詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 5日間夏期スイミングが1日しか行けなかった場合
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5日間夏期スイミングが1日しか行けなかった場合

レス97
    (トピ主2
    sn
    話題
    子供の夏期スイミング5日間(有料)を申し込みました。

5日連続がA~Dコース4回あります。レベルは関係なく日が違うだけです。
    自分の都合のよい日程をチョイスします。
    私はAを申し込みました。
    ですが、子供の体調が悪くなりお腹もこわしていることもあり、1日行っただけでその後の4日間は行けそうにありません。
    そこでスイミングスクールに連絡して他のB~Dのどれども良いので「振り替え」てもらえないか尋ねました。Cの2日目から入るなど。
    どの日程もまだ募集中です。
    お金も払っているし空きがあるなら入れてくれるだろうと思っていました。
    ですが、ダメだと言われました。
    その申し込んだ(Aの日程ならAの中で)日程の中で来てください、(はあ?だから熱があるって)他の日程コースには振り替えはできませんと。
    パンフレットにはそのことに関しては何も記載されていません。
    ただ、よくある文ですが、いかなる理由が生じてもお金は返金しませんとだけは記載されていました。
    これは一般的に当たり前のことになるのでしょうか?
    それともそのスクールの方針によって様々なのでしょうか?
    法律的には泣き寝入りになりますか?
    新学期が始まったら週1で通わせるつもりだったのでなんだか冷たいなぁ~と感じ別のスイミングスクールの検討も始めています。
    だって今後通うのを見極める為に夏期講習へ申し込んだ訳ですので行けなくなったら、良く分からないままで申し込もうにも・・・・。
    もうすぱっとあきらめた方が良いでしょうか?
    B~Dのどれかを再度お金を支払って申し込まないといけないのかと聞くと、そうですと言われてしまいました。
    夏期後の継続者を獲得したくないのでしょうか?
    何かこちらが取るべき手段はないでしょうか?(再度支払いして申し込むという以外で)
    法律的にはこちらは泣き寝入りでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

振替は無理でしょう

opp
    塾・スイミングなど色々通わせた経験がありますが
    集団で受けているものは、殆ど振替はできないのが当然でしたよ。

個別レッスンなら、振替可能だと思いますが。

お子さんの体調不良で欠席というのは
    「自己都合」ですよね。

それなのに、空きがあるコースへの振り替えを希望するなんて、びっくりしました。

空きがあっても、埋まるかもしれないし、
    振替をOKにしたら、みんなこぞって都合の悪い時に振替を希望します。

それではスクールはどうなると思いますか?

継続を希望しているにしても、そんな我儘通ると思いますか?

普通だと思います。

あおい
     私の考えですが、そのスイミングの言い分は普通だと思いますよ。
    お金もかかっているのでお気持ちはわかりますが、
    トピ主さんが自分の都合で考えすぎかな、と思います。
    特に「泣き寝入り」との表現にそういったものを感じます。

振り替えはできないことが書いていなかったとのことですが、
    振り替え可能とも書かれていなかった、とも言えます。

すぱっと諦めて、別のクラブを探されたほうが、お互いの為ですよ。

仕方ない部分も…

🐤
    ことり
     うちも同じパターンの五日間短期集中に行きます。
    で、同じように1日でも出れば他の日程に変えれないと言われました。
    ですが、正規スクールの時間(短期集中じゃない)になら振替可能だそうです。
    それもできませんか?
    そして、1日も出席しない場合なら他の日程コースへの振替も可能だとか(当然事前申請です)。
    私はこれらを申し込む前にしつこく確認してから決めました。
    スクールにしてみれば
    トピ主さんがA日程で四日間残っていてB日程にすると
    A日程の四日間だけ募集するわけにもいかず
    そしてB日程も1日だけ募集することもできず
    まるまるひとコース分損失になりますよね。
    定員に空きがあるかどうかも結果論ですから。
    トピ主さんの申し出を認めると
    今後、同じケースが出たら同じように対応する必要があり
    前例を作れないのでしょう。
    まあ、うちも来週から始まるのに風邪気味の様子なので
    ハラハラしてますからお気持ちはわかりますがね。

仕方ないのでは

コットン100
    法的にはよくわかりませんが、私はどうしようもないと思いますねえ…。

スクール側の不手際ではないですし、まさにパンフに明記されている「いかなる理由が生じても」という事態なのではないでしょうか。
    言いたくありませんが、健康管理を気をつけていなかったからですよ、ということになるのでは…。
    トピ主さんの主張が通れば、AからDまで都合の良いときに行けばいい、ということになっちゃいます。そういうスケジュール編成のところもあるかもしれませんが、それでは儲けの出にくい講習費が設定されているのかもしれません。

トピ主さんが今回の講習を秋からのお試し期間、と見なしているだけで、スクール側にとってはそうではないのでしょう。
    おっしゃる通り、スクールの方針によると思います。
    新学期からも自由な出席をある程度望まれるのなら、条件を気にしながらスクール探しをされたら良いと思います。

ごく普通の事だと思います

🐧
    おさかな
     振り替えができるなら、はじめからコース別にしている意味がないんじゃないでしょうか?
    申し込んだ人の多くがトピ主さんと同じように「この日とこの日は都合が悪くて行けそうにないから他の日に振り替えて」
    って言い出したら大変でしょうに。普通に考えてそう思いませんか?

法律的に泣き寝入り、って・・・おいおい。大げさな。たかだか5日のスイミングでしょ?何万円払ったんですか?

>夏期後の継続者を獲得したくないのでしょうか?
    そうですね、こんなことで騒いで法律がどうのという人には入会してもらわなくて結構かも。
    入会してからもなんだかんだ文句言いそうだから。

そこまで言ってダメなら。。

リョーコ
    仕方ないかもしれませんね。融通利かせてくれてもいいのにね。

我が家の近くのスイミングスクールも振替不可なんですよ。
    隣町には振替できるスクールもあるんだけど評判はいまいち。

親としては風邪を引かれて休むたびにガックリですが
    もうそういうもんだ!とスパッとあきらめちゃってます。

自分だったら…

kumi
    今回は諦めます。
    振り替え不可の一文がなかったのは面白くないですが
    スクールが駄目という以上そこで議論しても仕方ないと思うので。

スイミングスクールでスクール側の責任で子供が怪我をした為に
    通えなかったなら食い下がりますが自分の子供の体調でいけないのはこちらの都合なので諦めます。
    泣き寝入りとは思いません。

我が家も過去子供達をスイミングに通わせていましたが、振り替えはOKでしたね
    (振り替えをするにあたっていくつかルールはありましたが)
    ただ夏期講習は普段とは違うプログラムなのでたしか振り替え不可だった気がします。

例えば、トピ主さんのお子さんが他のコースに入ると1人分埋まってしまいますよね。
    当然元のコースは欠けたままで。もちろんスクール側は不利益をこうむりますし
    何人も同じようなことが起こったら…スクール側は損しますよね。
    夏期講習は新規獲得の場合もあるので不可でも仕方ないと思います。

本入会するかどうかはスクールとの相性もあるので、気持ちよく通えないなら
    他のスクールに入会するのがいいと思いますよ。

世間は何でも自分に都合のよい通りいきません!

🐶
    永野
     子どもの頃からいろんな習い事・教室に通ってきた私から一言。

欠席した分を他の曜日・同レベルの講座に振替えがきくようなスクールもたまにありますが、予めそのようなシステムが整っている場所でのみ可能です。やはりパンフレット等にその旨記載してあるものです。

トピ主さんの文章で気になるのは、何でもご自分の都合のよいように考えていることです。発想が自己中心なのです。
     お子さんが体調不良で休んだのは、お子さんの都合ですよね。そのスクールに振替え制度がない以上、欠席した分は戻ってこなくて普通です。
     最近は費用の支払いも金融機関からの引き落としがほとんどですから、スクール側も事務手続き上煩雑になるのを嫌がるものです。費用には人件費や設備費も含まれているんですからね。

世間は、何でも自分の都合通りいかないことを自覚しましょう。
     おそらく、他のスクールへ行っても同様のケースでは五十歩百歩だと思いますよ。
     むしろ、講座生の都合を聞いてくれるような、フレキシブルに対応してくれる所があったとするなら、その方が珍しいです。
     今回はいさぎよく、捨て金しましょう。

自己都合での休みでしょ?

hani
     自己都合で休みなのだから、スイミング側の対応は当然です。

>>お金も払っているし空きがあるなら入れてくれるだろうと思っていました。

この言い分は、ずいぶん勝手です。
    トピ主さんのお子さんの時間は、ちゃんと確保されており、
    そのために、他のお子さんが入れなかった可能性もあります。

「自分の確保した分の時間」の料金を払ったけど、自分で放棄しただけです。

>>夏期後の継続者を獲得したくないのでしょうか?

