詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達は私を都合よく使いたいだけでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達は私を都合よく使いたいだけでしょうか?

レス179
    (トピ主2
    😀
    こころ
    ひと
    20代後半既婚女性です。
    先日、友人から、私のパソコンを使ってオークションやネットストアを立ち上げて、自分の作品を(ニット素材の人形や小物、セーターなど)売ってほしいと言われました。
    友人も20代後半で、現在専業主婦です。

彼女は、ご主人の給料減で、家に居ながら収入を得たいそうで、自分の作品を時々知り合いに頼まれて作っていて、
    周囲から商品として売れると言われたりとても評判が良いので、これを収入の足しにしたいと考えたそうです。

友人いわく、「知り合いに聞いたら、とても簡単だと言っていたから、大丈夫」だそうです。
    私はパソコンを使えると言っても、インターネットとメールくらいしか分かりません。むしろ友人の方がパソコンに詳しいです。
    なので、友人に「何故私に頼むの?自分の方が詳しいし、自分でやったら良いんじゃないの?」と言ったのです。
    すると彼女は、キレ気味に「私は作品づくりで忙しいし、色々やることもあるんだから、そんな時間はないの!」と言われました。

彼女から比べたら、私はそういった事をする時間があるように見えて、頼んできたのかもしれませんが、
    個人情報や色々なリスクのことを考えても、運営や色々なやりとりの手間を考えても、やりたくないと思いました。
    お金もからむ事なので簡単だとは思えないし、簡単だと言い切って頼んでくる彼女に、
    自分でやりたくないから、私にやらせたいのではないかという不信感を持ってしまいました。
    私にはできない事を告げ断りましたが、
    その後彼女から、「こころとは十年近く友達だし、信用してるから頼んでるのよ、難しくないから」と言われました。

受けるつもりはありませんが、色々な感情が混ざり、客観的なご意見を聞きたいと思いトピを立てさせていただきました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  179
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やってはダメ

くらげ
    依頼を断ったくらいで友人との仲がぎくしゃくするのなら、
    それはその程度の友情だったということです。
    彼女があなたをどれくらい大切に思っているか、
    今回のことで逆にわかるのではないですか。
    断ったことで不機嫌になったり、逆ギレしたりするようなら、
    そんな人と友達でいることありません。

ネットオークションって、すごーく、大変なんですよ。
    経験者が言うのですから、間違いありません。

その通りだと思います。

🎂
    Linda
    いくら親しい間柄でも、他人です。
    お金のからむことは避けた方が無難です。
    本当に簡単なことであれば、ご自分でなさるでしょう。
    「信用してるから頼んでるのよ」
    って言葉は、殺し文句ですね。
    断れないようにっていう。

だいたい自分の趣味でやりたいだけなのに、
    ましてや主さまが一緒にやろうと誘ったわけでもないのに、
    >「私は作品づくりで忙しいし、色々やることもあるんだから、
    そんな時間はないの!」と言われました。
    このセリフはどうなのでしょう。
    別に主さまはマネージャーさんじゃないですよね。

嘘も方便です。ご主人からお金のからむお付き合いは
    絶対断るように言われているとでもおっしゃったら?

本当に友達?

オークション歴が10年近くになります。
    慣れてしまえば出品の手続きは簡単ですが、未知の相手に個人情報を知られてしまうし、お金がらみのトラブルもあります。
    また、商品の写真を撮り、説明文を作成し、落札してくれた相手とメールや取引ナビでやり取りするので、それなりに時間もかかります。
    嫌がっている友達に無理に頼む人の神経を疑いますが、もしトピ主さんが引き受けるのならば手数料として代金の10~20%程度を貰ってはいかがでしょうか?
    オークションに参加するのには毎月会費がかかりますし、出品手数料や落札手数料もシステム運営会社から請求されます。

ずいぶんな友達ですね

ヤフオク
    >友人は私を都合よく使いたいだけでしょうか?
    ハイ その通りだと思います。

それにしても、ずいぶんナメられたものですね。
    今までどういった友人関係だったんでしょうか。

私だったら悩みすらしません。
    「忙しい」で断って、あとはフェ~ド ア・ウ・ト

お金をいただきましょう

😀
    ネット
    一点出品ごとに、作品費用の4割いただきます。
    ってことでいいですよ。
    仕入れ価格って上代(定価)の6割程度でしょ。
    それが嫌なら自分でどうぞ。と。

上記、もちろん断る為の口実ですよ。
    住所や口座、月々の手数料などもありますので、絶対やめた方が良いです。

あとは旦那が駄目って言った、とかね。専業主婦の切り札!

