詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

合コンにはどうやって行けば?

レス21
    (トピ主0
    🛳
    チッピー
    恋愛
    話には聞くのですが、実際に合コンに行ったこともなければ誘われたこともありません。
    企画するほどのこともなく、周りの行っていそうな人に行きたいと主張するのもちょっとはばかられます。
    実際に合コンで出会いたいというわけではないのですが、興味があって行ってみたいと思っています。

やはり誘いを待つしかないのでしょうか?
    また、合コンを企画されたことがある方は、どのように行いましたか?

ランキング

レス

なぜはばかる?

いむ
    「合コン行ったことないので今度誘って下さい!」と言われれば、誘う人リストに載せます。
    ただし、日頃無口な人はちょっとリストの下の方になってしまいますが…

女幹事より

学生

はに
    学生時代は多い時で週4くらい行ってました
    私はもっぱらお誘いを受けてでしたね
    自分で企画たてたりはした事ないです

トピ主さんはお幾つの方なんですか?
    周囲が頻繁に合コンしてるなら『私も一回行ってみたいなぁ今度誘って~』位の事を軽く言ってみては?
    そしたら頭数に入れてくれるでしょ

まずは、

🙂
    じゃっく
    相手がいないことを周りの人間にアピールしておきましょう。
    そして、異性の友達が多そうな人と仲良くしましょう。誘ってくれる人がいなけりゃ、ずっと誘われませんからね。

次に、誘う側の人間はある程度ビジュアルにいい人間を誘おうと考えます。主催者は相手側から「かっこいい人(かわいい人)を連れてきて」という要望を受けていると思いますからね。

ですので、服装や髪型など外見に自信がなければ、おしゃれしておきましょう。

そうすれば、現状より可能性は広がるでしょう。

20年前の私のやり方は・・・

🐤
    natsuko
    若い頃の話なので少々荒っぽいですが・・・。
    高校からは女子校だったので中学の名簿を取り出して、勉強の良く出来たスポーツマンタイプの男の子に電話。

「どこの大学行ってるの?合コンしよう。5人集めて。」
    お互い異性を求め合うお年頃だったので、中学時代は疎遠の男の子でも快く受けてくれました。
    女の子は「合コン」と言えばすぐに集まります。

会場は、洒落たお店より「個室のある洋風居酒屋」のほうが盛り上がりました。

自分もないです。

😨
    匿名
    やはり、企画するにしても、合コンというものを経験していない人がいきなり企画するのはやや難しくないでしょうか。
    自分は異業種交流会とか、社会人サークルなどのイベントに参加してたら、自然に声もかかるようになったけど、結局まだ行ったことないままです(笑)
    何人くらいかわいい子を集めて来てとか、そういうの煩わしい…
    自分で企画するなら尚更、友達づてとか人脈とかがある程度ないとと思います。
    私は上に書いたようなイベントでもそれなりに合コン的な雰囲気を味わうことができたと感じました。
    このまま一生行かないかも(笑)

疑問

社交性
    誘いを待つしかないのでしょうか? って待っていても今まで誘われなかったのでしょう?
    出会いたいのでないなら合コンは不要でしょう。

あなたの周囲の情報も書いてないし、身近でやっているのに誘われないのか、マスコミ経由で合コンの事が耳に入るのか、男女集められるのか、片方だけか、会場はどんなところがあるか、

その他あなたが誘われないのは、参加しそうにないからか、雰囲気悪くなりそうだからか、全員もってかれそうだからか。

合コンねぇ?

まちこ
    私も合コンの経験がありません。
    やっぱり合コンに参加するきっかけがないんです。だけど、近いうちにお見合いパーティーに参加してみようと思います。合コンとお見合いパーティーってやっぱり違うのかな?
    お互いに良い出会いがあるといいですね。がんばりましょう!

ん~

🐤
    AK
    プライド高く、受け身な人はコンパ行ってもあんまり楽しくないかもよ?

行きたいなら素直に周囲の人に
    「コンパあったら今度誘ってね♪」って
    言っておく方がいいと思いますよ。

私は普通に友達と
    「飲み会しよかー」
    「じゃあ誰々に声かけとくわ」で
    だんだんメンバーが決まってゆき、決行となります。

自分から誘う!