はい。自分勝手な人や、あとで、クレームなどをつけられてもめそうな方は
    入会してほしくないのが本音です。

私は、スイミングではありませんが、ある教室を経営しています。

自分(生徒)の都合で休んでおきながら、
    他の時間を確保してほしい。とかいう人には、来てほしくないのが本音です。

法律のことはわかりませんが

😨
    きな粉
    子供が通っているスイミングクラブも同じシステムです。

そんなものでは?

🐱
    nekonomama
    うち毎年途中で風邪ひいて行けなくなるんですが、
    毎年何も考えませんでした。

確か1回もいけない時もありました。

これだから子供のサマーキャンプけいは困るんですよね。

でもまあどこもそんな感じじゃないでしょうか?
    最初からあきらめてますけど。

旅行だってツアーが始まってからだとキャンセルできないと
    思いますがそれと一緒でしょう。
    塾も夏期講習中に風邪ひいて行けなくなっても
    事前変更はできても始まってからは無理ですよね。

風邪で休むというのはお役さん側の都合なんですよね。
    それに対応できる企業とそうではない企業があって
    違法とか泣き寝入りの問題ではないと思います。

他のスイミングスクールでは状況がどうかを
    聞いてみるといいのでは?

非常識ですね

😠
    マミー
    泣き寝入りではなく、「泣く泣く諦める」ではないですか?

自己都合で休んだんですよね?

法的にとれる手段って「いかなる理由でも申込み後の返金はしません」って書いてあるのに納得して申し込んだ(契約した)のに、何をする気なんですか?

試しに裁判をおこされてみてもいいですけど、普通負けると思います。

今度は振替可能なスクールを探されたらいいんじゃないですか?

別のスイミングスクールへ!

😝
    peke
    悔しい思いをしましたね!

私も子どもを、夏季スイミングに通わせている(同じく5日間)のでお気持ち、よくわかります。。

随分と融通がきかないスクールですね!
    腹立たしいですよね!

法的にはどうだか分かりませんが、今一度、「責任者の方に繋いでください」と責任者の方と話してみてください。それでもダメなら、もう、そのスクールはやめにして(金儲け主義の所ですから!)他のスクールへ夏以降は通って下さいね。

またまた荒れそうな予感です

🐱
    yann
    最近はこの手の困ったさんがあちこちで増殖中ですね。
    ご自分の都合だけで約束を守らず、お金を返せなんて、
    最低最悪ですね。
    スイミングスクール側にも都合があるのでわざわざコース別に
    分け、尚且つ自分の都合の良い日程をチョイスできるよう利用者に少しでも使い勝手の良いように考えて提供しているにもかかわらず、いけなかったからコースを変えろだのお金を返せだの、モンスターペアレントの
    鏡ですね。
    そもそも良く分からないうちに申し込むところにトピさんに落ち度があるってこと、理解できないのでしょうか。普通は分からなければ分かるまで何度も聞いて理解してから入ると思うのですが。
    これ以上回りに迷惑をかけることのないように大人として社会人が持つ最低限のモラルだけは持ちましょう。

泣き寝入り?

ふーん
    振り替えが可能であればその旨パンフレットに記載されていると思います。
    記載されていないということは振り替えが無いということですよね。
    しかも「いかなる理由が生じてもお金は返金しません」と明記されている。
    ということは、普通に考えれば、申し込みをした日に行けなければ、振り替えは無しで、返金も無しでしょ。
    泣き寝入りでも何でもありませんよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あくまでA日程での契約では?

🙂
      無理と思う
      消費者センターに相談されたらいかがでしょうか?
      ただ、一人ひとりの事情を聞いて振り替えると、運営できなくなるのではないでしょうか?特に短期では難しいと思います。
      もし振り替えが出来る場合は、「振り替え可」と書いてあると思います。

辛口で失礼…

😨
      困ったちゃん
      読んだ感じでは、スクールに非はないでしょうね。
      不安でしたら事前に振り替えが可能かどうかを確認した方がよかったですね。
      体調を崩されたのはお気の毒ですが、お試しの5日間に集中して通えない(体調含め管理できない)のならば、継続も再考されては?
      (もっとお子さんの体力にあったものとか、もっとルールのゆるいスクールに代えるなど)
      5日の特別コースで、自己都合で無理を言う親の相手をしていたら、スクールも大変ですよね。
      特にスイミングはちょっとのことで事故につながるので、水の中以外のトラブルで消耗して欲しくありません。
      好き勝手を言う保護者に対しても毅然とした態度でいてくれないと、ある意味怖くて子供命を預けられません。

一番大切なのは、設備・サービスや雰囲気ではなく、安全管理だなといつも思っています。
      スクールの対応は常識的です。法律的にどうなどと言うほどの問題ではないです。
      自分で選んだ日程で通えばよいことだし、通えなかった責任は自分だと思いますが。

いろいろな考え方の保護者がいるのだなと、参考になるトピックですね。
      他の方のレスを楽しみにしています。

正気ですか?

えみ
      ●貴方の子供のために一枠用意したのに貴方がその権利を勝手に放棄した
      ●もし満席のクラスであれば貴方の子供のせいで、入れなかった子がいたかもしれない
      ●Aクラスに入ると契約している
      ●返金しない旨明記してある
      ●後で無理難題をふっかける親なら今後も問題を起こしそうだから、別に秋から入学してもらわなくても困らない

ホテルだって飛行機だって当日以降のキャンセルは全額負担ですよね。
      何故自分勝手にクラス変えられると思うのですか?その方が不思議です。

心優しい教室なら、あえて契約を曲げてまで他のクラスに入れてあげることもあるかもしれません。でもそれはイレギュラーな対応であって、いつもそういうことがまかり通ると思わないでください。

医師の診断書は?

ほくと
      かかっていたお医者さんに正式な診断書を書いてもらってもだめでしょうか。。。

スクール次第だとおもいますが

通りすがり
      スイミングスクールのコーチ兼受付窓口の経験者です。

短期教室の後も継続してもらえるようなレッスンを、と注意されておりました。が、それが全てではありません。

病気も生徒さん個人の都合としか言いようが無いです。1人の特例を認めると他も認めざるを得なくなり収拾が付きません。親視線は自身の子供一直線ですが、学校側からは全ての生徒に平等に目を配らなければならないという当たり前の事情です。

参加コースの申し込みも終了していないタイミングなら補充で募集もできたかもしれませんが、1日でも参加したなら補充もできません。年間契約の英会話なんかと、5日限定の短期教室との性質の違いも無視はできませんね。商法などは専門外ですが、旅行代金のキャンセル料と同じでしょうか。(既に20%のサービスは受けたわけですし)

「今後見極めるために」通う、その1週間の健康管理をご家庭でできなかった事実も忘れないでください。スクールサイドの落ち度で風邪を引かせたわけでもないので、一般商品の不具合による返品、交換と同じとは考えないでください。

振り替えができるかどうかはスクール次第としか言いようが無いと思います。

何でそうなるんだよ

さわ
      では、短期教室なら具合が悪ければ振りかえるのは当然と考えているのですか? 申し込みしたAコースはすでに始まっているのにですか? ウチの子が4日間の内、2日間体調を崩して休みましたが、振り替えてなんて自己中な事は考えもしませんでした

当たり前だと思うけど

🐧
      スキッパー
      スイミングに限らず、子供関係のイベント・習い事で、
      熱が出たら返金するって、そんなにないのでは?
      さらに「返金しない」の一文でもう法律上問題なしです。

プールは、限りあるスペースの中で指導員をつけ、安全管理をしながら
      講習を行っています。
      トピ主さんの子供が突然休んでも、トピ主さんの子供も含めた生徒数で
      計画を立てて、指導員を用意していますから、いまさら返金できません。
      別の日程に行こうとすれば、その分の指導員と場所を確保しなくてはならなくなります。短期講座で振り替えを認めるとなると、
      人数の変動が激しくなるので、安全管理が難しくなります。
      その時間その場所に指導員がいるということは、きちんと
      その日程に対してお金を払っているからこそ成り立つものです。
      命にかかわる問題ですから。

短期でない通常のスクールでも、振替には限度があることが多いです。
      特定の日に混み過ぎることを避け、効率よく学習するためです。

トピ主さんは、そういうことも考えず法律云々と言い出すので
      スクールも来てほしくないでしょうね。
      相性が悪そうなので、ほかへどうぞ。

そう言うの泣き寝入りって・・・

・・言わないでしょ?
      そう言うのは泣き寝入りとは言わないのでは無いでしょうか。
      だってどう考えてもスクールの言ってる事が正しいのでは?