受けなくてよろしいです

野菜ジュース
    トピ主さんがお断りするのは、当然ですね。私でも断ります。

もし話しが実現したら、作り手は友人ですが実質の経営はトピ主さんですよね。当然そこには【お給料】が発生する訳で、でもサイト開いた瞬間から飛ぶように売れる訳でもなく、たまーに売れたらトピ主さんにお給料も渡して、さて友人の手元には幾ら残るのか??(生活の足しになるのか?)
    なんか、友人はその辺も適当にしそうですね。友人同士助け合って「お給料なしでも」ってのもあるかもだけど、私にはムリだし関係は破綻すると思ってます。

だいたい、やる前から「私は○だから出来ない」と言い訳ばかりの人は信用なりません。そういう人はね、自分の為に動いてくれそうな人を見つけて、平気で利用しますよ。

サイトでも店舗でも、お店を構えるって大変です。それが分からない内は安易に店出すもんじゃないですよね。

トピ主さんの言い分は当たり前なので、どうぞ流されずに拒否して下さい。
    相手の言い分によっては、疎遠になる事も必要かも。

旦那様のお給料の減給で切羽詰ってても、言っていい事と悪い事の区別くらいはつけて欲しいものですね。

何を悩むのか・・・

😉
    るり
    断るでしょ普通。

ご友人は、商売をするならまず自分で全部やるべき事です。あなたに頼む事ではない。共同経営ではない限り。

私は作品づくりで忙しいし、色々やることもあるんだから、そんな時間はないの!」
     そんなのトピ主さんに何の関係があるんだ?

ぜったいだめー

ゆん
    絶対に引き受けてはいけません。ネットでの取引はリスクも大きいため、トラブルになった時に大変な事になります。友達はあなたに面倒な事を押し付けて利用したいだけです。絶縁になっても絶対に引き受けてはいけません。その友達はあなたを友達とはみてない、自分の手下ぐらいにしか思ってないと感じました。

やめたほうが

🐱
    つばさ

やめたほうが いいと思います。

ネットショップを立ち上げたことはありませんが
    オークションの出品、落札はやっています。

海外の友達に頼まれて30以上の商品を預かって
    代理で売りました。
    ホントに気軽に引き受けましたが
    その面倒なこと!!!

どのカテゴリに出すか、
    商品の特徴は?
    定形外郵便でいくらで送れるのか?
    振込確認してから発送

などなど 超 超 大変です。

自分の不要品を売るのとはワケが違います。
    結局代理のは、三分の一くらい売れましたが
    売値の1割ほどのマージンをもらっても
    割にあいませんでした。

オークションをやってる友達は
    「売値の50%くらいもらわないと割が合わないよね」
    と、言ってました。

オークションにしてもショップにしても
    クレームやなんかも
    出品者が引き受けなくてはならないし

「とっても簡単」なんて大嘘です。

トピ主さんは、断る方向で考えておられるようで
    ホッとしています。
    絶対に関わらないほうがいいですよ!!!!

変な友達ですね

えくぼ
     共同経営者になってくれって事ですか?と言う事は、手数料をあなたに払うという意味?それでは、互いにそんなに儲からないのでは?
    そもそも、人に物を頼む時にそんな言い方をする人って、どうなんでしょう?支払いの未回収やクレーム処理等のトラブルがあった時、どうするつもりなんでしょう?

簡単と言ったその”友達の知り合い”に頼んだり、教えてもらう手も有ります。
    簡単なら本人が少しずつ勉強してやれば良いと思います。分からなければ、旦那様と休日や夜、一緒にやれば済む話です。

最初から飛ぶように売れる訳じゃないでしょうから、勉強する時間も充分有ると思いますよ。

簡単なら

やかな
    自分でしてもらいましょう。難しくないなら自分でしてもらいましょう。
    売れたら売れたで、売れなかったら売れなかったで文句言われる&トラブるのでは?儲からなかったらトピ主さんのせいにされそうにも思います。
    気合い入れて断りましょう。

