詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴・二次会でお手伝いばかりの私

レス47
    (トピ主13
    腹黒子
    ひと
    仲の良い友人(A子)が海外挙式し、先日婚姻届を提出しました。
    私は再来月行われる披露宴で「挙式映像を流す際の司会進行役(映像にその場でコメントつける役)」と二次会幹事を頼まれています。

以前から「A子の披露宴のスピーチは私がやる」と冗談で言っていたのですが、A子には私よりも付き合いの長くて深い幼馴染のB子がいて、彼女もスピーチ役を立候補していました。

実際今度の披露宴での割振りはB子がスピーチ役。そして私は前述のとおり。
    最初は嬉々として引き受け準備を進めていたのですが、ここにきてふと黒い感情が・・・

正直、スピーチは「裏方」や「お手伝い」要素はゼロです。
    でも私が頼まれた2つの役目は、もろに“お手伝い”。

誰にでも頼める役目でもないし重要な役目なので大変有り難いですが、披露宴でも二次会でも単なるゲストとして参加できず、お手伝い要員としての参加なんだなぁとふと思えて、いま無駄に落ち込んでいます。

友人の晴れ舞台だし喜ばしいことなのに、こんなネガティブな感情が湧き起こってしまっています。
    というのも、私は今まで参加した友人の挙式・披露宴で、何かしらの役目を引き受けてきました。
    来年私も結婚予定ですが、披露宴は事情によりできません。さんざん他人のお手伝いだけしてきて、自分の時には何もない・・・と考えたら、“お手伝い”だけで終わる自分が情けなくなりました。
    こんな考えで自分を追いこんでいる自分自身が一番悪いのはわかっていますが(お手伝いばかりと言っても引き受けたのは自分だし、また自分が披露宴出来ないのはA子とは無関係ですし)、とにかく無駄に落ち込んでしまって仕方ありません。

A子の披露宴では、心からお祝いして精一杯気持ち良く頑張りたい。
    そのためにも、小町の皆様、こんな性根の曲がった私に喝を入れてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

裏方かなぁ?

🐤
    ムーニー
    挙式映像を流す際の司会進行役(映像にその場でコメントつける役)も、
    二次会幹事も、どちらも大切な役割だし、
    第一、100%裏方のお手伝い・・・なんて思いませんでしたが・・・

私はスピーチに匹敵する大役だと思います。

プラスに考えては?

花嫁さんの立場で考えてみてください。
    スピーチは誰にでも頼めます。
    でも、司会進行役や二次会幹事は細やかな気配りができて、性格がよく、仲のいい人にしか頼まないと思います。
    どちらも「お手伝い」要素はありますが、「裏方」ではありません。
    むしろみんなの目につく役回りなのではないでしょうか?

トピ主さんは披露宴をされないとのことですが、仲のよい友達がサプライズ企画を考えているかも知れません。
    トピ主さんは人望のある方だと思うので、友達の披露宴や二次会でお手伝いした実績はきっと別の形になって返ってくると思いますよ。

腹黒子さんへ

栗丸
    貴女を信頼して頼んでくれた人が沢山いた事ってすごい事ですよ。誇りですよ!頼まれ事って大変ですけどね。私も何気にそんな感じでしたのでわからなくはないのですが、、やはり快く引き受けるのが正解!人にした事は自分に返ってきます。何かに困った時には、頼んだわけではなくても助けてくれる仲間が多かったです。披露宴をやらなくたって、きっと何かの形で力になってくれる時がくると思います。頑張って!

朗報

🐤
    k
    気分がかわってしまったんですね。
    確かに、裏方には裏方の楽しみがあるし、ゲストの楽しさもありますよ。でも、あなたは裏方がしたい。お手伝いがしたいって言って、そうなったんだから当然というか。

スピーチは裏方じゃないと思ってるようですが、とんでもないですよ!!!
    スピーチも大変ですよ! 準備も大変だし、本番まで食べものものどを通らないし、花嫁よりも緊張します。
    目立つ方が楽しいとか、得とか そんなことはないんです。

もし彼氏いなくて、まだ若くて、目立ったほうがいい場合は利もあるかもしれないけど、あなた結婚相手がいるわけだし。。

あなたは、いい友人です

🐤
    いいひとだきっと
    頼れる人じゃないと、幹事とか頼めませんよ!