自己都合で来れなかったら再度お金を払って申し込み、、当たり前です。

例えば10人が定員のコースで10人ともトピ主さんのような事を言い出したら??

又例えばA日程で申し込んだけど行けなかったらB,Bも行けなかったらC,Cも行けなかったらD,が可能なら??

生徒側にはすこぶる都合が良い制度でしょうが、ビジネスとして成り立たないのは明らかです。

まったく・・・

🐷
      いもこ
      こういう親がいるから、「モンスターペアレンツ」なんて言葉が生まれるんですね。

病気だろうがなんだろうが、自己都合の欠席でしょう?
      しかも、日程中の一日は出ているのに、
      別のワンサイクルに途中から割って入れないのはおかしいって感覚・・
      信じられません。

継続の入会も、そんな親子には、かえって遠慮してほしいんじゃないかしら

法的にってことまで考えるほど、相手側の責任を問うなんて
      バカにされるから、やめたほうがいいですよ。

無理でしょう

🐶
      めるも
      想像力を働かしたら、無理だとわかると思うんだけど。
      あなた以外にも、ほかの人でも同じような人が沢山いたら、パンクしますよね。なので例外は作れないと思いますよ。
      体調管理も含めて、ご自身の責任であると思いますが、、、、。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

個人の都合ですよ

曇りも好き
        >法律的にはこちらは泣き寝入りでしょうか?

泣き寝入りではないですね。個人の都合です。
        行けなかったのはスイミングスクール側の責任ではないのです。

わかりますか?
        調子が悪いなら中止するのが当たり前ですよね?
        しかし、スイミングスクール側がこの事態を招いたわけではありません。

申し込む時に説明事項等、よく読んで理解しましたか?
        その時に具合が悪い場合、どうするか、申込金はどうなるか聞きましたか?
        いかなる場合という、この場合というのは、
        申し込む側の場合=都合、理由です。
        どんな理由があっても返金はしないと明記されてるならそのままです。

主催者側の理由で変更ができる場合はあります。
        ですがこれは突発的な自然災害、事故、事件、戦争など、急に何かアクシデント的な事が起きた場合であり、申し込む側が主張するのではなく、主催者側が判断して変更というものです。
        しかし、あくまでも予期せぬ事態に限ります。
        腹痛だって予期せぬ事態だ!というなら、世の中のビジネスは成り立ちません。
        こんな要求をすべて聞き入れてたらプールに人が溢れてしまいますよ。
        もう少し大人の判断をしましょう。

当たり前

眠り姫
        夏期講習ですから、定員が決まってますよね?
        Aコースの定員の枠の一つが、トピ主さんのお子さんの分です。
        たとえ1日しか行かなくても、その後の4日間、その枠へ他の人は入りません。
        Cコースの2日目から入ると言っても、Cコース1日目からトピ主さんのお子さんのために、Cコースの枠を空けておかねばなりません。
        1人分の費用で2人分の枠を要求できません。

自分の都合で日程を決め、体調不良とはいえ自分の都合で休むのですから、勝手はきかないと思います。

逆に、融通をきかせて、定員一杯のトピ主さんの息子さんが行ってるコースへ、そういう理由で人数が増えたら、コーチの目が行き届かなくなるって文句を言いそうですね。

くやしいのはわかりますが

💡
        混乱防止
        法律相談は、ネットではなくどうぞ専門家に。
        無料で開催している自治体もありますよ。

自分の都合なので・・・

やっこ
        自己都合で行けなくなったので仕方がないですよね。

どうしてNGであるか分かりますか?

きゃんまま
        トピ主さんの子供さん一人を他へのコースへの振り替えを許すという
        事は、万一、今回の受講者全員が振り替えを望んでも、それに応じる
        義務が生じるからなんです。
        それは、いくら現在、まだ空きのある状態であっても不可能ですよね?
        本当は5日間連続の受講はキツイと感じている受講者さんだって他に
        いることと思いますし、それ故、受講を諦めた方だっているはず。
        受講者全員のサービスの均一化の為には致し方ないことだと思いますよ。
        別に別途、受講費用をせしめようなんて考えではなく、受講者への
        配慮の為だろうと思います。

今回のような場合「自己都合で受講出来ない場合にも振り替え可能」
        と始めから謳っている場合に限り、振り替えも可能になるのだと
        思いますよ。
        でも、大抵の習い事や塾などでも、そのような対処はしないことが
        普通だと思います。

振り替えはサービス

素人ですが
        パンフレットや契約書に
        振り替えについては何も記載されていない、ということですね。

例えば、書面になくても、口頭でそのような条件提示がされていたのなら、
        あるいは、両者の間に「黙示の合意」が成立していたとみなされる事情があるなら、
        法律的に争って、認められる可能性はあるかもしれません。

しかし振り替えは、一般的にはあくまでもサービスではないでしょうか?
        スクール側の事情であればいざ知らず、客側の事情で
        Aコースの枠の一つの購入代金で
        Aコース+他のコースの枠も1人の客に占められたら
        スクール側から見れば1枠分丸損です。
        まだ空きがあるといっても、これから埋まる可能性もゼロではない以上
        経営側としてそこは許容できない、ということであれば止むなしだと思いますし、
        社会通念上、それほど責められるべきこととも思えません。

消費者であるトピ主様の取りうる手段は、「サービスが悪いから他のスクールにする」
        に尽きると思います。

聞いたことがない…。

いちごクッキー
        首都圏スポーツクラブ7箇所でエアロのイントラしてます。

エアロなので、プールスタッフとは違いますが、同じスタッフルームにプールスタッフもいるので、ジュニアスイミングの話も入ってきます。

そして、私も子供達をスイミングに行かせました。
        下の子は、今もスイミングに通っているので、スイミングに通わせている親の立場でもあり、双方の立場から書きます。

まず、7箇所のクラブで、短期スイミングの振替をしている所は、
        1箇所もありません。そして、息子たちが行っていた(いる)3箇所のスイミングクラブもやっていません。

下の息子は、この前の冬の短期、1日も行けませんでしたが
        振り替えしてくれるべき!なんて、思いもしませんでした。
        もったいなかったけど、仕方ないな、風邪引いちゃったからね…と
        思っただけです。

スポーツクラブのジュニアスイミングのスタッフが言ってますが、普通のクラスの振替も月に2回までと決まってたり、振替を
        予約したのに行けなくなったら、もうその振替は、取れないと
        なってても、ぐだぐだ言ってくる親もいる…と嘆いています。

続きます

聞いたことがない…。続きです

いちごクッキー
        では、ABCDの4つの期間があったとして。
        もし、Dだった場合、どうしますか?
        その次は、無いですよね?
        Dの子たちとその親は、諦めろということにしますか?
        それとも、特別に短期が終わってもやれと言いますか?

Cの子たちも、残りは、あとDだけ…。
        Dが満杯になった時点で、「すみません、もう、
        振替の人が沢山で、Dには、振り返られません」と
        なりますよね。
        早い者勝ち?それで納得する親達じゃないと思います。

短期の振替は、無し。こういうルールは、クラブで決められる事で
        法律は、関係無いと思いますよ。
        返金無しというのだって、法律がいちいちOKしてるからとかでは無いはずですし。

変えようとしているスイミングクラブは、短期の振替、
        やってますかねー?
        問い合わせた方が良いですよ。もし、OKなら、そっちに
        したらいいだけです。

契約ですから

スイマー
        スイミング・スクールの受付をしておりました。
        いるんですよね~、こういうお母さん。
        セコイというか、何というか。
        子どもさんが熱を出したのは、スクールの責任ではありません。
        それはお気の毒でしたとしか、申し上げられません。

「いかなる理由でも返金しない」と書かれている以上、
        返金も振り替えも出来ませんよ、きっとどこでも。
        弁護士に相談するほどの金額でもないでしょう?
        相談料の方が高くつくんじゃないでしょうか。

トピ主様は納得いかないかもしれませんが、
        「子どもが熱を出したので」を認めてしまうと、
        収拾がつかなくなってしまうんですよ。
        スクールとしては、突発的に熱が出て来られなくても、
        こっちの知ったこっちゃ~ないって事ですね。

返金うんぬんで、あまりうるさく言うと、
        「セコイお母さん。生活苦しいのかしら?」と、
        貧乏の烙印を押される事を懸念された方がよいと思いますよ。
        どこでどう繋がってるか分からないし。