自分勝手

フィット
    自分勝手なご友人ですね。

お金や労力を必要とするこの種の話は色々な取り決めをしてから始めないとトラブルのもとです。

例えばですが運営管理するかわりに売上の30%をもらうとか。

いかに10年来のご友人といえども書面で契約をかわすぐらいの事が必要でしょう。

トピさんの文面からすると断った方がいいですね。ご友人は都合よくあなたを使おうとしか思っていないと思います。

自分がお小遣い稼ぎをするのに「私は作品づくりで忙しいし、色々やることもあるんだから、そんな時間はないの!」

この言い分はないでしょう。

利用されています

タロー
    私はオークションやネットストアを利用していますがいろいろなトラブルを聞いています、お金がかかわりますから今回の相談は絶対に断って下さい。友人もトピ主さんを利用しようとしています、儲けは自分の収入にトラブルはトピ主さんにさせようとの魂胆がミエミエです、常識で考えても自分の作品を売るのに全て他人に依存することはありえません。

断れないタイプ?

sayaka
    主さんは人の頼みを断れないタイプなんでしょうか?
    そこにつけこんでいいように使ってやれというのがミエミエです。
    主さんが手伝って何かメリットがありますか?
    メリットがないのならトピたてて聞く必要も無いと思います。

お断りになったほうが・・・

😨
    irasari
    Y○HOO(伏せ字じゃない)で不用品をオークションに出品しています。
    時々、妹に頼まれた物も出品しますが、面倒ですよ。
    自分の物でさえ、気を使って疲れます。

経費は、1点ごとに課金される出品料+落札された場合に数%かかる手数料。これらは一カ月分まとめて口座から引き落としされます。

流れは、出品(画像・品物の詳細・支払い方法を指定・発送方法などを表示)
    指定した出品期間と回数が過ぎても落札されなかった場合に、また出品すれば、また上記の手数料等がかかります。

落札された場合は、落札者に連絡して発送先と支払い方法を聞き、返事がきたら送料を計算し、また連絡→支払終了の返事がきたら→入金の確認・発送し、その旨を知らせる。

代理出品の場合は、更にお友達に発送先を知らせたり、入金の確認を知らせて発送したもらうように言わなくてはなりません。
    (お友達の口座に振込の場合は大丈夫ですが)
    宅配の場合には、発送の際の問い合わせ番号を落札者に知らせなくてはなりませんので更に煩雑です。

手続きが遅れたり品物に不備があったりすると、あなたの評価欄に悪い表示がつきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

利用したいだけにしても下手すぎ

😍
      かえる
      普通、一緒にやってほしいと思ったら、トピ主さんにはこんなメリットがあると言ってくるはず。
      趣味ならともかく、生活や商売に関しては普通メリットのないことやりたいとは思いませんからね。

まして一緒にやってほしいと気持ちがあるなら
      > キレ気味に「私は作品づくりで忙しいし、色々やることも
      > あるんだから、そんな時間はないの!」と言われました。
      なんて、言うわけがない。
      小遣い稼ぎになればいい程度の気持ちだったとしても、その売れるという商品を売ったお金をどう分配するの話もないの?
      まさか、タダでやれと。

> 「こころとは十年近く友達だし、信用してるから頼んでるの
      > よ...
      って、ネズミ講と同じセリフ。
      ここだけの話、
      あなたを信頼しているから言うけど、お願いするけど。

トピ主さん自身が自分でやってもいいと思うくらいなら対等の関係で最初はタダでやってもいいですが、そうでないようなので、しつこければいくらくれるの?と聞いてしまっては?

罵詈雑言浴びせられるかもしれないけど。

止めておいて方が・・・

翡翠
      オークションは品物を売るだけと友人は考えていらっしゃるのでは?
      品物に対する質問や落とされた方とのやり取りはどなたがするのでしょうか?トピさんがわからない質問をされて返答が遅くなる,クレーム対処が出来ないと評価が下がりますし,そうなるとオークションでは致命傷です。(誰も買ってくれなくなります)
      毎回,友人に伝えてメールで返事をするということは難しくはありませんがもの凄く手間がかかります。

友人がしつこく言ってくるようならオークション代行料の名目で売れた値段の2割~4割の料金をもらいますというのはどうでしょう?

失礼な友人ですね。

💍
      ky
      トピさんは、しっかりされているので、受けないつもりのようですね!