何度も頼まれるということは、それだけ色んな友達に頼られている証拠です。

気持ちよくお手伝いできるといいですね。

司会進行役も二次会幹事も

雨の遊園地
    能力がない人にはできない、と思うのですが。

今まで何かしら引き受けて、お手伝いをして来られた
    とのこと。「腹黒子さんに頼んだばっかりに、ひどい
    披露宴になってしまった」というのであれば、何度も
    頼まれる筈ありませんよね?  

腹黒子さんは、有能で、お友達に信頼されているとい
    うこと。自信をお持ちになって良いのでは。 

さんざんお手伝いしてきて、自分のときには何もない、
    そんな考えには、まさに「喝!!」ですよ(笑) 

披露宴ができないことで、少し寂しくなっておられる
    のでは? だから落ち込んでおられるのだと感じます。

ご事情は分かりませんが、小さなお茶会のような宴を
    開くというのは如何ですか? よく行くレストランや
    喫茶店で開いたひとも知っています。逆に、かえって
    こころに残ったりします。(的外れなことだったら、
    ごめんなさい)

ひとのために働けるって素晴らしいことですので。
    それができるご自分に誇りを持って下さいね。

情けは人のためならず

😍
    応援者
    トピ主さんは自分が披露宴できないのに友人の裏方に回って、とても優しくて良い方ですね。あなたの夫になる方もそこに魅かれたのでしょうが、本当に幸せ者ですね。さて、トピ主さんの状況なら、ちょっとくらいネガティブな感情を持つのは当然だと思います。でも、見る人は見ていてくれます。今がんばったことは必ず将来あなたに帰ってきますから、毒はここで吐いて、笑顔で裏方を務めあげて下さい。

裏方っていうか

mimi
    すごく親しい仲のお友達が沢山いる人なんだなーと言う感想ですが……。
    友達がいないという内容のトピが何本も立つ中で、きっとあなたのことが羨ましいと思う人も沢山いると思いますよ。

みんなあなたを信頼しています

😀
    ちび
    その気持ち、何となく分かる気がします。。

腹黒子さんは、とてもお優しい方なんですね。
    そして、絶対的な信頼がある。裏方やお手伝いは適当な人にはお願いしたくないし、怖くて出来ないもの。 腹黒子さんにお手伝いをお願いする人は、あなたの几帳面さや、仕事の正確さ、優しさが分かっているからお願いするのだと思います。

お友達のお祝いの席で、幸せのプロデュースを出来るなんて幸せな事じゃないですか!
    そういうことって、必ず自分に返ってきますよ。(と、私は信じています)
    人を助けてあげられる人は、実はとっても幸せな人だと、私は思います。

私は既婚者ですが、結婚式の時にお世話になった人たちの事をずっと大切にしたいと思っています。
    そういう時に助けてくれた友人が、本当の友人だと思うんですよね。

なので、そんなに落ち込まないで下さいな!
    お手伝い大変ですが、頑張って盛り上げてくださいね。
    どうせやるなら、何事も楽しんでやりましょう☆

今回は引き受けた方が

きんかん
    友人の結婚のたび毎回何かしら役割があったのでなんとなくわかります
    たまには座ってゆっくり結婚式を楽しみたいな~なんて思いましたもの
    私の場合、学校時代からの同級生と職業も同じだったため同級生の結婚式には数多く招かれました
    そんなに仲良くない同級生の時に役割を頼まれるとはぁ?と思いました
    結婚・出産が遅い方だった私は余興・受付・二次会幹事と3つも任されたことがありさすがにキレました
    いくら周りが子持ちの友人ばかりだからって度が過ぎるだろうと
    だけどその時は断れなかったんですよね~
    で、私の時は二次会しませんでした

今回は親しいご友人ということですし、よほど嫌でなければ引き受けられた方が今後に影響しないと思います
    スピーチは裏方ではないですが正直終わるまで食べ物が喉を通らないわ披露宴も覚えてなかったですよ
    そのかわり今後はあまり親しくない友人の時は無理に引き受けないことにしたらどうですか?
    私はあんなにがんばって役割をこなしたのに今も仲がいいのは一部ですから
    この人のためにはがんばろうと思える時だけにすると無理なくできるしご自分の結婚も満足できるのでは?