どんだけ

なまこ
        わがままなんだか。いわゆるモンスター何とかですね。自己中もほどほどにして下さい。
        トラブったのはおたくの子供であって、先方には何の過失もありません。よって、先方の対応は法的に何の問題もありません。

うちの場合

真夏の夢
        うちも夏期スクールに子供が申し込んでいたのですが、直前に大けがをし、行けなくなりました。いかなる場合も返金しないと記載されていましたが、理由が理由だけに仕方が無いということで、全額返金になりました。
        また、日にちを分けての振替はできないですが、コースの日程変更なら融通をきかせてくれました。(AをやめてCにするなど)しかし、全治2ヶ月のため、それでも無理なので返金となりました。
        本当はこれら全部できないと記載されていますが、やはり、生徒獲得のためなのでしょう。多少は考えてくれるようです。

さて、トピ主さんの所は、日にち振替不可の文がない、とのことですが、そのことについてスクールの責任者と直接交渉してみましたか?ねばって「振替不可の説明を受けていない」「週一通うつもりだったのに」等言ってみましたか?バイトがやっていたりすると、電話では型通りの返事しかしないことがあるかもしれません。
        法律的には、消費者センターや無料法律相談を受けてみたらどうでしょうか。もちはもちやへ。

時間を買っている契約かな

🐧
        すいすい
        >いかなる理由が生じてもお金は返金しませんとだけは記載されていました。
        理由が生じたときは(今回は子供さんの体調が理由)その受講する日の権利を放棄してくださいと言う事だと思いますよ。
        放棄するのですから振り替えは無しですね。

主契約に対してトピ主さんが仰っているのは例外の救済はないかと言うことだと思います。例外を認めるとお子さんの体調が悪くなかったら他のコースから他のお子さんが振り替えで来てトピ主さんのお子さんの練習時間が少なくなると思いますよ。ご自身が他のコースからの振り替えの影響を受けないのはAコースを買い付けた人だからでBコースの方のお子さんが体調悪くても新たにAコースを買い付けて来た方は金額を払っている(ペナルティーを払っている)ので可能ならAコースはコーチ増員やレーン数の増加が出来るのでは。人件費や空いているレーンを買い付ける言う事ですね。
        プライベートコーチからその人の時間を買い付けているのがプロ選手やアマチュアの上位の方々でしょう。
        今回の契約書の内容では主契約に対して例外なしかな。
        お金の問題よりお子さん早くよくなるといいですね。お大事に。

仕方ない

🐱
        と言えば仕方ないですね…

だいたい行けなくなったら本当に仕方ないと思います。
        短期スイミング、こないだうちも終わったばかりです。 三日間だけだったけど内容が凄くよくて『入れさせたい!』と思いました。このスイミングは前日までキャンセルオッケーでした。
        でも一回でも行ってて後は行けなくなったらわたしなら諦めます…。
        以前他のスイミングに申し込んだ次の日ぐらいに水疱瘡が発覚してすぐキャンセルしたら半額ぐらい取られました。
        これも仕方がないかな~と諦めました。
        まぁ、気転をきかせて欲しいとかそれぐらいサービスして欲しいとか思うけど、今回の場合諦める仕方がない部類かな、私的には。
        スクールは酷い事を言ってるようには特別思わないですよ。

ダメもと

🐶
        朝顔
        >新学期が始まったら週1で通わせるつもりだったのでなんだか冷たいなぁ~と感じ別のスイミングスクールの検討も始めています。

他のスクールに変えていいと思います。法律的には振替は無理じゃないですか。この場合「泣き寝入り」ではありませんよ。お子さんの病気というトピ主さん側の事情なのですから。受容と供給でどれぐらい生徒が集まるかによりますが、そのスイミングスクール、商売が下手だなあとは思います。でも、いくらでも生徒が来るのなら、トピ主さんにサービスする理由はないですが。
         振替オーケーにするとあらゆる自己中理由で悪用する人も出て来るでしょうしね。腑に落ちないのなら、管理者、経営者に手紙を書いて、説明説得お願いするといいと思います。店頭のスタッフには決定権はないでしょう。

勉強代ですね・・・

🐶
        まーちゃんママ
        習い事を始める時は、いろいろと要チェックですよ。
        お金は払ってあるんだから…という気持ちは分かりますが、振替についてはお教室によって違います。
        申込み時に説明が無かったのなら「聞いてません」と文句は言えるかもしれませんが、パンフレットには返金はできないって書いてあるのなら振替は無理だと思います。
        一日いくらで計算して欠席の分を払い戻し、新たにその分だけ違う日に申込みすると言うのが「振替」と考えれば無理なことは分かりますよね。

ちなみに、うちも似たような五日間スイミング教室を申し込みました。四期あって…というのも同じです。
        申込み時に確認しましたが、五日間全てを受講できなかった場合のみ別の日程にずらすことは可能と説明されました。
        なので、体調が怪しいときは丸ごと休ませようと思ってます。

子どもの習い事って、体調次第では、損したかもと思ってしまう事ってありますよ。
        だからこそ申込みの際の確認は大切です。
        夏休みあけから通うことを検討されているのなら、普段のクラスの体験を申込みしても良いのでは?
        たぶん有料とは思いますが…

無理だと思います

💤
        めが
        パンフレットではなく、申し込みをしたときに案内の書類のようなものはもらっていないのでしょうか?
        子供が通っているスクールの短期だとキャンセル規定があって、開講後のキャンセルは返金ナシです。パンフレットではなく、手続き時にもらった各種注意事項の文書に記載があります。
        一般的に考えても、1日でも通ってしまえば返金も振り替えもできないと思います。
        それを「泣き寝入り」と考えてしまうほうがどうかと・・
        確かに短期スイミングは新規入会者を獲得する機会ではありますが、こういうことでクレームをつけたり、法的手段を取ろうとするご家庭に入ってもらいたいかどうかは微妙ですね。

法テラス

ジゲレエビペニ
        > 法律的にはこちらは泣き寝入りでしょうか?

法律のことをお聞きになりたいのなら,法テラスに聞きましょう.

当たり前

きらり
        振り替えはできない方が当たり前です。
        パンフには振り替えができるときだけ記載されているものじゃないですか?
        自分の都合で休んだのだから、「泣き寝入り」なんて言う方がおかしいですよ!

常識的に

間借り人
        残念でしたね。
        常識的に考えてAコースに申し込んだのならAコースで日程調整するのが当たり前。 客の都合で他のコースに乗り換え出来るのなら
        最初からオープン募集するでしょ? スイミングスクールの運営を考えると受講者を分散させてインストラクターの偏りを小さくするのですよ。 この辺は過去の実績や業界のノウハウがあるので一人や二人の客の都合をいちいち聞いていたら収拾がつきませんし悪い前例を作ることになります。 よって貴方の要望には応えないのが普通です。
        貴方はそんことは無いと思いますがコース換えが一度通ったら今度は残りを秋とか来年とかという輩が出てくるんですよ。

今回の件は勿体無い話だとは思いますが、良識ある大人の行動をオススメします。間違ってもスクールの善意に期待してはダメです

びっくり

🐤
        ふぅ
        あなた、クレーマーでしょ?
        子どもの予期せぬ発熱や腹痛は仕方ないよ。

図々しい 

🎂
        にんじん
        レストランでコース料理を頼んで、オードブルまで食べたけど、体調が悪くなり後は食べられない。
        席は空いてるでしょ、後日に残りを食べさせろと要求してるのと同じ。
        お客の自己都合に付き合い過ぎると、経営が成り立たなくなるので、サービスにも一線が必要。
        ママ友に聞いてもトピ主さんに表立って反論はしない。
        でも内心は図々しいと思ってるよ。 

ウチの子の申し込んでるところもそうです

ひゃっぽ
        スイミングに限らず、月謝制のカルチャーでもそうですよね。
        自己都合なのだから仕方ないと思います。
        だって何人もの人が同じ事を訴えてきたら、スイミングなら尚のこと安全管理も出来そうにないですもん。
        一日も行ってないのならキャンセルして他の日に代えてもらうとか出来るかもしれませんけどね。

無理

こば
        まあ、普通の感覚でいえば無理でしょう。

もし変更が可能であったとしても、本来NGのところを先方の特別な取り計らいで変えていただくくらいの大変ありがたいお話くらいに考えるべきです。
        こちらがとるべき手段とか、法律的にとか、お門違いも甚だしいです。

例えば設備の不具合でケガをしてしまったなど先方に責任のあることならともかく、先方に過失や責任がないのに無料でキャンセルして他のコースに変更してくれというのは虫が良すぎます。