正解だと思います。彼女に利用されるのが、丸見えですものね。

自分の利益のために、友人に管理させようという…。
      お金の絡むことには、一切関わらない方がよいですが、ご友人との関係も若干、距離を置かれた方がよさそうですね。

確かに難しくはないけれど、メンドクサイです

グミの実
      オークションを良く利用している者です(落札・出品共に)。

最初の頃は楽しいんですよ、わー!こんなに高く売れた!
      新品のブランドの洋服を半値で買えちゃった!
      なんてカンジで。

落札はともかく、出品はだんだん面倒になります。ましてや他人のモノ。

画像を撮って説明文をつけて質問があったら答えて、落札されたら取引の連絡をして入金の確認をして・・・さらに包装から発送まで全てやってくれ、という事なのでしょうか。

これを全てタダでやって、ということなら「都合よく使いたい」だけな気がします。
      オークションの代理出品を仕事にしている人もいるくらいなので、そういう人に頼んでもらってはどうでしょう。

ワタシなら例え手間賃を貰えるとしてもトピ主さん同様にお断りします。

数百回のオークション取引経験がありますが、最終的に警察のお世話になった取引もありました。お金の取引は本当に甘く見ないほうがいいと思います。

1年のお付き合いでも30年のお付き合いでも、お金が絡むと友情ってアッサリ終わります。
      「大事な友達だから、お金がらみの事はしない。絶対に」で。

だめですよ~

ダメダメ
      お友達、パソコン持ってるんでしょ?
      それで自分は作るだけでトピ主さんに売主になってほしいってこと?
      ダメに決まってるじゃないですか。
      売上とか、何パーセントくれるとか言ってます?ないでしょうね。
      自分が好きでやるならいいですが、絶対やめたほうがいいです。
      結構、面倒ですよ~。
      ちなみに携帯からも出来ると思うので、お友達に携帯からやればと、教えてあげればいいです。そもそも難しくないなんて言うなら、自分でやるべきですよね。
      疎遠になっても仕方ない人ですね。

ややこしくなります

🐶
      ブルー
      オークションを7年近くやっているので(落札も出品も)
      友達から時々落札や出品を頼まれますが、落札手数料や出品手数料(無料期間もありますが)
      が登録している本人の口座から引落されますし、
      もしクレームやらトラブルのあった場合、
      仮に頼まれて出品や落札をしてもオークションの名義登録している者が当事者となります。

私は1度きりの事だったり、たまに落札を頼まれたりするのでしぶしぶ受けますが…
      落札金額はすぐ払ってもらっても落札手数料等は月の終わりの集計で引き落とされるので
      請求するとき明細を印刷して渡すので、落札が終わってしばらくしてから
      請求したりと、とっても面倒です。

それにオークション取引をするためには会員にならなければならないので
      月々の会費(数百円)も登録の口座から自動的に引落されます。

トピ主さんもお断りするつもりなので大丈夫と思いますが
      くれぐれも押し切られて、引き受けないように!

お金が絡むトラブルは友情も壊れます。

私なら

goro
      喜んで引き受けて、売り上げの3割~5割を手数料として頂きます。
      たとえ素人でも、物を売る手伝いをする以上、当然のことでしょう。

3~5割というのはお店のマージンですから、安いぐらいです。
      今からでも遅くないですから、共同で販売をやったらどうです?

判断力があるわね!

熟女
      その友達が言うように難しくないというなら自分でやればいいのであって、あなたの思っているように、利用する為に口で巧い事を言ってる気がします。

受けるつもりがないとあるので、それで良いんじゃないでしょうか。

ずうずうしい

🐤
      りり
      図々しいご友人だ・・・切れ気味にって・・・

引き受ける必要はありませんよ。
      理由はトピ主さんが挙げているもので十分だと思います。
      もしどうしてもと言われたら、売り上げの何割かを運営代としていただくべきですね。当然の権利です。
      ご友人は自分の利益しか考えてなさそうなので、お金が絡んできたら引き下がりそうですが。