私ならスピーチより映像司会の方が嬉しいけどなあ…

🙂
    鏡屋
    スピーチはいろんな人がするし、みんな半分の耳でしか聴いてないでしょ。
    映像司会のほうが注目度がずっと高いですよ。
    「大事なことをまかされて緊張して」という悩みならわかるけど、
    「こんなのただのお手伝いだし…」って何か違うような。

みんなしっかり聴いてるはずだから、失敗したら大変。
    一生懸命練習してください。
    はっきり、滑舌よく、明るい声で。テンポは速すぎず遅すぎず。
    笑いどころや泣かせどころも作ってね。

っていうか、トピ主さんの悩みがいまいちよくわかりません。
    毎回友達に内輪の役割を頼まれるって、幸せなことだと思うけど。
    距離がそれだけ近いということだし。

はっきり言えばいい

🐤
    通りすがり
     手伝いは嫌、スピーチは好き、とはっきりおっしゃればよいでしょう。自分の好き嫌いが無視されるなら出なければいい。

ここでグダグダ言っても始まらない。

へこまずに!

🙂
    兼業主婦
    前向きに考えて見ましょう。
    私だったら、仲が良くて、さらに信頼できる、賢い人にしか司会や幹事役は頼めません。トピ主さんはそれだけ御友人からの信頼があついということです。

2次会の幹事も?

ASP.NET
    2次会の幹事まで頼んでくるとは、ちょっとA子さんの配慮が足りないかもしれませんね。

まあ、挙式映像を流す際の司会進行役は、スピーチに近いと言えるので、トピ主さんの個性を発揮したらいいと思います。
    でも、事前にこの映像は見せてもらえるんですよね?
    初めて見る映像に、その場でアドリブでコメントを付けるなんて、プロの芸人でもできませんよ。

トピ主さんも分かってる通り、舞い上がっちゃってるA子さんが、もっとも頼りにしてるのがトピ主さんなんですよ。
    自分の配慮不足に気付かないくらいお花畑なA子さんなので、挙式後、冷静になったら大変な役割ばかり押しつけたことを詫びてくるんじゃないでしょうか。

大事な友だちのために一肌脱ごうという心意気は素晴らしいです。
    頑張って精一杯盛り上げてあげて下さい。

それでいいんです

なな
    分かりますよ。とてもよく分かります。

でもね。たくさんのお友達はきっとあなたに感謝しています。あなたの番でその分をお返しできなくて残念に思っているはずです。

ちょっと不公平な気もするでしょう。でもそれでいいんです。いいんですよ。
    見ている人は見ています。そしてあなたの株がそれで確実に上がっているんです。
    それはお金では決して買えない、見えないけど非常に高い価値があるんですよ。

これからの結婚生活に幸多かれと願います。
    あなたならきっと皆から愛されて、幸せな家庭を築くことができるでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お手伝いを頼める=安心して任せられる

M

ということだと思うのですが。多くの女性にとっては結婚式というのは晴れの舞台、粗相をしたくない日でしょう。で、そういうときに「色々なことを頼んでもしっかりすべてこなしてくれて心配することがない女性」がいるのといないのとでは全く違います。おそらく腹黒子さんは他の場面でも誰かの面倒をみたり、準備をしたりということが多いのではないでしょうか。それだけ信頼されているということだと思いますよ。

最近の人だと女性だとしても「気配り」ができない人もいるので、そういう人には任せることができないお仕事ということでもあるし。あまりにも頼まれることが多いと「なんで自分ばかり…」と元気をなくしそうになるときもありますが、それは自分がその点において人に評価してもらえるからだ、と思うべきですよ~。お手伝いでもなんでもそういう場所で華々しくしている人よりも、裏方で大変なことをしっかり地味にやっている人のことを人は見ているものなので、無駄じゃない、しっかりお手伝いしてあげてくださいねっ。

信頼されているのですよ。

みー
      ご自分のときには何もしてもらえないのに…と、損している気分なのですね?

私も自分の披露宴で友人たちに受付・スピーチ・余興をお願いしました。
      お願いできるのは、かなり親しい友人だけだと思いますし、向き不向きも考えましたよ。
      トピ主さんはお友達からの信頼が厚いのだと思います。
      ただ、私の場合はひとりに何役もお願いしたりしませんでしたし、お礼をいくらか包んだりもしました。
      遠方での式でしたから、来てくれるだけでも「ありがとう!」という気持ちで新幹線のチケットやホテル宿泊代も負担しました。
      私個人ではなく「両家のゲストとして招く」意味合いが強かったので、友人にも失礼のないよう気を使ったつもりです。

その後招待された友人たちの結婚式に出席してみて、自分は気を使いすぎたかも?と反省しましたが(笑)。

ま、友人だから「手伝ってくれて当たり前」という態度では嫌な気分にもなるかもしれませんね。
      でも概して結婚前って自分のことに忙しくて周りが見えないものかも知れません。
      見返りはないかもしれませんが、お友達なら気持ちよくお手伝いしてあげたほうがトピ主さんの器の大きさを感じさせますよ。

追伸。

みー
      映像を流すときの司会進行役のほうが、盛り上げ役で難しいと思いますし、スピーチよりも花形だと思いますよ!

