詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケチな友人への出産祝い…(半分駄)

レス7
    (トピ主3
    🐤
    おむすび
    話題
    28歳既婚、子どもなしの女です。

友人Aから、「出産祝い」について相談されたのですが、どうしたものかさっぱりわからなかったので、
    皆さまにアドバイスいただけたら…と思っています。
    よろしくお願いします。

友人A:約2年前に結婚。事情があり式・披露宴はせず、今後も予定なし。もうすぐ1歳になる子どもあり。

友人B:今年5月に式・披露宴を実施。既に妊娠しており、10月には子どもが産まれます。

わたし:Aとは幼なじみ・学校もずっと一緒でとっても仲良し。頻繁に行き来があります。
        Bとは、中高と一緒でしたが、ケチなところと根拠のないプライドが鼻につく子で、当時から嫌いなので卒業後、一切付き合いはありません。

AとBは仲がよく、Bの結婚式に、Bのたっての希望で、Aは当時8か月の子連れで出席しています(子どもは席だけだったので、ご祝儀は3万円だけ包んだとのこと)

Aが結婚した際、Bからのご祝儀や結婚祝いはなく、出産祝いとして子ども用のTシャツを1枚もらっただけだそうです。
    ちなみにそのTシャツ、旅行のお土産を兼ねていたようで「お土産、子どもが産まれたら持っていくね」と事前に言われていたとのこと。
    先日、そのTシャツをAが子どもに着せているのを見ましたが、ノーブランドで、せいぜい1500~2000円くらいだと思います。

Aからの相談というのは、10月のBの出産のお祝いとして、どんなもの(どれくらいの金額のもの)を準備すればいいか?ということでした。

わたしはAの結婚の際、わたしの結婚式で包んでくれたご祝儀と同等の額の品物を結婚祝いとしてあげました。出産祝いは約1万円の品物を。
    Aも、他の友人にはいつもそのくらいの金額のものを準備し、また、友人からも貰っているそうです。

(続きます)

ランキング

レス

トピ主です 1  続き

🐤
    おむすび
    Bからの出産祝いに対する内祝いの際も、Aはとっても困っていました。
    マナーとしては半返しというが、AB共通の友人がいるので、差をつけるのはどうか…と(結局どうしたかは聞いていません)

Aは他の共通の友人には相談できず、現在Bと接点のないわたしだからこの話をした、と。

わたしはBが嫌いなので、Aがそんなケチな相手と付き合うことが理解できず、正直なところどうでもいいのですが、
    AとBの仲についてとやかく言うのも…と思っているので、Aが困っている以上、いいアドバイスをしてあげられたら、と思っています。
    (AもBのケチぶりには嫌気がさしているようですが、それ以外は不満がないこと、共通の友人も多いことで、縁を切るなんて全く考えていないようです)

わたしのことではない上に、内容もくだらなくて大変申し訳ないのですが、皆さまのアドバイス・ご意見お待ちしております。

結局Aさんの問題

雪見だいふく
    ・嫌々ながらもお付き合いを続ける覚悟
    ・(一応は)お祝いを貰ってる。

ということで、お祝いをあげるに決定です
    常識ある人間ならば常識の範囲でお祝いをあげればよいのです。

一応、マナー集で見ると友人への出産祝いは『五千円程度の実用品』となってましたよ?
    トピ主さんの周りでは親密なお付き合いをしてるから五千円プラスアルファで考えているのでしょうね。

Aさんに金額のアドバイスするならば、個人でのやり取りなんだから他の人との金額の差なんて考えなくてもいいんじゃない?というところでしょうか。Bさんとのお付き合い度で金額を決めればいいと思います。

ま、損得を考える仲なんだから、AさんにとってはBさんは友達ではないのは明らか。言葉が悪いけど、顔はニコニコしつつ心は嫌々付き合ってるなんてAさんは八方美人だなあと思います(苦笑)

横ですが、私なら義理だけの相手のお祝いは、ベビー服のブランド店のセールを狙い、格安の物をゲットして贈ってます(5千円以下)そういう相手からはたいてい内祝いなんてないし、お財布も傷まずに義理も果たせるし、精神衛生上納得できますから。

共通の友達同士であげるのは?

ひー
    私は気分でお祝いをあげているので、毎回値段もモノも違うのですが、友達同士ならいくらのものになっても妥協できるかなって。
    またはTシャツを頂いたならTシャツをプレゼントするか。

1500~2000円の

🐱
    yuzuri
    ベビー服で良し。
    たいそう喜ぶと思いますよ。

自分が望んでお祝いするのですから

まめきち
    世間一般の出産祝いをされるのがよろしいかと。
    相手がケチかどうかって関係あるのでしょうか?
    見返りを気にするくらいなら、お祝いしない方がいいですよ。

トピ主です 2

🐤
    おむすび
    皆さまレスをありがとうございます。

<雪見だいふくさん>

そうなんですよね、Aがどうしたいかの問題なんですよね。
    わたしなら悩むまでもなく(義理で)同額程度のものをお返しして、
    その後の関係はフェードアウトなのですが…やはりAは八方美人ということなのでしょうね。

Aは、貰った額と同程度のお祝いでは他の友人との差が気になるし、
    いつも通りに贈っては、Bに気を遣わせるのではないか…と考えているようです。

わたしとしては、Bはそんな気を遣うような玉ではないし、むしろ
    自分が贈ったものより質の良いものを貰ったら“ラッキー!”くらいにしか思わないタイプだと思っているので、
    ほんとどうでもいいのですが…

ベビー服のセール狙いっていい案ですね!
    Aにもそのようにアドバイスしてみます。

<ひーさん>

わたしも、友人同士で話してみればいいと思うんです。
    で、一緒に贈るなり、額を合わせるなり、はたまた貰ったものと同程度のもの、これで充分ですよね!

トピ主です 3

🐤
    おむすび
    皆さまレスをありがとうございます。

<yuzuriさん>

それで充分ですよね。

Bはケチです。
    結婚式へのお金のかけ方(節約っぷり)や今までの行動から想像するに、
    恐らく内祝い等の概念も欠如していると思われるので、それで充分だとAに言ってみます。

<まめきちさん>

正直なところわたしは、見返りを(全く)気にしない人って本当の意味でいるのだろうか?と思っています。
    相手を思って一生懸命選んだものなのに、お返しがなければ、
    気に入らなかったのかな?とか、忘れられているのかな?と、何かしら気になると思うんです。

今回のAの場合は、恐らく本音ではお祝いなんてしたくないんだと思います。
    でなければ、まめきちさんの言われるように、相手がケチかどうかなんて関係ないですものね。

Aには、自分に正直に行動するよう勧めてみたいと思います。