詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職に有利な資格

レス17
    (トピ主0
    🛳
    めいこ
    仕事
    職場の環境になじめず、転職をしようかと思っています。

今は生命保険の会社で働いているのですが、どの職種に転職するか等は全く決めていません。

何か、どの職種にも通じる転職に有利な資格等ありましたら教えてください。
    20代で、TOEICの点数は600前後です。

ランキング

レス

大きく出ましたね

しな
    「どの職種にも通じる転職に有利な資格」

考えてみました。

どの職種にも通じるとなると
    みんなが驚く印籠的なもの・・
    東大卒業資格とかかなぁ。

取り合えず車の免許はいかがでしょう。
    千里の道も一歩からですよ

オススメ資格

ジェフィ
    医師、弁護士、公認会計士がオススメです。
    転職するにも有利で食べていくのに困りません。
    ぜひがんばって取得して下さい。

有利な資格

しかくかくかく
    ・司法書士
    ・医師免許
    ・薬剤師免許
    ・国会公務員

単純にトピ主さんにたずねられた「有利な資格」を列挙致しました。

以上

どの職種にも通用する有利な資質

ゆう
    資格はありません。
    資質ならあると思います。

コミュニケーション能力
    人脈

これに優れている人はどこにいっても有利です。

そんな万能な資格はありません

くまちゃん
    中途採用は基本的に応募する職種に関連する職務経験があることが必須です。20代くらいまでなら未経験可という会社もありますが、
    資格を取っているからといって有利にはなりません。
    特にこのご時世、優秀な人材でも失業して職探しをしているのですから、実務経験がない職種への転職は至難の業ですよ。

TOEICは英語を使用する会社以外はとっていても意味ありません。
    英語を使用する会社といっても外資系なら英語面接で英語能力ははかれるので別に必要はないですが、
    日本企業でも600点は誰でもとれるスコアですから、
    正直なところ英語を使う環境にある会社への転職は厳しいと思います。まあ普通に英語話せるのならいいんですが。
    TOEICは日本企業で英語を使う会社なら800点以上はないと、書類審査のアピールにはあまりならないと思います。

資格をもっていても職歴がないという理由で書類審査の時点で落とされることが殆どです。
    特にこのご時世は企業が求める人材のレベルが高いので。
    ですから、現職を活かせる分野への転職も考えられてはどうですか?
    ただ転職理由に職場の環境に馴染めないからと言うと絶対NGなので気をつけてね。

今の職場でひとつ強みを身につける

たばっち
    今の職場でひとつだけでいいので、誰にも負けない仕事上のスキルを身につけてください。

転職で失敗する人はたくさんいます。

資格があって何かできるのは、何年も勉強して取ることのできるものです。
    その間は仕事しないと生活できないでしょうから、二兎追うことをお勧めします。
    何をやりたいかは自分で決めないと、資格も取るモチベーションが保てないと思いますよ。

この不況下、まずは、しばらく様子を見たほうが・・。

😣
    私も悩める会社員
    男30代会社員です。まず、自分が何をやりたいのか?
    また、転職する会社の規模にもよりますが、どの企業も総務経理部門は有りますので、社会保険労務士、中小企業診断士、司法書士、行政書士、簿記2級以上、等を目指して勉強されては、如何でしょうか?

ただ、これらの資格は、1日、2日で取れる資格では無く費用もかかりますので、それなりの覚悟が必要ですね。外資系企業や輸出企業が元気だった時は、外国語を学べば(使いこなせれば)就職、転職できるという雰囲気がありましたが、今は、世界同時不況なので、特にこの業界は厳しいでしょうね。
    また、年齢制限は有りますが、公務員試験を目指すのも一つの手かもしれません。

なかなか、安全、確実で将来性もあるといった資格を見つけることは難しいですよね。また、この不況下、資格を持っているから転職に有利という時代でもありませんし。資格+現職(転職前)で培ったものを、合わせ技として転職先に上手くプレゼン出来る器量が無ければ、転職も厳しいと思います。
    ”転職に有利”の為の資格取得というより、ご自分がどのような分野に向いているのかを見極めた上で、資格取得に向けてがんばってください。

そんなものはありません!

きゃんまま
    >何か、どの職種にも通じる転職に有利な資格等ありましたら教えてください。

今は資格よりも経験の時代です。
    現在の職場の就いて、どの位なのでしょうか?
    短期間で転職は考えておられるのでしたら、どんなに資格を持って
    いても、「飽きっぽい人。辛抱のない人」と判断されて、どこでも
    採用はしてくれませんよ。

職場の環境に馴染めないとは、どういうことなのでしょう?
    馴染めないのではなく、馴染もうとしていないのでは?
    「石の上にも三年」という言葉がありますが、まずは3年頑張って
    資格ではなく、職歴を作る方が転職には有利になることと思いますよ。

無いかな・・

拓馬
    めいこ様、始めまして。

資格では有りませんが、どんな環境でも順応できて、協調性が有り、与えられた仕事に対して、常に高いモチベーションを維持できる人が就職に有利です。

資格は、無ければ出来ない仕事もありますが、多くはスタートラインに立つための証明にしかなりません。
    たとえ医師でも、スタートラインに立った後に努力をしなければ、落ちこぼれの医師になります。
    仕事をする上で、最も大切なのは、努力し続ける事です。企業は、それが出来そうな人を採用します。