お友達はトピ主さんの才能を見込んでお願いしているのだと思います。

損得じゃないけれど

十勝
      でも何となくあれ~?なんて気になっちゃう時って
      ありますね。
      何かしてあげたいなぁと思ってやっていても
      ふと気付くとこんな役回りばっかり回ってきちゃってることに
      何だかなぁ…なんて思ってしまう日
      ありました私も。

ここで吐き出したことで少しでもスッキリ出来て
      気持ちよくA子さんの晴れの日をお祝い出来るといいですね。
      またご自身の結婚も晴れ晴れとした気持ちで迎えられますように
      お祈りしてます。お幸せに!

それだけ頼りになる人なんですよ

🙂
      星の頂
      だれしも自分の披露宴や二次会で失敗経験を作りたくありません。
      だから、お願いするときは「本当に頼りになる人」にお願いするんです。
      トピ主さん、本当に信頼に値する人なんですよ。
      誇りに思ってくださいな。

イジワルなワタシ

cherry
      黒い感情がフツフツと湧いてるなら理由つけて断っちゃえばいいのに。私、利用されるのが大嫌いだからそう感じたらさっさとお断りしますね。
      私の場合親友だと思ってた子からスピーチを頼まれるかなとワクワクして待ってたんだけど結局他の子がスピーチして私はその他大勢の歌をお願いされたけどテンション下がりまくりで普段なら事前に
      練習しまくるけどその時はぶっつけ本番でモロ手抜き状態で歌いましたけど。
      どうしても断れないなら
      1 適当にがんばる
      2 自分も結婚式を挙げ依頼した友人にお手伝いを頼みチャラにする

しかないのでは??

喝!

結婚したい
      スピーチ役を立候補する友達が2人もいるA子さんは幸せですね。

お手伝い役の腹黒子さんのお気持ち、わからなくもないです。
      自分がA子さんから頼られているという事も十分理解なさっていますしね。
      どんな言葉をかけられても、自分の中のわだかまりはなかなか消えてくれません。

思いっきりココで愚痴って、嫌な気持をココに置いて、A子さんのために、頑張ってみてください。
      あなたの頑張りは、いつか別の形で自分に返ってきます。
      頑張って下さい。

頼られてるんですね

オレンジ
      私もお手伝いをお願いされることがよくあります。
      気分が落ち込んでたり、疲れてるときは、そういう細々としてことが
      全部面倒になって引き受けたことを後悔しちゃうことも。

でもね、自分が頼む側になったとき、
      そういう手伝ってくれる人の存在って有難いなぁーって。
      面倒なのに引き受けてくれて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
      また、実は…いやらしい話ですが、大切な披露宴や二次会、誰にでも
      頼めるものではないので、どうしても慎重に人選もするんです(笑)
      なので、それ以来、お手伝いをすることが一層楽しいと思えるようになりました。
      うーん。。。うまく文章にできていない気がしますがスミマセン。

披露宴のことを思い出す度、お手伝いしてくれた人のことも
      思い出しますし、是非お手伝い頑張ってください。
      お友達に素敵な思い出を作ってあげてくださいね。
      素敵な披露宴になりますように。

お手伝いすら頼まれない友人もいる

😨
      花ちゃん
      スピーチ出来なくて残念でしたね。でも、お友達も悩んだと思いますよ。
      私も私の式でスピーチをお願いした親友の披露宴では、スピーチではなく歌を頼まれました。
      少し悲しかったですが、それでも何も頼まれない友人もいるので、お手伝いできて嬉しかったです。
      トピ主さんもお手伝いできること、嬉しく思いましょうよ!
      スライドに一言って、お友達のことをよく知っていないと出来ないことですよね?
      お友達はトピ主さんを大切な友達だと思ってるからこそ、そこをお願いしたんじゃないでしょうか。
      二次会の幹事も、しっかり努めてもらえると思ったからこそ、お願いされたんですよ!
      大切な友達の披露宴、精一杯祝ってあげてくださいね!