B~Dのコースが空いていて募集中ということは全く関係ありません。

あなたのお子さんがAのコースに申し込まれたので、先方はそれ相応の体制なり準備を既にしたはずです。Aコースの定員が埋まった後は申し込みを断ったかもしれませんよね。あなたに払い戻しなり、コース変更などをしてしまったら、その機会損失分はどうなるのですか?
        それに子供の病気なんてよくありますが、一人対応したら全部対応しないと不公平になってしまいますよね。無理。

ちなみに私はスクール関係者じゃありません。
        モンスター何とかに眉をひそめる、ごく一般的な良識ある社会人と自負しております。

切ないですよね。。

🐧
        raru
        我が子もスイミングを習っており、夏期講習は日頃のスクールと別料金で
        トピ主さんと同じように日程&時間帯によりA~Fのコースに分かれています。
        うちはCコースで申込しました。
        こちらも夏期講習の説明に特にハッキリと講習期間の日程変更については記載されていませんが
        休んでも返金がないと記載がありますし問い合わせをして、スクール側が「変更できません」とおっしゃったなら
        難しいと思います。
        例えば・・・Aコースの生徒が50人いたとして、45人が病気などで残り4日間通えなくなったら??
        45人がそれぞれ「他のBやCコースにして!」と言っても、、、無理ですよね?
        他のコースの方もそうです。Cコースの人が「熱でたので、他に空きのあるコースにして!」と言っても、ね。
        スクール側としても、一人OKを出せば全員OKにしなくてはなりません
        休んでも返金がない、と書かれている以上は無理だと思います。
        我が子もスクール日程の都合が悪くなり、申し込んだ講習を休む事になりそうです
        こちらの都合です。お互いにモンペアにならないよう「今回は残念だったけど、また来年頑張ろう!」と思いませんか?

お気の毒ですが・・・

🐧
        まー
        泣き寝入りしかないかなぁ?と。 まず、私の知っている水泳教室は、2つとも短期講座は振り替えできないことになっているので、いけない場合を考えて申し込みませんでした。普通の週1のレッスンは振り替えできるみたいです。 短期レッスンってだいたい4~5日しかないし、もし振り替えする人がたくさん出てきたら大変だと思うし・・・。どこかに振り替えできないこと、書いてありませんか? それから、週1で通うことを考えているなら、普通のプールなら1日無料体験が大体あると思うのですが。私の知り合いの子供何人か無料体験に行きましたが、1回行けば「またやりたい」「もう行きたくない」子供が自分で言うそうですよ!

うちの子のところはダメ

🐱
        あずね
        うちの子のところでは、そういうのは無理です。

わざわざA~Dに区切っている意味がなくなります。

どういうことをやっているのかを知りたいなら
        見学だけなら無料でさせてくれると思います。

契約書に書いてるならそれまででしょ。

はと
        契約書は「その内容に納得しました。お金払います。」というものですので、文面を読もうを読むまいと関係ありません。
        印鑑ついて名前を書いた時点で、商談成立します。

「法律的に泣き寝入りですか?」とありますが、市町村役場で弁護士の無料相談を大体どこでもやってますので、問い合わせて聞く。もしくは、30分5000円からの弁護士捕まえて、相談する。

まぁ相談だけして「弁護士から○○○って言われました!」って言っても「そうですか」って言われて終わりですので、訴訟するなどの手続きを踏まなければなりません。

訴訟起こしても、この問題を引き受けてくれる弁護士がいるのかはわかりませんが、何十万っていう金額がかかると思って間違えないでしょ。

大手の会社なら、顧問弁護士が大体いますので、弁護士出てくるでしょう。

一回ここで相談するよりも、弁護士に相談してみるといいですよ。

決まりは決まり

😢
        haru
        しょうがないんじゃないですか?
        子供の管理を出来なかった事を悔やんでくださいね。

モンスターといわれないように、あまりしつこくしないでくださいね。

自己都合開始後キャンセル

田舎者
        トピ主さんが、追加料金無しで他のコースに移ると、Aコースに空きが出来ますが、既にAコースは募集完了で、今からスイミングスクール側がその空きを埋める手段はありません。
        また、トピ主さんに追加料金無しで別コースを提供する事は、そのコースの募集枠を一人分失う事になります。
        つまり、トピ主さんの要求は、”1コース分の料金で2コース受講させろ”と言うのと実質的には同等の要求です。
        これって”法律的に”どうなんでしょう?

トピ主さんの仰るように”夏期後の継続者を獲得”も考えているでしょうから、まだ、Aコースも募集中の時点なら違った対応をしてくれた可能性は大きいと思います。
        でも、今の時点では、他コースはガラガラなのが確実でも無い限り、トピ主さんの要求を丸呑みは出来ないと思いますよ。

”こちらの一方的都合で、相手に損害を負わせる事が明白”な要求が通らない場合、”法律的に泣き寝入り”とはあまり言わない様に思います。

”旅行開始後、自分の都合が悪くなったので、後日追加料金無しで、再開させろ”、と言うのと同等の要求かと思います。

せ・・せこいかもー?

🙂
        チョビ
        確かに、もったいないとは思います。
        私も、ダメモトで振り替え可能かを聞いてみると思います。
        でも、あくまでも、「ダメモト」ですよ。

「出来ない」といわれれば、あっさり引き下がりますけど。
        それを、「法的に・・・」とかって、大げさすぎませんか?

法律というより契約ですが

黒部
        私人間の関係は、まずは合意、合意がなければ法律となるので、合意の中身が何より問題です。

合意つまり契約の中身は、
        ・日程の振り替えを認める合意はない
        →(振り替えを認めない合意もないので、振り替えできるようにしてくれと新たな合意を求めることはできるが)スクールが拒絶するのに、振り替えを認めさせる根拠はない

・ならば、Aコースを解約してBコースを新規申込み、も考えられる
        →「事由の如何を問わず返金しない」との合意があるので、返金を求めることはできず、意味がない

トピ主様はスクールに対し、「Aコースで講習を受けさせる権利」(債権)を有しており、債務者であるスクールはこれを履行しています。受けないのは債権者であるトピ主様の勝手です。債権者の都合で債務を受領しないのに、他の債務を履行しろ、と要求できる法律はありません。
        逆に、スクールの都合でAコースがダメになるなら、スクールの債務不履行ということで損害賠償(民法415条。通常は講習料の返金)か、代替措置として振り替え(法律にはないが通常は合意すると思われる)、ということになるのでしょうが。トピ主様自身の都合なら、どうしようもありません。

はあ?

ぐらたん
        泣き寝入りって、当たり前の話ですよね?
        どうして自分だけの都合でしか物事を考えられないんですか?

子供の熱なんて、めったにないような例外的な出来事じゃないでしょ。
        あなたが言うように、振り替えを認めたら、
        収拾つかなくなることぐらいわからないんですかね。

で、参考までにお伺いしますが、
        今回はたまたまAコースを申し込んでたからそう思ったんでしょうけど、
        もしDコースを申し込んでたらどうしたんですか?
        うちの子供のために、Eコースを作ってくださいとでも言いますか?
        これが泣き寝入りって、常識もわからなければ言葉も知らないんですね。

一人を許せば 収拾がつかなくなる

ponpoko
        トピ主さんの場合は本当にお子さんが病気でお休み…ですが、

『今日はおばあちゃんが遊びに来てくれたから2日くらい休んで
         どこかで振り替えにしてもらおうよ』

『今日は行きたくない~』『じゃあ、来週に振り替えてもらうから
        その時には行きなさいよ!』

で、スクールには『すいません、子供が病気になったので
        振り替えで別の日に入れてもらえませんか?』という。

これで、収拾付くと思いますか?

一人を許せば『○○さんは、振り替えOKだっていってましたけど!!
        どうしてうちはダメなの??』とモンスターだらけに。(苦笑)

“法律的に”だとか“泣き寝入り”という言葉を使うあたりからして
        かなり“モンスター”入っちゃってますね。
        自覚したほうがいいですよ。

ん?

naru
        一般的な話はいろいろな方がされてるので。

Cがまだ募集中と言うことはまだ人が申し込める可能性があるということです。
        振替希望の人がその可能性を奪ってはいけません。

しかしCの募集が締め切られた後にまだ欠員がある状況なら
        もしかしたら振替交渉が出来るかもしれません。
        Cの初日が終わるまでちょっと待ってみてはいかがでしょうか?