貴方が何をしたいかが重要

🎶
    HT
    資格というより、貴方が何をしたいかです。資格ばかり取って受かるというものではないですよ。保険会社で働いているなら、ファイナンシャルプランナーの資格ありますよね。そうすると証券、銀行にいけると思いますよ。金融系は証券外務員が強いですよ。

TOEIC600点は外資に行くには低すぎます。900点台を目指しましょう。パソコンの資格を取ったり、宅建とかどうでしょうか。

貴方が何をしたいか。それに近い求人広告をみて先方がどんな資格を求めているかみてみて下さい。そして、その資格を取るのが一番近道です。
    やりたい事もなくただ環境がいやだからという転職は一番失敗しますよ。

免許

naru
    自動車に限らず免許系の資格を取ったらいかがでしょうか。

要はその資格を持っている人以外はやってはいけないような資格。
    例えばTOEICの点数にかかわらずまた未受験でも英語を使う職に就くことは出来ますが
    医師免許を持たずに医療行為を行うことはできません。

後者のような資格の方が有用だと思います。
    理美容師、調理師、危険物取扱い等々ありますので探してみてはいかがでしょうか。

失礼かもしれませんが

くろちゃん
    >どの職種にも通じる転職に有利な資格等ありましたら教えてください。

そのようなものがあるとしたら、誰もが取ります。
    そして誰もが持っているということは希少価値がなくなります。
    だから、そんな資格はないと思います。

資格じゃないけど、万能だと思えるのは「モノやサービスを売る力」かな。
    営業はどんな会社にも必ずありますからね。

マイクロソフトオフィススペシャリスト

🐤
    mimi
    すべての業種に、というのはわかりませんが、
    会社で働くならマイクロソフトオフィススペシャリストはいかがですか?パソコンの資格です。

上に、TOEICは英語を使うところでないと意味がないという発言がありましたが、同じくパソコンを全く使わない職場でしたら意味がないと思いますが・・。

ワード、エクセルなどアプリケーションごとに試験があるのですが、私はエクセルを持っています。
    前に務めていた会社の「推奨資格一覧」に乗っていて、2,000円くらいのCD-ROM付きの教科書を買って3か月ほど独学で受かりました。データをまとめたり、ちょっと複雑な計算もすごく早くできるようになりました。
    パソコンスクールに通えばそれなりにお金がかかりますが、独学だと2,000円程度で勉強できます。

今は夫の転勤先で再就職しましたが、面接の時に「エクセルができるんですね」と言われ、それで
    結構年齢がいっていても採用されたのかなあと思っています。

ハードルの高いのと低いのと

ぶらり旅好き
    高いのは免許系
    ・税理士
    どんな会社も会計は逃れられません。
    法律も改正されて会計は複雑化してます。
    ・弁理士
    グローバル化で知的財産の争議は多様かつ複雑化してます。
    ・エネルギー管理士
    低炭素社会実現のため、今後企業規模の大小問わず需要があると思います。

低いのはコミュニケーション関連
    経歴では有利には働きませんが
    面接の時にコミュニケーションの
    バックアップ知識として役に立ちます。
    ・プレゼンテーション検定
    ・日本語文書作成能力検定
    ・CSスペシャリスト試験
    ・ビジネス能力検定

弁理士

LunaLuna
    (マイナーですけど)弁理士についてお答えします。
    ・資格は文系の方でも、理系の方でも試験に合格さえすれば取得できます。
    ・技術を扱う仕事ですので、最低何か一つ技術のバックグラウンドを要します。
    ・或いは文系出身でしたら、契約に明るいなど。商標やデザイン、著作権などの分野で仕事があります。
    ・独立開業者の年収は様々ですが、上は数億まで。
    ・企業にも結構ニーズがありますが、転職するなら20代のうちでしょう。30代以降は管理職候補前提で、幅広い知的財産の経験を要します。
    ・地味な仕事です。
    ・要英語力(知的財産取引担当者でTOEIC800以上が最低条件)。
    ・多くの職場で、海外諸担当者との交信は日常的にあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「職務経験」

かい
       転職に有利なモノ=職務経験
       真面目に仕事をしていれば誰でもその業種でできる事が増えていきます。

ところで「東大卒業資格」とか書いている人がいるのを見て大変驚きました。今時東大卒の肩書きが有利に働くと思ってる人もいるのですねぇ…。

外資系の転職にTOEICっているんですか?外資なんて英語できて当たり前の人がはいるところですが…。私は某欧州の外資系企業にいますがTOEICのスコアなんて出せともなんとも言われませんでした。受けた事もありません。

ちなみに英語がいくらできても、その会社で働くに足る専門知識・技術がないと厳しいと思いますよ。英語なんてただのツールですから。日本語でできない事は英語使ってもできません。

ジェフィさんよりは、少し楽です。

😑
      とくめい♂
      看護師、薬剤師、というのもあります。学力的にはジェフィさんがおっしゃる資格より、少し楽です。

前者は専門学校なら3年だったかな?
      薬剤師は6年もかかるようになったので、オトクではなくなりました。