぎわいようでした。確かにお義母さんは主役なので、プレゼントや、なにより皆さんとのお話で、サービスする暇はないでしょうね。

また、せっかくの機会なので、孝行して差し上げてはいかがでしょうか。旦那さんも写真の合間に手伝ってくださいますよ!

義母はドリンク類はすべて多めのドリンククーラーに入れ、お替りは各自でしていただいていました。 参考までに。

続きです。

マカロン
    勿論、そんなヒールの高い靴を履いて行くつもりはありませんでしたが、
    そんな言い方をされて腹が立ってしまいました。

過干渉で子離れのできていない義母なので、今までも色々ありました。
    その度に言い返さない私も悪いですが、今回のパーティの打ち合わせで
    本当に義母のことが嫌になってしまいました。
    まるで私にお手伝いさんかメイドのように自分のパーティの為に働いて欲しいようなのです。
    洋服についてですが、汚れるのが嫌ならエプロンを貸してあげるからとも言われています。
    でも、白人ばかりのパーティで私1人エプロンを付けて働くのは・・。

日本にいる友達に相談しても、所詮は同居でもないんだし、それくらい・・といった反応です。
    やっぱりこの程度のことなんて日本ではよくある話だし、当然お嫁さん達はお手伝いをしますよね。
    小町を読んでいてももっと姑との関係で苦労している人もいますし、やはり友達の言う通り
    いくら嫌でも笑顔でお手伝いを進んでした方が良いですよね??

文章にして書いていると少し心が落ち着いてきました。

十干十二支

孔丘

古の中国、春秋戦国時代に儒教と共に十干十二支が広く普及しました。
    10種の干(え)と、12種の支(と)から成る組合せで暦が作られ、
    東アジアの漢字文化圏(中国・朝鮮半島・日本)に波及しています。
    10と12の最小公倍数は60、つまり60年でこの暦が一周する訳で、
    これを祝うのが「還暦」と言う行事・祭事ですね。

「儒教」と深く関連していますから、「年長者」「尊属」を敬うことが基本です。
    たとえ居住地を欧州に移そうとも、心の深いところにある「儒」の教えは変わりません。

年長者を敬い、礼を尽くすことが貴方に課せられた義務ですね。

マカロンさん元気だしてね

新米ばあば
    日本以外でも嫁をお手伝いさん代わりにこき使おうとする姑さんがいるのですね。姑根性は万国共通っていうことでしょうか。でもここはマカロンさんがお書きになっているように嫌でも笑顔でお手伝いした方が良いような気がします。何もがむしゃらに働くことはないのです。ご自分のペースで時々サボりながらで構わないですよ。それに、ビュッフェ形式とか地下室に飲み物を取りに行くなんてなんだか楽しそうですね。

仕事は片付けましょう

🐱
    にゃんこ2匹
    クセのあるお義母様なのは分かりました。でもとぴ主さんが既に手伝うと伝えてある以上、ここはやらなければならない”仕事”として割り切ってさっさと片付けちゃいましょう。

一方的に失礼な事を言われたら(ピンヒールの件のような)、私なら”この靴当日履くなんて私、一言も言ってませんけど”みたいにピシッと言い返します。やることはやって、でもはっきり言うべき時は言った方がいいですよ。

レスありがとうございます。

マカロン
    欧州嫁さん

昨日は義母に対する不満が頂点に達してしまい、勢いでこのトピを
    立ててしまいました。
    1日経って、大分落ち着いてきたというか、トピを読み返して
    ちょっと恥ずかしくなりました。
    そうですよね、夫も手伝ってくれるでしょうし、落ち込んだり真剣に
    悩んだりすることは無いですよね。
    義母に対する不満はさておき、やはり当日は義母の晴れの日の為に笑顔で
    お手伝いをしようと思います。アドバイスありがとうございました。

孔丘様

孔丘様のレスを読んで、年長者を敬うという気持ちを忘れかけていた
    自分に気がつきました。
    日頃の義母の過干渉と嫌味、そして今回の件で心底嫌気がさしてしまい、
    何故この人の為に私が働かなくてはいけないの??と大人気ない
    不満を抱いてしまったのです。
    でも、この日は心を入れ替えて義母のために頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