ええええ……

ふのり
        トピ主さんがお子さんの体調管理を怠ったのでしょう?
        それで何故振替という事になるのでしょうか。
        泣き寝入りも何もあったもんじゃないですよ。
        泣きたいのはそのスクールでしょうね。

無理ですよ

花ちゃん
        例えばこれが夏期講習でなく普通の習い事だったら、1ヶ月入院してしまったからと言って振替も払い戻しも出来ないのは分かりますよね?
        それと同じですよ。
        ちなみに、我が家は1ヶ月のうちに好きなときに6日間行くコースを選びました。
        ただ単に予定を組みやすそうだったから選んだんですが、このトピを見て「そうか。そういう心配もしなきゃいけなかったんだな。」と思いました。

へんです

ケリー
        泣き寝入りっていう意味をもう一度勉強されては?

あなたの自己都合でしょ?

5日間で「コース」なんですよ

🐤
        ぴちゅう
        おそらく、5日間同じ先生が付くと思います。
        生徒の顔ぶれも同じです。
        同じ先生、同じ生徒でスタートです。
        初日は個々の力量を見ます。
        二回目以降は、個々の力量を理解した上で、上達するための指導をします。
        (といっても5日間なのでたいした上達は期待できませんが)
        最終日は仕上げということで「ここまで出来たね」という確認もやります。

短期だけど、5日間の「コース」なんですよ。
        一日ずつのばら売りはしないんです。

でた、モンスターペアレンツ!

通りすがり
        > だって今後通うのを見極める為に夏期講習へ申し込んだ訳ですので
        > 行けなくなったら、良く分からないままで申し込もうにも・・・・。

これは後付けの言い訳です。こういうことを言い出してごねる親に限って、スクールがなんとか工面して振り替えしたとしても、「やっぱりうちの子には合わなかった」といってやめるんでしょうね。

考え方がせこいです…

それは泣き寝入りでなくて

とくめい
        わがままです。

こんなクレームが通るのなら、最初からスクールは一日いくらで講習を実施しますよ。

キビシイです

🐧
        イントラさん

某スポクラで働いていました。

夏季スイミングは通常レッスンと違い、振替は一切できませんでした。
        コースには定員があります。
        通常レッスンならば、AコースはAコース内での振替(曜日振替)をお受けできますが、あらかじめ定員を決めている短期で違うコースに入られると、そのコースの人員枠がひとつ減ってしまいます。
        つまり、クラブにとって赤字になります。

一人ぐらい…
        空いてるなら…

そう言われることも多々ありますが、短期だからこそ同じイントラで楽しく過ごしてもらいたい、そう思ってやっていました。5日間の成長を記すのもやりがいありますし。
        まあ…振替なんて認めると「全部振替!」っていう困ったママが増殖しそうでゲンナリしそうです。

法の問題じゃなく情の問題

🐶
        わんわん
        ついでにいえばこういうときの対応で商売というのは伸びるかどうか決まるでしょう。
        この場合、クレームではなく要望ですね。しかも返金を希望しているわけではないので、『返金しません』の一文は関係ない。

まず、このクラブに落ち度はまったくない、ということを認めてください。そのうえでの要望であり、受け入れてもらえれば感謝すべきであり、ダメでも当たり前だと思うべきです。
        ただし、対応があくまでも事務的であり、それを好ましく思う人もいればそうでない人もいる。トピ主は後者だというだけです。
        別のクラブを探すのは当然のこと。トピ主とはあわないでしょう。

対応としては、『約束はできないが、空きが出れば連絡します』くらいのことはしてもいいと思います。その程度のことが言えないようでは"殿様商売"といわれても仕方がないでしょう。しかしそれはクラブの経営方針であり、出資者でもなんでもないトピ主としては、その程度のクラブでしかないと思うくらいしかできることはないでしょうね。

”今後通うのを見極める”という目的は十分果たされたと思いますがいかがでしょう?

トピ主さん元気出して~!

😝
        consumed
        お恥ずかしい~!
        私も簡単に振替えできるのでは?と思ってましたよ。

「コース料理の途中で退席し、残りは別の日に食べます、と主張するようなもの」
        というどなたかの例えが非常にわかりやすかったです。

私は大人になってからスクールやお稽古事に通ったことがなかったので
        ルールを軽く考えてしまってたのかも。(トピ主さんもですか?)
        そんなことしてたら運営側が大変ですよね。

このトピは非常に勉強になりました。
        トピ主さん有難う!
        厳しいレスが多いですが凹まないでね。

困ったお客?

😢
        key
        商売をしていると、困ったお客が必ずいます。
        店側に何の落ち度も無いのに、自分の都合を一方的に主張するお客です。

店側としては、募集期間・契約が済めば、人などの手配をしてそれなりの準備をします。

ホテル・旅館等を例にすれば、
        人・食材などが要るのは分かりますよね~

予約を、当日になって自分の都合でキャンセルし、
        ・別の日に変えろ! 
        ・もっといい部屋にしろ!
        ・予定した料理と違う物が食べたい!
        ・キャンセル料など払わない!       等、
        を、当然のように主張する。
        業者の方が拒否すると、「そちらの対応がなっていない。」と、非難。

法律的には、何の落ち度も無い業者に責任を取らせる事はできません。
        ましてや、トピ主さんのような客の分をこれからの他の客の料金に上乗せする?
        他の客がそれを知っても、泣き寝入りですか??

トピ主さんのような客の言い分に従っていたら、業者は倒産を覚悟しなければいけない???

マイルールで動いてはいけない。

ha
         わんわんさん、

>>『約束はできないが、空きが出れば連絡します』くらいのことはしてもいいと思います。その程度のことが言えないようでは"殿様商売"といわれても仕方がないでしょう。

"殿様商売"の意味をはき違えていませんか?

常識のない人が増えた現代では、
        一人に、ゆるい対応をしてしまうと、収集がつかなくなるんですよ。

そして、そういう常識のない「マイルールで動く人」は、
        今回だけでなく、次も、次も・・が当たり前になります。

トピを見ても、わかりますよね。
        「常識」だから、契約書に書いていないだけなのに、
        何を勘違いしているのか、そこを突いてきて、
        「法的に・・」などと、トンチンカンな脅しをかける。

他のクラブを探しましょう・・・って
        そんな人を受け入れるクラブは、普通ありません。

そういう人をクラブに入会させると、いろんな意味で、リスクが大きいのです。

勉強になりました

Krungthep
         常識知らずですいません…。

現在海外在住なのですが、こちらでは日本人の経営する日本人向けの習い事
        (スイミングやサッカー、英会話等)から塾も
        大抵前日までに伝えれば振替OKなので(夏期講習なども同様)
        それがスタンダードだと思っていました。
         おかげ様で勉強になりました。
        トピ主さん知る機会を与えてくれてありがとうございました。

クレーマー

p
        他の方がすでに指摘しておられるように、トピ主さんが非常識です。契約は契約です。スイミングスクールに落ち度はありません。

普段から自分や自分の子供のことしか考えていなくて、感情だけで生きている人の典型的な思考パターンだと思いました。トピ主さんはあまり仕事の経験がなくて、社会のルールをご存じないのでは?一人でも特例を適用すると、他の人が同様なことを言ってきたときに同じように適用しなくてはいけなくなります。もう少し、社会性を身につけられたほうがよいです。お子さんのためにも。

そりゃダメでしょ

mio
        トピ主さん、ホテルを予約していたと考えてください。
        突然急用ができたりしてホテルに泊まれなくなっても別の日に変えてくださいっできませんよね?
        それと同じですよ。
        スクール側には全く落ち度はありません。

想定内のトラブル

あか
        スクール側では、想定内のトラブルだと思います。

対象が子供ですから、体調を崩しやすいでしょう。
        親が旅行の予定を急に入れて、振り替えろと言って来る可能性だって有ります。

スクール側では、それらに対して「変更しない。返金しない」というポリシーでずっとやってきていて、それでも生徒さんは問題なく集まっているんだと思いますよ。
        家族や身内の不幸(葬式等)で有れば、多少は考慮してくれたかもしれませんが、何かエビデンスを出さなきゃいけないかもしれませんが(だって本当かどうか分らないですものね)。

今回は、もう仕方ないと諦めてはどうですか?
        ママがカリカリイライラしていたら、お子さんだって、自分の体調が悪いせいだ…と責任を感じるかもしれませんよ。
        お子さんが楽しみにしているなら、別のコースを申し込んであげてはどうですか?勿論、違うスクールでも良いと思いますよ。

トピ主です。

😀
        sn
        本日、近辺のスイミングスクール3件に問い合わせや足を運んだりしてみました。

3か所とも振り替えに近いことは可能でした。
        といっても、完全に振り替え可能なのは1件で、その他の2件は申し込んだ回数分ちょうどはいかないが、他の日に何度か入れたり、全く別の日に長めの体験授業としてそれ相応に近い対応があることを説明してもらえました。
        もし通うようになったらこれこれこういう割引をするといった(商売上手?)
        今回申し込んだところは「再度支払って申し込め」オンリー・・