裏方といえば裏方だけど

ひまわり
      今回頼まれた件は、誰でも出来るってもんじゃないですよ。
      気が利いて責任感のある友人にしか頼めないもの。
      トピ主さんの実力を知っているから頼みたくなるんじゃないかしら。
      しょーがない、一丁やったるかの気持ちで引き受けてあげてほしいな。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます(ちび様まで読ませていただきました)

腹黒子
        皆様から温かいお言葉をいただいて、不覚にも涙してしまいました。

自分は大切なものを見失う所でした。
        私自身、誰かに必要とされることが嬉しくて、今まで数々のお手伝いをしてきました。

披露宴でスピーチ&二次会で幹事というパターンも2度ほど経験していますが、今回のようにどちらでも手伝いなのか・・・と思ったことはなく、非常に名誉なことだと務めてきました。

今回のこの憂鬱の原因は、やはり自分自身の披露宴ができないことが大きいです。
        でも皆様からレスいただき、私に大事な役目を頼んでくれた友人達に改めて感謝したいと思いましたし、私は幸せ者だと思いました。

なにしろ、大好きな友人達のスピーチや幹事、はたまたメイク(!)やブライドメイド(花嫁の介添え役のような役目)をしたり・・・それらは、私にとっても楽しく幸せな、また貴重で大切な思い出です(得がたい経験をさせてもらってきました)。
        友人達も、今でも私のことを大切な友人と思ってくれています。もちろん私も。

すごく元気が出てきました。
        後ほど個別にお礼をさせていただきたいと思いますので、お時間あればお付き合いください。

もう少し自分の気持ちを吐き出させて下さい

腹黒子
        皆様の温かいレスに甘えて、少しだけ・・・もう少しだけ自分の気持ちを吐き出させて下さい。

今日は振休で仕事はお休みです。
        挙式映像の司会進行役のために、A子の挙式映像(DVD)を数週間ほど前から何回となく見ていて、今現在も確認中です。

素敵な映像ですし、私もこの式に参列したのでその時の記憶がまざまざと甦り、自分まで幸せな気分になります。

私も来年結婚ですが披露宴はできないと書きましたが、式自体も思った通りにはできない状況です。
        A子の式は、両家のご家族や私や他の友人達に祝福されて“一片の曇りもない幸せの見本そのもの”の素晴らしいお式でした。

DVDを何度となく見ているうちに、ふと「自分はA子のように絵に描いたような幸せなお式はムリなんだな」と思い出し、さらには披露宴もできないんだなと思ったら、そんな自分が哀れで仕方なくなってしまったのです。

でも、そんな風に考えてしまう事自体が哀れなことですよね・・・

強がり言えば、式や披露宴で幸せが決まるわけじゃないですから、私は私なりの幸せを形作っていければいいのですよね。
        (個別レスはもう少しお待ち下さい)

私も一緒です

🐤
        パンダ
        ブライダル業界で十数年働いていたせいか、友人から結婚式のお手伝いを頼まれる事が多く、二次会の幹事は3~4回やりました。会場の手配からゲームの企画、景品の準備、案内の作成と、幹事は本当に大変ですよね。本当にスピーチなんかにくらべてはるかに労力使いますよ。凄く頑張ったのにあまり評価もされず悲しい思いをした事もあったな~。なんか主さんの気持ち、凄くわかるんですよね。華やかな雰囲気の中で次の段取りとか常に気が張ってて、自分は余り楽しめなくって終わっちゃうんだよね~。でも終わって二人が楽しそうで満足している姿を見たら、まぁいっか、って思っちゃう。そんなもんなんだろうね。無理しないで、出来る範囲で頑張って下さいね。それから主さんご結婚おめでとうございます!幸せな家庭を築いて下さいね。

わかんななくもないけど

mimi
        私なんて結婚はおろか彼氏どころか男友達すらいないですよ。
        人のこと羨ましがってたらキリ無いです。次は夫の職業、夫婦関係、子供の有無、持ち家のランク、近隣との関係、子供の出来、義父母との関係、介護……。学生時代のように、皆が何となく似たような状況、立場でいられる年ではないと言うことです。

納得のいくように

なな
        いい人なんですね、トピ主さん。
        結婚式のお手伝いなんて、仲のいい友人にしか頼めませんよ!

ご自身が披露宴が出来ないとのことですが、フォトウェディングだけでも、とか
        お披露目の小さなパーティーだけでも、とか考えてみてはいかがですか。

どこにお住まいかわかりませんが、ドレスを着て簡単な式が出来るサービスもあります。
        (「小さな結婚式」で検索してみてください)

来年ならまだ時間もありますよね。検討してみてはいかがでしょう。
        (本当に、全く出来ない理由がおありでしたらごめんなさい)

ご友人も、トピ主さんも、幸せな結婚となりますように。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示