😍
    応援者
    30代既婚男性です。チッピーさんは女性ですか?私は男性なので自分から誘ってました。独身の頃は飛行機に乗れば客室乗務員さんに、病院に行けば看護師さんに声をかけてました。高根の花とか言ってもしょせん女は男を、男は女を求めてるんですから、声をかければそのうち話がまとまりますよ。まとまったら、今度は同性の知人に「客室乗務員と合コンやるけど来る?」って言えば、喜んで来ますよ。後はワタミを予約するだけです(笑)。

合コンの不思議

🐧
    まうま
    私も一度も行ったことありません…。というかもう手遅れなんですけれども。
    チッピーさんは学生でしょうか、それとも社会人でしょうか。
    私は美大に行っていたのでそういうものが全くありませんでした。
    あっても皆で居酒屋のカウンターでお酒をしみじみ飲む程度。
    私もずーっとどんなものなのか気になって行きたかったです。
    大学卒業以来、また美術系に留学しちゃってもちろん合コンもなく、そのまま社会人になってしばらくして今の主人に会って結婚。

これってチッピーさんご本人が企画してもやり方をわかってないので白けちゃうのではないでしょうか。
    もし学生であれば、知り合いのつてで女子大に行っている人を頼るとか…。社会人であれば、だれかそういうのに縁がある人に聞いてみる。

報告待ってますね!

簡単ですよ

まちゃこ
    私は学生時代合コンしまくってました。
    私の場合は男友達に頼んでいましたが・・・。あとは派手目というか合コン好きな子と友達になるとか。トピ主さんはおいくつでしょうか?
    社会人なら出会いのありそうな場(結婚式の2次会とか異業種パーティ)などに参加して連絡先を聞いて飲み会を開いてもらえばよいと思います。
    軽いノリが重要です。お見合いじゃあるまいし。

まず、恋人募集中のアピールを

🐤
    きゆみ
    私はよく合コン誘われましたよ。なぜか合コンを開いてとも頼まれました。男性にも女性にも。私としては主催者は気を使うので嫌でした。
    合コン楽しいですよ。知らない人と話すの楽しいですし、仲良くなって次皆でバーベキューしようとか遊びに行って独身を謳歌してました。
    彼氏、彼女の居る人や異性の友達いて、しかも面倒見いい人に合コンあったら誘ってというといいと思います。一度参加するとまた、誘われます。

よく企画していた者です

なな
    >周りの行っていそうな人に行きたいと主張するのもちょっとはばかられます。

いえいえ、そんなこと言わずに一度「行ってみたい」と声を掛けてください。
    企画していた側は、やはり面子集めには苦労するんです。ある程度相手の雰囲気にこちらも合わせないといけませんから、合コンにお誘いできる人のストック(?)はとても重要です。
    相手側も合コン慣れしていない方も多いので、こちらとしてもそういう方の存在というのも、幹事としても貴重なんです。

出会いをあまり期待しすぎてガツガツしちゃってもおかしな雰囲気になりますから、ちょっとだけおしゃれして初対面の人と楽しく飲み食いする会、という感覚で来ていただければ嬉しいです。

ちなみに私は最後の合コンで出会った人が今の夫です。出会うまでに何回、いや何十回合コンをしたでしょうか・・・

セッティング係です

ひよこ
    今までセッティングしたことが10回以上ありますが、合コン参加は人脈が命です(笑)
    友達の友達くらいしか誘いませんので、合コン行ってる友達に誘ってくれるよう頼んでみては?
    また、企画するのはさらに難しいです。男友達がいないと始まりませんので。

主催しましょう!

みみ
    かつて「合コンの鬼」と呼ばれてました(笑)
    でも、ほとんどが頼まれて主催するものばかりですが。
    多い時は週1以上やってましたね。
    もう最近はしてませんが・・。
    簡単です。
    主催しましょう!
    別に合コンは恥ずかしいものでもないし、いいじゃないですか?
    私は合コンじゃなく「飲み会」って言いますけど、
    異性の友達に「飲み会しない?3対3ぐらいで」って言えばいいんですよ。
    まずは幹事同士の予定が合う日をいくつか挙げて、そこから人探し!
    3対3ぐらいがベストですね。
    よく昔は5対5とか頼まれて、やってましたけど
    もう大変です・・。
    ドタキャンでたらアウトだし、日にち合わせる為に何回も連絡取り合って・・
    で、飲み会で仲良くなった新しい人とまた飲み会・・
    そんな感じで広げていくんですよ。
    まぁ、私は誘われる方が楽だったので
    基本自分から進んで主催する事はなかったですが。
    そんな合コンぐらいに堅く構えてないで、興味あれば自分で動くべきじゃないでしょうか?
    何か恥ずかしいものって先入観があるようですが・・。
    もはや今は一般的ですよ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はなっから他人任せ