なんだか私が今回申し込んだ所と対応が全く違うので驚きました。
        正直、変な所に申し込んでしまったと・・
        違う意味で勉強になりました。
        人数が少なそうだったので、いいかなと思って申し込んだもののやはり多くの人が通っている所はそれなりにちゃんとしている(臨機応変な対応がある)と思い知らされました。
        対応が事務的でないとうか、親身になってお話してくださいました。
        ましてや来れないなら再度お金を払って申し込めだなんていう制度のところはありませんでした。
        これこれこういうふうに補えるという説明ありでした。

トピ主です。つづき

😀
        sn
        正直、あぶないところでした。
        よほどのことがない限り継続して週1で通うつもりだったので、これでよかったです。
        ママ友さん達とメールでスイミングのことを話すと、やはり?私が後に問い合わせをしたところの夏期講習をお二人とも申し込まれていました。
        私が1日だけ行ったスイミングスクールも問い合わせはされたようですが、行くとお休みだった・・・????とか、電話がつながらないなど???
        そうです、私が子供が熱でお休みしますと電話した時も開始10分前にしかつながらず焦りました。
        今では、子供が1日で熱を出してしまったのには何か予知?するものがあったのかとさえ思ってしまいます。
        どうして近辺すべてに最初問い合わせをしっかりしなかったのかと後悔です。

で???

ぐらたん
        トピ主レス読みましたが、

自分が申し込みをしたスイミングスクールはたまたま“はずれ”だっただけで、
        通常はそんな対応をされるものではない

ということですか?

ここでたくさんの方が、“契約”ということについてレスされてるにもかかわらず、
        レスに対するお礼もなく、ただただ自分の主張は間違ってないといわんばかりのレス。

ほんと、非常識な親ですね。
        スイミングスクール側も、こんな親に関わらずにすんでホッとしてると思いますよ。

スクールのよりけりです。

🐷
        アラホレさっさ
        息子も何度か短期のスイミングスクールに行きましたが、きちんとリサーチしてなかったんですね。
        私は、制限・制約があってもいいが、回数分振り替えのきくスクールを探して通っていましたので、きちんと調べたらこんなことにならなかったのにねぇとしか思いません。
        子ども相手の教室は、スクールごとに決め細やかなさが全く違います。
        次からは、スイミングに限らず習い事全般で気をつけてください。
        今回の事は、勉強代として学習してください。

怖いですね~

🐷
        りん
        トピ主さんのレス読みました。
        ご友人達の評判で、『行ったら休みだった』『電話がなかなか繋がらない』などありましたが、定休日を調べもせずに行っても休みだったら『???』なスクールの評価ですか?(笑)
        電話も、私の住むあたりでも常に2、3人受付がいるようなスクールは料金も高めな気がします。
        ちなみに電話の応対が極めて横柄とかの話しじゃないんですよね?
        お子さん自身がスクールを嫌がったわけでもないのに発熱まで虫の知らせ…みたいに言われたり怖すぎです(笑)
        自分で事前にきちんと調べなかったくせにいちゃもんつけられた挙げ句、特に酷いことしたわけでもないのに今後延々と悪評を流されるであろうスクールに同情します。

社会経験が乏しい方ですか?

ぴょん
        日程を契約をした=インストラクターを契約した。拘束した。ことと同じです。
        応募人数が達成しても人数か集まっていなくても、トピ主さんの子ども1人だけの契約だったとしても値段は同じです。
        ある意味人数が集まらずマンツーマンの方が価値があります。

インストラクターはプロです。子どもだからって遊びではありません。
        主さんにとっては遊びかもしれませんがプロのインストラクターはボランティアではありません。

私はスポーツクラブに入会しています。
        自主練習のためインストラクターにレッスンをお願いすることもあります。
        前払いです。
        もしレッスン当日具合が悪くてキャンセルすることになってもお金は戻ってきません。
        それは時間を買ったことになっているのです。

物を買ってクーリングオフするのとは違うのです。
        そのことをわからないとモンスターと呼ばれますよ。

トピありがとうございます

新米小学生の母
        トピ主さん、トピたてていただいてありがとうございます。

正直、私も、そういうこと考えなしで、
        こどもキャンプ(それも高いの!)に申し込んでいました。

(以前、別のサマースクール申し込んだときは、振替可能を確認してたんですが、
        小学生になって体も丈夫になってきたので、すっかり頭から抜け落ちていました!)

このトピを見て、慌ててキャンプの規約を読んだら、
        そのキャンプでは、
        去年までは、当日キャンセルは、キャンセル料100%かかっていたけど、
        今年からポリシーを変えたとのこと。
        医師の診断書があれば全額近く返金するというものでした。

無理して参加させちゃう人が出たので、という理由みたいです。
        わぁーなるほど。。。何と言ってよいか。。。

そのキャンプは良心的だなーと思いました。
        こんなところもあるってことで。

スクール/キャンプも、こういう良心度を見て選ばないと、
        と勉強になりました。

こういうオバサンがいるから…

😑
        いちごクッキー
        スポーツクラブもスイミングクラブも儲からなくて、
        短期がある時なんて、朝7時台から出勤して夜遅くまで
        仕事してても、時給にすると800円台くらいなんだよねー、
        スタッフたちは。
        ボランティアじゃないんだよ。

自分たちさえ良ければいいと思うオバサンばーっかり。

トピ主さんみたいな母親のいる子供が、スイミングに入らなくて
        助かったと思いますよ、その最初のスイミング。

この前、このトピの話、プールのスタッフたちに話しました。
        「いるんだよねー、アアカンチガイな親!」と言ってました。

あまり親がうるさいと、子供ごと、よく見られないので
        ご注意くださいね。
        子の親にしてこの子あり…なパターンが多いけど、
        イイコでも「あんな親で可哀想にねー」と言われてますよ。

頭ごなしに否定しちゃ、いけないよ

🙂
        真夏の夢
        再度レスします。
        「わがまま」「当たり前」等々、トピ主さんを頭っから否定するレスが続いてますが…
        本当に「当たり前」なのですか?

確かにコースを日割りして受け付けたら、煩雑になるし、教えるのも難しいしで、スタッフは困るでしょうね。キャンセルの空きも埋められない、返金もしなくてはならないとなると、儲けも減りますね。
        だから、全部がスイミングクラブに都合の良いように、めんどうがないように、規則を決めている訳です。
        こちらからすると、子供なので不測の事態が発生しやすい訳で、あまりにがちがちなスクールだとこちらが不利になりやすい。

そのせめぎ合いでしょうね。よって「このシステムはおかしい」とトピ主さんがスクール側に噛み付くのは、あながち悪い事ではないと私は思うのですが。ちょっと感情的な文だから、反感をもたれたのかな?
        とにかく、意向にあうスクールがみつかって良かったですね、トピ主さん。そうやって、スクールも淘汰または改善されていくと思います。お母さん達の情報の早さをみくびってはいけません。

他レスみると、頭で考えたり、比較することなく素直に言う事聞いてしまうタイプが多いんだろうな…

いらない

かわいえ
        自己都合でしょ、スクール側の都合も考慮せず振替えを迫るあなたのような人たちとは関わりたくないのでしょう。
        スクール側にも選ぶ権利はあります。こないでくれといわれているのですよあなた達は。品位も下がるし何かあればまた無理をいってくるからね。

振替すれば、良心的?

🐱
        にゃん
        振替が可能だったら、良心的?短絡すぎませんか?
        結果を見ないと分からないと思うなー...

スイミングスクールでも、キャンプでも定員があるとします。1グループ30名。4グループ。計120名。ここは振替可能な業者。今年のように新インフルエンザが流行ったとします。
        振替可能後の実際の参加状況。トピ主は当初Aに申込、Dに振替した。
        A:25名
        B:25名
        C:28名
        D:42名
        スクール、キャンプ主催者の請求額は同一。主催者側の準備したインストラクターの人数は変更なし。
        この状況で、Dグループと他のグループの行程が同一でしょうか?
        子供たちを監督する1人当たりのインストラクターの負荷はどうでしょう?
        振替が出来たことだけで「良心的」なんでしょうか?

その価値観でいいなら、いいんですが...不思議?

じゃぁさ・・・

たらこ
        真夏の夢さん

スクールの都合のいいように?