レスありがとうございます

マカロン
    新米ばあば様

励ましをありがとうございます。
    私の義母の話をすると、まるで日本の姑ねってよく言われます。
    こちらで国際結婚をされている日本人女性の方々は、みなさん
    良い義母さんをお持ちのようなので、何故私の義母は・・
    とよく落ち込んでしまいます。
    でも当日は新米ばあば様のアドバイス通り、義母のお手伝いを笑顔でしようと
    思います。普段のいざこざはさて置き、義母の晴れ舞台ですから
    やはり楽しんで欲しいですものね。
    アドバイスありがとうございました。

優雅にそして堂々と

🐴
    大福大好き
    同じく欧州で現地人と結婚している者です。過干渉のお義母様を持って大変ですね。でも気を取り直して笑顔でパーティのお手伝いをなさるとのこと、まだお若いのに健気に頑張っていらっしゃいますね。

パーティ当日ですが、どうか優雅にそして堂々とふるまってください。エプロンのエピソードをみると、どうやらお義母さんはあなたをメイドのようにかしずかせて、招待客に見せつけたいようです。可愛い息子を嫁に取られたと思っている母親の嫉妬心なのでしょうが、それが息子の評価を下げることになると気付いていない。

そんなお義母さんに対し、日本的な発想から嫁としてへりくだった態度を取っていては、それこそメイド代わりに嫁に来たアジア女性という誤解を招待客に与えてしまいます。日本人も他のアジア人も一緒くたにして「生活のためにヨーロッパ人と結婚した」とステロタイプな見方をする人も存在しますから。招待客の中を優雅に巡回しながら手持ち無沙汰なお客さんには話しかけ、飲み物や料理をすすめる成熟したホステスを演じましょう。

それから、これからは嫌なことを言われたらその場で言い返したほうがいいですよ。反論してナンボの社会ですから。

日本人だからじゃないですか

🐱
    さと
    東洋人だから日本人だから、お手伝いかわりとしてそこまでやらせていいと思われてるんじゃないでしょうか?

お手伝いはするけど、エプロンするのは、ホスト側の人間として恥ずかしいと言ってみたらどうでしょう?

マカロン
    にゃんこ2匹様

そうですよね、1度引き受けたのに今更ドタキャンなんてできませんよね。
    あと、嫌なことを言われたらその場で言い返す、これは簡単なようで
    私にはすっごく難しいんです・・。
    友達にも、何で言い返さないの??としょっちゅう言われるのですが、
    夫の両親にはとても気を遣ってしまいます。
    できれば仲良くしたいとずっと思っていましたから。
    でも、このままでは義母はもっとエスカレートしていくような気がします。
    義母は私は決して言い返さないとタカをくくっていると思うのです。
    パーティは皆さんのアドバイスで笑顔でお手伝いをすると決めましたが、
    今後また過干渉や失礼な発言をされた場合、義母に対して少しでも発言
    できるように頑張ります。
    ありがとうございました。

マカロン
    大福大好き様

はい、当日は笑顔でお手伝いをすると決心しました。
    優雅に堂々と立ち振る舞うというアドバイスはとても参考になりました。
    まだまだ未熟な私にそのような立ち振る舞いができるかどうか
    分かりませんが、それでもこのことを心に留めて行動するようにします。
    アジア人の女性は、生活の為にヨーロッパ人と結婚したという目で
    見られることはありますよね。
    義母ももしかしたらそう思っているのかもしれません。
    1度、義母の大親友の女性にお会いしましたが、その時の私を見る
    彼女の目は何とも言えない目でした。目は口ほどに物を言うと諺で
    ありますが、まさにその通りです。
    きっと義母はこの人に色々と話しているんだろうなとすぐに分かりました。
    今までは義母と仲良くしたい、好かれたいと思い何を言われても
    ニコニコとして、家に来られた時はしっかりと御もてなしをしたりと
    頑張ってきました。でも、このままではやはりいけないんですよね。
    アドバイスありがとうございました。