🐤
      それでいて主張しないなら難しいですね。

現状までに誘われてないのなら、あなたは誘うに値しない人と言う位置付けです。
      誘われたいのならば、性格を変えるか、主張するかのどちらかです。交友関係を広めれるならそれも良いと思います。

参考までに自分は、周りの目を気にするような人、劣等感がある人に面白い人は居ないと思ってるので誘いたくないと考えています。

なんで行きたいって言えないの?

nao
      >周りの行っていそうな人に行きたいと主張するのもちょっとはばかられます

言ってそうな・・・ってことは、行ってるかどうかわからないのでしょうか。
      周りに合コン行ってる友達はいないのですか?
      そういう人に、素直に「私も行ってみたいんだ」って言えば済むことでは?

私は、男友達が多いのでよく合コンの企画を頼まれます。
      合コンをバカにしたり、そういうのに誘われるのをよく思わない人もいますから、「行きたい」とか「出会いが欲しい」と言ってる人にしか声をかけません。

自分からアピールしましょうよ。

自分からは動かず、ただ待ってるだけでは、たとえ合コンに行ってもつまらないんじゃないかな。

男の人から声がかかるのを待ってるだけでは「誰も相手してくれなかった。行かなきゃよかった」ってことになりかねませんよ。

合コンに行けば、男の人から声かけてチヤホヤしてくれると勘違いしてる女性・・・こういう人も、合コンは誘いません。あとが面倒ですから。

行った事ありません。

もちもち大福
      26歳既婚女性です。
      実は私、【合コン】なるもの行った事ありません。

彼氏(現・夫)ができるまでは、頻繁ではないけど
      お誘いとかありました。

お誘いを待つなら、人脈が物を言うかな~と思います。
      又は、幹事とかできるリーダータイプの子が周りにいるかどうかですね。
      そういった子の周りには同じようなタイプの人が集まるし、自然そういう
      機会も多いみたいです。

私は全くそういうタイプではないので、誘われるだけでした。
      合コンの主催者って、大変そうですよ~。
      私の周りの主催者タイプは、
      ・人見知りしない
      ・友人多し(同性・異性共に)
      ・ノリが良くて、明るい
      人が多いですね。頑張ってください!

簡単なようで案外難しい質問だ

😑
      参加オンリー
      幹事からお声をかけていただけなければ、参加はできません。
      これはわかりますよね。
      なので、まず、幹事役をやるような人と知り合いになるのが第一歩です。

自分が主催する場合、異性側グループの幹事と知り合いでなくてはなりません。
      しかも、異性側グループと同数の同性を集める人脈がないとなりません。

いずれにせよ人脈作りかと。

人脈も友達もいない場合、主に企業が主催する「合コンパーティー」というものがあります。
      これは、参加費を払えばひとりで参加できます。
      各種雑誌、タウン誌、クーポンマガジンなどに広告が出てます。ネットで検索もできます。
      後腐れはこっちの方が無いです。

と、こんな回答でよろしいでしょうか?
      ズレてたらすいません。

まずはアピール

🙂
      美奈子
      合コンに誘われる人=彼氏がいないということですよね。
      なのでまず誘われたいのなら、周りの人に彼氏がいないということを分かってもらわない限り誘われないと思います。
      いろいろな人に正直に合コンがあったら誘って欲しいと伝えるのが一番の近道だと思います。
      ただ待っているだけでは何も始まりません。

口に出す

😀
      KEI
      トピ主さんが女性だとしてレスします。

仲間内で合コンの話題が出たとき、「合コンいいなー。私行ったことないんだー」と素直にコメントしたり、「合コン行ってみたいんだけど、行ったことがないからよくわからなくてさ…」と普段口に出したりしていると、案外声がかかりますよ。それを聞いてた人が別のところで「○○さん行きたいって言ってたよ」と伝えてくれるかも。「あの人は興味なさそうだよね」と思われてるから誘われないだけでは?

私も、一度思いきって「合コンって行ったことない、行きたいなぁ」と言ってみたところ、「えっ、興味ないと思ってた!何で今まで言ってくれなかったの?今度あるから参加してよ!」とすんなり誘ってもらえました。
      …その初合コンでは逆上してオタクな話題を喋りまくり、男性陣にも女性陣にも引かれて二度と誘ってもらえませんでしたが(恥)