AからDまでのコース設定で、
        もしDコースに申し込んでる人が同じ事態になった場合、
        スクール側はどう対処したらいいのかぜひ教えてください。

私の頭では考えてもわかりませんでしたので。

クレイマーとの境界線

ポコ
        多くのレスで批判されたのは、一旦有効に成立した契約に基づく役務(レッスン)を自己都合で利用しなかったにもかかわらず、その負担(振替の手間、欠員の発生による収入減など)をスクールに押し付けようとした身勝手さだと思われます。

納得して契約した以上、後から理不尽な要求をするのはクレーマーと言って客扱いされないばかりか、クレーマーに対応するコストは他の善良なお客様の負担になります。そこで、スクール側はクレーマーを入学させないことやクレームに応じないことでリスクを回避し、他のお客様を守ります(客を選ぶ)。

一方、振替に応じるか等を契約前に確認した上で、自身のニーズに合うスクールに入校するのは当然のことです。(要求が満たされなければ、他校に入校すればいいことです。)契約を一旦結んだ以上、双方ともに誠実な履行をすることが、お互いのためであり、他の客のためです。

なお、スクール側に都合の良い条件であるかのような発言がありましたが、自由出席制ではどうしてもコストはかさみますし、習い事というのは規則正しく練習することで上達するものですから、振替をしないメリットが受講料や習熟度の面で受講生側にもあると思います。

トピ主です。結果

🐷
        sn
        新たにスイミングスクールの夏期レッスンに申し込みました。
        なんと!というか、やはり!完全振替の体制が整っていました。
        まるまる行けなくとも、1回行けなくとも、2回行けなくても、その申し込んだ回数分は通えるシステムでした。
        例えば、通常の授業にプラスで入れてもらえたりといろいろスクール側はあらゆる体制を整えていました。
        これで安心して行けます!
        昨日の夕方帰宅すると、自宅の留守番電話に一番最初に行ったスイミングスクールからメッセージが残されていました。
        アンケートに今後継続検討にマルをしていたからでしょうか?9月からの通常のレッスンの連絡と今回の優遇面を何やら話されていましたが、もうそんな特殊なところはこちらから願え下げということで。

これで締め切らせていただきます。
        本当に良い勉強?になりました!

トピ主さんのミスでしょ?

にま
        結局色々書かれていますが、リサーチ不足&スクールの契約などの無知ですよね?
        申し込む前に、ママ友にメールで聞いたり、
        スクールに直接電話してみたりしなかったんですか?

私なら、一箇所だけのスクールに即申し込まず、
        色々当ってみますけどね~。

てっきり事前調査をした上でトピを立ち上げたと思いましたが、
        このトピを立ち上げる前に、ママ友に聞く・他のスクールに聞くという行為をせず、
        いきなりトピを立ち上げること自体、世間知らずかもしれないな~という印象を持ちました。

これでいい勉強になったと思いますので、
        これからもっと子供関係で塾や習い事など、色々入会することが増えるので、
        気を付けましょう!

そして、レスする時は、自分の報告だけで終わらないようにしましょう!!!

特殊って

特殊??
        〆後にごめんなさい。

完全振り替えのスクールが当然!と結論づけたいのでしょうが、そうではないと思いますよ。

大学生になった子供がおりますが、スイミングスクール、学習塾、どれも、「自己都合による欠席(体調不良・旅行等)」の場合、振り替えはないのが一般的だったように思います。

これから先、お子さんが成長されて、なにかの習い事や塾に通うことになった時、「○○スクールならこんな対応をしなかったのに!!」なんて切れないようにしてくださいね。

私は小さな補習塾を開いておりますが、やっぱりたまにいらっしゃいます。「今日は部活で疲れて寝ちゃったので~、明日行きたいって言ってるんですけど~」なんておっしゃる親御さん。出来る限り振り替えに対応して、時には休日返上で振り替えを行っていた結果です。つまり、私の方にも原因があることなので諦めておりましたが、主さんの言い分を読んでいたら、黙っていられなくなりました。

たらこさん…

🛳
        サプリ
        誰もあなたの疑問に回答していないようなので。
        その場、Dコースの人は、受けられなかった分は返金にすればいいことです。振替はできなくとも返金すれば納得できませんか?
        ずっとロムしてきましたが、私は最初のスクールでのトピ主さんの納得できない気持ち、わかりますよ。子どもは急に体調崩したりというのはよくあること。高い授業料を納めさせておきながらその程度のことに臨機応変に対応できないなんて驚きです。
        とはいえ、スクール側も運営上、規則を決めないといけないので、お客様側にとって都合の悪い条件こそ、大きく太字・赤字等で表示するべきだと思います。もちろん入会時にもきちんと説明が必要です。でないと見落とす人が必ずいるからです。そして、お客様も、規則等、納得の上で入会するべきですね。

サプリさん… 

ai
        返金すればいいって?
        ご存知かと思いますが、スクールはボランティアではありません。
        営利企業ですよ。

まあ、よかったですね

ぴょん
        トピ主さんにとってはその新しい教室のシステムが合うようですね。
        でもそれはお子さんのためでしょうか?
        まあ、体験教室くらいだからいいのかな?

本格的に習おう、教えようとしている教室は会員になれば振り替えもありますが人数も決められています。
        定員でレッスンしないと上達しませんし、小さい子どもにとっては危険も伴います。

もしかしたら新しい教室でも1人のインストラクターが子ども達を見れる人数は決まっていると思うのでそう簡単には振り替えができないかもしれませんよ。
        最後の方で振り替えしたくてもみんなそんな感じなら定員オーバーになるでしょう?
        オーバーしてもオッケーくらいゆるいレッスンはものすごく危険なような。
        ある意味プロ意識のない教室でもありますよ。

便利な体制ではあるけれど本当に安全なのでしょうか?

だからさぁ

たらこ
        トピ主さん、自分の主張ばっかりでお礼の一言も言えないんですねぇ。

サプリさん、返金すればいい?
        そんな問題じゃないでしょ。
        >子供は急に体調崩したりというのはよくあること
        だからこそ、イチイチ振り替えだの、返金だのしてたら、
        スクールの運営が成り立たないでしょう。
        どうして、一度契約したものを、勝手な自己都合で自分に都合がいいように変えさせるという考えになるんですか?
        ホテルや旅館の予約に例えてくださってる方もいるのに、
        そんなことすら理解できないんですかね・・・

トピ主さんと同じような親、いますねぇ。

😨
        ミラコ
        家である習い事の教室をしています。個人教室なのでスイミングとは事情が違うのですが、トピ主さんと同じような感覚の親はいるなぁと思っています。うちはおけいこ日は固定で、時間帯も一応決まっていますが、来る日時は教室が開いている範囲内である程度生徒さんの都合を考慮しています。しかし、最近はこちらの好意に甘えすぎて、本来設定しているおけいこ日時と違う日時の振り替えを求めてくる人がいます。時間をずらしたり、時には休日返上で対応していますが、お金のからむことなのでむげに断ることもできないのです。

そのせいか、最近は「休んだら損」と言わんばかりに休日返上をしてもらって当然のように思ったり、約束の時間どおりに来ないなど、自己中心的な生徒(親)も出てくるようになりました。「今日は○時に来る」はずが、「遊びに行って帰ってこないので遅れます」とか、「○曜日はほかの習い事と重なるから都合が悪い」など身勝手さに呆れます。いくら規則がゆるくても、甘えるのも限度があります。

なので、トピ主さんの場合はスクールの規則に従うのが筋でしょう。お金を払っているからといって、何でも許されるわけではありません。

振替してくれるところは結構ある

🐱
        ムクマー
        転勤族なのでスイミングスクールも学習塾も複数経験していますが、振替してくれるところは結構ありますよ。ただ、それは経営側のサービスなので法的には今のところ難しいのではないかと思います。

今どき一度着た服や半分食べかけのハンバーガーだって返金してくれるのですから、トピ主さんの考え方がそんなにおかしいとは思いません。エステや英会話の中途解約も、社会的に声が大きくなって行政が動き法化されてますから、一度は「おかしいかも?」と考えることはむやみに向こうの言い分を鵜呑みにするより意義があることだと思います。

今回の場合、私だって振替があるところを選びます。消費者の要望に答えるところが結果的に選ばれますから、クレームなど入れなくてもそのスポーツクラブは遅かれ早かれ立ち行かなくなるでしょう。

いるいる・・・

toko
        その“融通が利かなかったスイミングスクール”もきっと
        ホッとしてますよ。トピ主さんみたいな親子が正式入会しなくて。

こういう人って、
        『どうしてうちの子は今回進級できなかったんですか??』
        とかコーチつかまえて くってかかりますからね。
        “お金払ってるんだから進級くらいさせなさいよ”って感じで。

いやぁ、どこにいっても迷惑なタイプの親御さんですよね…。

30件ずつ表示