そんなの基本一人でやるもの

蛙女
      あなたもニット小物が好きで収入を得たいと思っていないし、特別パソコン(WEBサイト作り)が好きでもないなら、都合良く使われていると思います。

私なら、友人に迷惑かけるので持ち掛けません。一人で作品作って一人で運営します。お金が絡んでくると仲が険悪になる事も少なくないですから。

でも、一人でやるのは当たり前じゃないですか?それがフリーランスでひとり、就業時間や人間関係の煩わしさから解放されつつ・初期投資もほとんど無く・趣味から収入を得ようとする事の面倒なポイントです。
      サイト作成が出来ないなら企業に有料で依頼すれば良い話です。

私も昔ネイルチップを売っていました。サイト作成や運営は大変(面倒)そうだったし、練習作品の原価回収の手段だったので、手軽なオークションに変更しました。
      私のように、自分の出来る範囲でやるのが普通でしょう。

それでも言われたら「やりたくもないのに作らせるなら、それは仕事だ」と、お給料を請求してみては?

サイト作成・運営も販売活動。一人で出来ないなら彼女は自分の能力以上のことをしようとしているんです。

それに、売れないとあなたのサイトのせいにされそう…。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

売上は全部、ご友人のものですか?

こりん
        引き受けるつもりはないんですね。

パソコンを立ち上げたり、もしも、クレームが来たら、対処するのは、トピ主さんになるのでしょうか?

だったら、売上の一部はトピ主さんに支払われるのですよね?

というか、どうして、お友達は貴女に頼んだんでしょうね?
        それこそ、簡単だったら、ご自分でなさればいいのにと思ってしまいます。

いくら、信用していても、どうして、ご友人の家計の足しのお手伝いを友人に頼めるのか私には理解できません。

パソコンの知識に明るくて、しかも、経験があるのであればともかく、経験のない人間に頼むなんて、自分でやりたくないから押しつけているだけかと私なら思ってしまいます。

ずいぶん都合のいい事言ってくる友人ですね

momo
        危険な匂いのする友人ですね。絶対断わるべきだと思うな。
        はっきり言って、その友人が言ってる事めちゃくちゃだよ。
        一回引き受けたら最後、当り前の様に色々頼んできそう。
        気づいてると思うけどトピ主さんが頼まれてる事って、責任重いよ。
        金銭がからむことだしトラブルも起こるでしょうね、間違いなく。
        簡単に想像できます。
        「簡単で難しくない」のなら自分でやったらいいのです。
        それに実際そんなに簡単なこととは思えないよ。
        もし引き受けるとしても売上の二割くらいは報酬をもらって下さい。
        これは最低限の条件。他にもうんと条件付ければ頼んでこなくなるかもね。
        ちなみに私なら、そんな遠慮のかけらもない図々しい友人とは疎遠になりたいです。
        もちろん絶対に引き受けないよ。トピ主さんと同じくパソコン得意じゃないし。

全然簡単じゃなかったですよー

🐤
        とりあたま
        私も頼まれてボランティア(寄付目的)のハンドクラフト品を販売するサイトを作ってくれと頼まれてやりました。

まず商用OKのサイトを探すのが大変でした。
        無料の所があったから良かったけど、宣伝が色々入るので見辛いと文句を言われ。

更に注文から支払い、入金確認、発送、メールのやり取り、非常に忙しかったです。

入金も自分の口座でやってと言われて、「おかしくね?」と釈然としないままやりました。

出来上がった作品を全員の家に取りに行くのも私がやりました。
        数人いたから大変でした。

ラッピング、領収書を希望された方には領収書作成、商品だけ入れる訳にいかないからとお礼状の作成、「次はこんなのも作る予定です!」と言うチラシ(イラスト得意でしょ!?描いて!)も作りました。

全て無料でやらされて、途中で嫌になって抜けました。
        そもそも画面管理だけと言っていたのに、領収書やチラシの印刷代金、ガソリン代全て私もち、管理料はゼロ、自分達の材料費は売り上げから出てるのに。

でも文句だけはぎゃーぎゃーと。

断って大正解ですよ。
        簡単なら自分でやればいいのにね。

引き受けないですよね!

ほほ
        私も絶対引き受けません。トラブル起こしそうな 友達ですね。図々しいし。

私だったら受けない

🐤
        まり
        客観的かどうかは分かりませんが、私だったらその話、イヤです。
        理由は、トピ主さんと一緒。
        簡単だと言うなら自分でしたらいいし、自分がやりたくないなら、なおさら人に押しつけないでほしい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  179
        次へ 最後尾へ
        全て表示